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どんなクルマ乗っていますか?

29M-KEY:2008/11/24(月) 22:57:29 ID:T1ckyHtU0
エクシーガの実用燃費が8km台というのは、車両重量や前影投影面積からみて
充分に妥当でトヨタのノアとかマツダMPV、ホンダステップワゴンなんかと
比べても、そんなに悪いとは思えないんですけど、どうなんでしょうか?

ドライブシャフトの角度は下向きもあるけど、それは横置きFFはどれも似たようなモノで
私が問題にしているのは、上から見た場合に前傾というか、エンジンのオーバーハングを
緩める(ホイルベースが伸びる方向)ように角度がついているという部分です。
これも、ジョイント部のブーツの管理がしっかりできていてば問題ないけど
ブーツが破れてグリスが失われると、あっという間に異音が発生しますね。
タペットカバーというか、ヘッドとブロックのスキマからのオイル漏れも
オイル管理をマメにしていれば、ガスケットの劣化は最小限で予防できるけど
一旦漏れだすと、その対処は難しい=費用がかかりますね。
私はSF5型のターボ(AT)に乗っていましたが>>2にも書いたように
そのオイル漏れと駆動系のガタを理由にSG5ノンターボ車(AT)に代替しました。

さて燃費なんですが、どちらも市街地での普通の乗り方だと8.5~9kmくらい。
郊外の一般国道中心の長距離だと10kmを少し超えるくらいです。
(ルーフキャリアを装着しているので、その分が抵抗になっていると思います)
ターボ車からノンターボ車になったので、もう少し燃費は改善するかと
期待していたんですが、結局は同じ重さで同じようなカタチのモノを同じ距離
移動させるという部分では、たいして変わらないので・・・
でも、ターボ車の時は飛ばすと5km台をマークするし、一度林道をラリーさながらに
ぶっ飛ばしたら、3kmくらいになったこともあります。




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