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悪のリリア日記。 -Part0003-

1悪のリリア★:2007/09/13(木) 21:09:35
現在は
アリア閣下との合同日記じゃなくて
リリアの日記です。


日記- (Part0001)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1046597873/


アリア様とリリア様日記 -Part0002-
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1104083453/

2507りりあ★:2013/07/10(水) 21:14:00


2013年7月9日(火) 晴れ


もみじちゃんと色々お話中。
でも寝落ちられてたw

2508りりあ★:2013/07/18(木) 15:45:02


2013年7月10日(水) 晴れ


ねずみさんに石仮面を装着。
しゃきーーーん!!!

…………………………なにも起きませんでした…。
ねずみさんは帰っていきました。


王道的なメジャータイトルのゲームって好き。
10年経っても20年経っても名作でありえるゲームは何十回でもプレイしちゃう。
でも一過性の今だけのゲームって苦手w
アニメもそうなのかも。
十年経っても名作だったりするほうがなんか好き。
だけど、プレイヤー数が150人とかの偏狭のゲームを発掘するのも好き。

2509りりあ★:2013/07/18(木) 15:45:12


2013年7月11日(木) 晴れ


「どこでもドア」を買うなら300万から500万円って意見が多いみたいだけど…。
車よりちょっと高いくらいの値段なら買うんですって。


でも、
これで無制限に発電できるなら、
正直交通費程度では安すぎる程の利益でますよねー。

具体的には
ドアの入り口を横向きにして地面に寝かせる。
ドアの出口も横向きにして、入り口のちょうど真上に置く。(つっかえ棒かなんかで)

こうすると、永久落下できる状態に!
(ドアの入り口から入ったものが出口から現れるけど、重力に引かれて落下するので)

あとはここに水を落としたら永久水力発電ができますねーw
絶対に途切れない滝を作れちゃう。
別にドアの入り口を水の中に沈めてもいいかもだけどw

……っていうお話を以前、きりかちゃんとしてました。


タケコプターみたいな物理的なものと違って
「どこでもドア」のように「無制限」の道具のほとんどのものは
色々なパターンで永久機関を生み出せちゃうので
安く売ってるなら狙い目ですw


というか、どこでもドアを普通の移動道具としてみても
「1回 Xメートル=Y円」
でサービスしたら絶対に500万くらいは簡単に稼げるはずなんだけどー!

2510りりあ★:2013/07/18(木) 15:45:22


2013年7月12日(金) 晴れ


今日は「フォーク」の発売日です!
買ってくださった方、本当にありがとうございます!

RPGも頑張ってるです。
システム面がだいたい完成してきたので
ストーリー部分作ってるです。

しかし、いつだってそうだけど
新作発売の時は緊張します。

緊張しすぎて、
最近あんまり寝られなかったですw

2511りりあ★:2013/07/18(木) 15:45:32


2013年7月13日(土) 晴れ


なんか、心がどろどろになった。

フォーク発売でほっと一息。
アリコレでは新作の開発と、
RPGの開発を続けています。
ひとつ発売すると、なんか肩の荷がどさーーっと落ちたかんじします。
開放感♪

2512りりあ★:2013/07/18(木) 15:46:11


2013年7月14日(日) 晴れ


今日は集会なのですが、なのですがっっ!!

なんかスゴイ鶏ハムできた!!
本来は胸肉で作るトコを、
鶏の腿肉で作って肉汁を逃がさないように細工してハムにしたんだけど、
なんか! すっごい! やわかくて! 味がしみこんでて! 
これは! やばいようううううwww 
やばいよおおwwwww 
おいしいようwwwww わああああwww 集会で出すw

2513りりあ★:2013/07/18(木) 15:46:22


2013年7月15日(月) 晴れ


悪い言葉をたくさん聴く1日でした。
こんなのがずっと続いたら病気になりそう。

2514りりあ★:2013/07/18(木) 15:46:32


2013年7月16日(火) 晴れ


少し反省してくれたみたいなので
今後に期待するです。

アリコレにペンタブが届いた!
今まで3000円くらいの
「ほとんどペンの形をしたマウス」だったのが
ようやく本物のペンタブへクラスチェンジです!

あまったペンタブ、りりあがお絵かきするのに使おうかなー。

2515りりあ★:2013/07/18(木) 15:47:03


2013年7月17日(水) 晴れ


最近はもいむの話が
よくアリコレであがってました。
すっかりおなじみの人に。

毎年7月といえば
もいむのことでうなされます。
この時期は胃がきりきりと。

2516りりあ★:2013/07/19(金) 09:03:43


2013年7月18日(木) 晴れ


もいむの誕生日っていうのは
だいたいりりあにとっては苦痛な記憶ばかりの1日なのだけど
気分を盛り上げるためか
アリコレのみんながハッピバースデーって歌ってくれた。
ありがとうございます。

今日はよくないことが多い1日でした。
まあ、この日は仕方ないですね。

きりかが新作のCGのラフ絵をあげてくる。
うん、これはいいと思う。
そういえば、アリコレの無料更新モノが色々できつつあるので
すきを見て更新していきますねー。

2517りりあ★:2013/08/01(木) 00:05:39


2013年7月19日(金) 晴れ


昨日はもいむの誕生日で
ちょっとうまく
考え事ができななかったので
18日にあったことを日記にしてみます。

朝、ゴミ捨てにいったら、
ゴミ捨て場に3体カラスがいました。
1体はなんかすっごい大きかったです。
ボスガラスでしょうか。

カラスがりりあに向かって「こくっ」とうなずいたので、
りりあも「いえーい」って返しておきました。
カラスは賢いらしいので、仲良くしておいたほうが良いです。

2518りりあ★:2013/08/01(木) 00:06:06


2013年7月20日(土) 晴れ


漫画感想 『ベルセルク』

ベルセルクという漫画が30巻まで
アリアコーポレーションの図書室に寄贈されたので、
最近はそれを読んでいました。
以下感想です。
感想文を書くのって好き。
あくまで30巻まで読んだ上での感想です。


基本的に序盤(15巻まで)はえぐい漫画ですが、
それ以降はとても温かみのある作品になっていきます。


■ガッツ
昔の仲間がいっぱい死んで復讐鬼になって
「仲間なんかいらない」「独りで生きていく」
と決めていたガッツが
再び仲間を得て、
人間らしい心を取り戻していく様が見事です。

やっぱりこういう「心の変化」に
読者は感動すると思うのです。

仲間を殺されて心が荒んだのも理解できるし、
その後、再び仲間というか、家族のようなものに囲まれて、
皆を想う気持ちを持つ、優しさを思い出していく過程は
見ていて良かったと思えるシーンばかりでした。

ガッツが主人公でよかったと思えるほど、
実に主人公らしい主人公です。
好印象。


■キャスカ
痴呆症になってからが本番。
痴呆症になってからが可愛い。


■リッケルトちゃん
作者の贔屓が非道いキャラクター。(←
主人公とヒロイン以外の唯一の鷹の団の生き残りであり(というか無傷)
マイホームを持って、定職につけて、女の子と一緒に暮らす。
勝ち組すぎて素晴らしいです。
可愛いです。年齢が見事に不明。


■パック
どんどん気持ち悪い生き物になってくる。


■ファルネーゼちゃん
無難に可愛い女の子、ファルネーちゃん。
マジメぶった女の子ほど、物語上、遊びのシーンに使うと面白くなるという典型的な例。
大事なキャラでしょう。
好印象。
でも人を火あぶりにして、ゾクゾクするのがなくなってきているような。


■セルピコ
ガッツとは違う強さを持つキャラクターとして
けっこう大事なポジションの人。
本人はガッツには勝てないといいつつも、
うまい立ち回りはガッツも舌を巻くほど。
力押しキャラの多い本作においては珍しいキャラであり、そのおかげで個性的。


★こうやってみると、この漫画は
ガッツのパーティーは
「ひとりひとり、できることがある」
ということに重きを置いているのかもです。
というか、どの人間もでしょうか。


■魔女見習いシールケ
随分と晩期に出てきたキャラクター。
の割にあっさりパーティー加入。
マジメキャラという意味ではファルネーちゃんとかぶるけど、
最近のファルネーちゃんはマジメというか天然がかってきたので住み分け可能。
大人なのに子供っぽいファルネーちゃんと、
子供なのに大人っぽいシールケで対比、もできましょうか。


■グリフィス
良くも悪くも典型的な主人公のライバルキャラクター。
黄金時代はガッツとBLすぎる気がします…。


■鷹の巫女ソーニャ
敵チームの可愛いヒロイン。
お姫様のシャルロットが無個性なのが
余計にこの子の可愛さを引き立てます。



■ゴッドハンド・スラン
なんかよくわからないところでガッツと対峙。
これがなかなか面白かったのは
ゴッドハンドは5人いて、
ガッツのライバルキャラクターはグリフィス(フェムト)なのですが、
あえてそのライバル関係の戦いではなく
別のゴッドハンドとの一騎打ちのシーンが描かれました。
こういう「ライバルキャラをずらした戦い」というのはなかなか面白いです。

多くの作品の場合、すぐにライバル同士を戦わせるけど、
それが作為的になりすぎても、
「ライバル同士をぶつけたいだけの不自然な展開」になることもあるので
りりあはこの「ライバルずらし」という手法が好きです。
新しいキャラ同士の人間関係の開拓、もできますしね。




■総評
とても面白い漫画です。
現在、36巻くらいまで出ているようなので
残りの巻も読んでみたいですねー。

2519りりあ★:2013/08/01(木) 00:06:18


2013年7月21日(日) 晴れ


最近、鶏ハムを色々と改良しています。
ものすっごいジューシーな仕上がりに。
写真も撮ったけど、アリコレにアップロードがめんどい。。
(Mixiにはアップしてるです)

今度そのうち、アリコレのお料理コンテンツも
しっかりと整備したいですねーーー。
アリコレの更新が最近すごく大雑把なのでw


今日はこのおいしいハムで
冷やし中華にしたよ!

2520りりあ★:2013/08/01(木) 00:06:28


2013年7月22日(月) 晴れ


みんなでいつも遊んでるゲームについて
色々と考えていました。
いつまでも遊べるゲームでありたいものです。

2521りりあ★:2013/08/01(木) 00:06:44


2013年7月23日(火) 晴れ


「艦これ」というゲームをやる夢を見ました。
どんなゲームか知らないけど、
こんなに話題になるんだから面白いのでしょう。
でも、りりあはできないです。

今はメタルサと家庭用のドラクエやってるけど、
ゲームは時間というよりも意識をたくさん割いちゃう。
面白いゲームほど。ネトゲほど。


面白いゲームはたくさん遊びたい。
だけど、1つ1つのやっていることを
突き詰めて遊ばないというのも気持ちが悪い。だから、りりあはいつまでもドラクエをやっているのでしょう。
漫画家のお友達にこのお話をしたら、
「意識を割いちゃう」っていう部分をすごく理解してくれました。
一般的に意味が通るのかな、「意識を割いちゃう」って。

2522りりあ★:2013/08/01(木) 00:08:03


2013年7月24日(水) 晴れ


タワーディフェンスってゲームやってみました。
なにこれ超面白いんだけど!
1プレイ10分くらい。
メタルサのメンテの間、夢中になってやってたw

マインスイーパーみたいなシンプルなゲーム。

2523りりあ★:2013/08/01(木) 00:08:20


2013年7月25日(木) 晴れ


少しだけしょっぱいハムを作って(少しだけね?)、
ハチミツとあわせてサンドイッチにするという案を
昨日みんなで考えてたのだけど、
実際にやってみました。

うん、おいしい!
ハチミツとハムだけだと寂しいなら、
カロリーが気になるけどマヨネーズあわせてもいいかもだし?

2524りりあ★:2013/08/01(木) 00:09:47


2013年7月26日(金) 晴れ


これおもしろかったw

地獄を新潟に。
http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-913.html


これが好き。
「新潟を見たい奴からかかってきな 」

2525りりあ★:2013/08/01(木) 00:10:41


2013年7月27日(土) 雨


まいおのことを考えてました。
りりあはまいおのこと、
怒ってもいないし、見下げ果てたりもしていません。

いつかも言ったけれど、
まいおに助けてもらった例の件を忘れたこともないし
楽しくお話をしたことも忘れていません。

2526りりあ★:2013/08/01(木) 00:11:07


2013年7月28日(日) 晴れ


マクドナルドさんに寄ってジラーチもらってきた!
幻ポケモン・伝説ポケモンは対戦では使用禁止だけど、
でもコレクションのために貰うのです。


例のLineのトラブルで7人がかりで16歳の女の子を殺したっていう最近のニュース。

「被害者と加害者の数の「和」で罰を決めたらどうなるのかな?」
って考えてました。

これは7人掛かりで1人を殺害した事件だけど、
もし、殺される側の1人が
自分が殺されるのを防ぐために、
やけっぱちの反撃で7人を殺害した場合、

「7人掛かりで1人を殺す」  よりも
「1人が反撃のために7人を殺した」 ほうが罪が重くなりやすいって聞いたことがあります。
理由は殺した人数が多いから。

ただ、卑劣さで言えば、
どう考えても7人掛かりで1人を殺害するほうが上ですね。

同じく、何処かの集落で
イジメにあっていたらしい1人が5人を殺害したっていうニュースが最近流れているけど
もちろん、犯人が1人であっても
5人を殺害するという重さも考えなければいけないかもです。


そこで、こないだお友達と
「被害者と加害者の人数の和」を
罰の重さに比例させたらどうでしょう、って考えてました。

つまり、7人掛かりで1人を殺した場合は「8」であり、
1人が5人を殺した場合は「6」となるわけですね。
この「8」や「6」のあとに酌量の余地などを考えて、
最終的な罰の重さが決定されます。
(要するに身勝手な理由で7人掛かりで1人を殺害するというのは、
 1人が身勝手な理由で7人を殺害するのと同じ罰に)


これだと個人が大量に殺害した場合の罰はこれまで通りだし、
大人数で1人を殺害した場合も、
卑劣さに応じた罰が決まるです。


こういう罪の計算方法になると、、
「罪を減らすために、加担した仲間を庇う」
なんてことも予測されるけれど、
犯人隠匿のような新たな犯罪を恐れて改良しないというのも変な話だし、
逆に言えば
「群れる犯罪は危険」
と認識されるようになるかもです。


「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
という言葉があるけれど、
赤信号をみんなで渡ると危険です。
というか、主体性がなさすぎて、どうかと思うのです。

もちろん、理想的なのは
どうしようもない理由で誰かを殺めなければ前に進めなかった、
あるいはなにかを守れなかったような、
最後の一線まで追い詰められた人ならともかく

短絡的で安易な理由で殺人事件が起きないように
道徳を施すのがベストなのだとは思います。

極端なことを言えば殺人を犯すまでもなく、
「誠意を持った話し合い」
で解決できるレベルの問題だと思うし、
そのほうが自分を慕ってくれる人も増えるし、
今回の犯罪者にとっても、被害者にとっても、社会にとっても、全員に取って良かったのは
「トラブルは誠意を持って話し合い」で解決するだとは思うけど

ただ、この「誠意を持った話し合い」ができない人は
そこらへんにもいるかもです。
犯罪者であれ、一般人であれ、
それらは好ましくないニンゲンなのかもです。

2527りりあ★:2013/08/01(木) 00:11:51


2013年7月29日(月) 晴れ


「飽きる」という概念。
考えてみると、
りりあはあんまり「飽きる」という概念が分からないのかもです。

「完結した」
「目的を達成した」
「更に効率の良いものを見つけた」
「なんらかの事情で中断せざるを得なくなった」

という理由で「やめる」ことはあるけれど、
同じことをしていて「飽きた」ということが
生まれてからあまりない気がします。

そういえば、小学生の時にお父さんに買ってもらったゲームを
今日もしていますね。

そういえば、小学生の時に作ったホームページも
現行運転のままでした。


ポケモンみたいに
「飽きて」時々、プレイしなくなるものはあるけど
しばらくおいとくと、またやりたくなっちゃう。

「飽きる」というのはどういうことなのか、
りりあは考えないといけないのでしょう。

新しい「刺激」が欲しくなるのでしょうか。
「マンネリ」が発生してしまうのでしょうか。

しかし、「マンネリ」とは言っても
「完全に同一」の結果は生まれないです。
同じ遊びでも遊ぶごとに
意図的にテーマを持たせたら面白いかもしれない。


もしかしたら、この世界には娯楽がたくさんあって、
「自分で新しいテーマ」を作らなくても、
新しいものを手に取ればよくなっちゃった人もいて、
そのせいで、新しいテーマを作るという概念のない人もいるのかもしれない。


そこまで考えて
「人生を飽きる人」もいるのかなって、
ふと思いました。


人生の楽しみやテーマっていうのは
自分自身で作っていくものだって
先生に言われました。

2528りりあ★:2013/08/01(木) 00:12:01


2013年7月30日(火) 晴れ


「りりあの柿ピー大作戦!」


中学生の時だけど、
りりあは「柿の種(通称、柿ピー)」の柿の部分だけ食べて
豆が好きじゃなかったので
食べなかったのですね。

でも、食べ物なので捨てるのは忍びない…。
誰かいる時は

中学生りりあ「はい、あげる」

と、豆の部分だけを人にあげてました。
でも、誰もいない時はどうしようと思いました。


閃 き ま し た !


ケーキを作る時にこれを使って
アーモンドケーキを作ろう!

中学生りりあ「〜♪」


で、できあがったんですが、なんかしょっぱい…。
もさもさしてる…。
両親にも食べさせてみる。
まあ、食べてくれた。


そんな思い出話をさっきしてたら、
こう言われました。



「柿ピーに入ってるのはアーモンドじゃなくて、ピーナッツですよ」



現在りりあ「えっ…!?」

2529りりあ★:2013/08/01(木) 00:13:10


2013年7月31日(水) 晴れ


昨日の18時辺りから
もいむのことで1日中うなされてた。
あんまりよくない夢みてた。

アリコレにとある真コンテンツを作りたいなーって思ったけど
けっこう作業が大変ー!

7月が終わり!
8月はお友達の誕生日が多かったはずー。
受け渡しできる人にはなにか作ってあげよっと。


そういえば、あかつきに
マメな性格って言われたのを
急に思い出しました。

2531りりあ★:2013/08/13(火) 17:43:19


2013年8月1日(木) 晴れ


昨日の日記にかけなかったこと、いくつか。

「輪るピングドラム」ってアニメを、
ちーゆちゃんがDVD借りてきたので視聴中。
双子のお兄ちゃんの声、
ちーゆちゃんが「声がイケボと思ったのに、おじさんくさいー」って言ってたんだけど、
りりあには「新しいジャイアンの声」みたいな感じがしました。
…本当にジャイアンの声の人だったそうです。当たるんだ。



今日はMixiでこんなお話をしてました。


■「8月になりました。今日は外ヤバい天気だから、お出かけはやめて、ピングドラムでも見つつ、RPGをせかせかと作ることにします。」

それと別のつぶやきでこんなことを書いてました。

■「8月になりました。今月はお誕生日のお友達が多いですねー」


で、1つ目のほうにマイミクさんから頂いたコメント。

Aさん
「記憶違いでなければ、子安さんがいたと思うのですが。わくわく」


普通に考えたら、
「子安さんがピングドラムに出ていた」

と読めるはずなのに、何故かりりあの頭の中で

「あー、子安さん、8月が誕生日なんだ!!」

と変換してしまい、意味不明なレスを。



あああああああwww はずかしーーーーww

2532りりあ★:2013/08/13(火) 17:43:30


2013年8月2日(金) 晴れ


あー、ハサミってなんでこの世にあるのー。
作業中、手があいてるからって、
ハサミをうっかり装備してしまうと、
チャキーンチャキーンってして遊んでしまって危ないし、
危ないからそこらへんにおいとくと、
なんか、刃が光ってて怪我しそうで怖いし、
箱に入れて封印すると、解きたくてうずうずするし。
ハサミってやばいよー。

今日は素晴らしい名作を見て魂まで持っていかれ、
なにも考えられないので、テンションは最低ラインを直進中。
(ラピュタじゃないです)

ドーラ婆さんってムスカより上の3番目なのね、
スタッフロール。パズー、シータ、ドーラ、ムスカ、etcetc……。
みんながバルスバルスって騒ぐと、
自分はバルスでは騒ぎたくなくなる派。

2533りりあ★:2013/08/13(火) 17:43:42


2013年8月3日(土) 晴れ


うーん、21時からきりかと約束あるのに、
21時直前で眠くなってきたーw
そして、21時ごろとか言ってたけど、21時きっかりには来てくれない予感w

なんて書いてたら目が覚めてきたw

2534りりあ★:2013/08/13(火) 17:43:55


2013年8月4日(日) 晴れ


[虹色どうぶつ園]っていうMixiアプリを始めてみました。
ゲームのタイプ的には特に目新しいものはなく、
いわゆる[はじめようマイキングダム]や[サンシャインタウン]と同系統の
少し古いタイプのアプリです。

でもりりあはこういう自分好みの町を作るゲームって大好きなんですよねーw
[はじめようマイ・バー]とかも大好きでした。


RPG製作のマップ作成も好きですねw
ここに道を作ると便利だろうなーとか考えながらやるのって好き。


とりあえず[虹色どうぶつ園]は
期間限定の[カキ氷屋]で稼いだお金で、
次の[カキ氷屋]を作るという量産方法でいきましょう。
カキ氷屋で次のカキ氷屋、敷地内をカキ氷屋で埋め尽くすのです。
初日から既に動物園経営じゃなくなるりりあさん。

2535りりあ★:2013/08/13(火) 17:44:06


2013年8月5日(月) 晴れ


やったことないゲームなんだけど、なにこれ可愛いw

【テイルズオブリバース】「歌うマオ」チャット集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2380572?via=thumb_watch

2536りりあ★:2013/08/13(火) 17:44:27


2013年8月6日(火) 晴れ


今日のアリコレ内のできごと。
ちーゆさん達が部屋にきて、

「あ、やば! アプリやってるのバレる! またいじめられる!」

と思って、グーグルクロームの虹色動物園を最小化したら、
スレイプニルでつけてたメタルサが出てきて見つかりました。


「どうしていつも自分を特別だと思うの?」
に対する答えは
「何故、自分を特別だと思うことに理由が必要なのですか?」
これですね。

疑問を疑問で返すことにアレルギー反応起こす人もいるけれど
返答次第で答えが変わる、あるいは、その返答そのものが
相手の問いの答えでもある場合なら仕方ないこともあるでしょう。


ねずみさんがかまぼこ板をじっと見つめています。
かまぼこ板の中に仏でもいたのでしょうか。

2537りりあ★:2013/08/13(火) 17:44:42


2013年8月7日(水) 晴れ


虹色動物園関係。

えっと、つまり、このゲームは
動物園の近所を通りかかった獲物にアタックを開始して、
スタミナを減らしたところを捕獲して、
自分の動物園で使用できるようになるってこと??


攻撃力が超高いニホンジカ、2匹目を首尾よくゲット!!
2匹になってこれで量産できるようになったから、
攻撃力の高いニホンジカ部隊を作って、
ノラ動物をどんどんハントしよう!

書いてて動物園っぽくないなあって思いました。


【てとらのロザリオインペール製作】
新システムの実装を成功!

2538りりあ★:2013/08/13(火) 17:44:52


2013年8月8日(木) 晴れ


半年くらい前に貰ったキッチンタイマー。
(メタルサや虹色動物園だけじゃなくて、料理にも使えるんだよ!)

なんか、そろそろガタがきたみたい。
ボタンを押したら勝手に二連打されたり、
音がくぐもってきたり。
ついでにテーブルに貼り付けるためのマグネットにも支障が。
これまでよく耐えてくれたものです。


…と思ってたら、どうやら電池が少なくなると
こういう症状になるって
みんなが教えてくれました。
ということで電池を取り替えましょう。

このボタン式の電池、近くにあると
うっかり、りりあが飲み込みそうでやばいので
古いほうは処分しないと。

2539りりあ★:2013/08/13(火) 17:45:02


2013年8月9日(金) 晴れ


人生初の薫製に挑戦!
ハムの仕上げにやってみました!
燻す煙だけど、お茶の葉っぱと砂糖を混ぜたものをアルミホイルで包んで加熱。
これでも十分な薫製ができるとのことなのでやってみましたー!
できあがったハムはかなりいいかんじになりましたー。
しかも安いですー! いえーいw


動物園のゲーム、ずっと写真とりながら遊んでるのだけど
[りりあの原発動物園]の進行状況が
あまりにもあれなので
ゲームやりこみのページにおこうかと思いました。

2540りりあ★:2013/08/13(火) 17:45:12


2013年8月10日(土) 晴れ


今日は[鍋焼きうどん]を作って、
エアコンをガンガンにかけてアリコレのみんなで食べました!
超おいしかったです!

[鶏の魔術師]の名を欲しいままにするりりあだけど、
麺類のお料理も実は自信があったりするです。


メタルサでも虹色動物園でも、
他のゲームでもそうだけど、
バランスよく配置ってのが生理的に気持ち悪くてできないです。
ひたすら同じ物が規則正しく並ぶ美しさに憧れてしまいます。



今日はうちから花火大会が見えますー。
あの花火って1個1個が数百万円かかるんだなあって思ってみると感慨深いです。
でも、数百万円払っても花火をいっぱい撃つってことは、
やっぱりメリットあるんでしょうねー。
なんてことを思いながら、お茶を飲みつつ花火を見つめ、音を聴くのです♪

2541りりあ★:2013/08/13(火) 17:45:23


2013年8月11日(日) 晴れ


今日は[虹色どうぶつ園]の致命傷を発見しました。

ゲーム内マネー3500でガチャを引けるのだけど
その景品の売値の期待値が3500を遥かに超えてる上に
景品が所持数限界になってると自動的に売却されます…。


さて、あとは永久にこのガチャを回すだけです…。
永久に回すことによって
膨大なゲーム内マネーと、
はみ出るほどの課金アイテムを収集してきました。


プレイ開始8日目で動物園がえらいことになってきました…。
でも、このゲーム、もう3年続いてるんですねw


コーヒーの自販機がすっごい可愛い!
いっぱい飼おうー。


フラワーショップを一面に敷き詰め、ピンクの世界に染め上げた後、
世界の中央にツリーハウスを設置してできあがった
りりあの世界樹の動物園。原発動物園も作った!

もう動物園でもなんでもないって言われた。

2542りりあ★:2013/08/13(火) 17:45:33


2013年8月12日(月) 晴れ


てとらのロザリオインペール、真システム実装!
そろそろ新しい画像をアリコレにアップしたいところですねー。


ところで、アリコレ製品を買ってくれてる方は知ってるかもだけど
女の子戦士のこなみちゃんっていたけど、
たまには男の子の戦士もいいなーって思ったり。

アリコレの男の子キャラはなんだか
「前線には出ませんー」
みたいな人が多かったので…。

2543りりあ★:2013/09/01(日) 03:18:45


2013年8月13日(火) 晴れ


「虹色どうぶつ園」
運営が 泣くまで 回すのをやめない!
期待値のおかしいゲーム内ガチャを回し続けた結果、
膨大なお金と[極稀少]枠の課金アイテムのはずのカウボーイマウスが
うちにやってきました。
なお、おなじく[極稀少]枠のゴールデンガエルは6匹当たりました。

このゲームもうメチャクチャw

2544りりあ★:2013/09/01(日) 03:18:54


2013年8月14日(水) 晴れ


佐渡川準さんの[無敵看板娘 17巻]を昨日寝る前に、
お布団の中で読み喪に服していました。
めぐみちゃんが死んで、
生き返るとか生き返らないとかいうお話のやつです。
生きてこそ光があるという内容のお話でした。

佐渡川先生、ヴァルハラでもお元気で。

2545りりあ★:2013/09/01(日) 03:19:10


2013年8月15日(木) 晴れ


たくさんのMixiアプリをやってきたりりあの人生。

[メタルサ]
[メガミエンゲイジ]
[はじめようマイ・バー]
[はじめようマイ・キングダム]
[サンシャインタウン]
[My雑貨ライフ]
[虹色どうぶつ園]
他にも色々…


今までアプリは色々やってきたけれど
いつからか遊ぶ時は
突っ走った遊び方をするようになっていました。

疾走感と独走感に身を任せるまま、
ただ、あるものを消費するだけの遊びを嫌い、
自分なりにゲームや、また娯楽に費やす時間と人生について考えたかったのかもです。

ゲームは決して暇潰しではなく、
自分なりの答えを見つけたかったのでしょう。

りりあはきっと、大衆に混ざるのが苦手なのです。
そのくせ、同じ物がひたすら規則正しく整列している様を美しいと思います。


りりあはこれからも課金をしないのだと思います。
強力なアイテムや効果が欲しくて遊んでいるわけではないのです。
きっと、パズルを解いたり、
自分なりの創造性を見つける気持ちで遊んでいるのだと思います。

ゲームで課金しない大きな理由の1つは
ゲーム攻略上、自分がプレイ許可しているあらゆる方法の中から
最適解を見出すのが好きなのです。
よくRPGをプレイする時
[道具禁止]とか[宿屋禁止]とか決めて遊ぶけど、
[今回の遊び上のルールで制限していないことは徹底的に利用するのが鉄則]
となるです。

その理屈でいけば
[課金OK]
とするならば、最適解に至るために
無制限に数千万円を突っ込んでもいいことになっちゃう。

とはいえりりあにとって、
数千万円課金しようが、0円プレイであろうが、
[許可されているプレイの中で面白い遊びをする]という観点では
どちらも面白さは同じなのだから
0円でいいやってことになっちゃうかもです。
(課金はしないけど、面白かったゲームは友達を結構たくさん呼ぶので
 それが企業さんへの援助ということで)


だけど、その中でたまたま自分なりの道が他者とかぶった時は
競争意欲が沸いたりすることもありました。
[メガミエンゲイジ]のゆっちゃん相手なんかはそうだったかもです。


ひょんなことからちーゆに誘われた
[はじめよう マイ・バー] から始まり、
[サンシャインタウン]
[はじめよう マイ・キングダム]
[マイ雑貨ライフ] と突っ走り
[メタルサーガ・ニューフロンティア]
を遊びました。


メタルサは楽しいですね。
最初、社員の名前はてきとーにつけました。
でも、ずっとその社員を使ってると愛着が沸くので
イメージが固まってくると
アリアコーポレーション製品の新作のキャラに使ったりします。

このゲームは小さな達成感をこつこつと積み重ねられるのがいいですね。
新しい装備を手に入れた時の喜び、狙い通り相場を読みきった時の喜び。


メガミエンゲイジはどうだったでしょうか。
とても面白かったのだけど
意識の大部分を持っていかれて
原稿とかRPG製作に支障が出るので
りりあはこのゲームをやめちゃいました。

でも、メガエンは本当に面白いゲームでした。
僅か4ヶ月のプレイだったけれど
徹底的に走りきった感のあるゲームでした。
走り切りました。
あまりスクリーンショットを撮れなかったのが残念だけど…。


虹色どうぶつ園は、
正直にいうと、マイキングダムや、サンシャインタウンのコピーに近いゲームです。
だけど、りりあはこの手の箱庭ゲームが大好き。
町を作ってて、ここに道があると市民は便利でしょうねって思ったりしながら作るのが好き。
RPG製作の街づくりと似ていますね。

さらにこの動物園は
最近言ってたように期待値のおかしいガチャにより、
資金無限増殖ができちゃうというとんでもないもの。
運営さん、大丈夫ですか?

だけど、そのために、まさに蝋燭が弾け飛ぶ直前のように燃え滾り
みんなで遊んでいます。


最近、ふと今までやってきたMixiアプリを振り返りたかったのです。
遊び終わったゲームになにも思わないのはイヤ。
時間を無闇に潰すためだけに遊んでいるわけじゃないのです。


あと、ゲームはお友達と遊ぶ[ツール]の1つだって
学校のお友達に言われました。
確かにみんなと遊ぶからゲームは面白いのだと思います。


いつだって遊んだことの思い出は
この胸の中に。

2546りりあ★:2013/09/01(日) 03:22:17


2013年8月16日(金) 晴れ


今日の集会!
ここしばらく研究と開発を続けていた
りりあの新作のハムを集会に出しちゃいましたーーー!!
うん、まあまあいいんじゃないでしょーか。

2547りりあ★:2013/09/01(日) 03:22:28


2013年8月17日(土) 晴れ


現在、変わったものを作っています。
りりあの遊び時間を使って(←
誰でもデジタルノベルが簡単に作れるキットを作成しています。
ただ、公開はしないで身内やお友達専用の配布となります。
1週間くらいで完成させる予定!

これを作る理由はフリーのツールで作った場合、
改造知識がないと他の人が作ったのと同じようなデザインになっちゃうのを回避したいのです。

りりあツールの機能そのものは目立って新しいものはないけれど、
これで作るととりあえず
なんの知識がなくても、
フリーで出回っているツールとはデザインが被らずに済みます。


一般的なデジノベの機能はだいたい抑えつつ、
あまり、一般のツールで(何故か)搭載されていないことが多い、
CGモードや回想モード、音楽モード、キャラクター図鑑モードくらいは
手軽に使用できるように作っておくです。

製作目的は…
可能な限りマニュアルも読まずに使えるくらいの簡単なものにしつつ、
りりあのお友達関係であるなら
一切の知識もなくても、他の企業やサークルとは違うデザインでソフトを作成できるものを目指しつつ、
なるべく、りりあにも負担が掛からないものにしちゃうです。

2548りりあ★:2013/09/01(日) 03:27:04


2013年8月18日(日) 晴れ


ちょっとでも凹凸があると、
平らに戻したくなります。
全てが均一に不自然なら良いのだけど。
あるいは一点のみの不自然な部分があって、
その他は全ては平らであるとか。美的感覚、でしょうか。

混沌というものが苦手なのです。
だから殆どのニコ生とかは聞けず、
徹底的にエンターテイメント向けに編集されきったものが好き。

2549りりあ★:2013/09/01(日) 03:27:14


2013年8月19日(月) 晴れ


[輪るピングドラム]を最終話まで見ました。
「後半はだらだらしているから12話くらいでまとめたらいいのに」とか
「意味不明」とか批判を口にする意見もあるけれど、
りりあは「これはこういう意味なんだ!」とか自分で考えるくらいの
こういう作品のほうが好き。
解釈を色々考える楽しさ。演出麺もよかったです。

演出麺ってなんだろう、非道い誤字。


デジタルノベル作成キット。
シナリオは5000章までしか作れないけど十分ですよね?w
キャラクターの登録等も5000人まで。十分ですよね?w

2550りりあ★:2013/09/01(日) 03:27:30


2013年8月20日(火) 晴れ


これは[Fate Apocrypha(フェイト・アポクリファ)]という作品ですが…。

最初はキャラが可愛いから見ていたのだけど…。
これは……面白いです
最初はこの子がすっごい可愛いから見ていたのだけど…。
色男……色男……??

そして、作者がへんたいなのか、
彼をものすごい目にあわせたがってるんだけど。


とりあえず、めちゃくちゃ面白いです。
(今、2巻の途中まで読んでいます)

[Fate]といえば、[Fate Zero]も有名ですね。
[Fate Apocrypha]の前に[Fate Zero]の感想も少々…。

りりあは虚淵玄さんというシナリオライターが好きで、
そして[Fate]という作品も好きなのですが、
その贔屓を含めても
[Fate Zero]という作品はそれほど魅力的なものではありませんでした。

最初は面白かったのだけど、
不満点がたくさんあったのですね。

読む前に
「Zeroってこういうかんじかなあ」
って想像していたのだけど、
まあ、だいたい想像の範囲内のものでした。

あのギルガメッシュと渡り合うくらいなのだから
バーサーカーの正体なんかはすっごい面白いものを想像していたのだけど
「また円卓の騎士…」
っていう、何度も何度も出されているおなじみのものに過ぎなかったし、

(同じ円卓の騎士でも、[Fate Extra]はいいかんじでした。
 最初からその円卓の騎士を敵として位置づけ、
 こちらの普通のニンゲンのようなサーヴァントで戦うというシナリオドキワクでした。
 赤セイバーで円卓の騎士と戦う時のセリフは名シーン)

イスカンダルの最後の戦いも今一つってかんじ。
もっと面白い最終決戦を期待していたのだけど。

ちなみにアサシンを全員使ってイスカンダルを襲うシーンは
りりあとしては
「全員ではなく、1人か2人残しておいたほうが、後々有利になれたんじゃないでしょうか」
って思いました。
正直100人でも99人でも結果は同じなのだから
手元にニンゲン相手には圧倒的に強いはずのアサシンを
1人か2人残すくらいの機転は欲しかったなあって思いました。

まあ、[Zero]は良いです…。
大好きな[Fate]で、大好きな虚淵玄さんだっただけに
落胆を禁じえなかったのです…。


さて、[Fate Apocrypha]です。
画像に張った黒のライダーが可愛かったので読み始めたのですが、
これまでのFate以上にキャラが生き生きとしています!
サーヴァントもマスターも魅力的なんですね。

サーヴァントのチョイスですが、
これがまた面白いです。
[Fate Extra]のように、神話ではなく産業革命等の時代から英雄をチョイスした作品も面白かったですが、
[Fate Apocrypha]はオリジナルとエクストラの中間あたり、
神話と近代のサーヴァントを15体召喚しています。

このあたりのキャラクター同士の辛みが実に見事。
本編は赤陣営と黒陣営に別れ、
サーヴァント7騎 対 サーヴァント7騎
で戦う大戦争を前提とした異色のFateなのですが、
赤陣営はなんとアサシンを大将に配置し、
黒陣営はランサーを大将に配置しています。

このアサシンをリーダーという大胆なオーダー、
実にりりあ好みです。

一方、黒のランサーも超かっこいい!
すっごい好みです。

これまでの[Fate]と違い、
7騎 対 7騎
という設定のため、
まるでシミュレーションゲームのように
各陣営の軍師がサーヴァントに指令を与え、
地図上で戦うかのような印象を持つ[Fate Apocrypha]。


とても合理的に面白くする手法を取っています。


まだまだ途中だし、
世間ではあんまり注目されていない[Fate Apocrypha]だけど、
設定なんかも非常にこってて面白いです!


可愛いしね!!

2551りりあ★:2013/09/01(日) 03:30:21


2013年8月21日(水) 晴れ


悪事(しかも他人の真似)を格好良いと思っているのでしょうか。
本当に格好良いのは人に幸福を与えられる人なのだけど。
悪事とは安易に撃つ手ではなく、
熟慮した上で撃つべき手だとりりあは思うのです。

2552りりあ★:2013/09/01(日) 03:30:31


2013年8月22日(木) 晴れ


ノートパソコンのコンセントって10日くらい抜いてても大丈夫?
今、留守の人(ちーゆちゃん)のノートパソコンの電源、
ケーブルが邪魔だから帰ってくるまで抜いておきたいんだけど平気かなあ…。

2553りりあ★:2013/09/01(日) 03:30:47


2013年8月23日(金) 晴れ


りりあの動物園、すごい経済力。
「粘り強さを持って毎日の努力を重ねてきた」
って言われてるけど、
ええ、確かに毎日寝てる間に[無限無料ガチャ]を永久に回していました…。
ゾーン4の公園ももうすぐ完成。みんなには公園じゃなくて墓地とか葬式会場とか言われるけど。

虹色どうぶつ園、やってない人はごめんなさいな日記でごめんなさい〜。

2554りりあ★:2013/09/01(日) 03:31:53


2013年8月24日(土) 晴れ


最近話題の7人で1人を殺したっていう事件。
これって利益の分配で揉めたとか言ってた気がするけど
お仕事仲間でしたっけ?

りりあは一般的なお仕事をしたことがないから分からないけど
もしかしたらお仕事によっては
狼藉を働く同僚が1人か2人くらいはいるのかもです。

だけど、同僚の中に
6人も無法者がいるようなお仕事とはいったいなんでしょう。
(全員が同僚かどうかは知らないけど)

職に貴賎は無しというけれど、
好んでグールの巣窟を訪ねる方は
食べられてしまうこともあるかもしれません。

健全な職についていたのなら
落とさずに済んだ命かもです。

もちろん、この人間を1人殺した6人もグールも
日本社会に取ってモラル外の行動を取る方なので
いないに越したことはないし、
類似犯を増やさないためにも斬首か火炙りにし、
多少は恐怖で日本国民を震え上がらせるくらいのほうが
治安はよくなるかもです。


それとLineの悪名は色々聞くけれど
Mixiもそうだし、どんなツールでもそうだけど
道具は良き使い方を考えてこそ栄えるものだと思うです。


徒に目の前にある道具を手に取るのではなく
自らに必要な道具を自分で選び、
(みんなが使ってるから自分も使うなど論外)

そして、人生を共にする友人は自分の目で選び、
お金を得る手段も自らで考えれば
取捨選択の苦労に応じた幸福は手に入るかもです。


「縁を持つ人間はよく考えて選びなさい」
とはお父様とお母様によく言われました。

それとお仕事には誇りを持ちたいです。

2555りりあ★:2013/09/01(日) 03:37:20


2013年8月25日(日) 晴れ


面白いフリーソフトのゲームを
きりかが持ってきました。
ヤバいです、ハマります…。

2556りりあ★:2013/09/01(日) 03:37:36


2013年8月26日(月) 晴れ


とある漫画家のお友達と
朝から夜まで
きりかちゃんの持ってきたゲームで遊んでいました。
ハマりすぎw

2558りりあ★:2013/09/01(日) 03:39:01


2013年8月27日(火) 晴れ


りりあが快く思わないのは無礼な人、
つまり、礼を失している方くらいです。

個人の考えを述べるまでは良いでしょう。
他人の趣向性に口を出すつもりはないし、
怠惰であれ、妄想家であれ、卑屈であれ、
お好きに生きれば良いでしょう。

ですが、それらが礼を失した行為となる時、
りりあは怒ることもあるのかもです。

2559りりあ★:2013/09/01(日) 03:41:32


2013年8月28日(水) 晴れ


「りりあのことを好戦的な性格だと思ってる人も
 いるんだろうなあって考えてました。」

って書いたら、みんなのコメントがひどかったw



Joseph Goebbels
アグレッシブなのは間違い無いでしょうね。只その対象が「戦」ばっかりじゃないんで、行動的と掛けて「好動的」位な感じじゃないでしょうか。(08月28日)削除

よういち
あ、僕はちょっとそう思ってたかも(笑) けど実、際中学生くらいの頃はそんな時期があったとか?ウッシッシ(08月28日)削除

だねこ
たぶん好戦的じゃない人は、ある程度ぼかしたつぶやきに燃料投下容認的なコメントを残していきませんwww まぁだねこさんは頭ポンコツなのであまり難しい事は考えられませんが…力の使いどころを自分なりに考えてそれを守れるのは大事なことだと思いますよ(´ω`)好戦的かどうかなんて取るに足らない問題カトw(08月28日)削除

イーなんとか
りりあさんの職業ってアサシンかスナイパーだと思います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(08月28日)削除

向日葵
好戦的・・・かはまだ分かりませんが、私はりりあさんの考えとか、日記見てたりしても「好きだな」と思いますよ。 勝手な意見ですけどね。(08月28日)削除

サユリ
ケンカ上等だろお(08月28日)削除

mixiを忍ぶ仮の名
あんまり好戦的とは思っていません。和を好むし。 ただ戦うと決めることに ためらいがない印象がありますw(08月28日)削除

macヽ(゚∀゚)ノ
macもmixiを忍ぶ仮の名さんと同じ考えですw でも、相手によりけりじゃないかな??(08月28日)削除

bullet
・・・・・・え?(08月28日)削除

ゆりっぺ Lv.42
デュエリストって好戦的じゃないの?w(08月28日)削除


私のターン! トラップカードをセットしてターンエンド!!

2560りりあ★:2013/09/01(日) 03:44:06


2013年8月29日(木) 晴れ


今日はノリ気じゃないけど(っていうか適温でなんだか眠いです…)、
原稿ちゃんとやっとこっと。早くコレを完成させて褒められたいのだー。

2561りりあ★:2013/09/01(日) 03:44:16


2013年8月30日(金) 晴れ


友達とちくわ。
お友達の夢を見ました。

うちの近所にチクワが売っています。
このチクワは安い手作りのチクワらしいのだけど、
煮込んだらめちゃくちゃ味がしみこんで膨らんでおいしいのです。

そのまま食べると
ぼそぼそしておいしくありません。


友達
「このチクワ、おいしくない・・・」

りりあ
「待って。そのチクワはしばらく煮込んでこそのチクワなのです!
 そのまま食べてはいけない…」

お友達
「そっか。では煮込むとしよう」

30分後…。

りりあ
「あれ、チクワないじゃない」

お友達
「いやー、やっぱり待つというのは性にあわないから、
 もうさっさと食べちゃった。あんまりおいしくなかったね」

りりあ
「このバカあああああああああああああ!!!!!
 死んでチクワに詫びろおおおおお!!!」


っていう夢をみました。

2562りりあ★:2013/09/01(日) 03:44:29


2013年8月31日(土) 晴れ


よっし! デジノベ作成キット。
キャラクター図鑑ページが完成!
これで誰でもワンタッチで簡単に登場キャラ図鑑が作れます。
そして日付が変わって9月になりました!
8月さん、おつかれさまでしたー!

ピザーラのリカちゃんがうちにきました。なにこれかわいいw

2565りりあ★:2013/09/06(金) 13:21:24


2013年9月1日(日) 晴れ


今日は無敵看板娘を読み直していっぱい笑いました。
ステキな漫画。めぐみちゃんが可愛い。
佐渡川先生は亡くなってからも
りりあを笑わせてくれます。
冥福を。


今日のアリアコーポレーションの夕食はちーゆさんに
グラタン作ってもらうことになりました!
すっごいおいしいんだよ、ちーゆのグラタン。

ちーゆ「め、めんどい…」

でも、ちーゆのごはんにみんな大満足でした。
ちーゆのごはんはあのちーゆですらもおいしいと唸ってしまいます。あれ?

2566りりあ★:2013/09/06(金) 13:21:49


2013年9月2日(月) 晴れ


今日は震災の日付などを記憶することが
どうして重要なのかを考えていました。

震災によって受けたダメージの記憶は
未来へと繋がるから理解はできるのだけど、
日付の記憶はどのような意味があるのか、
少し考えていたのです。

さも、震災の日付を皆様が常識のように扱うので、
それは何故なのかを考えていたのです。

これが政治的な行事や出来事なら分かるのです。
その選ばれた日そのものが意味を持つ場合もあるのだから。
たとえば、○○からX日経ったので?などなど。

2567りりあ★:2013/09/06(金) 13:23:10


2013年9月3日(火) 突風


そういえば、FFとか、あるシリーズ作品の最新作を遊んで面白かったら、
そのシリーズの他作品も遊んだりしないのかなー。
こないだ知り合った子はFF10〜13しかしてないんだって。
りりあは面白かったら、初期作品から全部、骨の髄まで遊びたがるけど。
(骨の髄=プログラムのバグレベルのものまで遊ぶのです)

今日は風すごかったです。

2568りりあ★:2013/09/06(金) 13:24:09



2013年9月4日(水) 大雨


前、タコ焼き機でベビーカステラ作ろうとしたのを思い出しました。
デジノベ作成キット、あとちょっとで完成…。

2570りりあ★:2013/09/06(金) 13:29:24


2013年9月5日(木) 強風


[回転寿司編]
回転寿司というのはまさに人生の縮図ですね。
ほぼ全てが同じ値段なのですが、
食べられる量は決まっているので、
どれを取って、どれを見送るか。
廻る廻るレールが人の命を示しているのです。
アリアコーポレーションのみんなでいきました。
ねずみさんも大満足。


Mixiのほうにねずみさんの写真もアップしたのだけど
「ねずみさん太った?」とか、「セイウチさんかと思った」とか
みんなに散々なことを言われて
ねずみさん傷ついてたw


そして、デジノベ作成キット、完成!
これでりりあ以外でも(きりかちゃんとかちーゆちゃんでも)
アリコレの雰囲気たっぷりなデジタルノベルが作れます!
お友達にも配布する予定。
今日はアリコレにとって記念すべき1日です。


明日は集会ですー!

2571りりあ★:2013/09/25(水) 20:29:19


2013年9月6日(金) 晴れ


今日はアリアコーポレーションの革命的な1日となりました!
りりあのこの2週間の苦労がついに実りましたーー!!
これで…これで…!
アリコレの雰囲気たっぷりのデジタルノベルを
きりかちゃんやまいおでも作れるようになりますーー!!

今後は新作の開発効率がアップするので
同じ時間をかければ、作品の密度も増すので
お客様にはより良いものをガスガス出していけるはずです。

2572りりあ★:2013/09/25(水) 20:29:32


2013年9月7日(土) 晴れ


震災で亡くなった人の冥福を祈るという人は、
毎日、殺人事件で亡くなった人の冥福も祈るのでしょうか。
冥福は被害の大小に関わらず、死後の福を祈るものかもです。

犠牲者の多い事柄には冥福を祈るけれど、
被害者が少数だと祈ることも頭に過ぎらない人もいるのかなって、
こないだ、ふと考えていました。


りりあが生まれるよりも前に買われたらしい大きなテレビがそろそろ具合悪そう。
テレビはあんまり使わないのだけど、
ずっとうちにいたので愛着が。
うちのテレビが死んだ時は冥福を祈ってくださいです。

2573りりあ★:2013/09/25(水) 20:29:43


2013年9月8日(日) 晴れ


今日の夕食は照り焼きチキン作って、
食パンで[照り焼きチキンピザ]でした。
ピザはやっぱり手作りに限るです。
買うとお値段とカロリーが笑えちゃうw
今日のは食パンだから本物じゃないけどー。
でもこれでいいの。

2574りりあ★:2013/09/25(水) 20:29:53


2013年9月9日(月) 晴れ


“男のプライド”を逆利用する禁断のモテ技・5選 http://mixi.at/aeFwYHe
について。

愛以外で陥落した関係が大好きだというのなら
こーゆーのも良いでしょうし、
これに吊られる男性の質も、
吊ろうとする女性から考えれば分相応かもしれないです。


今日はなんかすっごいやる気ありました!
頑張って1日を生き抜きました。おーおー。

ボードゲーム完成させたいけど、
2個目のボードゲームも作りたくなったけど、
デジタルノベル作成キットで開発した
新プログラムをRPGのほうにも導入しましょう。
ちゃんとかみ合うように、少し修正しなきゃ。
それとお絵描きもしなきゃー。


「死ね」っていうのは他人に対して自殺を命令している言葉なわけだけど、
道徳的にも法律的にもあんまり好きじゃないかもです。

2575りりあ★:2013/09/25(水) 20:30:04


2013年9月10日(火) 晴れ


新作の無料ボードゲーム[アルレの人造人間]
何度かテストプレイしてバランス調整。
テストプレイヤーのみんなとお話してました。

2576りりあ★:2013/09/25(水) 20:30:14


2013年9月11日(水) 晴れ


「教科書を作る会」が
「はだしのゲンを撤去しろ」って言ってることに対して
素晴らしい意見を述べた人がいました。

「作る会がゲンを撤去しろといった事実を歴史として教科書にかこう」

2577りりあ★:2013/09/25(水) 20:30:24


2013年9月12日(木) 晴れ


今日の夕食はハンバーグを作ってもらうことになりました! 
やったーw

マイミクのイーなんとかさん
「一個でもハンバーグ!」

りりあ
「はぁ?」

マイミクのイーなんとかさん
「 りりあさんの調教スキルハンパじゃないっす!ドキドキしたっす!」

2578りりあ★:2013/09/25(水) 20:30:32


2013年9月13日(金) 晴れ


■元五輪選手の岡崎容疑者逮捕=また覚せい剤所持で―警視庁
(時事通信社 - 09月13日 16:02)


についての、りりあの感想。

覚せい剤付きのストローを人の家にシュートして、
「あの人、覚せい剤所持してます!」って通報したら
逮捕できちゃうの?

まあ、逮捕は悪いことをしたから逮捕っていうよりも、
本当にやったかどうかをこれから調べるために逮捕してるわけで
「逮捕された=社会的に悪」
と決まったわけではないのだけど。

でも、やっぱり
「逮捕=悪い人」
って思ってる人が多いんだろうなあって、
Mixiニュースへの日記みてて思いました。

有罪になって初めて悪人となり、社会的な制裁を受けるのが一般的なら
どんどん調べるために逮捕っていうのはいいのだけど。


というか、法律あんまり詳しくないから、
間違ってたらごめんなさい。

2579りりあ★:2013/09/25(水) 20:30:44


2013年9月14日(土) 晴れ


りりあの母は常に高い能力をりりあに見せ付け、
「あなたはお父さんとお母さんの血を受け継いだ子なのよ」
ってかんじで、多くの分野で世界で1位をとるようによく言ってました。
ケアレスミスをしたら怒られました。

実力が伴わないならともかく
ミスは自分に負けているのだって。

差別と偏見の塊のような母でしたが
(父はそういう方針には反対だったようですが我関せずの人なので)
でも、その方針はアイデンティティの育成には役立ったのかもです。
感謝はしています。


ちなみに父に関しては以前書いたことあるけど
これまた極端なものでした。

2580りりあ★:2013/09/25(水) 20:30:54


2013年9月15日(日) 晴れ


りりあは不誠実な関係は好きじゃない。
だけど、それが好きな人もいるようです。

愛情で誰かの心を自分に振り向かせるのではなくて、
他人を陥れて誰かを手に入れようとしたり。

まあ、そんなもので堕ちるような人は
そもそも安物なのかもしれないけれど。

2581りりあ★:2013/09/25(水) 20:31:06


2013年9月16日(月) 晴れ


お友達「WEB漫画でお金稼ぎたいけど、りりあ、やりかたおしえて」
りりあ「えー。漫画を完成させないと…」
お友達「じゃあ、アップするためにきれいに撮らないとね。もっといいカメラ買わないと」
りりあ「いや、カメラじゃなくて、スキャナを買うか、パソコンで直接描こうよ」

りりあとまみこの会話。

2582りりあ★:2013/09/25(水) 20:31:38


2013年9月17日(火) 晴れ


よく、「真実を明らかにして欲しい」と様々な事件で遺族は言うけれど、
(学校で亡くなった事件とか)
もしも、「落ち度はなかったことが明らかになった」のなら、
「明らかにすることが目的」なら、それで裁判に対する不満はなくなるのかな。

それとも、「明らかにしたかった」は方便で、
「我が子を奪う失態を犯した(と私が考える)人間に制裁を」
という復讐感情が第一にあり、
「落ち度はなかったことが明らかになった」でも、再度不満の声をあげるのかな。

この件は園に落ち度があったと裁判で出たわけだけど、
他の件も含めて。
そんなことを時々考えます。

ただ、その感情は理解できるので
りりあはそういう行為についての肯定・否定は述べないです。
体裁や建前、方便が好きではないだけで、
感情そのものは否定するものではないです。

2583りりあ★:2013/09/25(水) 20:31:48


2013年9月18日(水) 晴れ


お友達に最近流行ってるクッキーを作るゲームを薦められました。
「りりあ、こういうのすきそうー」
って。

りりあはこういうゲームを創るのが好きなのであって、
自分でやる分にはちょっと、、、ってかんじですw

2584りりあ★:2013/09/25(水) 20:31:58


2013年9月19日(木) 晴れ


「ドラゴンクエスト モンスターパレード」
っていう無料ゲームを始めてみました。


ちょっと、なにこれ!!
ヤバいくらい面白いんだけど!!!


ええええ!!! なにこれ!!! 面白いんだけど!!!!
http://game.dqmp.jp/play


今日はお月様を見て団子を食べました。
月ってこんなに輝くんだ。
りりあ達の庭園に影がくっきりとできるくらいに眩しかったです。
もしかして、いつも人工の光と思って見落としてたけど、
実は月光ってのは間近にあったのかなー。

2585りりあ★:2013/09/25(水) 20:32:09


2013年9月20日(金) 晴れ


ヤバいです、昨日の日記に書いたドラクエ。
頭の中がドラクエでうまっちゃうくらい面白いよー、面白いよーー!!w
「すぎやまこういち」さんの音楽も素晴らしいです。
これが音楽というものですね。


フィールドの音楽を聴いているだけで、
作業効率がガンガンあがっちゃう!!
テンションもがんがん上がっちゃう!!

というわけで、このゲームつけっぱなしになりました。


「運営への要望」じゃなくて、
文句ばっかり言う人がいるってお友達に言われたので、
その人のことを詳しく聞くと、
ゲーム以外に関しても「やっぱり…」ってかんじの性格でした。
こういう性格ってテンプレ的に増やされてるのかなーってお話してました。

2586りりあ★:2013/09/25(水) 20:32:21


2013年9月21日(土) 晴れ


昨日、考えてたこと。

消費税がどうこうなったのは
「それを決める党を選んだのは国民だから」
という意見をよく聞くけれど、
それについて考えてみました。

違う党を希望していた人に対しては
「自分の理想とする党以外を選ぼうとする人間を
 なんらかの手段で投票できないようにする」
という努力をしなかったことを責めているのでしょうか。
あるいは
「洗脳や扇動により自分の信じる党へ誘導する」
という努力をしなかったことを責めているのでしょうか。

また、未成年だから選挙に参加できなかったために
不都合な結果が出たのなら、
「未成年が選挙に参加できないのは自分に不利益だから、なんらかの即時的に効果のある手段で選挙システムを破壊する」
とか、
「大人を扇動する」
などの努力をしなかったことを責めているのでしょうか。

連帯責任というのは
「連する中で不味い人間を処理できる環境」
があることで、初めて問える責任だと考えちゃうことはあるです。


まさか、(自分が)良くない(と考える)ところへ投票する人を
事前にどうにかするわけにはいかないのだから。


…と、ここまで書いたけど
実は政治や革命についてはよくわかってないこともあるので
色々と間違ってたことを言ってたらごめんなさい。

2587りりあ★:2013/09/25(水) 20:32:31


2013年9月22日(日) 晴れ


集会でした。
今日はすっごい自信作の夕食をみんなに出したところ
喜んでもらえました。やった!

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」、みんなにも薦めておきました。
みんなであそぼーーーw

アリコレで無料公開するボードゲーム[アルレの人造人間]の
最終テストプレイもやってました。

2588りりあ★:2013/09/25(水) 20:32:43


2013年9月23日(月) 晴れ


「ドラゴンクエスト モンスターパレード」
スライムつむりが可愛い!

そして、性格が「おちょうしもの」の爆弾岩が仲間になりました。
なんか恐ろしい。ノリで爆発しそうで。

でも、爆弾岩の性格ってどれでも恐ろしい気がする。
「ねっけつかん」とか「まけずぎらい」とかも怖いし。

ところでりりあは
ブラックジャック先生よりも、
ドクター・キリコのほうが好き。

2591りりあ★:2013/09/25(水) 20:40:44


2013年9月24日(火) 晴れ


家の外から
「どうした、ハマー!?」
「耐えてくれ!!」
「うおおおお!!!」
って声が聞こえてくるんだけど。

多分、「ハマーさん」じゃなくて「浜さん」とかだと思うけどw
うちの近所に全国から高校生や大学生のスポーツ選手が集まって
毎日試合をしてるので
なんか色々なドラマな声が聞こえてくるです。


アリコレに無料ボードゲーム、
[アルレの人造人間]
を公開しました。

よかったらお楽しみくださいー!
今回のは面白いと思うです。(自画自賛)

2592りりあ★:2013/09/25(水) 20:40:56


2013年9月25日(水) 晴れ


電話に出ぬ若者 「電話は時間を拘束する迷惑ツール」と認識
という記事についてのりりあの感想。


「携帯電話がイヤだから、携帯電話を持たない」
というマイミクさんの方法は正しいと思うのです。

むしろ、持つことを強要するほうがおかしいですよう。
(囚人じゃないんだから)
だから、肩身が狭い思いなんかしなくていいと思いますー。

ちなみにりりあは、
大事なお友達とケンカ中の時の電話やメールの音が恐怖でした。
そのマイミクさんと同じく

>「電話がかかってきた」と知ったらその内容が(いかに聞きたくないものでも)
>どんな内容か気になってずっと気持ちが悪い

ってなったりします。
メールの音が鳴る度に心臓の鼓動が高まったり。

電話番号やメールアドレスは
心を赦した人が知りたそうな時にだけ教えるようにしてるです。
りりあを束縛する権利を得たお友達にだけ与えられるプレゼント感覚でw

2593りりあ★:2013/10/12(土) 19:17:09


2013年9月26日(木) 晴れ


【マジキチ】 一つの画面で、974人が一斉に「スーパーマリオブラザーズ」をプレイするとこうなるwww
http://www.youtube.com/watch?v=cTiJaWCaKas#t=26


ちーゆに教えてもらった動画、なにこれ非道いw 


ところで
「お皿洗い」と「お猿洗い」って似てますね。

2594りりあ★:2013/10/12(土) 19:17:22


2013年9月27日(金) 晴れ


今後はドラクエ関係の画像+つぶやきは
Mixiのフォトにまとめることにしました。
今までこんなに楽しいブラウザゲームやったことないってくらいハマってる!!
無料でもばっちり楽しめる堀井雄二さんの設計なので、
興味ある人は一緒にあそびましょーー!w

2595りりあ★:2013/10/12(土) 19:17:34


2013年9月28日(土) 晴れ


[ドラゴンクエスト・モンスターパレード]は面白いのだけど、
これをお友達に薦める時、紹介が難しかったです。

このゲームは他のゲームのように、
なにか大きな特徴があるわけではなく、
徹底してゲーム性とプレイの快楽を求めていると思うのです。

ビジネス的に客を引くセールスポイントではなく、ただ面白さを追求した作品。

2596りりあ★:2013/10/12(土) 19:17:45


2013年9月29日(日) 晴れ


今日はゆりかに
アリアコーポレーションソフト開発用の
秘密兵器を渡してきました。
どんなのができる楽しみです。

2597りりあ★:2013/10/12(土) 19:17:55


2013年9月30日(月) 晴れ


ゲームをよりよくするための意見ならともかく、
まるでゲームの中のアイテムやお金を自分の財産や力だと考え、
それを増加させられなかったがために運営を悪く言うような方は
現実世界でも生きてて大変でしょーねーって思ったりするです。

2598りりあ★:2013/10/12(土) 19:18:56


2013年10月1日(火) 晴れ


製作中のRPG
[てとらのロザリオインペール]
は色々と巨大なのでゲームはじっくりと作らなきゃなので
細かい発表があんまりできてなくてごめんなさい。
新しいモンスターの絵が今日届きました。
今度まとめてアップしよーかな。

2599りりあ★:2013/10/12(土) 19:19:06


2013年10月2日(水) 晴れ


きりかちゃんが言ってたけど
多くのニンゲンは今あるものの延長でしか考えられないんですって。

昔は飛行機じゃなくて、
車が空を飛ぶ未来が来るって想像してたらしいです。

これは移動手段に車があったから
その車が進化して
空を飛んだり、海に潜ったり。

だから、殆どの人は
飛行機なんていう新しいものや
携帯電話とかは想像できなかったそうです。


メタルサのこと。
メタルサ知らない人はごめんなさい。

名も無き方々の今後の予想を見ていると
今後は更に強力な割合武器が出てインフレが止まらないとか
敵のHPはそれにあわせてどんどん大きくなるとか。

割合武器がより強力になるとか、
それにあわせたHPの大きい敵が出るとか、
割合無効の敵っていう予想は
なんだかその車が空を飛ぶというのに似ている気がします。

実際には車が空を飛ぶよりも飛行機のほうがよかったわけです。
りりあは以前いってたけど、
戦闘中に敵のHPが0になる度に
変身するシステムのほうが
HPが大きくなるよりも面白いと思うです。

2600りりあ★:2013/10/12(土) 19:19:21


2013年10月3日(木) 晴れ


昨日、「今後のメタルサは〜」なんて書いたばかりですが
どうやら最期の時がやってきたようです。
ゲームは2ヵ月後に終了です。

他の皆様と同じく、りりあはこのゲーム、
とても面白く楽しませて頂きました。
思えばサービス終了までプレイし続けたゲームは
これが初めてです。

残りの期間、どうやって過ごすのか、ですが
りりこれ社は多分変わらないと思います。

もう終わると分かっているゲームであっても
少しでも金銭効率を上げたり、無駄のない買い物をしたり。

それを突き詰めるためにゲームをしていたのだから
「お金を貯めることに意味がもない」
なんていうプレイをしたくないです。

強い装備を買うためにお金を貯めてたんじゃない。
貯めるのが楽しいから貯めてたんだ。
増やせるだけ増やしましょう。
だけど、装備を売っぱらって……とかじゃなくて
あくまでカンパニーの力を増やせるところまで増やして。

最後の最期まで遊び通してみたいですね。
でも寂しいです。

メタルサで社員を登録したあと、
社員はアリアコーポレーションの
ゲームの新キャラに使われることも多かったです。
ちょっとしたキャラメイクゲームとして楽しんでいました。

2601りりあ★:2013/10/12(土) 19:19:31


2013年10月4日(金) 晴れ


あれ。メタルサが終わるのが
こんなに悲しいんだ。
マウスを持つ手が昨日から震えてる。

2602りりあ★:2013/10/12(土) 19:19:44


2013年10月5日(土) 晴れ


メタルサ。
補填やクエスト、イベントで貰ったメタルコインが2775あります。
これは持ったまま終末を迎えようと思います。最期の最後まで大事にコインを抱えてこそ、りりこれ社なのです。
悲しいです。。

2603りりあ★:2013/10/12(土) 19:20:02


2013年10月6日(日) 晴れ


ちょっとメタルサ終焉でショックだったので
日記おかしかったけど、
一昨日考えてたこと。


■村田さんに紅綬褒章=踏切で高齢者救助―政府
(時事通信社 - 10月04日 12:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2601701
というニュースについて。


自らの生命を顧みないことは美徳とは限らない気がします
この女性に家族や愛する方、お友達がいたのなら
自らの死が多くの悲しみを生むことを考えると
自分の生命を顧みないことが美徳とは思えないです…。
そういう話は何度か日記に書いたことあるけど。

お友達や家族を作った人は
精一杯生き抜く義務があると思います。
そして幸福になる義務もあると思います。

自分が幸せで健康であるならば
自分の家族やお友達は喜んでくれるでしょうし、
その逆も然りです。

もちろん、最終的には
それぞれの人生なのだから
ご自分の命をどのように使うのかは
その人の自由だとも思います。

ですが、りりあ個人の考えとしては
家族やお友達を悲しませてまで
見知らぬ他人を救う行為を
素晴らしい行為とまでは言い辛いです。


愛する皆の悲しみと、
見知らぬ方の命を天秤にかけ、
(咄嗟的な行動であったとしても)
愛する周囲の皆よりも、見知らぬ方を選んだということかもしれません。


何者かの命を助けることまでは素晴らしいです。
ですが何者かの命を失わせる(自分の命も含めて)行為は、
とても賞するようなものではない気がします。


もっとも、死者を愚者とまでは言いません。
死後の福をお祈りします。

2604りりあ★:2013/10/12(土) 19:20:12


2013年10月7日(月) 晴れ


アリコレのアンケートに
お客様からこんな質問きてました。


問題です
あなたはさとし君からカツ上げすることになりました
A.最初の1年で1億円カツ上げしました、その後年間1000万円、計11年で2億円カツ上げしました
B.最初の2年間は1000万ずつ、以降毎年2000万ずつ、11年間で2億円カツ上げしました
さあ、AとBではどちらがお得でしょうか?


ではりりあの解答を。

まず、Aの場合、最初の年で1億円をいっきにカツ上げしちゃうと
大量の税金がかかってしまいます。
なので今後一切お仕事するつもりはなく、
税金面で見るとBのほうがお得です。

一方、Aの場合はBに比べ、ある月までは自由に使えるお金が多いです。
これを利用して時間的なアドバンテージを得る、つまり
これを増やしたり、最初の期間内にて有効利用できる場合は
逆転できる可能性があります。

解答としては今後なにもしないのなら税金面で有利なBのかつ上げ方法、
色々と使い込んで利益を出したいのならAのかつあげ方法が良いでしょう。

2605りりあ★:2013/10/12(土) 19:20:23


2013年10月8日(火) 晴れ


女子高生刺され死亡 男を逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2606694


通り魔だったら怖かったけど
通り魔じゃなくて
この2人の取った行動の結果だと言うのなら、
第3者のりりあは
被害者側も加害者側も
どちらか一方を擁護することも、非難することもないです。

死も殺も2人の問題。
2人が出した結末。

通り魔だったら恐ろしいけど、
そうじゃなくてよかったという感情があります。

2606りりあ★:2013/10/12(土) 19:20:34


2013年10月9日(水) 晴れ


【ドラゴンクエスト・モンスターパレード】
りりあは強運!!
スカウト率8%前後のDランクモンスターを
次々と素取りしています!
しかも、性格や修得呪文が超優秀なのばかり!

りりあは基本的に課金無しで遊ぶので
お肉はここぞってところに温存するです。
いつものようにお金が惜しいというよりも
限られたリソースをどのようにやりくりするかが
りりあの好みのゲームなのです。

そして、きたーーー!!
ダンジョンからセクシーギャルのスライムつむり、つれてきたーーー!!!
きたーーー!!
ほんとはタフガイを狙ってたのだけど、でも、これはこれで・・・!!!
スクリーンショットとっとけばよかったようw

スライムつむり大好き。


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