したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

映画感想スレ(4)

551シャアダム:2023/11/17(金) 14:54:44 ID:CVo7XjhE
◆かがみの孤城(2022年日本アニメ)

原作はの100万部以上売れたジュブナイル小説。その後「ウルトラジャンプ」にて漫画化。

虐められ、不登校になった主人公「こころ」は、ある日、部屋の中にある全身鏡が光りだし、鏡の中を通って海の真ん中にある孤城にたどり着く。
そこには同じ不登校の生徒が全部で自分を含め7人いた。そしてその城の主人で少女の姿である「オオカミ様」が「一年間、この城に来て自由に過ごしていいし、鍵を見つけて秘密の部屋には入れた者は、何でも一つ願いを叶えよう、ただし夕方5時が過ぎても現実世界に帰らなかったら、罰としてオオカミにだべられてしまう」という。
その日から、不登校の7人は、現実では、不幸や悲しみが待ち受けるので、集まって楽しく城の中で過ごす様になる。そして、それぞれが少しづつ現実と向き合い、新しい未来に夢を抱きつつ立ち直ろうとする、そんな物語。

なんというか、辻村深月は児童小説に向いていないのじゃないかって思わせる、設定や舞台装置だなあって感じました。音楽と演出と演技が凄くて、それなりに感動はするんだけど・・なんかなあ、話がうますぎる感が強かったなあ。
そして、イジメや家庭内の不幸やら、何かテンプレで、オオカミ様の謎や7人の世界のつながりの謎が、いかにも推理小説読んでるみたいで、「ああそういうことか!」って謎を解いたスッキリ感動にくらべ、人情的な感動がややテンプレな所も、惜しいんだけどなんかもうひとつ心にこなかったかなあ。

まあ、そういう平行世界だの異世界だのオオカミ様の正体だの実はあの人だったか驚きだのって、今の子供に受けそうな感じだよね。

あれ、ポケベルにルーズソックス?カレンダーが1991年?最初、平成初期の物語なのかなあ?って思って、異世界じゃないならそっちかなって途中から思ってましたし、結婚して姓が変わって、実はあの人だとか、姉が死んじゃってる辺りで、ああ、そういうことかって、感動よりも謎解きが表に出ちゃったのが惜しかったかなあ。
まあ、そういう考察部分もないと子供達にヒットしないんだろうね。

でも、自分はもうひとつ何かが欲しいって感想だけど、小説慣れしてない、これからの子供達にはこの意外性の有るストーリーに感動するだろうなあって所で、見る価値はある良い作品だとは思いました。

最後に、この不思議な力(孤城の世界を創造する力)は何故どうして、オオカミ様に宿ったんだろうね(まあいいじゃん、そこはファンタジーとして受け入れろよ)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板