[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
映画感想スレ(4)
360
:
シャアダム
:2021/09/16(木) 05:14:17 ID:0hpZ/cmg
◆SHORT PEACE(2013年日本アニメ)
オープニングを含めると5本のアニメ作品が楽しめるオムニバス映画。内容はというと、
①「九十九」
昔の日本(富士山の近く)、深い森のとある祠に立ち寄った旅の途中の職人(結構ガタイのいい男性)が「付喪神(道具のお化け)」の不思議な体験(試練?)に会う。
②「火要鎮」
昔の日本、望まぬ結婚をさせられそうになり、嫌気がさして、魔が差して大火事を起こしてしまう。そこへ幼い時に結婚の口約束をしたとみられる火消しの幼馴染が助けにやってくる。
③「」
昔の日本、宇宙から飛来した「鬼」が村中の女性を襲う(食べるのか?身ごもらせるためか?)。最後の一人となった女性が白い熊に助けを求めると、その白熊「GAMBO」は鬼退治に向かってくれた。
④「武器よさらば」
未来の日本(富士山があったから)、未来装備の爆弾処理班が多分新宿と思われる都市で、都市の地下にあるミサイル基地を守る無人ロボットに襲われて激戦を繰り広げる。
感想:オープニングは作者は美幼女好きやなあ〜と思わせるロリ度w不思議の国のアリスを思わせる。
九十九は大人向けの日本昔話を見てるかの様、風刺や教訓も含まれていて、後味も良く、絵も綺麗で一本の作品として楽しめた。昔観た「モノノ怪」のリスペクトかと思った(または蟲師)w
火要鎮はストーリーは胸糞ものだったので、これは映像美を楽しむアニメだと割り切った方が良いかなあ。江戸の風景や火の表現や火災時の火消しの行動とかが細かに描かれていた、ストーリーは苦労を知らない箱入り娘なら自分の行動がどれだけ迷惑をかけるか考えられなくて、魔がさすこともあるんじゃね?胸糞だけどw
GAMBOはとにかく、宇宙人鬼VS謎の白熊の格闘シーンが見どころ。首をへし折られても立ち上がり、ベアハッグをする所とか、「バキ」もびっくりだぜ。なぜそこまで少女のために立ち上がったのか?って疑問はあるが。エイリアンのような鬼の住処(宇宙船?)が爆発する所は鬼の宇宙船の燃料にでも引火したのかな。SFコメディアクション怪物映画「エボリューション」を思い出したw
武器よさらばは、無人ロボットと爆弾処理班の行きも詰まる闘いが見どころ、4本の作品の中では、一番面白かった。アニメ「プラネタリアン」を思い出した。無人メカと戦うのって、最近では「86」だっけ?出だしは映画「ハーモニー」っぽかった。
まあ、オチは古臭さを感じたが、古き良きコメディ風なオチって事で。
全体的に古き良きアニメのコンセプトを最新CGで表現したって感じはあるが、どの作品も一見の価値ありって感じで観て良かったと思った。
同じようなオムニバス作品「メモリーズ」や「ジーニアスパーティ」は観たことがるが、内容も薄っすらとしか思い出せないので、もう一度見たくなった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板