したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

映画感想スレ(4)

422シャアダム:2022/01/27(木) 14:38:47 ID:vWjVphe6
◆3022 (2019年アメリカ)

木星エウロパに植民するための中間地点に燃料補給のための宇宙ステーション「パンゲア」を作った人類は、国ごとに10年交代で管理する事にした。
2090年からはアメリカが管理する事になり、4人のクルーは派遣された。5年が過ぎた頃、クルー立ちの精神に異常が発生して、任務を続けるかどうかを揉めていた時、「パンゲア」に衝撃が走り異常事態が発生して、クルーの一人が重体に陥る。そして、その異常事態の原因が次第にわかるにつれて、クルーたちは発狂したり異常行動を起こして「パンゲア」崩壊の危機を招いてく、という生き残りをかけた宇宙SFサスペンススリラー。

なんというか、何が言いたいのか?何をやりたかったのか?がチグハグ気味で、ミステリーやホラーテイストもありそれなりにドキドキ感もあり面白くなくはないのだが、ストレートに伝わらなかった、後味がすっきりしない映画だなあって感じた。
まず、予告が酷いなあ、ほとんどネタバレと詐欺じゃんw映画では異常事態の原因を曖昧にひた隠しにして、視聴者に想像する楽しみを残してるのに、予告観たら異常事態の原因をずばりネタバレしてる〜wそしてエイリアンと戦ってるような7のクルーとかいってるけど、4人のクルーと後半やってくる3人の避難船民だからね〜(最初っから7人がいて「パンゲア」の中でサバイバルゲームしてるかのような予告詐欺)w。
前半は、どっちかというとサイコホラーなんで、後半はサバイバルサスペンスかな。だから、予告を観ないで観た方がより楽しめるかもね〜。

全体を通して、時系列が行ったり来たりするので、訳分からないなあって思う人も多いだろうなあ(錆喰いビスコの1.2話みたいな演出)、それに加えて精神に異常をきたしたクルーたちの幻想とか混ざってどれが真実なの?って混乱しました。あと、低予算なのか、暗い画面の多様して良く分からない内部構造やら都合のいい未来の内部システムやらで、分からん殺しで強引に「未来の技術だからこういうもんなんだろう」って無理矢理納得させられる(しなければならない)シーンが多かったのが残念。
壊れたシャトルを専門でもないのにたった一人で短時間で宇宙空間で修理できるだろうか?運転できるのであろうか?壊れた「パンゲア」にドッキングできるのであろうか?ってのが一番納得できなかったかな。

そして、ラストシーン、このあとどうするの(なんとかエウロパへ行くの?)、二人が再会出来て、心の幸せ、安心を得たから(医者の呪いの言葉に勝って、もう満足で、または二人の絆が復活したハッピー!後の事はまた後で考えるさってオチ)、それでこの映画の締めでいいの?これはハッピーエンドなの?ってところがすっきりしなかったかなあ。

最初の訳分からん描写を乗り切れば、それなりに楽しめる映画だった・・かな?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板