したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新幹線改札口12

1駅長★:2025/06/07(土) 05:57:03 ID:???0
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。
※「感想の感想」は程々に。度が過ぎて逸脱した物は削除します。

前スレ「新幹線改札口11」
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1705093483/
ではどうぞ。

36紅の豚親方:2025/06/24(火) 11:36:06 ID:RXw8CWos0
モデルの交番は亀有駅北口交番です。
噂ですが、優しい人だと「両さん居ますか」との問いに「巡回に出てます」とか応えてくれるらしい。

・鏡山城駅
変更の運動はしてないのね。
まぁ変更するとなると3億程度かかるらしい。

・時刻表を尋ねられた
どうせ直ぐに来ないんだから、テメーが自分で見に来い、ってんだよね。

・根雨ビーム
変態エロ熊には丁度良いかも。

・ネタは根妻トンネルの撮り鉄
肩車して撮り鉄。
そう言えば最近は親子連れの撮り鉄も散見されますな。
私の時は父親とかに委ねてましたな。

37駅長:2025/06/25(水) 06:55:44 ID:8JDSkaS20
…イギリスでシャーロックホームズ関係の事務局に今でも依頼の手紙が来るのに似てますな。
「彼は引退して故郷で別の仕事(紡績工場の経営だか)に就いてます」と返すそうな。

黒坂は特に観光地でもナイしね副駅名で充分なのでしょう。
デジタル表示が増えた昨今でも、駅名の変更にはソレなりの経費が掛かるそうで。

てんは自分で撮りたいタイプのようです。恐らく私と同レベルな技量かと。

38紅の豚親方:2025/06/25(水) 07:41:28 ID:iM0HFFsM0
・生山〜米子の区間運転のキハ121
架線下DCだね。
閑散電化線区には125系が投入されるものと思っていたがねぇ。
もしくは223系を改造投入かと。
223系はそう言う改造する事を前提に作られたと聞いたが、結果的には全ておじゃんになりましたな。
(水面下で進んでるのかもしれないが)

・遅延時のダイヤ設定
伯備線にはCTC以外の運行管理システムは無いみたいですね。
となるとやはり異常時は人力なのかもしれませんね。

・自分も遅延気味
今日(6月25日)私も遅延気味です。
先程から千葉は大雨なのでそれが主原因でしょう。
プラス誰かが余計な事をくっちゃべ・・、おっと職場に到着だ(笑)。

39駅長:2025/06/26(木) 05:59:46 ID:zHXatG720
125系は単行なので、流石に輸送力がヤバいのでしょう。

223系にはうち2両編成で出力を221系なみに抑えたグループが存在しますね。
…福知山線のローカル区間とかに入ってます。あとは奈良や和歌山の227系か。

伯備線は陰陽連絡には珍しく特急や貨物が混じってるから、異常時は割と乱れる
印象がありますが、雪や落石も多いから担当者は意外と慣れてるのかも知れません。

ウチのブログも表面上はダイヤ通りですが、下描きは5回分ほと遅延しています。
…暑くて根気が持たないの。

40紅の豚親方:2025/06/26(木) 07:34:49 ID:Qpkdxj3M0
暑いとねぇ。
私も昨日(6月25日)暑過ぎて気分が悪くなって早退しましたよ。

・武庫は気動車列車のみ停車
やはり加減速能力が劣るからかな?。
近年まで常磐線の三河島と南千住の双方に普通が止まらなかったのはその名残だったと聞いた事がある位だし。

・鳥取県御当地V-Tuberおたねちゃん
VTuberも居すぎて訳わからんわな。

・ネタは伯備線唯一の棒線駅
安全側線も段々過去の物となりつつありますな。

41駅長:2025/06/27(金) 06:16:21 ID:t35Py2ik0
…都市部の過密ダイヤならイザ知らず、伯備線で加速性能を気にする必要はあるのかな?
今日は時間がありませんが、この件は引き続き調べてみましょう。

VTuberは懲役太郎と かなえ先生しか見ないかな。見た目が美少女でも中身はオッサンとかあるらしいし。
騙されないぞと。

安全側線は会社によって全く存在しない所もありますね。…今年開業の大阪メトロ夢洲駅にはあったぞ。

42紅の豚親方:2025/06/27(金) 07:26:50 ID:JSQQoWSE0
噂ですが当時の国鉄は普通列車は普通列車用ダイヤと、なるべくダイヤをそろえたかった、と言うか面倒臭かった説。
客車普通列車とその他の普通列車で客車普通列車の方が格上(?)だった説があるらしい。
まっ、何れも国鉄の謎ルールですがねぇ。

安全側線の設置の基準は未だによく分かりませんな。

・無人駅管理
やってみたいですな。
我が最寄駅も有人ですし、治安の悪い町だからノートは2日と保たなさそうだし(笑)。

・やくもの撮影が飽きてきた
JR各社が猛烈な勢いで置き換えてるのもソレが理由?。

・米子インター手前の橋
特徴的なのを見て近付いた事を知るのはよくありますな。

・ツインの部屋に
別にツインでも良いのだが、何故か「アップグレード」しましたと高確率で言われるのが・・、ツインはアップグレードか?。
だったらダブルの方が良いと思うのは私だけ?。
まっ良いけど。

43駅長:2025/06/28(土) 05:42:21 ID:RummArCE0
無人駅でソコソコの観光需要があり、近くに高校とかナイ事。…が最良の条件かと。
尚且つ鉄道会社(又は管理駅)に許可を取って、週に1度ぐらいは見回る事が必須でしょうね。

…撮り鉄を飽きさせるためだけに新型車両を入れたワケではないでしょうが、
過渡期よりは減ってるでしょうね。趣味の悪い広告ラッピングにすればもっと減りそう。

ビジネスホテルにダブルは少なそうですね。最近は殆どが元からセミダブルな気がします。

44紅の豚親方:2025/06/28(土) 06:56:07 ID:BxOZBIMI0
・デジタル修正
開いてたって良いと思うがねぇ。
どうせ趣味で撮ってるだけなんですからねぇ。
まぁ妥協が出来ない理由も分かりますが、迷惑行為するまでに至る理由が「全く」分かりませんな。

・今回はブルートレイン
ブルートレインと言う言葉も、最早死語ですな。
寝台特急では無いですが、SLみなかみの12系が一応唯一のブルートレインって事になりますな。
寝台特急の楽しさは何事にも変えられない楽しさがありますが、そう言う時代じゃ無いと分かっていても何とかならないかと考えてしまうのは寝台特急リアル利用者の鉄ヲタの性ですかな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板