したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

どんなクルマ乗っていますか?

28南風:2008/11/24(月) 21:59:06 ID:/ioS4y6w0
>スバルの水平対向、最近のモデルは燃費はかなり良くなっており、
>他社の同排気量車と比べても大きな差はないと思います。

私もそう信じていたのですが、エクシーガ試乗車の燃費を聞いてがっかりです。
10・15モードのカタログ値が 14.0km/L - 13.0km/L にも関わらず、8.x km/L
だそうです。相変わらず乖離が激しすぎます。
私の車 (BG5 後期モデル NA, DOHC, AT) だと、カタログスペックは 11.5km/L で、
通勤に使うと夏場で最悪値が 6.2km/L です。通勤距離がそこそこ長く、通勤時間帯でも
流れの良いバイパス (自動車専用道) で通勤していた時も、最悪値 7.4km/L でした。

>ただ、フロントのユニバーサルジョイントに角度がついており、そこの耐久性や
>伝統的にミッションが弱い(MT、ATとも)のは気にはなるところですが

トランスミッションは弱いですね。私の車は初度登録年月が平成8年10月なのですが、
平成3年登録のタウンエースより変速ショックがかなり大きいです。
AT フルードを交換しても殆ど変わりません。

おかげで色々と悲しくなりました…

確かに、ユニバーサルジョイントには下向きに角度が付いてありますね。
これの意味するところは、確かにエンジンの重心高は低いですが、
トランスミッションの重心高は低くないと言うことなのですよね。
これのおかげで、エンジンの重心が低い分を (全てではありませんが) 相殺して
しまっていると思われます。

その他、タペットカバーのパッキンからのオイル漏れもありましたし…

次の予定は、来年上半期にフルモデルチェンジする予定のトヨタ・ウィッシュに
しようかと思っています。2L のモデルにはバルブマチックが搭載されるでしょうし。

喜屋武さんのフォレスターは SF5 でしょうか??
もし宜しければ、NA or Turbo, AT or MT と、通常使用時の燃費を教えていただけませんか??




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板