[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
映画感想スレ(4)
252
:
シャアダム
:2020/10/30(金) 19:22:11 ID:rmiMl0oI
◆史上最大の作戦(原題:The Longest Day)1962年アメリカ
第二次世界大戦のノルマンディ上陸作戦を中心にドイツ軍への反攻作戦を描いた戦争スペクタクル映画。超有名な映画なので知ってる人も多いとおもうが、今の若者は知らないかもw
もう4回ぐらい観てる。「メダル・オブ・オナー 史上最大の作戦」のゲーム実況を見てたら観たくなって借りてきましたw
戦争映画が娯楽エンターとして作られていたころの作品で(多分)、もう今はゴールデンでの放送は無理かも知れない。自分としては別に戦争を賛美してるのではなく、あくまで大河ドラマみたいに娯楽として楽しんでるのでその辺の感覚が説明しにくい(言ってみればアベンジャーズみたいな娯楽感覚ね)。
連合軍(正義)でドイツ軍(悪)として描かれているんだけど、ドイツ軍の方から観た目線もあるので、単純に勧善懲悪みたいではなく、ドイツ軍にもそれなりにしっかりとした人物がいたのだが、総統がヒステリーで我儘で、その部下も総統を恐れて、箴言できなかったりして、ドイツ軍も何か哀れで可哀想に思えてくるんだよなあ。ロンメルとか片足不自由な将校など頭の切れる将校の意見が上に通らなかったりする。
感想:最初の出だしが、これから壮大な反攻作戦が始まるんだなあって音楽でワクワクさせてくれる(もう既にレジスタンスは予感して静かに動き始めている)。そしてラジオ放送でレジスタンスへの「秋の日の ヴィオロンのためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し」の暗号放送。ドイツ軍もそれをキャッチしてるが、まさか悪天候の中連合軍がそれも、ノルマンディという遠方の海岸に来るとは思わない。主力戦車部隊や戦闘機は総統の警備のため後方(多分ドイツで)で待機してすぐには役に立たない所。
ノルマンディ海岸はフランス領だからね、ドイツ首都からは遠い。
一方、連合軍はイギリスに集結して、反攻作戦の延期で軍人たちはくすぶってイライラしてる。そしてついに悪天候だが連合国遠征軍最高司令官のアイゼンハワーが決行を決断する。
まず、空挺部隊がドイツが占領してる重要な街や橋などの占拠に降下。その後5000隻もの艦隊がノルマンディを攻撃、兵士たちが上陸開始。
いやあ、この映画の魅力のすべてを語ることは無理、書ききれないw4回目だが面白かったわ〜。本物の大勢の人を使った戦争のリアルな迫力も凄いが、出てくる人物も個性的で面白い。そして覚えきれないほどの人物群。
ジョンウェイン(足を怪我してるのにふてぶてしい偉そうな軍人担当)やショーンコネリー(コメディ担当)、ヘンリーフォンダ(大統領の息子?足が悪いのに前線に出たいと懇願する),ロバートミッチャム(部下に無茶な爆破作戦を命じる、部下どんどん死ぬ)やらその他大勢の昔の有名俳優が(それ位しか自分は知らないけど)出てるんだろうなあ。もう二度とこの規模映画は作れないだろうなあって感じました。
「銀河英雄伝説」が好きな人なら面白いと感じるかもね。忘れたころに見ると何度でもワクワク面白いと思う映画だね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板