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【遅効性】ワールドトリガー総合スレ其の2【SF】

1真ナルト信者:2018/11/16(金) 00:14:12 ID:???
前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1453360744/

454わんのねこ:2019/09/10(火) 07:55:47 ID:Bdqfk3sk
犬養vsメガネ
ニノvs千佳 vs遊真 vsヒュース
生駒vsニノ vsヒュース
弓場vsニノ vs遊真

あたりを見たいけども、全部は無理か

455江越:2019/09/10(火) 22:05:58 ID:fDz.oo0Q
最終戦だしご祝儀も兼ねてオッサムには直接点取らせてあげて欲しいなあ
ニノとイコさんと弓場ちゃん以外なら周囲とのコンビネーションによるお膳立てを大前提としたら許される範囲だと思う
まあオッサムの仕事は点取る事だけじゃないんで嫌がらせだけして帰るのもらしいっちゃらしいけど、やっぱり最終戦だしなあ…
オッサムの一点があったから勝ち越せたくらいのご褒美くれてもええんやで

456:2019/09/11(水) 00:59:01 ID:1xGrxUoU
メテオラの弾を狙撃すると爆発したが、他のシューター弾を狙撃するとどうなるんだろ?
あんだけでかいチカの弾だと撃つ前に狙撃されそう

457江越:2019/10/04(金) 07:52:17 ID:oTrMAykg
Q.チカオラを狙撃されたらヤバくね?
A.チカシールドで防げます
最高の攻撃力を持ってるキャラは最高の防御力も併せ持ってるってほんとトリオン量が正義ですね
あれ防げるならチカちゃんがひたすら防御に徹したらシューターやスナイパーではダメージ通す事すら困難なのでは…?

458魚類:2019/10/04(金) 20:12:26 ID:bkk1V0bI
燃費と勝手が悪い代わりに超高度のエスクードを一瞬でぶち抜き壊す、弓場さんこわっ!

生駒さんは、感覚が独特だから周りからちゃんと確認とれてんのかの確認かねての要点復唱なんだろうなこれw

459フーガ:2019/10/04(金) 20:55:34 ID:bEe0j5Gw
エスクードをガンナートリガーで貫いたのは今のところ弓場っちとにのまるだけですね。
強過ぎひん?

そして、二宮隊長に動きがないのが気になりますが……ヒュースにとどめをさせるタイミングを伺っているのかな。

460タツ:2019/10/04(金) 21:01:25 ID:z07WCzsE
・いきなり囲まれて滅多打ちに遭うヒュース
三雲隊の作戦の要であるヒュースがこんな事になるなんて、最終戦らしくえらいハードルの高い展開になりましたね。
隠し玉のバイパーやにのまる訓練の成果が何一つ出ないまま落ちるなんてことは流石に考えづらいと思うんですが、
ここからどうやって助かるんだろう…。千佳とユーマが立て直すのは時間かかりそうですが、なんとかギリギリ援護に間に合うんでしょうか。

・観客席の面々
今回は柿崎隊が「固定シールドは通常シールドより習得が難しい」ことを解説し、
ネイバー絶対殺すマンである三輪が「ヒュースは転送運が悪かったね」と冷静に発言(恐らく二宮隊同様上からネイバーなのは知らされてるのに)して、ボーダーに所属することに納得済みであるというように、
解説席の人たちはなんやかんやコメントする役割があると思われるので、
荒船隊はROUND2絡み、嵐山隊は修の成長について発言すると予想しておきます。
けどどうせなら、久々に那須隊とか香取隊にも来てもらいたかったなあーと思いました。そう言えば結局那須隊は過去最高順位の8位を上回る結果を出せたんだろうか…。

・爆撃失敗に終わる千佳
割と長い間引っ張っていたトラウマをようやく克服するんだから、こんな試合序盤で克服するんでなく、もっとドラマチックな展開が良いなあと思っていたので、
今回は失敗してくれて良かったです。
と言うか、千佳の人が撃てない設定は、メタ的に言えばB級ランク戦を簡単にし過ぎないための、三雲隊にとってのハンデキャップの役割だと思っていたんですが、
仮に撃とうとしてもこうして妨害される辺り、B級上位は本当に魔窟ですね。

461地方民:2019/10/04(金) 21:09:34 ID:nswuVAGE
ゾエさん弾が狙撃されて爆発してたから
チカ弾狙撃されたら爆発して危ないのでは?って予想はしてたけど 
核爆弾うっかり爆発したら敵も味方も超やばいの当然よねw

462魚類:2019/10/04(金) 21:45:30 ID:bkk1V0bI
チカオラで今回分かった怖いのは、アタッカーやガンナーでチカちゃんを不意打ちで倒せないと自爆チカオラで当人だけは死なないとかいう理不尽カウンターが来るというクソゲーが分かってしまったことではなかろうか

463江越:2019/10/04(金) 22:23:12 ID:oTrMAykg
ラウンド5みたいに対戦相手にスナイパーがいない試合だと
チカオラ頭上に出して近付きながらハウンド撃ち続けるだけで凄まじい圧力になりますね
やっぱクソゲーだわチカちゃん

464魚類:2019/10/04(金) 22:32:02 ID:bkk1V0bI
砂砲撃と違ってチカオラなら、迎撃は比較ましとはいえ、機動力あるクガやヒュースからのマーカーで曲射で砲撃してくるとかオッサムの巣、エスクード付き完全版の陣地作られたらもう、笑うしかねーなぁ。
巣の安全エリアからのハウンド砲撃乗り越えつつ、巣の中でヒュースやクガ乗り越えなゃいかんのやろ
戦術における射程の優位性がわかるわ

465はやたろう:2019/10/05(土) 13:38:56 ID:2pHgxhck
ヒュースの周囲の戦いが、想像していたよりもずっとハードモードですね。
確かにゲームでも、強いプレイヤーをボコれそうなら、周りもこういう動きするよな……と納得。
この後ヒュースはどうするんだろう?
やられる寸前でバイパーによる弾道変化で1:1交換するぐらいしか想像できないので、何をするつもりなのか期待。

466地方民:2019/10/05(土) 15:05:56 ID:nswuVAGE
チカちゃんがボシュボシュってメテオラのちっさい玉でるゾエさんの武器使ったらどうなるんだろ
てきとうに撃つだけでうざいどころじゃない

467フーガ:2019/10/05(土) 20:32:18 ID:bEe0j5Gw
チカちゃん最初からガンナーになれ説

468はやたろう:2019/10/06(日) 01:20:57 ID:CMdeaR3w
自分の考えをまとめるために、現時点での各チームの状況と今後の予想

修・遊真・千佳:チカオラ失敗で、居場所が完全にバレた。スナイパーにマークされていることを認識した。スナイパー(外岡)を排除したいが、追跡してくる二宮が邪魔。
ヒュース:味方からの援護が失敗した。この場は自分で切り抜ける必要がある。
外岡:千佳へのマンマークを継続するが、存在が千佳たちにバレた。スナイパーのセオリーとして、即座に第二射は撃たず一旦移動するはず。
二宮:千佳の位置を把握。千佳を放置すると再びチカオラを撃たれる危険があるため、千佳追跡を続行。
弓場・帯島:外岡のマンマークが機能しているので、ヒュースへの攻めを継続。
生駒隊:チカオラを危険視して、じっくり攻めずに速攻でヒュースを倒そうとする or 一旦この場から離脱する のどちらか。
    生駒隊の判断次第でヒュース離脱の難易度に影響する(速攻で倒そうとするんじゃないか? と個人的には思うが)

遊真たちが、二宮か外岡のどちらかを倒さないと苦しい状況が続きますね。遊真たちがどちらを優先させるかでも展開が変わってきます。
今のままだと修が用意した「千佳とヒュースが合流できない場合の、遊真とヒュースによるオプション案」も使えないし……
それが何なのかわからないけど、千佳と遊真の組み合わせだと出来ないやつなのかな?

469はやたろう:2019/10/06(日) 01:24:48 ID:CMdeaR3w
メタ的な読み方をすると、ラスボス二宮は後回しにして、スナイパーの排除を遊真たちは優先しそうだな……という気がします。
二宮から逃げながら、狙撃ポイントを追尾弾で潰していく感じ。

470wktk:2019/10/06(日) 01:56:04 ID:eiz/fmko
「囲んで棒でたたく」ってのは古事記に書かれているほど有効な戦術なんだけど、うん成程、ガチで書くと
こうなるのか、そりゃあ創作では扱いにくいw

まあチカは体術と言うか動きがイマイチなのでゾエさんのように動き回りつつってのは厳しそう

471ヒロ筋肉痛:2019/10/06(日) 10:48:18 ID:BVb3Jkqw
シールドでガチガチに固めたチカちゃんを
ユーマのグラスホッパーで射出して人間大砲にすれば無敵なのでは?

勝つために手段を選ばないB級いやがらせメガネなら実行できるはずだ、やれ!

472フーガ:2019/10/06(日) 13:57:53 ID:bEe0j5Gw
二宮隊はよっぽどのことがない限りは上位二位には入るので事実上の消化試合で、逆にどう動くか読めないですね。

473魚類:2019/10/06(日) 17:58:39 ID:9Nd6f/6s
犬飼くんの動きからして、どこか1チームに点が偏らなきゃオーケーみたいな、稼げるところではちゃんととるけどリスクある乱戦なら蚊帳の外で場のコントロールといったところですかね

474ラス:2019/10/13(日) 00:34:10 ID:298hSog.
仮に弓場隊2人とヒュースが来ても言うほど海モテモテな気はしない
ヒュース7人相手だもんなあ半分だぜコレ なんでこれで死なないんだコイツ
初期配置的には水上も危うかったけどニノさんとの間に校舎があったのと
ユーマが合流のためニノさん側に寄ってったので助かった
犬飼がそこまで積極的でないのでヒュースが刺し違えるとしたら厄介な水上かしら

メテオラの射程っていじれるような気もするけどまだとっさにはチカにはできない感じなのかな
トリオン体の耐久力こそ変わらないけどやっぱ取れる作戦の幅がダンチでずるいわー
オサムを囮にメテオラで一掃作戦とか予想されてたけどヒュースでやるとは思わんかった
地味にいい活躍したトノは次回二宮隊に落されそう

イコさんなんでそんなロボットみたいな確認スタイルなの
前そんなんしてなかったやん

475みる子:2019/10/20(日) 15:31:07 ID:OQbmh54E
ようやく今月号を読みました。カワイスギクライシス良かったです。

さていきなり6〜7人に包囲され大ピンチに陥ってしまったヒュース・苦労人さん。なかなか上手く攻め手を凌いでいるようですが、
単に他3チームの牽制合戦による命拾いにも見えますね。特に中距離手(犬飼、隠岐)が場にいる面倒くささが利いているか。

今回とにかく恐ろしかったのは初手のイコさん旋空。栞ちゃんアラートで回避はできましたけど、
アレ近寄ってきたのが生駒隊の誰かと知らなかったらほぼ必殺ですよね… 上に逃げても狙撃フォローがある鬼畜っぷり。
背後の犬飼さんさえ抑えられるなら、この場はデタラメ旋空有りの生駒隊が二歩くらいリードしてる感じでしょうか。

一方、外岡さんによるギガンティック・メテオラ狙撃誘爆のキンボシ! 「や、やったか…!?」
灰燼と化したかに見えた玉狛モンスターだったが、トリオン量にモノを言わせたチートバリアーにより無傷(?)の生還! 殺る瀬ねぇ。
チカちゃんはもう自爆テロしても自分だけ生き残るとかそういうレベル…? 前世はゴジラだったりするんでしょうか。

あと今回は三輪隊長が観戦に来てたのが珍しかったなー、と。最終ラウンドだからかな?
次回は開始早々に水上さんがニノさんによりひっそりとベイルアウトしてないか心配です。

476フーガ:2019/10/23(水) 19:03:04 ID:bEe0j5Gw
A級で下のほうの三輪隊にとっては次のランク戦の相手になる相手ですからね。
二宮隊は確定として、玉狛第二と影浦どっちが来るのかは気になってそう

477江越:2019/12/04(水) 20:16:39 ID:tVxsXlMo
久々のワートリいいぞ〜
股間にエスクード喰らって空中にすっ飛ばされながら生駒閃空を当ててくるという正気の沙汰とは思えない芸当
個人的に今月の活躍でイコさんは佐鳥に並ぶ変態技能持ちになりましたね
イコさんに居合を仕込んだ祖父もボーダーに招へいした方が良いんじゃないかな
いや、居合やっても普通あんな変態には育たないけど…

478ヒロ筋肉痛:2019/12/04(水) 22:44:06 ID:BVb3Jkqw
とっておきのバイパー+ヒュースのベイルアウトを引き換えに得たのが生駒のベイルアウトのみ。
厳しい漫画である……。

とは言え二宮狙いだった所を変更して生駒を倒せただけでも結果は上々ですかね。
ヒュースの言動がチカちゃん覚醒に繋がればこれ以上無い成果ですし。

これからチカ砲に蹂躙されるであろう対戦相手のことを思うと気の毒です。

479フーガ:2019/12/04(水) 23:16:12 ID:zMENtdGY
僕は逆に、『あれだけ袋にされてもバイパーの奇襲で1対1交換で相手のエース落とせるんだからヒュースはクソみたいな強さだな……』って思いました。
シールド張ってないところを狙われるとどんなに強いキャラでも頓死するっていうバランスなんですよね

480ヒロ筋肉痛:2019/12/04(水) 23:29:49 ID:BVb3Jkqw
エスクードの汎用性の高さが半端ないですよね。
防御、撹乱、移動と攻撃以外のあらゆる用途に使えるおかげで、
あれだけ囲まれても何とかなっているという。

ヒュースのトリオン量あってこその芸当なので真似しようとしても出来ないあたり、
ほんとにクソみたいな強さですねw

481タツ:2019/12/05(木) 06:38:34 ID:33q6p.mU
エスクードって足からでも出せるんだ…ってなりました(読み返したら8巻で迅さんがやってた)。
20巻でヒュースが村上・来馬相手にしゃがみこんで地面に手をついた時にエスクードを警戒されてたけど、あれはエスクードがレア過ぎて性能が周知されていなかったのか、手から出すより足から出す方が高難易度なのか…。
シールドも手をかざして発動する隊員が多いし、後者でしょうかね。

・21巻
あれだけ巨乳の女子高生がモテない設定って、ワートリ世界の男はいくらなんでも枯れ過ぎでは…。
ネタ要素が出されるばかりだった佐鳥の、防衛隊員らしい面があると分かったのは良かったです。

482地方民:2019/12/05(木) 18:04:36 ID:nswuVAGE
「本当に1人だけONE PIECEサイズ」だったとは(愕然)
GかHくらいだと思ってたらそれ以上だったよ!

それにしても下半身直撃でぶっ飛ばされる
→そのまま空中で孤月きめるイコさん本当にすごいな!?
この人は色んな意味で大物だよ

483魚類:2019/12/05(木) 18:14:16 ID:XvYJuazQ
B級上位陣の反応と戦術の組み換えの質がほんとに全体でたかいなぁ。あそこまでの乱戦でしっかり次にとるものの算段が数手先見てできてるのは素晴らしい

484はやたろう:2019/12/05(木) 18:47:25 ID:avLztpME
ワートリ成分を摂取できて確かな満足。
ヒュースは退場と引き換えに2点ぐらいは取れるのでは…?と考えていたけれど、それを許すほどB級上位陣は甘くなかった。
けれど千佳ちゃんにとって厄介な、範囲攻撃持ちであるイコさんを倒せた+ヒュースによって「託された」ことで、千佳ちゃんの責任感の強さ、自責感情が裏返って、いい方向に変化しそうな予感。
次回がとても楽しみです。

485江越:2019/12/05(木) 21:26:15 ID:Nm512I4Y
今までのワートリ最胸キャラが国近ちゃんのEカップだったのに
FGHかっ飛ばしてIカップってなんなの…ブラックトリガー級なの…
この見た目と性格と胸でモテなかったって無理があるぞ!なんでそこで日和るんだ葦原ァ!

486フーガ:2019/12/05(木) 21:58:07 ID:zMENtdGY
B級上位は、フェイントで攻撃誘って別の隊員が後ろから襲撃、アタックしかけている味方をシールドで守る、みたいな高度な連携を当然のようにやってくるところに熟練を感じますね。
たまこまは土木工事は得意だけど、こういう細かい連携ではB級上位には全く及びませんね

487地方民:2019/12/06(金) 00:44:57 ID:nswuVAGE
問い
女の子の大半が現実的なB~Cカップだったのに突如Iカップ(ナミレベル)ぶち込んだ猫先生の心境を考えなさい。

488魚類:2019/12/06(金) 11:30:25 ID:4OsQrLEM
高校生でIカップかぁ、ほんとに辻くんをぶつけたい(物理的に

489地方民:2019/12/06(金) 13:08:47 ID:nswuVAGE
修にウィザ翁をぶつけるようなオーバーキルはよせ!!
ザクVS巨神兵みたいな虐殺になる

490みる子:2019/12/06(金) 13:22:01 ID:OQbmh54E
先月号の感想をざっと読み返してたら、隠岐さんと水上さんを間違えて書いてて生き恥… 失礼いたしました。


トノ・オカの狙撃によりヒュージメテオラ大爆発! しかし… 無傷。トリオンモンスターは無傷である。おチカさま恐るべし。

乱戦の結果、決戦兵器イコさんはヒュースと(ほぼ)相討ち、水上さんはゴッツァンされて一番損害出たのが数的有利だったはずの生駒隊という皮肉。
男子敷居を跨げば七人の敵あり、を地で行ったヒュース。大注目株の面目躍如でしたね。玉狛は以前のスタイルに戻ったと前向きに捉えたいところ。
おチカ&ヒュースの合体殺法も見たかったですが、ニノさんとの決着は修かチカちゃんが付けないと… という想いもありますし、次回以降の因縁の対決を楽しみにしときます。
SQ移籍から1年。まだまだ本調子ではないようなので、葦原先生にはご自愛いただければなぁ… と。もっとゆっくりペースでも全然いいので。

491魚類:2019/12/06(金) 17:47:18 ID:3LcFvPeE
今回のエスクードカタパルトで車ぶつけるとか、ヒュースくんの使い方見てると、大規模侵攻で迅さんにいいようにおなじことされたんだろうなぁと。使い方色々実体験してるレベルで熟知してるなぁと感じた

492フーガ:2019/12/06(金) 18:16:44 ID:zMENtdGY
エスクード、もはや鈍器ですね。ダメージ自体はないですが。

493地方民:2019/12/08(日) 15:16:58 ID:nswuVAGE
単行本おまけ
ゆばちゃんは「世界設定が壊れる」とずっと登場見送りされてた
斉木の元ヤンキーみたいに少年ジャンプなのに『!?』がめっちゃ似合うキャラだから、ってことかー!

ののさん「変形ツールで下書きを膨らませて実装された」
ど、どういう事だってばよ?
彼女はモテなかったじゃなくて『確実におっぱい魔扱いされるから、好きと公言出来なかった』んじゃないかな
男子ってそういうもんでしょ

アンケート16%上げたにのまる(スーツ)
正直彼が特別なイケメン扱いされててもピンと来ない

494みる子:2019/12/08(日) 20:32:05 ID:bKAmrwC2
単行本、隊章についての小ネタ。冬島隊はチェスのナイトがシンボルでイメージは神出鬼没とのことでしたが、
今更ながら冬島隊は本当に戦闘員2人にオペ1人編成なのかな? それで2位って… まぁ太刀川隊も実質戦闘員2人みたいなもんですけども。
ちなみにヒュースのエスクードも神出鬼没感ありますねー。内蔵トリオン潤沢、トラッパー適性あり、真の万能手は彼かもしれない。

一方の二宮隊のシンボルは血のウォータークラウン。生来のトリオン量で頂点を目指す(ニノさんの)信念の表れだとか。
最終戦開始直前、犬飼さんが辻ちゃんをニノさんに見立てて近接手を剥がす射撃訓練をしてた辺り、まさにそういうチームなんだなー と思いました。

495ぶぶ漬け:2019/12/11(水) 13:44:20 ID:S15sFa7Y
>>494 みる子さん
神出鬼没かつ隊員数少ないから落とされる事もなく、天才スナイパーだから撃つ=得点みたいになってて確実にポイント増やしてるんでしょうね
単純に読み勝てそうな東さんか予知がある迅さん以外だと混戦の最中ここの相手するのはきついと思います

496ラス:2019/12/12(木) 00:05:33 ID:298hSog.
ああっと大地の咆哮だー! イコマくん吹っ飛んだ―!! からのアクロ旋空ですよ
相手の技発動潰したはずが空中でも発動するとかなんだこのバグゲー さすがに着地まではできてないけど
でも鋼も虎太郎も空中に飛ばされても割と落ち着いてたし上位だとこんなもんか
結果はイコさんとの交換だけど直後に挟まれた水上が落ちたの見るとヒュースヤバない?となる

エスクードが便利に見えるけど標準トリオン量だと射程か数か勢いが足んないだろーな
引き飛ばす程の車の速度とか何それこわい

ヒュースの犠牲により3人揃ったけど二宮相手だとワイヤー陣あまり有効ではないのよな
あれだけのエスクード使いが合流できずに落ちたのは運が悪かった
弓場隊的には落としやすそうなのは海だけど犬飼放っとくわけにもいかないという悩ましい状況
一気に2人減って隠岐がモテるだけが加速するのかどうか

今月もコナセンがカワイかったです

497みる子:2019/12/21(土) 13:02:24 ID:OQbmh54E
楽しみですね… ただただ楽しみ。この際5分アニメでもいいです。

498タツ:2019/12/21(土) 16:13:16 ID:1UuLiJLE
葦原先生のイラストだと弓場サンまで出てるので、今やってるランク戦最終ラウンドまではアニメ化できそうですね!
前シーズンのアニメの終わり方がえらい中途半端だった(ガロプラ対策会議回やガロプラ勢の顔見せ会議回を省略した上でガロプラ襲撃)ので、
どういう風につなげてくるのか気になりますが…。

499フーガ:2020/01/04(土) 06:44:01 ID:EWbw/gxE
今月のワートリ、二宮隊がほぼ無傷のまま他の隊の戦力が削がれているのが不安ですね。
犬飼がこのまま生存するとは。
でも片手だとアサルトライフルは撃てないかな。

500江越:2020/01/04(土) 11:06:02 ID:XpdZ.M2Q
とりまるが席を詰めてきて慌てる木虎めっちゃかわいい…

二宮隊3人と弓場ちゃんとオビ=ニャン(かわいい)の中から3点獲らないといけないのか…
生存点含めたら1人だけでもいいけどその為にはニノが死んでくれないとダメなんで結局ニノとは当たる事になりそうですね、カイくんを獲られたのが本当に痛い
ただスナイパーが千佳ちゃん以外全滅したのは好材料ですね、大分動きやすくなった
葦原先生は決める所は王道で決めてくれる人だと思ってるんで、最後はオッサムとユーマでニノから隙を作って千佳ちゃんが決めて欲しいなあ

501ヒロ筋肉痛:2020/01/06(月) 10:49:22 ID:5aaJ2Clg
メガネを犠牲にチカちゃんが二宮を撃破して生存点込みで勝利、って感じが理想ですかね?
いやメガネも生き残るのが一番なんですけど、でもメガネなんで……。

しかし二宮、合成弾を使う時は仲間二人に守ってもらう、
っていうのが(作戦としては当然なんですけど)絶妙にダサくて二宮らしいなあとw

502地方民:2020/01/06(月) 18:31:53 ID:ptMwpxjc
二宮合成弾もはや多数の触手みたいでなんか気持ち悪い!
那須さんに負担多かったチームみると合成弾ねりねりの間仲間に守ってもらうのは当然かと

503フーガ:2020/01/06(月) 20:53:13 ID:EWbw/gxE
スナイパーによる横槍さえなければタイマン最強ですからね

504タツ:2020/01/06(月) 21:13:32 ID:xaiAsd6w
・狙撃すると見せかけてシールドで防ぐ千佳
まさか千佳がそんな高等テクを使うとは思ってなかったので、ハラハラしながら見てたら余裕で防いでて凄いビックリしました。
今まで千佳って「高いトリオン能力をどう活かすか」とか「人が撃てない問題をどうするか」という点に着目されるばかりで、
こういう他の隊員が使ってるようなフェイントとかあまりやってなかったので(生駒・王子戦でのワイヤーがあると見せかけた小ジャンプくらい)、
ちゃんと技術的な成長が描かれたのは良かったと思いました。

・一瞬で終わった海VS帯島
ううーん、ユーマが登場するまでは「こいつらが戦ったらどっちが強いんだろう?」というワクワク感があったんですが、
不意打ちですぐに終わってしまってやや残念。まあこの場では帯島ちゃんの方が強かったということだと思いますが。
次回以降あるであろう犬飼VS弓場サンには、(犬飼がどれだけ食い下がれるか的な意味で)期待しておきます。

505フーガ:2020/01/06(月) 22:25:09 ID:EWbw/gxE
今回の合成弾を見る限り、二宮隊長は恐ろしく射程が長いので遠隔で犬飼にサポートに入ることもできそうですよね。

506タツ:2020/01/06(月) 23:08:57 ID:R/3EUVHs
>>505 フーガさん
それはあり得そうですが、今回ふと「ランク戦が始まってから近い実力者同士のタイマンって殆ど描かれてないなあ…」と思ったんですよね。
一対多や多対多がワートリの華ではあるんですが、ユーマ対村上みたいな熱い一対一(これも千佳の援護はありましたが)もまた見たいなあという気も。


そういや、バッグワーム着ててもハウンドの探知誘導にはかかってしまうんですね。レーダーでも探知できなくなるのに一体何を探知してるんだろう。

507魚類:2020/01/07(火) 21:14:28 ID:bkk1V0bI
今回の避けかた的にハウンドも単体だと、曲がりすぎる誘導補整は一回ぐらいが限界なんすかね。だからって混ぜたらものすごいキモい誘導してくるのもこわいわ。あれ

508みる子:2020/01/14(火) 03:23:49 ID:hJ.hz4Xc
孤立した海ちゃんくんが弓場隊に削られてましたが、小粒を散らして大玉で割る… 里見さんが言う(ニノさん風)ゴリ押し戦法でしたねー。
今回は結構順当な流れ、まぁそうなりますよね… って展開が多かったかも。蔵内さんが意表を突かれたという合成弾も、
警戒対象がほぼ隠岐さん(極低確率でトノさん、ユーマは飛び道具なし)のみなのでニノさんも割と安心して撃ったのではないかと。

護衛も遮蔽物も無しのチカちゃんを追撃するも逆襲されるトノさん。モンスター相手に2度同じ手はウカツ… 功を焦ったか。
単騎の勝負に出る帯島ちゃんにしてもだけど、神田さんが抜けた穴を埋めるという意気込みが良くも悪くも出てしまったかな?
反面、エースの片方が落ちてもすぐに立て直して対応した玉狛チーム。ここからどう巻き返していくか楽しみです。

余談。狙撃手と近接手、不殺とノールックKILL、射程タイプと舎弟タイプ、そして褐色… オビ=ニャン、チカちゃんオルタ説。

509江越:2020/02/04(火) 07:04:25 ID:oUTEc/Eg
スコーピオンピンボールの絵面が酷すぎる
ノーマルトリガーの組み合わせで気軽に超必殺技染みた事してくるな…
これ凌ぎつつ隙見て殺しに来るユーマにも意識を割かないといけないってとんだクソゲーなのでは…?

二宮隊三人に囲まれるという絶望的な状況だけどそれでも弓場ちゃんなら…弓場ちゃんなら1点くらいは取ってくれるはず…

510はやたろう:2020/02/04(火) 16:10:10 ID:CMdeaR3w
「通常攻撃が必中になる」って、最近だと呪術廻戦の領域展開がありましたけど、やっぱりかなり強いですね。
スコーピオンピンボールに対処しようとするとユーマへの注意が疎かになり、ユーマに対処しようとするとスコーピオンピンボールでダメージを負う。
どちらに転んでもユーマにとって有利。
玉狛が得意な「有利な状況を作って勝つ」環境戦術を、ひとりで用意出来るトリガーの使い方ですね。

511ヒロ筋肉痛:2020/02/04(火) 16:29:32 ID:nQ0cGG.U
スコーピオンピンボールはアタッカーだと「手裏剣を見た時点で距離を取る」しか対処方法が思いつかないですね……。
どう行動しても「一手遅れる」事になる凶悪さ。

でも、回避前提の行動も、
オッサム、ヒュース、チカが全員中距離〜長距離射程持ちなので、
チーム戦だと悪手ですよね。

とは言えユーマもタイマン前提でないと隙が多くて使えない技だと思いますけど。

512魚類:2020/02/04(火) 17:34:41 ID:/Oczdm2E
スコーピオンピンボール、目のいいアタッカーだと初動で叩き落とし割るだろうから、今回みたいに避けちゃった場合への派生技という感じか、スコーピオンの起きモールといい、タイマン状態だと両手分のトリガーを思いきりよく攻めに使うのは流石の経験値だなぁ。トリッキーな上に華があるから、ほんとにファンが出来るのもしかたない

513フーガ:2020/02/04(火) 22:33:57 ID:EWbw/gxE
さらっと流してるけど、ユーマ、両手が塞がってるからオビニャンのシュータートリガーにシールドを張れなくて体術で回避しているんですよね。
なんやこいつ

514カトリーヌ:2020/02/05(水) 00:55:49 ID:lWMEfbYU
ユーマの回避もそうだけど、オビニャンの空閑2個トリガー使っとるやんけ撃ったろ、
や犬飼の前に4個集中シールドで敵接近に気づく弓場さん(これでバックワーム解除
で辻君レーダー引っかかる)、という最終戦にふさわしいハイレベルさ。
もっとおかしいのは、そこまで緻密に考えてるのに、流れが悪くなるのを避けてか
解説さえ入れない葦原先生。1話なのは残念だけど、情報が濃い。

515wktk:2020/02/05(水) 03:15:51 ID:21NYwZrw
スコーピオンピンホールはスコーピオン・スリケンを反射させるよりももっと使い道ある気がする…

516ヒロ筋肉痛:2020/02/05(水) 09:33:20 ID:2II4QgLM
味方のシューターが出力を弱めて撃った弾を乱反射させる、って使い方も出来そうですよね。
かなりシビアなタイミングになるとは思いますけど。

ていうかグラスホッパー便利過ぎですよね、
障害物飛ばしたり敵の足元に置いて敵を飛ばしたり……。

まぁ、多くの人が「グラスホッパーくそ強いじゃん!」と自分で使ったら使いこなせなくて諦めるパターンでしょうけどw
(スマブラSPでジョーカーが強いと聞いて使ったけど全然使いこなせなかったです……。)

517魚類:2020/02/05(水) 11:28:25 ID:uJIf9KBw
避けるどころかそこから蹴り返して来る弓場さんがほんとに近距離ガンナーとして完璧すぎる

518フーガ:2020/02/05(水) 12:25:54 ID:EWbw/gxE
戦闘中に正確に座標を指定して発動させる、というのが難易度高いのかもしれませんね、グラスホッパー
基本動作の足下に出して狙った方向に飛ぶだけでもオサムだったらひっくり返りそうだし

519wktk:2020/02/05(水) 14:47:43 ID:21NYwZrw
てか一番思ったのはグラスホッパーの大量展開ってほぼノータイムで遠隔起動出来る事ですね
これ何気に凄い情報な気がする。

あと弓場さんはカラテで距離取ってたけどあれってダメージは入ってるんですか?

520魚類:2020/02/05(水) 18:00:00 ID:63SUiksA
グラスホッパーもシールドと同じで細かく分けるとその分だけ一個辺りの反発力下がるようなので、そこの見極めの重要ですな。というか、これもチカちゃんが使ったらどんだけ吹っ飛ぶんだろうか。

弓場カラテキックは強いけどトリオン漏出させれてないから、トリオン体にはダメージはなさそうですな。それでも
弓場さん相手に体勢崩すだけでも追撃で軽く数回死ねるんでしょうけど

521みる子:2020/02/06(木) 08:53:33 ID:OQbmh54E
里見さんは弓場ちゃん戦法+ニノさん戦法らしいので、付かず離れずの銃種複合フルアタックガンナーかな? とぼんやり予想。
腰のホルスターはハンドガンだったので、もう一丁はアサルトとかSMGとか局面によって使い分けてく感じだとイイナー。

性悪メガネの仕掛けた蜘蛛の巣にかかってしまった麗しき帯島少年。オールレンジ攻撃を繰り出すも、対するユーマはスリケン投擲。
まぁグラスホッパーでの曲撃ちは派生技としてあるだろうなー くらいには思ってたんですが、
追尾弾道からのまさかのスコピンボール! いやもうこれビームリフレクターじゃん… 無慈悲なまでのグラスホッパー・オーバードーズを見た。

ヒュースのエスクードもそうですが、玉狛はビックリ技の使い方が非常に上手いですよね。まさにダークホースといった感じ。

522ヒロ筋肉痛:2020/02/06(木) 09:05:52 ID:BYe4G1XM
玉狛第二は曲芸まがいの技を連発してますけど、
今後遠征に参加した時に他チームとの連携が取れなくて苦労しそうですね……。

自分が指揮官だったら
「お前らは他の隊に迷惑をかけない範囲で、自分達の判断で自由に行動しろ」
って放流したくなりますw

523フーガ:2020/02/06(木) 11:41:14 ID:EWbw/gxE
いきなりヒュースが『合わせろ!』って足元からエスクード生やしてきたら焦る

524魚類:2020/02/06(木) 17:45:39 ID:Hcs3hKwc
合図くれればA級やエースアタッカーは余裕で合わせてきそうな、訓練の錬度

525フーガ:2020/02/06(木) 21:04:09 ID:EWbw/gxE
太刀川さんは連携がシビアな風間隊と、しかも急な任務なのに合わせられるのでスゴい。
ガロプラ編でもこなせんと連携してましたしね

526wktk:2020/02/06(木) 21:45:09 ID:21NYwZrw
風間隊が一番いやらしいよなあと再確認
不可視のサイレントキリングとか再不斬かよ

527魚類:2020/02/06(木) 23:08:06 ID:bkk1V0bI
風間さんとか太刀川さんとか、一回見たら、タイミングは覚えたからあとはこっちで好きに合わせるとかいいそう。ランキング上位はそのぐらいの信頼感

528wktk:2020/02/06(木) 23:58:53 ID:21NYwZrw
個人ランク上げようと思ったら太刀川さんいない時間帯を狙う人いそう

529江越:2020/02/07(金) 00:04:00 ID:CEUM4U6s
太刀川はトップクラスの火力を持ちながら連携もサポートも出来て
出水も同じように攻撃も援護も高いレベルでこなせるから、そりゃ1位にもなるよなっていう説得力
唯我は…二丁拳銃にカメレオンとバックワームで出たり消えたりチクチクしたり嫌がらせでもしてるのかな…

530ヒロ筋肉痛:2020/02/07(金) 10:13:26 ID:zpeY5FlU
太刀川って「バトルマニア」というキャラ設定ですけど、
それでいて冷静に戦えて連携もサポートも出来るって超人過ぎますよね。

普通ならこんなキャラクター嫌味すぎて人気出なさそうなもんですけど、
しっかり読者から受け入れられているのが凄い……。

531ぶぶ漬け:2020/02/07(金) 18:38:55 ID:S15sFa7Y
唯我先輩は修すら下回りそうに見える露骨なカモっぷりがかえって警戒されたりするんじゃないでしょうか
どう見ても得点のチャンスだけど狙ってる隙に他二人にざっくり殺られそう的な

532フーガ:2020/02/07(金) 22:54:34 ID:EWbw/gxE
ダミービーコン扱いじゃないですか……

533はやたろう:2020/02/08(土) 13:38:09 ID:CMdeaR3w
黒トリガー争奪戦で不在にも関わらず、迅さんも特に無反応だったダミービーコン先輩の話題はやめて差し上げて…!
(一方、冬島さん不在の理由は、きっちり探りを入れていた)

534地方民:2020/02/08(土) 15:40:33 ID:nswuVAGE
絶好のカモである七光り先輩
真面目に不自由な二択状態て狩っていいのか不味いのか悩みそうですよね

ヤクザキックが実にヤクザキックだ

535魚類:2020/02/09(日) 18:21:15 ID:A5ptacZ6
試合開始直後の近くの面子確認しに行って唯我先輩ならラッキーだけど他二人だと、すごい貧乏くじ引かされた気分にもなれそう

536地方民:2020/02/09(日) 19:57:55 ID:nswuVAGE
カモを狩ろうとしたら横から2人に狩られるかも、は普通に脅威ですね
ハンター試験みたいな事になる

537タツ:2020/02/09(日) 22:01:38 ID:qBbHyw1E
・帯島ちゃんの経路を読んで網を張っていた修
以前「千佳やユーマがスパイダーをセットしていたら修の意味は結局無いのでは?」という意見を見たことがありましたが、
こうして適所に網を張れるのが修だけなら、ちゃんと役立ってて良いなと思いました。

・ピンボールスコーピオン
最初のスコーピオンブーメランを地面に叩きつけていればピンボールコンボを防げたんでしょうが、
帯島ちゃんはランク戦前の手合わせ時のマンティス変化版が頭に残ってて回避をしてしまったんでしょうかね。
そこまで考えてユーマが手合わせでマンティス変化版を見せていたなら凄すぎです。帯島ちゃんもランク戦前の打ち合わせ時には「前に見た技を意識させて別の技を用意するだろう」と読んでましたが、さすがにここまでの技を出されるとは思わなかったんでしょうね。
しかし、ピンボールでスコーピオンも飛ばせるのか…。流石に弾トリガーは跳ね返せないんじゃないかと思うけど、投擲武器と組み合わせるとは相変わらず発想力がヤバいですね。

・射程距離の概念
今回は設定好きにはたまらない回ですね。「射程を下げる代わりに威力を上げるってショットガンと考え方が似てるなあ」と思っていたら、弓場サンが諏訪さんを参考にしていたとは。
弓場サンの強みは22mと20mの距離の違いを見切って、適切な位置を保てる事なのでしょうか。
しかし今回アタッカーキラーと言われていた弓場サンでしたが、ガンナーの犬飼の存在が無視されてるような…。少しだけ唐突感がある解説なので、何かしらの伏線なのかな?

538フーガ:2020/02/09(日) 22:21:00 ID:EWbw/gxE
犬飼は片手を損傷したのでアサルトライフルを打てないのでは?
と思って本誌を確認したら、アサルトライフル再精製しているので、片手でも撃てるっぽいですね……

539G:2020/02/09(日) 23:04:12 ID:KBJQzP56
犬飼が逃げてるときにライフル持ってないのは、
両方シールドにしないと弓場さんにやられるからでしょうね
だから辻が来たらシールド作成を二人でできるからライフル再作成できた

540みる子:2020/02/09(日) 23:37:34 ID:OQbmh54E
弓場さんはアタッカーは距離保って殺すし中距離手は近づいて殺すので、タイマン最強は伊達じゃないですね。
一度遭遇してしまったらホッパーかテレポ使いとかじゃないと逃げ切れない感が… あるいはレイガスト・ブーストなら??


今回のピンボールはワイヤー機動攻撃で相手を位置固定、移動を制限しないと発動できない技だと思うので、
ちゃんとオッサムとの合体殺法になってるのが熱いですね。トドメもワイヤー移動でのウラ取りっぽいですし。
ただ旋空でワイヤー切られたり、初手スリケン割りされる可能性もあるので、既に半手対応が遅れてる相手にのみ通る必殺技なのかなと。

541wktk:2020/02/10(月) 01:49:45 ID:21NYwZrw
チカが覚醒して普通に人を撃てるようになったら恐ろしい次元じゃないクソゲーですね…
合流させないように初期位置事故る事を祈る運ゲーになりそうだ

542魚類:2020/02/10(月) 04:03:22 ID:bkk1V0bI
普通にチカちゃんが撃てるようになったら開幕メテオラ適当撃ちという阿鼻叫喚スタートになる可能性もあるのか、味方ならいいけど敵だと爆撃曲射はホントに困るな。。。

543フーガ:2020/02/10(月) 10:59:49 ID:EWbw/gxE
チカちゃんはポテンシャルが高すぎるのでA級に上がったらすぐ専用トリガーつけてあげたいですね。
レイジさんみたいに多くのトリガーを同時展開できるようにしてもいいし、ケリードーンみたいなワンオフのトリガーでもいい。
既存のトリガーではスペックの高さを活かしきれていないです。

544はやたろう:2020/02/10(月) 18:56:39 ID:CMdeaR3w
チカちゃんは三輪がやっているみたいに、鉛弾を汎用オプションからライトニングの専用オプションにカスタムするだけで、手がつけられなくなりそう。
(専用オプション化することで、狐月の閃空やレイガストのスラスターのように、サブトリガーの起動枠を消費しなくなる)
鉛弾をライトニングの専用オプションにしてしまえば、バッグワームとの併用も可能になるし、敵からしたら相当に厄介……

545ラス:2020/02/10(月) 22:58:48 ID:298hSog.
いくらなんでもグラボが便利すぎな気がしないでもない
射撃はともかく斬撃に合わせたら弾けそう

など思ったがそもそもグラボの有用性が掘り下げられてないだけでめちゃ優秀なのかもしれない
ボーダーでは攻撃したい気風からあんま補助トリガー使わないからジャンプ台としてしか見れないけど
弾印使ってたり近界出身で発想地点が違うのかユーマが使うと発射台トリガー
緑川が新技でも見せたら?とか言ってたけど普通そんなポンポン思いつかないよなあと

弓場さんは近接もできそうな体術なのになぜ銃で点取り思考に行ってしまったの
22メートルとかランク戦外でどれほど生きるか怪しいもんだ
任務の時は他に普通のライフルでも持ってくならまあ

3人揃ってしまった二宮隊を崩すにはもう雨取が爆撃りまくるしかないよね
どっちがラスボスかわかりゃしない

546ぶぶ漬け:2020/02/11(火) 13:43:26 ID:S15sFa7Y
今回の戦い見てスコピ手裏剣初手で叩き落としたら今度はモールされるという地獄コンボ
あの搦手は弓場さんとオビニャンしか見てないからまだ初見殺しとして使えますうよね

547フーガ:2020/02/11(火) 22:58:32 ID:EWbw/gxE
弓場さんの射程の取り方は身内メタな印象はありますねw
まあ、その結果、アタッカーに『射程持ちをどう処理するか』という発想が産まれたなら結果オーライなんでしょうか?

548江越:2020/02/12(水) 01:29:17 ID:CEUM4U6s
旋空孤月が20mならこっちは22mだ!
という刻んだメタ張りに対して、
じゃあ40m伸ばすで、っていう生駒旋空の思い切りの良さは見習いたい
不毛な射程延長合戦の勃発はイコさんによって阻止された可能性が…?

549フーガ:2020/02/12(水) 08:43:46 ID:EWbw/gxE
アサルトライフル同士でも距離の刻み合いがあるんですかね?

550wktk(スマホ):2020/02/12(水) 19:54:37 ID:sBNq4SmU
トリオンスナイパーは風や銃器性能による影響受けないからそういう意味では楽…か?>距離の計り

551魚類:2020/02/12(水) 20:21:54 ID:bkk1V0bI
視覚情報からオペレーターが対象距離だしてくれもするだろうけど、人数多いと地味に負担作業だなこれ。

552フーガ:2020/02/12(水) 21:37:03 ID:EWbw/gxE
一応、ガンナーのほうがシューターより射程が長いって設定がそこで活きそうですね。
問題は、二宮さんやゾエさんレベルだともうそんなの誤差になりそうなことですが。なんだあれは

553ビックリバコ:2020/02/12(水) 21:45:55 ID:mjOwmJ06
射程六:狙撃手
射程四:アサルトライフル持ち銃手
射程三:通常の射手
射程二:諏訪、閃空持ち
なので生駒っちのBBF登場が待たれますね。
射程三と四の中間位でしょうか。


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