したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(2010年15号)

485コントラ:2010/03/18(木) 21:46:15 ID:ltcgFsZE
>>482 あっちんさん
前提として長期続く限り、
前出の条件を越えて成立している物語(漫画に限らず)は、ほとんどないのでは。
ドラえもんでさえ、出木杉君など登場人物は増えます(レギュラーに限らず)。

デスノートは、価値観や切り口はともかく、
要素を取り出せば極めてジャンプ的ではと思うので。

・人物は増えた。
・規模はインフレしていった
・相手は人間

越えたと見なされた点がどこであるのか、
教えていただければ助かります。

対決ものであってバトルモノではない、という解釈でしょうか。


>>世界を救った後にご町内の平和を守る
>GS美神は、こういう展開でいってましたな
うる星やつら、こち亀タイプのショートストーリー型がありましたね。
ジャンプならシティーハンター、アウターゾーンも。

繰り返すためには主人公が大きく成長しないのが前提、かな。
GSは成長しきったアシュタロス編後も長期連載してたのは、
かなり特殊なケースですね

>この点については、冒険物・パニック物等で直接の脅威(敵)=クリーチャーと人間同士の対立や陰謀を両立させる手法も一般的なので、
>対人戦ばかりになってしまうのは若干安易という気もします。
即物的なバトル要素にジャンプが傾きがちなのはご指摘通りですね。
ハンターのヨークシン編などは、良くできた論理バトルモノでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板