[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
映画感想スレ(4)
391
:
レト
:2021/11/05(金) 22:03:02 ID:bJP5OGZ.
●DUNE/デューン 砂の惑星
SF小説の古典的名作にして過去の映画化は失敗に終わっている幻の作品の再映画化。
スターウォーズなど数多のスペースオペラに影響を与えた原作だけあってフォロワー作品との関連性を感じるシーンがチラホラあり、
画面の幅を活かしきったダイナミックな映像は映画館における映像体験の醍醐味を再認識させてくれる。
ストーリーにおいてはオーソドックスな異種族の権力闘争を扱いながらそれ以上に大自然の力強さが際立つ。
特に砂虫が前編である本作では使い捨ての中ボス扱いではなく最後まで脅威として描かれるのが印象的。
このように重要な対立構図でさえも大きく凌駕してしまう自然への畏怖が「ナウシカ」などに影響を与えたのだろう。
ただ一方で原作が古典であるがゆえの問題点もいくつか。
メインプロットの貴種流離譚は今となっては王道を通り越して前時代的といえるもので主人公にはやや共感しにくい。
また、古典SFへのオマージュともとれる間延びした演出も冗長でさえあり長尺の本作においてはやはり欠点といえる。
特に本作は原作の前半部しか扱っていないがゆえにストーリーの進みがなおさら遅いと感じてしまう。
ストーリー展開の遅さへの不満は後編で解消されていることに期待しよう。
主演のティモシー・シャラメは文句なしのハマり役であるし、ジェシカ役のレベッカ・ファーガソンの物憂げながら力強い演技も話を締める。
ダンカン役のジェイソン・モモアもベタな役だけど単純にカッコよかった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板