レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
新型が出ますねpart3
-
前スレッドが500レス近くになったので新スレッドです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
新型が出ますねpart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1257518647/
-
>Dfの在庫も充分にあります。
あれ高知には在庫が有るんですか?
>D800にプラス5万円でD4センサーなら売れるでしょうけど・・・
それじゃD800Eの値段ですね(笑)
ニコンDfは、面白いと感じる人やニコンD4の撮像素子を評価する人が買えば良いだけですし
外野の観客さんが言われてますが
>Dfは数を売ろうとは思ってないカメラ、、、ですね。
ミラーレス一眼カメラ『α5000』発売
なんかなあ NEXの名前に馴染んでしまったので
APS-C機を今さら「α」と呼べと言われてもねえ・・・
フジの「X」新製品は、発表してからの様子見ですね。
ただソニーα7ボディは、¥149,800だしね(ヨドバシ価格)
-
>>386
貧乏アピール,そろそろ止めませんか?
>>387
在庫があるんですね。いいなあ。私は未だに実機を見ていません。D700で満足
しているので買うつもりも予定もないのですが,せめて実機に触れてみたいです。
-
FからF3までが青年期から20代までといったところで、姿形もきりりと若々しいとしたら、
Dfって、中年メタボで、人生のしがらみをたくさん引きずって、それが故なんとなくしまりがなく、
まるで鏡で自分を見ているようで複雑な気持ちになりますな。(笑)
それに比べるとFUJIの方は、あれ?FUJIに銀塩MF機でこんなモデルあったっけ、と一瞬考えてしまった程
タイトなデザインで好感が持てます。
実際に触れないとDfのときのようにネット上のイメージだけではよく分かりませんけれど。。。。
Xシリーズ、FBなんかを見ていると欧州、北米ではけっこうコアなユーザで盛り上がっているようだし、
メーカとしての立ち位置は世界的にかなり明確になったように感じます。
-
Dfの店頭在庫はさすがに少ないです。
一部の店舗ではショーケース内展示をしていますが
見ただけで勘弁、わざわざ店員をわずらわせてまでして
触ってみたいとは思えませんでした。
ネット上でも在庫があり即時発送できる店は少ないですが、
カメラ店で発注すると普通に入荷可能のようなので
受注算が残っているという状態ではなさそう。
買おうと思えば2〜3日で手に出来そうで
これは高知だけでなく関西圏は共通でしょう。
よく考えてみれば、ニコンで格好いいカメラってあんまり記憶にありません。
ニコワン、クーピーAなんかは近年希に見る格好悪さです。
ま、α7/7Rも匹敵する格好悪さでしたが、ワーストはダントツでDfでしょう。
いや、正面から見れば「煩雑だけど、それなりにイケている」んです。
でも、あの「ぼってり感」は、いくら構造上仕方ないとはいえありえません。
メタボどころか「デッサンが狂っている」感じで、あれだと写真が下手になりそう。
X-T1はフジお得意の「三脚穴がセンターでない」のが残念です。
しかも、クイックシューを付けるとバッテリーにアクセスできなくなる仕様、
いったい何を考えて設計しているんでしょうか?
-
>ニコワン、クーピーAなんかは近年希に見る格好悪さです。
>ワーストはダントツでDfでしょう。
ははは・・・なんかぼろくそに批判されてますね(笑)
ニコン1V2そんなに悪いかなあ??1インチなのとNEX-6を買ったので最近使わなくなったけど
クーピーA結構良いと思うんだけど?リコーGRよりよっぽど良いと思いますが?
ただ換算28ミリなので買わなかっただけで
もし換算35ミリや50ミリだったら買ってたと思います。
ニコンDf
手に取って持ってみると普通に使えると思いますけど?
ニコンDfは、面白いと感じる人やニコンD4の撮像素子を評価する人が買えば良いだけですし
>メタボどころか「デッサンが狂っている」感じで、あれだと写真が下手になりそう。
>X-T1はフジお得意の「三脚穴がセンターでない」のが残念です。
撮影された画像が良ければそれで良いのでは?
「弘法筆を選ばず」
なのでは(笑)
-
そうだな、Dfの狂ったプロポーションを見ていたら構図に影響しかねん
だが、使っていて下手になるカメラではなく下手が欲しくなるkカメラだ
-
実物をご覧になった方々のコメント、興味深く拝読しました。
正面から見ると、割と格好良さ気に見えるんですけど…ね。
前にも書きましたが、個人的にα7のメーカーロゴ部の斜め
カットが生理的にダメなので、私にとってはDf>α7です。
何にしても、やっぱり実物が見たいです〜。
-
ホットシューと三脚穴がレンズの光軸上にあるのはカメラデザインの基本でしょう。
もちろん、必須ではなく小型機でレイアウト上の要件で仕方の無い場合や
内部構造上の都合などの必要性で一致しないモノがあるのは許容できます。
ファインダー交換式のFやF2のフラシュシューが巻き上げ軸上に配置されたり
ニコンのMD-4(F3用)の三脚穴が電池室との干渉を避ける為にオフセットしていました。
M型ライカもその内部構造上,三脚穴はオフセットしていましたがM8以降は光軸下ですし
そうしたオフセットした三脚穴をセンターにするアダプタは多く存在します。
フジ機の場合、仕方なく三脚穴がオフセットしたのではなく、漫然と設計した結果でしょう。
もし意図してずらしたのなら電池室のアクセスを妨げる方向にずらさないでしょう。
斜めカット部のロゴは黒パーマなどで隠せばいいのですが、
「デッサンの狂い」はどうしようもありません。
ライカM7なんかも、デジタル化で増える厚さの処理が安易で
だだっぴろいトップカバーの余白が気になって仕方ありません。
-
>>387
>D800にプラス5万円でD4センサーなら売れるでしょうけど・・・
一票。
-
>396
先日、ある会で近影を拝見する機会がありました。
一言「若い!」30年前よりも若返っていそう。
同様にD800ボディにDX 16MセンサーでD4同等の連写性能の定価30万円も欲しいです。
-
>30年前よりも
じぇじぇじぇ〜
-
「FUJIFILM X-T1」が発表されましたね。
なかなか良さそうですね。
EVFを覗いてみようと思います。
APS-C機は、ソニーNEX-6を買っちゃったのでたぶん買わないでしょうけど
マウントを増やすのにも迷いが有るし・・・
-
ヨドバシ価格ですが
X-T1 ブラック [XF18-55mmレンズキット]価格:¥189,800(税込)
α7ズームレンズキット 価格:¥179,800(税込)
フルサイズ機より値段の高いAPS-C機ですか・・・
フルサイズ機を超えるだけの魅力が有るのでしょうか?
マイクロフォーサーズの立場がどうなるのかな?
-
レンズマウント部と「FUJIFILM」のロゴ部がもう少し離れていた方が格好良く
見えそうですね。おでこが広くて,昔のヤシカの一眼レフを彷彿とさせるデザ
インだなって感じました。おでこ部に「エレクトロマーク」を貼ったら似合う
かな??
-
ペンタ部の形状はRTSを彷彿させますね。
デジタルカメラなのに「FUJIFILM」とは、これ如何に
ここは、やっぱり「FUJICA」にして欲しかったです。
で、おでこ下部に「AUTO ERECTORO」と・・・
懸念事項だった「三脚穴」はアクセサリー併用で真ん中になるようですが
これは、ハンドグリップやバッテリーグリップを売るための仕掛け?
カッコイイけど、ちょっとクラシカル過ぎ?
-
>ここは、やっぱり「FUJICA」にして欲しかった
同感です。旧ロゴを使ったニコンと同じような洒落っ気を出しても良かったか
も知れませんね。
-
ニコンDf触ってきました。
シルバーが金属感の無いプラモデルのシルバーみたいでした。
価格に合う方は買うのでしょうが・・・
-
環境対策や材質、コスト面でシルバーモデルが
メッキでなく塗装になるのは仕方ないでしょうね。
それよりもブラックがちりめん風なのが気になります。
あのコンセプトならα7のような鏡面仕上げにすべきで
Dfは難産の間にいろいろと迷走してしまった感があります。
その点、フジのX-T1は迷いがない感じで明快です。
レンズのラインナップも「かゆい所に手が届く」ように適切
こちらもシルバーが似合いそうで、フジの既存機種を見るかぎり
質感の心配はなさそうですが、後出しで割高に出すという
フジ(やオリンパス)の得意技が発動しそう。
-
ま 個人の感覚の自由ですが
>それよりもブラックがちりめん風なのが気になります。
>あのコンセプトならα7のような鏡面仕上げにすべきで
そうかな?
ブラックがちりめん風で良かったと思います。
α7のような鏡面仕上げだったらたぶん買わないですね。
鏡面仕上げだと指紋がペタペタ付きそうで値段も安そうに見えるのですが?
α7を買わない理由に鏡面仕上げなので高級感が無いからかもしれません。
α7より手元のNEX-6の塗装の方がよっぽど高級感が有ると思います。
-
>ちりめん風
ひょっとして,F2チタンをイメージしているんでしょうか?
電池室の蓋もF2の裏蓋開閉ノブっぽい形状をしていますしね。だったら
F2アイレベル風のペンタ部にすればもう少し格好良く見えたかも。ホッ
トシューの配置が難しくなるけれど…。
-
DfやNEX-6縮緬ブラックは下地の処理工程を省略した結果
コストならNewF-1の艶消しブラックが一番だろう
耐久性ならミノルタXDなどのブラッククロームだな
-
F2チタン
NewF-1の艶消しブラック
ミノルタXDなどのブラッククローム
なんか懐かしいカメラ名が出てきますね
F2チタンじつは買った事が有ります
フォトミックと違って露出計が無いので
使いこなせずに手放しました。
-
筋金入りの買い物下手だな
メーターが無いのは買う前に判るだろう
フォトミックファインダーを買い足す事も出来ただろうに
-
>410
>筋金入りの買い物下手だな
ははは・・・否定はしません(笑)
>メーターが無いのは買う前に判るだろう
わかってはいたけど「F2チタン」これがむしょうに欲しくなって衝動買いしてしまいました。
>フォトミックファインダーを買い足す事も出来ただろうに
それは考えたけど ちりめん風(縮緬ブラック)のボディと合わすと
不細工と言うか格好悪いなと思ったので断念しました。
-
フォトミックASなら側面が梨地ブラックなのでマッチングは良さそうなんですが・・・
それに、あの時代のTTLメーターはポジの場合は目安程度にしか使えず、
単体の入射光式露出計を使う方が露出決定は楽でした。
絞りやシャッタースピードがファインダー内に表示されるというメリットは大きく
私は電池抜きでフォトミックファインダーを使っていました。
話は戻りますが、Dfのデザインモチーフが「F3」ならともかく「FE/FM」なので
モロ塗装のシルバー同様にちりめんブラックはないでしょう。
梨地シルバーと滑面ブラックが似合うハズだし、真鍮カバーが理想です。
ダイヤル配置はフジのX-T1のようにすべきでしたね。
-
レトロを狙うのなら、本来は昔のようなクロムメッキが良かったのでしょうし、
真鍮プレスカバーが良かったんでしょう。でも、前者は環境への配慮から、後者
は設備や技術面で困難になってしまったため、妥協の産物として…ってことなの
でしょうね。
話は変わってしまうのですが、D800等の最近の機種用に「ゴムではない」シボ革
風の貼り替えキットをどこかから出してもらえないでしょうかね。滑っちゃって
ダメでしょうか?
-
真鍮カバーやシルバーの質感は「しかたない」部分でしょうが
ブラックの表面仕上げにはこだわってもらいたかったのは本音です。
あと,開発者インタビューで銘板の旧ロゴ使用が社内規定に抵触しており
本来は使用できないのを、カメラデザインの一部として、やっとの思いで
実現したというエピソードがありますが、これこそ無意味な制約ですね。
FM3Aが旧ロゴだったら、たぶん倍くらい売れていた思います。
ビニールのシボ革、最近のカメラのゴム製グリップは立体成型なので
平面のグッタペルカを貼るには下時の処理が必要になるでしょうし
そうして貼っても、たぶん滑って持ちにくくなるでしょう。
それこそ{F4の悪夢、ふたたび」です。
当時併用していたEOS-1の吸い付くようなグリップと比べると
F4は、なんとなく手を拒否している感じでした。
もちろん、撮影時はカメラの重量は左手で支えるので問題はないのですが、
待機時や移動時に不安なのでハンドストラップを使うことで対処していました。
F5以降は、そうした気遣いは不要になりましたが
今度は、カメラと手が密着しすぎて長時間の手持ち撮影だと軽いマメができたり
一部の関節が傷むなどの弊害もでてきました。
最近はNEXやOM-Dを多用するようになったのでマシにはなっていますが
親指の第一関節の人差し指側には「カメラだこ」ができています。
-
>FM3Aが旧ロゴだったら、たぶん倍くらい売れていた思います。
賛成です。あの機種が出たとき,何か格好悪いなって思いました。ロゴの書
体の違いだってことに気付いたのは…恥ずかしながら製造終了後でした。
>F4の悪夢
そういうものがあったんですか。今日までF4に触る機会が無く、その感覚
分からないんです。ハードに使う場面では滑らないことの方が重要ですもん
ね。Dfのシボ革も滑りやすいんでしょうか? 21日に上京するので,大型
店舗で確認してきます。
-
>414
「カメラだこ」
さすがに現役のプロカメラマンですね。
私なんか正月に横浜を歩いて足に血マメが出来ました。(たんなる運動不足)
ニコンDf
格好がどう 色がどう 塗装のちりめん風がどう ぼろくそに言われてますが
肝心の写りは、どうなんでしょうか?
写りが良ければそれで良いんじゃないですかね?
なら私がまだ買ってないのはボーナスが無いんで買い渋ってます。
年金生活の人の気持がなんとなく分かります。
-
Dfのグリップは他のニコン機と違って硬め
背面側は他のニコン機と同じようなゴム
見た目の不格好さから想像するよりは持ちやすい
ファインダーの見やすさは現行ニコンでナンバーワン
悪いカメラじゃないがデザインで損をしている
-
>>417
そうなんですか。見た目はともかく,ファインダーの見やすさってのは魅力
ですね。実際に手に取ってみるのが楽しみです。
-
そう、実際に見るとDfはよく出来たカメラなんです。
それだけに細かい部分でのつまらない妥協が勿体ないんです。
後藤研究室の実力なら、もっと魅力的なカメラが出来たハズなのに・・・
-
Nikon 1 V3がでましたね。
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMは、レンズキャップが不要の電動レンズバリアーを内蔵
AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影
電子ビューファインダー「DF-N1000」
35mm判換算で810mm相当の画角を持つ
世界最小・最軽量の超望遠ズームレンズ「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」
今までは、1インチ機は、レンズバリアーでポケットに入るソニーRX100以外は
あまり興味が無かったのですが
今度のNikon 1 V3 値段がこなれてきたら もしかして買う可能性も・・・
思案中です。
-
たしか、ニコン!は持っていたように記憶しているのですが・・・
V3、やっと本気な感じはしますが、EVFが外付けだと
スピードライトなどのアクセサリーと排他的になり
EVFとクリップオンのスピードライトやマイクが
同時に使えないという問題があります。
あと、センサーサイズを考慮するとレンズが暗いですね。
システムとしては厳しい評価になってしまいます。
-
>421
なんかNikon 1 V3を買わない理由を並べ立ててるだけな気がします。
私に言わせるならソニーRX10なんて「1インチ機のくせに」でかくて大きくてがさばる。
APS-C機のニコンD3300あたりを使った方がよっぽど良いと思います。
Nikon 1 V2を持ってますが 1インチと言う理由で最近出番がないですね。
でも今度の標準ズームは、ちょっと暗いけど
レンズキャップが不要の電動レンズバリアーを内蔵なのが良いですね。
Nikon 1 V2に付けるのも良いかもしれません。
新型Nikon 1 V3を手に取って小さいな軽いなと感じたら買うかもしれません。
私のなかの1インチ機の評価を見直しても良い時期かもしれません。
-
ソニーRX100
Nikon 1 V3
どちらも1インチ
写りにどれだけ違いが有るか興味あります。
-
よく考えればソニーα6000 パワーズームレンズキットが¥82,800(税込)で買えるし
ソニーNEX-6とE16-70mm F4 ZA OSSも持ってるのに
あえてレンズセットで10万円超えの「1インチ機」を買う必要性が有るか?
よく考えてみます。
-
なんだかノリノリだね
-
>あえてレンズセットで10万円超えの「1インチ機」を買う必要性が有るか?
今まで 必要もないのに買ってきたくせに...w
-
ニコンの新製品なので喜んでます。
あと ま 毎日遊んでて暇なんで(笑)
-
>427
>今まで 必要もないのに買ってきたくせに...w
それは言えますね(笑)
おかげでカメラが使いこなせずに余ってます。(防湿庫の肥やしになってます)
ま 趣味道楽だとご理解いただければと
-
ミスタイプです。
428は、426 名前:CP+に行ってきたよ さんへの返信です。
-
買わない理由?
むしろ逆ですね。
メインで使っているニコンのAPS機とスピードライトやバッテリーが共用できて、
望遠系のレンズをアダプターで使い回せる(仕事で使える)ノンレフ機があれば、
他社機よりも優先してニコン1を選びたいのですが、残念ながら、そうした利点を
ほとんど持ち合わせていないし、レンズも含めたシステムが袋小路に迷い込んでいます。
せめて、V系は同社の一眼レフのサブとして使うというコンセプトならいいのですが
現状ではスタンドアローンで使えるRX10の方が魅力的に見えます。
-
>430
>現状ではスタンドアローンで使えるRX10の方が魅力的に見えます。
ソニーRX10は、悪くはないけど
1インチ機には、小型軽量を求めたいです。
現状では、ソニーRX100が最適に思えます。
飛行機を撮るのに35mm判換算で焦点距離「189-810mm相当の画角」をカバーする
「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は便利かもしれません。
飛行機を撮るために買うかも?しれませんけど
ニコンさんがAPS-C以上(フルサイズも含む)のミラーレス機を出せば
どんなに値段が高くても飛びついて買うのですが・・・・・
-
その前にクールピクスAを買えば?
-
>432
クールピクスA
¥80,800(ヨドバシ価格)
ずいぶんと安くなってますね。
見方を都合よく変えて見れば
固定焦点(28ミリ)のAPS-C機のミラーレス機にも見えるし・・・
ちょっと考えさせて下さい。
-
そう、Fマウント機とクーピーA、一部のクールピクスはホットシューが同じですが
ニコン1は専用のアクセサリーシューになっており、EVFやスピードライトが共用できません。
これが、ニコン1のシューが従来型にEVFやマイク等の接点を加えた片側互換のシューなら、
そうしたアクセサリーを使い回す事が出来るので、ユーザー視点ではニコンで揃えるという
メリットがあるし、メーカーにしても在庫や部品の圧縮というメリットがあります。
バッテリーもV1はEN-EL15、V2はEN-EL21、こんどのV3はEN-EL14系とバラバラです。
(やっと他のニコン1と揃ったということもいえますが・・・)
これを他のニコン1や上級クールピクスをEN-EL15系とEN-EL14系に揃えていれば、
ユーザーやメーカー、販売店にもメリットがあったのですが、全然整理されていません。
レンズキャップもニコン1専用にする意味がわかりません。
レンズラインナップも単焦点がF2.8、ズームがF5.6中心は暗過ぎです。
センサーサイズからみればズームなんて開放ですでに回折限界間近です。
32mmF1.2も一見明るそうですが、ボケ量まで換算すれば、およそ85mmF3.5相当。
それに、V3のメディアがマイクロSDというのも萎え要素ですね。
Dfといい,最近のニコンはちょっとおかしいです。
-
>434
ニコンの電池が整理されてないのは解かります。
>32mmF1.2も一見明るそうですが、ボケ量まで換算すれば、およそ85mmF3.5相当。
ソニーRX10は、24-200mm F2.8ですが焦点距離と画角を32mmF1.2に合わせた場合
ボケ量まで換算すればF値がいくつ相当になるのでしょうか?
-
1型センサーのF2.8の被写界深度を35mmフルに換算すれば「およそF8相当」になります。
これはAPS-Cだと「およそF5.6相当」フォーサーズなら「およそF4相当」です。
ニコン1に32mmF1.2を付けた場合とRX10を比べると約2段半の差がありますが
そういう場合はNEX-6に50mmF1.8を使えばいい訳で、RX10と比べるなら
ニコン1なら10-100mmF4-5.6が対象になり、コンスタントF2.8をとるかズーム比をとるか?
35mmフル換算にたとえると「24-200mmF8」か「27-270mmF11-16」の比較になります。
実際、RX10でもF8まで絞ると回折の影響が目立ちはじめるので、
画質を優先するときは絞り優先でF2.8〜F5.6の間で使い、
明るいときは内蔵NDフィルターを併用するようにしています。
マイクロフォーサーズでF8、APS-CでF11、35mmフルでF16以上は
回折のデメリットを覚悟する必要があります。
-
>436
>1型センサーのF2.8の被写界深度を35mmフルに換算すれば「およそF8相当」になります。
以前仕事の8割くらいをソニーRX10で済ますとか言われてた気がするのですが
なんで仕事にソニーRX10を使ってるのか?驚きですね。
小型軽量のソニーRX100は別にして
だんだん1インチ機に興味が薄れてきますね。
1インチ機は、しょせんコンデジなんだなと・・・
>そういう場合はNEX-6に50mmF1.8を使えばいい訳で
35mmF1.8か50mmF1.8のどちらかを欲しいですね。
クールピクスAは、画角が28㎜なんで買い渋ってます。
-
RX10は、必要にして充分な画質を持ち、一眼レフでは得られない
静穏というメリットがあるから使っています。
35mmフル機やAPS-C機でも意図して被写界深度を
浅くする必要がない時はF5.6〜F8あたりを多用しています。
APS-C機で18−200mmを使う場面での置き換えは可能です。
RX100もポケットに入る高画質機としては魅力的です。
でも、私の場合はNEX-6+16-50mmで代用できるので
「買っても使わない」というのが予想できるので買っていません。
もし、RX100にグリップが付いたくらいのボディサイズで
バッテリーがNP-FW50になり35mm換算で16-35mm相当の
レンズが固定された1型センサー機が出たら欲しいですね。
-
>>437
そんなにRX100が気になるなら買えばいい
少なくとも画質はニコワンより上
海外旅行にも持っていけるぞ!
-
>439
>少なくとも画質はニコワンより上
あ〜やっぱりそんな気がなんとなくしてたし
>海外旅行にも持っていけるぞ!
それは言える。
ソニーRX100が気になるけど
ここんとこ続けてソニーばっかり買ってるので
なるべくならニコンを買ってあげたいし・・・
ハンドル名も「ニコン好き」なもんで
-
ソニーが中盤デジを出すという噂があります。
ハッセルなんかに供給している「33×44mmCMOS」を使ったノンレフレックス機との事ですが、
RX1をブローアップしたようなレンズ一体型になるのか
ブロニカRF645をデジタル化したようなレンズ交換式になるのか、2つの可能性があります。
NEX-6をライカMくらいのボディサイズに拡大し、EFマウントくらいの口径の新マウント、
将来的には24×36mmや41×54mmセンサーにも対応するような規格で
当初は30mm、50mm、90mmマクロくらいのレンズラインナップで総額100万円くらいなら
導入を考えてみたいです。
はたして、どうなる?
-
>441
>ソニーが中盤デジを出すという噂があります。
中盤デジですか(笑)
ニコンで同様なシステムを出すなら購入を検討します。
買うならソニーよりニコンのレンズが欲しいですね。
ゼンザブロニカとかプラウベルマキナ67などは、
ニコンのレンズを使ってたし
-
「中判」デジじゃないの?
-
誤変換申し訳ないです。
『中判デジ」です。
ニコンやキヤノンは銀塩から中判を作っていないのでデジタルでも参入の可能性は薄いでしょう。
でも、ライカの例があるのでゼロではないかも?
おそらく、ソニーの場合は「カールツァイス」で来るでしょうから
実際の実力はともかく、訴求力ではニッコールより上でしょう。
-
>441・444
>レンズラインナップで総額100万円くらいなら導入を考えてみたいです。
>ニコンやキヤノンは銀塩から中判を作っていないのでデジタルでも参入の可能性は薄いでしょう。
たしかに
ニコンやキヤノンから出る可能性は低いでしょう。
でもね
ニコンやキヤノンなら総額100万円くらいなら出す人はけっこういるでしょう。
でも
ソニーに総額100万円くらいを出す人がどれだけいるか疑問です。
M-KEYさんも含めて極めて少数なのでは?
ソニーRX-1が売れたのは、カメラ自体が優秀だったからでしょう。
でもニコンとキャノンが対抗機を出してなかった一面もあるのでは?
-
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6の発売が6月に延期になってますね。
手持ちのニコン1V2とで飛行機を撮るのに良いかなと思ってたのですが
ところで
ニコンの新しいレンズ
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ヨドバシに急に在庫有りになってますね。
キャノンのEF50mm F1.2L USMと対比させてどう思いますか?
手元にはニコンD800EとEOS6Dが有るけど
まあ たぶん買うとしたらニコンにすると思いますが・・・
-
性能とコスパと活かせるボディで考えると
SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMのニコンマウントでしょうか?
-
>447
最近ニコンを買ってない! と欲求不満がたまってたので
ニコンの新しいレンズ
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G を買って来ました。
ちょっと試し撮りしてみたけど良く写る。
花を撮ろうとして寄れないんで ああ〜マイクロレンズじゃないんだなあと思ったけど
開放でも絞っても申し分なく良く撮れる。
まあSIGMAの50mm F1.4より4倍以上値段が高いだから当然かもしれませんけど。
私には、「猫に小判」的なレンズかもしれませんけど
最近ソニーNEX-6ばっかり使ってたんで
これからは、
なるべくこのレンズとニコンD800Eを使おうと思います。
-
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
被写界深度が浅い なかなか大変なレンズだけど面白いですね。
奈良の燈火会の点光源を撮るのに最高のレンズかもしれないですね。
ところで
このレンズは、メイドインジャパンですね。
日本の工場と人の雇用に役立てて良かったです。
なんて書くとM-KEYさんにSIGMAのレンズもそうだよ。と言われそうですが
-
ニコンのイメージキャラクターに本田翼さんを起用
Nikon 1 J4の発表会に本田翼さんが出てますね。
やっぱり世代交代ですかね。
木村拓哉さん もうおじさんだしね。
若い人にNikon 1 J4を使ってもらうのには
イメージキャラクターに本田翼さんを起用した方が良いしね。
Nikon 1 J4のオレンジ色が欲しいですね。
>447
シグマ50mm F1.4 DG HSM Art
シグマから新しいレンズが噂されてたんですね。
Artラインですね。
-
シグマの新レンズが発表されたけど
ニコンAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
本体重量:約385g
シグマ SIGMA DG 50mm F1.4 HSM NA
重さ:815g
なんでこんなにも重さに差が有るのだろうか?
ニコンを買ってて良かったと思います。
-
シグマはガラスの量が多いから重いのだと思います。
この2本にソニーの50mmF1.4ZAの比較レビューを見てみたいです。
-
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM 質量 約518 g
EF50mm F1.2L USM質量590g
ニコンは抜きん出て軽いですね。
非球面レンズですが
ニコンは、前面の第一面に大口径非球面レンズを使ってますね。
これがレンズ自体の小型軽量に繋がったのかもしれませんね。
前面の第一面に使う
大口径の非球面レンズを量産出来るニコンは、凄いですね。
試作品はともかく工場で量産化するのは大変ですね。
-
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gに使われている非球面レンズはたいして大口径ではないが...
それに精密ガラスモールディングで現在では非球面レンズの量産は難しいことではない。
-
F1.2なのに600gを切っているEFがゴイスー
むしろ強度が心配なくらいだ
-
ニコンAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは、
非球面レンズを前面の第一面に持って来てるのが凄いと思います。
他社は後の最後尾が多いですね。
EF50mm F1.2L USMは、検討したけど
ニコンの最新設計のレンズを選びました。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G おおむね満足して使ってます。
ニコンD800Eに58mm f/1.4Gを付けっ放しにしてます。
-
自分の買い物の擁護に必死だな
-
>非球面レンズを前面の第一面に持って来てるのが凄いと思います。
どう凄いのか 具体的に技術解説望む。
-
>458
すみません
技術者で無いので分かりません
ただ私の勘と言うか感覚で
非球面レンズを前面の第一面持って来るのが凄いのでは? と感じました。
伝説の非球面を用いた標準レンズAI Noct Nikkor 58mm F1.2
ノクトニッコールも前面の第1レンズに非球面レンズを使ってましたし・・・
-
ニッコール千夜一夜物語
〜非球面によってサジタルコマフレアを補正した〜
第十六夜 AI Noct Nikkor 58mm F1.2
と書かれてますね。
Enjoy ニコン →インタビュー →ザ・ワークス→ ザ・ワークス Vol.53 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
非球面の事は書いてませんが
開放絞りで無限遠の点光源を「点」に写す高い点像再現性
について書かれてますね。
-
一般にレンズの第一面は大口径になりがちで、そこに非球面レンズを配するということは
大口径の非球面レンズの製造技術が必要となり、製造難易度は高いです。
でも、それが高性能かどうか?とは別問題ですしNikkor58mmF1.4Gの
第一面の口径はそれほど大きくありません。
(第一面の口径が大きい程、高解像度という傾向はあります)
Otus 1.4/55の第一面は、相当な大口径なのに非球面でスゴいのですが、
それに匹敵する性能のシグマの設計の巧みさに改めて感心しています。
-
>461
>Otus 1.4/55の第一面は、相当な大口径なのに非球面でスゴいのですが、
あれ?そうなんですか?後ろの最後尾の1枚が非球面レンズなのでは?
ヨドバシ価格ですが
Otus 1.4/55(ニコン用)
価格:
¥439,980
このお金でヨーロッパ旅行に行ける価格ですね。
質量(g):970
シグマの重さに驚いてたのに さらにそれよりも重いとは、、、
このレンズは、AFが使えないんですか?
眼の悪い私には無理ですね。
ま 私には、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
これで分相応ですね。
-
分相応なら50mmF1.8じゃね
-
>463
たしかに そう思います。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
軽くて小さくて良く写る。
でも AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを買っちゃったしね(笑)
レンズ本体重量:約385g の軽さは、ありがたいです。
-
AF-S 50mmF1.8G をナメちゃいけません。
単に安いとか軽いだけでない「偉大なるスタンダード」です。
DX機に使えば、テーブルフォトや男性ポートレートに最適!
ま、星野写真を撮りたいなら周辺まで均質でシャープなレンズが
必要になってくるでしょうけど・・・
Otus 1.4/55の第一面は球面レンズですね。
勘違いしていました。
-
>>465
50mmF1.8Gは我が家で一番稼働率が高いレンズです。個人的には最高の安レンズ
だと思っています。ただ、最近のニコンのGのレンズって、デザインが没個性的
だなあと感じます。安いレンズも高いレンズもぱっと見には分かりにくいですよ
ね。今時(タムロンも止めちゃった)金の鉢巻きラインとか、高級感の演出
には失敗しているように思います。
もちろん、光学性能が一番なのですが、高額商品を持つ喜びを重視したいって
人もいますからね。そういう人への配慮ももう少しあってもいいかと。
-
AF-S 50mmF1.8Gですが、Df付属のスペシャルエディションの銀リングが
なんとなく「浮いている感じ」で、通常版の方がバランスがよく見えます。
たしかに85mmF1.4Gや58mmF1.4Gの金環は高級感に繋がっておらず
金環の無い単焦点レンズの方が格好良くみえますね。
最近のニッコール単焦点は、歴代のAFニッコールでは好きなデザインです。
でも、マイクロ60G、マイクロ105G、DXマイクロ85Gは格好悪いです。
(DXマイクロ40Gは格好いいのに)
このデザインのまま金属化してちりめん塗装ならベター?
ソニーのEマウントやコシナのツァイスなどは金属鏡筒で質感は優れていますが、
傷がつきやすくハードに使うと、すぐに見た目がボロくなります。
また、一昔前のシグマのレンズは表面の塗装が劣化してベタベタします。
なかなか見た目と耐久性の両立は難しいようです。
-
私も50mm1.8Gはニッコールでは一番好きなレンズかも。
D700の絵が見違えるように良くなったのでひっくり返りました。
P50mmZFをD700でずいぶん使ったけど1.8Gの登場で、P50はフィルムカメラ専門に。
端正で透明感があり、しっとりと湿度を感じさせる描写は文句の付けようがないです。
-
歴代のニッコール50mmでも、F1.4よりもF1.8(2)の描写がいいというのが定説です。
実はEFの50mmF1.8も写りに定評がありますが、鏡筒がプア過ぎて・・・
ヤシコンでやミノルタでも50mmF1.4よりも50mmF1.7の方が通には人気ですし
この辺りの「ちょっと暗い単焦点レンズ」って魅力的ですね。
-
>470
>実はEFの50mmF1.8も写りに定評がありますが、鏡筒がプア過ぎて・・・
これ事実です。
以前落として距離リングからレンズごとスポッと抜ける様に壊しました。
なので買い直して現在2本目をEOS6Dに付けてます。
安くて軽くて良く写るけど作りがプア過ぎますね。
-
>>469
ガットさん、こんばんは。私も50mmF1.8Gとプラナーを持っています。両レンズ
の描写については全く同感です。我が家のプラナーは50mmF1.4Sと防湿庫で仲良
く並んでいます。もったいないから使わなきゃ…と思いつつ,50mmのレンズが
4本もあるとなかなか出番がありません。
>>470
M-KEYさん,レスありがとうございました。定説に囚われているわけではないの
ですが,F1.8GやF1.8Sを使うことが多いです。やや固い感じはしますが,きっち
り写るのでスナップに重宝しています。ぼかしたいときはAF85mmF1.8Sが出動し
ます。…安レンズ,古レンズばっかりでお恥ずかしいです。
-
流石、見識のある方の御意見は為になります
ニコンの高価なレンズなら無条件で崇めるアノ人とは月とスッポンですね
-
>429
チョートクさんの「葉隠道」には似たような記述がありましたが
おそらく雑誌などのメディアで「50mmF1.8 > 50mmF1.4」と
ハッキリ記した記事はないハズです。
実際に両者を比べたユーザーの感想がブログやレビューなどの個人発信の
情報の積み重ねで、それが定説化した、という感じでしょうか?
廉価な50mmF1.8よりも高級な50mmF1.4の方が高性能だと思うのが普通、
私も以前はF1.4の方が高性能だと信じていました。
でも、最初は予算の都合でF1.4は買えずF1.8で妥協。
少し余裕が出てきてF1.4に買い替えるけど、どうもおかしい。
こういう経験を何度かして「50mmF1.8 > 50mmF1.4」という結論に。
最初からF1.4を買っていれば、F1.4とF1.8(1.7)を比べる事なんてないから
気付くのに時間がかかる(もしくは一生気付かない)のです。
多画素の35mmフルサイズのデジタルカメラって、レンズテスターみたいなモノで
さすがに、従来の50mmF1.4の正体がバレてきて誤摩化しきれなくなったから
各社から、高性能(で高価)な50mmF1.4がリリースされはじめたというのが
この数年の流れなのでは?
私は85mmも「F1.8派」です。(αは85mmF1.4ですが)
-
>472
レスありがとうございます。一見さんもかなり50mmがお好きなようで。
P50は最初からそのようにデザインしたのかと思う程F3に似合うので、
1.8Gにデジ機用標準レンズの座を譲ってからはF3に付けっぱなしになりました。
フィルムで使うには申し分ないです。
>470
EF50mmF1.8もヤシコン50mm1.7もいいレンズですね。
50mm好きの私としては両方押さえています。
「ちょっと暗い単焦点レンズ」
と言えばSUMMICRON R 50mm/2.0
ボケのクセも含めて独特の描写がすごく魅力的なレンズです。
ただ、これを使うとデジタルMへの誘惑が。。。
最近はこのレンズを動画に使う人が多いと聞きました。
-
なんか手持ちの標準域の単焦点レンズがやたら増えました。
ニコンでは、
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
(この2本は、前面の第一面に非球面レンズを使ってますね。)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
(これ たしか M-KEY さんがf/1.8は良いと褒めてたので買いました。)
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
キャノンでは、
EF50mm F1.8 II
EF40mm F2.8 STM
などなど・・・
-
第1面に非球面レンズを使ってることにやたらこだわる人が居るが
チープなキットズーム18-55/3.5-5.6も第1面レンズは以前から非球面だよ。
古くは研削非球面の20-35/2.8やそれの後継の17-35/2.8(こちらはガラスモールド)も
第1面が非球面。ハンドルネームとは裏腹に某氏はニコンのレンズについてはあまり知らないようで...
まあ沢山持ってるだけで使ってないようだから レンズも可哀相だ。
-
>477
たしかに第1面に非球面レンズを使ってるのは、
ズームレンズではよく使われてますね。
ただ単焦点レンズでは少ないですね。
>古くは研削非球面の20-35/2.8
このレンズ以前持ってました。
>まあ沢山持ってるだけで使ってないようだから レンズも可哀相だ。
なるべく旧タイプのレンズは買換え下取りしてなるべく減らしてるのですが
Dタイプのレンズは、35mm f/2D・50mm f/1.4D・180mm f/2.8D の3本まで減らしましたが
それでもいつの間にかレンズが増えてしまう。困ったもんです。
>使ってないようだから レンズも可哀相だ。
なるべく使う様に心掛けます。
最近ソニーNEX-6ばっかり使ってたので
ニコンのレンズを使うために
比較的軽量なニコンD610にするか
それともニコンのAPS-C機でも買おうかな。候補はニコンD3300
検討してみます。
-
Nikon 1 V3 が発売されましたね。
AFがめちゃめちゃ速い!
しかも
電子シャッターでは1/16000秒(1/16000秒は凄い!)
タッチシャッターも良さそうですね。
画面をタッチした瞬間に撮れそうで便利ですね。
飛行機を撮るのにとても良さそうですね。
ただ撮像素子が1インチ機と小さいのと
高感度はややソニー機に分がありそうなのが気がかり
昼間飛行機を撮るのには最高のカメラかもしれません
どんなもんでしょうね?
-
ご自慢のD800Eでいいじゃないか
歴代ニコンのデジタルカメラでは最高画質になる組み合わせだ
重くて嫌ならNEX-6にマウントアダプターで58mmF1.4を使えばいい
眼が悪いからMF出来ないと言うのは無し
ピーキングを使えば下手なAFよりも精度はある
-
>480
ピーキング機能を教えていただきありがとうございます。
今まで使った事がなかったです。
NEX-6をMFにしてピーキングでファインダーを覗いてみました。
う〜ん ピントが合ってる様で合ってない様でなかなか微妙ですね。
ただNEX-6をMFにして距離リングを動かすと
すると中央部分が拡大されて表示されますね。(知らなかったです。)
>ご自慢のD800Eでいいじゃないか
>歴代ニコンのデジタルカメラでは最高画質になる組み合わせだ
私もそう思います。
ソニーNEX-6を使ってて(軽い方が楽と言う)怠け癖が付いたみたいです。
頑張ってニコンD800Eを使おうと思います。
ありがとうございました。
-
>電子シャッターでは1/16000秒(1/16000秒は凄い!)
大昔のD1Xにすでに1/16000秒シャッターは搭載されていたのだが
ニコンのカメラのことは知らないのかな?
-
ネットや雑誌で拾える情報を総合して性能準に並べると
Otis 1.4/55
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
Touit 2.8/50M
FE 55mm F1.8 ZA
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
という感じでしょうけど、
個人的には
E 50mm F1.8 OSS
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Makro-Planar T* 2/50 ZF
で十分に満足しています。
-
>482
すっかり忘れてました。
ニコンD1を買ったのが1999年ですし 今は2014年 時の流れを感じます。
1/16000秒なんて使う必要がまったく無かったので忘れてました。
ニコンD1 防湿庫で保存してます。
Nikon 1 V3 どうしよかと思案中です。
>483
AFが使えるを条件に加えると
SIGMA 50mm F1.4 DG HSMがトップですか?
なんかなあ〜
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ボケ味とか
開放絞りで無限遠の点光源を「点」に写す高い点像再現性。
総合的にもうちょっと評価しても良さそうですが・・・
小型軽量も性能の内と考えれば
E 50mm F1.8 OSS と AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G は、良いレンズですね。
-
どうせ撮らずに防湿庫の主になるのだからAFの必要無し
-
Otis 1.4/55 価格:¥439,980(税込)
>どうせ撮らずに防湿庫の主になるのだからAFの必要無し
確かにそう思います。
-
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
開放絞りで無限遠の点光源を「点」に写す高い点像再現性。
8月に行われる「奈良燈火会」
このレンズで撮影に行くのを楽しみにしてます。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板