[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
映画感想スレ(4)
107
:
シャアダム
:2019/07/20(土) 06:51:19 ID:rmiMl0oI
◆未来を生きる君たちへ(原題:Hævnen(へムンデン)=復讐・報復)2010年デンマーク・スウェーデン
ストーリーは母が癌で死に、ロンドンからデンマークの叔母の家へ越してきたクラウスとクリスチャン親子。クリスチャンの初登校の日に、スウェーデン人というだけで虐められていた「エアリス」をかばっていじめっ子と対立することとなる。
クリスチャンは虐められた仕返しに、棒で殴ってナイフで脅す。そのことで大問題になりクリスチャンとエアリスの親が呼び出される。その後もエアリスの父親が子供の喧嘩の仲裁に入った際に、父のアントンが相手の親「ラース」に何度も殴られる事件が起こり、全然反省しないラースに腹が立ったクリスチャンは報復のために、花火の火薬で爆弾を作ってラースの車を爆発させる計画を友人となったエアリスに持ちかける。
エアリスは友情を大事にするために仕方なく爆弾計画に乗った。
一方、エアリスの父親(アントン)はアフリカ難民キャンプで医師をやっていて、母親と息子達とは別居していて、離婚目前であった。そのアフリカ難民キャンでも「ビッグマン」とよばれる暴力団の賭け(腹の中にいるのが男か女かを賭けていた)により妊婦が犠牲になっていた。アントンは腹を切り裂かれた妊婦を何度も何人も治療する事になる。ある日ビッグマン本人が足を怪我して、難民キャンプに運ばれてきた。果たしてアントンはどう対処するのか?
そういった、二つの家族を襲う数々の出来事(事件・家庭問題)を描いたヒューマンドラマ映画でした。
感想:重い・・内容が重すぎて途中で気分が悪くなって休憩しましたwまずいじめ問題、エアリスは毎日自転車が壊され、いじめっ子集団に会う度に殴られたり罵声を浴びせられたり物を投げられたり・・観てられないぐらい酷い。そこでヒーローっぽいもう1人の主人公の少年「クリスチャン」が救世主のようにいじめっ子に刃向かうのだが、いじめっ子に重傷を負わせ、ナイフで脅し大事件になる(でも自分はスカッとしました、この位やらないとイジメは終わらないだろう、凄いぞクリスチャンって)。
しかし、どこか不穏な空気を漂わすクリスチャンに一抹の不安が。いじめっ子を撃退してその経験が逆に徒となり、悪い奴にはテロみたいな活動もやって良いみたいな過激派になってしまう(あちゃ〜)。すべて母親の死を乗り越えられずと親父の所為だと勘違いして自分の気持ちが不安定なのが原因で、余計に悪人を懲らしめてやりたいという気持ちにさせているのだろう。顔がヒーローと言うより険があって悪魔っぽい感じでしたね(演技が上手いということかな)。
そして、大人の暴力問題。エアリスの父親は殴られても、怖くないぞって子供に悪に立ち向かう勇気を教えているところが、涙ぐましい。しかし、クリスチャンにとっては反撃しないのが不満でならないのだろうね(う〜んわかる、父親は強くあって欲しいもんね。子供には耐えることもスルーすることも大人の社会では勇気だって分からないもんね)。
そして難民キャンプでの暴力団による妊婦の惨殺事件。相手は銃で武装して下手すると殺されるそんな中で、エアリスの父の勇気は素晴らしかった。いやあどうなるかとみていてハラハラしました。
そして、ラースの車を爆弾で破壊する事件。絶対失敗して悲劇が起こるだろうなあって思ったら、早朝ランニングしてきた母娘が爆発寸前の車に近づいてきた(ほら〜やっぱりw)。
うわあ、誰か死ぬぞこれは!!!
最後は人殺しで少年刑務所行きか?家族崩壊でバッドエンドか?少年の自殺エンドか?(あとは自分で観て下されw)
とにかく、最初っから重すぎて覚悟してみなければならない映画でしたが、観てよかったそれなりに感動した映画でした(人生やけになって諦めなければ、勇気を出して焦らず冷静に対処すれば、何とかなるかもよ的な感動)。山あり谷あり波瀾万丈な出来事の連続で見た後どっと疲れましたが、さすがアカデミー受賞作品、見応え十分のいい映画だと思いました。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板