したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ライトノベル総合(2)

60なると:2023/05/25(木) 09:45:34 ID:CVo7XjhE
◆レディ・ヴィクトリア完全版① セイレーンは翼を連ねて飛ぶ

「レディ・ヴィクトリア」シリーズ全5巻を作者が新たに書き直して、別の出版社から「完全版」シリーズを出版したその第一作目。前シリーズの前日譚で、放浪の貴族シーモアと主人公ヴィクトリアとの出会いから、二人が旅行中に日本で巻き込まれた殺人事件。
そしてシーモア子爵が死別した後、旅の終わりのヴェネチアで、レディメイドの「シレーヌ」との出会いまでの中短編3本に見習いメイド「ローズ」が主役のインタールードからなる、イギリス・ヴィクトリア朝時代の女主人「ヴィクトリア」とその仲間達(メイド・執事・料理人など)の波瀾万丈な物語。

3編の物語があるが、始まりの物語と日本の殺人事件は、面白かった。さすが「建築探偵桜井京介シリーズ」や「龍の黙示録」を書いた作者さんだって感じです。ただ、シーモアとの出会いはちょっと、この作者特有の「耽美」ロマンものに走っちゃったかなあ、って無理矢理感が少しあったかなあ。凶悪な殺人鬼で殺し屋兄弟(見た目はね)にそういう感情(恋)を抱くのも変だけど(まあ、変わり者のお転婆主人公だからねw)、運命を感じいたからって、自分お命を危険にさらしてまでも彼らと会ってお話しをしたい(変すぎる)、助けたい、仲間(家族にかな)にしたいはちょっと急すぎて理解できなかったかなあ。あとイタリア好きだねえ、「ジョジョ」の作者みたいだ。
もう2,3クッション殺人鬼兄弟とのエピソードがあれば、自分も自然に受け入れたかもね。日本の殺人事件は交換した翡翠が後々新たなエピソードをつく入りだしそう(それが日本人村事件だったかもだけど、内容を忘れちゃったw)。破産したヴェネチアの伯爵夫人も後で、ヴィクトリアに復讐に来そう(もう出てかかも知れないが、前作シリーズの記憶が薄れてしまってわからん)。しかし、前シリーズを書き直して大幅追加して出版していくそうだから、それを読めばいいんだ。
早く次の巻でないかなあ。というところでまあまあ面白いと思うシリーズなんで、気になったら読んでみてください。本当のメイドの生活が詳しく描かれていると思います(メイドラゴンの小林さんも納得しそう)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板