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【ユニット】リコーGXRスレッド【交換式】
117
:
M-KEY
:2010/01/25(月) 17:04:43 ID:Azpj6kuY0
>116
そんなに煽らないで!
忙しくてインプレッッションを書く程使い込んでいないとか
何らかの事情があって入手できていないのかもしれないし、
いざ,商品を目の前にして、システムの将来性に不安が出て
思いとどまっている可能性もありますし・・・
カメラの出来とか以前に、よっぽどの新しもの好きかリコーの
ファンでないかぎり、GXRには手を出しにくいと思います。
ズームユニットが欲しければGX200がずっと安くてコンパクトだし
マクロユニットならα230にDT30mmF2.8マクロSAMの方が
ずっと使いやすいし、ツブシも効きそうだし・・・
気長に待ちましょう。
118
:
徳明
:2010/01/25(月) 21:07:45 ID:vSXb7FbwO
MーKEYさんしか反応がないので皆さん興味がないものだと思っていました。
確かに細かくレビューができるほど使っていないと言うのは当たっています。
むしろ細かいことを気にしてあれこれするカメラではないと思います。
不便な点をあげつらえばきりがないカメラですからね。
使った感想としては思った以上に撮影に関してはのんびりしていて、一昔のフラグシップのネオ一眼やE5000やG2レベルのカメラ性能でした。
店頭で少し触ったときは気にならなかったのですが、実際に持ち歩くとA12の出っ張りは邪魔です。
取り外してバラバラに持ち歩くと端子が気になります。
ファミコンのカセットのように接触不良にすることによるバグ技はあっても試せる額の製品ではないですしね。
ただし写りは掛け値なしに良いです。
私はフォーサーズの写りですよ感心したのはEー1だけで他のモデルはどれもAPSのカメラより一段落ちると感じていたのですが、GXRは本当に一眼レフで撮ったものと遜色無い結果が得られる。
これはソニーの優秀な素子のおかげかもしれません。
50ミリという焦点距離も慣れました。
昔で言う標準レンズというだけあって変な誇張の無い自然な写りですよ。
人を撮ったときは背景がたくさん写る代わりにカメラの傾け方によって大きく歪んだりしないので短足や顔でかに写らないのは女性に安心です。
背景も適度にボケてくれるので表現の幅もかなりあると思います。
ただやはり厚みが携帯時にあるのが辛いですね。
私はS10は買ってない(割りきって次に出るらしい裏面照射技術の素子の高倍率ズームを検討したい)のでA12の厚みしか知らないので、コンデジだとはなかなか思えませんね。
ただこれはオリンパスやパナソニックのカメラでもパンケーキレンズ以外では同じかもっと酷いので次の大きな阻止を使った小型ユニットに期待です。
いきつけの小さなカメラ屋さんで買ったので取り寄せになりましたが、予約してから暫くは同じ値段の他のカメラシステムを考えて本当にこれで良かったか悩みましたが今は満足していますよ。
122
:
M-KEY
:2010/01/26(火) 23:36:57 ID:NRO6C5qs0
50mmを標準レンズというのですが、マクロというかテーブルフォトには
ちょっと広いし、スナップにもやはり少し狭く汎用性は低いと感じています。
使いこなしで望遠的にも広角的にも使えるということは、言い換えると
中途半端であるとも言えますね。
それだけに使いこなせると「名人」級なんですけど。
で、銀塩の頃は50mmはあまり使わなかったのですが、
デジタルになって換算75mmになると対象を注視する時の画角に近く
静物やポートレートに使いやすく多用するようになりました。
GXRに換算28mmくらいの薄型レンズAPS-Cユニットが
そして迅速なスナップモードと,使いやすいMFアシストがあれば、
買っていたかもしれないけど、やっぱり素直にAPS-Cのレンズ交換式で
マウントアダプターでいろいろなレンズが使える方がいいかも?
123
:
Penta Stereo+W1
:2010/01/27(水) 00:50:36 ID:IixpZYCU0
デジカメウォッチに"リコー「GXR」で欲しいユニットは?"という週間アンケートが
でましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20100126_344777.html
ステレオ写真ファンとしては、上でも書いた様に「3D撮影専用ユニット」にチェック
をして送信しました。
124
:
徳明
:2010/01/27(水) 08:54:32 ID:vSXb7FbwO
いくつかレス番号が抜けているのをみると某沖縄じゃないですが基地外運動が行われたようですね。唖然とするわ。
さて50ミリですがテーブルフォトに広いと言いますが、それはファインダーを覗いての撮影だからだと私は確信します。
ファインダーレスで撮影するとこれより長いレンズは手振れの要因を増やすばかりですし、そもそもよほどシビアな撮影以外はライティングの邪魔にもならない程度にしか寄れないハーフ倍率マクロですし、机に座ったまま撮るという現実的な一般人のシチュエーションを考えれば限界的な落としどころだとさえ思うところです。
75ミリや90ミリでは食事中に席を立ったりレンズを交換しなければ料理と同席者の写真は撮れないと経験上分かっています。
一眼レフでは当然ですがフルサイズとDXの両方使い分けているのですが、標準レンズと言われるマイクロレンズ以外の50ミリが使いにくかったのは寄れないレンズ構成も一因だと思います。
ただし私も広角パンケーキレンズがあればより望ましいと思っており、これはリコーを信じるしかないところですね。
できればミノルタのEXのようなことにならないで欲しいですし、本当は最初から出して欲しいと思う部分もありますがGRD3のことを考慮すればペイするまでは出ないのかなと諦めている部分もあります。
それまでは足りない部分は一眼レフで補いますよ。(逆ですね)
126
:
Hikaru
:2010/01/28(木) 08:52:39 ID:.YTv5IE.0
>124
こういったカメラ、ユーザーが育てていく製品のように思います。
思い切って購入された徳明さんに敬意を表します。
自分もとても興味は有るのですが、無職で無収入に近い身では、なかなか
購入の優先順位に入らず、羨ましいですね。
自分もFX画角での50mmが好きで、プランナー、シグマ、MF、AF
のニッコール等々で10本余りの50mmレンズを持ってますが、DXを
使うことが多い最近では、逆に苦手な75mm相当の画角になるので、あ
まり50mmの出番なくなりました。FXでの50mmは使いやすく標準
レンズとはよくぞ言ったものです。
127
:
M-KEY
:2010/01/28(木) 10:11:52 ID:wQ5fkLVU0
35mmフルの50mmで寄っちゃうと、
パースが強くなりすぎるのが嫌なんです。
たしかに座った状態で背面モニターを使って目の前の
料理を撮るなら50mmくらいの画角がぴったりですが
その状態だと画面周囲のお皿などの歪みが目立ちます。
かといって100mmマクロだとワーキングディスタンスが
長くなり過ぎて使いづらいし、少し詰まった感じになるので、
その中間の70mmくらいが丁度使いやすいと感じています。
これは人物のポートレートでも同様です。
バストショットなら85~100mmくらいがいいですが、
ウエストショットやヒザ切りくらいだと、
70mmくらいの距離感が丁度いいと感じています。
(顔のアップなら135mmくらいが使いやすいです)
という訳でPC-E45mmはFXでなくDXで使う事の方が多いです。
(実質シフト量が大きくなると言うメリットもありますし)
ま、これは個人の感覚とか好みも充分に影響されるので
一概に押し付けているって訳ではないんですが・・・
128
:
徳明
:2010/01/28(木) 22:03:19 ID:vSXb7FbwO
>126
いえいえ恐縮です。
私はこうだったら買うのにと製品の重箱の隅ツツキばかりする人や、買う買う口だけ詐欺はせっかく頑張って開発してくれた人に失礼だと思うんですよ。
なので値段としては大口径単焦点か中古でなら大三元のレンズが買えそうな価格でしたので悩みましたが購入して使っています。
そういう堅苦しいのを抜きにしても、コンパクトカメラで撮った写真が一眼レフに匹敵するのは愉快ですよ。
50ミリについてはカメラとどのように向き合ってきたかで評価が違うと思いますが、MーKEYさんの75ミリという焦点距離じたいの考えも解らなくはないです。
私はそこまで要求せず、良い落としどころと思って納得して使っているわけですし。
比較にすらなら無い換算90ミリマクロを持ち出すたわけには閉口しましたが、撮影スタイルが根底にあるシステム談義は楽しいですからね。
129
:
M-KEY
:2010/01/28(木) 23:46:51 ID:txPsBypY0
たしかに重箱の隅をつついているんですが、
GXRの現状のラインナップでロードマップも無い状態だと
ユニット交換式のメリットが見えてこないんですね。
実質、APS-C換算50mmの一択でしか無い訳ですから・・・
先にも書いたように、よっぽどのファンか好き者じゃないと
なかなか手を出しにくいシロモノだと感じています。
もちろん,換算50mmマクロの用途が多ければ、
あのサイズで一眼レフ並み以上の画質を有するので
重宝するカメラなのは間違いないのですが・・・
文句を並べていますが、リコーは銀塩時代から割あいに
好きなメーカーなので期待していて、好みのカメラユニットが
出たら、そのまま買ってしまう可能性は相当高いです。
好きだかこそ、ちょっと辛口になっているのかもしれません。
130
:
徳明
:2010/01/29(金) 08:17:36 ID:vSXb7FbwO
MーKEYさんは実弾でのメーカー応援はしている方だと思います。
口先だけ野郎とは思っていないです。
ロードマップですが、高倍率ズームのCXユニットを出してから発表を考えているとありましたね。
確かにロードマップがあった方が安心して買い向かうことができると思いますが、フォーサーズのようにあてにならない場合もあります。
ディマージュEXのような事にならなければ問題ないのでしょうね。
私は高倍率ズームは興味がないので、次に出るとアナウンスされるユニットには21ミリか28ミリ相当でフォーサーズ以上の大きさの素子が搭載されることを望みます。
パンケーキであることはベターですが、GXレンズ基準にならないのであれば多くは望みません。
高感度が実用になれば手ぶれ補正もなくてかまいません。
隙間商品なので隙間にすっぽり入るものが出ると嬉しいですね。
131
:
M-KEY
:2010/01/29(金) 16:38:25 ID:fGggjiqU0
どうもリコーはGXRを
「用途によってAPS-Cセンサーユニットも使えるコンパクト機」
という位置付けにで、基本は1/1.7型のような小型センサーを
レンズごと替えるというコンセプトにしているようですが、
私や多くのマニアはAPS-Cセンサー搭載のコンパクト機と
捉えていて、そこに溝があるようです。
欲しいのは広角レンズを搭載したAPS-Cユニットなんですが、
なんとなくGRD3のレンズとセンサーを搭載したユニットが出そう。
素直にGRテイストのマイクロフォーサーズ機とか
APS-Cのレンズ交換式で良かったのになぁ。
132
:
徳明
:2010/01/29(金) 22:08:07 ID:vSXb7FbwO
確かにそれは感じます。
リコーのデジカメは価格下落率が大きく、GRのように価格維持ができるモデルへとシフトしたい考えは強いでしょうね。
GX200などはこれ程酷い価格下落が起こる理由のわからない素晴らしいカメラだと思います。
キヤノンのG11と比べても素子のハンデがなければ見劣りするどころか優れている部分も有りますからね。
24ー70という標準域はボケが必要な被写体か動きが早くてAFの性能要求が高くなければ最近のコンデジでは十分な写りなのでよく考えられたユニットだと思いますので、これは出さざる得なかったでしょうね。
次に高倍率ズームを出したらそこから先はニッチな必要数量を売ったらすぐディスコンしても良いくらいのプレミア商法でも良いので意欲的なユニットが出てくれると信じています。
APS素子のコンデジというとDPシリーズが先駆者としてありますが、あのカメラよりは高感度の点で使えると思っています。
遠景の解像度のような比較になるとマクロレンズなので弱いですけどね。
マニアの人たちの求めるものは本当に千差万別です。
おそらくMーKEYさんに一台だけで完結するモデルのスペックを聞いても答えが出ないと思います。
間違いなくどこかで妥協して補完するはずです。
その妥協点の平均値をとってみて欲しいですね。
普通のアンケートでは絶対に買わないような人のノイズとしか分類できない意見が混じるので難しいでしょうけどね。
133
:
M-KEY
:2010/01/30(土) 00:28:12 ID:ieKzGliw0
GX200の価格下落にかんしては、ネーミングも一因だと思います。
GR-ZとかにしてGRシリーズのズームというポジションなら
ある程度は価格下落は防げたんじゃないかと・・・
とはいえ、一眼のエントリー機がレンズキットで4万円くらいなので
それに引っ張られているという部分も大きいでしょう。
いっそ、量販店では販売せずに直販のみというスタイルで
売価をコントロールするという方がいいのかもしれません。
GRXのズームユニットS10相当のGX300という機種が出るなら、
そっちの方が欲しかったりします。
134
:
写真家
:2010/01/30(土) 13:43:58 ID:5Dp5ssLo0
AFが遅くMFが実用にならないカメラを買うとはまさに無謀であるといえますな。
こたつ爺のように口だけで終わらないのは達者だがオリンパスから出るらしい新カメラを見てからの方が良かったのではないか?
僭越ながらリコーは数あるメーカーの中でもノイズリダクション、AFとトータルでシグマと最下位争いするブランド。
M-KEY殿ご推薦のNXも蓋を開けてみたら駄目カメラだったわけで、徳明殿もペンタックスを買えば良かったと近いうちに考えそうですな。
135
:
徳明
:2010/01/30(土) 17:28:45 ID:vSXb7FbwO
NXには興味がないのですが、リコーのノイズの出方はいつも素子なりの出方なのでA12の高感度は悪くないですよ。
コンデジの中で非常に評価の高いGRD3やG11とは2段は使える範囲が広く、フォーサーズよりも素性が良いです。
あと私がこのカメラを選択した一番の点は描写性能です。
多少の使い勝手はファームウェアでカバーしてくれると思っていますしね。
マイクロフォーサーズの大きさであの写りだとハイエンドコンデジでいいやと思ったので。
パンケーキレンズ以外は余り小さくないですからね。
私はマイクロフォーサーズを使っておっと思わせられた写真と出会わなかったのも大きいです。
136
:
M-KEY
:2010/01/31(日) 09:47:40 ID:jI.8QyGU0
別に寒NXを推薦してる訳じゃないけど、本国では人気のようで、
今後,海外市場での日本メーカーの廉価機に影響は出てきそうです。
リコーのカメラは画質がイマイチと言われていますが、
GR以降は充分な明るさの下では問題はないし、
GXRでは懸案であった高感度もかなり改善されているようで
AFスピード以外で実用上問題になる事は少ないでしょう。
さて、A12は大型センサーで高感度特性が一般のコンパクト機よりも
数段高いのですが、被写界深度を揃えようとすると
その高感度のりしろは相殺かむしろマイナスになる訳で
三脚も有効に使いたいカメラなのに、その三脚座が貧弱なのも
私が購入を躊躇する理由の一つになっています。
でも、逆にボケを活かしたマクロ撮影をするなら、
三脚の重要性も低くなるし、現状の仕様でも問題ないでしょう。
137
:
写真家
:2010/01/31(日) 23:09:11 ID:um3/8/8U0
>>136
本国で人気とは何処からの情報ですか?
138
:
M-KEY
:2010/02/01(月) 00:25:08 ID:GUpsabJk0
もう、めんどくさい人だなぁ・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345220.html
139
:
写真家
:2010/02/01(月) 01:13:04 ID:um3/8/8U0
>>138
現金回収しないとヤバイからなのにそんな与太記事信じているのか・・・
140
:
徳明
:2010/02/01(月) 07:09:45 ID:vSXb7FbwO
私は三脚を使うような本格的な撮影ならD700とマイクロニッコールを使いますので気になりません。
カメラが軽くマグネシウム合金製の堅牢なボディであることも手伝って、実際の撮影に影響の出るような貧弱な三脚座でもないですし。
フォーサーズのカメラを買ったとしてもそれは同じだったと思います。
気軽に手持ちで撮れることと静穏性能、そして相手に威圧感を与えないことがこのカメラの最大の強みなのですよ。
マクロ撮影自体はコンパクトカメラの方が有利な場合があることは経験上分かっていますが、最近は携帯の画質が上がってきたので記録だけならそれで十分と感じています。
141
:
M-KEY
:2010/02/08(月) 16:17:09 ID:FVVgRw/20
私も、このクラスのカメラはマイクロフォーサーズも含め
「高画質なのに被写体に威圧感を感じさせない」のが最大の
利点だと思っています。
でも、マクロ撮影となれば場合によっては三脚にしっかり付けて
「ちゃんと撮りたい」という場面もあり、マクロレンズ装着のA12には、
カメラユニット側に縦位置用も含めた三脚穴を装備して欲しかったし
E-P1のように真俯瞰時にも有効な電子水準器あれば学術用途と言うか,
研究機関などにも広くアピールしそうでよりベターなんですが
そうした用途までは想定していないのが,惜しいと感じます。
E-P1のようにアダブターでZD7-14mmを付けて三脚撮影したら
レンズの重みで三脚穴が固定されているボディ底板が歪んでも困る訳で
「使えない三脚穴」という観点なら同じですけど・・・
142
:
774
:2010/06/19(土) 19:06:36 ID:GcBxgfN20
まだ噂の段階ですが、リコーがGXR用にμ4/3のユニットを準備中との情報
がありますね。
http://digicame-info.com/2010/06/gxr-4.html
本当に実現すれば、最も多くの種類のレンズ交換が出来るレンズ交換式
デジタルカメラになるので、面白いと思います。ここぞと言うときは、
APS-Cの短焦点ユニットで普段はμ4/3でそこそこの画質で撮るということ
が出来れば、デジ一まではいらないが、コンデジよりは高画質が欲しい
という層には受けると思います。リコーの独自色を出すなら、あのロー
エンドのAPS-Cデジ一と基本ユニットが共通のシンクロ速度が遅いフォー
カルプレーンじゃなくて、A12ユニットと同じレンズシャッターをビハ
インドシャッターの方式で搭載してくれると日中シンクロでは最強に
なるでしょう。
それと、どうせレンズ交換用ユニットを用意するなら、センサーは1/1.8
のコンデジデンサーでいいので、Cマウントユニットも用意してもらえると
遊びの余地が広がると思います。Cマウントレンズには、業務用ビデオカメラ
や産業用カメラ向けの高解像度で明るく小型なレンズが多くあるので、撮影
の幅が広がると思います。
143
:
M-KEY
:2010/06/19(土) 23:45:10 ID:fp6d9Z/I0
>142
その噂が本当なら、当然換算28mmのGRレンズもリリースされるでしょうから
そっち方面には期待が持てるのですが、GXRの基本コンセプトそのものを
否定しかねないので、実現性は低いような気がします。
144
:
徳明
:2010/06/21(月) 08:31:11 ID:vSXb7FbwO
私もMFTユニットをリコーが作ることには懐疑的ですが、大陸産のアダプタでコンタックスGレンズが使えるのはひとつの魅力ですね。
MFTのボディは欲しいと思えるものがなかったのでただと噂かもしれませんが楽しみです。
望遠はこれで完結できそうですから。
145
:
774
:2010/06/23(水) 18:43:31 ID:0YG7fbQI0
懐疑的な意見が多いようですが、43rumors以外にスウェーデンのカメラ雑誌
Kamerabildにも、「リコーがGXR用のマイクロフォーサーズモジュールを秋に
発表する」とのより具体的な情報が出てきました。
本当に実現すれば、ここぞという時にはAPS-Cも使えるデジカメということで、
応用の利くカメラになりそうですね。実現するなら、是非ともA12ユニットと
同じように、レンズシャッターをビハインドシャッターで搭載してほしいで
すね。パナはグローバルシャッター方式のLive MOSを開発中の様ですが、
既に存在するCMOS採用の産業用カメラでも、グローバルシャッター方式は、
冷却を強化してますから、当面はコンベンショナルな従来型センサー+レンズ
シャッターの方が熱ノイズの面で有利でしょう。
それと、CCDにしてもCMOSセンサーにしてもセンサーシャッター方式では、
極度に明るい被写体を撮影する際に、隣のセルに物理的に光が漏れるという
弊害がありますから、被写体の明るさがどうであろうと、センサーの感度と
レンズのF値に対応した相応の光しかセンサーに当てないメカシャッター方式
有利な点がありますしね。
146
:
徳明
:2010/06/26(土) 18:12:20 ID:vSXb7FbwO
28ミリと同じ時期というのはさすがに…
148
:
通行人A
:2012/10/27(土) 12:11:20 ID:r0zHSdW20
ブラックレーベルといかいう暗黒会社の不埒な書き込みが目障りだな。
149
:
M-KEY
:2012/10/27(土) 14:20:36 ID:ipEsVthc0
結局,Mマウントユニットは出たものの、GXRのマイクロフォーサーズユニットは出ていませんね。
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