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雑談など その8

1M-KEY:2017/02/09(木) 00:43:16
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ「雑談など その7」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1460874004/

2綾紫:2017/03/10(金) 02:21:40
最近、眼鏡を紛失したため、C店で作り直しました。何と標準のレンズがニコン・エシロールでした。

3ガット:2017/03/13(月) 11:03:57
眼鏡屋さんでニコンのロゴの入ったレンズの袋を出されると、
おや、いつもと違うところでお会いしますね、と嬉しくなりますね。
以前は眼鏡の高級レンズというとHOYAばかりでしたが、最近はニコン
・エシロールも良く見る気がします。

4ガット:2017/03/17(金) 10:01:22
これは楽しい!Nikon Fと有名人。

http://www.vintag.es/2017/03/when-celebrities-as-photographers-31.html

5M-KEY:2017/03/17(金) 12:21:14
>4
ベニーアンダーソンのF2やゴールディホーンとジャニスジョブリンのニコマート
リンダ・ロンシュタットのFEはいいとしても、ブリジットバルドーはエキザクタですね。
さすがにマニアック過ぎて知らなかったのでしょうか?
それにしても、ジャッキーシチュワートは重そう。
ジェーンバーキンのモードラ付きFの2台持ちはカッコいい!

6ガット:2017/03/17(金) 13:14:38
さすがM-KEYさん見逃しませんね。

普段使い慣れてないのか、カメラを持つ手がぎこちない人も多いですけれど、
やはりスターは何をさせても絵になりますね。

少し写真が被りますけれど、こちらは色々なメーカーが登場します。

http://www.vintag.es/2012/04/amazing-pictures-of-celebrities-with.html

ポールマッカートニーの奥さんのリンダはもともとフォトグラファーだったはずですが、
すごいシャッターの押しかたしてますね。今度まねしてみよ。(笑)

7M-KEY:2017/03/18(土) 00:57:09
>6
ジェームスジェーンが格好良過ぎ!
リンダ押しというか、私も縦位置で親指レリーズは多用しますが
この持ち方でなく右の掌にカメラを載せるように持っています。
マイコーのカメラは何でしょうか?

8ガット:2017/03/18(土) 17:31:07
なんでしょう。ペンタ部の前面に特徴的なパネルが見えるので、Leicaflex ?
シュワちゃんのはヤシカですかね。

リンダは室内が暗いので脇を絞ってあのように持っているのでしょうね。
縦位置でシャッターを下にする持ち方はどうしても馴染まないので、私は
シャッターを上にする埴輪型です。リンダ押しの場合、確かに人差し指で
シャッターを押すのではなく、おっしゃるように右の手のひらに載せて
親指で押すのは安定しますね。

ジェームスディーンは監督志望だっただけあって、使い慣れている感じ。
でもあの咥えタバコの灰が何度ローライのファインダーフードの中に
落ちたんだろうと想像してしまいます。

9Hikaru:2017/04/02(日) 22:30:36
4月1日発表の日本光楽(ニコソ)の復刻版アナデジF、恰好良いですね。
実機が出たら5年ローンでも買いたいです。実用よりもコレクターアイテム
ですが、DFなどまるで寄せ付けない格好良さです。

10M-KEY:2017/04/03(月) 01:46:44
>9
毎年恒例の「妄想」におつきあいくださり、ありがとうございます。
しかし、ニコン板は寂しくなりましたね。

11読者:2017/04/16(日) 07:47:56
最近「ふぁーすとくらす君」が見えなくなったと思ったら 場所をデジカメジンに移して
ちゃかり書き込んでいるね。あっちの方が閲覧者が多いので満足度が高いんだろう(笑)

12一見さん:2017/04/16(日) 11:50:58
ようやく居なかったことになりつつあるのですから、敢えて想起させるような
書き込みはお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

13ガット:2017/04/16(日) 18:15:24
三脚を良く持ち出すようになり、雲台を3ウエイから自由雲台に変えました。
最初は使いにくく、大変でしたが、最近やっと慣れてきました。ところが、慣れてくると
自由雲台は構図を決めてからロックするときに画面が若干ずれる事に気がつきました。
広角、標準域のレンズでは全く気にならないのですが、135mmくらいになるとセンターボール
を締め込んでいった時の、焦点というか画面の移動が気になります。もちろんそれが気になるなら
ギア雲台を、ということになるのでしょうけれど、自由雲台の可搬性と手軽さは捨てがたいです。
たいした問題ではないのですが、一度気になりはじめるとそればかりが気になります。

14一見さん:2017/04/16(日) 19:11:08
ガットさん、こんばんは。
私は三脚使用の頻度は高くないのですが、スリックバル自由雲台を愛用していま
す。強度的には、私にとって必要十分なのですが、仰る通り気を付けて締め付け
ても若干ズレてしまうんですよね。

天体(月)とかを撮るときのために、こんなものを使っています。
https://www.vixen.co.jp/product/at/acc/356201.html

ただ、雲台の上に載せても、三脚との間に入れても不格好になってしまうのが玉
に瑕。他社の製品では以下のようなものもあるのですが、ちょっと天体用途に特
化しすぎてしまうんですよね。微動だけでなく粗動も出来ますが、縦位置は困難
ですから…。
http://www.mizar.co.jp/product/view/33

15M-KEY:2017/04/17(月) 00:38:46
>13
雲台は何をお使いでしょうか?
梅本の中サイズで「半締め」をマスターすれば、70-200mmF2.8でも
「構図を決めてからロックするときに画面が若干ずれる」事で困ることはないハズです。

マンフロット#486は比較的安価かつ、シンプルで固定力も良好だったんですが
後継の#496のフィーリングは、あまり良くなくて、フリクションコントロールも
「飾りに近い」モノでした。
スリックのバルやベルボンの一連のモノを使いましたし、高価な舶来品でもイイモノは
あると思いますが、国産(ブランド)の自由雲台では梅本はベターです。
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod/prod.htm

16ガット:2017/04/17(月) 11:02:57
一見さん

天体撮影をされる方にはこういうオプションもあるのですね。
こちらはノーマークの製品群だったので目から鱗です。
今年のCP+で一応ビクセンのブースは覗いたのですが、製品をみても
チンプンカンプンでアウェイ感半端なかったです。(笑)
貴重な情報ありがとうございます。

現在三脚&雲台沼にハマっているので、ご紹介の製品は試してみたいです。
ミザールテックの方、縦位置はアルカ互換のクランプを載せてしまえば
カメラ側にL字プレートを着けていますので大丈夫そうです。

都市景観を良く撮るのであまり望遠レンズを使う事はないのですが、
中望遠で花を撮ろうとした時に画面のずれが気になり始めました。

そのずれで写真の印象が大きく変わる程のことはないので、気に
しなければ良いのですが、天体望遠鏡や望遠レンズである特定の星や
星座を狙うのであればわずかなずれでも致命的なんでしょうね。

17ガット:2017/04/17(月) 13:55:32
M-KEYさん
レス有り難うございます。

最初の自由雲台はジッツォの1型トラベラー用のGH1382TQDで、
http://www.gitzo.jp/collection/78260.81511.0.0.0/%2312475%3B%2312531%3B%2312479%3B%2312540%3B%2312508%3B%2312540%3B%2312523%3B

その後3型システマティック用にRSSの中サイズBH-40。
http://www.reallyrightstuff.com/BH-40-Ballhead?custcol19=2

RSSにはしばらくは満足していたのですが、締め込み時の画面のずれが気になり始めました。
そこで回り道をしないで評価の高いアルカスイスのZ1に行こうかと考えたのですが、Z1の
ボールはアスフェルカルで締め付け時に上に押し上げて固定する方法なのでやはり画面の
ずれが斜め上方向にRSS製品と同程度生じるという記述をネットで発見。

その後今年のCP+に、好きなイタリアの風景写真家が使っていて気になっていたFLMという
ドイツのメーカーのものが出品されていて、代理店の人が、アウトレットコーナーに
旧製品を出しているというので会場で購入。ボールが真球で職人の手で1/1000ミリ単位の精度で
研磨しているということで期待しましたが、こちらも締め付け時に水平方向での移動があります。
http://www.flm-japan.com/自由雲台/雲台カタログ/fシリーズ/24-cb-48f.html

ご紹介下さった評判の良い梅本製作所の雲台は以前検討しましたが、ネットではこちらもやはり
アルカスイスZ1程度の画面移動があるという報告があります。しかし、M-KEY さんがおっしゃる
ように『反締め』をマスターすれば回避出来る問題かもしれませんので、梅本製もぜひ試してみたい
と思います。

アルカ互換のクイックリリースで行くことにしたので、殆ど国産の雲台は検討対象から外れ
ましたが、国産は精度があり、なによりコスパが良いのでクランプを取り付ける事で利用する
ことを再度検討しても良いなと思いました。

今年のCP+で、(私は気がつきませんでしたが) 友人の報告によると、ベルボンがアルカ互換の
クイックリリースシステムのプロトを出展していたというので、今後はもう少し国産製品での
選択肢が広がるかもしれませんね。

18ガット:2017/04/17(月) 15:56:58
一見さん
特定の星や星座->特定の星や星雲

M-KEYさん
『反締め』->『半締め』

すみません。

19ガット:2017/04/17(月) 18:11:55
RSS->RRS (Really Right Stuff)ですね。
一応書き込みボタンを押す前に読み直しているのですが。毎度多くてすみません。

20カメラマニア:2017/04/17(月) 20:25:46
FLMで微動が気になるなら梅本でもダメだ。
というか梅本が神格化されすぎている。
あくまで「価格の割にはよく出来た雲台」ではあるが
分解掃除は出来ないしエッジの処理も酷い。
エルグ発展型がまでいかないと満足出来ないのでは?
http://www.prospine.jp/category/2057141.html

21M-KEY:2017/04/17(月) 23:30:27
手持ちの機材(α6300+FE85mmF1.8)で少しテストしてみました。
梅本の中サイズで「雲台起因による画面のズレ」はほとんど無視できるレベルで
α6300のボディの歪みの方がずっとフレーミングのズレに影響しています。
実際は、そのズレ量を無意識に修正して使っているので不自由はしていません。
RRSやジッツオでズレが気になるというと、それこそエルグでも満足しないかも?
ACRATECHのUltimate-Ballheadが気にはなっています。

22ガット:2017/04/18(火) 14:46:20
カメラマニアさん
M-KEYさん
コメントありがとうございます。

自由雲台の締め付け時の画面のずれが気になりだして色々みているうちに発見したのが以下の記述です。

https://blogs.yahoo.co.jp/ha76ck/56566666.html

コメントを頂いてから考えてみましたが、私がロックノブを締めすぎるのも原因の一つかもしれません。
過去にマンフロットのクイックリリースシューで、噛み込んだと思っていたものがロックしていなく、
カメラを落下させた事が何度かあり、一度などは演劇の本番中という大失態を演じてしまいました。
それからというもの、確実にシューがロックされているか気を使っていて、確認後は各ロックノブや
レバーをかなり締め込む癖がついてまいました。また、構図を決める時にフリクション・コントロール
をまだ巧く使えていないのは確かだと思います。カックンしない程度にフリクションをかけて粗動すれば、
構図を決めた後そう強く締め付ける必要がないと思います。

そういう視点で見ると、RRSのフリクション・コントロールは微妙な調整が必要となり、使い勝手が
悪いです。粗動の際にカクカクとした動きになり易く、ちょうどいいポイントを見つけるのが大変。
その点ではFLMの方が、フリクションのコントロールが楽で粗動もとても滑らかです。
ジッツォもトラベラー用の一番小さなものですが、動きもなめらかでそれほど悪くないです。
画面移動はRRS程度あります。こちらはさらにパンノブを締めても水平方向にずれます。

結局は適材適所という事になるのでしょう。今後も性格の違う雲台を色々試して行こうと思います。
剛性が高いというビデオ雲台や、一見さんにご紹介頂いた天体撮影向けのものはまだ未体験。
また、究極の選択肢っぽいカメラマニアさんご紹介のプロスパイン雲台、M-KEYさんが気になっている
迫力のデザインのアクラテックなどなど、ここの沼もかなり深そうです。

23ガット:2017/04/18(火) 14:52:49
>21
わざわざテストしていただいたんですね。すみません。
M-KEYさんが殆ど無視出来るレベルということは、やはり私が気にしすぎなのでしょうか。

カメラボディの歪みがフレーミングにずれを生じさせるというのは初めて聞きました。
どういう事なのか、ちょっと想像ができません。

24M-KEY:2017/04/18(火) 19:56:17
>23
NEX-5よりは改善されたとはいえ、Eマウント機のボディは弱く
底部が変形するためなのか、三脚取り付け時にレンズの自重で前が少し下がります。
その量がレンズ交換式カメラとしては「尋常じゃない」レベルなんです。

25ガット:2017/04/19(水) 16:04:28
SEL85F18は重さ371g

三脚座がなく、フロントヘビーになりがちな中望遠レンズや標準ズームは三脚使用時に扱いにくい
ことがありますね。

このケースで三脚使用時、専用のプレートを装着した方が良さそうな気がします。
マウント周辺の強度がどうなのかわかりませんが、Kirkなどの底面2/3程度をカバーするタイプではなく
底面全体をがっちり囲んで固定するものにすれば変形は押さえられる気がします。
背面モニターと雲台の干渉も避けられるかも。

https://www.amazon.co.jp/MENGS-A6300-L字型のクイックリリースプレート-Sony-A6300カメラ用/dp/B01HTE3ATM

私はX-T2用に専用プレートを用意しようとしたらRRSのは在庫切れだったのでアマゾンでこの中華製の
MENGSというブランドのものを注文してみました。値段がRRSの1/4以下だったので不安でしたが、実物は
問題のない工作精度で、改めてRRSから購入しなくて済みそうです。

ソニーももう少しボディーの強度に余裕を持った設計をしてくれるようになればいいですね。
北米で一時的にフルサイズのシェアがニコンと逆転したとはいえ、ソニーとニコンには製品の堅牢性に対する
安心感の差がまだまだあると思います。

26ガット:2017/04/20(木) 07:16:52
リンクからはたどり着けないですね。
メーカーのを貼っておきます。

http://www.mengsphoto.com/portfolio_page/mengs-a6300-l-shaped-quick-release-plate-14-screw-for-sony-a6300/

製品の写真を拡大してみると、カメラ本体底面と接触する面積はあまり多くないですね。
というかカメラのボディー薄過ぎ!
グリップ部がボディーに正確に密着すればサポートにいくらか寄与しそうですが。。。
あらためてNEX-5系譜のカメラのコンパクトさに驚きます。

27M-KEY:2017/04/20(木) 10:24:37
NEX-6ではモニターが雲台に干渉して下に向けられないので
サンウェイフォトのアルカ用プレートを使っていましたが、
完全にフィットしなかったので少し加工してカメラに密着するように
していましたが、それでもカメラ底面の剛性が低いのでたわみは残っていました。
今はα6300にはベルボンの初代のクイックシューを使っています。
(現行タイプはモニターが干渉します)
α7IIだと、α6300/6500よりはボディはしっかりしていますが
それでもD800なんかよりはたわみは大きいです。
α9が発表されましたが、バッテリーが大型化しており底部には
バッテリー収納部として大きな穴があると予想されます。
はたして剛性はどうなんでしょうか?
ま、マウントとセンサーの位置関係が狂わないようにはなっているので
厳密なフレーミングにはギア雲台を使えば問題はないのですが・・・

28M-KEY:2017/04/22(土) 23:15:43
α9の底部の詳細な写真は見られないのですが、
バッテリーグリップの上面の写真から推測するかぎり、
カメラ底部の面積は十分だし、バッテリー開口部も
グリップ部に収まっていて剛性には問題はないように見えます。

ギア雲台ですが、テレスコ工作工房さんのTK-ALZM3が面白そうですが
すでに生産を完了して今後の生産の予定もないようです。

29ガット:2017/04/23(日) 11:56:21
>27
D800もたわむんですか。マグネシュウムボディなのに。。。
それは知りませんでした。

アルファは9でスポーツの分野もカバーしそうなので、そうするとプロからの
改善要求も厳しくなるでしょうから今後ボディー剛性が高くなる事に期待ですね。

テレスコ工作工房さんのサイト見てみました。撮影目的のために機材を自作出来る
人は羨ましいです。それがさらに商売になるのであれば素晴らしいですね。

以前ここで少し話題になったカメラマンウオッチのスケッチを時々暇な時に
していますが、当方技術系でないので遅々として進みません。
そのうち皆さんのご意見を伺うかもしれません。

30M-KEY:2017/04/23(日) 14:40:39
いや、たわむと言ってもわずかですが、高精度な自由雲台での締込みでの画面移動を
気にするレベルでの「たわみ」で、ソニーの一連のEマウント機のたわみ量とくらべると
「ゼロ」と言っていいレベル」で実用上は問題ありません。

α9、背面モニターが3軸でないのが惜しいです。

カメラマンウォッチはカシオのプロトレック7000系ベースに
月齢のグラフィック表示、日の出/入り、月の出/入りの方角表示、
1秒で一回転するスモールセコンドでのストップウォッチがあれば
機能的には問題ないと思います。
http://protrek.jp/products/PRW-7000/

31カメラマニア:2017/04/23(日) 21:06:52
M-KEY氏はベルボンのクイックシューを使っている筈だから
D800のボディのたわみではなくクイックシュー滑り止めゴムのたわみかと思われる。
雲台に貼られたゴム(またはコルク)
クイックシューベース底面のゴム
クイックシュー上面のゴム
D800底面のゴム
一枚なら影響が少なくとも4枚のゴムシートのたわみが重なると
かなりのたわみ量になる。

32M-KEY:2017/04/23(日) 22:57:37
>31
自由雲台は元の台座を外してベルボンのベースを直付けしていますが
シュー上面のゴムはそのままですし、カメラ底面のゴムも付けたままで
さっき,検証するとカメラ本体のシューが動いていたので、ゴムのたわみでした。
このボディ底面のゴム、アルカの機種別のプレートでもたわみそうです。

33Hikaru:2017/04/25(火) 12:23:38
ボディのたわみと画面のずれ、作画の為の高度な話題をの中、次元の低い話を
持ち込んで申し訳ありません。一寸旅行の話題で書き込みさせて頂きます。

昨年は宗谷岬ー枕崎、指宿間列島縦断定期バスの旅のあれこれを書きましたが、
今年は東根室ーたびら平戸口在来線による列島横断の旅で23日に帰宅しました。
今回改めて認識したのは在来線ダイヤの不便さとローカル線や地方鉄道の経営環境
の厳しさ、どんなに回り道をしても青森と下関を在来線特急で繋ぐ事は出来ず、
特に新山口ー下関間、嘗ての特急銀座が現在は定期特急は1本も無い事に驚き
ました。四国の窪川ー宇和島間も同じように定期列車は各駅停車ですね。
又乗務員への女性の進出も目につきました。今回利用した16列車のうち女性車掌
6列車、運転士も1列車ありました。

今回カメラはフジX-T2とRX100を持参しましたが、やはりX-T2は
バックが大きくなるのでMFTの方がパナGX7MK2とオリ14-42パン
ケーキズームの方が自分には良いと感じました。旅行カメラとしてはRX100
が光ります。自分は無印ですがレスポンス以外旅行カメラとしては十分です。
あくまで観光旅行のお供、撮影旅行だとX-T2が光ると思います。

34M-KEY:2017/04/27(木) 00:32:47
バスの乗り継ぎは、それがテレビ番組の企画になるくらいの不便さですし、
地方の鉄道のダイヤが減って、その利便性がどんどん落ちています。
当地でも女性車掌は普通で女性運転士も珍しくなくなっています。
しかし、窪川駅の接続は何度ダイヤ改正されても不便なままです。

新幹線の延伸で併行する在来線は第3セクター化し料金体系が別になり
周遊券が使えなくなるという弊害もありますね。
「四国に新幹線を!」という運動があるのですが、現状でも特急券が割高で
コストと時間で高速バスを選んでしまうのに、新幹線になると時短にはなっても
料金さらに上がるので、トータルの利便性は現状よりも下がりそうです。
従来線のショートカット化などで平均走行速度をアップしつつ、
特急でなく快速や準急を増やすほうが乗りやすくなると思います。

デジカメジンさんでオリンパス12-100mmF4とRX10を比較したら炎上してしまいましたが
画質や手ブレ補正を重視するか、可搬性を重視するかで選ぶ機材は随分変わってきます。
「旅行カメラ」として考えると1型センサーレンズ一体型機の優位性が際立ちますが
行った先で「撮影にも拘りたい」となると、やはりレンズ交換式が優位で
MFTでレンズを凝ると可搬性が急に落ちてしまい、フジやソニーのAPS-C機の
バランスの良さが光りますね。

35ガット:2017/04/27(木) 11:27:09
>34
趣味性の高いものはメーカーも高い価格を設定し易いということで、写真撮影に
興味のない人からしたら殆どのカメラやレンズの値段は到底理解出来ない高額商品です。
それは釣具やゴルフのクラブなども同じでしょう。
だからユーザーは高いお金を払ったもの、またはこれから払うものに対して自分を納得
させる為に色々と自己催眠をする訳で、ふと我に返るのはなかなか大変なんでしょう。
件のケースは、そういう催眠状態を解かれたくない人たちが反応したように思いました。
あまり本当の事を言っちゃいけない時もありますね。(笑)
お疲れさまでした。私は参考になりましたよ。


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