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新型が出ますね part5
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前スレが500レス近くになったので新スレです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
前スレ <新型が出ますねpart4>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398870177/
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>私の書き方に問題
行動全般でしょう。
例えば、足が不自由で歩くのが遅くて青信号の途中からだと渡りきれないのが明らかな場合、
渡る途中で赤になっても平然と渡るっているような感じです。
これだと待っている方はイライラしちゃうます。
次の青信号まで待って渡るようにする、それでも青信号の時間で渡りきれなないなら、
待っている他者に「申し訳ない」という意を表すれば、待つ方も穏やかな気分になります。
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>127
>>私の書き方に問題
>行動全般でしょう。
気をつけます。
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X-Pro 2、日本では明日3月3日発売ですが、ヨーロッパでは昨日1日予約している人の元へ
届いたようです。開梱時の写真がたくさんFBにポストされ、興奮した声が聞こえてきます。
個人的にはPro2のスタイル、サイズともに惹かれず、ハイブリッドファインダーもそれほど
興味がないのですが、この熱気には煽られて、T2が出る前に少し試してみたいという欲求も。
イタリアのXフォトグラファーが今月行われたサッカーヨーロッパ・チャンピオンズリーグ
リアルマドリッドVSローマ戦に、X-T1+50-140mmF2.8 R LM OIS WRとX-Pro 2+
100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRを実戦投入。使用感をレポートしています。
https://youtu.be/WDSPUrUKm-4?t=199
(残念ながらイタリア語ですので作例の出てこない前半カットしました。)
レスポンス、100-400のAFは早く、サッカーを撮るのに何の問題を感じさせない。
今後、合計10kgもあるカメラ+レンズを使うのは意味をなさなくなった。
スタジアムは十分光量があるものの、100-400は暗いので最低1/500のシャッタースピード
確保するのにISOを6400まで上げた。ノイズは若干あるもののスポーツ雑誌には十分。
だそう。
レスポンスは格段によくなっているようなので、あとはAEの精度がどれだけ高くなっているか
です。
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X-T2は各自に出るだろうが、X-E3が不透明になっているね。
端から見れば、ハイブリッドファインダーのPROと一眼レフタイプのTがあればE系は要らないように見える。
T10影響かAとEが空席になっているが、むしろサブとしての小型機が必要なんじゃないか?
実際のユーザーの立場ではどうなの?
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>ガットさん
フジの画造りは定評があるので、レスポンスが良くなれば鬼に金棒ですね。
私の周りでもフジ機購入者が増えて来ています。
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>カメラマニアさん、
さすが!鋭いところを付いて来ますね。
私の場合、T1登場以前はE1がとても魅力的に映っていましたが、T1が出たらそれが
フジを選択する時のジャストタイミングな製品に思えました。
今ではEシリーズにはほとんど魅力を感じません。
それはフジのフォーラムに意見を寄せるヨーロッパのユーザーも同じ印象を持っているようで、
経済的な理由、その他でPro1でなく、Eシリーズでフジに行こう!と決心したユーザーはT1の登場に
結構ショックを感じているようです。
T2が出たら間違いなくEの既存Eシリーズユーザーはそちらに流れるでしょう。
Pro1,2のハイブリッド・ファインダーを支持する層、(T100シリーズ支持者含む)はT2には興味がないようなので、
今後フジはラインナップを整理する事は十分考えられます。
風景写真家は、T10でT1と同じ絵が得られるのでそのコスパに狂喜している感じです。
実際C/Nから移行してくるのにT10を選択するプロは多いです。
T10はサブ機としても今後重要なポジションになってくるかと思います。
X70もヨーロッパではすごく売れているみたいで、今のところフジのラインナップは投入後の様子見の要素も
多いですが、おおむねメーカーの狙いは当たっているように見えます。
AとMについては個人的にはEVFがないので興味を持てずまったく情報を追っていません。
またフォーラムなどでも話題になることはありません。
エントリーユーザーに売れていてフジの収益を底上げしていてくれるのだと嬉しいですけれど。
とりとめもなく書きましたが、カメラマニアさんの知りたい答えになっていれば良いのですが。。。
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Hikaruさん。
>フジ機購入者が増えて来ています。
そうなんです。それは実感します。
絶対シェア数からいってニコン・キヤノンが盤石なのは変わらないと思いますが、
『今日C/Nの機材を売ってフジに来ました!』という投稿を毎日のように見るにつけ
ミラーレスの市場が拡大しているのは疑いようもない事実だと思います。
もちろんその数を上回る新規C/Nユーザーも多いのでしょうけれど。(笑)
別のスレッドの話ではないですが、選択肢がたくさんあるという事は幸せな事ですね。
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>132
鋭いところを突くでした。
すみません。
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フジはX-E2の後継機のX-E2Sを国内に投入していませんね。
もっともX-2をファームアップすることでX-E2S同等になるらしいですが
X-E◯はX-Pro◯の廉価版という位置付けで、そもそもが輸出向けだったのかも?
個人的にはX-T10よりもX-A系に内蔵EVFの方(要するにフジのα6000)が収納性もよく
「サブ適正」に優れると思いますが、オリンパスもE-M10が人気のようで
やっぱり「一眼レフ風」という方が人気なんでしょう。
X-70も内蔵EVFが・・・
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M-KEYさん。
ご指摘の点とても興味深いです。
どうもですね、Proに熱狂する人は、Eシリーズを廉価版とは考えず、X100シリーズを
そのポジションに考えているような印象を持ちます。そういうユーザーにはハイブリッド
ファインダーが重要なんだと思います。
一方ハイブリッドファインダーには拘らなかった人達はEを選択した。
ところがその後T1が出て、それはメーカーが今後レンジファインダー風デザインを
踏襲していくのだろうと思っていたEユーザーにとってはまさかのサプライズ。
EVFもEにくらべ格段に出来が良かったので尚更。
というわけでカメラマニアさんもご指摘のようにEは宙に浮くかも。
NEX系譜モデルで妥協しないソニーと違い、フジはM、Aシリーズに中途半端な
ヒエラルキーを与えているので、こちらは今後もあまり期待できないように思います。
面白いことに、向こうではフジユーザーがいちばん意識しているのがソニーのようです。
片やフィルムシミュレーションやレンジファインダーと言うようなレトロな要素で
ユーザーにアピールするのに対し、ソニーは徹底的にニューテクノロジー投入路線で
行くからでしょうか。オリンパスはその中間ぐらいにいて、併用している人も多い印象。
勿論フジ、オリユーザー同士で言い合いしてたりして、かつてのニコン板のように
活気があり興味深いです。
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かつてのニコン板・・・誰かさんのせいで荒れたのも
何もかも皆懐かしい……
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PENTAX K-1の発売日が4月28日に決定しましたね。
ニコンD500の発売が楽しみですね。
ニコンD500を買われる M-KEY さんHikaru さん お二人の感想を楽しみに待ってます。
私は、ニコンDL 18-50 f/1.8-2.8 EVFキットを予約してあります。6月発売を楽しみにしてます。
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>>137
誰かさんが降臨されたようですよw
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>139
ニコン板、久しぶりに見たら書き込みされてましたね。
M-KEYさんのエープリルフールが書かれてたのも気付かなかった。
ちなみに書き込んでるのは、私とは違いますので、念のため
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ニコン、D500を4月28日に発売
発売が楽しみですね。
ただニコンDLシリーズ発売時期を未定 これは残念ですね。
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D500、予約している量販店から連絡が来ました。
4/29朝一番から引き渡し出来るそうです。
自分の場合、D500に望むのは連写よりもAF性能、楽しみです。
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4/29ではなく、4/28の間違いです。
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私のも発売日には入荷する予定ですが、α6300のせいか、
なんとなく興味が薄れていてワクワクして待っている感がありません。
実際に現物を目にしたら違うとは思いますが・・・
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D500に備えて、XQDカードとリーダーを注文しました。
で,今更ながらカタログで詳細を調べていたらモニターカバーでなく、
別売りの液晶保護ガラス推奨なんですね。
で、調べるとニコン純正が一番安いようです。
液晶保護カバーなんて要らないという人も居ますが、
今まで何度か悲しい思いをしているので・・・
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今朝の開店時から渡せると連絡を貰っていたのですが、残念ながら所用が出来て
引き取りは明日になります。事前にはレキサーの安くなったXQDカード64G
とWR200G超の32GSDカードを準備しましたがストラップは未購入、プロスト
のような柔らかい素材のものは一寸幅広なので未だ思案中、お店には明日引き取り
に行くので押さえておく事を依頼しました。過去に他店ですが予約商品を発売日
に引き取りにいかなかったら売られてしまい、結局仙台店のキャンセル品を転送
してもらい、ようやく入手、という経験があるので、以後は何時引き取るかを必
ず連絡しています。
液晶保護フィルムはサービスで貼ってくれますが、必需品と言えますね。
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D500 いよいよ発売が楽しみですね。
>液晶保護フィルムはサービスで貼ってくれますが
ヨドバシだと有料ですね。
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D500を受け取って「開封の儀」を済ませました。
XQDも装填、いざというところで問題発生!
なんとベルボンのクイックシューが4mmほど電池蓋に被さります。
http://jan.2chan.net/dat/45/src/1461840759936.jpg
電池交換のたびにクイックシューを外せばいいけど、
それだとクイックシュの効果が半減します。
縦グリを買うか、クイックシューを加工するか・・・
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D500同梱のストラップ、相変わらずの機種名大書きは萎えますが、
素材がプロストラップ風味で以前のよりもゴワゴワしなくなっています。
幅広が嫌なら、いささか高価ではありますが
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=87105
はどうでしょうか?
私はα6300に使っていますが、なかなか風合いがいいです。
色もブラック、イエロー、モスグリーンの3色あり、イエローだとニコンぽいです。
(滑り止めがないので肩にかけるには向かないかも)
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D500は、分からないけど
ニコン機の場合そんなに電池交換の必要性って有るのでしょうか?
EVF内蔵機なら電池の減りが早いと感じますが?
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まず、D500がモニターカバーでないのはタッチパネルが理由ですね。
ニコン純正の「LPG-001」が店頭になかったので、ケンコーの「PRO1D液晶保護ガラス」を購入。
極薄のガラス板なのでフィルムと違って大きな気泡が入ることもなく自分から吸着するように貼れました。
(貼った直後は小さな気泡が目立ちますが数時間で馴染んで目立たなくなります)
クイックシューの件ですが、たしかに電池交換の頻度は丸一日撮影しても満充電からなら一回で済みます。
でも、電池交換の度に外す必要があるクイックシューというのも・・・
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昨日取りに行けなかったD500を引き取ってきました。
液晶保護ガラスはGRAMAS Extra Glass、ストラップは結局アローストラップ2
の黒、オリーブ色がお洒落に見えましたが、目立たないほうを優先。
現有のD810.D750と電池が共用出来るのは有りがたいです。予備電池1つで3台
運用できるのは便利です。
大きさ。重さ、シャッターを切ったときの感覚等はD750と似た感じ、ボディが
同じ素材なのでそう感じるのかもしれません。
D750は尖ったとこはないけれど使いやすい実用機ですが、D500はD750の使用感
をそのままにAPS-Cにして尖らせた感じ、以上第一印象です。
もう少し使い込んでから報告します。
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同梱のストラップ、中央のニコンロゴだけでいいのに・・・
せめて機種名を大きく入れるのは勘弁して欲しいです。
電池は今日は1日で270枚撮って残61%と、ニコン機にすれば大食いですが
いろいろと設定をいじったり、連写を試したりしたので、こんなものでしょう。
せっかくモノコック構造でスリムなボディなのに(最薄部で従来比マイナス4mm程)
グリップ自体の厚さが従来機と同じなので、持った印象はD800と大差ないのが惜しいです。
2~3mm小さくするともっと持ちやすくなりそうな気がします。
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>153
まあ キャノンの機種名の入ったストラップも目立つし その対抗でしょうね。
ヨドバシで動かしてみたけど うん、ほんと良いカメラですね。
ニコンには、ミラーレス機を出して と言う理由でD500を買わないでいた私としては、
こんな良いカメラを出してくれて 悩ましいですね。いやほんと困ったもんです。
ちなみにペンタックスのK1も動かしてみた。
まるでペンタックス67ですね。ガバッとわし掴みする感じ
ただファインダーAFのフォーカスポイントが色が薄くてよく見えない。
どこにAFが合ってるか探す感じでよく見えない。
私の眼が悪いだけなのか?
でも ニコン・ソニー・キャノンは、良く見えるのだが?
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>152
>153
注目のサラブレッド、使用レポート楽しみにしています。
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D500でテストも兼ねていろいろ撮りました。
まず感じたのは「ファインダーのクリアさ」
D7200と比べると「一皮むけた」感じです。
ウリでもある「スリムなグリップ」はあまり実感はなく
むしろ不慣れからくる違和感の方が大きいですが、
これは使っているうちに解消すると思います。
XQDによる連続撮影枚数にかんしては、RAWでも全くストレスを感じません。
AFもD7200と比べてスピード、正確度ともに向上しており、拡大されたAFエリアとの
相乗効果で、これまで一眼レフに感じていた不満はほぼ解消しています。
高感度にかんしてはD7200の半段増し、解像度はD7200の方が若干上と
この点にかんしては、いささか期待外れでしたが、これはD7200を褒めるべきでしょう。
フィーリングはD800を軽快にした感じでD7200よりは共鳴が少ない印象で
重戦車のようなD3と比べれば随分とライトなのに実力は伯仲(以上)と、
修理対応の終わったD3に引導を渡してもいいと感じました。
まだ、細かいセッティングはこれから煮詰めていきますが、
とりあえずは使用頻度の少ない動画ボタンを露出モード切り替えにしました。
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私も使用感を少々。
M-KEYさんがお書きになっている通りファインダーはとても見易く、DX機としては
出色のファインダーです。その分眼鏡の人は視度調整をしっかりやらないともやも
やファインダー度が以前の機種より強く感じます。
もう一つ出色なのがJpegの撮って出しの仕上がり、高速連写露出ブラケティングを
使い露出を選べばRAWを下手にいじるよりよほど確かな画を出してくれます。
シャッターは音も振動も軽く軽快、高速連写で連続5〜60枚程度なら楽勝、止まる
所まではやっていないので、何枚でとまるかは不明。
画質ではD810のDXクロップを凌ぎ、高感度ではD750に肉薄、12800までは
ほぼ同等かややD750が上D810DXクロップよりは2ランク位上と感じます。
AFもD750より更に速く精度もよいように思います。特に暗所でAFがデフォの設定
のままでもスゥーと合うのが一寸すごいですね。
食べ物には、好き嫌いの要因に味のほかに食感が重要な要素ですが、操作系の違う
D750とD500はよく似た使用感、専らDXクロップで使う事が多かったD810、大幅に出番
がへり、リストラ対象になりそうな予感、ここ2日の感じでは申し分のない超高性能
テレコンバーターカメラ、来年の出水が楽しみです。
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>157
>専らDXクロップで使う事が多かったD810、大幅に出番がへり、リストラ対象になりそうな予感
D810のユーザーとしては、ちょっとショックです。
内心D810のサブ機としてD750かなと思ってたのですが
D500は、悩ましいカメラですね。
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>157
私の場合、D500によってD800の使用意図が明解になった様に感じています。
高精細やボケ量、12-24mmや70-180mmを本来の画角で使う為のD800。
動体や高速連写の為のD500、それらの予備機としてのD7200と・・・
本来は2台併用する時は同じボディにしたいのですが、そこは妥協。
実際にはα6300がメインでそれを保管するようにD800とD500を使う感じでしょうか。
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>156
>157
お二人ともファインンダーの出来をほめていらっしゃいますね。
最近のEVFの猛追にOVFもさらに磨きをかけなければというところでしょうか。
一眼レフにとってファインダーは命。スペックで表せないところですが、
クオリティが上がるのはうれしいですね。
>もう一つ出色なのがJpegの撮って出しの仕上がり
Hikaruさんが好ましいと感じられるJpegの絵の完成度、見るのが楽しみです。
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>159
私はD810を高性能DX機として使用する事が多く、プリントしてもせいぜいA3ノビまでなので、高精細な部分はあまり
役立っておりません。ご存知のように日常は殆どMFT、動体、風景で時々FX機という使い方、D810の性能を
活かせていない現状です。色々考えた結果、D810は1.2クロップで使うのが自分にはベストと思えてきました。
クロップ枠がファインダーの片側1割程度うちがわにあるため、スポーツファインダーのように使える事、
1.2クロップは動体撮影には極めて使い勝手が良く、クロップ後の画素数も2500万画素程度で十分以上の
精細画像がえられ、D810はお気に入りの1台、D750やD500と共存できる運用を考えて行きます。
D750、D810は共にAF性能が素晴らしく、自分が下手なのでMFではまともに合わないピントをそれ以前
の機種とは1線を隔した性能でカバーしてくれるので、ピント歩留まりは向上したのですが、D500はそれ以上
のAFですね。D7000を買ってAFが使いこなせずすぐに手放したので、D400が出るまではD810DX
クロップが自分用のDX機だったので、D500がこの性能で出てくれたのは素直にうれしいです。
蛇足ですが、スマホやタブレットに取説やメニューガイドをダウンロードできるのは便利ですね。メニューガイドを
スマホにダウンロード、何時でも参照できるので分厚い取説を持ち歩かなくても良くなりました。
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>161
>D810はお気に入りの1台、D750やD500と共存できる運用を考えて行きます。
ちよっと安心しました。
58mm f/1.4G このレンズがキーポイントですね。
このレンズを使うためにD810を持ってるようなものですから
58mm f/1.4Gを生かすのはやっぱりフルサイズ機かなと
もしもですが私がD500を買ったら28mm f/1.8Gが常用レンズになりそうです。
あと唯一1本だけ残ってるDXレンズ初代18-200ズームレンズの出番かな
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D200からデジタルカメラを使いだして、今はD600をメインに望遠用にD7200を使っている
同業者がD500を見たいというので「見せびらかし」て来ました。(当地のキタムラでは展示機がありません)
画面周辺までAFエリアが分布している点やAFの早さに感心してはいましたが、強力な連写性能は不要だし
人物撮影メインでボケ量を確保できるFX機の方が有用性が高いということで、D500でなく現有のD600を
D750にスイッチする方がいいという風に結論付けたようです。
(D7200を下取りにD500を買う予算に少し追加するとD6002台を下取りにD750を2台買えます)
「D750×2+D7200」という構成の方が「D800、D500、D7200」よりも迷いがない感じ!
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Hikaruさんの
「D810、D750、D500」は、凄いと思います。
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M-KEY氏はD750を「700番代を名乗るべきでない」と酷評してたのだが?
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D750は、そのネーミングがD650の方がないようにふさわしいのでは?
と言っただけでカメラそのものに文句を言った記憶はありません。
あの内容のままで操作部やアイピースがD500だったらD750としてなんら問題ないです。
それにD800系やD500との併用もしやすいのにとは思います。
逆にD7200と併用するなら現行のD750はいいと思います。
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中途半端とか、言ってなかった?
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調べてみると、2014年09月12日に
「D750
世間的にはともかく,私の目にはFXのD5300でしかなく
スペックも中途半端、まったく魅力を感じません。
D810筐体+D4Sセンサーなら、少しは興味が出たでしょうが・・・」
と書いてますねぇ・・・
D300後継が出ず、DfやらD610やらD750やら、ときめかないカメラばかりで
相当ストレスがたまっていたのでしょうか?
D500が出たので,素直にD750を評価できるようになったのかもしれませんが
そもそも「よさこいを動画で撮るのにD750が欲しい」とか
APS-CなのにFXのD750よりもEOS 7DmkIIが重いのは信じられないという
トンデモな人に苛立っていたのが、D750の酷評につながったようです。
あの人が褒めるカメラは色褪せて見えてしまいます。
逆ステマですね(笑)
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>168
>逆ステマですね(笑)
よさこい踊りの宿の予約が取れないのですが・・・もしも宿の予約が取れたら
E-M5 Mark IIと12-50mm F3.5-6.3を持って行こうと思います。
オリの宣伝によると世界最強の手ぶれ補正らしいしレンズは、パワーズームなので
動画を撮るのに便利かなと思います。
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>>169
ハンドルネームが「ニコン好き」なのにオリンパス持っていくのか?
もう ニコンユーザーに不快感を与え続ける そのハンドルネームを変更しろよ。
>世界最強の手ぶれ補正らしいしレンズ
あいにくそのレンズには手ブレ補正はついてないよ。
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>170
「らしいし」しの言葉で区切られてます。
世界最強の手ぶれ補正らしいのは、ボディの事です。
>ハンドルネームが「ニコン好き」なのにオリンパス持っていくのか?
だってなかなかE-M5 Mark IIを使う機会がないので
防湿庫の肥やしにはしません。と以前書き込んだので
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だったら
「と世界最強の手ぶれ補正らしいし、レンズはパワーズーム」
とすべき、読点の位置がデタラメだ。
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動画は本来ならば、動画専用機で撮るのが一番です。
ただ、スーパー35mmを超えるような大型センサーの動画機は
高価でなかなか入手しづらい為、同等以上の撮影効果(ボケ量)が得られるスチルカメラを
代用しているのが流行りなのと、コンシューマー機では動画と静止画の垣根が低くなり
取り回しの面ではスチル機を使う方が効果的な場面もおおくなっています。
スチル機で動画を撮るなら、今一番面白そうなのがRX10M3でしょうか?
しかし、「撮りたいものがあり、それに向いた機材を選ぶ」べきところを
先に欲求不満の解消のためにカメラを買って、無理やりに使い道をこじつけていますね。
買ったカメラを正当化するために、多少の理論武装はするでしょうけど
何年経っても相変わらずデタラメにカメラを買う人がいるなんて、そこに驚きます。
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>相変わらずデタラメにカメラを買う
そういわれるとちょっと書きにくくなってしまいますが。
最近無印のαR7IIが気になり始め、カタログを眺めているとRやSに比べ、
ファインダー倍率が微妙に低くなっているのに気がつき、その違いを確かめる
ため実機を見に。。。
Rと無印のファインダーを交互に覗いていると、メーカーの応援販売員と思われる
方が来たので少し話しました。
ファインダーはやはり値段の違い相応にS、Rの方のグレードを上げているそう。
ただ私には倍率以外の違い(それもわずか) は感じられませんでした。
噂のEマウントフラッグシップα9について聞いてみると、
100万を切るといいなあ、という値段になりそうだということ。
8000万画素程度、メディアの容量一杯まで無限連写が出来るらしい事など
漏れ聞いているようでした。ソニー、攻めますね。
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>相変わらずデタラメにカメラを買う
初期のフォーサーズマウントやソニーAマウントは、持ってないのですが?
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>174
何だか最近昔輝いていたころのソニーを感じさせるようになりましたね。
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無印のαR7IIーー>無印のα7 IIでした。
>176
同感です。この調子でユーザーをワクワクさせ続けて欲しいです。
アップルがやって来たことなどは、本来ならソニーがやるべきことだったと
思っています。
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>176
EマウントやRXシリーズの「攻めの姿勢」はいいのですが、
Aマウントをどうするのかが判りにくいです。
α99の後継は開発しているようですが、既にα99は生産完了しているようで
α700からα77とか、α900からα99のように直接の後継が出ないとか,
事実上の後継機が出ても間があいてしまうとユーザーは不安になります。
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デジカメジンより転記
M-KEY さん
2016年 5月 10日
絶対数はD500の方がK−1より出ていますが、某カメラ店員によると
「K-1は予想よりずっと売れているけどD500の出足はイマイチ」とのこと
D500カメラ自体は、ほんと良いカメラなのだが
フルサイズ機のD750より値段が高いのが問題
少しお金を足せばD810が買えちゃう。
まあ飛んでる鶴を撮るのには、最高のカメラなのでしょうけど
あとレンズ資産がFXレンズばかりだし・・・
D750より安くなったら良いのだが
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フルサイズ馬鹿、以上。
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それほどまでに35mmフルサイズが好きなのに
なぜK-1でなくE-M5IIを買ったんだろう?
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>181
E-M5IIは、話のなりゆき流れですね。25ミリf1.8を付けて使ってますが
小さくて軽くて便利ですよ。
ニコンFEを使ってた頃を思い出します。
K-1を買うお金が有れば D810(追加購入)か D750を買うのが妥当だと思ったので
結果的に言えばヨドバシ店頭でファインダーを覗いてAFのフォーカスポイントの色が薄くてよく見えない。
なのでK-1を買わないで良かったと思います。私の眼が悪いだけかもしれませんが
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>178
>Aマウントをどうするのかが判りにくいです。
そうですね。ソニーは製品構成が分かりづらい伝統がありますね。
Aマウントに関してはOVFをやめてしまったのでなおさらそう感じます。。
D24mmF2,P 50mmF1.4,P85mmF1.4 S135mm F1.8など
Aマウントのレンズのラインナップは単焦点派にも非常に魅力的なんですけどねえ。
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動体を撮るならα6300センサーのα700的なカメラが理想的なんですが
現実的にはソニーからOVF機が出る可能性は極めて引くいと言わざるをえないです。
かといって画質だけを考えれば、TLM機よりもEマウント機に素通しのアダブターの方が優位で
冷静に考えると電子ファインダーのAマウント機の必然性を見失ってしまいそうです。
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>178
ミノルタから折角素晴らしいOVFを引き継いだのですから、むざむざそれを
捨ててしまったのは何とも惜しまれます。α9のファインダーは魔女の瞳でした。
>179
>D500カメラ自体は、ほんと良いカメラなのだが
フルサイズ機のD750より値段が高いのが問題
DX機がFX機より値段が高いことの何が問題なのですか
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>185
ヨドバシ価格
D500 [ボディ]
¥259,180
D750 [ボディ 35mmフルサイズ]
¥201,150
この価格に悩みませんか?
ちなみに
PENTAX K-1 [ボディキット]
¥278,100
約2万円プラスでPENTAX K-1 が買えちゃう。
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まあニコンD2Hを買った当時を思えば
D500この高性能なカメラがD2Hの半値で買える。とも言えますが
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ホンダ フィット¥1,299,800~
ホンダ S660 \1,980,000~
なんて例はいくらでもある。
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>188
軽のスポーツカーに200万ですか!
まあ 私も去年と今年、飛行機代にずいぶんお金を使ってるので
(ヨーロッパ旅行と「JGCプレミア」会員取得に200万以上使ってるし)
軽のスポーツカーに200万使うのも
価値観は、人それぞれ違いますからね。
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>186
>この価格に悩みませんか?
性能も使用目的も違うものを何で悩むのですか?
悩むのは使用目的が明確でなく、新型だから欲しい程度の気持ちだからでは?
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>>190
その通りですね。
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>191
貴方も目的がはっきりしている時はお悩みにならなかったでしょう?
お持ちのα100MK3は1インチセンサーなのにD5500よりも高いです。
私が(多分他の方々の何人かも)機材を買うときに最も悩むのは資金繰り。
36回払い金利0円とかを使ったりして何とか調達しているのが現状です。
今回は昨年に車を手放し、機材購入を目的に代金をプールしていたので
すんなりと買えました。多くの方々が購入目的ははっきりしていても資金繰り
という貴方には分からない大きな悩みを抱えています。
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>192
ボーナスが無いんで資金繰りは、苦しいです。(笑)
>100MK3は1インチセンサーなのにD5500よりも高いです。
なるほど、ごもっともです。
ニコンさんがEVF内蔵ミラーレス機を出してくれれば買うのですが。
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>まあ 私も去年と今年、飛行機代にずいぶんお金を使ってるので
>(ヨーロッパ旅行と「JGCプレミア」会員取得に200万以上使ってるし)
>ボーナスが無いんで資金繰りは、苦しいです。(笑)
矛盾したことを平気で書き込む人。○枚舌ともいう。
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>194
M-KEYさんに書き込んでいる事の証明で
JALマイレージのパソコンの画面の写真をメールで送ってあります。
マイルは、3年間期限が有りますが 5月1日現在で170.290マイル有ります。
FLY ON ポイントは、1月から12月の1年でリセットされてしまいます。
FLY ON ポイントは、5月1日現在で 81.290ポイント有ります。
FLY ON ポイントは、実際に飛行機に搭乗しないと貯まりません。
飛行機代にずいぶんお金を使ってるのも
ボーナスが無いんで資金繰りは、苦しいのも
どちらも本当の事です。
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EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
LEDライト内蔵は、面白そう。
メディカルニッコールを出してたニコンが何で出さないんだろうか?
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ハッセルから中判ミラーレスの噂
というかリークされていますが
現行のデジタルバックをSWCに付けたら
一応はミラーレス機になりそうな気も。
実際にはα6300を大型化したような感じでしょうか?
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>197
デジカメinfoに画像が出てるけど
価格は約9000ドル レンズ別売り
このお金が有るなら海外旅行に行った方が良いな。
飛行機に搭乗してる方が楽しい。
ニコンブランドで50万未満(税込)なら検討するけど・・・
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645Zやα7RIIの価格から見れば充分に納得できる価格だ。
必要でかつ価格を妥当と感じた人が買う。
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>197
>現行のデジタルバックをSWCに付けたら
それだとSWCも使い易くなりますね。
ハッセル世界初中判ミラーレス!なかなかカッコいいですね。
100%オリジナルらしく、ソニーやフジベースの衣替えではないようです。
(でもスクエアフォーマットで行って欲しかった。)
http://www.fujirumors.com/hasselblad-x1d-specs-images/
一方フジの中判機の方も現実味を帯びてきましたね。
カウンターアタック!(笑)
http://www.fujirumors.com/fujifilm-mirrorless-medium-format-camera-coming/
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レンズシャッター内蔵AFレンズ
1/2,000〜60分で、ストロボは全速同調する。
ちょっと興味が湧いた。
でも価格は約9000ドル レンズ別売り
さすがに手が出ない。
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無理に買おうとしなくていいよ。
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>202
うん そうだね。無理して買う事もないな。(お金が苦しい。)
秋には、JALでヨーロッパ旅行に行くしね。
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デジカメジンさんにも書きましたが、
同じセンサーのデジタルバックよりも安価だと考えるとリーズナブル。
一方、645Zと同じセンサーだとか考えると割高感も。
レンズの価格は不明ですが、ハッセルしては戦略的価格です。
レンズシャッターの全速同調は魅力的です。(ニコンのスピードライトを使用)
ただ、画面サイズが35mmフルの2倍に満たないので
レンズのラインナップも含めα7系の方がトータルでは魅力的です。
FE28-70mmF4LSなんて出ないかなぁ・・・
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ハッセルの新型デジタルカメラには 明るいレンズは用意されてないようだから
「ボケ厨」には現在の35ミリ判フルサイズカメラのほうが魅力的だろう。
人物撮影が主な写真館や風景写真を好む層がターゲットのように思える。
レンズは日東光学製造とのうわさが流れている。
>203 相変わらず 誰の興味も惹かないゴミレス
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90mmF3.2が35mm換算で70mmF2.5相当になる訳で、
ボケ量は充分と言えば充分ですが
モノ足りない人にはモノ足りないでしょうね。
それよりもレンズラインアップの方が重要でしょう。
30mm(24mm相当)は予定されていますが、システムとして考えると
HやCFレンズがアダプターで使えるので望遠は「そこそこ」でいいでしょうが
16mm相当になる超広角や100mm相当の望遠マクロは欲しいところ。
(Hのアダプターにはシャッターもあるのでしょうね)
上にも書いたように33×44mmセンサーだと35mmフルとの差が小さいのですが
APS-C比なら面積比は4倍近いので、フジが上位機として出す可能性はあります。
ひょっとしたら共通マウント(でフジ機はFPシャッター)かも?
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youtubeにインタビューの映像が流れていたので見たら、レンズに関しては
ハッセルブラッド社から製造は「manufactured in Japan by Nitto」 とはっきり発言されていた。
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ハッセルは以前からレンズのOEM先は隠そうとしませんね。
ボディはバレバレでもなかなか白状しないのに・・・
しかし、ソニー機を魔改造したシリーズは「なかったこと」にされてますね。
α7やα99のハッセル判は格好良かったのに。
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×:ハッセル判
◯:ハッセル版
ですね。
個人的にはRX10系の外観をH風味にしたモノとか、上面にモニターを移設し
ワインダー付きのV風味にしたモデルを見たかったです。
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>208
>。α7やα99のハッセル判は格好良かったのに。
ええ~~
ま 個人の好みだし 値段が高くて買えないっけどね。
青森に居ます。凄い人の数です。
霧雨が降って風が強くて 寒いです。
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シグマのdp Quattroのレポートがぼちぼち上がってきているが EVFや液晶の応答性があまり良くないようだ。
静物や風景専門かな。
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ま、クアトロで動きモノを積極的に撮ろうとする人は居ないでしょうし・・・
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ま、買わないだろうなあ 私は、
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興味ないなら書き込みしなくていいよ。
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販売開始日:2016/07/07 七夕ね。
ニコン DL 18-50 f/1.8-2.8 EVFキット
シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキット
値段もだいたい同じくらいだし。
ニコン DLは、どうなってるのやら?
sd Quattroの選択も
遊び心でなかなか面白いかも?
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ニコンDLがいつ出るか分からないのでキャンセルして
代わりに
シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキット
を注文してきた。
カメラは、趣味道楽だから買えるカメラですね。
Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー ちょっと楽しみですね。
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知り合いが某カメラ店に居るので
ヨドバシとは違う某カメラ店で注文しました。
なので納期は、販売開始日:2016/07/07 七夕には、ちょっと遅れそうです。
何となく使いにくそうなカメラですね。
高感度も問題有りそうだし
本当は、ソニーα6300を買っておいたほうが良かった気がするが
ま 趣味道楽と言う事で
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X-T2 ,Pro-2の基本スペックを順当に引き継いでいて新鮮味はあまりありませんが。
3方向チルト液晶は縦位置で便利そう。
最近はカメラの基本性能が高く、安定しているので発売まで待ちきれないような
カメラはあまりありませんでしたが、フジのカメラは発展途上で世代交代時の
伸びしろが大きいので楽しみです。発売同時に購入になると思います。
ただグラファイトモデルは同時発売して欲しかった。。。。
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フジX-T2 なかなか良さそう。
ニコンのミラーレス機 もう諦めたほうが良いかも?
ソニーα6300かフジX-T2のどちらかの方が良さそうです。
シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキット
入荷の連絡が無い。ちょっと残念。
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>218
X-T2はX-T1より少し大きくなったようですが、持ちやすさは増してそう。
ボディに対して大き過ぎの感のあった露出補正ダイヤルも相対的に小さくなってますね。
サイドフラップモニターは自撮りや裏返せるというメリットはあるのですが、
実際に撮影する時は、この「3方向チルト」の方が使いやすいでしょうね。
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>219
グラファイトシルバーもすぐに出るようだから少し様子見をしたら?
http://www.fujirumors.com/silver-graphite-fujifilm-x-t2-sale/
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>221
おお、情報有り難うございます。
そのように致します。
前回我慢出来ずに買い替えてしまい、性能に関係ないところでの出費は
どこか理不尽さを感じつつも。。やはりシルバーカッコいいんですよね。
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私は基本的にブラックのカメラが好きですが、フジのデザインだとシルバーの方が似合いますね。
諸事情でE-M5IIのチタンカラーを買いそびれて悔しい思いをしているので、
ガットさんには、後悔のない買い物をしてもらいたいです。
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シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキット が届いた。
現在バッテリー充電中だが少し動かしてみた。
初期設定の言語が英語だった。言語選択で日本語を選ぶ。
AF 動体は駄目だが静物なら まあ普通に使えそう。
デカイ!30mm F1.4だから何とか使えるが他のズームレンズなんて付ける気がしない。
明日少し撮影しようと思うが
Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー
私には、その違いなんて分からないだろうなあ 猫に小判だね。
ま ニコンDLが発売されないんで遊び心、趣味道楽で買ったカメラだけどね。
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シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキットで撮ってみた。
パープルフリンジが盛大に出ますね。
こんなに出るカメラだか?レンズだか?知らないけど?盛大に出たの初めて見た。
ただ明るさが普通の部分では、良く解像してる。
今までは、シグマなんてって少し下に見てたけど ちょっと見直しました。
ちゃんと写っている。
パープルフリンジが盛大に出るので仕事には、薦めないけど
遊びで使うなら面白いカメラ(レンズ)ですね。
結構楽しめそうなカメラ(レンズ)です。
D810と58㎜F1.4と比べて ほんと軽い。軽いのは助かりますね。
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Foveonセンサーは、光学的ローパスフィルターが不要なのは良い
でもパープルフリンジが盛大に出るのは、いかがなもんかと思う。
感度もISO 400までが実用かな
価格:¥123,110(税込 )でこの解像度の写真が撮れるのは良い。
でもD810と58㎜F1.4ならISO、1600でF1.4開放からビシッと写真が撮れる。
ニコン機と比べると見劣りする。
ま、フルサイズ機だし値段が違うけどね。
ISO,400までで使ってたニコンD2Hを思い出します。
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