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どんなクルマに乗っていますか? その2
1
:
M-KEY
:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/
2
:
M-KEY
:2015/07/05(日) 23:12:30 ID:ZZCjj5020
10年目になってエアコンから少し酸味のあるニオイがするようになりました。
どうやらエアコン内部のエバポレーターに繁殖したカビが原因のようで
ディーラーで清掃を頼むと結構な金額になるそうです。
とりあえずダメ元でこれを試してみました。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3558/D89/
5日経ちましたが、今のところ効果が絶大、全然匂いません。
実はついでにエアコンフィルターの交換もしようと思いましたが
10年間のクルマ用のフィルターなんて在庫していません。
というかエアコンフィルターの種類が多過ぎですね。
デジカメの電池でも種類が多いと思っていましたが、それ以上の数!
各社共通で3〜5のサイズで汎用にしても十分なのに・・・
3
:
一見さん
:2015/07/06(月) 19:06:55 ID:DA22lnbI0
M-KEYさん、こんばんは。
ミシュランもいいですね。国産に比べてちょっと割高なイメージがあるんで
すが、最近はそうでもないのかな。前の車の時に履いたスタッドレスは、乾
燥路面でも腰砕けにならなかった記憶があります。ちょっと硬めなんでしょ
うか? エコピアに決めようと思っていますが、訊くだけ訊いてみますね。
リンク先の燻蒸剤、割と良いですよ。私も前の車ではよく使いました。余計
な香料がない方がいいですね。一度「ラベンダーの香り」を謳った燻蒸剤を
試したところ、どう贔屓目に嗅いでも「キンチョールの香り」でした。
> エアコンフィルターの種類
同感です。カー用品店で探すのが面倒くさくなります。掃除機用の紙パック
みたいですね。
4
:
Hikaru
:2015/07/06(月) 19:17:26 ID:TuOx3Mag0
>2
私の車は前車、今の車共にエアコンにプラズマクラスターが装着されていて、
その効果か車に乗り込んだ時も、エアコン作動時も殆ど臭いはしないです。
それまでの車は、犬を乗せるのでやはり新車の臭いが消えた頃から動物臭が
したりエアコン作動はじめに生臭い臭いがしていました。プラズマクラスター
は結構効果があるようです。
>497
タイヤは車の走、曲、止を路面との間で伝達する最重要部材ですね。
私は前車にミシュランのPS2(パイロットスポーツ2)を、現車にPS3を
装着しています。
ミシュラン独特のスレアリング切り始めのダルな感じと曲がる時のグニャとし
た感じが嫌でなければ、走行性能と快適性が高度にバランスして、下手なコン
フォート系タイヤより乗り心地は快適でそこそこ静かです。
燃費はエコタイヤよりも5〜15%程度悪いですが、ウエット性能は特筆です。
装着後3000Kmまでは音もうるさく走りも何かしっくりせずに、タイヤの
選択を間違ったかな?と思ったりしましたが、3000Kmを越えた頃から劇
的感じがかわり、上記のようになりました。冬はスタッドレスなので、現車で
夏タイヤとしては5シーズン目ですが、1シーズン別タイヤを装着していたの
で走行は4シーズン目、およそ25000Km6分山です。
最近ゴムが硬化してきたのか快適感が一寸少なく感じ始めてます。
3年前にエコタイヤを1シーズン装着しましたが、その時の印象では少々の燃
費向上と引き替えに失う物が大きすぎると感じました。現在のエコタイヤは
当時よりは随分改良されているのでしょうが、タイヤは車や運転者との相性も
強いので「合うタイヤ」難しいですね。
5
:
一見さん
:2015/07/06(月) 22:36:18 ID:DA22lnbI0
Hikaruさん、こんばんは。
ミシュランのPS3、PS2の紹介ありがとうございました。残念ながら、215/45R18
の設定はないようですが、魅力的なタイヤだなと感じました。私の車でミシュラ
ンを履くとしたら、プライマシー3の一択のようですね。
6
:
M-KEY
:2015/07/07(火) 12:34:07 ID:ctnbSZgA0
>3
臭いを香りで制すタイプの芳香剤は嫌いで、
今までは「無香空間」を使っていましたが、
エアコン内部から発生する臭いには対処できないので
今回、はじめて燻蒸タイプを使ってみました。
満足しています。
>4
マイナスイオンとかプラズマクラスターに懐疑的な意見も聞きますが
信じて良さそうですね。
エアコンのフィルターもそうですが、タイヤサイズも多過ぎですね。
製造設備やラインアップの整備、在庫管理などが大変そうです。
もうちょっと集約化できないものでしょうか・・・
7
:
一見さん
:2015/07/14(火) 22:45:02 ID:RqIeeCjE0
こんばんは。タイヤの件で色々とアドバイスいただきありがとうございました。
最終的にインチダウンして、REGNO GR-XIを履くことにしました。エコタイヤは
耐摩耗性を高めているため、ロードノイズ面や乗り心地の面で不満を感じること
もあるかな…などと愚考した次第です。
そもそも、私の車が215/45R18なんてタイヤを履いていたのは、メーカーさんが
スポーティっぽさを演出したかっただけだと思います。この歳になると、見た目
よりも乗り心地や維持費の方が大切な気がします。
金曜日に履き替え予定です。その前に、現タイヤでの乗り心地やロードノイズ、
そして区間燃費などをしっかりと覚えておこうと思います。
8
:
M-KEY
:2015/07/15(水) 10:11:05 ID:aw2ucj..0
インチダウンということは、215/50R17でしょうか?
価格だけでなく乗り心地などトータルバランズはよくなりそうです。
!6インチホイールでキャリパーが干渉しないなら、205/60R16でもいけそうなので
スタッドレスならこのサイズという選択肢もアリですね。
流行なので仕方のない部分もありますが、最近の純正装着タイヤは薄過ぎだと思います。
9
:
一見さん
:2015/07/17(金) 19:30:06 ID:PazrL8sk0
M-KEYさん、こんばんは。今日、タイヤを履き替えてきました。サイズは2イン
チダウンの205/60R16です。スタッドレスは最初からそのサイズでしたし、ベー
シックグレードの標準サイズなので、キャリパー関係も問題なしでした。
当たり前なのですが、乗り心地は良い方に激変しました。燃費やらロードノイズ
やらはこれから検証してみるつもりです。色々アドバイスいただき、ありがとう
ございました。
10
:
M-KEY
:2015/07/17(金) 22:02:00 ID:rckSsYcU0
>9
STIのようなグレードだと,一回り大きなキャリパーが付いているので
2インチダウンが出来ない場合があるのですが、16インチなら安いし
選択肢も豊富出し,乗り心地もいいしで、サーキット走行のような事を
しないかぎりデメリットはないと思います。
11
:
M-KEY
:2015/09/09(水) 22:56:07 ID:yNwUqpIo0
新型プリウスが発表されました。
全体のフォルムは正常進化で中身も良くなっているのでしょうけど
ライト周りの処理が気になりますね。
同社のMIRAIやシエンタ,系列のダイハツコペンも同じようなテーマですが、
単に記号としての意匠で無理矢理に個性付けをしている感じで,機能的には
全く必然性がないどころか、コスト増に繋がっていそう。
こういうのはオプションでいいのに・・・
12
:
ガット
:2015/09/10(木) 15:50:15 ID:Jhq0hP1M0
デザインの好みはともあれこれも世界中で売れるでしょうね。
最近はあまり車には興味がなかったのですが、あるきっかけでテスラモーターと創始者のイーロン・マスク氏について
調べる機会があり、イーロン・マスク氏の『世界をより良いところにする』為の壮大な夢とその実行力に心酔。
ハイブリッド車や電気自動車、水素燃料車に俄然興味が沸いてきました。
テスラモーター、一度はトヨタと提携までしましたが、現在はトヨタが水素燃料車に梶を切った事で袂を分かちました。
現在テスラモーターの主力『モデルS』、アムステルダム市が150台タクシーとして導入し、私も一度だけ乗れましたがとても快適でした。
航続距離500kmとのことで、タクシー用途には十分ですが、ヨーロッパでは一日600-800kmなんて普通に走る人いますから、充電時間
のことを考えると水素燃料車有利かと思っていました。しかし最近になってこんなニュースが。。。
http://japanese.engadget.com/2015/08/17/ev/
イギリスで走行中に充電が出来るレーンを高速道路に作るそうです。
電磁波すごそうですけれど。
13
:
ガット
:2015/09/10(木) 17:18:26 ID:Jhq0hP1M0
梶-->舵ですね。
14
:
カメラマニア
:2015/09/10(木) 19:33:05 ID:tlthw4wA0
ダイハツキャストがミニクロスオーバーと似過ぎている件について
15
:
ニコン好き
:2015/09/10(木) 22:29:18 ID:4nqG97yU0
>14
確かに似てますね。
デザインの盗作だと訴えられたりして?
ウィキペディアより転記
ミニ (Mini ) は、ドイツの自動車会社、BMWが2001年に設立した自動車ブランドである
ミニ (Mini )ってイギリスの会社だと思ってました。
16
:
M-KEY
:2015/09/10(木) 23:00:54 ID:t4gi6Eaw0
>14
クラスも価格帯も違い直接競合する事はないでしょうし、
親会社のトヨタとBMWは提携を結んでいるので訴訟なんてしないでしょう。
でも、キャストはミニクロスオーバーと同じデザイン画か?というくらい似てますね。
直接のライバルであるスズキハスラーもトヨタのFJクルーザーに似たイメージですが
実際に並べて見ると、各部の形状は全く違い、ツートーンの塗り分けが
なんとなく同じ印象を受ける程度なんですね。
ま、ダイハツはBMミニそっくりのミラジーノという前科もありますし・・・
17
:
M-KEY
:2015/09/10(木) 23:36:03 ID:t4gi6Eaw0
>12
売れるからこそ、もう少しベーシックというか「けれんみの無い」デザインであって欲しいです。
シエンタも含め、あんなクセのあるデザインのクルマが町中を走る風景はちょっといやです。
上級グレードとか、オプションで設定するのはいいけど・・・
テスラは最初はロータスのボディを使っていて、単なるベンチャーだと甘く見ていましたが
国内のサービス拠点を8つも計画するなど、思った以上に本気ですね。
現行は日本国内で使うには大き過ぎますが、必要以上に主張しないクリーンかつ未来的、
充分に上質なデザインで、このテイストでプリウスくらいのサイズの新型車が出たら
国内でも多く見かけるようになりそうです。
それに比べ、ニッ◯ンリー◯の不格好な・・・やっちゃえというより、やっちまった感じ。
18
:
Hikaru
:2015/09/11(金) 12:30:30 ID:FZLcx5tg0
>11
プリウスの初代は凄く考えられていたパッケージ、コンパクトで電池搭載
ながら結構広い室内スペースを確保していましたが、流麗とは言えない
格好でした。2代目以降は「先進的」を意識したデザインに変わり、
見た目はそれなりにクラスレス感、3台目はそれを時代的に洗練させたもの
でしたが、3代目デザイン上の最大の欠点は後方視界の悪さですね。
使い勝手の悪いデザインは、どんなに格好良く見えても、それは工業デザ
インではない、と以前の勤務先が提携していたイタリアの有名デザイン工
房のスタッフはよく言ってました。
>14
>16
スズキのハスラーのサイドビューもミニに似てますね。
最近のデザイントレンドを取り入れながら小型SUVを作ると似たような
格好になるのでしょうか?
ダイハツ、昔は3輪の軽トラック「ミゼット号」とか5ナンバーでは思い
切り小さい専用ボディで当時としては結構中が広いシャレードとか、独特
の車がありました。
最近のダイハツ、スズキのワゴンRのコンセプトとそっくり同じのムーブ
とか、前述のキャストやジーノ等最近のダイハツはジェネリック医薬品との
メーカーと同じスタイルに見えます。
19
:
ガット
:2015/09/11(金) 17:59:17 ID:vPfKCBbI0
>17
>充分に上質なデザインで、
嫌いじゃないですが、やはりどことなく『アメ車』なんですよね。
http://www.teslamotors.com/jp/models
上位モデルは100km/hに達するのに3.3秒だとか。
これってポルシェ並の加速なんですが。。
20
:
M-KEY
:2015/09/11(金) 22:54:37 ID:hGm6IVcg0
>18
>3代目デザイン上の最大の欠点は後方視界の悪さ
3代目プリウスに限らず、最近のクルマの後方視界は悪いですね。
ベルトラインの後端がキックアップしているのは流行?
一見、ガラスエリアが広くてルーミーに見えても、
実際に素通しになった部分は狭いクルマが多いです。
リアにカメラを付けるからと割り切っているのでしょうか?
フロントピラーが太いクルマも増えましたね。
まぁ、プリウスのリアは燃費向上の為に空気抵抗の低減という
大義名分があるのですが「涙目」は機能的な裏付けに弱いです。
>19
>どことなく『アメ車』なんですよね。
アメ車ですから(笑)
ポルシェパナメーラとガチンコですねぇ。
近所のダイハツイディーラーにホンダN-oneが
とよく見たらキャストでした。
細部の意匠は違いますが見た目のフォルムがそっくり。
N-oneを徹底的に研究してミラジーノ風味に味付けして
スバルXVのようなライトクロカン成分を加味したら、
偶然にミニクロスオーバーに似てしまったけど
デザインの過程は違うから盗作ではないようです。
21
:
Hikaru
:2015/09/13(日) 11:41:04 ID:By8zet8U0
50年以上楽しんできたマイカーライフですが、この10月末で終止符を
打つ事を決断しました。幸い便利なところに住んでいるので、車がなくて
もそう不自由なく生活できると思います。免許証の返納は数年後の予定、
以前は数年に一度だった「ひやりはっと」を昨年辺りから年に1〜2回程
明らかに自分の注意不足で起こすようになり、車を降りる潮時と判断した
わけです。
現有のSAIは4年7ヶ月、約46,000Kmでこの間の平均燃費率16.5Km/L
ハイブリッド搭載以外は至って普通の車ですが、2万Kmを過ぎた頃から
実に良い感じの乗り味になり、一寸手放すのが惜しい気もしています。
50数年間で32台の車を楽しみ、若い頃はラリーに出ていたり九州の
南端から北海道の北端までドライブしたり鶴を撮りに鹿児島県まで出か
けたり、2回無事故無違反の表彰をしてもらったりと十分以上にマイカー
ライフを楽しませて貰ったので、降りるのに未練を持たないようしなく
ては、と心の準備をしています。
22
:
ガット
:2015/09/13(日) 15:13:56 ID:D6C6tg6o0
>20
アメ車ですから(笑)
なんですよねー。
世界戦略を考えているなら、デザインのアメ車くささは日本でも欧州でも受け入れられにくいので、
デザインには気を使って欲しいです。
欧州でそこそこ売れているアメ車っていったらフォードのFIESTAくらいしか思いつきません。
日本市場となると。。。
テスラのコンセプトは100%支持していますのでデザインはヨーロッパのデザイナーに任せた方が
よかったのではないかと思います。
>21
この板でSAIを購入された時のHIKARUさんの書き込みを憶えています。
もう4年も経ちましたか。
私も交通の便の良いところに住んでいて、普段ほとんど車は使いませんが、それでも急に大きな荷物を
運んだり、母を病院に連れて行ったりしなければならない時などの事を考えるとなど車は手放せません。
ご不安な気持ちはよく理科出来ます。
前出のテスラモーターズ社をはじめとして、日産他、自動運転に積極的なメーカーは多く、
最近はアップルコンピュータ、Googleなども自動車産業へ参入の姿勢をみせており、
寝ていても目的地に勝手に行ってくれる車、意外に早く登場するかもしれません。
23
:
ニコン好き
:2015/09/13(日) 15:44:04 ID:mxn.6.QA0
>21
>50年以上楽しんできたマイカーライフですが
50年以上お疲れ様でした。
私は、20年前に免許を手放しました。
日産「Be-1」なんかに乗ってました。
眼の視力が落ちて来て視力検査が通りそうもなくなったので
免許の更新に行かずにそのまま失効しました。
近所なら電動自転車で間に合ってます。
今では、飛行機の機内が第2の我が家です。
『マイレージ、マイライフ』ですね。
24
:
一見さん
:2015/09/13(日) 16:59:43 ID:triStxJ20
Hikaruさん、こんにちは。
勇気ある決断に敬意を表します。もっとも、Hikaruさんのように自分自身を
しっかりと省みることができる人は、ペダルの踏み間違いとか逆走とかいう
ミスは犯さないだろうなとも思います。自分を省みることなく、過ちを繰り
返す人も多い世の中ですけどね。
SAIは、車齢を考えてもまだまだこれからですよね。いよいよ必要なときは
動かせるような状況を維持できればいいのですが…車は持っているだけでも
お金がかかりますからね。
25
:
M-KEY
:2015/09/13(日) 19:18:10 ID:dRabcY9E0
>21
自主的にカーライフに終止符を打つというのは勇気のある行動だと思います。
当地なんて、公共交通機関はバスが一時間に一本ちょいくらいで、
それも遠回りするので自家用車使用の倍以上の時間がかかるので
クルマを手放すのは難しそうです。
しかし50年強で32台ですか。その変遷や一言コメントを聞いてみたい気がします。
そういえばん去年の出水行きを航空機での移動にしたのが伏線だったのでしょうか?
26
:
カメラマニア
:2015/09/13(日) 21:38:53 ID:v/h4yppQ0
>>22
日本やヨーロッパは前提だが、最大の市場である北米にある
ビッグスリーは基本的に輸出なんて考えていない。
それに米国車を好む層は、いかにもアメ車を好傾向がある。
テスラもアメ車、その例に洩れない。
>>21
50余年に渡るカーライフ、その締め括りがSAIとは堅実ですね。
大事に至る前に自ら引退するのは懸命な判断だと思います。
お疲れ様でした。
27
:
Hikaru
:2015/09/13(日) 23:22:54 ID:By8zet8U0
>22
>23
>24
>25
>26
皆様、暖かいコメント、有り難うございます。
高齢者の事故が多い昨今、以前に比べれば確実に落ちてきている運転総合力
を鑑み、極力乗らないように車を手放す事にしました。
緊急事態でどうしても運転せざるを得ない場合に備え、免許証の返納は少し
後にしました。
>25
車に乗り出した頃は、国産車の黎明期、エンジン一つでもSV、OHV、
SOHC、ターボ、DOHC、可変バルブタイミング、と次々に新技術
が搭載されるので、1年少々で「国内初」の技術に飛びついてました。
同様にブレーキもサスもショックも、新型がでる度に魅惑の新技術が載
るので、ついつい乗り換えていました。当時は月3〜5千キロ走ってい
たので、1年では4〜5万キロ、2年車検の当時、車検を受けた経験は
ありませんでした。
28
:
M-KEY
:2015/09/14(月) 08:24:49 ID:N8B5e/bE0
平成になったあたり、もっと前の1980年代からでしょうか?
バブル期に国産車のクオリティは大きく向上したと感じています。
ソアラやセルシオ、GTR、インフィニティQ45、レジェンド、NSXのような
高価格車はもちろん、ワゴンRやマーチ、ビッツなど含めた国産車全体の
底上げがされたような気がします。
70年代の国産車は、2回目の車検(当時は4年)を迎える頃には
走行距離に関わらず、細部には錆、エンジンルームの汚れ、ボディのキシみ
足回りのヘタリなど、くたびれてきて買い替えたくなるシロモノでした。
10年10万キロが長寿車の基準のひとつでしたが、当時のクルマなら
年間4〜5キロ,2年で10万キロだと、車検を受けて乗り続ける
という選択肢はありませんでしたね。
しかし、最近のクルマは10年10万キロでも、消耗品を交換すれば
まだまだいける感じで車歴4年で5万キロあたりなら、やっと調子が出だした感じ。
こうして品質の良くなった国産車ですが、心躍るような新型車が少なくなりました。
こっちが年老いて興味がなくなったのか?
でも若い人もクルマに熱狂しないし、オートバックスでも書店のカー雑誌のコーナーでも
ある程度年配の人が多いです。
29
:
ニコン好き
:2015/09/14(月) 20:19:35 ID:QiG1vAQs0
>27
>2年車検の当時、車検を受けた経験はありませんでした。
私も日産「Be-1」を買う前は、車検を受けた事はなかったですね。
車検の前に車を買換えてました。
日産「Be-1」を買ってから車検を受ける様になりました。
まあ免許を持ってた頃の昔の事ですが・・・
30
:
カメラマニア
:2015/09/16(水) 19:49:41 ID:wOiyjVVk0
>>29
Be-1はそぞろ旧態化してきたマーチの単なる着せ替えで、
車としては見るべきものはなかった。
継続車検を受けても乗り続けたい理由が不明だ。
31
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 20:07:56 ID:ZQse5/b.0
>30
それはね、Be-1のデザインと雰囲気が好きだから
Be-1の雰囲気が楽しいと感じる人が乗るクルマですね。
車体は、しょせんマーチでしかないのは承知の上で買いました。
Be-1は、運転してて楽しかったですよ。
32
:
カメラマニア
:2015/09/16(水) 21:13:23 ID:DrgDsbNg0
所詮マーチでしかないのに乗って楽しいんだ?
33
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 21:35:11 ID:ZQse5/b.0
>32
日産「Be-1」座った事ありますか?運転した事ありますか?
ま たぶん
飛行機のファーストクラス席に座った事ありますか?
と同じで
価値観の違いですね。
クルマの性能は、日産「Be-1」なんかより高性能なクルマは他にいっぱい有るし
飛行機のファーストクラス席に払うお金が有れば 地上で美味い食事とサービスを受けられるし
と言う価値観の違いですね。
話は変わりますが
旅行会社から空港税が確定しました。の連絡があったので
旅行代金総計 961,420円を払って来ました。
34
:
一見さん
:2015/09/16(水) 22:12:05 ID:yKslvt060
車と関係ない話は止めてください。本当に成長しない人ですね。
35
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 22:21:35 ID:ZQse5/b.0
>34
失礼しました。
列車も「クルマ」って事で
JR西日本は、2017年春に運行を始める豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」
ちょっと興味があります。
でも 運賃 めちゃくちゃ高いんだろうなあ
36
:
一見さん
:2015/09/16(水) 22:27:26 ID:yKslvt060
961,420円よりは安いでしょ。乗りたきゃお乗りになればいいじゃないですか。
37
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 22:42:29 ID:ZQse5/b.0
>36
飛行機も車輪が有りますので{クルマ」の仲間って事で
最近飛行機に搭乗するのに はまってるので
結局は、飛行機の旅になりそうな予感がします。
38
:
一見さん
:2015/09/16(水) 22:49:18 ID:yKslvt060
普通の人類は「車」と言えば自動車のことだと考えます。意地になってスレ
違いの話題を書き込むつもりですか? 本当にあなたって人は救いがたいで
すね。雑談に移動してください。
39
:
M-KEY
:2015/09/16(水) 22:50:12 ID:GdmWzqmI0
Be-1は試乗車に乗ったくらいですが、ベースのマーチと比べ特別な印象は残っていません。
ただ、価格や想定ユーザーを考えればパワーステアリングは設定すべきかなと、そう思ったのを覚えています。
まぁ、どっちかというと「乗って楽しい」というよりも「見て楽しい」クルマだとは思います。
同じくK10マーチベースのPAOは従兄弟が乗っていたので撮影用のモデルとして何度か借りたことがあります。
PAOにかんしては絶対的なパワー不足を感じましたがネタ元となったルノーキャトルを彷彿させるような乗り心地でオーガニックな内装と合わせて独特な雰囲気を持っていました。
フィガロも当時の師匠が持っていて、何度か乗りました。
こっちはターボで十分なパワーでしたが、それよりも内外装の仕上げのこだわり感が強く、エレガントな雰囲気と勇ましい排気音のミスマッチがなんとも当時のニッサンという感じでした。
一連のニッサンパイクカーはハードとしては特筆するものではありませんでした。
でも、こうしたネオクラッシック路線は世界的に流行し、BMWのMiniやNewビートル、フォードマスタング、シボレーカマロ、PTクルーザーなどが登場するきっかけとなった訳で、意義はあると思います。
40
:
カメラマニア
:2015/09/17(木) 09:00:38 ID:E0.7X/hw0
>>33
マーチ自体は当時のリッターカーとして出来はよかった。
だがBe-1登場時は発売後4年が経過し、少し古くなり
いろいろな特別仕様車でテコ入れしてた時期。
そんな、見た目はおしゃれだが中味は4年前の車に
乗って楽しいなんて言われても理解ができない。
同じ装備のマーチとの50万円近い差額は、
希少車に乗っているのという虚栄心が満たされて楽しいのか、
ユーザでないと気付かない違いがあるのか?
そこの所が知りたいんだが、素のマーチを知らないのか?
ちなみに旅客機のファーストクラスに乗った事はある。
快適だし少しだけ王様気分的な物も味わえる。
だが差額に見合うだけの価値は感じなかった。
その分を旅行先で使う方が有意義だというのが俺の結論。
Be-1も同じ、あの金額なら本物のMIniが買えた。
趣味性という部分なら、そっちを選ぶし
実用性ならパルサーがよっぽどマシだ。
41
:
Hikaru
:2015/09/17(木) 10:25:53 ID:CdeVv0vA0
過去32台の車の中で、運転していて特に印象深かった車、面白かった車は
セドリックスペシァル6(セドリック初のツインキャブ6気筒車)
1960年代後半に乗った英フォードのコルチナGT
初代エスチマ
BMWE46 2.5iMスポーツ
BMWE39ツーリング
クラウン3.5Lアスリート
*最初に書いたセドリックは、当時の国産車では初のデスクブレーキ搭載車
ツインキャブで当時の車の中ではパワフルで曲がり止まれる車だった。国産
車もここまで走れると一寸感動した車だった。
*コルチナGTは初の外車、中古だったが当時サファリで連勝、国産とは全然
違う乗り味が新鮮でした。
*初代エスティマはパワー不足だったけどあの大きなボディで4輪ドリフトが
出来るほど、下手なセダンを峠で簡単に置き去りに出来た程でした。
*BMW2台はやはりBMW、滑らかにレッドまで吹き上がるエンジンを持ち
FUN TO DRIVE はCM通り。
*クラウンアスリートの3.5L300PSエンジンはV6ながら滑らかで見事にパワー
と燃費を両立、足を純正ながらBBSとPS2に替えたらデーラーも驚く程の
よく走り曲がり止まる乗り心地の良い車に仕上がりました。
当たり前の話ですがパワフルで足の良い車は運転が楽しいですね。
長距離でSAIを他車に迷惑をかけず何処まで燃費を伸ばせるかをトライする
のも、ゲーム感覚でドライヴィングとは別ですが運転する楽しみがあります。
42
:
ガット
:2015/09/17(木) 11:32:19 ID:0x2ZrSCY0
>HIKARUさん
ラリーもされていたという事で車の選択もさすがに走り屋ですね。
HIKARUさんのリストの中で私の車歴と被るのはBMWE46だけです。私のは18iでしたが。
当時イタリアのに住んでおり、夏休みにフィレンツェをこの車とともに出発、イタリアから、スイス、ドイツ、ベルギー、フランスを経て
ドーバー海峡を渡り、イギリスからスコットランドのネス湖まで行き、帰りはイングランドのイミンガムからオランダのロッテルダムにフェリーで
大陸にもどり、イタリアに戻るまで合計3,000キロくらいの旅をしたのがこの車との良い思い出です。
160km/h巡航でもハンドルが振動するような事はなく、レールの上を走っているような高速安定性が印象的でした。
ドーバー海峡を渡ったとたんに左側通行に変わるので、しばらく道路にはKEEP LEFT !という標識が林のように並んでいるのを見て
緊張しながらイギリスの道を走り始めたのを良く憶えています。
現在はメルセデスA190に乗っています。ボディーの剛性感が高いせいか、車格のわりにはとても快適で、都内で使うには理想的。
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