したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

映画感想スレ(4)

152 シャアダム :2019/10/08(火) 18:06:47 ID:rmiMl0oI
◆ハドソン川の奇跡(原題: Sully=主人公の名前です)2016年アメリカ 上映時間96分+主人公達へのインタビュー20分(計2時間弱)

2009年1月15日に起こった航空機事故とハドソン河(ニューヨークに流れる河)で起こった奇跡を描いた実話をドラマチックに描いた映画。監督はイーストウッド(元俳優で「夕日のガンマン」「ダーティハリー」など)、主演はトムハンクス(「ダヴィンチ・コード」など)でアーロンエッカート(「バットマン」の悪役など)も副操縦士として出演。

もう少し内容を書くと、バードストライク(鳥がエンジンに吸い込まれて壊れること)により二つ主エンジンが停止して、ハドソン側に着水させて乗客155名全ての命を救った操縦士サリーは一躍アメリカの英雄として持ち上げられる。
しかし、国家運輸安全委員会 (NTSB) は彼の判断が間違っていて、近くの飛行場に普通に着陸できたのでは?と疑い調査を始める。一方で英雄とマスコミやみんなに騒がれ、一方では判断ミス(ハドソン河に降りなくても良かったのでは?)による責任追求を受けて、家庭崩壊の危機に陥る主人公の運命は?と言う物語(実話)でした。

実に面白くて興味深い映画でした(それも1時間30分という短めで途中ダレずに一気に観れたのも良かった)。構成が最初「飛行機がビルに突っ込む悪夢」から始まり、実際起こった飛行機事故や主人公の過去の飛行機操縦経験など、そして妻や家族との苦悩、相棒ジェフやNTSBとの対話、街で英雄視される主人公と絶妙に場面が変わって、単なるドキュメント映画ではなく視聴者を飽きさせず釘付けにする構成が、さすが映画を知り尽くしてる名優で名監督イーストウッドだなあって感心しました。
ボーナストラックの本当のサリーや家族のインタビューも興味深く、良いこと言うなあって感じでした。

この事故は離陸して数分で起こったらしいですね。「ニューヨーク州」の川を挟んで向こう岸は「ニュージャージー州」ってのを覚えましたwあと飛行場まで9マイルってのは14.4キロ。昔主人公が飛行訓練(一回)に払っていた6ドル+3ドル(謝礼)ってのは今の日本の価値にすると、約5000円ですね。航空専門用語も沢山出てきて戸惑いましたが、調べて結構勉強になりました。「トーイングカー」ってのは、飛行機を押したり引いたりしてバックさせたりする車なんですね。V₁ッてのは「離陸決心速度(この速度を超えたら飛行機は必ず離陸しなければならない)」で映画「ハッピーフライト」で一度調べたのですが使わないとすぐ忘れますねw
イグニッションスイッチ(エンジン点火スイッチ)エーカーズ(必要な運航情報をARINCの通信網を介して自動的に提供するシステム)など分からない言葉はその都度さっと調べて観てました。いやあ、今の時代って便利!パソコンって便利!重い辞書を開いて調べていた時代が嘘のようwでも映画館では出来ないですよね。あと、映画の中で主人公が飲むカクテル原料「グレイグース」ってセレブに愛される高級ウオッカなんですね。
それから着水した飛行機事故っていえば「日航逆噴射事故(機長、やめてください)」が有名かと思われます、その記事も今回読ませてもらいました(「ハドソン河の奇跡」とは正反対の事故でした)。

この映画を見て感じたことは、英雄(ヒーロー)ってのは目指すものではなく、たゆまぬ努力の末、結果的になるもので、英雄になった人は英雄と呼ばれるのを受け入れない(好まない)、英雄となったものには怠慢は許されない、スキャンダルなどでみんなを失望させてはならない、みんなの希望となる義務がある、それが本当の英雄であるのかも知れない。かつて戦争で勝った、戦いが強かったから英雄と呼ばれた時代とは英雄の意味も少しづつ変わってきたとは思いますね。
ヒーローアニメなどをみて英雄に憧れる人に観て欲しい映画でした。子供の頃から飛行機一筋で、仲間の飛行機事故を観たり、厳しい訓練を経て、飛行機のなんたるかを知り尽くしてたからこそ出来たハドソン川着水なんですね(どんな仕事もそうだと思います、シスターや修道士も)。いやあ、自分には真似できませんわ(せめて、自分の能力範囲で困ってる人を助けてあげる位ですわ)。

イーストウッドの構成力が光る、考えさせられる&オマケのインタビューも観て欲しい興味深い英雄の実話映画でした。途中の「飛行機パニック映画」っぽい演出がちょっと笑ったw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ドアノブ少女【通常版】 - 吾嬬竜孝(企画・撮影)

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板