したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Nikon Zシリーズ

97一見さん:2023/01/09(月) 09:47:18
>>91 ガットさん
> 逆にFTZは絞りリングが付いているレンズは実絞りで絞りを決めるのでは
ないのでしょうか。まだ入手していないので少し気になります。

この部分へのお返事を失念していました。仰有るとおり、FTZに非CPUレンズを
使う場合は実絞りで、使用可能モードはマニュアルか絞り優先オートのみのよ
うです。当然、絞りデータは記録されないようです。
○FTZ+非CPUレンズ…MF・実絞りのみ。カメラ側からの操作不可。
○FTZ+CPUレンズ(AiのAFレンズ含)…MF・絞りはカメラ側からの制御のみ。
○FTZ+AFのG・E・Pレンズ…AF・絞りはカメラ側からの制御のみ。

私は45mmF2.8P、カラスコ20mmF3.5、そしてタンポポチップを使って疑似CPU
レンズ化したものを持っていて、それをデジイチで使っています。CPUレンズ
なら、FTZ経由でZ fcに装着したとき、コマンドダイヤルではなく絞り環操作
で使えるのでは…と考えました。しかし、残念ながら絞り環を回すとEE点滅
表示になってしまいます。そこで、コシナのZマウントレンズはどうなのか
と質問させていただいた次第です。

冷静に考えると、D200などのデジイチで絞り環操作を受け付けていたのは
CPUのためではなく、昔ながらのAi連動爪のおかげなんですよね。Zマウン
トのカメラで連動するはずがありませんでした。お恥ずかしいです(汗)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板