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α900について

1M-KEY:2008/12/10(水) 23:02:51 ID:H2y2UjcU0
35.9x24.0mm Exmor約2460万画素CMOSセンサー
視野率:約100% 約0.74倍の明るくクリアなファインダー
最高約5コマ/秒、イメージセンサーシフト方式の手ぶれ補正機能
買う気になっているのに独立スレッドがないので立ててみました。

2名無しさん:2008/12/11(木) 11:19:28 ID:VCf115mg0
質感やミラーショック、センサーの熱ノイズあるいはシャターの耐久性なんかは
割り切って使う分にはあまり問題にはならないかもしれない。しかしながら、
α900の最大の難点は、デジカメ事業はソニーにおいては、収益が出なければ容易
にリストラの対象となりえる事業であること。というか、既にリストラが行われ
ているけど。α900がそれ程売れずに利益が上がらなければ後継モデルはない可能
性もある。Cの1Ds系やNのD一桁系は元々少量生産で、大して売れなくてもCNの2社
は後継モデルは確実に開発するだろうこと。CとNもカメラ部門以外のほうの売り
上げが多いがそれでも企業全体の経営の柱の事業だし、創業の以来の事業だから
潰れない限り続けるだろうけど、元々外様事業に大してどこまでソニーが続けて
くれるのかはわからない。京セラは折角決して少なくないプロやハイアマユーザ
を抱えていたのに、儲からないとなった途端にあっけなくカメラ事業から撤退し
た。旧ヤシカの人たちは携帯電話部門に配転されて....。

3M-KEY:2008/12/11(木) 11:25:04 ID:AvMbyuGw0
さて、シャッター耐久性が約10万ショットとD3Xの1/3だったりで
そこが価格差の根拠か?な〜んて噂は聞かないα900なんですが、
いざ,買おうとすると組み合わせるレンズで悩みますね。
基本的には描写性能重視で単焦点レンズ中心で使いたいから、
T*85mmF1.4ZAと50mmF2.8Macroは当確、
ただ、それを補完する標準域のズームがT*24-70mmF2.8ZAしか
ないというのは不満で、ディスコンになった24-105mmのリニューアルや
T*DT 16-80mmF3.5-4.5ZAの拡大判である24-120mmF3.5-4.5みたいな
コンパクトで包括画角の広いレンズが欲しいですね。
広角にかんしてはT*16-35mmF2.8のデキ次第で場合によっては
35mmF1.4GとSIGMA12-24mmの併用というのもありえそう。
望遠もとりあえずは70-300mmF4.5-5.6G SSMで充分なんだけど
本音で言えば,同じくらいのサイズ/価格で70-200mmF4 SSM
なんて言うのが欲しいし、200mmF4 Macroも復活してほしい。

4M-KEY:2008/12/11(木) 11:34:07 ID:AvMbyuGw0
>>2
とりあえず,今のところはα900のセールスは順調のようです。
ただ、T*24-70mmF2.8ZAが品不足でレンズと一緒に買いたいという
需要に応えきれていないというのと、10万円クラスの純正標準ズームが
ないというのが厳しいようです。
カメラ店ならタムの28-75mmF2.8XRと組合わせるという裏技を提示できるけど
多くのソニーショップでは、なかなかそこまでは対応できないし・・・

急激な需要の冷え込みにより、ソニー自体の先行きが心配なんですが、
買わずにαの存続を心配するのではなく買って応援というところでしょうか?

5名無しさん:2008/12/11(木) 13:36:39 ID:iT2EIQaY0
ソニーツァイスは、旧々ミノルタの工場で生産しているものとタムロンに生産
委託しているものの両方があるそうだけど、T*24-70mmF2.8ZAはどちらで作ら
れているのだろうか?コーティングは、コニミノ時代からコニミノプロパー
レンズよりもタムロンからのOEMレンズの方が、ゴーストとフレアが少なくて
逆光に強かったという印象がある

6M-KEY:2008/12/11(木) 23:50:01 ID:LWI15b2g0
コノミノ時代の17-35mmF2.8-4(D)や28-75mmF2.8(D)はタムのOEMなのは有名ですし
DT11-18mmやDT18-200mm、DT18-250mm、DT55−200mmもまんまタムロンだし、
(ソニー社内では「デジタルタムロン」と呼ぶ人もいるようです)
DT18-70mmもタムロン製なのは間違いないでしょう。
ミノルタ継承の単焦点やマクロ、Gレンズは堺工場製っぽいです。
おそらくソニーツァイスも堺だと思うんでうすけど・・・

ゴーストやフレアにかんしては、同じ光学系と思われるレンズでも
ミノルタ時代のモノよりも現行のソニーブランドのモノのほうが
クリアな描写なので、製造工場の差というよりはコーティング技術の
進歩が関係しているんだと思います。

7M-KEY:2008/12/12(金) 12:26:20 ID:PI1CZbfc0
α900で使う、24-70mmF2.8ZA以外の標準ズームを検討中です。
コストパフォーマンスと小型軽量で期待していた24-105mmF3.5-4.5は
α900の発表の裏でこっそりディスコン。
知人が持っているのでα900のデモ機でテスト撮影したけど、
実写結果からディスコンの理由が理解できました。
旧ミノルタの28−70mmF2.8G は相性がいいようですがタマ不足。
コニミノ時代の28-75mmF2.8(D)なんて実物を見た事ないし、
やっぱり光学系が同等のタム28-75mF2.8XRが最右翼のようですね。
(コレ、D3との組み合わせでもいけてます)
実はD3で好結果を出しているタムのSP24-135mmも考えたんですが
これもディスコンになっていてαマウントは入手難のようです。
シグマの24-60mmF2.8、24-70mmF2.8、28-70mmF2.8なんかも
候補にあがりますが、相性的にはどんなもんなんだろう?
ダークホースだけどシグマ28-70mmF2.8-4というのも・・・

8Hikaru:2008/12/12(金) 18:35:11 ID:5RNSWUCU0
α900を見てきました。確かにファインダーは歴代デジ一眼では、最高の出来ですね。
AFも悪くないし、D3程重くなく、噂のミラーショックも、いやな振動の残り方ではないので、
個人的には許容範囲、実際に触ってみて唯一なじまなかったのは、ダイヤルやボタン類の配置と
インターフェース、CN機に慣れているせいか、直感的に使いにくく感じたです。
しかし、あのファインダーは、欲望を燃え立たせ、自制心を失わせる魔女の瞳ですね。

>28-70mmF2.8-4というのも・・・
SD14で使った事があります。プロのM-KEYさんに対して烏滸がましいですが、W端開放では
周辺光量の低下が目立ち写りも甘く、APS-CのSD14でもF5.6以上で使ってました。
製品個体差の大きいメーカーなので、個体が変われば良い結果が得られる可能性もありますし、
実売価格が安いので、駄目でも「まっ、良いか!」ですけど。小さく軽いので携帯は楽です。
周辺を使わないAPS−Cサイズならばともかく、135サイズでは一寸厳しいと思います。
やはりタム28-75mF2.8XRか、直ぐには間に合わないですが、SD9以降年々目に見えて良く
なっているシグマレンズ、発売予定24-70mmF2.8新型などが合理的な選択だと思います。
釈迦に説法、M-KEYさんからしたら「とうしろが口出すんじゃねえ!!黙ってろ!」ですよね。

9M-KEY:2008/12/12(金) 23:10:49 ID:92AsSQJc0
>8
釈迦に説法なんてとんでもないです。
レンズに関しては実際のユーザーの感想が一番です。
貴重な情報、ありがとうございます。

そうですか、シグマ28-70mmF2.8-4はやっぱり値段なりなんですね。
でも、機動力に長けた開発力のあるシグマですから、5D2やD3X、α900等
オーバー2000万画素の35mmフルデジに対応したレンズのリリースは
期待できますね。(最近のシグマは描写性能もいいし)
当のソニーもコンパクトな標準ズームの開発はしているハズですし
年明けには、いろいろな新レンズが出そうです。
(世界経済の状況が心配ですが・・・)

10M-KEY:2008/12/13(土) 00:15:17 ID:GasQ5cz20
>5
ソースは2chなんですが、ミノルタから多くのレンズ開発者が
シグマに移ったというハナシがありますね。
それが事実なら、今後のシグマへの期待は膨らみますが、
私の記憶だとシグマの性能が目に見えて良くなったのは
ミノルタとコニカの合併前のような・・・

11名無しさん:2008/12/13(土) 00:47:14 ID:IixpZYCU0
>>9
Hikaru氏のコメントに一票。というか、シグ、タムの28-70mmは画素ピッチが
広目でローパスを使っている機種に使って良さが出る。画素ピッチが狭いとか
基本解像度が高いフォベオンには厳しいだろう。
それから、ソニーをけなす意図は毛頭ないが、画素ピッチが狭く且つ面積の
大きいセンサー向けにシャープな解像度を持つレンズの開発に関しては、
CとNには絶対適わないところがある。それは、ステッパー事業の有無。銀塩
と異なり、センサーは画素が等間隔で並んでいる。この各画素に満遍なく
光学的に解像させるというのは、ステッパーで半導体ウェハーに回路パターン
を焼き込むことに通じるところがある。1973年に最初に開発された4K DRAMの
回路幅が6μ前後とまさに今の高画素センサーの画素ピッチに通じるサイズ。
ステッパーは縮小光学系だが、細かな像をμ以下の精度で解像させる技術に
は共通するものがある。今後こういった部分が各社の高解像度のレンズの
開発に当たっての差に繋がると思う。

12dai:2008/12/13(土) 07:58:37 ID:i16aGwtk0
>11
>1973年に最初に開発された4K DRAM
この頃は、密着露光 ベタ焼きと同じです
初期のICは、赤ネガをカッターで切り、市販の大判カメラで
ガラス乾板に、焼付け、マスクを製作です
この時代なら、カメラのレンズに通じるものがあります

現在のステッパは、別物です
特定波長ですが、分解能45nm 開口率が1を超える(純水の中 F=0.4?)
20cm程度の50枚ぐらいのレンズを使用して、30億円ぐらい
Nの次世代は、光学の限界を超え、2回、露光して
30nm線幅を実現するそうです

カメラレンズ程度なら、シュミレーション技術が、発達していますので
設計力は、どこのメーカでも、あまり変わらないと思います
鉛フリーになって、選べる材料が、減っているようですので
さらに違いが少なくなっている

どの特性を重視するかの仕様とコストでかな
アナログ時代のレンズは、設計力の差があったと思いますが
これはメーカより、個人の資質です

13Hikaru:2008/12/13(土) 13:26:50 ID:Douq.7HE0
>12

>カメラレンズ程度なら、シュミレーション技術が、発達していますので
設計力は、どこのメーカでも、あまり変わらないと思います

光学設計ならば、シュミレーションで各社あまり大きな差はないのかな、と感じます。
しかし、光学設計を生かし、製造現場での精度の良い組み立てや材料の経時変化、膨張
収縮、振動衝撃等に対処する機構設計や製造ラインの治工具の設計は、過去のデーター
に基づくノーハウと、設計者の個人差が大きい世界だと思います。限られた時間、設計
コスト、製造原価目標に対して、どういうバランスで製品化するか、は設計者の「腕」
のふるいどころでは。それと光学特性を左右する薄膜コーティング、レンズを作ってい
る所が内製か、外注かは知りませんが、結構差があると思います。
そんなこんなの総合結果が、各社の「差」、同じメーカーでもAはグー、Bはペケなん
て事になるのだろうと想像します。daiさんへの反論ではなく、付け足しです。
それにしても、コンピューターのない時代に、各種レンズを組み合わせ、テッサータイプ
ガウスタイプだと硝材まで作り、カメラレンズの礎を築いた人達は凄いですね。

14名無しさん:2008/12/13(土) 16:21:50 ID:IixpZYCU0
>>12
いやいや、光学系の違いをいいだしたら写真用レンズと他の光学系で基本技術の
違いがあるというのは言うまでもないことだよ。
産業用のシビアな光学系を手がけているところが、有利に蓄積できるのが
テスティングの技術。およそ光学系ならばコリメーターやロンキーテスター
(シアリング干渉計)での検査が何らかの形で入るが、それらの運用のノウハウ
と自社向けに専用の測定器を用意できる体制というのは、より桁違いの精度が
求められる光学機器からのフィードバックが大きい。
それから、レンズのコーティングに関して、N社のナノクリスタルコートは
ステッパーから技術のフィードバックと公式に発表されている。CADが発達
しているからシュミレーションはEWSとオペレータが居れば何処でも近いこと
は出来るが、それを実際の形にして、また、きちんと設計値通りに調整する
のとは別問題。
C社はわからないが、OやNは医療用光学機器や産業用光学機器で得た、テステ
ィングと調整のノウハウを写真用レンズにフィードバックしてるよ。O社は
学会誌か何かでそういう趣旨のこと公表してた。Nの社長を務めた方で、光学
設計技術者として有名な方がいるが、やはりそれぞれの光学機器の設計生産
保守を通じて生かせる経験は全て生かす様にしたと講演会で言われて
いる。

15dai:2008/12/13(土) 21:02:08 ID:i16aGwtk0
>13 >14
レンズ設計に関しては、ZEMAXを使用すると
ほとんど素人が、産業用光学測定器のレンズを設計できます
製造時のバラツキも、素子感度解析されていると思います

どこのメーカも、安価な高倍率なズームが、設計できるようになったのは
シュミレーション技術におかげです
(TV局用カメラは、昔から、100倍が、当然でしたが)

レンズメーカに、いろいろ特長はあるかも知れませんが
古い設計のレンズより、新しい設計の方が、改善されています
少なくともステッパーメーカのレンズだけが、良いということは
ないと思います(単一波長数10nmと、光の波長考えると1u )
当然、設計者の個人技は、あると思いますが

16M-KEY:2008/12/14(日) 00:03:06 ID:vk9sj2a60
35mmフル2400万画素と言っても、画素ピッチはAPS-Cの1000万画素と
同程度なので旧ミノルタ系の技術や設備でも充分にまかなえるというか、
ディマージュ7なんかよりは楽そうだし、タムロンだってOEMでそれくらいの
精度のレンズの経験は充分ありそうなので心配はいらないと考えています。
そりゃステッパー露光用なんかの高精度のノウハウななさそうだし、
それこそ栃木ニコンの産業用レンズなんてもの凄い解像度なんだろうし
その始祖となったウルトラマイクロニッコールにも興味はあるけど
それくらいの解像度になると被写界深度なんてなくなりそう・・・

17名無しさん:2008/12/14(日) 00:54:22 ID:IixpZYCU0
>>15
いやいや、設計技術と生産技術は別物。
だから、センサーを内製してないNでもセンサーの論理設計は出来る。
N社の場合、センサーの生産委託先は2社あるわけだが、いわずと知れた
ソニーよりも、社名が出ることもないもう1社が生産したセンサーの方の
評判が高い。ソニーの場合は、基礎的な仕様を出してもらえば論理設計も
回路設計も出来るがもう1社は純粋に工場に徹しているのみ。
設計技術と生産技術は必ずしも連動しないものだよ。大体、ある程度の
規模の製造業は、研究開発の研究所とは別に生産技術研究所を持っている。
それくらい、一緒には論じられないということ。

18M-KEY:2008/12/14(日) 08:53:24 ID:zl9Il06Q0
>8
シグマの新型レンズってコレですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080923_24_70_28_ex_dg_hsm.htm
コンパクトと謳っているけど、フィルター径82mmだと収納性が・・・

19Hikaru:2008/12/14(日) 09:51:03 ID:P25dEFNU0
>8

そうです。W端が24と28とでは、こんなに違ってしまうのですね。
同社の100-300/F4と同じ径、どこがコンパクト?ですよね。
前玉を大きくして、周辺光量落ちを極力抑えるためでしょうか?
シグマは広角ズームで、非球面レンズの使い方が上手く、歪みが良好
に補正されているレンズが多いので、このレンズも期待しています。
しかし、新型は何時もC、N向けの発売が早く、αやP向けは遅いの
ですよね。

20安達:2008/12/14(日) 10:12:01 ID:L/H3qtaE0
仮に、私がソニーを使うとしたら ボディ云々では無く
以下の3本のレンズを使う為かなあ〜

第1に、
35mm F1.4G 
(ミノルタの頃からとても気にになってた。)
第2に、
Planar T*85mm F1.4 ZA または、Sonnar T*135mm F1.8 ZA
(カールツァイスがAFだ使える)
第3に、
500mm F8 Reflex
( ReflexがAFで使えるのはこれ1本だけ)
だからボディは、α350で充分かなあ〜

ところでズームレンズの件ですが
なぜ?ニコンのレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを
使わないのですか?
このレンズ
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDさえあれば、
あえて
ソニーのVario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM
を使う必要など有るのでしょうか?

21dai:2008/12/14(日) 10:32:57 ID:i16aGwtk0
海外では、ソニーブランドが、まだ、健在ですので、
α900をはじめ、このラインアップなら、ある程度のシェアを、取りそうですね
次の世代は、C、Nと、いい勝負をしそうです

フルサイズの夢を込めて、とりあえず、SONYの株を買って見ます
早く景気が回復しないかな

22M-KEY:2008/12/14(日) 11:04:43 ID:FDYNTuDA0
>20
二コン大好きな安達さんには酷なんですが、実写性能では
AF-S 24-70mmF2.8<T*24-70mmF2.8ZAっぽいです。
(同じボディで比べられないけど,周辺の画質は同等、歪曲はαが少ないです)
むしろT*24-70mmF2.8ZAのFマウントがあったらいいくらいなんですが、
やっぱり常用するには大きく重いのでF4クラスが欲しいですね。
(これはニコンにも同様の事が言えます)
35mmF1.4Gも実はミノルタ時代のモノは使っていました。
現行のGは少し割高感があり、躊躇してしまいます。
むしろ,広角単焦点なら35mmF2や28mmF2が復活してほしいです。
もっとも、35mmF2はコシナのZSをマウントアダプターで使うという方法も
あるんですが、そうなるとT*2/25ZSなんかにも目移りしそうで危ないです。

とにかく,ミラーはハエ叩きだし、再生関係の動作は遅いけど
α900は使っていて、なんとなく気持ちがいいんですね。
F4クラスの純正標準ズームも時間の問題なので、それまでのつなぎに
タム28-75mmXRで凌ぐというのが一番の妥協点かもしれません。

>21
そうですね、景気は回復しないとαの未来が怪しいです。

23名無しさん:2008/12/14(日) 21:27:16 ID:7bcBRsD20
安達さんは、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを使用してての発言でしょうか?

ツァイスレンズも思い込みだけの書き込みでしょうか?

M-KEY氏の書き込みは、実践が伴ってるんだけど、安達さんのはどーもね?
もしかしてNETの知識だけ?
何か?全てが薄ぺらいんです。
>Planar T*85mm F1.4 ZA または、Sonnar T*135mm F1.8 ZA
安達さんは、これのどこが良いんですか?

24安達:2008/12/14(日) 22:47:18 ID:L/H3qtaE0
ですから先に、下記の様に書いてます。
>仮に、私がソニーを使うとしたら・・・と
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDは、まだ買ってないけど
ニコンさんが満を期して出した
ナノクリスタルコートの採用の標準ズームじゃないですか
私は、ニコンさんに絶対的な信頼を寄せてます。

ナノクリスタルコート(Nano Crystal Coat)を一部のレンズに施した
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを所有してます。
逆にお尋ねしたいのですが 名無しさんID:7bcBRsD20は、
Planar T*85mm F1.4 ZA または、Sonnar T*135mm F1.8 ZA
これのどこが良いんですか?
昔からツァイスレンズは、ネット上でさまざまな方の評価が高いのですが
名無しさんID:7bcBRsD20は、
これら ニコンやツァイスのレンズは、お使いですか?

25M-KEY:2008/12/15(月) 01:56:05 ID:bTRerQnc0
T*85mmF1.4ZAと T*135mmF1.8ZA
光学的な性能で言えばT*135mmF1.8ZAの方が上でしょう。
でも、多人数の撮影会でアップを撮りたいとかじゃないと
汎用には画角が少し狭過ぎると思います。
逆に望遠効果を重視したいなら135mmよりは180mmが欲しいです。
ま、こればっかりは個々の撮影スタイルに依存するので
どのレンズがベストか?は難しいですね。

さて、ツァイスレンズは伝統的にシャドウ部の諧調が粘るという特徴があり
Dレンジオプチマイザーのようなハイライトの諧調が残るような露出で
撮って電気的にシャドウを持ち上げる処理との親和性も高そうです。
もちろん、妄信しちゃいけないけど、そういう期待度は大きいです。
T*コーティングによる逆光耐性にかんしては、最近のニコンの
インテグレーテッドコーティングの方が信頼できそうだし、
解像度にかんしてはマイクロニッコールの神話は生きているでしょう。
こうして深く広いレンズ沼に落ちていく〜〜〜〜〜

26名無しさん:2008/12/15(月) 15:24:21 ID:AdxaM/Dc0
ID:7bcBRsD20さんは使っていないからこそ、実践の伴わない知識を書き込むことに注意していると思うのです。
安達氏の反論は的を得ていないし、典型的な質問に質問で返す意味の無い書き込みです。

27M-KEY:2008/12/15(月) 17:30:02 ID:F.IL0siQ0
近所のキタムラに28-70mmF2.8Gの中古があるけど
7万円後半の値付けだと、手が出ないですね。
カスタムの花弁フード付きで5万円くらいだったらなぁ・・・
ネットでも検索したけど相対的にαの定評のあるレンズは高値ですね。

28名無しさん:2008/12/15(月) 19:24:22 ID:7bcBRsD20
ID:7bcBRsD20です。
私は安達さんの様に、頻繁にカメラやアパートは買えないです。
まして電動アシスト自転車も買えません。

所有するツァイスレンズは、ZFのDistagon T*2.8/25とPlanar T*1.4/50だけです。
D3でMFで使ってます。
Distagonはフード先1cmでピントが合いますので、広角マクロとしてや、街頭スナップで使用してます。
Planarは拘りを持って、開放のみでポートレートで使用。
失敗も多いのですが、ジャスピンの時はNikon AF85mm 1.4Dよりは好みです。
ボケ具合は少々煩いかな?
AF-S Nikkor 200mmF2Gもコンサート等でよく使います。
D3との組み合わせでは、かなり暗い会場でも手持ちで行けます。
勿論、AF-S Nikko 24-70mm F2.8G EDは持ってます。

Planar T*85mm F1.4 ZA Sonnar T*135mm F1.8 ZA
私は使った事が無いので、安達さんが選んだ理由が知りたかったんですが?
質問に対して質問返しですか?

29通りがかり:2008/12/15(月) 20:24:48 ID:JGMxZwI20
× シュミレーション (趣味でしょ〜 の駄洒落か?)
◎ シミュレーション

30<削除されました>:<削除されました>
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31南風:2008/12/15(月) 21:39:50 ID:s5f7QSh.0
>AF-S 24-70mmF2.8<T*24-70mmF2.8ZAっぽいです。

それは知りませんでした。両方とも使ったことがありませんので。
やっぱりα900に走りましょうかね。(笑) 来年は車が欲しいので無理ですけど…

車を買って一段落して、D700 の後継機が発売になったら、
D300 を売ってから買い替えるかも知れません。
フルサイズ対応のものはレンズ一本と SB-800 しか持っていないので、
αに移っても余り困らないのですが。

32M-KEY:2008/12/16(火) 00:18:42 ID:anpRuwpo0
>31
いくらフルサイズ対応のレンズが少ないといっても、
DXのレンズが、「それなりに」揃っているなら
常識的に考えればD800を待った方が合理的かと・・・
(クロップでDX1000万画素機としても使えるハズですから)
私の場合は、もともとがソニー信者でかつツァイス好きなので
両方がいっぺんに味わえて,カメラとしても魅力のあるα900を
放っとく事ができないという事情もある訳です。
一応は銀塩ハッセルの代替とい自分を納得させています。

それと
>AF-S 24-70mmF2.8<T*24-70mmF2.8ZAっぽいです。
といっても差は僅かです。

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37M-KEY:2008/12/17(水) 00:11:37 ID:ndnNjmWo0
ひょんな事からミノルタ24-105mmの入手見込みが立ちました。
以前のベータ機でのテストで周辺ダメダメなのは知っているけど
とりあえず「つなぎ」で使ってみようと考えています。
が、ここにきて24-50mmF4が好評価なのを知ってしまった。
明日はどっちだ?

38ガット:2008/12/17(水) 01:00:30 ID:4/P3obTA0
あらら、先週フルサイズデジ機購入の資金の足しにα7と一緒にミノルタ24-105mm処分したばかりです。
買い取り価格、悲しいほど安かったからお探しなのを知っていたら。。。。

銀塩機ではいいレンズなんですけどね。α200でも使用しましたが、DT16-85ZAを購入したので引退です。

それにしてもM-KEYさん、すっかり『アルファモード』ですね。

チョートクさんがα200に、レンズなんて中古で3千円のでいいんです、なんてどこかに書いていたのを真に受けましたが
いざ探すとミノルタのレンズ結構高いですね。

39M-KEY:2008/12/17(水) 01:11:41 ID:ndnNjmWo0
すっかりαモード、カメラ買うのにこんなにワクワクしたのは何年ぶりかなぁ。
手持ちのY/C T*2/100のM42改造(+M42−αアダプター)も構想に入っています。
(ジャーマニなので勿体ないとの天使の声も聞こえてますが・・・)
ミノルタαレンズ、めぼしいモノは少ないし、あっても結構高いです。
α−7D前夜には新品が投げ売りされていたのに、隔世の感です。

実は、手元に本体もないのにネオプレンのストラップと方眼スクリーン、
そしてリモートコードが目の前にあったりして・・・

40Hikaru:2008/12/18(木) 21:57:16 ID:70Adi7Co0
M-KEYさんが、すっかりαモードに入っているので、なんか引っ張られますね。
本体とそこそこ使える中古レンズ2本程度で30万円前後、仕事を辞めた今は、
全く必要がないのですが、買う気になれば手が届く値段、物欲を強くくすぐら
れます。何とか踏みこたえているのは、14NProもD3も現役、αの操作が手
に馴染みにくい(あくまでも私にとってですが)からです。
トータル30万円は、気持ち次第で何とかなる微妙な値段です。いっそD3X
や1DsMK3程度の値付けなら、端から寄りつかないのですが、、、、

41M-KEY:2008/12/19(金) 03:01:46 ID:b40qY9FA0
私の場合、ソニー信者でかつツァイスマニアの戯言という部分も
あるので、他の皆様は冷静になってもらえたら幸いです。
くれぐれも書店でα900のムック本なんて見ないで下さい。
非常に危険です。マジでやばいです。ヤバ過ぎです。
操作性も2日間くらい持っていると電源以外は慣れちゃいます。

とりあえずサンタさんには「α900をよろしく」と伝えています・・・

42Hikaru:2008/12/19(金) 17:01:41 ID:MZqtO9/A0
シグマの新24-70/F2.8HSMの発売日が決まったようです。

キヤノン用 09年1/25 ニコン用09年2月
ソニー用、ペンタ用 未定

サプライズ価格の¥123,800 かなり思い切った値付けです。
さて、実売はどのくらいになるのでしょうか??
最近のシグマレンズは性能が良く、一部のレンズは好んで使ってます。
このレンズも、この値段が「お買い得」になる事を期待しますが、やは
りソニー用は後回し、M-KEYさんのα900には間合いそうもないですね。

43こたつ猫:2008/12/20(土) 00:12:47 ID:L/H3qtaE0
皆様 安達から「こたつ猫」に、ハンドル名を変えます。

M-KEYさんこんばんは
私も数年前までは、カメラ(ニコン)以外は、ソニー製品ばっかり買ってた。
ソニーのカラーモニター
プロフィール(PROFEEL)
いったい何台買い換えただろうか?
20型「KV-20HF2」から始まって茶の間から自分の部屋まで
ソニーのカラーモニター プロフィール(PROFEEL)だらけだった。
最近は、全然使ってないけど「EDベーター」も まだ手元に有るし

ツァイスレンズもAFが使えるFマウントだったらなあ〜


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