したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談など その8

22ガット:2017/04/18(火) 14:46:20
カメラマニアさん
M-KEYさん
コメントありがとうございます。

自由雲台の締め付け時の画面のずれが気になりだして色々みているうちに発見したのが以下の記述です。

https://blogs.yahoo.co.jp/ha76ck/56566666.html

コメントを頂いてから考えてみましたが、私がロックノブを締めすぎるのも原因の一つかもしれません。
過去にマンフロットのクイックリリースシューで、噛み込んだと思っていたものがロックしていなく、
カメラを落下させた事が何度かあり、一度などは演劇の本番中という大失態を演じてしまいました。
それからというもの、確実にシューがロックされているか気を使っていて、確認後は各ロックノブや
レバーをかなり締め込む癖がついてまいました。また、構図を決める時にフリクション・コントロール
をまだ巧く使えていないのは確かだと思います。カックンしない程度にフリクションをかけて粗動すれば、
構図を決めた後そう強く締め付ける必要がないと思います。

そういう視点で見ると、RRSのフリクション・コントロールは微妙な調整が必要となり、使い勝手が
悪いです。粗動の際にカクカクとした動きになり易く、ちょうどいいポイントを見つけるのが大変。
その点ではFLMの方が、フリクションのコントロールが楽で粗動もとても滑らかです。
ジッツォもトラベラー用の一番小さなものですが、動きもなめらかでそれほど悪くないです。
画面移動はRRS程度あります。こちらはさらにパンノブを締めても水平方向にずれます。

結局は適材適所という事になるのでしょう。今後も性格の違う雲台を色々試して行こうと思います。
剛性が高いというビデオ雲台や、一見さんにご紹介頂いた天体撮影向けのものはまだ未体験。
また、究極の選択肢っぽいカメラマニアさんご紹介のプロスパイン雲台、M-KEYさんが気になっている
迫力のデザインのアクラテックなどなど、ここの沼もかなり深そうです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板