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雑談など その6
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あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レスになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398613748/
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>156
少し減らしてみようと思います。
ただ車の免許が有る皆さんと違って
飛行機は、撮影旅行に行くのに大事な交通手段なので
少し減らしてみようと思いますが
多少は大目にみていただければ幸いです。
車の免許が有る皆さんがうらやましいです。
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>>157
あなたへの揚げ足取りとか攻撃とかいう風に受けとらず、虚心に聞いて下さい。
撮影旅行のことを書き込むのはいいですよ。写真に関わることだから。で、どこ
に行ったとか書き込むことも問題ないでしょう。問題になるのは「飛行機に乗っ
ていくらかかった」とか「マイルがどうのこうの」とか、誰も求めていない情報
です。そういう余計なことをダラダラと書き込まなければ良いだけです。
仮に誰かが「飛行機、幾らぐらいかかるんですか?」って尋ねることがあったら
その時は思う存分語ってくれればいいと思いますよ。もちろん、一人芝居はダメ
ですよ。念のため。
そうそう、撮影旅行と銘打つのであれば、どんな写真を撮ったとか、どの機材が
どんな場面で有用であったかとか、そういう内容も盛り込むといいと思います。
そうすれば、他の人も絡みやすくなるし、話も深まるのではないかと。
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>158
ANA×スター・ウォーズのR2-D2特別塗装機が10月20日、22日、31日の
3日間限定の国内線運航
基本私は、JAL日本航空派なんですが
なんか搭乗したら楽しそう。
あとJALの系列航空会社だと思うけど沖縄路線だと思うけど
ジンベエザメの塗装機(ピンクと青)も楽しそう。
飛んでるとこ撮影したら楽しそうですね。
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>>159
この程度なら私は気にならないです。被写体の話として受け取れます。
ただ、個人的にはラッピング系の乗り物には恥ずかしさが先に立ってし
まって乗れないだろうなと思います。
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すまん、途中でやめたつもりが誤爆してしまった。
そもそラッピング機は撮影対象としてはおもしろいが乗ったら見えない。
記念品などがあれば別だが、なんで楽しそうなのか意味不明だ。
それに不確かな事を書くくらいなら検索してリンクすれば
少しは情報としての値打ちも出る。
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JAL・JTA日本トランスオーシャン航空
ジンベイジェット
https://www.jal.co.jp/jta/
ANA×スター・ウォーズのR2-D2
http://news.mynavi.jp/news/2015/09/22/038/
>162
>なんで楽しそうなのか意味不明だ。
私が日産「B-1」に車検を受けてでも乗り続けたのと同じかな
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まあ、機械物というのは眺めて楽しむという面もありますからね。当時のマーチ
は無難なデザインでしたが、Be-1を筆頭とするパイクカーは見た目を楽しませる
工夫はされていましたね。マーチに乗っていても一顧だにされませんが、Be-1だ
と道行く人が振り返ってくれて、ちょっと良い気持ちになれたかも知れません。
ただ、可愛らしい車からムサいおっさんが降りてきたときの違和感とガッカリ感
も相当のものがあります。私がその手の乗り物に積極的になれない所以です。
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日産「B-1」タイプミス
日産「Be-1」
>164
Be-1を乗ってた頃は、まだ若かった。
今では、ムサいおっさんになってしまいましたが。。
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私は当時まだ辛うじて10代でしたw 今では立派なオッサンです。
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航空機の場合は搭乗はブリッジを介して行うので、ラッピングでも恥ずかしい思いはしませんが
バスの場合はラッピングの種類によっては、ちょっと恥ずかしいかもしれません。
可愛いクルマからおっさんが出てくるのもミスマッチなんでしょうが
実際は他人は、そんな事は全く気にしていません。
相棒での水谷豊さんて、あの歳なのにフィガロが似合っていると言っても
クルマに興味のない人は劇中で乗っているクルマはわりとどうでもいいみたい。
ただ「小さいクルマなのに大人が3人も乗って窮屈そう」とは言いますね。
JTAの機体でもJALの鶴丸なんですねぇ。
個人的には南西航空復刻カラーがツボです。
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>167
JALの鶴丸マークを見ると、ほっとしますね。
ああ日本の飛行機だとなんか安心しますね。
9月28日 1年で最も地球に月が近ずく。「スーパームーン」
ちょっぴり お月さんが大きく見えそう。
こんな夜に飛行機でフライトすると楽しそう。
飛行機は、雲の上を飛ぶので雲に邪魔されずに眺められそう。
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×近ずく ○近づく(近づく)
「書き込む」ボタンを押す前に、よく確認をした方がいいですね。
かつて勤めた事業所では「誤字脱字のある企画書は論評に値しない!」
と投げ捨てられたものです。
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…って、私も「近づく(近づく)」とかやらかしました。「近づく(近付く)」
です。「近くに・付く」から「近付く」です。ATOKだと教えてくれるんです
けどね。
ちなみにスーパームーンの時は
> ちょっぴり お月さんが大きく見えそう。
どころではなく、明らかに大きく見えます。普通の満月の時に写真を撮っておい
て、スーパームーンの時にも同じ設定で撮り比べるとはっきり分かります。今か
らですと来年の4月の満月がミニマムーン(最小の満月)なので、それと比べる
のも面白いと思います。
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スーパームーンは一番遠い時と比べて14%大きく30%明るく見えるらしいですが、
一ヶ月前や一ヶ月後の満月と比べると大きさの差はそれほどないので
見た目で「大きい」と感じるかどうかは怪しいですね。
望遠鏡などで観測すれば,その大きさの差はわかりすいでしょう。
しかし、航空機内から月を観賞するという発想はありませんでした。
月の出直後の空港で地上の風景込みで撮るのがいいと思います。
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昨年のスーパームーンと普通の満月(正確には満月の1日前)の比較画像です。
70-300mmのDレンズの300mm側で撮ったものです。
http://pub.idisk-just.com/fview/jX_fjXVI_ktL3vOzyC9uGs0B51TiP2D19y6P5TUCHbeIyWVebpxRCg-hBV71CqMV.jpg
確かに、肉眼で見たときに違いが分かるかどうかは微妙ですね。私も来年のミニ
マムーンを撮影して、比べてみたいと思います。
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>172
残念ながら当地は曇りで月を見る事は出来ませんでした。
月の画像、有り難うございます。
面積で約14%程度の差だそうですが、並べると結構違いますね。
月が地球に最接近すると、引力でマグマや海水のバランスが変わ
り、暫く時間が経った後に天変地異にならないか?等と惑星直列も
併せて気になります。専門家から見れば何馬鹿言ってるの!!かも
知れませんが。
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惑星直列とかグランドクロスとか、中学生の頃に流行った「ノストラダムスの
大予言」で取り上げられていましたね。でも、直列と言っても扇形の中に全部
の惑星が集合するというものでした。確か扇形の中心角は90°くらいあったと
記憶しています。直列と呼ぶのはちょっと力業かも…と思いました。
現在、月は年間数㎝ずつ地球から遠離っているとか。そう考えると、月による
潮汐作用も年々弱まっていくと言えるのかも知れませんね。
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今宵、SNSはスーパームーンだらけです。
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スーパームーンを横切って飛んでる飛行機の写真が多いですね。
搭乗してる人がうらやましい。
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また訳のわからない事を。。。
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>177
ほうき(箒)に乗って夜空を飛んでみたい。
M-KEYさん
JAL、10月は、高知特集ですね。
国内線ファーストクラスの機内食は、高知県の食材ですね。
http://www.aviationwire.jp/archives/71032
おいしそう。食べに飛行機に乗りたいですね。
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高知に居れば飛行機に乗らなくても味わえるのでは?
ほとんど人はにとって航空機に乗るのは移動の為の手段なんだよ。
航空マニアと呼ばれる人の中に乗るのが好きな人もいるだろうが乗り鉄ほどメジャーじゃない。
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午後5時以降の出発便を対象に、上旬、中旬、下旬で異なるメニューを用意する。那覇発羽田行きJL914便でも提供する。24日までは午後3時45分、25日以降は午後3時55分に出発する。
>179
地上のレストランでは、当り前の事でも
雲の上の大空で(機内で)味わえるのに価値がある。
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昨日、こんな記事が出ていました。
撮り鉄の非常識な行動がしばしばニュースになりますが、実際にひどい輩に遭遇
した事があります。私も鉄分が非常に濃い方ですが、最近は撮りたい対象が無く
なってきたので、撮り鉄からはご無沙汰です。撮り鉄に限らず撮影者の非常識な
行動が取りざたされる事も少なくありません。お互い気をつけましょう。
以下、記事のコピーです。
福島県白河市のJR東北線白河―久田野駅間で6月、上下線の線路の間に設置
された安全柵の鉄の棒約100本が抜かれロープが切られていた事件で、白河署は
2日、京都市の男子大学生(18)を器物損壊容疑で逮捕し発表した。大学生は当時、
列車の撮影目的で現場を訪れており、「列車をきれいに撮るのに(棒とロープが)
邪魔だった」と容疑を認めているという。(朝日新聞デジタル)
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デジタル化でカメラマン人口が増えたせいかマナーの悪さが目立ちますね。
アマチュアだけでなく職業カメラマンでも目に余る行為をする人が居ます。
今までは明確なルールを決めなくても「暗黙の了解」で済んでいた事が
禁止されていなければ何をやってもいい的な自分勝手な行動が群衆心理で
脱法行為にまでエスカレートしちゃうんでしょうね。
ドローンも「規制されていないから自由に飛ばしている」状態ですね。
こうしてマナーの悪い人が増えると、細かいルールまで必要になり
結果として窮屈な思いをしなくちゃいけなくなるのが残念です。
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今日は近所の保育園の運動会でした。
二台持って行ったD300のうち1台がシャッターを切ったらファインダーがブラックアウト!
ミラーアップしっぱなしに。レンズを外すと正常に作動しますが、レンズを付けるとダメ。
残った一台で無事に撮影しましたが、予備機のない状況での撮影は精神安定上良くないです。
そうかといって三台持って行くというのも、あまり現実的じゃないですし・・・
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>183
まれな事ですが、2台のうちの1台が故障する事ありますね。
その為の2台体制ですが、撮影が終わるまでは何とも不安ですね。
今年の鶴撮影でAFS-300F4Dの超音波モーターが故障、80-400だけで
4日間撮影していましたが、何とも不安でした。
こういう時の為の2台体制ですが、旅先での初日故障は、精神的にきついですね、
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>183
プロの方の撮影枚数って半端じゃない位多いですからね。
D300そろそろ引退しても良いのでは?
D7200じゃ駄目なんですか?
まあ もしも私が2台にするならD810の2台かD810とD750の2台のどちらかにしますが
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> D7200じゃ駄目なんですか?
ごめん。蓮舫議員を思い出して笑っちゃいました。
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ははは・・蓮舫議員ね。
2位じゃダメなんでしょうか?
巨人さん読売新聞さん
祝 真中ヤクルト優勝!
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>184
機材トラブルが競技前だったのと、わかりやすい症状だったのが幸いでした。
これが競技中の故障だと、そのタイミングによっては撮り抜かしが出たかも?
本来ならD7200を2台体制にすべきなんでしょうけど、D400(D9000?)が出そうなので
D7200をもう一台買うのを躊躇しており、またその時はD7200を下取りに出す想定なので
なるべくキレイに使いたい気持ちもあり、運動会にはD300をメインに使っています。
大前提としてD300の性能は運動会には十分というか好適というのもあります。
というわけでD300は修理に出す事にします。
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>188
過去にレンズの絞り羽根の動きが渋い故障を体験しました。
開放付近は正常な写り、少し絞り込むとオーバー、すぐには
何故かは分からず、あれっ?なんかおかしい?
この時は、機材の事前チェックをしていませんでした。
チェックをしていても故障に遭遇する事もありますが、それでも
事前チェックは必須ですね。
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通常は前日のパッキング時に機材チェックしています。
D300を使うのはよさこい以来、約一ヶ月半ぶりなので
比較的念入りにチェックしたつもりでしたが、
それでも壊れる時は壊れますね。
現場には比較的余裕を持って入り、運動会なら装飾のアーチや
万国旗などを撮りますが、その時に異常に気づきました。
絞り羽根でいえば、十数年前に冬山に行った時に
マイナス10度程の低温下でグリスが硬化して動きがシブくなり
上着の中に入れて温めて撮った事を思い出しました。
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昨日の
ノーベル医学生理学賞に選ばれた大村智さん
に続いて今日も
ノーベル物理学賞に梶田隆章氏
日本人として喜ばしいですね。
ところで反日の日本の悪口ばかり言ってるどこぞのお国
ノーベル賞受賞の話は、あまり聞かないけど?どうしたのかな?
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>191
ノーベル賞の連続受賞、先進国の中でも日本はトップクラスの実績ですね。
大村博士の「数億人を救った」業績、日本人として嬉しい限り、又この薬が
無償で配布されているのも凄いです。
但し他の国は他の国、それぞれ体制や国情が違うのですから、他の国の事を
とやかく言うのは慎みましょう。
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>192
そうですね。
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彼の国は日本がロビー活動でノーベル賞を得ているなんて言いかねないが
そういうのに付き合っていたら、こっちまでレベルが下がるね。
ノーベル賞なんて目指して取るというものじゃないけど、
それを目的と勘違いしている人が多いようだ。
しばらくは海外で研究していた日本の受賞が続いたけど
今回は日本の施設で研究してきた人なのがいいな。
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ノーベル賞を受賞する事で、こうした研究開発にたいしての予算がつきやすくなるのはいいと思います。
先日のラグビーもそうですが、東京オリンピックの新競技など世間の注目を浴び振興のきっかけになるという効果は大きいですね。
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甘いものは食べないので興味なかったんですが、ちょっと面白かったので。
『Nikonようかん、最も厳重な梱包で届く和菓子 知る人ぞ知る名機』
http://withnews.jp/article/f0141116000qq000000000000000W00o0201qq000011122A
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>>48
昭和48年からということは、ニコンで一番のロングセラーかもしれない。
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ニッコールタンブラーも「デジタルカメラ機器 取り扱い注意」で送られてきました。
ようかんもいいけどカメラのカタチの人形焼きが欲しいです。
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昔、職場の友人にニコン羊羹をプレゼントしたことがあります。彼は腕のいい外科医で、診断技術も優れていたのですが、厳重に包装した上にさらにその上からガムテープでぐるぐる巻きにして、内容を当ててみろと言いました。
いくつかの診断用の機械を使って、彼は『ほぼ均質な炭水化物の塊』と言い当てました。僕たちの仲間では、『外科は弁当箱を開けて中身を知るが、内科は叩いたり比重を計測したりして中身を推量する』と言ってますが、外科医のその友人は蓋を開けることなく中身を探り当てたのでした。
そのニコン羊羹、私は甘党ですので、愛用しており、なかなかこってりしていて美味しいです。最近は岡山県の片田舎に美味しい羊羹屋さんを見つけてそちらで買っていますが。甘党で和菓子が好きという方なら、決して損したとは思わないでしょう。お奨めです。
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各地に美味しい羊羹がありますが、それらと比べても
ニコンようかんは決して負けていませんね。
しかし「蓋を開けることなく中身を探り当てた」というエピソードは
木箱に入った未開封の軍用ライカがレントゲン写真付きで売られてたのと通じますね。
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>201
前期高齢者さんはドクターですか?
私が治療を受けていた整形外科の先生は、古いレントゲンを工夫して3D画像
を撮影出来るようにしていました。
ある時右手を動かすと肩に激痛が走るようになり診断を受けたのですが、その時
3D画像を見せて貰い、見事に臼の部分がずれているのが分かりました。
比較で見た通常のレントゲン写真では分からなかったです。
写真のお好きな先生で、午前中私が最後の患者で治療の後医院2階のご自宅居間で
昼食をご馳走になりながら、先生の作品を拝見したり、時々A3プリントを引き
受けたりしていましたが、私より高齢の先生が色々工夫されているのが凄いと
思いました。お礼にニコン羊羹でも持っていけば喜ばれたかも知れません。
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昨晩は棚田のキャンドルイベントの撮影でした。
高感度特性を考慮してD800に20mmF1.8、50mmF1.8、85mmF1.8を用意しましたが、
いざ、暗くなってくるとフォーカスポイントがわかりにくいのと撮影画像の確認が不便で、
途中からはサブとして持っていたNEX-6(35mmF1.8、50mmF1.8)の方を多用しました。
D800でもライブビューは使えますが、EVF内蔵のミラーレス機の方が便利です。
F3なんかのガンカプラーの位置にRX100M3相当のEVFを内蔵して欲しいと切に感じました。
α7S IIを買えばいいというのはナシということで・・・
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暗くなると圧倒的にEVFの方が便利ですね。
デイライトで出来の良い光学ファインダーを覗くのは気持ちのよいものですが、
夜行性の自分としてはEVFに慣れてからはOVFでは不安を感じるようになってしまいました。
それにしてもα7S IIはもうノクトヴィジョンとして軍用で使えそうなレベルですね。
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昔、ツァイスにN-ミロター210mmという暗視スコープを
コンタックスボディに付けられるようしたレンズがあり、
たしか300万円というプライスが付けられていましたが、
α7S IIにF1.4クラスのレンズを付けた方が明るそうですし
カラー映像が得られると言う利点がありますね。
世が世ならココム規制対象になりそう。
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当地で篠山紀信さんの展覧会があり、インタビュー撮影をしました。
お話を頂いた時は「役得だ!」と喜んだのですが、当日が近づくと
だんだんとプレッシャーが大きくなってきて、インタビュー前の講演では
「何枚も撮るカメラマンは下手」なんていう先生お話があって緊張MAX。
今まで、やなせたかしさん、立花隆さんなどの撮影でも緊張したのですが
こんな気持ちになったのは初めての経験でした。
インタビュー終了後は、どっと疲れが出て少し仮眠が必要でした。
クリスマスくらいには掲載誌のネット版も公開されます。
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>>205
フィルム時代の話で もう昔話に過ぎないが ニコンのF一桁機には「透過型スクリーンG型・H型」があって H型をF3につけたことがある。
24mミリf2.8で既に肉眼より明るく見えた。F1.4クラスのレンズなら暗い場所でも楽勝だろう。
ただし当時はフィルムの感度が追いつかなかったので ピントは合わせられても撮影には困難が伴った。
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ニコンの透過型スクリーンは持っています。
(F3用をF4にも使っていました)
明るいですが「F2.8ですでに肉眼より明るい」は言い過ぎなのでは?
F1.8レンズを付けて蛍や夜景などの撮影に使っていましたが、
肉眼で見えないモノは見えなかったと記憶しています。
F1.2だったら肉眼よりも明るく見えるかも?
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>207
読んでるだけで緊張して気分悪くなりそう。
自分だったら筋肉ガチガチになってブレまくりになると思います。
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>208
透過型スクリーンは東京オリンピックで多く使用された暗い望遠レンズのために作られたみたいですね。
G、Hともに試した事ありません。
風景でも人物でも汎用性があるのでF3ではP型を使っていますが、面白そうなので今度中古カメラ屋で見つけたら買ってみます。
情報有り難うございます。
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EVFファインダーですか
ニコンD810のOVFファインダーは、とても優秀で昼間なら全く問題はないのですが
私の視力がそれ以上に落ちてきたのでEVFファインダー機を検討せざるをえないのが困ったもんです。
ソニー・フジ・オリンパス・思案中ですがマウントとレンズシステムを構築が必要
出来ればニコンのシステムを使い続けたいです。
ニコンさんがフルサイズ機かAPS-C機のEVFファインダー機を出してくれないかなあ
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APS-C機のEVFファインダー機ならNEX-6があるだろ!
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>213
ん!
そうでした。NEX-6が有りました。
でもね
ニコンさんのフルサイズ機かAPS-C機のEVFファインダー機が欲しいです。
出来ればFマウントのレンズが使えればなをよろしいです。
マウントを変更するならミラーレス機ののニコンのカメラが欲しいです。
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M-KEY さんがデジカメジンの掲示板で
RX100M3を買って一年半近いですが、内蔵フラッシュを使った事は数回です。
コレなら内蔵フラッシュでなくホットシューにして、NEX-5付属のような
小型の専用外付けフラッシュを必要に応じて使う方がいいと思います。
と 書かれてますが
モンサンミッシェルの夜景を背景に添乗員さんに記念撮影をしてもらいました。
内蔵フラッシュは、とても役立ちました。内蔵フラッシュは、いざと言う時に役立ちます。
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小型の専用外付けフラッシュを必要に応じて使えいい。
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>216
小型の専用外付けフラッシュを付けたら
小型軽量のRX100M3の意味がない。
小型軽量のボディ内にEVFファインダーや内蔵フラッシュが収まってるのに
RX100M3の価値が有ると思う。
記憶用に地名や標識なんかを撮るのにニコンD810でも内蔵フラッシュを結構使ってます。
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基本的にメイン光源としてのフラッシュの直焚きはしません。
オンカメラでフラッシュを使う場合、基本はバウンスです。
日中シンクロの影消しには直射しますが、内蔵だと出力不足で役に立ちません。
RX100M3の場合、高感度特性が良く、レンズも明るいのでノーフラッシュでも
大概の用途で間に合います。
緊急避難的な場合は使いますが、それが1年半に数回ということです。
それなら、内蔵フラッシュでなくNEX-5付属のような超小型フラッシュを
同梱して「必要な時のみに使う」方が構成として無駄がないし、
マルチアクセサリーシューならば、動画撮影時にマイクも付けられます。
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日経新聞の記事より
ソニーは10日、記録メディア「ベータビデオカセット」の出荷を2016年3月で終了すると発表した。
手元にEDベータマックスが残ってます。
(EDベータは、メタルテープを使ったベータマックスです。)
機動戦士ガンダムを録画したくてソニーのベータマックスを買ったのを思い出します。
私は、それ以来からのソニーファンです。
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機動戦士ガンダムを見ながら宇宙世紀0079年「スペースコロニー」とが「モビルスーツザク」とかに憧れたのだが
その世界がいまだに実現していない。
冨野監督が生きてるうちに「モビルスーツザク」を見たいですね。
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はぁ?
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「あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ 」なんですが、
いきなりカメラと全く無関係の話題を出されても反応のしようがありません。
フィルムの銘柄が減ってきたという話題からビデオテープにシフトするとか、
静岡ガンダムの撮影から入るなら、まぁわからなくもないですが・・・
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>フィルムの銘柄が減ってきたという話題
イタリアのメーカーがフィルム製造を再開するようです。頑張って欲しいです。
「私たちはフィルムを愛している。あなたもフィルムを愛している。そしてみんな情熱をもっている。だからやるしかない」
http://www.photoandmovie.com/2014/08/28/ferrania-start-making-film/
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手持ちのフィルムカメラは処分してしまってますね。
コレクションとしてニコンEL2とかペンタックスAUTO 110なんかは有るけど
防湿庫を覗いたらコダックのコダクロームKLが残ってますね。(ISO感度が200です。)
コダクロームKR64は、感度が低いのでISO感度200のコダクロームKLを常用してました。
イタリアのメーカーのフィルムをヨドバシカメラで買えて現像までしてくれるのなら試しに購入するかもしれません
その場合中古カメラ店をまわってフィルムカメラ探しになりそうですが
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効率一辺倒の日本と違い、ヨーロッパは古いものを大事にするね。
フジは残存者利益が見込めなくなればフィルム生産をやめそうだから
イタリアのメーカーには踏ん張って欲しい。
110はフィルムが無いし、EL2だとフィルムよりも電池の方が心配だな。
F5でも3万円もあれば並み品が買える、探すまでもない。
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>F5でも3万円もあれば並み品が買える、探すまでもない。
ニコンの35Tiまたは28Tiあたりなら欲しいけど
実は、ニコンの35Tiを所有してたはずなんですけど行方不明です。
売ったり捨てたりしてないんですけど?どこに行っちゃったんだろうか?
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>255
ローマ在住のフォトグラファーが、自分の作品制作ではフィルムも使いたいのだけれど、
もうラボを探すのが大変、と言っていました。現時点では日本の方が現像に関しては
まだましな環境のようです。ドイツとかはわかりませんが。
富士フィルム東京ショールームでやっていたナショナル ジオグラフィック「地球の真実」展
を見ました。
http://fujifilmsquare.jp/detail/1510300123.html
さすがにナショナルジオグラフィック紙の表紙を飾る写真、どの写真も見事でしたが、
岩合さんがライオンの親子を撮った1986年の作品のオリジナルプリント、鳥肌が立ちました。
どう表現したら良いか分からないですが、デジタルじゃこの味出ないんじゃないかなー
なんて漠然と思いました。
でも多分それは間違っていて、岩合さんはデジタルでも同様の写真を撮れるんでしょうけれど、
デジタルになって写真が失ったものって確実にあるように思います。
ライオンの親子
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1412/25/l_kuro_141225doubutu01.jpg
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一時は国内の主要都市には必ず存在したE-6現像所は、もう数件のみでしょうか?
ネガカラーにかんしては、まだキタムラの拠点店ではミニラボ対応していますが、
これも機材の寿命次第という雰囲気で,需要次第でリースの更新もなさそうです。
実際問題、10年ほど前からフィルムで撮ってもプリントはデジタルだった訳ですが
やっぱり撮影時にフィルムを使ったモノは「どこか違う感じ」はしますね。
また、撮影はデジタルですが,そのデータからインクジェットでフィルムに印字し
それをネガとして密着プリント(シルバーもしくはプラチナ)する手法もあり、
これも独特の味があるように感じます。
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写真と関係ないんですが
パリ同時多発テロ
事件に巻き込まれないで無事に日本に帰れて良かったです。
毎日新聞のニュースより
修学旅行で生徒らを送り出した高校は、美術館見学などのスケジュールの変更を余儀なくされた。
へえ〜 今時の高校生の修学旅行ってパリなんだ!驚いた!
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パリのエッフェル塔ですが
夜の6時とか7時とか8時とかになるとキラキラと点滅しますね。
なかなか綺麗ですね。動画で撮るのをおすすめします。
シャルル・ド・ゴール空港内に有るエールフランス航空のラウンジは、なかなか快適です。
旅の疲れもだいぶ癒されました。
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すみません
時間帯を間違えました。
ダイヤモンド・フラッシュがキラキラと光ります。
セーヌ川クルーズが終わってからダイヤモンド・フラッシュを見ました。
●エッフェル塔の夜景ライトアップ
エッフェル塔夜景,ライトアップ,イルミネーション エッフェル塔は、日没時間に合わせて深夜24時まで毎晩ライトアップがされます。通常のライトアップに加え、さらに日没後の毎時00分から5分間だけ、ダイヤモンド・フラッシュと言われるキラキラ光る特別ライトアップも行われます。
ダイヤモンド・フラッシュ目安時間
・春: 21時頃〜最終24時 毎00分から5分間
・夏: 22時頃〜最終24時 毎00分から5分間
・秋: 20時頃〜最終24時 毎00分から5分間
・冬: 19時頃〜最終24時 毎00分から5分間
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全世界がパリでのテロの犠牲者に哀悼の意を表しているこのタイミングでのそのような書き込み、
不謹慎と思わざるをえません.。
KYの度が過ぎています。
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今、パリには外出禁止令が出ているようですね。
週明けに学校があるかもわからない状況みたいで
こんな時にダイヤモンド・フラッシュなんて・・・
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FBで友人の投稿を見てビックリ、どこかで見覚えのある写真だと思ったら、
自分の写真でした。その写真をネットで晒したのはGANREFだったと思うのでそこから流れたのか。
友人は自分のコメントへの補足として写真を使っていて、自分の作品としてアップしている訳ではないので
罪のない行為なんですが。ちょっと複雑な気持ちです。(それがプロのフォトグラファーだという事も)
その写真、色々なPCの中を旅して来たのか、変な色に変わっていました。(笑)
という訳で何枚か残してGANREFの写真は削除しました。どうせ何年も放置状態だし。
ネットに自分の写真を晒す時には解像度を落としておくとか、サインを入れておくとか自衛が必要ですね。
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パリにテロに負けるな!と応援したいです。
悪い情報なら次々に入って来ます。128人死亡とかIS犯行声明とか
パリは危ない→観光客の減少・・にならないためのも
パリの良い事、楽しい事を情報として発信してます。
パリよテロに負けるな。
芸術の街、楽しい街で有り続けてほしいです。
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今のパリにしてあげられる事
それは、
今まで通り普通に観光に行ってあげる事だと思います。
観光客の減少で困るのは、パリの地元の方々なのだから
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よさこいの時と同じロジックですね。あなたが1日数万アクセスのブロガーとか
なら分からなくもないけれど、他人の掲示板に、大して魅力を感じさせない書き
込みを、単発的に書き込んだところで、どれだけパリ観光を促進できるというの
でしょうか。ましてや、まだテロの脅威が払拭されたわけではないのだから。
そんな人はいないはと思いますけど、仮にあなたの書き込みを見てパリに行った
人がテロに遭って命を落としたとしたら、あなたはどう考えるのでしょうか。
「自己責任だから関係ない」と思うのでしょうか? だとしたら無責任です。
「パリの人のために観光すべきだ」と思うのなら、他の人を行かせるのではなく、
ご自分で再訪なさればいい。…と書くと、行ったばかりで金がないって言うんだよ
な、きっと。ボーナスがないのが痛いですか?
少なくともテロの終息宣言なりが出るまで、軽はずみな書き込みはしない方がい
いと思います。今はまだ、観光目的でパリに行くべき時ではないと私は思います。
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>239
そうですね。
日曜のパリ厳戒 観光名所、軒並み閉鎖・休業 みたいだし
>少なくともテロの終息宣言なりが出るまで、軽はずみな書き込みはしない方がい
>いと思います。今はまだ、観光目的でパリに行くべき時ではないと私は思います。
たしかにテロの終息宣言なりが出るまでは、観光目的でパリに行くのはまだ控えたほうが良さそうですね。
早くテロの終息宣言なりが出るのを祈ってます。
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本当に理解してくださっていることを期待します。
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>236
ネット上にアップした写真は、糸の切れた凧のようなモノですね。
またSNSなどで他人の写真を平気でアップするのも「あたりまえ」で
「自分のコメントへの補足として写真を使う」のは、まだ良心的ですが
できればアップする前に問い合わせしてほしいですね。
私は,ネット上にアップする写真は基本的には著作権を放棄しています。
クレジットを入れても,その部分をカットしたり修正されますから・・・
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まさに糸の切れた凧ですね。
私の写真を使った友人は私のネットでのHNも知らないですし、私のガンレフのページも見た事がないと思います。
逆に私の写真だと知っていたら彼は使わないでしょう。なので偶然としか言いようがないのでよけい驚いています。
>ネット上にアップする写真は基本的には著作権を放棄しています。
その方がスッキリしますね。
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M-KEYさんの四国ですが
明治神宮野球:高松商が初優勝 選抜出場枠、四国3に
来春の第88回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)
四国の基本の出場枠が2から3になった。
良かったですね。
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ちょっとは空気を嫁
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>早くテロの終息宣言なりが出るのを祈ってます。
そんなものは出ないと思いますよ。地上から武器という武器がなくならない限り今後も永遠にテロは続きます。
日本のメディアはあまり報道しませんが今回のパリ、ターゲットに日本料理店が入っていました。
これは今後日本もテロ攻撃の対象にするというメッセージです。
どこかのKYがアメリカの軍事的使いっ走りをするという宣言しちゃいましたから、これからは海外の日本人はテロの対象です。
誘拐も多くなりますね。日本国内でもテロが起こるのは時間の問題でしょう。
今日社員が仕事でパリに発ちました。通常業務だったものが命がけになってきました。
友人のミュージシャンは来週からのフランス公演中止せずに強行するようです。
こんな時こそ音楽が必要なんだと言ってました。
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>KYがアメリカの軍事的使いっ走りをするという宣言
これは言っても言わなくても結果は大して変わらないでしょうね。
日本が軍事面で米国から完全に独立した存在になれば別でしょうけど
仮に独自で自前の軍隊を持ったとしても米国と協調するでしょうし
それこそ「テロの終結」以上に非現実的なハナシです。
幸い、日本は中東から物理的に離れているし、空路か航路でないと
入国できないという障壁があるので、国内でのテロのリスクは低いですが
海外の大使館や領事館、日本人街などは標的にされるでしょう。
嫌な時代になったもんです。
ニコンD5の開発発表がありましたが、オリンピック自体が中止になるかも?
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>幸い、日本は中東から物理的に離れているし、空路か航路でないと
>入国できないという障壁があるので、国内でのテロのリスクは低いですが
今まではそうだったんですが、ISには欧米人の構成員も結構いるので水際でテロリストを
食い止めるのは大分難しくなったとおもいます。
福島、アンダーコントロールどころか手に負えない状況になりつつあり、
オリンピックも中止を訴える人が増えてきましたね。
本当に嫌な時代になったものです。
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>本当に嫌な時代になったものです。
残念ですね。
来年も旅行に行きたかったのですが
どうしたもんかなと悩みますね。
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以前海外出張時の体験として、米国在住の一般人、国防意識の強さに一寸
驚いた事があります。
日本は、彼らの目には平和ボケどころではない無防備状態なのでしょう。
昔、他所の情報を取ったり、百姓一揆を扇動する等の破壊工作をするため
親子何代にわたって土地に住み着いた「草」と言われた工作員の話が頭に
浮かびました。いくら島国でも何代も前から定住している人がテロリスト
になったら、、、、考えたくないです。
入国審査、顔認識画像処理が活躍、電子画像技術が役立ってますな。
現在、画像関連学会連合秋季研究会で京都に来ています。
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EU圏で英国以外は事実上は国境はないに等しく
入国には必ず審査が必要な日本との根本的な差は大きい。
日本人が平和ボケで居られるのも、そのおかげだ。
だが、すでに国内にいる反日勢力とISISが連携するとヤバい。
日本人の感覚だとフランス大統領の対応は大袈裟に見えるが
それほど緊迫しているという事で、オリンピックどころじゃ
なくなる可能性はあるし、伊勢志摩のサミットも危ない。
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出入国書類もないですね。
フランクフルト空港で何日?って聞かれたので
え〜と、エイトディ って答えた。
サンキュー あ〜 ダンケ ってね。
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この流れでジョークを挟む神経が信じられません。
日本は入国の管理がしやすいという利点があり、
顔認識画像処理を使っての入国審査の厳密化や
場合によっては実行力のある入国制限も可能です。
これは陸続きで他国と接しているEU諸国との決定的な違いです。
この辺は英国も事情は似ていますね。
(日本海側の港は、ちょっと怪しいですけど・・・)
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パリに行ってる同僚と少しチャットをしました。
観光客は減っているようですが、パリの人たちは普段の生活を取り戻そうと努力している様子。
まるで何事もなかったように振る舞っている。ホテルのスタッフは何も変わらないよと言う。
今パリではFBとかツイッターに Je suis en terrace (カフェのテラスにいるよ)というハッシュタグが
付けられるのが流行っているそう。カフェやレストラン側でもなじみ客を招待しているようで
このフレーズに日常を取り戻す、テロには屈しない、犠牲者を悼むという意味を含ませているようです。
フランスは美術や音楽や哲学や映画(もちろん)写真などの分野で西欧文化に多大な貢献をしていますが、
カフェのテラスで時間を過ごすという事がフランス人にとって日常の人生を象徴する大切なものだという事が
とても興味深いです。
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パリの街が緊張感に満ちているが、必死で平常心を保とうと努力している。
でも、テロリストはパリの壊滅を狙っているのはなく、
有志連合諸国の国民を人質に揺さぶりをかけるのが目的だから
危険度でいえばパリよりも他の都市の方が上なのでは?
現にアフリカのマリの首都で事件が起きている。
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>253
これ本当の事なんで、フランクフルト空港の入国審査でのやりとりなんですけどね。
出入国カードを書かないでも済むし開かれた欧州って事でありがたいです。
テロの影響で入国審査が厳しくなったら困りますね。
グァム島なんて日本語で言ってくれたけど、指出して両手の指紋を取られた。
>255
アフリカのマリって旧フランス領ですし13年1月、旧宗主国フランスは、軍事介入して
現在もフランス軍が駐留を続けてますね。
テロリストによってこの先世界がどうなるのか不安ですね。
来年親父の1周忌がすんだらまたどこかに旅行したかったのですが
困りますね。
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