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【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】
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パナソニックからGF1 が発表され話題になっているので
専用スレッドをたててみました。E-P1スレの立場が・・・
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私も以前からの発言で「パナソニックのカメラやレンズは嫌いな人なんだな」
という印象を持っていたので、単に無関心というのには違和感をおぼえます。
あんだけ嫌ったEOSをけなす為に買うのに、ルミックスはそれ以下の扱いとは・・・
小川さんのというコメントは意味深ですね。
あくまで「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディ」であって
「フォーサーズのボディ」とは言わないあたりがなんとも深い。
「現行のフォーサーズ製品の販売も継続」も現行のラインナップの整理縮小は
あっても、新製品の投入はないという意味なんでしょうね、きっと。
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あ、ラジカメは処分価格のを買ったものです。
ラジオとしては使いましたが、撮影をした記憶はありません。
今となっては、元箱のままメモリアルとして保存しておいたと後悔。
当時は親と共用のA-1に自分専用は中古のキャノネットでした。
(フラッシュは中古のナショナルPE-160でした)
E-M5での蛍撮影、ノイズにかんしてはD3より少なかったですが、
肝心の蛍が少なく「乱舞」とまではいかずリベンジの予定です。
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蛍は二度目で「それなり」には撮れたものの満足とはほど遠く・・・
ところで45mmF1.8と12mmF2のブラックバージョンの噂があります。
ttp://digicame-info.com/2012/06/12mm-f245mm-f18.html
どうせなら75mmF1.8も最初からブラックを売ればいいのに。
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オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
黒ボディに黒レンズ これは判るが
シルバーボディに何で黒レンズなんだろうか?
シルバーボディには、シルバーレンズのレンズキットだと思う。
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オリジナルOMのレンズは今でいうブラック仕様。
当然、シルバーボディでもレンズはブラック。
ニコンFだってレンズはブラックだったろう。
初期はパンダだったけどな。
オリンパスの12mmや75mmなどのプレミアムレンズもパンダにすれば、
ボデイがOM-DだろうがPENだろうが似合うと思う。
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いずれにしても
同じレンズで色違いをラインナップするなんて
コスト的に大変だと思う。
ニコンやキャノンみたいに販売シェアの高いメーカーならともかく
オリンパスにそんな余裕が有るのだろうか? 疑問です。
内視鏡が儲かってるから かまないのかな?
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色違いだと同じレンズが2本売れるというメリットもある訳ですが、
パナに引きずられるように参入したMFT、そこでのPENの予想外のヒットで
オリンパス自体の迷いが具現化されているようにも見えます。
12-50mmに関してはE-P3向けという位置付けなのでは?
シロボディ+クロレンズは、視覚的違和感が少ないだけでなく
ツヤの有無などの表面処理の違いにも比較的寛容になれますが、
クロボディ+シロレンズは視覚的違和感だけでなく、
シロボディ+シロレンズでも、その表面処理や色合いの微妙な違いも
気になるなど、コーディネートは難しいです。
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シロ? シルバーでは
>その表面処理や色合いの微妙な違いも
何で微妙な違いが有るのだろうか?
何で同じ表面処理や色合いにしなかったのだろうか?
まあ 買いもしないであれこれ言うのもなんだが
OLYMPUS OM-D E-M5
同じ表面処理や色合いなら結構魅力有る製品だと思う。
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シルバーボディの事を通称で白ボディと言うんだよ。
おたくの好きなニコンのF3チタンも最初に発売されたのは白チタン、後で追加されたのを黒チタンと呼んでいるだろ。
厳密にはシルバーでなくチタンカラーと言うらしいがね。
動物のパンダだって白い部分は厳密にはベージュだ。
ペンタのブラックボディにリミレンズは見慣れたせいもあって特に違和感を感じない。
ブラックのE-M5にシルバーの12-50mmは結構似合うし、12mmや45mmもそれほどに違和感はない。
でもシルバーレンズがE-P系の方に似合うのは間違いない。
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>シルバーボディの事を通称で白ボディと言うんだよ。
なるほど 了解しました。
白チタンに、黒チタンですか・・・
言われてみれば、そんな気が・・・
すっかり記憶のかなたに、忘れ去ってました。
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>347
> EFじゃないんですが、オリンパスの75mmF1.8のデキがいいようです。
(EOSの掲示板より転載)
黒レンズが出るのを待ってるみたいですが
黒ボディに、シルバー(シロ)レンズじゃ駄目ですか?
別に黒レンズが出るまで待たなくても良いのでは
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黒ボディに白レンズ,私の中では「ありえません」
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>352
シルバー色をシロと言うのは、まぎらわしいなあ〜
なので私は、シルバーと書きます。
キャノンのEFレンズなら「シロ」と言いますが
私の持ってるソニーNEX-5って何色になるのだろう(笑)
>黒ボディに白レンズ,私の中では「ありえません」
普段ニコンを使ってるので(黒ボディ・黒レンズ)
ニコンのシルバー色のレンズも欲しい気がします。
本当のホワイト(白色)は、キャノンみたいだから嫌だけど
個人的好みですが
黒ボディにシルバーレンズ けっこう良いと思うんですけどねえ
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>>352
あれ?NEXもありえないの。
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NEXは銀レンズしか選択肢がなかったし、
伝統的なカメラのスタイルと違うので
黒ボディ+銀レンズを買いましたが、
もし、黒レンズの選択肢があったらなら
そっちを買っていたと思います。
でも、NEX-7のマウント部が銀なので微妙・・・
PENんかんしては17mmが銀なのですが、
ブラック(と銀のツートン)のE-PL1はともかく、
E-M5ブラックには似合っているとは到底思えません。
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コンデジ代わりに常時携帯用に使っていたE-P3が壊れたわけではないけど、
シャッター周りの挙動がおかしくなってきました。時々ストロボのシンクロを失敗
するのと、マニュアルで設定したシャッター速度よりも明らかに遅い速度に
なったりとシャッターユニットが逝きかけている兆候が出てます。
常時携帯兼旅行用カメラなので、レリーズ回数は結構多いですね。約1年半で
2万回ちょっと行ってます。
ミラーレスは一回のレリーズ操作でしゃったーの開閉が一眼レフの2倍ある
から、実質5万回近くレリーズしていることにはなります。5万と考えれば、
エントリークラスの一眼レフのシャッター寿命はそんなものだから、特別
弱くはないのですが撮影できる回数となると一眼レフの半分というのは、
落とし穴でした。
どうもシャッターユニットと他に劣化した部品を交換すると3万弱行きそうです。
そうなると、既にレンズキットが6万を切るくらいになっているE-PL5を買って、
キットレンズを未使用品としてMapCameraに売れば実質5万弱でE-PL5の
ボディが手に入るから、E-P3を修理するかどうか正直悩みますね。
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E-PL3の処分価格品と言う選択肢は?
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Amazonで見るとE-PL3のレンズキットが\28,177ですね。
レンズやバッテリー資産という問題もありますが
NEX-C3のダブルレンズキットが\29,800
価格だけなら、この辺りが魅力的ですが、
せっかくならE-M5以降の画質改善を盛り込みたいし
E-P3の代替なら背面モニター固定でもいいでしょうから
E-PM2レンズキット\52,265というのも。
もう1.5万円足してE-PL5というのも悩ましいですね。
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兎も角修理の見積もり見てから考えます。
今のところは、サポートに電話で聞いた概算でしかありませんから。
しかし、ミラーレスは中身が電子基板のユニットで構成されていて、修理と言っても
該当故障箇所以外の部品が乗っかったユニットをそっくり替える様な修理になる
から、どうしても修理代は高めになってしまうんでしょうね。
ただ、正式見積もりも3万前後掛かるなら、これからを考えると代替品の新品を買う
ことになるでしょう。
でも、NEX系は考えてません。Kowaの産業用の4/3サイズ対応のレンズを借りて使用
出来るもので、それが使えなくなるNEXはパスです。Kowaのそのレンズは歪曲がほぼ
皆無で、周辺減光も全くといっていいほどありません。その代わり、JPEG撮って出しだと
なんとなくコントラストの低い眠い感じになるのですが、LightroomでRAW現像すると
彩度とコントラストが高めのAdobe色の味付けが入ると銀塩リバーサルっぽくなるのが、
気に入ってます。取り扱いが、面倒なので万人向きではありませんが。
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E-P3の修理見積もりが来ましたが、23,000円という微妙な金額でした。
でも、今回は修理して使い続けます。E-P3を使っているのは、3ダイアル式
の操作が気に入っているので、E-P3の後継機が出るまで使い続けます。
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オリンパスの不思議な広告が出てますね?
http://www.43rumors.com/new-teaser-by-olympus/
ソニーからの出資が完了しソニーが11.46%の筆頭株主に
オリンパスが見事復活するか?
見守るとしましょう。
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噂のE-P3後継機がEVF非内蔵というので、E-M5をもう一台買っちゃいました。
(モニター枠亀裂の修理代替も含んでいます)
ほとんど使用感の無い中古でしたが、K-5IIの新品とほぼ同価格とE-M5って値段が下がりませんね。
秋にE-M5後継が出るとの噂もあるのですが、変に画素細分化される恐れもあり
思い切って買ったのですが、これでNEXとのダブり感が更に増してしまいました。
NEX-6ってスーパーサブにはなってもメインにはならない、
でもE-M5はメインカメラとしての要求に充分に応えてくれそうというのが大きいです。
これで換算300mmまでの明るいズーム(50-150mmF3.5あたり?)が三脚座付きで出れば
ホンキで使えるシステムになると期待しています。
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>362
>でもE-M5はメインカメラとしての要求に充分に応えてくれそうというのが大きいです。
う〜ん?メインカメラですか?
M-KEYさんは、プロの写真家なので悪天候や砂ぼこりでも 何が何でも写真を撮らないといけないでしょうし
E-M5は、悪天候や砂ぼこりでも写真が安心して撮れるのは凄いと思います。
でも私みたいに趣味と道楽で写真を撮ってる身からは、
やっぱり撮像素子のサイズに こだわりたいので「APS-C以上」は、欲しいですね。
>NEX-6ってスーパーサブにはなってもメインにはならない
私なら 仮にニコン以外で選ぶとしたら
やっぱりNEX-6かNEX-7の後継機の「APS-C以上」を選びたいですね。
NEX-7の後継機が出るのを待ってます。
なを撮像素子が1インチのNikon 1 V2をなんで使ってるのかと言うと
iPhoneやコンデジの代わりと思って使ってます。
ポンとバックに入れとけますので・・・
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E-M5は誰かさんの大好きなローパスレスなんだが?
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私は、ローパスフィルターの有無には無頓着なんですが、
実際の画質はNEX-6とE-M5に大きな差を感じません。
高感度は、たしかにE-M5の方が弱いのですが、
その強力無比な手ぶれ補正で補って余りあると感じています。
E-M5にかんして言えば、センサーサイズが小さい事のデメリットは
ボケ量とマウントアダプター使用時の画角の変化が大きいくらいです。
NEXもハードはよく出来ていると思いますが、ユーザーインターフェースが
「仕事カメラ」としては全くなっていません。
ワンアクション余分な操作を強いられるローカルフォーカスエリアの移動
被写体を見るのに邪魔なくせに視認性の悪い内蔵水準器
フォーマットなど比較的使用頻度の高い項目に行きづらいメニュー構成
沢山操作部があるのに、その役割分担にダブリが多くカスタムの
自由度も少ない等、NEX-6で物理的なモードダイヤルが設けられて
随分と改善はしましたが、まだまだ満足には程遠いです。
レンズラインナップが、まだまだ貧弱というのも大きいです。
もっとも、オリンパスvsソニーという構図なら互角なんですが
マイクロ4/3ではパナのレンズラインナップの充実が嬉しいです。
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>364>365
M-KEY さんとオリファンさん
お二人が そこまで薦めるのなら
オリンパスE-M5を買ってみましょうかね(笑)
マウントが増えるのが ちょっと気がかりですが・・・
>マイクロ4/3ではパナのレンズラインナップの充実が嬉しいです。
パナのレンズは、興味と関心が無いのでやめておきます。
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アメリカン・エキスプレスのカード会員用保険
家電総合補償制度 7,000円プラン
http://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/insurance/products/electric_7000.shtml
この保険 平日でないと申し込めないので
E-M5を買うのは、来週保険を申し込んだ後になります。
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パナレンズ無しだとマイクロ4/3の魅力は半減します。
というか「パナレンズに関心が無い=マイクロ4/3に興味がない」ですね。
E-M5に防塵防滴くらいしか印象がないようですし、無理に買わなくてもいいでしょう。
ニコン以外のカメラを買って悪口を言われたらたまりません。
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パナのレンズは、興味と関心が無いし
>E-M5に防塵防滴くらいしか印象がないようですし、無理に買わなくてもいいでしょう。
M-KEY さんが そう言われるのでしたら そうします。
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オリンパスE-M5を3月26日(火曜)受け取りで予約して来ました。
3月26日(火曜)受け取りにした理由は、
アメリカン・エキスプレスのカード会員用保険を
明日(月曜)に申し込めば翌日26日(火曜)から保険が適用になるので
26日(火曜)にアメックスゴールドカードで決済します。
M-KEY さんとオリファンさん
26日(火曜)からオリンパスユーザーの仲間入りしますので
よろしくお願いします。
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本当は、ニコンCOOLPIX Aを買いに行ったのですが
店員さんがオリンパスE-M5を10万ちょうどで良いと言われたのに釣られて
ああ、、マウントが増えちゃうなあ〜
でもまあ
初代ソニーNEX-5は、古いのでどうせ使わないし
キャノンなんでボディが無くてレンズだけ転がってるし(笑)
APS-C以下は、ミラーレス機にするつもりだったし
Nikon 1 V2を使ってて「EVF」に慣れてきたし。
これで良しとします。
オリンパスの単焦点レンズは追加購入予定ですが
パナのレンズは、興味と関心が無いので買いません。
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>369〜371
老人の繰り言というものかな? 誰もそんなことに関心無いのだが....
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何のために買うんだろう?
E-M5を買ってパナのレンズ無視するなんて愚行でしかない
D800Eみたく、ただ誇示するだけに買うんだろうな
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>373
>何のために買うんだろう?
M-KEY さんとオリファンさん お二人が 熱心に薦めるので
>E-M5を買ってパナのレンズ無視するなんて愚行でしかない
ニコン・ミノルタ(ソニー)・キャノン・オリンパス・ペンタックス(リコー)・ライカ
タムロン・トキナー・シグマ・ツァイス・
これ以外は、興味と関心が無いので
パナのレンズを買うお金が有ったら
キャノンなんてボディが無くてレンズだけ転がってるし(笑)
なのでEOS6Dを買った方が良いです。
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>373
>D800Eみたく、ただ誇示するだけに買うんだろうな
そう思うのでしたら買うの止めようかな。
どうしても必要で買うわけじゃ無いし、、
E-M5まだ受け取って無いし(アメックスゴールドカードで決済してないし)
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E-M5を褒めましたが、すすめた記憶はありません。
というか「必要でない」欲しくもないカメラを買うのが理解できません。
タムロンやトキナー、シグマは認めてパナソニックを認めないのも謎です。
それ以前に、ゴールドカードに言及する必要もないでしょう。
もし、ローパスレス機のコレクションというのでしたら、
PENTAX645Dでも買えばいいでしょう。
とりあえず「見栄」では他の国産カメラに負ける事はありません。
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他人の意見でコロコロ変わるなんて何が目的でカメラを買っているんだか?
D800Eの時もキャンセルしたり、早く入荷した方を買うとか販売店にしたら迷惑以外何も何者でもない客だな
些細な事でスグにカッとなるのは、もうなおらないんだろうな
ハンドルネームを瞬間湯沸かし器に変えた方が良いかもね
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>376
>というか「必要でない」欲しくもないカメラを買うのが理解できません。
そうですね。E-M5は、キャンセルして別の機種を買います。
>パナソニックを認めないのも謎です
家電メーカーのカメラやレンズって抵抗が有るんです。
ソニーは、ミノルタを吸収してから認めましたと思います。
>PENTAX645Dでも買えばいいでしょう。
自分が車(免許)が有れば検討しますが
運搬の問題で無理です。
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今のパナソニックには、旧ミノルタの技術者が沢山居るとの事です。
実際、今のソニーαよりもルミックスの方にミノルタのDNAを色濃く感じます。
GXなんて現在によみがえったライツミノルタと言っても過言ではない・・・?
ニコンやキヤノンの純正スピードライトもパナソニックグループ製です。
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>>378
どうせ旅行に持って行くのはNikon1だろ?
D800Eを持って本気撮影なんてしてなさそうだ
持っているだけの飾りなら車の有無なんて関係ない
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>380
まあ たぶん使わないで飾りになりそうな機種ですが
機種変更してEOS6Dを買いました。
ボディが無くてEFレンズだけ転がってたのは、解消できそうです。
ニコンD800EとNikon1V2は、国内旅行の時に使い分けて持ち歩いてます。
来月グァム島に旅行に行く予定ですが
旧製品になりましたが コンデジのCOOLPIX P310を持って行きます。
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せっかく買ったんだからコンデジなんかじゃなくEOS 6Dを持って行け!
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>382
私も本当は、ニコンD800EかEOS6Dを持って行きたいのですが
一緒に行く旅慣れした友人が(アメリカやグァムや台湾等何度も行ってる)
治安と言葉の問題で目立たない服装や持ち物で行くように言うので
一眼レフは、やめてコンデジにしなさい。とすすめるので
なにしろ友人がガイド役なもので(友人がいないと日本に帰れる自信が無いので)
友人の言う事に従ってます。
まあ 海外で困った事が有れば アメックスゴールドカードを持ってるので
オーバーシーズ・アシスト(日本語/24時間)に
電話して助けてもらう方法が有りますが、、、
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それこそ「古くて出番のなくなったNEX-5」を持って行けばいいでしょうし、
もっと言えば「ボディがなくて使い道がなくなっているEFレンズ」も処分して
クールピクスAを買って行けばよかったんじゃないかと思います。
でも、ココでの立ち振る舞いを見ていると御友人が心配するのももっともで
一緒に行ってくれる事を感謝しないといけませんね。
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>それこそ「古くて出番のなくなったNEX-5」を持って行けばいいでしょうし、
去年台湾に行った時もNikon1V2は、ポケットに入らないのでと却下されました。
NEX-5もポケットに入らないので駄目ですね。
なのでコンデジのCOOLPIX P310を追加で購入して台湾に持って行きました。
>「ボディがなくて使い道がなくなっているEFレンズ」も処分して
>クールピクスAを買って行けばよかったんじゃないかと思います。
あ〜言われてみればその選択肢も有りましたね。でももうEおS6D買っちゃったし
ニコンとキャノンの2大メーカーのフルサイズ機が2台そろったので良しとしましょう。
>一緒に行ってくれる事を感謝しないといけませんね。
「一人じゃなかなか海外に行けないので一緒に行ってくれてありがとう」
と メールしておきました。
オリンパスのE-M5の件ですが
M-KEY さんとオリファンさん お二人が
予約おめでとう。
と言っていただいてたら購入してたと思います。
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>>385
歓心を買うための買い物…。やっぱり理解できないです。
人が何と言おうが欲しければ買えばいいのだし,人がどんなに褒めようと
欲しくないなら買わなければいいんだと思うんですが…。私が変なのかな?
上のカキコですが,「二人が賛辞をくれなかったから買わなかったんだぜ」
と曲解される可能性もあると思いますよ。
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なんと言ったら良いか、、、
もうこの話は終わりにしましょう。
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> もうこの話は終わりにしましょう。
そうですね。っていうか,最初から話題にしない方が良かった気がしますよ。
“自分の思うような反応が返ってこなくても平気”でないならば。徒労感だけ
が残った感じです。
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聞かれてもいないのに自分でふった話題を「終わりにしましょう」
こっちこそ「なんと言ったら良いか、、、」という気分です。
くれぐれも海外では他人を振り回さないで下さいね。
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「アメックスゴールド」君は そのカードを使って買い物することに人生の喜びを見いだしているわけだから
オリファンみたいにいちいちケチ付けちゃ駄目だな。逆に「その買い物良いねぇ」と持ち上げなくちゃ 景気は良くならない。
オリファンはやっかみが強いみたいだけどもっと心を広く持って 他人の買い物を温かい目で見てあげるように修養を積むように。
否定的な見解は止めて 「アメックスゴールド」君が快く買い物できるように 皆でサポートしようじゃないか。
どうもカメオタや心が狭くていかんな。
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M-KEY様
オリファン様
このヒトは、気が弱くて間抜けな写真機マニアというキャラクターを装いつつ、そのことを前提にした自分の発言に対して、ツッコミを入れてくるオリファンさんや、M-KEYさんの反応を小躍りして喜んでいる類の、ある意味、薄気味の悪い変質者・偏執者ですね。
こういうヒトに対しては、M-keyさんもオリファンさんももういい加減にかまってあげるのを止めたらどうでしょうか。
お気づきのように、このヒトがツッコミを「いれてもらう」ための書き込みは大体パターン化していて、
1:ニコンマンセー──どんなトラウマがあるのか判りませんが、ボディすら持っていないとうそぶく、キヤノンに対するネガキャン
2:小金持ち自慢──真偽を確かめようがないカメラなどの「買った買った」(買う買う)自慢。繰り返されるカード自慢
3:無関係ネタ──旅ネタ、韓国などに対する「聞かれてもいない」珍説・愚説の類を意識的・断続的に投下
こうした子供じみた振る舞いをクサされようが、馬鹿呼ばわりされようが、お二人およびその他の方々に反応してもらうことに異常な喜び?を見出しているようなので、最近はつけ上がるばかりな感じがします。
今どき、こんなウジ虫みたいなヒトは珍しいので、まあ、逆説的に「人気者」なんでしょうが、
一連のやりとりでは、何だか二人が「もて遊ばれてる」感じがして、ややウンザリです。
時節柄ご自愛下さい。
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ここの御人はE-PL6やE-P5には興味がないようだね
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E-PL6がフラッシュ内蔵で電池がE-M5と同じだったらサブ機の候補になっていたかもしれませんが
それならE-P5でもいいじゃないかと言われそうですが、機能差の割に価格差が大きく感じます。
E-P5の価格がこなれたら購入意欲が出てくるかもしれませんが、その時にはE-M5後継も・・・
というか、PENの商品構成に対して個人的には理解に苦し部分が多いです。
E-PL1、E-PL1s、E-PL2とフラッシュ内蔵だったのにE-PL3以降は外してしまう一方
E-P1/2であれほどこだわったモードダイヤルを廃して内蔵フラシュを付けるし、
比較的新しいシリーズなのに一貫しない操作性、単なる廉価版でしかないE-PMと
5軸ブレ補正では補正しきれないほどのブレが気になります。
同じ4チャンネルのパナソニックの方が色分けがハッキリしている印象です。
マイクロ4/3でのサブ機としてならパナのGF6が気になっています。
プラス2万円弱でキット購入できるPZ14-42mmも魅力的です。
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パナレンズが好きだな
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マイクロ4/3でレンズを考えると、どうしてもパナが視野に入ってきます。
実は14-35mmF2.8も気になっています。
35-100mmF2.8は私の用途だと望遠が少し足りないのと三脚座が欲しい点、
そしてオリボディ中心で使っているので故障のリスク低減とと小型軽量の点で
レンズ側に手ぶれ補正がないモノの方が好ましいと考えており、
一時噂になったオリンパスの40-150mmF2.8に期待しています。
が、良いレンズでスペックが希望に見合うならパナでもオリでも問いません、
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筆記具を機能的に優れた筆記具に仕上げるだけではなく、一本一本に『魂』を吹き込みます。 モンブラン 万年筆 http://montblanc.zohosites.com/
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>一本一本に『魂』を吹き込みます。
霊感商法みたいだなw
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「空気が写るレンズ」なんていうのも霊感商法っぽいですね。
そろそろ45mmF1.8ブラックが届く頃・・・
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昨日の夕方にオリンパスから発送のメールが来たので昼過ぎにはつくかな?
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>「空気が写るレンズ」なんていうのも霊感商法っぽいですね。
冬の中華人民共和国に行けば どのレンズでも写るよw
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それ、空気というより粉塵
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マイクロフォーサーズもE-M5から、動体以外はAPS-Cに匹敵する画質と実用性
を備えた、と感じています。リーゾナブルな45mmF1.8、手が届くレンズ、
使用されてのご感想、評価などお聞かせ願いたく、よろしくお願いいたします。
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まだ使い込んでいないのですが、まず感じたのが「寄れない」
これはマクロでない中望遠だし、それでもハガキを画面いっぱいくらいに
撮ることができるので、本来は問題じゃないのですが筐体サイズと画角から、
ついついマクロ的な使い方をしたくなります。
換算画角が90mmなのでマウンテンエルマーと脳内変換するようにします。
あと、フードを八仙堂の37mmメタル(旧型)にしてオリンパス純正の
52mmキャップをフードキャップとして使うようにしましたが、
純正のプラフード(LH-40B)なら逆付け収納ができるので考慮中です。
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早速のご感想、有難うございます。私もマクロ的な使い方を考えていました。
寄れないのは残念ですが、大口径の換算90mm相当のレンズ、持ち歩けば
出番は多そうです。
最近、動体以外はほとんどE-M5ですので、E-M5後継機が楽しみです。
パナの大口径ズーム群等レンズも充実してきたし、マイクロフォーサーズも
「使えるカメラ」になりましたね。
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45mmでマクロが欲しいならパナライカという手段もあります。
ここは,明るさと取り回し(そして価格)重視なので後悔はないです。
マイクロ4/3も随分とレンズが充実してきて、フォーサーズの50-200mmの
代替となるレンズが出てくれると、おおむね満足できるようになります。
三脚座付きの50-150mmF3.5とか40-160mmF4.0あたりを希望。
E-M5後継は年末くらいでしょうか?
画素数はあまり増えて欲しくないですね。
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私は、ニコン1V2のユーザーで有りますが
撮像素子の小さい(APS-C未満)ミラーレス機の将来性ってどうなんでしょうか?
先日 Canon EOS Kiss X7を店頭で持って動かしてみたのだが
これ本当に小さくて軽いな〜と思うと同時に
ニコン1V2のユーザーで有る私としては、とても言いにくいのですが
撮像素子の小さい(APS-C未満)ミラーレス機の必要性が少なくなって来てるのでは?とふと思います。
ニコン1システム
ペンタックスQシリーズ
オリンパス マイクロフォーサーズ(フォーサーズ)
これらは、名誉ある撤退を決断しても良いのでは?
ミラーレス機は、撮像素子の大きい(APS-C以上)に移行した方が良いのでは?
その意味では、ソニー・フジ・キャノンのミラーレス機は、賢明な選択だと思う。
あくまで噂ですがソニーのフルサイズNEXとA・Eマウントのハイブリッド機とか
キャノンEOS MがAFが速くなって大化けする前に・・・・・
私としては、ニコンさんに撮像素子の大きい(APS-C以上)のミラーレス機を出してもらいたいです。
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センサーサイズにおけるレンズ交換式システムカメラの最適解はAPS-Cだが
APC-Cと互角性能で既に一定のシェア獲得したマイクロフォーサーズに撤退の必要はない
むしろシステム全体の小型化というかボディとレンズのサイズのバランスや小型化した場合の
画像の均一性ではマイクロフォーサーズの方に利がある
EOS MなんてAPS-Cと言いながら実際の撮像サイズの短辺長はフォーサーズと大差ない
ペンタQは最近センサーサイズを大型化したが、それでも1/1.7型で小さい
ニコンも本気のシステムなら1型では心許ないが、産業用などの需要が見込まれる
ニコンの次の一手はd7100の1.3クロップの撮像サイズだろう
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> レンズ交換式システムカメラの最適解はAPS-C
一眼レフにおいてはそうでしょうが、いわゆるミラーレス機のように
小型軽量を重視し、記録用途に特化というか極端なボケ表現を求めないなら
フォーサーズの方が適している場面が多いのでは?と考えだしました。
実際、E-M5で高感度特性も含めた画質で仕事は全く問題なくこなせるし
ボケ量だって,F1.8級の単焦点で35mmフルのF2.8並なので一般的な用途なら充分です。
NEXとの比較で、広角〜標準域ならレンズのサイズに大差は感じませんが
35mm換算で300mm相当の望遠レンズになると,その差は大きくなり、
また、そのような望遠レンズの場合、動体を撮る事が多くなるので
APS-Cのミラーレス機を使うなら「いっそ一眼レフ」という感じになります。
「荷物を小さくしたいが画質は妥協したくない」時の妥協点はフォーサーズ、
ボケ量も活かした作画をするとか、マウントアダプターを使って楽しむ、
スーパ35mm互換サイズでの動画撮影ならNEXのようなAPS-Cのミラーレスでしょうか?
ニコンのDX比×1.3のクロップというのは縦横比は違いますが、ほぼフォーサーズ。
このサイズをFXやDX、CXに続く「MX」と名付けたという噂がありますが、
もしニコンが新しいマウントを興すなら,20mm程度のフランジバックで
DX/MXのハイブリッドになると予想します。
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数年後ミラーレス機のメーカーシェアは、どうなってるかは、市場が判断するでしょう。
ただですね
キャノンの販売力は、侮れないと言うか恐ろしいものが有ります。
キャノンEOS Mは、AFが遅くて出鼻をくじかれた感が有りますが
このAFの遅さの弱点を克服して
キャノンが本気でミラーレス機のシェアを取りに来た時はどうなるか恐ろしいものが有ります。
富士フイルムの軽量小型の新型「X-M1」と交換レンズの噂話も有りますし
ソニーNEX-7の後継機も8月あたりと期待してますし
新政府軍(ソニー・フジ・キャノン)
会津藩旧幕府軍(ニコン・ペンタックス・オリンパス・パナソニック)
勝てば官軍負ければ賊軍
なんかそんか気がするのですが・・・・・
ニコンさんからDX/MXのハイブリッドが出たら即買います。
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>409
どうも、キヤノンとニコン以外のカメラメーカーは不要だとお考えのようですが、私は
選択肢の多様性という観点から見れば、マイクロフォーサーズは必要だと考えています。
というか今さらオリンパスやパナソニックがAPS-Cに参入するうま味はないでしょう。
ソニーもそうなんですが、キヤノンにしろニコンにしろ、同じ社の一眼レフ用のレンズを
アダプターでミラーレス機に使うメリットはあまり大きいとはいえず、ミラーレス機を
存分に楽しむなら専用レンズを使うに限る、楽しみとしてのアダプター遊びなら、
ライカMやオールドニッコールのようなメカニカル絞りのレンズの方というのが結論です。
という訳で一眼レフからミラーレスに移行する時に,それまで使っていた一眼レフの
メーカーにこだわる必要性は低く、フラットな状態でカメラ選びをする事が可能で、
そうなると後発のフジは,そのレンズ性能やセンサー性能から面白い存在です。
キヤノンはEOS Mを「保険」にはしているが「本気」とは思えず当面はKISSに注力しそう。
ニコン1にも既存の一眼レフとの直接競合を避けようとする意図が見えます。
ソニーもEマウントよりもAマウントの方が市場が大きいと判断したのか、
Eマウントの展開に積極的になり切れていないように見えます。
商品戦略にブレは見えるもののオリンパスの本輝度は高いし、パナソニックも本気
フジもレンズラインナップの充実度を見るかぎり本気度は高そうです。
はたして、ペンタックスリコーがどうなるか?
日本に居るとサムソンのミラーレスの動向が見えないのですが、
現状では、35mmフルに「LEICA M」「SONY E」の2マウント
APS-Cに「EOS M」「SONY E」「FUJI X」「SAMSUNG NX」の3マウント
4/3型に「Macro FourThirds」1型に「Nikon CX」そして「Q」と
7マウントが併行、これにペンタリコーが加わるのはちょっと多過ぎの感も・・・
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>410
>どうも、キヤノンとニコン以外のカメラメーカーは不要だとお考えのようですが
ははは・・それは違います。
初代ソニーNEX-5を買って使ってますし NEX-7の後継機が出るのを待ってるので
撮像素子の大きい(APS-C以上)ミラーレス機と
撮像素子の小さい(APS-C未満)ミラーレス機とに区別して分けてるだけです。
あと本当にキャノンの販売力が恐ろしいし警戒しなければと思ってるだけです。
>キヤノンはEOS Mを「保険」にはしているが「本気」とは思えず当面はKISSに注力しそう。
キャノンにはこのままずっと「保険」にしてくれたらありがたいですね。
8月末をめどに待ってみて下記の機種のどれかを買おうと思います。
ソニーNEX-7の後継機(期待してます。)
ソニーNEX-6
富士フイルムの軽量小型の新型「X-M1」(噂ですが)
キャノンEOS M(AFのファームウエアアップデートしだいですが)
OLYMPUS PEN E-P5
電子ビューファインダー「VF-4」これかなり評判が良さそうですね。
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しまった、釣られている
なぜAPS-C以上と未満で分ける?
分けるなら1型を境界とすべきだろ
でも、普通の人はセンサーサイズなんて気にしない
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>412
>なぜAPS-C以上と未満で分ける?
ミラーレス機が出る前から長年使ってきた区切り(境界)だと思ってます。
1型は、ニコン1V2の場合
電子ビューファインダー内臓のコンデジの感覚で使ってます。
AFはめちゃ速いし ピッピッピッととても気持ち良く合うし
結構便利に重宝して使ってます。
最近ニコン1V2の出番ばっかし多いです。
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一口にAPS-Cと言っても,その実効センサーサイズはまちまちです。
手元の資料で一番大きいのはD300などの23.6×15.8mmで35mmフルの約1/2.3
一番小さいEOS 40Dなどの22.2×14.8mmは35mmフルの約1/2.63の面積で
APS-C間でも1.135倍近い面積差があります。
フォーサーズの撮像サイズは17.3mm×13.0mmと規格されており
APS-Cの1/1.5程の面積となりますが、パナソニックのマルチアスペクト機の
実際のセンサーサイズはKISSとほとんど変わらないようです。
一方、ニコン1やソニーRX100などの1.0型センサーのサイズは13.2 x 8.8mmで
面積比はフォーサーズの1/2より僅かに大きいです。
1/1.7型センサーのサイズは約7.6×5.7mmで、これは1.0型の約1/2.7の面積。
乱暴にいえば
35mmフル >>> NikonDX > APS-C(EOS) > FourThirds >> 1.0型 >>>> 1/1.7型
となり、分類するとすれば「35mmFuLL」「APS-C/4/3」「1.0型」「それ以下」
とするのがだ妥当でしょうし,もっと言えばライカS(45×30mm)や
ペンタ645D(44×33mm)なども「35mmFull」の仲間と言えそうです。
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>414
詳しい数字の説明ありがとうございます。
「各種おぼえがき」のスレッドみたいで とても勉強になります。
>分類するとすれば「35mmFuLL」「APS-C/4/3」
APS-Cとフォーサーズを同じ分類にするのは、ちょっと無理が有る気がしますが
事の是非は、いずれ市場が判断してくれるでしょう。
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NEX-5なんて動画撮影時はフォーサーズサイズにクロップされるぞ
GH2と動画撮影時の実効サイズが大きいのはどっちだ?
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NEX-5/3の動画は「謎仕様」だったので,コレに言及するのは反則でしょう。
調べてみると、GH2のセンサーサイズは19.3×13.4mmです。
EOS 40D比では短辺が1.4mm=約9.5%短く、充分に「一つのカテゴリー」に
入れる事が可能な差でしょう。
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【ミラーレス一眼カメラ】総合スレッド
なんて立てていただくとありがたいのですが?
富士フイルム株式会社は、レンズ交換式カメラ「FUJIFILM X-M1」を発売。
レンズキットに付属する新レンズ「XC 16-50mm F3.5-5.6」は、
手ぶれ補正が無いみたいなのが残念です。
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すみません間違えました。
フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
手ぶれ補正が有るみたいです。
失礼しました。
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【18時20分】記事初出時に製品名を「XC 16-50mm F3.5-5.6」と記載していましたが、手ブレ補正機構「OIS」が搭載されているため、機種名・本文中の該当部分にその旨を追記しました。
安直に見てコピペした私が悪いのですが・・・
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ちょっと気になったので、E-M5とNEX-5のHD動画の画角を比較しました。
E-M5の12mmとNEX-5の16mmがほぼ同画角で、ざっと計算すると
NEX-5のHD動画撮像範囲はおよそで21.1×11.8mmくらい?
NEX-6が23.6×13.2mmなので、思ったよりも差がないのですが
実際に広角で撮影している時の実感は大きいです。
GH2が18.8×10.6mmなのでNEX-5の方が一回り広く、
一般的なMFT機の17.3×9.7mmと比べれば,1.5倍弱の差で
結果として換算画角の差と一致、いわゆるスーパー35mmと比べると
MFTのHD動画は随分と狭いとあらためて驚きました。
フジXの話題は「新型が出ますね」にどうぞ
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年内にE-M5の上級というか実質後継機のE-M1が出るとの噂です。
http://digicame-info.com/2013/07/e-m1.html
E-M5では別体になっているグリップ部が一体化し
VF-4同等の内蔵EVF、1/8000秒シャッターと内容は順等、
そろそろ縦位置にも対応したマルチアングルモニターにして欲しいです。
頑にAPS-C以上とこだわっている人がいますが、E-M5を使ってみて
銀塩35mm代替なら画面サイズは4/3で充分というのは実感しています。
画素数も16Mで据え置きというのは嬉しい情報です。
今のもっぱらの課題はNEXとの使い分けですね。
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当然 今回のP5で評価の高いエプソン製EVFを積んでくるでしょう。
>頑にAPS-C以上とこだわっている人がいますが、
自分の目で画質の良し悪しが判断できない人は 撮像素子の大きさで区別するしか無いのでしょう。
まあそう言う人が居るから APS-Cやフルサイズのカメラが売れて メーカーも喜ぶわけで。
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EOS1DXやEOS 5D Mark III等をメイン機として使ってる方に
マイクロフォーサーズ機を普段から使ってもらう様に説得するには、
どう話をすれば良いのでしょうか?
うまく説得出来るのなら
マイクロフォーサーズのシェアもおのずと上がってくるでしょう。
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電子ビューファインダーは、内臓の方が良いですね。
噂の「E-M1」が
電子ビューファインダー「VF-4」を内臓してきたら
ひょっとしたら買うかもしれません。
その時は、ニコン1V2との使い分けに困りそうですが
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内臓じゃないぞう。
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あれ?
すみません。間違ってました。
変換ミスで見落としてました。
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>424
あなたがいちいちそんなことをする必要はないし、マイクロフォーサーズのシェアを心配する必要もないよ。
そんな暇があったらあなたの日本語能力を磨いたら?
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割合早くからμ3/4機を使ってましたが、当初は確かにコンデジ以上デジ
1以下の画質、メインにはなりませんでしたが、E−M5を購入後、D300S,
D3,D800はあまり使わなくなりました。動き物以外はE−M5で十分用が足り
ています。昨年末に、某社の主査とある会合でお話しを伺いましたが、その
方は、今のμ3/4機の画質は、APS-C機と同等、部分的には以上と評価して
いました。自分自身もE−M5で写真展に出展していますが、APS−C機
の方々の作品と比較しても、画質面では遜色ない、と感じています。
>424
EOS1DXやEOS 5D Mark IIIではなく、D3、D800、D300S
がメインの私ですが、最近は殆どE−5M、パナソニック製ですが、明るい
高性能ズーム群も充実してきましたし、噂のE−M1?は更に高性能、μ3/4
機も漸く実用期に入ってきたようです。永年馴染んだメーカー機の使い勝手は
他機種でなかなか馴染む物ではありませんが、重厚長大に悩まされて来た方々
にはE−M5の小型軽量と、その画質のバランスは十分魅力的に見えると思い
ます。
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>429
噂の「E-M1」が楽しみですね。
電子ビューファインダー「VF-4」をぜひを内蔵してほしいですね。
>割合早くからμ3/4機を使ってましたが、当初は確かにコンデジ以上デジ
じつを申しますとE-300 を買った事が有るんです。
オリンパスブルーと言うか空の青さが印象的でした。
ただニコンFマウントと併用するのが無理が有ると考え数か月で手放しました。
オリンパスには、ユーザー登録してあるので
時々いろいろな催しの案内がメールで届きます。
ただ課題は、マウントとフォーマットが増えすぎて困る事ですね。
ニコンフルサイズ機
キャノンフルサイズ機
ニコンAPS-C機
ソニーミラレス機
ニコン1機
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ニコンのフルとAPS-Cは実質一つ
ニコワンも片側互換がある
NEXを残してもキヤノンをドナれば、実質2.5マウント
M-KEYなんてニコンとα、NEX、4/3、MFTにペンタまで
マウント沼にかんぜんにはまっているのよりマシ
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ええっと、レギュラーフォーサーズは実質的には休眠状態です。
7-14mmをアダプターでE-M5に使うくらいで、あとはほぼ死蔵。
(撮影体験イベントの貸し出し用に活用しています)
MFTは,いまや日中のロケのメイン機材として活用しています。
ソニーのAマウントは次機種がどうなるか?で様子見中ですが、
α900の出す絵は好きなので低感度限定で使っています。
また、Eマウントのマクロや望遠レンズを持っていないので、
アダプターでAマウントレンズを使う事もあります。
という訳で、メイン機材のニコンとMFT、α(A;E)の3.5マウントですね。
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M-KEYは、MFT機に4/3レンズ、Eマウント機にαレンズを使うのを
最新のニコンに古いニッコールの感覚みたいだ
で、ペンタK-5IIを買うのは止めたの?
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実用上、特に動画の時はFマウントレンズもNEXに普通に使っています。
というか絞りのコントロールにかんしては、Fマウントが一番動画向きです。
マウントを意識せずに,目的に応じてカメラやレンズを選んでいる感じ。
画質も,CameraRawを使えば混ぜても違和感がないくらいには出来ます。
K-5IIは、その静穏は魅力的ですがシンクロ最高速がネックになっています。
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ミラーレスは、構造上マウントアダプターを介して、殆どの各社135用レンズ
をマニアルながら、使用できるのが良いですね。
拡大表示が出来るので、老眼でもしっかり思った所にピント合わせが出来るし
絞りリングのないGレンズでも、アアプターの絞り可動機構で使えるし、μ3/4
でプランナー50/1.4など、うまくはまると実に綺麗な画になります。
結構レンズ遊びができるのも、ミラーレスの魅力の一つですね。
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50mmF1.4がMFTだと換算100mmの大口径望遠レンズになるのはお得&楽しいです。
100mmF2なんて200mmと望遠レンズほど楽しさは増していきます。
(ボケ量まで換算すると、ちょっと微妙な気分になりますが)
でも,広角系は辛く、結局は純正レンズがサイズ面も含め一番。
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7月号のアサカメに、コニカミノルタからパナソニックに移籍され、
すぐにLX1の開発をまかされたという技術者の方のインタビューが掲載されており、
ミラーレスというカテゴリーをパナが創り出そうとしているころの事情を
垣間見ることができて興味深かったです。
ミラーレス機の企画、パナ側からオリンパスに打診したという事ですが、
その後2社協調で随分大きなマーケットを創出しましたね。
一眼レフはオシャレじゃないと思っているデザイン系の方とか、
カメラ女子などに瞬く間に受け入れられました。
フォーサーズという下地が合ったにせよ、
ともすれば独自規格にこだわりがちの国産メーカーが
よく共同作業を決心したもんだと素直に感動します。
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失礼しました。LX1ではなくL-1ですね。
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アサカメの記事は私も読みました。
ご存知の用にL1の中身は、ほぼオリンパスのE-330ですし
エリカ様が日食の時に持っていたライカDigilux3とハード的には同じカメラですね。
オリンパスのメカ+パナセンサーでライブビュー可能と画期的なカメラでした。
が「一眼レフに見えない」形状のせいなのか、販売的には低迷し
同時期のレンズ一体型でEVF機のFZ系は人気だったのも作用し、その後はE-510を
ベースにした典型低的な一眼レフ形状のL10を経て、FZ系のセンサーを大型化し
レンズ交換式化したマイクロフォーサーズの初号機であるG1につながっていきます。
市場は「機構上の一眼レフ」よりも「見た目の一眼レフ」を選んだとパナソニックが
判断した事は容易に想像できますし、オリンパス頼みで機構上も複雑でカメラの
重量増にもつながるクイックリターンミラーを廃したカメラにシフトしたのでしょう。
(例の「一丸呼称問題」はこのあたりに原因があると思います)
コンパクト機では、それなりの成功は収めたもののレンズ交換式では惨敗。
背水の陣からの打開策としてのマイクロフォーサーズですね。
ちょうど所用で関西に居る時に神戸でG1の発表会があったので見に行きましたが
マイクロフォーサーズに対するパナソニックのただなわぬ意気込みは強く感じました。
一方、フォーサーズというデジタル一眼レフに特化した独自規格を立ち上げたものの
市場が期待する小型軽量と乖離していて苦戦していたオリンパスにとっても
マイクロフォーサーズは起死回生の手だてとしては魅力的なモノであり、
同社最大のヒット作である「Pen」のイメージを借用したカジアル路線は大成功。
パナソニックもオリンパスも一眼レフに未来が見えないという部分で共通し
キヤノンやニコン、ペンタックスが同社の一眼レフに遠慮したミラーレス戦略とは
対照的で、これは自前の一眼レフを持たないフジにも通じますね。
(ソニーNEXはお家芸の「内部抗争」でしょう)
パナソニックがレンジファインダータイプのEVF内蔵のLF1が出ましたが、
なんだか一回りしてLC-1に戻ったみたいで面白いです。
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うーん、「典型低的」「カジアル路線」「一丸呼称問題」など、たくさん誤タイプがありますね。
脳内変換して読んでくださいませ。
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