[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
鉄道総合スレッド
1
:
特急しらさぎ
:2006/11/14(火) 19:34:10 ID:LAT1TIJM
鉄道(模型やゲームなども含む)に関して雑談したり、 情報を書き込んだりするスレです。
2
:
特急しらさぎ
:2006/11/15(水) 18:51:57 ID:pscKVGxc
わかりました、205系を作る時に銀は最後に塗る事にします
ところで、その恐ろしい事とは?
窓がはめ込み式だと楽だけど、上手くはまらないなら意味が無いですなあ
塩ビ板を貼り付ける方がまだ良さそう・・・
そうですなあ、赤茶色と言うより「少し茶色っぽい赤」と言った方が良いかも知れませんなあ
まあ近鉄にとってはマルーンなのかもしれないけど・・・
確かに小田急2200形は太っているようには見えませんな
でも小田急2400形は窓が縦に細長いせいか、少し横長に見えるような・・・
北総ならそのまま直通出来るけど、
京急の場合、どこかで方向転換しなければいけませんからなあ
その西鉄の青い特急車と言うのは何系なんですかい?
確かに今考えてみれば、3000系より前の車両には青を基調にした塗装は似合わないかも・・・
その阪神の近鉄乗り入れ用の車両と言うのは、1000系という車両みたいですな
あと9000系にも近鉄に乗り入れする為の改造をして、1000系と連結して運転するそうです
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E9000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
関東の私鉄の車両を見ると、新しいのは209系やE231系に似たのが多い・・・
確かに関西の私鉄の車両を見ると、新型車両でも個性があるのが多いですなあ
近鉄のシリーズ21だってそうだし、京阪や阪急の新型車両も・・・
3
:
ユーレイ
:2006/11/16(木) 23:47:16 ID:nsEN7gcQ
銀の上には塗料が乗りにくいんで、マスキングテープをはがすと同時に銀の
上に塗った色がはがれてくる。もう恐ろしい。まあでも205系なら前面(白)
、屋根(グレー)、車体(銀)の順に塗ればいいから比較的簡単だと思われる。
113系の窓ガラスは窓桟が表現されてるから塩ビ板で代用もできない悪魔な
キットなんです。あのキットと名鉄5500系キットは手を出さないほうが無難
ですわ。
近鉄のマルーンは阪急みたくシックな感じでもないし、名鉄みたく情熱的な赤
でもないくすんだ色だからいけてないんだ。その点シリーズ21は清涼感があって
いいなと思いますね。逆に新型で個性があっても京阪のような青緑一色というのは
なんかシンプルすぎてもう一工夫ほしいなあと思ったりもする。
京急の場合方向転換しないといけないのに上野の文字があるのは謎です。というよ
か京成の本線がすでに押上線になってるような気がするのは気のせいですかね。本線
は3年前のったとき普通は4両編成だったし。
西鉄の特急車は1000系。先々代の特急車に当たるんだ。
ttp://www1.bbiq.jp/mizukigaoka/mam/n1000/n1000_1.htm
福岡へ家決めに行って、天神から初めて乗った西鉄車両がこの1000系
だったんだ。その一年後に引退したけど、その時に青い塗装に戻されてた。
この1000系だけは青を基調にした塗装を認めてもいいなと思います。
1000系か、どうも近鉄乗り入れは本気のようだ...。なんか尼崎構内の
配線変更がされてたし、ホームも延長されてたし。近鉄の難波駅は通過駅タイプ
だから(難波の先に引き上げ線があってそこで折り返す)、引き上げ線つぶして
延長するとほとんど全部の電車が阪神尼崎まで行くんだろうなあ。想像もできな
いわ。しかしあの1000系、かっこいいからうちにもほしいところだ...。
4
:
特急しらさぎ
:2006/11/26(日) 16:19:01 ID:bQXOc7/U
なるほど、確かにそれは恐ろしい・・・
名鉄5500系のキットも、113系のキットみたいに何かあるんですかい?
前にも言ったけど、俺も近鉄のシリーズ21は好きですなあ
京阪の新型車両が青緑1色なのは、やはり経費を削減する為じゃないんですかねえ
今までの黄緑と緑より塗装するのが簡単だし・・・
やはり京急は京成に乗り入れてるから、たとえ方向転換しなければならなくても
一応用意してあるんじゃないんですかねえ
確かに本線は最短の編成で4両編成だけど、
押上線はどれも8両編成(多分)ですからなあ
「スカイライナー」などの特急は本線の京成上野発着だけど・・・
これが西鉄1000系ですかい
確かに西鉄1000系は青を基調にした塗装でも良いですなあ
て言うか西鉄1000系が引退したのって結構最近なんだ・・・
そうなんですか、やはり近鉄に乗り入れるんですなあ
確かに阪神1000系は結構格好良いですなあ
5
:
ユーレイ
:2006/12/05(火) 21:52:16 ID:csgaHNMY
あがってないから書き込みに気づかなかった、すんません。名鉄5500系
も古いキットゆえに前面と側板が合わなくて修正が大変。おまけに分散クーラー
は全部真ん中にヒケがあるし、長電2000の前面なんかほんと意味わからんし
前面手すりパーツはうまくつかないし(形も変)、最悪キットそのものですわ。
パンタなし車はてめえで屋根の配管全部削れってのはいくらなんでもひどいです
わなあ。205系も、帯のシールはきれいに切り出してくださいまし。カタログ
みたらシールに予備は含まれてなかったはず。
シリーズ21を作ったんで画像板に貼ってます。まあ見てくださいな(あんまし
似てないけど)。京阪の場合伝統を打ち破ったつもりかもしれないけど、どうもあれ
は手を抜いてるようにしか見えないんだよなあ...。
緊急時には代走とかに対応できるんで、方向幕に入れるのはまあ理解できるけどねえ
...。京成も京急の三崎口行きがあるくらいだから、ほんとなんでもありだね。神戸高速
とはだいぶ事情が違うようで面白いっすね。
西鉄1000系は名車だと私は思います。昔の特急色があの青色だったわけで、まあ
うまく冷房化もできたせいで最近まで生き残れたんだと思う。同時期の特急車の1300
系は冷房化ができなかったせいで早々に廃車になったようだし。
ttp://homepage1.nifty.com/rail-100/50jpr-major-west/nishitetsu.htm
↑ここに昭和の西鉄の写真があって、上から三番目が1300系。ぶっさいくな
電車だよねー。
近鉄と阪神の乗り入れは、いまだに地元商店街が反対してたりするけど、もう
強行でしょうね。地下鉄千日前線があるから不要とか言ってる人も、たぶん乗り
換えると思うし。阪神1000系はすでに6両編成1本と2両編成が2本できて
るみたいで、これを全部つなげば10両編成、これが近鉄の8両に相当する模様。
近鉄は車体がでかいですからねえ。1000系がある程度そろってきたら、いよ
いよ旧型の7801系あたりは消え去る運命なんでしょうなあ。行き先サボをか
かげる阪神電車も見れなくなるのか....。
ttp://www.246.ne.jp/~kurosuke/hs7801.html
↑7801系
6
:
しらさぎ★
:2007/11/20(火) 23:34:48 ID:jFE7Yk.I
うお、問題だらけですなw
GMはその問題をどうにかしようとは思わないのか・・・と思ったら、
もうGMからは発売されていないようです
205系、作るときは気をつけます・・・
そのシリーズ21の画像見ましたよ
格好良い、そして上手い・・・
都営浅草線・京急・京成・北総の車両は性能などが同じような感じだし・・・
京急600形・京成3700形・北総7300形・北総9100形なんかモーター音がどれも同じw
そういえば、神戸高速が阪急阪神と統合するのは知ってますか?
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000699377.shtml
今の時代、冷房化は必須ですからなあ
これが1300系ですか
う〜む、この前面の窓が微妙・・・
来年、西武に30000系という車両が登場するのですが、どう思いますか?
ttp://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo04.html
愛称は「スマイルトレイン」なんですが、これじゃアングリートレインかと・・・
阪神なんば線が開業すれば、神戸から奈良へ1本の列車で行けるようになるんだろうし、
(何か姫路〜伊勢を近鉄特急が走るなんていうのも計画されているらしい)
安治川橋梁とかも完成したか完成間近みたいだし・・・
通勤型車両でまだサボを使っている車両があったとは知りませんでした
こういう車両もそろそろ引退か・・・残念だなあ
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板