したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

七峰式漫画作成論について議論するスレ

284オプ:2011/03/16(水) 00:07:27 ID:fPG3Qyzc
kiriさん

一つ一つのアイデアを単発的に掘り下げるやり方をした場合、
採用されなかった意見者の反発がより強くなる可能性があります。
彼らがアイデアを提供する理由は『名誉欲』であり、それを満たす為にはアイデアを作中で利用する以外ありません。
一つ一つのアイデアを掘り下げるというのは、
トリコの食材募集で例えるならば募集食材でワンエピソード作る形でしょうか?
一つのアイデアで二週を使うとしたら、50人分のアイデアを掘り下げるなら一年弱は掛かります。
ジャンプは短期打ち切りが目立つ誌風であり、下手をすればアイデアが採用される前に打ち切られてしまう。
では、主となるアイデアに他のアイデアを添えればいいのでしょうか?
しかし、アイデアの採用に格差があると下位の意見者は良い気はしないでしょう。
トリコの食材募集で一つだけメインディッシュに採用され、他がワンパンで倒されてしまったら、
他のアイデアを投稿した子供達はがっかりしますよね。

七峰の『詰め込みすぎ』という弱点は七峰式の運用において避けては通れないのでしょう。
これは推測ですが、一、二話のアンケートが良かったのは、
最初に増ページをされていただけアイデアを書き切れたからかも知れません。

ワンアイデア制で評価された七峰は、二次創作やパロディの方が向いているかも知れません。
彼の敗因は理想の作風にサイシューを意識し過ぎたせいでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板