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不良サラリーマンのビジネスメモ

108はすぴー:2004/12/17(金) 16:36:42
コミュニケーション
 1.コミュニケーションは挨拶から

   挨拶は簡単な動作であるが、習慣化、体質化していない人が多い。
  また、人から挨拶されないと挨拶できない人も多い。挨拶とは自ら進ん
  で行わなければ意味がない。キーワードは「自ら進んで」という点にあ
  る。

 2.「自ら進んで」の奨め

   何事も、自ら進んで取り組むと気持ちが良い。自分にとってもプラス
  である。そのような意識で取り組んでいる人の周りには、いつも助けて
  くれる人がいる。助けてくれと言わなくても、自然に人が集まってくる。
  人間的魅力である。

 3.コミュニケーションは組織活性化の魔法

   コミュニケーションは組織をより活性化していくための、最高のツー
  ルである。コミュニケーションとは言葉のキャッチボールである。聞く
  人、話す人どちらにも技術がないとうまくいかない。特に「聞く」人の
  力が必要である。話を途中で端折ったり、上の空で聞いていてはコミュ
  ニケーションにならない。上手なキャッチボールができるかは、聞く人
  次第で決まる。

 4.聞く力とは

   聞く力とは、質問力である。相手(話し手)の話の内容に沿って、目
  的や悩み、希望や問題点を聞き分けなければならない。その上で相手の
  意図している方向に導き、徐々に質問をして目的達成や気持ちがスッキ
  リする状況にしてあげることだ。自分の持っている全ての知識や情報を
  集中させ、相手の話を聞くことが、何よりも優れた手法と言えるだろう。
 
 5.質問力をつけるには
 
   大前提は、相手の身になって話を聞くことである。自分をその立場に
  置き換え、素直に相手の話にのめり込むことである。そこから目的や希
  望を聞き出し、キーワードをぶつけたり、客観的にどうしたいのか聞い
  たり、もしそれが実現できた時に、自分の姿はどのように見えるかなど
  質問していくのが良いだろう。


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