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不良サラリーマンのビジネスメモ

113はすぴー:2005/01/22(土) 08:42:25
人材をマネジメントする(2)
4.従業員一人一人にやる気を与えよ

 従業員のやる気は待っていても自然に沸いてくるものではない。ならばや
る気を与える。与え方は簡単。目標を自分で決めさせ、上司(経営者や組織
上の上司)と検討し、双方が納得する。また実現可能な目標設定をすること
だ。やることが明確になれば本人も仕事がしやすいばかりではなく、目標を
達成する意欲が出てくる。目標を達成するまでの間、上司はしっかりと見届
け、良き相談相手になり、誉めたりアドバイスを与えていくと、より効果的
である。

5.上司は目標を管理せよ

 目標を立てたら、管理しなければ結果はついてこない。ただし、目標その
ものを管理するのではなく、そのプロセスを管理していくことを、上司はき
ちんと認識しておかなければならない。目標自体を管理するとかえってモチ
ベーションが落ちることもあるので十分に注意しなければならない。いわゆ
る、目標管理=MBO(Management By Objectives through Self
Control/自己統制による目標による管理)ということになる。

6.目標達成できたら素直に誉めよ

 叱咤激励、「まだまだ・・・」ではなく、素直に「よくやった!」と誉め
ることだ。上司と部下の仕事に対する価値観が違うので、上司がまだまだと
思っても、部下は一生懸命なのである。全員の前で誉めてあげよう。そして
一歩ずつレベルアップを図ろう。それが人材の能力を飛躍的に伸ばす手法で
あり、人間は生まれた時から認められたい動物なのである。

7.その人の良いところ(得意分野)を探れ

 人の悪い(苦手)ところはすぐに分かる。しかし反対は意外と難しい。


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