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ジャンプ感想(2010年15号)

1エイト:2010/03/15(月) 00:00:23 ID:uL4fJeds
葵ちゃんが真剣を持つ日を楽しみに待っているよ。

418きのこ:2010/03/17(水) 22:26:31 ID:SWOWkM7E
感想の感想って寒いとしか言いようがない
否定したいなら自分の感想で否定しよう
その方が掲示板的にもお得でしょう

ハンター
何度も読んでしまった
童心にかえった気分です
富樫SUGEEEEEEEE
と小学生感想しかできないくらいすばらしい回だった

419fkr:2010/03/17(水) 22:28:54 ID:R1vO5pME
思い入れが強すぎるゆえに批判に我慢できなかったりって人もいるでしょうし、難しいですね。
何が人の癇に障り、何が人に感銘を与えるかなんて全部はわからないですから。
自分の意に反して悪いところを指摘されても、
成る程と納得したり、笑っていやいやここがいいんだよ!と返せるようになりたいものです。

>415 もやそさん
ぬらりってむしろ今の方がいいと思ってる僕は異端なのかしら。
畏の話は能力バトルと妖怪という要素がしっかりミックスしてると思うし、今の方が魅力的に見えるんだよなあ。
むしろ初期は絵は綺麗だけどなんか方向性の分かりづらい漫画だなーと思ってたけど、
どこがよかったんだっけ…。単行本を持っていないので思い返せなかった。

あとブリーチは完全催眠にかかっていない主人公が切りかかりにきてる以上、
黒焦げ拳西さんはないんじゃないかな。ホントに拳西さんはどこへいったんだ・・・。

420感想:2010/03/17(水) 22:32:17 ID:hs0ljrmo
>>409 銀さんに対しておせっかいな一言

ギスギスしてる中で更におせっかいなこと言わしてもらいます、すいません。
僕の勝手な妄想ですが、あなたはきっと正義感がある人なんだと思います。
今回のスレのナルト感想で自分の好きなものがぐちゃぐちゃにされて悲しくなっている人間は多分あなただけじゃない、
きっとROMしている人の中にも絶対いると思います(僕の勝手な第三者的妄想)。
このまま黙っていてもよかった、でもその人達の意見を代表してここで言ったことは悪いことじゃない大事なことだと思います。


ただ、いいことでもない。世の中知らぬ存ぜずで過ごしたほうがみんなハッピーになるケースは多々ある、今回はそのケースだと思います。
ここでは好き勝手に感想を言っていいというルールがあります、今回そのルールの中で大半の人がナルトのことをこういう風に言うという選択をしました。
流れがそう決まった以上あらがえないのです。そこであらがってしまう、やめろというのはいわゆるKYというものです。
あなたの意見が認められたらここのなんでも好き勝手言えるというルールがぶっ壊れる可能性があります、僕はそれを肯定することができません。
好き勝手言える掲示板だから好き勝手に書かしてもらってるので、自分にとって居心地のいい場所がなくなるのは嫌です。
そういう人もいっぱい居るのも事実です、その人たちのことも考えてあげて下さい。


でも最後に一つだけ言わせてください、今回の件で言わないことがいいことだなんて絶対思わないでください。
掲示板を利用してるものとしてはあなたを否定しますが、個人的にそういう考え方は人間にとって大事なものだと思います。
その正義感人生の大事なところでうまくつかってください。




うーむ…、褒めてけなしてまた褒める…説教くせえなー自分に酔ってそうだなー。
…なんか偽善者、嫌な大人のような言い方になってしまった…キモイわー。
ま、僕は偽善者だからいいか(笑)。
けどこれが僕の本音です。
読まなきゃいいっていう言い方は村八分っぽくって嫌でついカッとなってこう言わしてもらいました。
まあ、総論すると我慢しろといいたいのですが…ご理解頂けたでしょうか?
世の中我慢しないといけない時もあるよ、やっぱ。とにかく、


落ち着いて。


あと勝手に銀さんのパーソナリティを断定してすいません。

そしてスレを汚してすいません、駄文失礼しました。

421感想下記:2010/03/17(水) 22:33:34 ID:hs0ljrmo
名前ミスったw
>>420 感想→感想下記
せっかく自分なりにいいこといったつもりなのに台無し(笑)

422理系人:2010/03/17(水) 22:45:00 ID:aSP1XvME
漫画に対して受け取り方が決定してる人が居るんだろうな、と思いました。
ブリーチは全部オサレ、NARUTOは全部ATBとかナルト菌、
そういうフィルターを通してしか作品を見れない。

>ワンピース
グラグラを手に入れたのはヤミヤミと同時に使える中で最強だからですかね。
ロギア系で体が変化してるのに更にヤミヤミが出る、ってのはちょっと不思議ですか。

>トリコ
伏線はお見事・・・と言いたいのですが、もう少し解説を少なめに出来るんじゃないでしょうか・・・。
トリコとトミーさんの戦いをしっかり見たかったです。

どうでもいいんですがトミーロッド副料理長にはなんとなく「さん」をつけたくなる。

>めだか
くじら嬢の中での「幸福」と「不幸」の基準は、状況に揺るがされないのではないかなーと。
ええ、上手く説明は出来ないのですが。

423もやそ:2010/03/17(水) 22:47:22 ID:MzrchV6Q
>>fkrさん
個人的には妖怪かき集めて組織作るって流れが好きだったんですわ
ジャミのあたりかな
その上でそれが意味をなして数集めの元気玉もしくは連携な解決策を見たかった、非常に個人的だしどこか破綻しかねんが
そのための修行になっているとも言えるから、後から見たら正解な流れなのかもしれないんだけど
この後の展開次第で評価ガラッと変わっちゃうかも俺は

424適当希望:2010/03/17(水) 22:49:18 ID:HCGdZfgk
亀で流れを読みませんが
>>307
ワンピの悪役が憎むべしとして描かれるのはルフィも原因のひとつでしょうねえ。
ルフィは[賊]であり、その戦いの動機は[公]の正義では有りませんから、自然戦わせるには「ぶちのめしたい」と思わせる相手が必要なんでしょう。

425fkr:2010/03/17(水) 23:10:54 ID:R1vO5pME
>>422 理系人さん
確かに周りが見えずフィルターを通している方がいる感じですね。
あくまで個人の見方でありそれを楽しむのは良いとしても染まってしまうのはよくないという。
いうなれば勝手な"かがみさん教"があるのかなあという印象。

受け取り方、といえばめだかは読者側をアブノーマルに引き込むような、
(いい意味で)気持ち悪い視点操作を感じるなあ。
原作者が高次元から見て書いてるのが嫌というほど伝わってきます。

>>423 もやそさん
ああなるほど!確かにその部分はいま少ないところですねー。
バトル展開に持ち込むにあたり削らざるを得なかったのかな。

426hj:2010/03/17(水) 23:26:01 ID:aBMhxfIk
>>425
かがみさんの発案した捉え方に影響されますよね。あまり強く影響されすぎないようにしたいもんです。

427通り道:2010/03/17(水) 23:29:57 ID:SY.4peHo
トリコ
解説が長すぎ、後半のバトルが無かったらかなりやばかった
逆にバトルの方は解説分を帳消しにするぐらい良かった
腕は再生屋任せだろうけど、せっかくの欠損状態だしすぐに復活させずに片腕で苦労するエピソードを挟んだりして欲しいな

あとなんかオブサウルスの「役に立たなかった」発言が仲間への台詞って扱いにされてますけど
あの時点のオブサウルスって単に種としての習性に従ってトリコについてただけのハズでは?
塩のネックレスをしてるから消去法で敵しか襲わないピラニアに対して本気で仲間と認めるか?というレベルの話では

428打ち切り:2010/03/17(水) 23:42:00 ID:yvPE4mVg
既出かもしれませんが、ゴンは元々キチガイじみたキャラでしたよ。
人殺し一家の末裔で自身も経験アリと告げたキルアを「ふーん」で流す程度には人命に対する意識が希薄でした。

429るるる:2010/03/18(木) 00:01:46 ID:taPGB/pg
めだぼの主人公一族が絶滅危惧種の水中生物ばかりなのはあえてなのかね。

430Sugar:2010/03/18(木) 00:12:35 ID:YCtssKlA
>>428打ち切りさん
ゴンは人命に希薄ではないと思います。
ゾルディック家の件など周りを傷つけるわがままは控えています。
キルアの件は本人を見て殺しが本意の人間ではないことを見抜いた上での対応だと思います。
そんな人に流されないところがゴンの一番の魅力ですね。

431変な人:2010/03/18(木) 00:21:53 ID:1rm.J/Uw
俺がサスケと「ヤる」ってばよ!
ナルトの発言はある意味では確かに一流の忍者に対する、絶妙の牽制なのかな
と、ふと思ったので報告

以前かがみさんの感想に
「任務に殉じる覚悟のある忍びでも、ホモセックスする覚悟までは決められなかった」
ってのがあった気がします。それを踏まえて今週のナルトの発言を捉えると
サスケを木の葉から遠ざける方便としては、かなり絶妙な駆け引きになってる気がします。
その上で、死ぬだの殺すだのも+されているわけで

簡潔にまとめると、
里を襲うなら、俺がお前を力づくで犯し尽くして、殺す。
そして俺も、一緒に果てて死ぬ。
俺はお前を誰より愛してるから、あの世でもきっと分かり合える。

こんな事を言われたら地の果てまでも逃げ出したくなりますよね。
サスケが逃げれば、里を守れる。サスケが来れば愛が成就する。
ここまで考えての発言だとしたら、確かにナルトは火影の器かもしれません。

ああ!もう!!
フィルターを外した読み方が、ナルトに関しては本当に出来ない!!
どうやったら外れるんだ!フィルターって!!

432:2010/03/18(木) 00:58:54 ID:DQtbaBms
>>420 感想 さん
>>414 サンライズさん
ご意見ありがとうございました
これからも(は?)ほんわかと楽しんでいきたいと思います。

433こよみん:2010/03/18(木) 01:16:54 ID:agA3djOg
OSRってブリーチのバトルがつまらないから視点を変えたんでしょ

かがみさんのブリーチの読み方には染まらないぜーって言ってつまらないものをつまらなく感じるよりは視点を変えてつまらない物に価値を見いだす方が有意義だと思いますねー

434ぶらぼう:2010/03/18(木) 01:29:08 ID:Ry.nQ6Fc
 別にかがみさん視点で読まなくても面白い人もいると思いますけど、その人から
見たら、ここの感想とか茶菓しているようにしかみえないでしょうね。
 正直、ブリーチって流れがグダグダすぎるのを除けば、それなりに面白いと
思いますけどね。ヒーローものっぽくて。

435判子駐車:2010/03/18(木) 01:43:23 ID:9HZ7X26g
>>415
今更ながら、指4本描写は色々とまずいんです。
グロとは別のベクトルで別のとこからクレーム来るんですわ。

436スパイク:2010/03/18(木) 01:49:49 ID:cxhhPboQ
>>434 ぶらぼうさん
個人的には、聖闘士星矢っぽく思ったりする時もあるんですよね>ブリーチ
(まあ、でもやっぱりこれも初期の方が好きではあるんですけれど……)

437鮭号:2010/03/18(木) 01:50:56 ID:b2gFaB5k
ワンピ
すでに言われてるかもしれませんが
黒ひげの異形の体が、わざわざドラム王国を襲った理由に
つながってるかも

438こよみん:2010/03/18(木) 01:53:01 ID:agA3djOg
んーと
ある対象に対して
①面白いと思う人
②つまらないと思う人
③つまらないから工夫して楽しむ人
がいるとして
①は③が嫌い
って事かに?

439何でもいいや:2010/03/18(木) 02:04:00 ID:1YAlOrps
>>436スパイクさん
自分もブリーチの初期は好きですね
普通に妖怪退治っぽくて
というか人気漫画になるからにはやっぱり初期は面白いもんじゃないでしょうか
DBはそうでもないみたいですが(人気的に)
でも人気漫画だからって今も面白いかというと微妙ですね〜
自分は今も某小学生探偵漫画を買ってますが完全に惰性ですね
もちろん人それぞれですけどね

440スパイク:2010/03/18(木) 02:10:12 ID:cxhhPboQ
>>439 何でもいいやさん
先の話にもありましたけど、人気はなかったみたいなんですよね……>鰤の初期
ある意味、こういう「人気が出る要素」というのと「作品として面白くなる要素」というのはわけて考えるべきなのかもしれません

441何でもいいや:2010/03/18(木) 02:21:13 ID:1YAlOrps
>>440スパイクさん
そうだったんですか
やっぱりブリーチはチョコラテとか言ってる方が人気的にはいいんですかね〜
というのは冗談でビジュアル重視やオサレ展開はやはり女性読者の獲得なのかなーと思っちゃいますね
世界観とかすごく好きなんですけどね〜

442kei:2010/03/18(木) 03:23:45 ID:tP46JUjQ
>ブリーチ
ブリーチに何を求めるかで全く見方や受け方が違う気がします
ギャグ、キャラ、オサレ要素は、そんなに衰えてなさそうですし
そこ目当ての読者からするとグダつきをなくすくらいで満足できそうです

元より戦闘も能力やバトルそのものに比重を置くより
キャラらしさやポエム発表の場のような感じでしたし
どちらかというとカブトボーグの戦闘っぽくないですか?
言い負かしたり自分の考えアピール出来た方が勝ちみたいな

443ソドップ:2010/03/18(木) 04:26:03 ID:Z8LX.eWE
>> 今回のワンピースの一番の注目どころはこのセリフです
>>
>>> エース「俺の弟がここにきてると」
>> ジンベエ「あんたがいつも話してる子かい」
>>
>> エースとジンベエが一緒の牢屋になってそんなに日が経ってないのに
>> エースどんだけ弟のこと大好きなんだよ!
>> ルフィの事ばかり聞かされてジンベエ絶対内心うんざりしてるに違いないよ。(掲示板より)

 上記に「弟大好き兄貴から延々と弟自慢を聞かされる地獄」を追加で。



ってなやりとりが以前ありましたが+「自分が死んだ後の弟の世話を託されていた」
までなんて…頑張れジンベエ超頑張れ

444こよみん:2010/03/18(木) 04:29:16 ID:agA3djOg
テコ入れと質は関係ねーべ
つーか面白くないのをテコ入れのせいにしたら終わり
例えば腐女子獲得の為にイケメン大量に出したとして、そのイケメン達でOSRバトルするか知欠バトルするかガチバトルするかはやっぱり作者の腕次第

445イワ:2010/03/18(木) 05:43:32 ID:nPBdELLA
>ブリーチ
ブリーチに限らずですが、物語ではキャラクターの主張が実力を超えて勝敗に現れるというのは自然なことだと思います。
たとえばGガンダムのドモンははるかに格上のマスターアジアを論破することで退けてファンから高い評価を得ていますし、
逆にSEEDのキラは狂人のたわごと(と私は思っています)すら満足に論破できず、ただ実力でクルーゼを排除したために一部のファンから酷評されています。
ただそういった主張は作品を通して少しづつ積み重ねていくもので、結果が勝利という実を結ぶ所にカタルシスが生まれると考えています。
ブリーチはキャラクターが多いこともありひとりひとりに積み重ねがなく、
メインキャラ以外は手早くキャラ付けをするために回想シーンや独特のセリフなどを多用するために、
主張が薄っぺらに感じられて説得力が出せずオサレ合戦などと呼ばれてしまうのだと思います。
まあ何が言いたいのかというと、今週のイチゴの奇襲では愛染は倒せないだろうということと、
愛染の行動の理由とそれを上回るだけの主人公側の主張が出ない限り愛染は倒れないだろうということです。

>ナルト
この漫画の主題は
「まっすぐ、自分の言葉は曲げない」と「受け継がれる木の葉の意志」
の二つの言葉に表されていると思うんですが、
どうもナルトには二つの悪い部分ばかり現れているように思います。
基本的には自分の主張ばかりで自分では結論の出せない場面になると先人たちの受け売りを話しているようにしか見えず、
今週の心中発言も結論が出せないから自棄になったように感じてしまいました。

文句ばかりになってしまいました。お目汚しをしてしまいすみません。

446何でもいいや:2010/03/18(木) 09:49:29 ID:1YAlOrps
>>444こよみんさん
質は関係ないと思いますが、テコ入れによって面白いかどうかは人によって変わるでしょう
少なくとも路線変更(少年向け→腐向け、ギャグ→バトルなど)くらい大きなテコ入れされれば読む人も変わると思います

自分は普通に読むとすると、ブリーチはまだいいけどリボーンには完全に付いていけなくなりましたね
だからかがみさん的な読み方が必要になるんですよね
テニスだって普通には読めないし
むしろ最終回まで見て普通にテニス漫画だと思っている人がいたら怖いよ、正直

447シーセ:2010/03/18(木) 10:15:33 ID:Nwwbye22
・ナルト
>一流発言の違和感
フィルター云々抜きにして、単純に「心がわかる」というのは
「一流の忍者である」ことの必要条件ではあっても十分条件ではないですよね。
一流の忍者なら心がわかるとしても、心がわかれば一流の忍者だとは言い切れない。
今回心がわかったことで、1部終盤に対峙した時より成長した・
一流に近づいてる、という論調ならまだ理解出来たと思うんだけど、
今回の件を境に晴れて一流になりました、という表現は理屈としておかしくなかろうか。

448TELL:2010/03/18(木) 10:24:58 ID:jfffWvTo
中〜長期連載作品の多くが、

・新キャラ増量
・インフレバトル(スポーツ物も含むw)
・クリーチャー戦→対人戦へのシフト(鰤、武装錬金、サイレン、トリコ等)
・バトル化(ターちゃん、幽白、銀魂、リボーン等)

……といった形で変容していくのは、ジャンプで連載する以上は既定路線なのかもしれませんね。
(例えば30年くらい昔の「リングにかけろ」も、必殺パンチで対戦相手を会場外まで吹っ飛ばすのが当たり前というイメージがあるけど、
連載初期は意外と普通にボクシングやってたんですよねw)
人気作品のテンプレ的展開へ行き着くか打ち切られるまでに、主要キャラの魅力や世界観を読者へ受け入れてもらえるかどうかが
作者の腕の見せ所でしょうか。
逆に言えば、そういうテンプレ以外の方向を目指す場合は苦戦必至だし、飛び抜けた力量が必要ということになりますが。

449こよみん:2010/03/18(木) 10:24:59 ID:kUYqBfdE
もしかしたら久保師匠は考えが足りないんじゃなくて、意図的に考える事を放棄しているのではないか
ちょうど花山や勇次郎が強くなる努力をせず才能だけで闘うように
ストーリー展開に整合性をつける事を「女々しい」と断じ、思いついた展開能力キャラ世界観をそのまま描き、
理屈でなく勢いで読者をねじふせるという創作スタンスなのではないでしょうか

久保「論理性だの、テクニックだの、そんなものはおまえたちで共有すればいい」
冨樫「おまえたち・・・とは・・・」
久保「俺を除くすべての漫画家」

450こよみん:2010/03/18(木) 10:28:36 ID:kUYqBfdE
書き込んでから思った
それは許斐先生だ・・・

残念な事に久保先生はまだグルグルパンチですね

451テラ:2010/03/18(木) 11:01:20 ID:7Qmpbf4I
異常体質として生まれ、世間から疎んじられてきたティーチ。
あらゆる悪魔の実の特性や、いま見ぬ伝説の海賊たちの所在をも知る綿密な調査、
後に「世界最強の男」と呼ばれるニューゲートの傘下に入る先見の明、
その白ひげ海賊団に何十年も息を潜める忍耐強さ。
そんな泥臭く最強を求める男が出した結論が、
(1)ヤミヤミの実の闇人間になること。
(2)大監獄に眠る大海賊を配下に持つこと。

(1)は何十年も前線で活動したにも関わらず、運悪くサッチに取られてしまい、
隊長との決闘、白ひげの追跡というリスクを負ってでも獲得。
(2)の為には七武海になることが最短の道。もう我慢はしたくない・・・っ!

その為に彼は、少人数でドラム王国を攻め落とし(国王逃亡でその所業は明らかにならず)、
一億の賞金を追う過程でノックアップストリームに巻き込まれ・・・
不運続きの中、エースとの死闘を経て七武海の座に就いた彼の行く先は勿論、大監獄最深部。
監獄長マゼランの猛毒を受ける危険を乗り越え、彼は最強の仲間に出会った。
次は、複数の悪魔の実をその体内に入れると言う、絶命の恐怖を乗り越えて・・・
遂に彼は憧れの「グラグラの能力」を手に入れた。

腕と頭を磨きながら何十年も我慢し、命をドブに晒し、
とうとう手に入れた最強の能力と、最強の仲間たち・・・

イケすかない小物臭も親しみやすさの表れ、こんな熱い男がこんな場面で、
つい「これからは、俺の時代だ!!!」と叫んでしまうのは、仕方がないんじゃないか。

と、俺は思うのです。

452fkr:2010/03/18(木) 11:08:48 ID:R1vO5pME
別にフィルターが悪いんじゃないけど、
フィルターかかってることを意識できずに漫画に対して曲解しかできなくなるのは勿体無いんじゃないか、という意見です。
そういう人は流石にそんなにいないんじゃないかと思いますが、
なんか見てて時々度をすぎてるように見えることがあるということで。


しかしリリエンタールは和むなあ。
このままほのぼの行ってほしい所もあるけれど、漫画的なカタルシスを得るためには
リリエンタールが自身で気づいて更に能力の活用を一段階上に持っていってほしい所でもある。

453:2010/03/18(木) 11:30:13 ID:Ym45kSNo
>>447 シーセさん

この台詞、もしナルトがもう少しだけ頭の回るキャラだったら、
またはもう少しだけ共感出来るキャラだったら、
皮肉を込めた独特の味わいを出すと思うんですよね。
「お前が言う所の一流とやらになったって訳だ」て感じの。
里を抜けて復讐に走るサスケに対して、結構鋭い台詞になり得る。
すげーもったいない。
多分岸本先生も「読心出来た事を以て一流」などとは思っていないし
そう言わせたかった訳でもないと思うんですが、とてもそうは見えない……。

454あっちん:2010/03/18(木) 12:42:28 ID:dIzjYmh2
>>448
そこが少年ジャンプの限界ですね。
作者に力がないのか、編集が誘導してるのかは分かりませんが…

冨樫でさえ、その既定路線は打破出来ていませんからね
もはや治療不可能なのかもしれません

455スパイク:2010/03/18(木) 13:15:07 ID:cxhhPboQ
>過呼吸で倒れたり悪に踊らされ利用される一流の忍
何か、忍たまになら普通にいそうなんだけどなそういう一流……

……

まさか、この世界はクロスオーバーしてる!?

456ハンセイ:2010/03/18(木) 13:23:43 ID:FZuBbHfo
ハンタ補足から
>最初から善悪に頓着がないキャラって伏線引いてたのがすごい

ゴンは旅団が(相手がマフィアでも)関係のない人間を殺していることに怒ったりしてますから
「善悪に頓着がない」という訳じゃないと思いますよ。

とはいえ、「俺も旅団を止めたい」と言っていたのに実際に旅団に触れてからは
そういう気もなくなってたみたいですからはっきりした信念を持っている訳ではないでしょうが。

キルアの実家が暗殺者という事にも何の感情も持たないなど無頓着さが見られる場合もありますね。

ゴンは「善悪に頓着がない」というよりも「善悪の線引きが曖昧。基準が明確でない」
と言った方が正確だと思います。

しかし、旅団に「関係ない人を〜」と突っかかっていたことから「コムギを殺す」というようなことは
言わないだろうと考えていたので、今週の発言と人質という選択は私はけっこう驚きました。

もうあの頃の考えは全くなくなってるんだなあ。その辺も善悪が曖昧であった故かもしれませんが。

457判子駐車:2010/03/18(木) 13:53:46 ID:9HZ7X26g
ゴンは単に目的を最優先させるってだけの話でしょう。
その目的がなければ他人の生死に頓着もしましょうし、善悪の自分なりの判断基準も持ち合わせていると思います。
ゴンは自然児であって、自然のルールには基本的に疑問を抱きません。
コムギを助けたいというのは人間社会の感情であって、しかも蟻側の何やら重要な存在であるとすればそのレベルですら助けるに値するかは揺れ動きます。
ましてや前提として何十万人の命が掛かっている前での1人。

また使命としての最優先である蟻討伐においては、何にせよ蟻側の予定を乱すのは充分に意義があると思われます。
ピトーを束縛する時間を狭めたとはいえ、いつから治し終わりこちらを攻撃する機会を伺っているかもわからず、王の元へ向かわれるリスクもあり
とにかくピトーの身柄を現地点から移動させるという行動も有効でしょう。

458774:2010/03/18(木) 15:00:14 ID:pI/hYYlw
リボーン
真六弔花が手をださなかったのは 前にざくろが言っていた
修羅開口はこれこれこういう状態だからゴースト相手だと生命力を直で吸い取られる感じでよりヤバイ
がきいてたからってことでいいんですかね
白蘭がやられて自暴自棄に…って感じでもなかったのに今回も元は互角か押し気味だったヴァリアーにされるがままだったし

459キラービー蜂尾:2010/03/18(木) 15:31:02 ID:38bGuc9A
◆ほけしに
歓喜の麓介が幼いのは、幼い頃以降まともに喜びを感じたことがないってことなのか。
だとしたら、なにげに相当根深い話ですね・・・まさか最後のエピソードなんだろうか。

460アロニロ:2010/03/18(木) 16:21:11 ID:3PJSfxpk
今更だけどナルト「戦ったら二人とも死ぬ」でどうして一緒に死のうという結論になるのか。
複数で戦えば普通に生け捕りにできるのでは?本当にナルト達はチームで任務を遂行しようとする気がないな。
何かサスケ倒せば全て終わるみたいな話になっているけどラスボスのマダラさんを倒さんとどうにもならんでしょう。
ダンゾウさんに対しても「ケッ!やられやがったか、グズが!!」とか思ってそうだし本当にナルトは木の葉や他の里の事はどうでもいいんだな。
いや、実際にはそうじゃないとは思うけどそう感じてしまうというか。
ここでチームでサスケを捕えて暁の情報を引き出そうとするなりした方が個人的には好感持てたのですが。
ナルトの今週のセリフが全く格好良く思えず単なる自己中にしか見えなかったのが非常に残念です。
本来成長を表しているはずなのにどうもナルトは人格面がどんどん劣化している様に思えてならないんだけど・・・
この漫画、昔は普通に好きだったんですけどね

461YAN:2010/03/18(木) 16:47:41 ID:GuYBvqUo
398 >>398 :あっちんさん
>>391
> 黒歴史だと?
>ちなみにアラサーだけど、カメハメ波は今でも努力すれば出来ると思ってますよ
そ、それは黒歴史が過去のことになったのではなく、黒歴史が続いてるだけ…

でもほけしにの校長もそういう感じでしたね。

462ハンセイ:2010/03/18(木) 16:59:11 ID:FZuBbHfo
>>460 アロニロさん
サスケを殺すんだから俺も死ぬ、というのが重要なんでしょうねきっと
一対一で戦ったら死ぬ→丁度いいやじゃあそうして死のう、という感じで
まずは「サスケと死ぬ」という結論が先にきてるのでしょう。

里のことを考えてないってのはその通りですよね。生きて里を守ることよりも
サスケを死ぬということを優先した訳ですから。
もう火影になる資格を失ってますね、完全に。

・・・しかし、今のサスケは相当消耗してるんだから、いま一対一で戦ったら死ぬ
ということは、万全のサスケとだったらナルトがやられるだけなんじゃないだろうか。

463Taka:2010/03/18(木) 17:16:54 ID:wwgoi2JQ
>>455
忍たまは世界観や忍者などの知識もナルトとは比べられないほどしっかりしていますよ。

忍たまでの一流の忍は無意味な自己アピールをせずに与えられた任務を完遂しますし。

464園田英:2010/03/18(木) 18:00:01 ID:KN5zZDYI
>>448
ええ、リンかけ初期は面白かったのに後のボッカン漫画の悪しき流れの
源流に・・・しかも車田先生自体もボッカン漫画家に成り果てて・・・
それも最初のボクシング漫画をツマンナイとみなし後のボッカン漫画を
面白いとぬかした当時の小学生達の犠牲者かもしれませんが
>>452
かがみフィルターは逆に感じましたね
何か凄いつまらない漫画をかがみさんが「面白い」と感想に書いてるから
それに感染したかのような意見が続々と

465園田英:2010/03/18(木) 18:26:53 ID:KN5zZDYI
すいません追記
>>440-441
いや前作ゾンビパウダーもブリーチとあんま変わってないですけどね
「バルムンクの手下風情が敵になるか」
「馬鹿め!わしとバルムンクは同じ階級。あやつが奇妙な技を持つゆえ
下に付いてるに過ぎん!!」
ま、お約束通り1話で瞬殺。でそのボスのバルムンクさん
「私は貴方と戦う為にあえてこの階級に留まっているのですよ」

うん変わらずのOSRっぷりだ

466変な人:2010/03/18(木) 18:28:49 ID:V9Jt7lMc
人質をとる主人公
一護は世界観的にそもそも人質に動じる相手と戦っていない事もありますが、
それ以上にOSR理論により 人質を取る=負け ですから。
そもそも選択肢に、人質や交渉が入ってこないですね
まぁ、必要があっても取れる性格はしてないですね

ナルトは……サスケェの為なら、間違いなく人質ぐらいは喜んで取るでしょうね
サスケがかすり傷でも負ったら、こいつの足を切り落とすってばよ
と言いながら、見せしめに指の二、三本切り落として見せたり……
ああ、そういうイメージが既に在るあたりは、一流の忍 か

ルフィはけん制のための一時的な人質は取っても、
それで相手より優位に立とうとか、交渉しようとか言うことには使いそうに無いですね

改めてみると、ナルトとゴンには「大事な人の為に手段を選ばない」という共通点がありますね
ゴンからは決死の緊張感とそれをねじ伏せる激情
ナルトからは異常な執着とそれに由来する狂気 が伝わってきます
大切な人の為に と言うテーマでこうも描写が変わるもんなんですネェ

467ななし:2010/03/18(木) 18:40:53 ID:WxPzZMbA
忍たまは本当に分身する術とか超能力はないけれど、
ある程度理にかなった忍術が出てきます。
一度は「落第忍者」を読むことをお勧めしますよ。
所々ナルトと設定が似てる所があって、見比べると面白いですよ。

468スパイク:2010/03/18(木) 18:43:51 ID:cxhhPboQ
>>466 変な人さん
 んー……ルフィの場合は、(一護とは違う意味で)「必要があっても取れる性格はしてない」タイプというか「むしろ人質を取った味方に対して怒るタイプ」の主人公という気がしません?
(というか、ルフィはむしろゴンに近いんじゃないかという気がするんですよね……両方とも、良くも「悪くも」裏表のない野生児タイプだからかな?)

469読者:2010/03/18(木) 18:47:04 ID:LpNs.aPE
ありゃ多分、狐様の、取り憑いていない状態の姿ですよ
竜二とリクオが戦った時あたりの話にも絵が出てましたよ

470変な人:2010/03/18(木) 19:14:07 ID:V9Jt7lMc
>>468
いやぁ、例えばクジャの時みたいに、なんかよく分からない理由で襲われたとき
戦闘を一度やめさせるために、敵の一人にゴムの能力で巻きついて人質にしたり
と言うような、きわめて短期間の間の処置 としての選択支には含めているんじゃないかな?
という 勝手なイメージです
仰られるとおり、人質になりうる人物の身柄が手元にあっても、それを利用するような事は無いでしょうね

471スパイク:2010/03/18(木) 19:44:58 ID:cxhhPboQ
>>470 変な人さん
なるほど、そういう事なら理解できます……そうか、そういえば人質取った時あったか>クジャの時
しかしまあアレですね、今回ルフィが復活したら今のゴンみたいになっちゃう可能性もありますな……

472TELL:2010/03/18(木) 19:46:34 ID:jfffWvTo
>人質を取る主人公の件
一護はソウルソサエティ編で花太郎を人質にして逃げ回ってたような覚えが……

473つゆ:2010/03/18(木) 19:50:09 ID:PeA0Zqmk
ゾンビパウダーはOSRでもOSRじゃなくても面白かったなあ。
ブリーチも初期はよかった。ギャグもあったし。
幻術リセットとか、進まない戦闘とかがなかったのが大きいと思う。

474:2010/03/18(木) 19:54:33 ID:DQtbaBms
そういえばロビン救出の際に使った「ゴムゴムの味方ロボ」もそんな感じですね。
ルフィは敵味方の『卑怯な行為(外道な行いは含まない)』にあまり頓着しませんし。

でも将来、一番人質を取っても違和感のないのは、やっぱしアゲハでしょう。

475コントラ:2010/03/18(木) 20:00:23 ID:ltcgFsZE
>そこが少年ジャンプの限界ですね。
>作者に力がないのか、編集が誘導してるのかは分かりませんが…
長期連載を前提にするなら

・新キャラ増量
・規模的なインフレ

この2点は、ジャンプに限らず(またバトルに限らず)物語として避けがたいのでは。
世界を救った後にご町内の平和を守っても読者もカタルシスを得られませんから。
最初に「大魔王を倒す」という目的を掲げ、達成時点で終わったダイの大冒険
などの例外があるにせよ、それもシリーズが続いていればインフレしたでしょう。

・クリーチャー戦→対人戦へのシフト(鰤、武装錬金、サイレン、トリコ等)

これも「対話できない(ドラマの成立しない)」クリーチャー戦よりも対人戦
の方が、読者の感情に訴えることを考えればやむないところです。

・バトル化(ターちゃん、幽白、銀魂、リボーン等)

ですので、ジャンプ特有の方向性だと言えるのは、
困ったときにバトル展開へ、に限るのではないでしょうか

476スパイク:2010/03/18(木) 20:23:08 ID:cxhhPboQ
>世界を救った後にご町内の平和を守る
GS美神は、こういう展開でいってましたな

477あっちん:2010/03/18(木) 20:32:04 ID:dIzjYmh2
>>461
カメハメ波を打つ夢を黒歴史という大人は嫌いです。

478R:2010/03/18(木) 20:37:24 ID:72ksPWXI
・ワンピ
山ほどいる息子の中で、唯一自分の意志で白ひげに離反した息子(黒ひげ)が
オヤジの能力を受け継ぐっていうのもすっごい皮肉ですよね。
あ、でも別の見方をすれば、黒ひげは唯一オヤジを超えようとした息子とも言えるのかな。
そう考えれば黒ひげが白ひげを倒して能力を得るのも納得が行くかも。
問題は実力で超えた気が全くしないことですけど。
これも尾田先生は意識して描いてるんだろうか。今回の話はほんとにいろいろ深いなぁ。

479中井:2010/03/18(木) 20:37:51 ID:QQ/AM1eM
かめはめ波とか乱太郎とかあの頃に戻りたくなってくる話題が多いなぁ

480YAN:2010/03/18(木) 20:38:37 ID:1LKs7S7c
ゾンビパウダー
バルムンクは素でオサレだったと思います。
「あなたの弟のすべてを奪おうというわけではありません。
つまり、首から上だけよこせと言っているのですよ」
のセリフと表情。

「指一本触れさせない、ですか。フフフ…いや失敬!ご立派です。
それでは私は指一本触れずに奪うとしましょう」
のセリフ回し、そして実際触れずに奪うマジシャン属性。
男爵ディーノと違ってタネのない魔術で、ある意味ズルイ。
でもそれが許されるくらいキャラクターが立ってた。
ブリーチも、ソウルソサイエティ編では各死神のキャラクターか立ってたし、
それぞれの関係性、ミステリー的な要素も絡んでいました。
例えオサレな展開でもそれ以外の要素で楽しめた。

現在、出てくる新キャラはアランカルもヴァイザードも個性が薄く、戦ってばかり。
それで余計に気になってしまうんじゃないかなあ。

481TELL:2010/03/18(木) 20:42:59 ID:jfffWvTo
>>475:コントラさん
>世界を救った後にご町内の平和を守っても読者もカタルシスを得られませんから。
ドラゴンボールのセル編終了→悟飯の学園生活(グレートサイヤマン)編がそんな感じでしたね。
個人的に悟飯主役編の雰囲気は好きだったので、魔人ブゥ編へ移ってしまった時はひどく落胆しました。

他、全般的にジャンプ以外でも通じる話は確かに多いですが、

>「対話できない(ドラマの成立しない)」クリーチャー戦よりも対人戦の方が、読者の感情に訴える
この点については、冒険物・パニック物等で直接の脅威(敵)=クリーチャーと人間同士の対立や陰謀を両立させる手法も一般的なので、
対人戦ばかりになってしまうのは若干安易という気もします。
蛇足になりますが、自分はアニメの「マクロスF」みたいにクリーチャー戦・対人戦が程よく混ざってるような作品が好きですw

482あっちん:2010/03/18(木) 20:50:55 ID:dIzjYmh2
>>475
“避けがたい”“やむを得ない”“仕方ない”
こんな言い訳が通用するから、ありきたりな展開にしかならないのですよ。

んで、現状この壁を打ち破る作品は出てきてないですよね?
(デスノートは例外的に越えたかもしれませんが…)
つまりジャンプの限界だってことです

483ハンセイ:2010/03/18(木) 21:11:58 ID:FZuBbHfo
>>482 あっちんさん
まるでその路線や「ありきたり」がマイナスであるかのように言っておられますが
それらの路線が続けられているということは「ジャンプ読者のニーズ」に
合っているからではないですかね?

そういう作品が嫌ならばジャンプ以外の漫画雑誌を読めば良いと思うのですが。

484ポポイ(携帯回線):2010/03/18(木) 21:31:54 ID:3B3b/wFU
>ワンピース
>黒ひげ

彼がインペルダウンに行ったのは、結局、スカウトの為だけですか。
シリュウが寝返ってくれなければマゼランに殺されていたかもしれないことを考えると、
マリンフォード会戦に参加して、白ひげの能力を奪うことを優先した方が、
良かったんじゃないですかね。
優先順位的に、桁違いでしょうに。
まあ、白ひげの部下の覇気使いの剣士辺りに、真っ二つにされていた可能性も有りますが。
事前に、どうにかしてシリュウと連絡を取っていた可能性も有りますかね。

「小物化」についてですが、人格も2つ有るというのはどうかと。
豪放で大器な彼と、非情且つせこい彼と。汚れ仕事は後者が担当。


>>135
>めだか
「いじめられていた自分に、いたみちゃんだけが声をかけてくれた」
っていうのは、くじら嬢にとってかなり幸せな状況だと思うんですが、
そのへんはオッケーなのでしょうか……

「あの実験体は、懐いてくれてるからな。たまには餌をやらないと」。


>>137
>大将たち

20数年前、箆棒に強いので、若くして中将になっていた、と解釈すればよろしいのでは。
現在のガープやセンゴクが70代、つまり当時(大将になったり、大将昇進を蹴ったりした頃)なら50代です。
現在の大将たちも50代なら、20数年前は30代。
昔も今も、海賊が大勢居るのですから、手柄を立てる機会も幾らでも有るでしょうし、
30代の中将も、そう不自然ではないかと。

>>145

フェイスレス並みの厚かまし、ゲフン、熱さですね。

485コントラ:2010/03/18(木) 21:46:15 ID:ltcgFsZE
>>482 あっちんさん
前提として長期続く限り、
前出の条件を越えて成立している物語(漫画に限らず)は、ほとんどないのでは。
ドラえもんでさえ、出木杉君など登場人物は増えます(レギュラーに限らず)。

デスノートは、価値観や切り口はともかく、
要素を取り出せば極めてジャンプ的ではと思うので。

・人物は増えた。
・規模はインフレしていった
・相手は人間

越えたと見なされた点がどこであるのか、
教えていただければ助かります。

対決ものであってバトルモノではない、という解釈でしょうか。


>>世界を救った後にご町内の平和を守る
>GS美神は、こういう展開でいってましたな
うる星やつら、こち亀タイプのショートストーリー型がありましたね。
ジャンプならシティーハンター、アウターゾーンも。

繰り返すためには主人公が大きく成長しないのが前提、かな。
GSは成長しきったアシュタロス編後も長期連載してたのは、
かなり特殊なケースですね

>この点については、冒険物・パニック物等で直接の脅威(敵)=クリーチャーと人間同士の対立や陰謀を両立させる手法も一般的なので、
>対人戦ばかりになってしまうのは若干安易という気もします。
即物的なバトル要素にジャンプが傾きがちなのはご指摘通りですね。
ハンターのヨークシン編などは、良くできた論理バトルモノでした。

486あっちん:2010/03/18(木) 21:46:48 ID:dIzjYmh2
>>483
ん?むしろジャンプ以外の雑誌の方をメインに読んでますよ

既定路線が嫌かどうかは、人それぞれだと思いますね。
少なくとも、ここの人たちは既定路線が嫌な人が多いという印象を私はもっていますが

487スパイク:2010/03/18(木) 21:55:52 ID:cxhhPboQ
上手く言いにくいんですけれども、既定路線というよりは「既定路線の使い方が下手な作品を」嫌いな人が多いんじゃないですかね?
(テンプレ通りの熱血少年漫画的展開も、作品によってはだいぶ肯定的に受け止められている気がしますし……)

488あっちん:2010/03/18(木) 21:59:00 ID:dIzjYmh2
>>485
脇役の増減はありましたが、Lが死ぬまでは
月とLの対決に終始していた点はジャンプ的ではなかったと思います。
主要キャラも増えてないんじゃないかな

月やLの能力(知力)も上昇していませんので、インフレはしていません。

そういう意味で例外だと思います
相手が人間なのは、最初っからバケモノと戦っていませんしw



ただ、ニアが出てきてからはジャンプ路線まっしぐらでしたね。

489ハンセイ:2010/03/18(木) 22:22:11 ID:FZuBbHfo
>>486 あっちんさん
そうですか。
あっちんさんがどのような雑誌をメインで読まれているのか分かりませんが、
その雑誌はあっちんさんの言われる「既定路線」以外の作品が多いのでしょうね。
それがその雑誌という商品の色なのでしょう。

それと同様にジャンプの場合は「既定路線」が雑誌の特色であり、
「既定路線」を面白いと思う購買層に向けられた商品であると思います。

ですので、その「既定路線」がマイナスであるかのように言うのは
例えばドラマが好きな人間が、時代劇を作る制作会社に対して「いつもワンパターンだ」
と文句を言うような事と同じことだと思うんですよね。

まあもちろん、ここで何を書かれようとも自由なのですが
私の目から見るとそのような議論は少々的外れなのでは? 
と感じたのでそう書かせていただきました。

490Ю:2010/03/18(木) 22:23:19 ID:CdPrVFLI
トリコなんかもスープ編は微妙だけど、基本的にテンプレを踏襲してるのにそれが上手くハマッているから
読んでいて気持ちが良いよね。

491BEEF:2010/03/18(木) 22:31:28 ID:e3pPIOeI
>484 ポポイさん
エース処刑+白ひげ迎撃の準備で、海軍が戦力の大半をマリンフォードに割かなければならない状況だったから、
黒ひげはあのタイミングでインペルダウンへ向かったのでは?

492kei:2010/03/18(木) 22:31:48 ID:JsFlT0A2
>487 スパイクさん
「規定路線の使い方が下手」に関してですが、ナルトでいうと
・2部では成長が見られない(特に情緒、忍としての実力)
・倒した相手は、ほとんど火力だけでどうにかなる相手
・木の葉の里及び多数の人を救う行為がペインの一件以外ない
・結果、里の英雄、次代の火影、一流の忍どれも無理がある

下手というより規定路線及び作者がもっていきたい立ち位置に
まずもっていけていない気がします

後プロレスに例えるとマッチメイクの下手さと泥試合が目立つように
も感じられます。特に2部のナルト絡みでは

493スパイク:2010/03/18(木) 22:45:00 ID:cxhhPboQ
>>492 keiさん
NARUTOの場合、作者のやりたい事が何となくわかってしまうだけに余計もどかしいんですよね……>作者が持っていきたい立ち位置にもっていけてない
先の話でもあった通り第一部の出来は非常に良かったわけですし決して実力がないなどという事はないのですから、無理せずきちんとやっていけばいいのに

494赤おじ:2010/03/18(木) 23:03:28 ID:LF4Dbm7Q
「規定路線」って
バクマンでいうところの「王道」ってやつですよね

ジャンプにも「邪道」作品はひとつふたつ欲しいけど
そればっかになったらそれはジャンプじゃないよなあ…

495kei:2010/03/18(木) 23:14:40 ID:JsFlT0A2
>>493 スパイクさん
規定路線の使い方が下手なものが…というのは、こういう
ボタンの掛け違い的な要素が気になってしまう感じなんでしょうかね
ナルトとブリーチは、ちゃんとやってくれればという気がします

ちょうどぬら孫が修行につぐ修行という展開になっていますが、
ブリーチのソウルソサエティ編も似た状況があったので比較すると
あの頃のブリーチの仕事ぶりは今に比べて丁寧だったと感じます

496何でもいいや:2010/03/18(木) 23:23:55 ID:1YAlOrps
>>494赤おじさん
そうですね
良くも悪くもジャンプらしさはあってほしいですね
他誌との区別化はあってもいいと思います
古い考えに縛られすぎるのも良くないですが

497スパイク:2010/03/18(木) 23:40:05 ID:cxhhPboQ
>>495 keiさん
正直なところ久保先生はもうイヤイヤやらされてるのかなと思ったりもしてたんですけど、近頃の「次の次の展開まで考えてる」というやる気に満ち溢れた発言などを見るに、決してそういう事はなさそうなんですよねー……
今のジャンプは昔と違ってきちんと取材や次の展開を考えるための休暇を貰えたりしているようですけど、久保先生と秋元先生の場合もう少しちょこちょこと休みを取れば面白さが戻るのかもしれませんね

498ちょう:2010/03/19(金) 03:16:31 ID:pTJbjYZM
お休みあげたいですね〜
ワンピースがなぜあれだけの伏線をいつの段階で考えているのか知りたい

久保先生は絵や構図などの画力というかそういうものはトップクラスだと思う
ただ、対戦カードの組み合わせや勝敗などが先延ばしのための制約に縛られている気がします
全部自分じゃできないのでそういった展開は編集がやっているのかも
編集は長引かせないと怒られますからねきっと

499シーセ:2010/03/19(金) 09:57:17 ID:Nwwbye22
>>453 梵さん
あ〜なるほどそのニュアンスは考えられなかったです。
フィルターに毒されてる自覚があったので論理的に考えてみようと
思ったんですけど、行間が読めなくなってる時点でアウトでしたね。
うむむ。

500キラービー蜂尾:2010/03/19(金) 10:43:35 ID:38bGuc9A
ワンピースはもうだいたいの展開は尾田先生の中で出来上がってるんじゃなかったでしたっけ。
うろ覚えですが、なんかのインタビューで「いまちょうど折り返し地点です」みたいなことをいってたような気がします。

501スプリ:2010/03/19(金) 11:34:54 ID:DCitnTyY
>>499シーセさん
フィルターを外したつもりになって考えてみると
要するに「命掛けでお前を止めてやる。相打ちでも構わない。お前を止めるのは(境遇も同じでかつての仲間だった)俺の役目だ」
ってことなので、自然に思えてきました。
一流かどうかとかはナルト本人もどうでもよさそうに見えました。

502スパイク:2010/03/19(金) 12:32:10 ID:cxhhPboQ
作品のクオリティが高い上に間隔を空けてるからあまり目立ちはしませんけれど、けっこう取材用の休み取ってますしね>尾田先生
そりゃまあ冨樫先生並みに長く考えられてもファンとしては困りますけど、ある意味理想系なんじゃないかなアレは

503アロニロ:2010/03/19(金) 12:55:31 ID:3PJSfxpk
正直、鰤は真面目に読もうとすると自宅待機・本気を出さない・敵にとどめを刺さない・棒立ち・幼女と遊ぶ・無意味な戦力分散
などなど意味不明で久保先生のやる気を疑う面が多すぎて・・・
鰤は作画は三日でやっているようでネーム構想に三日はまわせているんだからもうちょっと読む側の事を考えて欲しいなあ・・・

50400..:2010/03/19(金) 14:01:09 ID:u1NCYyrc
久保先生はツイッターでのファンとのやりとりを見るに、
自分と感性の合う人の発言しか耳に入らない感じがありますねー。
ブリーチに対しても絶賛意見しか聞き入れてない感じがする。
そして作品規模的に、絶賛意見のが圧倒的に多いんだろうなあ。

信者に囲まれすぎると、否定意見を受け入れられなくなるのは
ある程度仕方の無いことかも知れないですねー。

505TELL:2010/03/19(金) 15:21:32 ID:jfffWvTo
>>498:ちょうさん
編集権限でどうにか出来るなら、むしろ展開を速める方が妥当じゃないかと思います。
今の鰤がファンから見て一番拙いのは、魅力的なキャラを沢山出しておきながら碌に活躍させられず、飼い殺しになってる状況なので。
そういう意味では、何週か前に隊長たちが連携して藍染を追い詰めた(という幻覚でしたがw)辺りは非常に良かったと思います。
また、引き延ばしへの対策として、アニメの方ではオリジナルストーリーで人気キャラに活躍機会を与えるという回答を見せていますね。

506みーけ:2010/03/19(金) 16:18:09 ID:dbkV6nqI
>>455
忍たまは小学生向けギャグ漫画なので
過呼吸で倒れる一流忍者がいても違和感ないですが
悪に踊らされ利用される一流の忍ってのはさすがに…

507:2010/03/19(金) 18:33:57 ID:KN5zZDYI
全然関係ないですが過呼吸で倒れる忍者で
心臓発作でくたばる暗殺者思い出しましたわ(相手を霍乱する為に動き回っただけで)

508roux:2010/03/19(金) 19:17:22 ID:fQ.CeIlw
>>504
クリエイターって打たれ弱いのが多いからそういうシャットアウトは正解だと思ってます。
Twitterの登場でサイト以上に距離が近くなった分、切って捨てるくらいでいかないと振り回されるばかりになるでしょう。

509:2010/03/19(金) 19:52:48 ID:1wRyXiYs
>>507
もしかしてスレイヤーズに出てきた何とか5(4?)兄弟の長兄ですか?

510:2010/03/19(金) 20:00:01 ID:KN5zZDYI
>>509
そうですそれです(5から4に減ってましたw)

511変な人:2010/03/19(金) 21:16:47 ID:1rm.J/Uw
>>507
そいつは「超一流」のNINJAですね
ナルトの世界なら たいした奴として名を残せたでしょうに

>>508
あのストーリー展開で自信満々に降臨できるって事は
久保先生は本気で漫画を「一枚絵」としてしか見て無いんですね……
もしかすると、久保先生のイラストを切り貼りして、
編集が無理やり台詞をくっ付けるってのが本当の製作工程だったり?

512こよみん:2010/03/19(金) 21:31:48 ID:agA3djOg
>>504
マジかよ…
ゾンビパウダーの俺ルール事件から何も成長してねえ

513理系人:2010/03/19(金) 21:35:35 ID:oRn9F2YQ
作品に対する否定意見って取り入れるべきなんですか?
仮にも漫画のプロと、所詮素人ですよ。

514アロニロ:2010/03/19(金) 21:36:10 ID:3PJSfxpk
今週のナルトは困惑したけど流石に何かフォローが入ってくるんじゃないかな?
そうじゃないとこの展開はいくらなんでもあんまりだと思う。
例えばサスケには実は何か考えがあって(実は木の葉の為に動いていて死ぬ覚悟とか)
ナルトは今回のバトルでサスケの意図が分かったとか。
それでお前一人を死なせはしない忍びの世の為・木の葉の為、一緒に死んでやるってばよ!!
みたいな展開になるんじゃないかな(それはそれで妙な展開な気もするんですけど・・・)

515スパイク:2010/03/19(金) 21:36:21 ID:cxhhPboQ
何か、初めの頃は「第二の鳥山明」とまで言われてたらしいですもんねぇ>久保先生
ある意味じゃあ、上手く育てようとしていない編集に責任があるのかも

516こよみん:2010/03/19(金) 21:43:22 ID:agA3djOg
>>513
それを言うなら絶賛してるのも素人ですから
両方真摯に受け止めるか両方スルーでしょう

517変な人:2010/03/19(金) 21:49:51 ID:1rm.J/Uw
>>513
取り入れる必要は無いですね。
読む側の要望に応えだしてたらキリがありません。
人気が欲しいからと、大多数が欲する展開にすれば
どこにでもある駄作が出来るだけです。
読者の目を意識する事と、読者の意見に振り回される事は別だと思いますよ。

けれど、否定意見を聞ける場所にワザワザ現れて、それをガン無視するってのも
プロとしてはあるまじき行為だと思います

あと、自分をよいしょする人達にだけ囲まれようとする人の姿って
単純に非OSRだなって思うんですが、その辺り、久保先生の哲学的にどうなんだろう


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