したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

06183 中国緑宝集団

226一皿300円:2020/01/05(日) 12:26:08 ID:hmKbhhYM0
どうしますか森若さん?
これは経費で落ちません!

このドラマは2つタイトルとテーマがあって
表のタイトルがこれは経費。主に仕事編
裏のタイトルがどうしますか。主に恋愛パート。
ラストで表裏2つのタイトルとテーマをセットにして演出していたのはお見事。

そして本当はこれは経費とどうしますか森若さんには別枠で天才脳の活躍や苦悩がテーマにある。
TPOが分からない、きっちりしているのが好き、決まった行動を
取りたがるなど作った人間は明らかにあれを意識しています。

はったつし、、、あ〇ぺるがーなどの人間は優先順位をつけにくい
という特徴もあるようです。
頭のニューロンがつながりすぎていてネットワーク処理の時間がかかる。
そうすると決断に迷いや時間がかかって
どうしますかも〜りわかさ〜ん。となる。

森若さんは天才脳ですがじわじわと普通脳のことが分かる。
料理もできる。苦手ではあってもコミュニケーションもできる。
凄まじい天才脳の引き換えに普通脳が低下している度合いが軽い。
大変完成度の高いいい脳みそ。ファンタジー。

重要な役どころである山崎さん。
理系の脳みそを持っていながら営業成績ダントツで最後は部長になる。
文系と理系のいいとこどりでこの人もすごい。

私は基本的にはったつ…、あす〇るがー脳とは書いていない。
それは欠点を印象付ける書き方だから。

手段であるはずの金に執着して狂ってしまうなら発達障害の悪い面かもしれません。
素質がある天才脳でも若いうちは回り道をして落とし穴にはまることも多い。
ただ、突き抜けてくるとできるまでやり抜く。

そうして壁を突破した天才脳は自分の好きなことに対して極めて高い能力を発揮できる
立派な投資脳になる。普通脳ではできないことも成し遂げる。

10話では攻めの経理で売り上げアップの提案をしていて
経理が経費削減&売り上げアップの情報収取と両方の働きをしていることを
示しています。
男性経理が経営目線、若手経理がストレスの毒抜き、普通脳の彼氏など
周囲の人間が天才脳をサポートする空間になっているのもいいですね。
経理部長の吹越満は忘却のサチコの上司役でもあります。

どうしますか森若さん?これは経費で落ちませんは!は
天才脳のかけらを持っている投資家にもってこいのドラマ。
もちろん日常の中の天才脳(独自脳)の上手な生かし方ドラマとしても秀逸です。
条件がそろい過ぎていますのでファンタジーの側面もありますが。

これは優良株の情報並に良いドラマを紹介できたと思いますが
それは見る人の脳の構造によりますね。
でもぶっちゃけ経営者や投資家で成果を上げている人の中にはわかるわ〜の人が結構いるだろうw

227一皿300円:2020/01/05(日) 20:56:15 ID:hmKbhhYM0
イエス、ボス。
言ってみただけ。(あのドラマですよ)

普通脳                         ストーカー脳
サラリーマン インデックス 国内株大 海外株大国内株小 海外株小

普通のサラリーマン    研究者や発明家         it大手の伝説の人たち

こんなとこかね。
投資家が好きなIT大手は天才脳を生かしたからこそあれだけ時価総額を稼ぐことができた。
お前社会変える天才俺お前の才能を見抜く天才 
投資するから代わりに成功したら分け前よこせ はははのは。

投資家兼プレイヤーの孫さんはすごいですね。

田倉さんは普通の経理マン。
経理がアウトソーシングされそうなときに素早く専務に近づいて
生き残りを図る。

森若さん  スペシャリティ天才脳 社内派閥に強いわけではない
麻吹さん  ゼネラリスト天才脳 社内派閥に強いわけではない いえすぼす
佐々木さん 普通脳 多分どこでも生きていけます

環境が変化した時に田倉さんが要領よく立ち回っているのは普通脳の力ですね。
森若さんも麻吹さんも評価してくれる人がいてこそ力を発揮できる。

228一皿300円:2020/01/05(日) 21:30:34 ID:hmKbhhYM0
明日から会社か
皆様のご機嫌を取るためにメダル型のチョコでも配らなければならないか。
(あのドラマですよ)

仕事なんであまり書けなくなるだろうからちょい書いておこう。

このドラマは普通脳と天才脳の視点で見るとホント見どころが多くて
当然制作者も意識して作ってるんでしょう。

天才脳のリスク管理
4話
あ○○○○がーは脳の熟練度が低い場合スピリチュアルなどに引っ掛かってしまうことがある。
森若さんは女性の生き方セミナーに行き感銘を受けます。
費用の説明を受けたとたん脳が回転します。

50万円!内訳を教えてください。

その後生き方セミナーの会社のおそらくは粉飾まで見抜きます。
平松さんは派閥を作るのが下手ですが仕事はできるごくごく軽い天才脳
しかし生き方教祖の人に騙されて!?300万円近く払っています。

森若さんは経理脳のプロフェッショナルだから。
胡散臭い数字の不正を見抜く練度が圧倒的に高い。そもそも森若さんが教祖だから。
教祖同士だと自分の得意分野の土俵で相手のスタイルを把握できるようになる。

現在では億り人である投資家さんが若い時に色々引っ掛かってるの見るとあるあるですね。

この話では政治力のある仕事の邪魔になっているおばちゃんも出てきます。
排除されそうな本当は有益な天才脳 排除されない本当は有害な普通脳の
永遠のあるあるですね。

半沢直樹とか砂の栄冠とかあなそれとか要領よくてずるいタイプにペナルティ!
と考えている視聴者・読者が多くそういった人の受け皿にもなっているようです。
ずば抜けた要領のいいべっきーの働きも見どころですがまた今度。
実はさわやか仕返しドラマでもありますが要領の良さも抜けていると
このドラマでは評価されています。普通脳の天才>弱い天才脳

このドラマ並におもろい株おちとらんかな。

229一皿300円:2020/01/12(日) 09:56:57 ID:hmKbhhYM0
モトカレマニアについて書き込んで欲しいという強い依頼があったから書いてみる。
依頼主は脳内。

モトカレマニアは元カレや元カノを引きずってしまうストーカー気質の
男女が織りなす物語。
投資家でも損切してスパッと忘れることも難しく
売ってしまった株が高値になったりと引きずってしまうことはありますね。ええ。

視聴率が低かったといわれるこのストーカードラマの売りは何か。
脳内会議。脳の中の天使と悪魔的なあれですね。
このドラマでは複数人いるようですが。
撮影大変だったろうと思いますが主役の二人は脳内会議します。
公式サイトによると脳内会議ARまで用意していたようです。
力は入れているんですね。新しい取り組みとして。

これが面白い所ですがストーカーはおそらく脳内会議などできない。
ストーカー気質はあるが脳内に複数の人格を持っている。
更に周りの人たちの影響できちんと成長していきます。
ストーカーが多眼を持っていて更に普通脳の考えも吸収していきます。

目的のものを得るためにストーカーする(執着する)から
目的のものを得るために成長して自分を変化させています。

若いうちは株価ばかりを見て一喜一憂しているのは執着でしょう。
儲けたいなら勉強するしかない。(優秀な人についていくのも有りだけど)
難波ユリカ様(主人公)は番組を通じて立派な投資家脳になりました。

230一皿300円:2020/01/12(日) 10:31:00 ID:hmKbhhYM0
モトカレマニアの魅力はそれだけではないだろう。もっと書けという強い依頼がありました。
主に脳内一皿300円のメンバー一人から。

彼氏はマコチというわけですが
ユリカ様はとろんとした目がお可愛い。いや違う論点はそこではない。
意外と頑張り屋な所?違う違う。かわいい顔をしているから?
と思考が取っ散らかっているのは多動性注意欠陥というやつか。
脳内会議は目的に向け会議で相談。
ADHDは目的に向け呉越同舟。バラバラ。

さて本題初期のころマコチがいなくなったユリカ様は妄想マコチなるものを
追いかけています。脳の中のあの人を5年も追いかけている。
あの人だったらこういう言葉をかけてくれただろううんぬんかんぬん。

投資でいうならタラ話ですね。
テンセントを昔買っとけばとか。セリア惜しいことしたなとか。
頤海売らなければ今頃はとか。
いやいや。そいつらを今買うか別のを買うかとかもっと生産性のあることをさっさと決断しろ。

で、ある時妄想マコチは助けてくれないことに気が付きます。
もちろん思考の追加の意味では役に立っていたわけですが生身としてはそこにいない。
現実にはいないものを追いかけていたり今のマコチと妄想マコチは違うと気が付いた。

妄想マコチの発想は何やら示唆に富んでいてストーカー脳の人は
思い当たることアリエールなんではないでしょうか。
古い妄想マコチはサッサと洗濯してしまう必要があります。卒業しろ。

モトカレマニアはストーカー気質の人のことをよく研究していて見る人が見れば
あるあるアリエールだよねーなドラマ。
それを上手にふざけてお届けしているわけです。

視聴率は4%前半と本来は6%以上は欲しい所なので視聴率低迷の烙印を押されています。
しかし根っこの感覚は忘却のサチコやこれは経費によく似ているわけです。
ある傾向の人が喜ぶドラマ。その人たちには反響率が高い(数が異様に少ないですが)
小型株投資家育成にも向いているかもしれない。

日本で3人ほどしか買っていない株ばっかり買ってた人が喜ぶドラマなんで
DVDも発売されんだろうし再放送も厳しそうだ。
録画を消してしまったのがもったいないね。
漫画はあるよ。

231一皿300円:2020/01/26(日) 21:03:21 ID:hNBdd1No0
読み飛ばし推奨。
どうしますか小型株さん?
小説版も買った。

これは経費で落ちませんがどう中国株と関係があるか?
以前ホリデイラブのメインカラーが緑と赤。
これは株の上昇下落を表現しているのではないか?という鋭い!?考察が
脳内から寄せられました。ホリデイラブは株ドラマであったと。

人様が気が付かないようなヒントを探し当てる。そこに儲けの秘密をかぎ取るのが
小型株ハンター。
これは経費の主人公の恋人山田太陽は最終回で
香港に出発します。香港で長期の研修をするためです。
え?香港に山田太陽がいる?どこどこ?香港!

今まで有望な株のことを有島君と表現してきました。
これは経費の営業ナンバーワンは理系脳を持った山崎さんです。
しかし若手№1は山田太陽。将来の天天コーポレーションの発展のために研修をしている
その山田太陽がいるのが香港。これは匂う。
山田太陽が香港で暴動に巻き込まれるか、数字の鬼の森若に頼まれて有望な香港株を
探しに来たか。それは分かりません。

有島→山崎→山田太陽in香港。
香港株行ける?

232一皿300円:2020/02/17(月) 19:52:45 ID:hNBdd1No0
読み飛ばし推奨。
香港小型株には手を出すな!

映像研には手を出すな!
どうも面白いアニメだと思ったら登場人物がストーカーだった。
空想設定が好きな主人公やアニメーションにこだわりを持つ主人公
音集めにこだわりを持つストーカー様などが登場します。

これは経費で落ちませんの経理部員の一人が声優をやっているということで見ていましたが
アニメにまつわるこだわりやこだわり達を統制する役割の主人公もいて
ストーカーとストーカーの鵜飼いの落としどころアニメとしてみてもかなり面白い。
多分興味がない人には念仏を延々と聞かせられるアニメ。

ストーカーの鵜飼いは時間感覚金銭感覚も発達しているようで脳内に金森さん(という名前)
指向を持つことが事業化するポイントかと思われます。

ストーカードラマ・アニメを見ると頭の中がビジネス脳になりますが
基本的に経営者のビジネス野郎たちはビジネスのストーカーだからだろうなと。
おそらく脳の同じ部分を使っています。
逆にそうでない経営者は優秀であっても私の眼には入らないようです。

珍百景、ではなく小型株ハンターに推奨するストーカー作品に認定します。バン!
こういうアニメを見てスキルではなくモチベーションを高めるのに役に立つと。すぐ金になるわけではないですが。
あいにく銘柄はさっぱり見つからない。前は年1ほどは見つけられていたんですが。

233一皿150円:2020/04/27(月) 00:25:39 ID:OQfZkwmQ0
映像研には手を出すな!
いつの間にか実写ドラマ版がでとる。ストーカー物はやっぱしいいな。
やっと株エネルギーがたまって小型株を10時間ほど調査した。
すぐ金になるわけではないが小型株は調査時間が儲けに比例する。
浅草氏 自分の最強の世界をアップロード
小型株 企業の事業が社会に根付く妄想

浅草氏はというより映像研に手を出すな!は起業家の側の物語
小型株ハンターはこの手の起業家系の追っかけが好きなので
この作品にはまるのは仕方のないことであった。

金森氏 交渉や進行ジブリの鈴木さん的な? 浅草氏 設定や監督か? 水崎氏集客・アニメーター

頤海や飛思達科技やモバイルネットのそれぞれ適材適所のメンバーが真価を発揮し
金を儲けるんと映像研の話は基本構造が同じである。
映像研は漫画なんで漫画家の先生がキャラたちが成功する方に持って行くんだろうが
行方を見てみたい作品ではある。
小型株も前は儲けたものでも今はパットせんの多いですし。なぜか頤海は売ってしまったし!(^^)!

すぐ金にはならない、が、こういう作品が好みの人は小型株ハンターの才能ありだと思う。

234一皿150円:2020/05/16(土) 09:25:33 ID:OQfZkwmQ0
調べている小型株が金になるのは1年2年かかりそう。長ーい。
映像研に浮気。
小型株=ビジネス=映像研の視点で書き込み。

日経ビジネスかダイヤモンドで商社特集をしていましたが
・70点の仕事を5つよりも100点の仕事を一つ 
・社内特殊熟練といった社内でだけ通用するスキル
・大昔に獲得した資源ビジネスが利益の大きな割合なので小さなビジネスに力を注ぎにくい
・他にも書いてありましたが忘れました

いや違う、小型株はこんなビジネススタイルではない。

映像研は優れた創業者が持つ能力を3つに分けたように見えます。

浅草氏 後述しますが白昼夢の天才 ビジネスの未来予想図をイメージする力

金森氏 石田三成のようなスキルか? 実践に落とし込む能力 

水崎氏 魅力あるディテール お客


浅草氏
人間の脳に外部情報に反応する天才(フォトグラフィックメモリーや運動神経とか)
今までになかったものを生み出す天才(白昼夢を見る天才)があると思いますが
浅草氏は自分の中から世界のイメージを生み出す力のある高校生
外部情報と内部情報発生を上手に融合させるバランスがとれればその世界は
多くのものを取り込んで熟成できる。

大きく言えばフェースブックやアマゾンやエジソンとか宗教家とかダヴィンチとか
このタイプは脳のリソースを世界に費やしてしまって一般的なことが苦手なことがあります。
なので他の2人が頼り。

金森氏
「こいつら自分の感情をしゃべっているだけで実現に落とし込んでねー」
といったコメントが良く表しています。
本人はビジネスの実行者ではないんですがきちんと生息できる生態系の作り手

水崎氏
常識人。集客。優れたアイデアやそれを生み出す会社でもお客がいなければ潰れる。
動きのディテールの魅力度や完成度を高める才能。

235一皿150円:2020/05/16(土) 09:41:04 ID:OQfZkwmQ0
この3人はそれぞれの分野でストーカーというか脳が囚われていて
義務ではなく勝手にやってしまう。
普段は金森氏が主導権を取り作品を進めていますがちょくちょく浅草氏が
基礎研究ともいうべきすぐ金になるわけではないですが後でネタになりそうなことを
ペラペラしゃべっていますがまあシリコンバレーなら許されるでしょう。

水崎氏はカリスマ読者モデルで集客という一番の大きな武器を持っていますが
本人は当初あまり自覚していないよう。
現実では金森氏は雇われceoのような存在で金を稼げるかもしれませんが
浅草氏は大体媒体に搾取されてしまいますね。
水崎氏が良い作品を売るために自分の圧倒的な集客力をほぼ無償提供してくれるという奇跡。

実はこの他にも効果音のプロのような専門性の高い人材が出てきてその子も仲間にして
一見アニメを作るアニメのような振りをしてビジネスのスタートアップ青春ものとして
見られるアニメ。

それ経費は経理の天才だがややコミュ障の子になぜか年下の彼氏が出てきて
なついてくれるという半分恋愛ものでしたが
こちらは天才同士の仲間の物語。

この3人で会社を作った時に今のバランスの取れた力関係がどうなっていくのか
知りたいですがあればアニメの2期や原作漫画が読みたくなりますね。

236一皿150円:2020/05/16(土) 10:25:14 ID:OQfZkwmQ0
おもんないの法則。
ローソンの社長がカンブリア宮殿で言っていましたが
以前はスイーツ開発チームが作ったとんがった試作品は
途中の上司を経由するに従い何もおもんなく普通の商品になってしまう。
そんなものは世の中にごまんとある。売れねー。

モバイルネットの大ボスがすごいのがオタク街道まっしぐらのような商品を
okokで市場に出してくるところ。
海底撈の床に麺が付きそうなパフォーマンスも普通の経営者なら
NGにしてしまうでしょう。
ということで浅草氏のような人材は背が低く人見知りで変わった人間として
過ごしていく事になる。

上記の説明文ではまだまだ魅力を伝えられていませんね。

スタートアップアニメとして非常によくできていて面白い。
今まで紹介したドラマはストーカーが一人だけでしたが
これはストーカーが仲間を作っているうえにビジネスをしてやっていくには
どうしたらいいのか?とより小型株ハンターの思考に近いものとなっています。

この3人のような人が現実にいて会社作って株式公開していたら多分買ってしまう。
浅草氏のように理路整然と良さを書き込みできません。
浅草氏はアイデアだけでなくそれを説明する能力も図抜けている。

番外編 小型株 ワークマンだけど
経営陣の性格が優しいですね。加盟店から搾取して海外企業を買収したり
画一化サービスマシーンの店員ではなく
おっちゃんおばちゃんやちょっとヤンキーっぽいお姉ちゃんとかがいる人柄の出てくる
昔の3ちゃんストアのような店。
店としては時々利用していますが小型株ハンターとしては優しい分だけ成長は遅いと見ました。
経営者がギラギラしている方が業績の伸びは良いと思われますが
ココイチのように雰囲気の良さで多店舗展開に成功したパターンもありますので注目。
オーナー面接を6回もやっていると見て人柄FCとしてまだ伸びる可能性も感じます。
ただ割高ですので今の株価だとほどほどかな。

中国株の小型株は引き続き捜査中。調べてはいるんですが。

237さがら療法心の健康法うつ病の予防と改善:2020/06/12(金) 10:16:57 ID:iyYvzlJk0
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています

238一皿150円:2021/03/20(土) 16:39:17 ID:YmVCjZos0
改めて読み返すとドラマとアニメのストーカーですね。
電気自動車のバイトンもうまくいっていませんし何某かの小型株を探す必要あり。

調査中ですのでざっくり適当。
この株は息をしているのかしていないのか分かりませんが何やら
大穴の可能性の臭いがする株ではありました。今ではどうなのか。
去年の6月に食品畑を歩んでいた大株主から雇われ社長に変わっていますね。
やはりキノコは日本と同じく価格競争に巻き込まれてしまったようです。
今は食品貿易が主体でキノコはぼちぼち。
今後は健康産業及び農業牧畜・加工食品に軸足を置く模様です。

実はある時期からここの経営者から憎き(お前が売ったんだろうが)
逃がした魚は大きい国際の経営者のような覇気を感じなくなっていました。
その後雇われ社長に変更。その後前経営者が債権者から訴えられているとかどうとか。

雇われ経営者の小型株など事業スピードが遅く本来はウオッチ対象ですらないのですが
金だけはちまちま増えている。まともな経営者ならこの金で
そこそこの収益を上げるだけで株価は復活するはずですがどうしたもんか。
流通ルートだけは日々強化されている模様ですので
農業牧畜加工がうまくいくようになればまた買っても良い企業。

239一皿150円:2021/03/20(土) 17:11:56 ID:YmVCjZos0
調査が適当ですので自己責任で。

んん、取引停止中か。
以前カナダの酪農企業の会社の30%の株を買う予定ですが流れています。
そして農業・牧畜食品加工企業と戦略提携からの
健康ネット企業の買収の可能性の覚え書き
(この手の覚え書きはよく破談になりますが)

前経営者の不正?で事が済んで
新規事業がうまくいったら、か。ハードル高いですね。
これはまだなしかな。会社の帳簿上の現金が事実であれば可能性は残っていますが
他にも良い株はある。

240一皿150円:2021/07/18(日) 23:48:31 ID:ZoMf6jCw0
読み飛ばし推奨
小型株は中国だと首…が良さそうですが私の書き込みのレベルが
低いですのであまり。

お耳にあいましたら。
チェーンストアの飯を食べる実況をポットキャストで配信するドラマで、
あともう一息レベルから今日突き抜けました。
主人公の後輩の草食系男子は将来の彼氏候補、との認識でしたが
実は音系のオタクでポットキャストの音響環境を整える役割を果たしました。
オタク&オタク 相乗効果!

その他大勢の株からこれは行けるになった瞬間と似ています。
とはいっても地味な作品でこのくらいで。
ストーカー脳の持ち主が生活を好転させていく系の話は好物ですが
そういうので成功しているのって本来は投資家にも多いはずですが
ドラマにはならんですね。

241一皿150円:2021/07/25(日) 11:43:47 ID:ZoMf6jCw0
夏バテで意欲が起きない。
お眼鏡にあいましたら。
0709 ジョルダーノ アパレルのspa

スレ依頼はまだ迷っている。成長株ではないんだ。
グローバルリンクで紹介されていた成長はしないが配当は良い銘柄。
コロナ銘柄で時間が経てば復活の可能性あり。
ただ、コロナで外出を控えて服や化粧品をあまり買わなくても平気なことに気が付いた
人たちが一定数いるようで元の業績まで戻るかと言えばちょっと落ちるのでは。

創業者は中国政府に立てついたようなことが書いてある(現在は会長を辞任、株も売却)
つまり意欲のある創業者がいない状態。
だから成長していないのか?

日本以外のアジアに強くそれらの地域の所得上昇の恩恵を受けつつ
配当貴族を期待する銘柄。
ユニクロと被っていますが勝てるものなのか。

242一皿150円:2021/08/11(水) 13:01:31 ID:ZoMf6jCw0
ストーカー投資法vs秀才投資法

小型株をやっている人は爆発的努力、ストーカー、情念、言葉は何でもいいけど
ある種異常な脳の持ち主たちがいると推測している。
彼らは大きい市場の流れよりも圧倒的にパフォーマンスの良い
龍のように上ってくる銘柄を発掘してくることがある。
当然リスクもあって後に壊滅している銘柄が結構ある。
攻撃も防御も物凄く時間や手間がかかる。半分趣味だからできた。

しかーし。30年時間を取ればそんな能力は必要ないのではないかと思う。
中学3高校3大学4の10年勉強し入金能力の高い会社に入る。
社会人になってキャッシュを保って「理性」リーマンやコロナで「待ち」&「攻勢」を上手にこなし
s&pを「継続」していれば多分数千万になっているようです。うまくやった人は普通に億もちに。
親から教育や能力や現物の「遺産」を受け継いでいる人結構多いようですが。

教科書通りの事をやってもリスク少なく儲けられるんだな。時代もあるけど。
この先もspが同じように行くかは分からないけどこの20年はそっちの道も条件が良かった。

小型株どころかテンセントやテスラーなど大型成長個別株すら勉強せずに
数千万資産を積み上げている人が多いのに驚いた。
入金力と継続と忍耐と攻勢のタイミング。能力の平均点の高いバランスタイプ。

おみそれしました。このスレにいる人は黎明期の中国株を選ぶくらいだからギャンブラー要素強いのかもね。

243我是上海人:2021/08/11(水) 21:00:42 ID:BBy.BdPc0
インデックスタイプの投資、個別株投資、それぞれ難しさが違うだけでイーブンのような気もします。

インデックスはインデックスで大変だ。最近そういう人々が増えて、15年以上投資すれば大丈夫とかね。確かにそうだろうけど、なんかこう年率5%10年後いくら、20年後いくらですごい機械的に計算し高利回りの預金感覚。何か違和感も感じます。特にここ10年以上米国株はコロナぐらいしか凹みがないので、ほんの少しの調整でも不安になる人もいて驚く。凹みがないとドルコストの旨みが出てこないのに。

気になるのは、日本から米国に向かう新しいお金の潮流ができつつある。もしこれが本物であれば新しい何かが起きていきそう。

244一皿150円:2021/08/11(水) 22:50:39 ID:ZoMf6jCw0
我是上海人さんこんばんわ。

私のテーマの一つが「独自脳と投資」だったのです。
株は割とばくち打ち気質というかギャンブラー気質というかでしたが
普通脳の優秀な人が参加するようになってきました。

しかも過集中による分析力やこだわりによる観察力ではなく理性や感情抑制能力といった
大人度の高さを利用したスマートな投資法で稼ぐ人がバンバン出てきました。
成功している人は入金力が高い人が多い印象ですね。
株で10倍とかではなく。

脳科学の発達により年齢を重ねても脳は発達することが分かったようですので
普通脳のやり方を真似て私もスマートさを身に付けようと訓練中です。

>日本から米国に向かう新しいお金の潮流ができつつある
ピケディ
ブラック企業
年金当てにならない
中国信用ならない
日本没落

20代〜40代の世代が俺たちは上の世代に利用された!
俺たちの未来を上の世代は保証してくれない!会社も政府も信用ならない!
自分たちが何とかするしかない!
何がある?→アメリカ投資 (彼らには芯がある、能力もある、未来もある、盟主はアメリカ?)
といった雰囲気を感じます。

>機械的に計算し高利回りの預金感覚 ほんの少しの調整でも不安になる人もいて驚く

公務員さんや堅めの大手企業の方もインデックスインデックスという時代になってきました。
彼らは我々ドーパミン一族ではなくセロトニン不足の心配性なんではないかと。
ドーパミンの楽しさで投資をやっているのではなく将来が心配だから投資している。

私も早く5000万溜めてもっと気楽に穴馬投資を楽しみたいものです。

245我是上海人:2021/08/11(水) 23:24:53 ID:BBy.BdPc0
一皿150円さん、こんばんは。
私も若い世代の静かな怒りを感じます。
いつの間にか、自分がそんなじっちゃんになってしまったんですね。

入金力はどの世代にとっても大切です。
一方で株式投資は資金力の多寡だけ済まされないのが面白いところです。せっせと稼いだ金を兜町の橋から次から次へと川に投げ込む個人から機関投資家まで昔からつきません。

新しい潮流になるのか、どうなるんでしょう。
この10年S&P500強かったですが、必ず揺らぎはくるでしょう。その時どうなるのか。
多くの人がそっち向かえば、円安にも芯が一つできるかもしれません。
現実に儲けが出てくることが衆知されれば、新しい税のチャンスです。
そういう社会の新しい流れの中でじっちゃんはどうしていくか。
10倍株は狙ってとるより、10倍になってしまったでいいと思います。
インデックス投資から個別株投資は大変ですが、歳をとれば個別株からインデックスへ軸足を少し移すのもいいような気もします。よくインデックス投資は初心者投資と言われてますから、これから歳をとりボケてくるのでインデックス投資、つまらないけれど悪くもないなと考えています。棺桶に足を突っ込んでもまだまだありそうです。

246一皿150円:2021/08/13(金) 20:42:00 ID:ZoMf6jCw0
休みの間に日本の投資の背後関係のようなものを調べた。
といっても多分他の人には常識なのだろうけど。株にはすぐには関係ないけど大きな目で見れば影響あり。

60代後半 逃げ切り〜 とはいえ長寿化で心配。
50代後半 やや不安ではあるがまあいけるか。定年後嘱託いけるか? 長生きできる最後の世代の可能性。
40代後半 会社が好業績でも首切り。若い頃あれだけこき使われたのに!100歳は入場制限
30代   上の世代を見て頑張っても梯子を外されることは理解できた。
      というかリーマンショック後のブラック企業新人搾取直撃世代。
20代   冷めている、草食系などというが未来は厳しいのに熱血できるわけない。

社会全体がブラック企業化しており若手は50代のやる気のない能力もないけど
給料たっぷりの逃げ切り社員を見つつきついノルマを押し付けられる。

aiで仕事が消滅、中間層の消滅、ブラック化、変革期で稼ぐチャンス、日本没落、
アメリカ盟主(とまでは考えていなくともs&pやレバナス信者多し)

近い将来とんでもないことが起きる→
中高年は今のうちに若手から搾取して地位を確立しておく、&投資で保身。
若手は労働の未来はやりがい搾取により頑張っても見返りないと考える(実際そうだけど)
ということは投資

投資がノアの箱舟や椅子取りゲーム、楽園への入場チケットのようになっているのではないか?
いずれも入場制限・期間制限のある。

おそらく100歳チケットは入場制限がある。中間層の上の世代やアーリーリタイヤ達だけ。
下はこき使われるので今と同程度なのではないか。

知り合いでも公務員や工場のちょっとやんちゃ系のインテリたちなど
今までやっていなかった層なども投資している。
楽園or奴隷的な心理をぷんぷん感じる。

自分の周りだけではなく日本全体がそうなってたんだ。認知が遅すぎた。頤海もったいねー。

247一皿150円:2021/08/14(土) 14:57:06 ID:ZoMf6jCw0
dameda,気力が。つぶやきのようなコメントなんであれですが。
世の中にはストーカーになれる人となれない人がいる。
インフラ株ではストーカーになりきれない。ということでちょっとこっちに書きます。

石炭がベンチマーク価格だけど2025頃に
太陽光+風力の合計に石炭は負ける。すると何が電力価格の基準になるのか?
しかも遠距離から送電してくるわけで中国全土の価格競争?
売電の下落圧力が強い。

中国緑宝のキノコビジネスに似たものを感じる。
世の中は物価上昇するが商品価格はさがる。
そうなると将来の年金銘柄としては不安が残る。

ただ、固定廃棄物とゴミ回収がある。こっちは無限に市場がある。
長期保有の年金としては乗り換えした固定廃棄物とゴミ回収なんかを調べる必要がある。

ここ1,2年のお祭り銘柄としての調査は発電所の調査
年金配当としてはごみ関連。自分が欲しい時期に応じて2つの事業を調べる手間がありますね。
年金の方は時間がたっぷりある。

248一皿150円:2021/08/15(日) 13:30:44 ID:ZoMf6jCw0
常々ストーカーストーカーとワードを出していますが
小型株を買う人がストーカーなのか。もちろんそれは一部は否定しませんが。

国内で最も古い歴史を持ち、最も普及しているごみ処理方式が、ストーカ式焼却炉とのこと。
ごみ処理銘柄を調べるならストーカ式にならざるを得ない。
これは首創環境を調べていて時々目にするワードであった。
ここ数年ホルダーであるわけで脳がストーカーWordになっていてもある意味仕方のないこと。

今回は階級の話。
株の集まりなどに何度か参加したことがありますが
ギャンブルが好きな人、自営業(ビジネスが好きな人)、山師というか
自分と似た気質を感じた。確定申告の時の世間とは違う雰囲気の人たちは自営業が多いのだろう。

職場で若手のリーダー格が「○○さん投資の福利は仕事の賃金上昇よりも
高いんですよ、インデックスは長期で買えば損の確率は少ない、」
といった事を教えてくれるようになった。彼は成功するだろう。

階級の本を少々読んでインデックスで成功しそうな属性が少し分かった。
・成功するボリュームゾーンは以前株のサークルにはあまりいなかった
親の代から中間層の上位以上のサラリーマン。教育も財産も能力も上の世代から引き継いでいる。

・世代の財産や教育の力は使えないが地頭の良い合理主義者。
上の若手のリーダー格たちのような。

・下の世代を搾取して仕事に脳のリソースを使わずに済む中高年管理職、中小企業上位役職

・ビジネス脳を持った女性たち。彼女たちは防御力が高い。
 いきなりドカーンはないが手堅い人が多い印象。男性はロマンで勝負する場合がありますね。

今の所この4つは勝算が高い属性だと考えています。
逆に危なっかしいのが個別株投資に力を入れるでもなくインデックスに必要な時流を見る力や忍耐がなく
レバナスなどを「今まで上がったから」と盲信しているタイプ。

249一皿150円:2021/08/15(日) 14:00:33 ID:ZoMf6jCw0
階級の話と投資の話がどうも相関関係にあるような気がして
もやもやします。もう少しまとめれば核心に近づき
彼らの思考を模写するチャンスが生まれる気配がします。

元々日本の中に見えない階級社会がありそれが今までは目立ちませんでしたが
貴族、地主、小作人、商人といった中世的な身分構造が
再び日本にも訪れる・表面化しようとしているのではないだろうか?中間層消滅。

既得権、中間管理職、庶民、起業家といった形で。
ボリュームゾーンはもちろん庶民従業員

中の上階級は持てるものが多いので戦う・生き残る武器を多く持っているから
それなりに安定している。ただ中の中は庶民に行く可能性が高いわけで。

貴族制、階級制への移行期への恐怖・持っている人は期待の入り混じった
独特な空気感。

山師でない普通の中の上位たちがアーリーリタイヤに回ることで
アメリカのように投資家やセミリタイヤが認知される世の中が来る可能性もある。

過渡期の未来への分岐点の時期。
うすうす階級の事に気が付いている人が実行に移しているのが今の投資環境ではなかろうか。

庶民の異能を保ちつつ、脳の平均点を上げて上流階級のスマートな投資法も
マスターしたいものです。

250我是上海人:2021/08/15(日) 14:12:08 ID:BBy.BdPc0
インデックス投資、定額定期購入を始めて間もないので、わからないことが多い中、指数が長期下落傾向になった時、自分の気持ちや行動は今と同じか。あるいは変化が生じるのだろうか。

同じく指数が長期下落傾向に陥ったとき、世間の多くの人々はどうなんだろう。インデックス投資は必ずしも高収入層だけでなく多くの人々が今買い始めてる気がします。これまでボッタクリ投信が主流であった日本の銀行証券界で新しい潮の流れが始まってるように見えます。

251一皿150円:2021/08/15(日) 14:50:39 ID:ZoMf6jCw0
>インデックス投資は必ずしも高収入層だけでなく多くの人々が今買い始めてる気がします。
もちろんです!

その中で誠に勝手ながら勝率の高そうなしかも人数の多い属性として中の上階級のサラリーマンをあげました。
で、多くの人々は、勝率でいうとまだ不明です。
精神的に安定していなかったり、努力しなかったり、楽してゲッチュー期待の人もいます。
私は勝って楽園に行きたい、企業に使い潰されたくない、
だから勝ちそうな人のマネをしたいのです。多くの人より勝ちそうな人に目が行くかな。

>指数が長期下落傾向になった時 これ思います。
欧米人たちが日本人を嵌め込む手法を開発してつかったらレバレッジ軍団はどうするんだろう?とか。
昔の証券業でも日本人が日本人相手にはめ込み技法を使っているとは見た気がします。

>日本の銀行証券界で新しい潮の流れが始まってるように見えます。
今の所これの落としどころがある特定の所ばかりに向かっているようで長期下落などの
リスクの落としどころはどうするんだとは思います。

でも、考えをシンプルに、勝ちそうな人・負けにくそうな人の手法を学ぶ!です。

252一皿150円:2021/08/21(土) 20:31:52 ID:ZoMf6jCw0
boyaki 
「ユリアン、夢の配当生活がまた一歩遠くに行ってしまったよ」
「提督はストーカーのような執着がないからそんなことになってしまうんです」

金と権力は執着力だよねぇ。金に関することを好きにならないと。とはいえ疲れた。
未来の自分だけではなく近い自分にもご褒美をやらなければ。

254一皿150円:2021/08/23(月) 20:21:51 ID:ZoMf6jCw0
株価あまり変わらなかった。首創環境のスレの内容のようなズレているような。
ちょととこっちに書いてみる。最近アホなこと書きすぎた。
最近読んだ本。(株と関係ある)
投資業界では常識だったのかもしれないけど。

あの子は貴族  地方民に知られにくい東京の名家のような話 日本も階級社会だよね。
ブラック企業  こちらは虐げられる立場の本 アメリカだとトランプさん支持してしまう。
上級国民/下級国民 前に話題だった本 アメリカ社会の構図など
銀河英雄伝説  民主主義の腐敗&君主制だけどまともな君主 習近平ってラインハルト?と思う節がある。

アメリカの構図 ただし個人の感想
サイバーリバタリアン アリババとかのインテリヤンキー 技術の理想の為には道徳にうるさいリベラルが面倒
リベラル       自由とか知識層良識派のような文脈でとらえました 勉強できない人には厳しい社会をつくりそう
黒人保守       下駄をはかされなくとも優秀なのに信用されない
マイノリティ     黒人やヒスパニック 差別してくるプアホワイト嫌い リベラルと組んで民主党
プアホワイト     マジョリティだけど貧乏  リベラル嫌い 勉強や努力は苦手

知識社会化 リベラル化 グローバル化 三位一体 これが世の中の流れらしい
それでナスダック レバナスなのか 理解 グローバル化の中心地で知識社会化の最高峰ナスダック 民主主義も保証されている

前は習近平はヤンキーの親分で権力が欲しい人間だと考えていましたが
君主制に近い権力を使ってリベラルに近いことをやっていると考えるようになってきました。
環境や街づくりは民主主義だと前に進むのに物凄い時間がかかりますが君主制なら早い。

ただし水道民営化されたら値上がりしたといったように庶民の為が会社の利益とはつながらない。
環境改善や街の整備のスピードはトップダウンだと早そう、ただ公営化企業が利益が出るかは分からない。
ある程度会社を儲けさせて時期が来れば国の為に利益を差し出せ、はあり得るのだなと。

反外国制裁法?首創環境はここ2〜3年のお祭り&年金銘柄だと考えていましたが
年金銘柄としては用心する必要が出てきたのかなと。

ヤンウェンリーは仕事はできるが怠け者で趣味が好き。年金生活が楽しみで残業嫌い。
昔の本ですがアーリーリタイアのモデルのようなキャラクター。

255一皿150円:2021/08/24(火) 01:08:41 ID:ZoMf6jCw0
アリババとかのインテリヤンキー 技術の理想の為には道徳にうるさいリベラルが面倒
ここは訂正。というか調査不足。アリババの馬さんのこと知らないや。
技術の理想の為には道徳にうるさいリベラルが面倒は実際にいる

263ハッタリ君:2022/03/30(水) 18:08:55 ID:pyw3BieQ0
ttps://www1.hkexnews.hk/listedco/listconews/sehk/2022/0330/2022033000923_c.pdf

上場廃止
南無

264一皿250円:2022/04/01(金) 23:55:34 ID:P8CN88fQ0
懐かしい銘柄。
結局日本と同じように価格競争に巻き込まれてしまった。
ローテクは厳しい。
雪国まいたけとかが中国に進出していましたし
日本の技術が中国に流出しているのかもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板