したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【ミ】『フリー・ミッションスレッド』 その2

141小石川文子『スーサイド・ライフ』:2016/07/08(金) 20:41:37
>>140

「二人とも――悪いけど、少し離れていてもらえないかしら?
   それと……この『帽子』……ちょっとの間だけ預かっていて欲しいの……。
   『汚れるといけない』から」

ラポポとロポポに一度肩から降りるよう促すと、今まで被っていた帽子を脱ぎ、それを二人に手渡す。
重いものではないとはいえ、人間サイズの帽子は一人では持ちにくいかもしれないが、
二人がかりなら問題ないだろう。
そして、これまでと変わらない優しい口調の裏側に、二人は『静かな熱情』のようなものを感じるかもしれない。

傲慢なる小王――コルボを正面に見据えて、おもむろに左手をバッグに突っ込む。

ス ラ ァ ァ ァ ァ ァ ―――z____

そして、その中で『スーサイド・ライフ』を発現し、引っ張り出す。
傍から見ると、バッグの中から『ナイフ』を取り出したように見えるだろう。

クルクルッ
         フォンフォンフォンフォン……
                       グルグルグルグルグル

続けて、手にした『スーサイド・ライフ』を、『プロフェッショナルのナイフ捌き』で回転させる。
見る者によっては、これが『余興』かと思うかもしれないが、それは間違いだ。
料理で言えば『オードブル』――『メインディッシュ』に入る前の軽い『前菜』に過ぎない。
この行動の目的は、『スーサイド・ライフ』のスピードを見せることによって、
万が一の可能性で起こる『不慮の事故』を、未然に防ぐことにある。
こちらの『スーサイド・ライフ』が、小人達と同等のスピードを持っていることが分かれば、
自然と思慮深い態度にならざるを得ない。
こうしておけば、コルボが迂闊な行動に出た結果、偶然『スーサイド・ライフ』と接触してしまい、
しなくてもいい怪我をするということもなくなるだろう。
滑らかな回転を継続したまま、コルボの下まで歩み寄っていく。
心なしか、その全身から気迫のようなものが滲み出ているのが感じられるかもしれない。
コルボの正面に来たところで唐突に回転を止め、『スーサイド・ライフ』を握り直す。

「……あなたは――『死』を目の当たりにしたことはおありかしら……?」

その表情と口調は、あくまでも穏やかであり、決して感情を剥き出しにしたりはしていない。
しかし、問いかけの内容は不穏な気配を漂わせるものだった。
聞く側にとっては、そのアンバランスさが不気味に思えるかもしれない。

ギ ラ リ ッ
            スゥゥゥゥゥゥ……
                        シュパァァァァァンッ!!

冷たい金属質の輝きを放つ『スーサイド・ライフ』――それが、ゆっくりと振り上げられ、直後に振り抜かれた。
もちろん相手はコルボではない。
一切の躊躇いもなく、自らの首を『はねて』切り落とす。
普通なら、大量の血が噴水のように勢いよく吹き出すところだが、
『スーサイド・ライフ』の能力によって、凄惨な場面が作られることはない。
もっとも、それを差し引いても、かなりショッキングな光景になることは確かだ。
ラポポとロポポにも見せてしまうことが気の毒だが、
彼らには『スーサイド・ライフ』の能力を既に見せているので、驚きは少なくて済むだろうと思う。

「――さっきの質問の答えですが……私はあります……。
   そして、この『指輪』は『彼』との『絆の証』であり、お渡しする訳にはいきません。
   ですので……『これ』で了承していただきたいと思います……」

あえて浮遊させず、床の上に転がったままにしておいた『首』が、繋がっている時と同じように言葉を発する。
今まで通りの丁寧さを崩してはいないが、その言葉の奥には、有無を言わせない響きが篭っていた。
この一連の光景は、まず不穏な台詞と共に『ナイフ』を振り上げ、
続いて自分の首を切り落としたことと合わせて、コルボに『三重の驚き』を与えることになるだろう。
これで『余興』は終わりだ。
コルボの様子を確かめたら、『首』を浮遊させ、本体の近くに戻したい。
空いている方の手で、断面に降ろした『首』の位置を調整し、接合する。
手の中にある『スーサイド・ライフ』は、発現した時と同じような動作で、
バッグの中にしまうようにして解除しておく。

「――ありがとう」

全てが済んだら、ラポポとロポポに預けていた帽子を受け取り、元通り被り直す。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板