したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談など その8

217ガット:2024/03/21(木) 15:13:00
しばらく、もしくはずっとRED独自の路線で行きそうですが、ニコンの製品にどんなフィードバックがあるか
楽しみですね。

先日FBのManual Nikkor Lenses というグループにAI 200mm F4Sで自宅から撮った富士山の写真をポスト
したところ、何年か前にニコンを退社された、かの有名なGフェローよりいいねをいただき、飲んでた焼酎を
吹きました。
そこで少し彼について検索していましたところ、Youtubeで面白いチャンネルを発見しました。
彼自らエポックメイキングなカメラをバラすという企画で、初回Canon A-1,二回目Nikon FA.三回目α-7000
です。バラしながら語られる当時のエピソード、カメラについての蘊蓄を聞くのは楽しかったです。
結構最近の動画です。まだご覧になっていなければ。。

https://www.youtube.com/@510camerab

218ガット:2024/03/21(木) 15:21:04
チャンネルのURLを貼ったのですがリンクがおかしいですね。すみません。
エピソード1のURLを貼っておきます。

https://youtu.be/tissDMpjAPM?si=vyTsPp_OwhP1yVVl

219M-KEY:2024/03/21(木) 21:06:46
なかなか苦労して分解していますね。
技術者は見える所にあるネジ等を嫌うという印象がありましたが、
いきなりカニ目の穴が見えるのを「よろしくない」と言うあたりで納得しました。
ホットシューのように壊れやすい部分はネジが見えてでもアクセスしやすくしてもらいたい。

220M-KEY:2024/06/03(月) 16:19:08
パナソニックのストックフォト問題ですが、
当該機種の性能を誇張しようと他機種で撮られた画像を使ったわけではなく、制作会社の長年の慣習が原因だと思います。
とはいえ、フォーサーズはともかく、35mmフルサイズのSシリーズが登場した時点でパナソニックグループ全社の広告に使う写真は
基本はSシリーズで撮られた写真を使用するというルールを作ればよかったのにと思いました。
S1Rであれば、ビルボードに使うような大きな出力でも解像度的には不足はなく、また広告の現場からのフィードバックが得られるので、
報道やスポーツの現場での使用例が少ないルミックスの弱点をグループ全体では膨大になる出稿量で補えると想像します。
そのうえ「この広告に使われている写真は全てパナソニック製カメラで撮影されています」とルミックス以外の広告でも
ルミックスを宣伝できるという効果が期待できるので、ストックフォトで浮く経費以上の広告効果が出ると思います。
これが他社も含め、広告に使われる写真がどのカメラで撮られたか?が注目される機会になりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板