したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

▲プロレス・格闘技クリッピング▲37▼

1健康兄弟ラーメンあずま:2017/06/25(日) 08:48:09
コピペする関連過去スレは>>2-3あたり ^人^*
バイトしよう。

242名無し部員:2022/03/02(水) 11:26:31
新日&全日50周年も看板タイトルに隔世の感 今まさに問われるプロレスの在り方、チャンピオンたちの存在感
2/28(月) 17:00配信

37
コメント37件
この記事についてツイート
この記事についてシェア
夕刊フジ
肩にかけたベルトの上方を体の内側に向けている岡林(筆者提供)

【今日も一緒にプロレスを楽しみましょう!】

新日本プロレス、全日本プロレスの老舗2団体が今年、設立50周年の記念イヤーを迎えた。半世紀を振り返るイベントに記念大会…。両団体が日本マット界を牽引(けんいん)してきたことは間違いない。

全日本2・23東京。後楽園ホール大会で、この半世紀でも珍しいタイトルマッチのゴングが鳴った。看板ベルトを保持する3冠王者・宮原健斗に、他団体で大日本プロレスのアブドーラ・小林が挑戦したのだ。

小林は全日本入りを断られ、大日本に入門。しかもデスマッチ部門をリードしてきた男である。日ごろは蛍光灯を食らい、有刺鉄線ボードに突っ込み、剣山を脳天に突き刺され、画鋲の絨毯を踏みしめる。連日、血だるまになっている。

これまで全日本OBの〝邪道〟大仁田厚のUターン参戦は認めても、3冠王座には関わらせなかった全日本も、少しばかり間口を広げたようだ。3冠戦では小林も正統派スタイルを貫き、宮原がベルトを防衛し「王道」の看板は守られた。

ただ、力道山、ジャイアント馬場、アントニオ猪木、ジャンボ鶴田、天龍源一郎ら、そうそうたる日本レスラーだけでなく、スーパースター揃いの外国人選手たちが名前を連ねる歴代王者たちの雄姿を思い浮かべると、隔世の感は否めない。

新日本のIWGP王座も長年のプロレスファンからは一言ありそうだ。猪木が乱立する世界王座を一本化するためにIWGPを提唱。IWGPヘビー級王座に加えてIWGPインターコンチネンタル王座が認定され、それを統一しIWGP「世界」ヘビー級王座となり、今ではIWGP US王座も存在している。

もっともベルトが光り輝くかは王者次第なのは、いつの時代も変わらない。IWGP王者オカダ・カズチカも、3冠王者・宮原も半世紀の歴史をしっかりと自覚している。自身のファイトが両団体の命運を握っていることも百も承知だ。

ベルトの持ち方は腰に巻いたり、体に斜め掛けにしたり、王者によってさまざま。ちなみにベルトを肩にかけるときには、ベルトの上方を体の内側に向けるのが正式で、大日本プロレスの3冠王・岡林裕二はきちんとしている。

イベントの入場制限は緩和されつつあるが、コロナ禍の先行きはまだまだ不透明。各団体の王者たちからは、さまざま表現で「プロレスの力」を意識したセリフが飛び出している。プロレスが日本で花開いて70年の今年。今まさにプロレスの在り方、チャンピオンたちの存在感が問われている。 =文中敬称略(プロレス解説者・柴田惣一)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d37c1e061bfa557cd310c02df03ae531d07a6025

243名無し部員:2022/03/02(水) 11:33:41
ブシロードとSHOWROOMが資本業務提携 女子プロレス「スターダム」の動画アーカイブを活用したNFT化を検討・推進
https://gamebiz.jp/news/344244

244名無し部員:2022/03/03(木) 10:32:16
【第2回八王子会⑤】高橋ヒロムが首を骨折した試合の壮絶裏側を激白

https://www.youtube.com/watch?v=dYi8t_BpCyw

245名無し部員:2022/03/03(木) 10:35:42
階級を越えた王者対決はオカダ・カズチカに軍配「チャンピオンの俺が優勝しないと」
https://www.nikkansports.com/battle/news/202203020001065.html

<新日本プロレス:ニュージャパンカップ2022>◇2日◇東京・日本武道館◇観衆2007人

階級を越えた王者対決は、IWGP世界ヘビー級王者に軍配が上がった。

オカダ・カズチカ(34)が1回戦を突破した。メインイベントで同ジュニアヘビー級王者のエル・デスペラードと対戦。序盤から「おいこら!」「立てよ!」などと大声が飛び交う、気迫あふれる一戦になった。かねて「俺の相手にふさわしいのはデスペラードだ」と好敵手との対戦を希望していたオカダは、気合の入りようが違った。マネークリップにより失神寸前のデスペラードからあえて手を解くなど、ジュニアの覚悟を試すかのような場面もあった。

ヘビー級の意地を見せた。最後は26分21秒、オカダが3度目のレインメーカー(短距離式ラリアット)を決めて3カウントを奪取。「強いし格好いいし、最高です」とデスペラードの実力を認めつつ「そんなもんじゃないでしょ? ジュニアでも佐山さんやライガーさんのように歴史をつくることは可能です」と、新日ジュニアのさらなる奮起を促した。

もちろん、記念イヤーを背負う覚悟ある発言も忘れない。「チャンピオンの俺が優勝しないと盛り上がらないでしょ。俺が優勝します!」と、3度目の大会制覇を高々と宣言した。

団体創設50周年の今年のNJCは、史上最多の48人が参戦(うち2人は不戦敗)。通例では出場しないヘビー級王者やヤングライオン3選手が出場するほか、2年ぶりにジュニア選手もエントリー。記念イヤーにふさわしい特別な興行で、50周年の顔、オカダが新日本の「ワクワクする戦い」を見せつけていく。【勝部晃多】

246名無し部員:2022/03/03(木) 10:36:28
ントニオ猪木氏「ウクライナに平和を」緊急メッセージ「こういう状態は許されない」
[2022年3月1日5時1分]

インタビューに応じるアントニオ猪木氏(コーラルゼット株式会社提供)
インタビューに応じるアントニオ猪木氏(コーラルゼット株式会社提供)
インタビューに応じるアントニオ猪木氏(コーラルゼット株式会社提供)90年12月、イラク・バグダッド市内のナショナル・シアターで開催された「平和の祭典」でイラク人、米国人に交じって平和の叫びを上げるイラクのサレハ国民会議議長と会談するアントニオ猪木参院議員(1990年12月3日撮影)アントニオ猪木写真館 イラク訪問を終えて帰国し報道陣に囲まれるアントニオ猪木参院議員(1991年2月23日撮影)

元プロレスラーのアントニオ猪木氏(79)が、ロシア軍のウクライナ侵攻に緊急メッセージを発信した。2月28日、日刊スポーツの取材に「こういう状態は許されない」などとコメントした。 ロシアやイラク、北朝鮮などでプロレスを通じた平和外交を続けてきた同氏は現在、心臓の病気で療養中だが、世界各国のリーダーたちに責任ある言動を呼びかけた。


89年、政治に出るきっかけはロシアでした。ウクライナの問題も自分なりに関心を持っていましたが、こういう状態は許されないこと。1日も早く平和な世の中になることを願います。

また、この問題に関して、さまざまな意見があるようですが、安全な場所から意見を言うのは誰にでもできる。私はイラクや北朝鮮など、国会議員として現地に行き、身体を張って問題解決に取り組んできました。今は療養中の身なので、現地に駆けつけ闘魂外交することは出来ませんが、各国のリーダーには、責任ある発言と行動を期待しています。

◆猪木氏の近況 20年7月にSNSで、タンパク質線維が心臓に沈着して機能を低下させる難病「心アミロイドーシス」に侵され、前年秋ごろから闘病生活を送っていることを明かした。21年1月からは腰や腸の治療で長期入院。一時はやせ衰えて弱音を口にすることもあったが、8月に退院。1月の新日本東京ドーム大会にはビデオメッセージを寄せた。自身のYouTubeチャンネル「最後の闘魂」で近況を発信。

247名無し部員:2022/03/03(木) 10:37:16
内藤哲也が因縁の高橋裕二郎に完勝「シングルマッチで向かい合えるその日を楽しみにしてる」
[2022年3月2日21時29分]
https://www.nikkansports.com/battle/news/202203020001003.html
第7試合 内藤哲也対高橋裕二郎 高橋裕二郎(上)を攻める内藤哲也(撮影・丹羽敏通)
第7試合 内藤哲也対高橋裕二郎 高橋裕二郎(上)を攻める内藤哲也(撮影・丹羽敏通)

<新日本プロレス:ニュージャパンカップ2022>◇2日◇東京・日本武道館

制御不能のカリスマ、内藤哲也(39)が、因縁の相手に完勝した。

ニュージャパンカップの開幕戦で、かつてともにタッグチーム、NO LIMITとして活動していた高橋裕二郎(41)と対決。14年のG1クライマックス以来8年ぶりとなった一騎打ちで、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンを率いる男の実力を誇示した。

EVILらの介入や、高橋裕二郎の「クリーン」演技も何のその。18分11秒、ジャックナイフ式エビ固めで丸め込んで3カウントを奪取。試合後はリングに寝そべるお決まりのポーズを取る余裕を見せ、わが道を行く姿勢を元パートナーに示した。

バックステージでは、かつての友を認める発言もあった。「俺は高橋裕二郎を否定するつもりはない。だってあれが今の高橋裕二郎でしょ? なら自分の信じた道を突き進めばいいよ」と晴れ晴れとした表情。「またシングルマッチで向かい合えるその日を楽しみにしてるぜ」と再戦を希望した。

内藤は10日(山梨)、2回戦で外道と対戦する。

248名無し部員:2022/03/03(木) 10:38:39
新日本最年長選手の永田裕志、白目見せる健闘も1回戦で散る「後藤のうまさにやられた」

<新日本プロレス:ニュージャパンカップ2022>◇2日◇東京・日本武道館

05年の第1回大会から出場し、2度の優勝を誇る新日本最年長選手、永田裕志(53)が、1回戦で散った。

第3試合で、IWGPタッグ王者後藤洋央紀(42)と対戦。腕ひしぎ逆十字固めやナガタロック2(クリップラー・クロスフェイス)、アームブリーカーなど屈指の関節技を惜しげもなく披露し、代名詞の白目を見せるなど健闘した。

だが、あと1歩届かなかった。12分37秒、意表を突かれた永田は、後藤式を決められて撃沈。試合後は、リングで勝ち名乗りを受ける後藤を一目することなく、悔しそうな表情で引き揚げた。

https://www.nikkansports.com/battle/news/202203020000837.html

団体創設50周年を迎える今年、永田はデビュー30周年を迎える。NJCの最年長優勝記録を保持するが、記念イヤーに記録更新とはならず。バックステージでは「後半は後藤のうまさにやられた。びしっと蹴っ飛ばして勝ち上がってやろうと思っていたけどダメだった」と無念そうに話していた。

249名無し部員:2022/03/03(木) 10:47:44
「存在しない正解を永遠に問い続けるのがプロレス」前田日明が新日本プロレスに里帰りしプロレス哲学を激論!
http://battle-news.com/?p=80651
 1日、東京都・日本武道館にて新日本プロレス『CSテレ朝チャンネル Presents 旗揚げ記念日』が開催され、試合に先駆けて新日本プロレス旗揚げ50周年記念セレモニーが行われた。

 当セレモニーは、約6ヶ月半にも渡る新型コロナウイルスとの闘病生活を終えた田中ケロリングアナによる「2022年3月1日。新日本旗揚げ50周年記念セレモニー、その時が来た!50年、歴史を作りし新日本プロレスOBたちの入場です!」というコールで開幕。
 井上亘、獣神サンダー・ライガー、小林邦昭、坂口征二、保永昇男、タイガー服部、北沢幹之、ミラノコレクションA.T.、田中稔、垣原賢人、山崎一夫、藤原喜明、前田日明、越中詩郎、木村健悟、蝶野正洋、武藤敬司、長州力、藤波辰爾(登場順、敬称略)がリングへ上がり、体調不良のため来場が叶わなかった初代タイガーマスク(佐山サトル)からのビデオメッセージが放映された。

 セレモニーを終えた前田日明は、「50年……もうそんなに経ったんですね。1972年というと、俺が小学校6年生の時か。高校1年か2年の時に猪木vsアリ戦があったんだよね。もうそんなに経ったんだね。途中、経営者が代わったりとかいろいろありましたけど、新日本という名前が残って。1972年というと、俺が小学校6年生の時か。高校1年か2年の時に猪木vsアリ戦があったんだよね。もうそんなに経ったんだね。途中、経営者が代わったりとかいろいろありましたけど、新日本という名前が残って。今じゃ新日本のアーカイブを海外で放送したりとかやってるっていうので、自分もFacebookやってると、海外のファンが自分の動画を集めて『ファンです』って送ってくれたりとかして、ビックリしますよね。今、鈴木みのるが海外でサーキットしてたりとか、海外で新日本の興行があったりして、ビックリしますよね、何かね」と感慨深げに自らと新日本の歴史を振り返る。


 そして、「ただ一つ残念なのは、新日本が作り上げてた、世界のどこにもないオリジナルの日本スタイルっていうのが、絶えちゃいましたね。それはしょうがないですけどね。プロレスの定義っていうのは、どんどん難しくなってるんですよね。しょうがないんですけど、若い選手がそれぞれ自分で『こうじゃないか、ああじゃないか』って思ったことをどんどんどんどん実践して、やっていってもらいたいですね。自分たちの頃は、『決着がつかない、なぜなんだ?』っていうのがあったし、一般のプロレスファンの素朴な疑問、『ロープに振ったら何で返ってくるのか』とか、そういうのに対して、『じゃあ、こういうのはどうなんだ』っていうので、自分たちが問題提起したんですよね、ファンに応えて。プロレスってずっとその繰り返しだと思うんですよ。『激しい試合、凄い試合っていうのは何なんだ』っていうね。それを永遠に問い続けるっていう。まあしょうがないですね。これが正解だっていうのはないんで、いろんな人が試行錯誤してやっていけばいいんじゃないですかね、特に若い人がね」とプロレスへの熱い想いを語った。

250名無し部員:2022/03/03(木) 10:48:58
「ミスターIWGP」と呼ばれた永田裕志「自分は1つの駒だった」団体支えた自負と誇り
[2022年3月3日6時0分]
https://www.nikkansports.com/battle/news/202203020000513.html

アーロン・ヘナーレを攻める永田(右)(2022年3月1日撮影)
アーロン・ヘナーレを攻める永田(右)(2022年3月1日撮影)
グレート・O・カーンの攻めに耐える小島(手前)。後方は永田(撮影・丹羽敏通)

<新日本プロレス50周年の証言(3)>

新日本プロレスは3月6日に旗揚げ50周年を迎える。最年長の永田裕志(53)の姿は、記念ポスターにはない。02年、30周年イヤーの顔としてIWGPヘビー級王座10回の連続防衛を果たし「ミスターIWGP」と呼ばれた男だ。

全盛期は20年前。格闘技の登場で、団体に強烈な向かい風が吹きつけた時代だった。「プロレス最強で新日本プロレスが売り出してしまった以上、どうしても向こう(格闘技)の土俵にも上がらないといけなかった」。01年大みそかの猪木祭に出場も、格闘技ルールに対応できず、ミルコ・クロコップに21秒でKOされた。新日本の「プロレスラー最強神話」は音を立てて崩れた。

02年には武藤敬司、小島聡らが全日本へ電撃移籍し、長州力も退団した。6万人以上を集客してきた東京ドーム大会も、03年には5万人を割った。永田自身は同年の契約更改の席上、草間社長から「新世代の踏み台になってくれ」と要請され、激怒した。そんな逆境の支えは「使命感」だけ。「諸先輩方から見たら僕なんて至らなかったことでしょう。でも会社を背負うという自覚があった。自分があの立場に立つのは嫌だったけど、プロレスの発展のために誰かが犠牲にならなければいけなかった」。団体を支えた自負がある。

現在、プロレス界は低迷期を抜け出し、人気は回復。新日本プロレスはトップを走り、他団体からは多くの選手が集まる。棚橋、オカダと、スター選手も育った。「素晴らしいとしか言いようがない。彼らがやりたいことをやればいい」。自身の連続防衛回数を打ち破っていった2人に、さらなる発展をみる。「結局自分がやってきたことは土台作りという地味な仕事だった。1つの駒であったんだなと思っています」。その男の顔は、どこか誇らしげでもあった。【勝部晃多】

◆永田裕志 1968年(昭43)4月22日生まれ。千葉県東金市出身。92年3月に新日本プロレスに入門し、同年9月にデビュー。02年4月、第31代IWGPヘビー級王座に輝くと、当時歴代最多連続防衛記録となる10回を達成(現在はオカダの12回)。03年11月には、棚橋とのタッグでプロレスリング・ノアの第7代GHCタッグ王者となるなど、他団体でも活躍。団体最年長選手となった現在も、果敢にベルトに挑戦している。183センチ、108キロ。血液型AB。

251名無し部員:2022/03/03(木) 11:52:51
 2008年、映画『スリーカウント』をきっかけにプロレスデビューした志田光。子供の頃からずっとエースのような立ち位置で、やればなんでも器用にできていた。しかしプロレスはひと筋縄ではいかない。「プロレスだけが全然向いてないんだな......」と、もがき苦しんだ。

■『今こそ女子プロレス!』vol.3
志田光 後編
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/fight/2022/03/02/aew/

252名無し部員:2022/03/21(月) 10:33:30
LiLiCoがプロレス引退試合「これからは普通の女の子として」夫の純烈・小田井「きれいだ」
[2022年3月21日5時0分]

引退試合で合体技を見舞うLiLiCo(左)と純烈の小田井涼平(中央)(撮影・足立雅史)
引退試合で合体技を見舞うLiLiCo(左)と純烈の小田井涼平(中央)(撮影・足立雅史)
絶叫しながら引退試合のリングに登場したLiLiCo(右)。左は夫で純烈の小田井涼平(撮影・足立雅史)引退試合で技を見舞うLiLiCo(中央)。左は純烈の小田井涼平(撮影・足立雅史)引退試合で尻での攻撃を受けるLiLiCo(右から2人目)。左端は純烈の小田井涼平(撮影・足立雅史)純烈の小田井涼平(手前右)らメンバーの前で引退あいさつするLiLiCo(撮影・足立雅史)引退試合を終えたLiLiCo(左)へ純烈の楽曲「プロポーズ」を歌い上げた小田井涼平(中央)(撮影・足立雅史)引退試合を終えたLiLiCo(左)と抱き合う純烈の小田井涼平(撮影・足立雅史)引退試合を終え、夫で純烈の小田井涼平(右)にお姫様抱っこされながら引き揚げるLiLiCo(撮影・足立雅史)引退試合を終えたLiLiCo(中央左)、夫で純烈の小田井涼平(同右)ら(撮影・足立雅史)引退試合を終え、笑顔で会見に臨むLiLiCo(前列中央)。同右は夫で純烈の小田井涼平(撮影・足立雅史)

LiLiCo(51)が20日、東京・両国国技館でプロレスの「Judgement2022〜DDT旗揚げ25周年記念大会〜」で引退試合を行った。

夫の純烈・小田井涼平(51)とプロレスラーの彰人をパートナーに、男色ディーノ、飯野雄貴、今成夢人のフェロモンズと対戦。小田井のアシストでセクシーキックを決めるシーンもあったが、16分52秒にLiLiCoが膝十字固めをディーノに決められギブアップした。

LiLiCoは25年前にプロレスラーを志したが、知名度がないことを理由に門前払い。タレントとして売れっ子になり、14年にリングアナとして参加、15年からプロレスラーとしてリングに上がってきた。だが、20年に左膝蓋(しつがい)骨骨折の重傷を負い引退を決意した。

LiLiCoは「スッキリした。これからは普通の女の子として生きる」。小田井は「彼女の盾になりたかった。今日は、とてもきれいだ」と涙ぐんだ。【小谷野俊哉】https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202203200001058.html

253名無し部員:2022/03/21(月) 10:35:04
山里亮太3年ぶり肛門爆破「訴訟も辞さない!」絶叫もDDT成長のため「また捧げる覚悟もある」
[2022年3月21日5時0分]


「肛門爆破」を受けながら大会のオープニングのあいさつをする山里亮太(中央)(撮影・足立雅史)
「肛門爆破」を受けながら大会のオープニングのあいさつをする山里亮太(中央)(撮影・足立雅史)
大会のオープニングでの「肛門爆破」を知らされ納得のいかない表情を見せる山里亮太(撮影・足立雅史)大会のオープニングで妻蒼井優の映像とともに「肛門爆破」について説明を受ける山里亮太(下)(撮影・足立雅史)大会のオープニングで「肛門爆破」を受ける山里亮太(撮影・足立雅史)大会のオープニングで「肛門爆破」を受ける山里亮太(撮影・足立雅史)

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太(44)が20日、東京・両国国技館でDDTプロレスの「Judgement2022〜DDT旗揚げ25周年記念大会〜」オープニングセレモニーに出席し、3年ぶり5回目の「肛門爆破」をされた。

引き倒され、肛門をむき出しにされ「俺は、もうそういうことをやらないキャラなんだよ。訴訟も辞さないですよ」と叫んだ。1回目は弱々しい肛門爆破だったが、火薬量25倍の2回目は大音響とともに派手な火柱。山里は「今日は(妻の)蒼井優に車で送ってもらって来てるんだよ。最悪ですよ。でも、25周年はめでたい。DDTが僕の納得するように成長していくなら、また肛門を捧げる覚悟もある」と話した。https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202203200001065.html

255名無し部員:2022/08/23(火) 00:40:13
【新日本】G1覇者オカダ・カズチカ雪辱JONAHとのシングル戦 10月両国大会のカード発表

https://www.nikkansports.com/battle/news/202208220001272.html

新日本プロレスは22日、10月10日の東京・両国国技館大会の主要カードを発表した。

G1覇者オカダ・カズチカはG1で負けているJONAH(ジョナから英語表記に変更)とスペシャルシングル戦に臨むことが決まった。G1連覇後に「借りを返す機会をいただきたい」として対戦相手に挙げていた。この“新怪物”にリベンジ成功し、来年1月4日の東京ドーム大会でIWGP世界ヘビー級王座に挑戦する構えだ。

なお例年、G1覇者が展開してきた「権利証マッチ」に関してはオカダの主張が通り、今年は行われないという。一方、IWGP世界ヘビー級王者ジェイ・ホワイトが両国大会でG1で負けているタマ・トンガとの2度目の防衛戦が決定。この勝者が同王者として1・4東京ドーム大会でオカダの挑戦を受けることになる。

また9月25日の神戸ワールド記念ホール大会の全カードも22日に発表され、メインイベントでIWGP・USヘビー級王者ウィル・オスプレイがデビッド・フィンレーとの2度目の防衛戦に臨む。またセミファイナルでは棚橋弘至が、初防衛戦となるNEVER無差別級王者カール・アンダーソンに挑戦することも合わせて決まった。

256名無し部員:2022/10/01(土) 16:35:00
https://www.nikkansports.com/battle/news/202210010000242.html


猪木さん死去】出会いがなければ平凡レスラー ハルクホーガン「アックスボンバー」誕生秘話


元プロレスラーで参議院議員も務めたアントニオ猪木さんが1日午前7時40分、都内の自宅で心不全のため亡くなった。79歳だった。力道山にスカウトされ1960年(昭35)に日本プロレスでジャイアント馬場さん(故人)とともにデビュー。72年に新日本プロレスを旗揚げし、プロボクシング世界ヘビー級王者ムハマド・アリ(米国)との異種格闘技戦など数々の名勝負を繰り広げた。

   ◇   ◇   ◇

世界で最も有名なプロレスラーになったハルク・ホーガン(米国)は、アントニオ猪木さんとの出会いがなければ、平凡な怪力レスラーに終わっていたかもしれない。

1977年にテリー・ブルドーのリングネームでデビューした身長2メートルの怪力レスラーは、79年4月にハルク・ホーガンという新たなリングネームで、米ニューヨークの大舞台「マジソン・スクエア・ガーデン」で初めて試合をした。ボディービルで鍛え抜いた並外れたパワーを際立たせるため、当時テレビで人気のあった「超人ハルク」にあやかったものだ。

この試合を猪木さんら観戦に来ていた新日本プロレスの幹部たちが見ていた。米国で活躍していたヒロ・マツダ氏からコーチを受けたレスラーということもあり、新日本の来日外国人選手として、まだ当時は無名だったホーガンに白羽の矢が立った。レスリング技術は未熟で、ただパワーだけが持ち味の粗削りのレスラーだった。

新日本のタイガー服部レフェリーは、93年の日刊スポーツの取材に当時のホーガンをこう振り返っている。「ちょうど長州力とスタン・ハンセンを足したような感じだった」。繰り出す技はすべて力任せ。だが、レスラーとしての素質はあったという。

80年に新日本に初来日した。以後、常連外国人選手になる。新日本のプロレスは、米国のようなショー的要素の濃いものではなく、しっかりとしたレスリング技術を基盤にしたストロングスタイルを取っている。レスリングができなければやっていけないので、ホーガンは試合前のリング上での練習に積極的に取り組んだ。毎日、リングでスパーリングをこなした。自分の試合のビデオを見て、研究する熱心さも持っていた。「新日本での体験はオレのレスラーとしての基礎をつくった」と言う後のホーガンの言葉は真実だ。

次第に日本での人気も出てきた。だが、当時の新日本の外国人レスラーのトップにはスタン・ハンセンがいた。同じパワー派のハンセンをしのぐまでにはなかなかいかない。ハンセンにあって、ホーガンになかったものは、必殺技だ。ウエスタンラリアットという一撃必殺の技を持ったハンセンは、必殺技の名前とともにスターにのし上がった。ホーガンはパワーではハンセンに負けない自信があったが、それではインパクトに欠ける。オリジナル・ホールドをつくる必要があった。

来日時が一緒になると、ホーガンはハンセンの試合をリングサイドで熱心に見て吸収した。ラリアットは相手の首に決める技だ。その応用で、顔面にたたき付けたらどうか。腕を「く」の字に曲げ、ひじから上を相手の顔にヒットさせる。今もホーガンの必殺技となる「アックスボンバー」は、こうして生まれた。日本での貴重な経験がホーガンのレスリング技術を飛躍的にレベルアップさせ、後に代名詞となる必殺技の誕生につながった。

83年6月2日、東京・蔵前国技館で行われた第1回IWGP決勝リーグ戦の決勝戦でホーガンは、その必殺のアックスボンバーで猪木さんをリング下にたたき落として失神KOした。06年の日刊スポーツの取材に猪木さんは「ホーガンもあの一発で世界に名前が広がった。それまではキン肉マンの物まねだったから。彼もオレに感謝してくれた」と振り返っていた。

257名無し部員:2022/10/01(土) 16:36:26
【猪木さん死去】米ESPNが報じる「猪木-アリ戦は総合格闘技の祖先。時代をはるかに先取り」
[2022年10月1日15時13分]
76年6月、アリ(中央)にローキックを見舞うアントニオ猪木
76年6月、アリ(中央)にローキックを見舞うアントニオ猪木
76年6月、足へのキックを警戒したモハメド・アリはロープをつかんで宙に浮いた状態で挑発する76年6月、アントニオ猪木対ムハマド・アリ ボクサーのムハマド・アリ(右)に対して足元へのキックで応戦するアントニオ猪木76年6月、アントニオ猪木対モハメド・アリ 8回開始前、アリ陣営から「トウ(つま先)キックは反則だ」との抗議を受けセコンドにつま先をチェックしてもらうアントニオ猪木76年6月、アントニオ猪木対モハメド・アリ アントニオ猪木(下)を挑発するモハメド・アリ95年4月、「平和のための平譲国際体育文化祭典」記者発表に参加したモハメド・アリ(右)はアントニオ猪木の手をミットに見立ててパンチを放つパフォーマンスを披露する98年4月、引退試合に駆けつけたモハメド・アリ(右)から花束を贈られて笑顔

米スポーツ専門局ESPNは9月30日(日本時間10月1日)、心不全のため、79歳で死去した元プロレスラー、アントニオ猪木さんの死去を報じた。

「猪木はプロレスラー、プロモーター、ファイターとして格闘技のビジネスでもっとも知られていました。もっとも注目すべきは、ムハマド・アリとの試合です。アリ-猪木戦はUFCが主導する世界的スポーツとなった総合格闘技の祖先です」と76年6月に開催された異種格闘技マッチをクローズアップした。

「アリ-猪木戦は引き分けに終わったが、猪木は15回の試合のほとんどをあおむけとなり、足の足を100回以上蹴った。アリは猪木よりもはるかに多くのダメージを受け、足にケガを負った」と当時を回顧。93年に設立されたUFC、日本でPRIDE、DREAM、RIZINと続く総合格闘技の歴史の源泉として猪木-アリ戦を紹介し「総合格闘技とプロレスを融合させることは猪木のビジョンでもあった」と解説した。

現在はプロボクシング元5階級制覇王者フロイド・メイウェザーを始めたとした新旧プロボクサーが総合格闘家やユーチューバーと戦っている現状を受け「現在の異種格闘技という戦闘スポーツの風景を考えれば、アリ-猪木戦は時代をはるかに先取りしていた」と絶賛していた。
https://www.nikkansports.com/battle/news/202210010000599.html

258名無し部員:2022/10/01(土) 16:37:38
三村マサカズ「ありがとうございました、あなたのプロレスがすきでした」アントニオ猪木さん追悼
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202210010000361.html
元プロレスラーで参議院議員も務めたアントニオ猪木さんが1日午前7時40分、都内の自宅で心不全のため亡くなった。79歳だった。

お笑いコンビ、さまぁ〜ずの三村マサカズ(55)がこの日、自身のツイッターを更新。「アンーーートニオ!いのーーーきーーーー!猪木!ボンバイエ!猪木!ボンバイエ! ありがとうございました。。。 あなたのプロレスがすきでした」と悼んだ。

259名無し部員:2022/10/01(土) 16:55:16
https://www.njpw.co.jp/381541


新日本プロレスの創設者であり、元プロレスラーのアントニオ猪木さん(本名・猪木寛至さん)が10月1日、都内で死去されました。猪木さんは、数万人に一人の難病と言われる「全身性トランスサイレチンアミロイドーシス」で闘病中でした。享年79歳。

猪木さんは、神奈川県横浜市出身。13歳の時に家族と共にブラジルに移住し、コーヒー農園等の仕事に従事していましたが、遠征で現地に訪れた力道山さんにスカウトされるかたちで日本プロレスへ入門。

1960年9月30日、東京・台東区体育館にて本名でプロレスデビューし、1962年から「アントニオ猪木」とリングネームを改名しました。

260名無し部員:2022/10/01(土) 20:21:58
https://www.youtube.com/watch?v=CyP81nae65U

261名無し部員:2022/10/01(土) 20:47:25
https://www.youtube.com/watch?v=EOYvE44HC6M
アントニオ猪木さん追悼写真館【昭和編】

https://www.youtube.com/watch?v=GSX6fTXIUpI
アントニオ猪木さん追悼写真館【平成・令和編】


https://www.youtube.com/watch?v=Up8s3FcngMc



アントニオ猪木さん追悼写真館【闘魂注入編】

262名無し部員:2022/10/01(土) 22:30:25
目の前のリングが有刺鉄線でも
そこに立つチャンスをそっと狙ってるんだよ
逆転勝ちをしてる光景を目に浮かべ ニヤリ
いつか君に見せよう 戦闘服のカウントスリー

https://www.youtube.com/watch?v=cKrPqWBaY3Y

263名無し部員:2022/10/02(日) 00:40:29
https://www.youtube.com/watch?v=ALwkp5-2kJA

追悼・アントニオ猪木さん【スライドショー】

264名無し部員:2022/10/02(日) 01:11:54
https://www.youtube.com/watch?v=f7iLNLxr4do

265名無し部員:2022/10/15(土) 00:34:26
11・17新日本プロレス音楽フェス アントニオ猪木さんのテーマ曲がフィナーレに決定


https://yorozoonews.jp/article/14737493

266名無し部員:2022/10/26(水) 10:31:57
https://www.youtube.com/watch?v=EJpvSg69USQ

【宇多丸 ✕ コンバットREC ✕ 内田名人】アントニオ猪木とは一体なんなのか?マンガから探るアントニオ猪木の真髄 特集

267名無し部員:2022/10/26(水) 10:32:21
国会議員が出てない時点で片手落ち。

268名無し部員:2022/10/27(木) 11:33:21
オープニング B-BOYブンガク スチャダラパー

269名無し部員:2022/10/27(木) 11:39:01
「Love Love Session」の歌詞 | 電気グルーヴ×スチャダラパー

271山崎研一(名戸ヶ谷病院):2023/01/17(火) 12:40:42
時間外手当未払いで看護師16名が名戸ヶ谷病院を提訴(千葉県柏市)

 時間外に遅くまで勤務を強要された上に時間外手当が支払われないのは労働基準法に違反するとして、
看護師16名が社会医療法人社団蛍水会名戸ヶ谷病院に対し、総額1850万円の支払いを求める訴訟を松戸地裁に起こした。
 訴状などによると名戸ヶ谷病院では看護師の勤務時間が長く、平均して21時以降でないと自宅に帰れず、
研修等に自分の休日を使って強制的に出席させられるなど過酷な勤務状況であるにも関わらず、
時間外手当は支給されていなかった。
 山崎研一専務理事は「我々は正規に賃金を支払っている。金目当ての訴訟に対しては徹底的に争う」とコメント。
         (2022年6月18日 毎日新聞)

272owen786:2023/05/14(日) 03:11:13
https://av-sugoi.com

273名無し部員:2023/05/21(日) 17:42:03
睦月(むつき)

274名無し部員:2023/05/21(日) 17:43:10
ジェームズ

275名無し部員:2023/05/21(日) 17:48:44
如月3月の別名は弥生(やよい)である。月の別名は卯月(うづき)

5月の別名は皐月(さつき)である。7月の別名は文月(ふみづき/ふづき)である

葉月9月の別名は長月(ながづき)である。。は神無月(かんなづき/かみなしづき)。

霜月(しもつき)である。12月の別名は師走(しはす、しわす)である。

276名無し部員:2023/05/21(日) 18:04:50
迷惑な生きがい

ジェントル田中

277名無し部員:2023/05/22(月) 11:01:09
ニューヨーク・小湊よつ葉のマジックミラーナイト

https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20230521033000

278名無し部員:2023/05/22(月) 11:03:50
【新日本・BOSJ】YOH4強王手 〝相棒〟のおかげで開眼「プロレスって自由でいいんだって」


 新日本プロレス「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」Bブロック公式戦(21日、後楽園)で、YOH(34)がケビン・ナイト(26)を下し、6勝目を挙げた。

 驚異の跳躍力を誇るナイトのドロップキックに苦しめられたが、DIRECT DRIVE(旋回式ダブルアームDDT)で逆転勝利。首位タイをキープした。並走するエル・デスペラード、マスター・ワトとの直接対決で勝利を収めており、金丸義信との最終公式戦(24日、大阪)に勝てばブロック1位で準決勝(26日、代々木)進出が決まる状況だ。

 今シリーズは新たなスタイルも見せている。17日のデスペラードとの公式戦(仙台)では相手をあおり倒して激勝。YOHは「あれも1個の僕のチャンネルと思ってみていただければ。あのスタイルで勝てたのは自信になりますし、優勝するのは俺しかいないでしょって思いますね。間違いなく俺が一番盛り上げてる自負はありますね」と手応えを強調する。

 開眼のきっかけの一つが、昨年からタッグを組むリオ・ラッシュの存在だ。「彼から『プロレスって自由でいいんだ』って刺激を受けた部分はかなりありますね。『こうあるべきだ』みたいなものが頭にあったので、分解して。本来の自分はキラキラもしてないし、アイドルアイドルもしてないですよ。それをどんどんぶっ壊して今は本来の自分を出せてます」

 そのラッシュも現在、Aブロックで首位タイを快走中だ。「『決勝でやろうぜ』『オッケー』ってお互いかなり軽い感じで約束してます」。同門対決を見据え、悲願の初制覇へ突き進む。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/263973

279名無し部員:2023/06/27(火) 10:22:57
女子プロレス「プロミネンス」世羅りさ「このたびオルカ宇藤さんとの離婚が成立しました」と報告

https://www.nikkansports.com/battle/news/202306270000133.html

280名無し部員:2023/06/27(火) 10:24:46
【解説】大麻成分の日常生活での検出可能性はゼロ、合法製品内の不純物や副流煙なら/識者

https://www.nikkansports.com/battle/news/202306220000999.html?cx_testId=163&cx_testVariant=cx_undefined&cx_artPos=0#cxrecs_s

281名無し部員:2023/11/03(金) 10:10:51
新日本の人気マスクマン 大好きアーティストとの初共演にド緊張!初対面でメロメロ「めちゃくちゃ可愛い」
https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2023/10/31/kiji/20231031s00003000483000c.html

282名無し部員:2023/11/30(木) 10:11:47
■武藤敬司&長州力がメンズノンノに電撃参戦!? 「ガチで二人に聞きたい!」10カウントインタビュー<前編> MEN'S NON-NO WEB
https://mensnonno.jp/lifestyle/280781/area08/

283名無し部員:2023/12/16(土) 23:14:11
https://www.nikkansports.com/battle/news/202312140000834.html


女子プロゴルファー木戸愛が父修の死去に「優しい父親でもあり、偉大な先輩アスリート」

284名無し部員:2024/02/27(火) 10:43:05
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402260000829.html


元AKB湯本亜美3・31東京女子でプロレスデビュー「アクロバットを生かした技をやりたい」

285名無し部員:2024/03/07(木) 11:04:04
ブル中野、WWE殿堂入り「泣いてしまいました」「やっと報われたな」4・6式典出席
[2024年3月7日10時41分]
WWE殿堂入りが発表されたブル中野(C)WWE
WWE殿堂入りが発表されたブル中野(C)WWE
24年WWE殿堂入りが決まったブル中野(C)AbemaTV, Inc.

80〜90年代に女子プロレス界を席巻したブル中野(56)が24年のWWE殿堂入りを果たした。93年から米国に長期遠征し、WWF(現WWE)で活躍。94年11月、日本人初のWWF女子王座獲得を成し遂げたことを高く評価された。現在、WWEを中継するABEMAのインタビューを通じ「(受賞の報告を受け)泣いてしまいました。わたしのことを覚えてる方がたくさんいてくれたらいいな」と喜んだ。

さらに「たぶんないなって思ってたのですよ。自分の中でも日本と米国、メキシコ、すべてのベルトを取って、最後はこの(WWE)殿堂入り、これがあれば完璧だなって思っていたので、それがやっと形になりました。やっと報われたな、これでやっと終われるのかなという感じですね」と感慨に浸った。

ブル中野は83年に全日本女子プロレスに入門し、同9月に本名の中野恵子でデビュー。同年の新人王トーナメントに優勝して頭角を現し、ダンプ松本に極悪同盟に誘われ、ヒールへ転向。85年からリングネームをブル中野に変更し、ダンプ松本とのヒールタッグがクラッシユギャルズと展開した抗争は一世を風靡(ふうび)した。88年からは自らリーダーとなって「獄門党」を結成。金網デスマッチやチェーン・デスマッチと激しいファイトで人気を博した。94年に続き、96年にも米国遠征し、WCWでも活躍。97年に2本の左膝靱帯(じんたい)断裂により引退していた。

なお今年のWWE殿堂入り式典はレッスルマニア40大会前日となる4月5日(日本時間6日)に米ペンシルベニア州フィラデルフィアのウェルズ・ファーゴ・センターで開催され、ABEMAにて中継される。https://www.nikkansports.com/battle/news/202403070000215.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板