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悪のリリア日記。 -Part0003-

2607りりあ★:2013/10/12(土) 19:20:44


2013年10月10日(木) 晴れ


ネトゲではよく「ユーザーの得」という言葉もあるけれど、
「ユーザーの得」ってゲームが面白くなることだと思うです。
だから、不具合があったお詫びに
アイテムを配るのは賛同しかねるのです。

そのアイテムを配る行為が既に、
ゲーム性と関係なくアイテムが手に入ったということであり、
ゲーム本来の面白さを損ねるかもです。

とはいっても、これを突き詰めていくと、
アイテム課金性のゲームの本質に当たっちゃうのかもですね。

ゲームの面白さについて。
プレイヤーの取った行動に対して結果(報酬)が出ると一般的な娯楽性を持つかもです。
プレイヤーが行動を取ったり試行錯誤を立てたりすることによって、
貯蓄されていく喜び、上達していく喜び、難題をクリアする喜び。
あるいは爽快感を覚えたり、アイデンティティを確立させることなどなど?


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