[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
鉄道総合スレッド
7
:
ユーレイ
:2007/11/23(金) 11:38:59 ID:nrnP3RGc
ブログを移転して写真が貼れるようになったので、前まで画像を貼ってた画像板には
画像を貼らなくなりました。シリーズ21のほかに近鉄なら吉野線特急やら6020系
やらの改造工程や完成画像があるのでそちらも参照ください。他に変わったところでは
西武2000系初期車なんかもやった気がします。
神戸高速が統合するのは初めて知りました。これで名実ともに乗り入れ4社は同じグ
ループになりました。だったらもっと運賃下げろよって話で...。阪神なんば線ができ
ても、奈良から神戸までいくらするのやら...。それ考えたら京急と京成は運賃が安い
なと思ってしまいます。北総公団と京急空港線は高いですけど。ちなみに模型でも京急
の700系を作る計画をずっと温めてるんですが、なかなかキットが売ってません。
ああ、安治川橋梁はもうすでに鉄橋はかかってました。環状線から見えます。本当
ならここをサボ付きの阪神電車が走るはずだったんですが、なんば線用に登場した電車
が開業前に引退なんて、なんとも皮肉なものです。
西武の新型車、なんかE231系に似てますね...。改造すれば簡単にできそうです。
しかしスマイルトレインって愛称はどうなんでしょう。なんかスマイルじゃないですよ
ねえ...。てか新車投入するカネあるんなら新宿線を高架化するなりすればいいのに。
8
:
しらさぎ★
:2007/11/26(月) 22:11:25 ID:HRF.9dwE
画像板を見たら最近は書き込みが無いのでどうしたのだろうか・・・と思っていたら、
そういう訳だったんですか
ブログの過去の記事を見てみましたが、105系とか良いですな
夏に広島に行ったときに乗ったので、親しみを感じるw
でも、近くにある機器室がうるさかった・・・
あと、キハ11系も結構格好良いですな
ユーレイ氏はNゲージ車両はどれくらい持っているんですか?
ちなみに俺は3両という少なさwwwww
実際、運賃が下げられる可能性はあるみたいですよ
でもいつになるのだろうか・・・
そういえば、日本橋〜東京〜東銀座に都営浅草線の支線が計画されているのは知ってますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A
#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96
池袋線は練馬〜練馬高野台が高架複々線化されていて、
さらに練馬高野台〜石神井公園も高架複々線化されるらしいのに
新宿線は高架化計画も複々線化計画も無いみたいです・・・
確かに池袋線は地下鉄と直通運転してるし、特急も本数多いけど・・・
最近の関東の私鉄の新型通勤型車両は、
だいたいがJR東日本の通勤型車両に似ているような気がします
小田急4000形、京急新1000形6次車なんか完全にJRの車両ベースだし・・・
来年の3月に「北斗星」「日本海」が減便、「銀河」「なは・あかつき」が廃止、
再来年の3月に「富士・はやぶさ」が廃止されるそうです・・・
ttp://astroboy-nj.at.webry.info/200711/article_17.html
九州からブルトレが消えてしまうのか・・・
9
:
ユーレイ
:2007/11/29(木) 00:36:07 ID:HgrJR1jc
105系に乗ったんですか、115系もそうですが、あの座席つぶして設置した機械室は
どうにかならないんですかね。座れる場所が少なくなるし窓がないので車内が暗くなるし、
もうちょっとなんとかしてほしかったです。ああ、うちは模型は300両をちょっと超えた
くらいです。それには工作途上のや単体で編成を組めない車両も入れてです。
池袋線と比べて、新宿線は冷遇されてるようですね。これは南海と似てます。南海も本線
は高架で複々線なのに、高野線は地平区間ばかりでちんたら走るという状態。浅草線の支線
の話は初耳です。都営線が東京駅に乗り入れたらけっこう便利になりそう。北総線のほうか
ら特にです。これ記念に京急700系の増備を真剣に検討しよっと(いつもこれを言ってる
気がするけど)。
関東私鉄はどこもJRと共通仕様みたいです。そうすれば経費が安くなるので...。相鉄の
やつやつくばエクスプレスのなど、ほとんどJRそのままですね。でもやっぱああいう新型
車両は、イマイチ模型でほしいとは思わないんです。
いよいよブルトレも終焉の時が近づいてるみたいですね。しかし現在のブルトレをとりま
く状況を考えればやむをえない部分も多々あると思います。私とて利用しようと思うかと問わ
れると否としか言えません。東京や札幌へは飛行機や新幹線で行くでしょうし。ただ、無くなる
前に一度は乗ってみたかったです。急行銀河には乗ろうかな。
10
:
しらさぎ★
:2007/12/04(火) 21:59:54 ID:cNojuM/w
機械室がずっとうるさくて、モーター音が全然聞こえませんでした・・・orz
他に搭載する場所はないものか・・・
300両ですか、俺の100倍ある・・・凄いなあw
何年ぐらい前から買い始めたんですか?
そういえば西武池袋線は、来年から東京メトロ副都心線と、
さらに2012年から東京メトロ副都心線経由で東急東横線と相互乗り入れするのに、
西武新宿線は他社線との乗り入れの予定は無いんだよなあ・・・
南海の場合、高野線も需要は結構あると思うんですがね・・・
成田新高速鉄道と合わせて都営浅草線の支線が建設されれば、
JRは京成にかなりの客を奪われると思います
あと、スカイライナーにどんな車両が導入されるのかも楽しみだw
京急700形のNゲージは、有名なメーカーからは出ていないようですな
だから結構高かったり・・・
E231系のような車両は好きだけど、
どの路線もE231系のような車両だとさすがにつまらない・・・
でも、経費削減のためには仕方がないことなんですかね・・・
最近、ブルトレは廃止の話題ばかりですよなあ・・・
「カシオペア」や「サンライズエクスプレス」が登場したのも数年前だし・・・
俺も航空機や新幹線は何回も乗ったことがあるけど、
ブルトレは1回しか乗ったことがありません
「日本海」のようなビジネス利用が多い列車は、これからかなり厳しくなるでしょうなあ
「トワイライトエクスプレス」のような旅を楽しむための列車もどうだか・・・
11
:
ユーレイ
:2007/12/06(木) 10:10:54 ID:3GNrzrlc
300両といっても、最近はほとんど出したりしてませんし、完成品はここ数年
ほとんど買ってません。模型歴は幼稚園の時からだから20年以上ですかね。親が
最初に買ってきたのが、いつのまにか私のものになってたというか..。小学入試に
落ちた時に残念賞で買ってもらったKATOの117系セットは今も現役です。
西武と東急という、仲の悪い会社同士が乗り入れ運転というのも不思議なものです
ね。ちなみにうちの持ってる西武の模型はみんな新宿線仕様...(乗ったことあるので)。
高野線は本線と違って線形も悪いし、下町の雑然としたとこを通るので、高架化とか
抜本的な改良はできないんでしょう。腹立つんですけど..。
東京駅から成田までの路線、ありそうで無いので、できたら重宝されるでしょうね。NEX
はどうも運賃が高いというイメージがあるので...。京急700は私の嫌いな18mで4ドア
タイプですが、700系なら許せますね。あまり有名でないメーカーから7000円ほどで
板キットが出てるんですが、これを使おうと思います。あと都営5200系を増備して(これに
使える集中クーラーの余りが多数)、以前作った京成3200系片開き扉車といっしょに走ら
せます。
E231系のデザインが好きって人は歓迎なんでしょうけど、どこも同じようなのばかりでは
面白みに欠けますよねやっぱし。これもブルトレ廃止も、全部時代の流れなんだろうけど...。
ちなみにうちはブルトレに乗ったことないので、6月に友人にくっついて東京へ遊びにいくとき
に急行銀河で行こうと思ったら...、4月で廃止と。ただ、旅を楽しむような列車は残るかと。
そもそもブルトレに乗ることが目的ですから。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板