したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ライトノベル総合(2)

81レタス:2024/02/17(土) 22:55:50 ID:CVo7XjhE
◆迷塚 警察庁異能処理班ミカヅチ

怪異事件を騒ぎになる前に、人間がやったように処理する、警視庁の地下に部屋を設けられた異能集団「ミカヅチ班」の活躍を描いた「ミカヅチ」シリーズの第4弾。

今回は、主人公「安田怜」が、病気の妹のために悪魔と契約してしまった同僚「極意京介」を救うため、長野に居る、霊となって「ミカヅチ班」に協力してきた「小埜」に悪魔の事を聞きに行く。そこで試練として怪異による「連続焼死事件」と対決する事になる話と、
主人公が、試練のつづきで、班のルールを破って、冥界を生身のまま見に行く事になる話でした。

お堅い「本格的な推理物」と違って、ホラーファンタジー物だから、ホラー漫画を読んでる観たいにスルスル読めてしまう所は、まだ「心が幼さ」からであろうか(そんな自分にちょっと戸惑った)。でも、面白かったですね。
死体処理とかやってくれる掃除のおばちゃん達「三婆ズ」の三人が、なぜ霊的な物が見えるのか、なぜ肝が据わっているのかの理由も分かった(癌とかで死にそうになったから)。そして、病気の妹も出てきて、悲惨な状態である事も分かったし、霊が見える主人公に体から光を発して特殊な異能力(霊を慰める?他人の痛みを和らげる?)が有ることも分かった(天狗の子孫かな)。
主人公の「熱き思いが他の人に伝染する」のも能力なのかなあ?

暴力夫と別れられない妻の不思議も興味深かったなあ。呪い殺したいくらい嫌なら、他人に助けを求めたり、別れろよって思うけどね。現実でもそういう人いる・・よね。「人を呪わば穴二つ」ってよく言われるけど、実際は悪い奴を不幸になるように貶めても、それはやり方悪いので、不幸が自分に返ってこないようにする事は可能だよね(じゃないと不公平だし)wホラーファンタジーの世界では絶対ルールだろうけども。
あとは、広目天の能力が垣間見えて、彼が活躍したことですか。果たして、京介と病気の妹は救えるのか?地霊が騒ぎ、その時が来るとは「地獄の蓋」が開いて、大惨事が起ることなのだろうか?その辺が今後の見所ですね。

悲惨でドロドロで怖い部分もあるが、悪霊なんて何のそのってキャラが多くて、ミカヅチ班の人間関係が楽しいホラー小説でした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板