したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【ミ】『フリー・ミッションスレッド』 その2

171小石川文子『スーサイド・ライフ』:2016/07/24(日) 19:05:56
>>170

「……ありがとうございます。あなたの優しさに、心から感謝します。
   『ゴースト』のあなたに対して、こんな言い方をするのはおかしなことかもしれませんが――
   『いつまでもお元気で』……」

思案するような態度、どこか悲しそうな顔、そして自分に対する気遣い――
それらを目の当たりにして、ラポポとロポポの父親の言葉を思い出す。
確かに、彼女の霞のような体の中には、とても大きな愛情が詰まっていた。
感謝の思いを込めて『ゴースト』に頭を下げ、光のゲートへ進んでいく。

「あなた達も、ありがとう。あなた達と会えて、とても楽しかったわ……。
   お友達のヨポロにも『よろしく』と伝えておいて……。縁があれば、また会いましょう」

ゲートに入る前に、今まで助けてくれたラポポとロポポにも声をかける。
もし、彼らと出会わなければ、ここまで来ることもできなかった。
そして――数多くの『想い』を胸に、ゲートの中に踏み込んだ。
眼前に迸る強烈な光を受けて、溜まらず目を瞑る。
しかし、不意に聞き慣れた声が聞こえ、うっすらと目を開ける。
その瞬間、確かに見えたのだ。

――いつか私もあなたの下へ行きます。
     それは五十年後か、それとも六十年後か、いつになるかは分からないけれど。
     この命を全うして、寿命が尽きたら、あなたに会いに行きます。
     だから、それまで待っていて下さい。私の愛する大切な人――。

光の中で最後に見聞きした愛おしい姿と忘れられない声――
それに応じ、こちらの『想い』を伝えるべく、心の中で強く思った。
光の渦を潜り抜け、やがて気付けば、元通りの場所に立っている。
目の前に置かれた『大きな機械』を見て、こちら側の世界に帰ってきたことが実感できた。

「……心配かけてしまってごめんなさい。でも、大丈夫。
   私は、見かけほど弱くはないつもりだから……」

最初に比べると、いくらか明るさが増した微笑みと共に、有菜に向かい合う。
大げさに言うつもりはないが、今回の一件で、ほんの少しだけ精神的に強くなれたと思う。
そのきっかけを与えてくれた彼女には感謝している。

「――そう……ね……。そうかもしれないわね……。
   それじゃあ、帰りましょうか……」

手放しで喜ぶ有菜の姿を見て、明るい笑みにも少々陰りが差した。
「しつこい詮索屋が探りに来た時に、
『これが我が社の金平糖作成の企業秘密の正体です』と告げるためのダミーだ」――
そんなヨポロの言葉が思い起こされる。
これから先、彼女が気付くかどうかはともかく、少なくとも今のところは、
ダミーは無事に役目を果たしたようだ……。

--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

ガチャ

「『ただいま』」

この家で、自分を待っている人間は誰もいない。
それが分かっていても、つい挨拶をしてしまう癖は、今でも抜けていない。
静まり返ったリビングに入り、電気を点けようとして途中で止め、
ソファに腰を下ろして、手元のスタンドライトを点けた。
新婚旅行から帰ってきたら、この星見町の新居に引っ越して、二人で住む予定だった。
しかし、旅行先で事故が起きて、帰ってきたのは自分だけだった。
しばらくは気持ちの整理がつかず、ずっと前の町を離れずにいたのだが、
ようやく踏ん切りがついて、最近この家に移ってきた。
『彼』のいない空っぽの家――でも、今夜は何故だか満たされたような気持ちだった。
今でも自分の傍らに『彼』がいてくれるような気がしていた。

「目に見えなくても瞼を閉じれば僕は傍にいるよ」――
『彼』が伝えてくれた忘れえぬ言葉を胸に抱きながら、いつの間にか眠りに就いていた……。

(※問題なしです)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板