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令和元年8月25日 実技試験

44K:2019/08/25(日) 17:46:58 HOST:106171034167.wi-fi.kddi.com
問3はレジスターですか?
スイッチ抵抗増大ではないですか?

45S:2019/08/25(日) 17:55:17 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
>>44
スイッチ抵抗大だと17、18にも電圧が出るはずです

46受験者1:2019/08/25(日) 18:00:06 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
ミランダさん親切にありがとうございます!
自分の間違いが濃厚だと思います。問1は測定と、答え間違ったみたいですね。
残念です。。。。

47S:2019/08/25(日) 18:35:28 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>46
1問くらい間違えても大丈夫です

48KY:2019/08/25(日) 19:57:21 HOST:sp49-104-4-189.msf.spmode.ne.jp
測定は大丈夫だと思うのですが、回答を3つ間違えそうですが、合格は微妙でしょうか?

49受験者1:2019/08/25(日) 20:55:18 HOST:om126211119054.13.openmobile.ne.jp
合格した方々へ色々きいたのですが、測定するなど、答えを出す過程が一番大事らしいですよ!共に合格を祈りましょう!
ちなみに僕の受けた会場では、今回問2のワイパーの問題ですが、アナログテスター使用でしたが、測定前に0点調整しました。抵抗計でプローブ同士導通確認したらかなり、ずれてました!

50S:2019/08/25(日) 20:57:05 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
皆さんの回答からまとめると
問1 信号線 短絡
問2 コンタクトポイント不良
問3 15-17間 抵抗増大
問4 謎(ECUかコイルか配線か)

って感じですね

51受験者1:2019/08/25(日) 21:12:07 HOST:om126211119054.13.openmobile.ne.jp
Sさんの回答で正しいと思います!
問4は悩みました。クランクセンサか、ECUか2番コイルか。
オシロの、チャンネル2つ使用し、点火順序はあってました。ただ、クランクセンサのパルスがでていないところと、2番コイル手前端子をプローブにつないでも、5V立ち上がる所とクランクパルスがでなくなるところは一致しているようには見えなかったので、自分は教科書通りに点火指示信号無しで、ECU内部断線で回答しました。

52S:2019/08/25(日) 21:55:35 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
>>51
やっぱりECUですか。。
私も悩んだんですけどね。
答えが発表されないのがもどかしいですね

53ななし:2019/08/26(月) 06:53:53 HOST:i125-202-117-233.s41.a001.ap.plala.or.jp
>>49
測定の過程も点数なんですかつ!!電圧測定なのでアナログテスター0点調整やりませんでしたー
 
皆さん、私も問4迷ったのですが、点火信号はカム角信号の気筒判別にて出力しており、クランクの信号欠損部分とカム信号二番気筒の位置はズレがある為に、点火信号の出力とクランク波形の異常は無関係としました。合否どうなるか汗

54S:2019/08/26(月) 08:26:27 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
>>53
なるほど、確かにそうですね。
では問4の答えは何にしましたか?

55受験者1:2019/08/26(月) 08:38:42 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
53さん 私は問1のとき、デジタルテスターで測定する際一応抵抗0も確認しましたが、問2でアナログテスター使用して、これから測定に入るとき試験員が目の前にきました。なぜかwww
抵抗レンジ✕1で0Ωか確認したら1Ωを指してました。それで0点調整したところ、なにやら試験員がメモしてました。思わず自分は何かまずいことしたかなって思ってしまいました。
試験おわってから考えたらあれも採点なのかなって感じてしまった次第です。

56来年また受けます:2019/08/26(月) 09:02:23 HOST:p126142-ipngn200302kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
問4のクランク信号波形の違いって何で出るんでしょうか?私の測り間違えでしょうか?
チャンネル1を車両、チャンネル2を正常にさして一緒に測定したのがまずかったんでしょうか?

57東北勢:2019/08/26(月) 09:44:07 ID:???
沈んだ。オワタ。
充分合格出来た内容だったわ恥ずかしい。
車種分かったらその車種の過去問重点的に見ておくべきだった。
次回に向けて過去の年度別の車種わかる人います?

58ミランダ:2019/08/26(月) 10:41:51 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
整備振興会のホームページに昨日の試験問題が公開されました!載せておきます

問題
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/user/mechanic/past/2018/20190825_1k_1.pdf

留意事項
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/user/mechanic/past/2017/20180826_1k_2.pdf

59ミランダ:2019/08/26(月) 10:46:32 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
大変失礼しました!
留意事項が昨年のものを載せてしまいました!

こちらが今年のものです

留意事項
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/user/mechanic/past/2018/20190825_1k_2.pdf

60ミランダ:2019/08/26(月) 11:01:23 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
問4に関して改めて問題だけを見直しても、、、。測定できる端子と回答選択欄からだとコイルNO2の内部短絡なのかECU内部断線なのかは絶対判断つきません。逆にこの2つなどちらかが正解なのであれば問題としては不適切です。深読みかもですがそうなると残るはクランクセンサーの歯欠けでクランク角センサーの内部不良(断線 短絡以外)が答えになるのか、、?

61受験者1:2019/08/26(月) 11:16:53 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
ミランダさん確か過去の問題で、エアフロー特性ずれと、O2センサーリーン張り付きの問題があったと思います!O2センサ短絡と、エアフロー特性ずれにて、リーン張り付きの2つ答えがでるような問題の場合があり、先輩が悩んだって事例もありました。今回もそれですかね??
実際回答が公表されないので納得しかねますが、、、

62ミランダ:2019/08/26(月) 11:30:49 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
うーん、私自身もセンサーの歯欠けかなぁってなんて疑ってましたが問4のタイプのクランクセンサーは1級エンジン教科書の周波数センサーP108の図2-108 ホト・インタプラを見てみると歯欠けする感じのセンサーじゃなさそうですねぇ^^; スリットをもったローターが回転してそのスリットを通過する光の断続を電気信号に置き換えているってセンサーなのであの波形がクランクセンサーの不良で出るのだろうか、、

63受験者1:2019/08/26(月) 11:49:00 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
合格祈りましょう!みなさんの回答参考すると、
私は問1の測定値記入を一箇所間違いましたね。
ECU信号線手前4.89Vと、記入し、電源12.4V、センサ側電源も12.4V。センサ側信号線0.0V、アース線ECU、センサ側0.0Vと書いてしまいました。よって信号線断線を選択してしまってます。それがどれだけ配点高いか不明で心配です。

64ミランダ:2019/08/26(月) 12:05:46 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>63 配点は不明なので祈るしかないですね!合格信じて9月10日を待ちましょう!

65東北勢:2019/08/26(月) 12:28:13 ID:???
クランク歯欠けで失火ならその前後の波形って若干乱れないんすかね?

66S:2019/08/26(月) 12:33:07 HOST:dw49-106-188-242.m-zone.jp
ミランダさん
問題と留意事項の掲載ありがとうございます。
やはり問4は謎ですね。もしこれで不合格になってたら抗議の電話します(笑)

67ミランダ:2019/08/26(月) 13:39:44 HOST:KD106130126031.au-net.ne.jp
問4は一緒に受けた仲間達もクランクかコイルかECUかで回答はバラバラでした。しかし問4以外の回答は同じなので全員合格した場合迷宮入りになりそうです、

68受験者1:2019/08/26(月) 14:03:32 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
測定方法を間違ったけど、時間内にあとでしっかり測り直したってのは減点ですか??

69ミランダ:2019/08/26(月) 14:26:11 HOST:KD106130126031.au-net.ne.jp
>>68 セクション内なら問題ないです!自分も問題2のワイパーの問題を終えてから問題1のカムセンサーの回答ミスに気付き試験官に問題1に戻ってよいか聞くと問題無いとの事でしたので測定し直し回答し直しました

70試験やらかした:2019/08/26(月) 16:40:35 ID:???
クランクの歯抜けだったらもう二ヶ所出なくなるような気がしますが一番点火の後はどのような検出で指示をしてるのでしょうか?

71受験者1:2019/08/26(月) 19:06:34 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
問4は異常と思われる部分について、丸をつけるところあったとおもいますが、どこに○しました?
自分はエンジンECUにして、最後もエンジンECU内部断線を洗濯しました、、、

72S:2019/08/26(月) 19:24:16 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
両方ともコイルにしました。
これだけ意見が別れるようなガバガバな設問ですしこれは不問になると思います。

73A:2019/08/26(月) 21:09:37 HOST:p366179-ipngn1302koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
実技試験で不問になったことってあるんですかね?

74S:2019/08/26(月) 21:23:34 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>73
答えが発表されていないので、不問になったかどうかは分かりませんね笑

75たこ焼き:2019/08/26(月) 21:48:50 HOST:121-80-59-240f1.osk3.eonet.ne.jp
私も問4は両方コイルにしました。波形の良否判定でクランク角センサの波形が欠けていましたがこちらの回答も疑問が残ります。正常波形と比較して否を選択しましたが、故障箇所の主原因ではなく失火の副作用で波形が乱れている場合は良ということになるのでしょうか···

76ミランダ:2019/08/26(月) 21:52:34 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>53 ななしさん 今更の質問で申し訳ないのですが、気筒別判断はカムセンサーの信号でしていてエンジンECU又はコイル不良で失火→クランクの信号が一部欠損したという見解ですよね?

77ミランダ:2019/08/26(月) 21:59:41 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
これも今更ですが、センサーの取り付け場所はカムシャフト側とありますが、、、クランクセンサーとカムセンサーの図をみても一体式って事なんですかね? そうするとカム信号は正常である事から歯欠けの説はなくなる気がします、、じゃあエンジンECUとコイルの切り分けはどーするんだってところで思考が無限ループしてます♪笑

78S:2019/08/26(月) 22:02:54 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>77
私もいまそこにたどり着きました。笑
正解が気になって仕方ないです。
まあ受かっていればなんでもいいんですが...笑

79初受験:2019/08/26(月) 22:13:41 HOST:softbank221047229134.bbtec.net
問題2のワイパーの問題が悩みました
回路図のコンタクトポイントの動きがよく理解できず記憶では32、35が作動時に
14V→13Vくらいに電圧変動してたような?
どなたか解説おねがいします。

80受験者1:2019/08/26(月) 22:19:26 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
確かにそうですよね!問1のようにカプラで切り分けできるなら、コイルか配線か、ECUか絞れるのですが測定が一箇所のみってなると、答えが重複しますよね。
ここにいる方全員不問で正解にしてほしいですね!笑 40点満点で32点以上合格だと、問1から問4まで、2点ずつしか間違えれないんで中々厳しいですよね、、、

81S:2019/08/26(月) 22:28:58 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>79
32.35はワイパー作動時は0付近になるはずです。
非作動時は電源電圧です。
ECU内部の駆動回路によってトランジスタでアースに落とすか落とさないかなので基本的には理論値で0↔12を行き来します。
今回の場合、各測定部において電圧値は全て正常のため、配線、ECU、モーターに関しては正常ですが
自動停止位置がおかしいためコンタクトポイントの不良という答えに行き着きます。

82S:2019/08/26(月) 22:40:53 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>79
回路図を見るとモーターの中心とその下の円盤の中心が点線で繋がっています。これはモーターと一緒に回転するという意味です。問題の回路図ではこの円盤とコンタクトポイントは触れていない状態のため、ワイパー作動時はモーターを通った電流はECU内部駆動回路がONの時はトランジスタを介してアースに落ち、モーターが作動します。ワイパー作動を停止したとき、円盤とコンタクトポイントが先程の位置関係にあれば即座に停止しますが、先程も言った通り、円盤はモーターと連動して回転しています。円盤がコンタクトポイントと接している位置関係でワイパー作動を停止した場合、ECUにアースを落とす回路ではなく、コンタクトポイントから円盤を通りアースに落ちる回路になっているため、ECU駆動回路の制御とは関係なくワイパーが作動し、円盤がコンタクトポイントと離れたとき(問題の回路図の状態)に即座に停止します。これがワイパーの自動停止位置です。

83東北勢:2019/08/26(月) 22:44:38 ID:???
ワイパーの間欠制御ECUに行く32から35に確か2Vくらい電圧が居たと思ったけどなんであそこ電圧残るの?
そういう作りなの?それともコンタクトポイント不良なら電圧残るの?

84S:2019/08/26(月) 22:51:08 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>83
電圧出てましたっけ?
細かい測定値までは記憶になくて申し訳ないです。

85東北勢:2019/08/26(月) 23:06:46 ID:???
アナログテスターで一番電圧落ちるとこまでガン見してたら2V位居ましてそれ以上下がらなかったんです。
もしかしたらゼロに落ちきる前に駆動しちゃって落ちきらない感じですかね?
オシロで見てみたかったです。

86初受験:2019/08/26(月) 23:19:33 HOST:softbank221047229134.bbtec.net
32、35がどうもしっかり0Vまで落ちていなかったような、アナログテスタの針の動く速さ
の限界なのか、オシロで見たいですね。一瞬でもしかっりアースしてモーター少しでも回れば
あとは自動停止位置まで勝手に回るんですもんね・・

87ミランダ:2019/08/26(月) 23:24:55 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>85 自分の記憶でも作動中のモーターの下流の電圧は2Vと記入したと思います。おっしゃる通りで実際は12V→0Vに電圧降下してますが、アナログテスターの針が0Vまで振る前に作動が終了するのでそうなりますね。問題には測定値が振れる場合は最も低い値を記入とあるので0Vと記入した場合減点の可能性があります。

88受験者1:2019/08/26(月) 23:34:57 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
私も同じで2ボルトと記載しました。おそらくそれで合ってると思います!

89S:2019/08/26(月) 23:37:16 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>85
なるほど
私が勘違いしていました
アナログテスターだと0Vに落ちきる前にまた電圧上がりますね。おっしゃる通り2↔14を行き来していたと思います。

90はっちゃけ野郎:2019/08/26(月) 23:46:41 HOST:KD111110252032.ppp-bb.dion.ne.jp
テスターの初期点検

導通点検
ゼロ点点検
電圧レンジ点検(バッテリー電圧計測等)

この点検って、必須項目でしょうか?
皆さん行いました?
僕はそのまま計測してしまいました。
今考えるとありえない…

91ミランダ:2019/08/26(月) 23:56:46 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>90 抵抗レンジでプローブの導通があるかは点検すべきですが、ゼロ点調整は抵抗レンジで測定する時に限ってですよ〜

92北海道:2019/08/27(火) 00:09:55 HOST:KD106133095185.au-net.ne.jp
>>90
私もテスター導通点検だけやってプローブ生きてるかは見ました!配点あるかは不明ですが

93774:2019/08/27(火) 00:11:08 HOST:116-64-223-142.rev.home.ne.jp
問4のコイルの異常波形ってどんなだった?5V一定?

94はっちゃけ野郎:2019/08/27(火) 01:00:48 HOST:KD111110252032.ppp-bb.dion.ne.jp
悔やまれます…

これで落ちてたら終わってます(⚭-⚭ )
でも、致命的な気もします。

95ミランダ:2019/08/27(火) 06:18:10 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>93 ゼロV一定です。仮に異常箇所からクランクセンサーを除外するとエンジンECU内部断線なのかコイル内部短絡か切り分け不可能ですよねって話をしてました〜

96ミランダ:2019/08/27(火) 12:26:35 HOST:KD106130121242.au-net.ne.jp
誰かクランクセンサーの説を説明できる人いますか?

97東北勢:2019/08/27(火) 13:30:36 ID:???
闇採点があるのは仕方がないにしろせめて解説は欲しいっすね。
未だに引きずってて日常業務が投げやり笑
ブロアレジスターとか使ってない車種ばっか触ってるんで今後の為に何か参考になるサイトとかありますか?

98S:2019/08/27(火) 14:42:53 HOST:sp49-98-140-193.msd.spmode.ne.jp
>>97
参考になるサイトはないと思います。
過去問をみて、回路図を理解するしかないですね。
とくにエアコンのシュミレーターは何回も出ているので慣れておく必要がありますね

99ミランダ:2019/08/27(火) 18:45:12 HOST:KD106130121242.au-net.ne.jp
>>97 自分も気になってしょうがないです、、、笑

100東北勢:2019/08/27(火) 19:13:15 ID:???
むかーしの二級の故障と探求の教科書見てたらロータの歯が欠けた場合の波形が載ってましたがやはり部分フラットっすねぇ…。
でもピックアップコイルの波形なんで正しいかどうかはアレですけど…。

101S:2019/08/27(火) 20:08:27 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>100
だれか問4を完全に解説してくれる神様みたいな人はいないですかね...
気になる...笑

102受験者1:2019/08/27(火) 20:23:42 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
気になりますね、、、パルスフラットなとこですが、点火信号の時間より、長かったですよね?不点火にて、回転変動してパルス不良になるときどんなでしたっけ?フラットになるのかな、、

103S:2019/08/27(火) 20:49:15 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
パルスジェネレーター式ではないのでおそらく僅かながらフラットになるかと思います...

自分なりにいろいろと調べてみましたが、もしかしたら不具合箇所はクランク角センサー不良かも知れません。歯抜けによりECUが点火指示信号を送らないと考えると、コイルかECUかの切り分けで悩む必要も無くなりますよね。
さすがに問題を考えている複数のお偉いさん達が切り分け不可能な設問にはしないのではないかと思い始めました。笑
というより切り分け不可能な測定状況であればクランク角しかないと言ったところでしょうか。

104準1級:2019/08/27(火) 20:50:38 HOST:g1-27-253-251-203.bmobile.ne.jp
初めて実技試験受けました。問4有り得ないですよね、自分も完全にハマりました。どうやっても故障個所絞れないんです。「これが国家1級のレベルの高さか」とうちひしがれ、それでもこれは国家試験、必ずどこかにヒントがあるはずだと泣きそうになりながら必死に探しましたが結局分かりませんでした。挙げ句問い3の回答を後回しにしていたのを忘れタイムアップ(笑)完全に終わりました。勝手な解釈ですが問4は途中の回答次第で最後の回答が変わる変則的な問題だったのではないのでしょうか?イグニッションコイル系統を選択した人は
イグニッションコイル no.2 内部短絡→○
エンジンecu系統を選択した人は
ecu 内部断線→○
クランク角センサー系統を選択した人は
クランク角センサー 内部不良(断線。短絡以外)→○
みたいな感じで。。だとすれば試験問題としては不適切ですし最低でも留意事項に注意書き位は入れるべきです。
今回の実技試験は問題が不適切な為再試or受験者全員合格で良いと思います。長文失礼いたしました。

105a:2019/08/27(火) 21:57:39 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
振興会の方から聞きましたが問4の答えはクランク角センサー内部不具合との事です…私も間違えました。

106S:2019/08/27(火) 22:04:23 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>105
ほんとですか!聞いて頂きありがとうございます。
私もしっかり間違えました。

私も明日振興会に直接聞いてみます。

107試験やらかした:2019/08/27(火) 22:12:25 ID:???
 クランク角の歯抜けでNO2だけ失火とかになるのでしょうか?

108S:2019/08/27(火) 22:26:54 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>107
あれはシュミレーターなので実車とは違い細かいところはアバウトだと思います。

109試験やらかした:2019/08/27(火) 23:03:24 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
シミュレーターとしても現実ではありえない現象だから納得できませんね
ちっさい波形の形だけ見てクランク異常と判断出来んだろ

110受験者1:2019/08/27(火) 23:13:19 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
そうですか、、、なら絶望的ですねwww
ただ、ミランダさんがアップしてくれた問題用紙再確認しましたが、パルサー欠けならばカムセンサはなぜ、欠けなかったんでしょうか?
あの回路図だと、カムセンサのフォトインタラプターと、クランクセンサのフォトインタラプター一体でしたよね??まぎらわしい回路図ですね、、

111受験者1:2019/08/27(火) 23:34:13 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
本来実車はカムセンサはカムシャフトに、クランクセンサはクランクシャフトに取り付いていて、信号もクランクと全く同じではないと思います。試験はシュミレーターであり、実車と違うならば回路図上は一体にみえてもパルサーの役割をする、インタラプタは別物として考慮する的なことが記載していないと答えがだせないですよね、、、

112S:2019/08/27(火) 23:51:49 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>111
確かにおっしゃる通りです。
問題に対しての説明不足は否めないですよね。

113ミランダ:2019/08/27(火) 23:55:09 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>105 マジっすか〜!聞いて頂いてありがとうございます!なぜその答えになるのか詳細は分かりますか?

114準1級:2019/08/27(火) 23:58:05 HOST:g1-27-253-251-249.bmobile.ne.jp
やはり納得いかないですねークランク角センサーはエンジン回転(角度)を検出しているだけで各気筒の圧縮上死点を拾っているのはカム角センサーですよね?もしクランク角センサーのパルス欠けが原因で点火指示が出せないのだとしたら他の気筒にも点火指示はでないような気がするのですが…レベルの低い質問でしょうか(^^;)

115ミランダ:2019/08/27(火) 23:58:17 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>106 振興会の返答詳細が分かりましたら、教えてください!

116受験者1:2019/08/27(火) 23:58:40 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
>>112
私も振興会へ確認してみたいです。
Sさんも受験した地域の振興会へきいてみてはどうでしょうか?
あの回路図ならパルサーの役割をするインタラプタ不良ならカムセンサ信号も同じところで不良になると思われます。

117ミランダ:2019/08/28(水) 00:02:47 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>114 国家一級の教科書見ても載ってなかったし分からないですね。シュミレーターもフィットの設定なんですかね?

118受験者1:2019/08/28(水) 00:03:05 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
クランクセンサ信号はもともと、実車であれば欠けてる所がありますよね?その位置とカムセンサ信号で点火信号、気筒判別してるんじゃないんでしたっけ?
試験の正常クランクセンサ信号はパルスがずっと一定にでてるだけだったような?

119ミランダ:2019/08/28(水) 00:11:37 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
皆さん明日時間に余裕がある方、振興会に問い合わせましょう!笑 僕も地元の振興会に問い合わせてみますんで!笑 分かり次第ここの掲示板に書き込みます

120ミランダ:2019/08/28(水) 00:19:55 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>118 再度同じような書き込みになりますが、問4のタイプのセンサーは1級エンジン教科書の周波数センサーP108の図2-108 ホト・インタプラを見てみると歯欠けがあるセンサーではないんですよね〜。思考がループしますがやっぱコイルともECUとも判断がつかないからクランクと答えるのが正解なのでしょうか、、 しかし実務でこの不具合が起きた場合に測定箇所これだけて判断する整備士ってどうなのって思うけど

121S:2019/08/28(水) 00:54:06 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
問4はもしかしてチャンネル1.2.3をそれぞれ32.42.35に同時に当てれば何か分かったのでしょうか。。
35のクランクの歯欠け部(正常であればそこでECUが2番へ点火指示信号を送る)が出た後に42の正常な2番コイルの点火指示信号が出ていればタイミング的にクランク角センサーの不良ってことになりますよね?
日本語下手くそで申し訳ないですが。

122S:2019/08/28(水) 01:03:56 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
なんでチャンネル3つなのかな?って思ってましたがのもそういう理由なのかな...と今らさですが。

123実技試験:2019/08/28(水) 01:41:34 HOST:KD111239152164.au-net.ne.jp
クランク歯欠けが原因で点火指示信号出力無しならば4気筒の内2気筒点火指示信号出力無しになるのでは❓

二回転で4回点火、一回転で二回点火、

一回転で二回の内の一つが出力無しなら二回転で4回の内の二回が出力無しになるとおもったのですが⁉️

124ミランダ:2019/08/28(水) 07:24:29 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>121 おっしゃる通りです。試験日に戻れるなら一番確認したかったのは3チャンネル使って①正常な点火信号の波形②異常なクランクセンサーの信号③正常なカム角センサーの信号を比較する事です。問題用紙だけみて議論しても当日の測定データがないと話し

125ミランダ:2019/08/28(水) 07:31:23 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
問題用紙だけ見ていても当日の測定データがないと何も判断できませんね。しかしこの掲示板で議論するうちに僕もコイルとECUを切り分けれないのも出題者の意図であるのではないかと思えてきました。クランクセンサーの信号不良によってECUが点火信号を出せない。そんな問題だったのでは?恐るべし、国家一級!

126東北勢:2019/08/28(水) 08:03:55 ID:???
現地でそんな頭持ち合わせて無かったですね笑
現車でこんな波形ありえるのか?ってのが最後まで頭から離れず右往左往…。
来年は何が出るのかなぁ。

127ミランダ:2019/08/28(水) 08:34:59 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>126 ですよね。笑 試験時間40分なのに試験後2日以上経ってからやっとなんとなく答えに近づいてるのに。笑 試験中にそこまで絶対ひらめかない!

128受験者1:2019/08/28(水) 08:42:29 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
>>126同感です。
現車の不具合と、一致するような問題設定でなく、あくまでシュミレーターだって言われると解けないですね。

129KY:2019/08/28(水) 08:52:07 ID:???
クランク角センサーの波形の歯欠け時は、0Vだったと思いますが、どうでしょうか?

130KY:2019/08/28(水) 09:08:39 HOST:sp49-106-202-192.msf.spmode.ne.jp
・センサーは、ホトインタラプタなので、正常値も歯欠けが無かったのでは?
・異常波形の歯欠けは、ローターのスリット部のゴミ詰まり?によるものであれば、このローターにも起き得るかなと思うのですが、これが原因であれば、波形の歯欠け部が5V表示になってるのかなと思います。ただ表示は、0vだった気がするので(うろ覚えです)、スリット間が、くり抜かれてた状態なのかと思います。物理的に考えにくいですが!
どちらにしてもローター不良であり、配線図としても、クランク角センサーの枠内にローターも含まれているので、
可能性の一つとしてですが、クランク角センサー内部不良(断線、短絡以外)も答えとして有りなのかと思えてきたのですが!
オシロの画面はエンジン2.5回転まで表示してます(エンジン回転は92.33ms/回、画面表示は240ms)ので、クランク角ローター不良であれば、2箇所は歯欠けすると思います!
2回転に1回だけ、信号が入らないのは、意味プーです。
2回転に1回で考えれば、コイルもしくはECUになるのでは⁈
経験した事ない状態だけに、パルス波形がクランク角値異常によるものか、失火によるものか、想像のしても答えが出ないです。

131:2019/08/28(水) 09:41:23 HOST:mno7-ppp541.docomo.sannet.ne.jp
>>123
それ私も同じこと思いました。
クランクセンサの原因で点火しないなら1気筒だけ調子悪くなるのは納得いきませんね…

132:2019/08/28(水) 12:31:21 HOST:mno7-ppp563.docomo.sannet.ne.jp
あ、でもセンサ取り付け位置はカムシャフト側って書いてあったんですね…カムセンサも一体で…
こんな構造の車両を私は見たことありません…

133ミランダ:2019/08/28(水) 12:33:12 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>130 ゴメン基本的な事聞いていいですか?笑 エンジン一回転で92.33msってどうやって計算するんだっけ?笑 忘れてしまった

134P:2019/08/28(水) 12:34:57 HOST:KD106128008068.au-net.ne.jp
そもそもクランクセンサーが原因ならエンジンかかるのでしょうか?
アイドルで振動とかの前にエンジンかからないような気がします…

135@@@:2019/08/28(水) 12:39:45 HOST:UQ036011225188.au-net.ne.jp
問題4について解説もらえないかなと思い、東京都整備振興会に問い合わせたら「日整連に問い合わせて欲しい」と言われたので、日整連に電話したら「回答の公表や解説はしてません、よろしくどうぞ」とのことでした.....

136ミランダ:2019/08/28(水) 12:42:27 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>130
KYさんの説はかなり同感できる。KYさんすごい!
物理的に難しいがローターのスリットに異物が詰まったとしよう。
それでクランクの波形も一箇所欠損するとしよう。
しかしオシロの一画面表示時間は240msでありエンジンが回るスピードは一回転92.33msだとクランクは画面の中では約2.5回回ってる事になり、クランクの波形信号の欠損箇所は二箇所ないとおかしいということですな? それにこれは常時不具合だから異常波形が一回なのはやはりおかしいですわ

137ミランダ:2019/08/28(水) 12:45:37 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>135 自分もそういわれました〜 誰か振興会の人等から直接有力な情報を手に入れた人いますか?

138ミランダ:2019/08/28(水) 12:49:38 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
回転数の計算思い出しました!エンジン一回転につき92.33msですね

139S:2019/08/28(水) 13:12:12 HOST:dw49-106-192-168.m-zone.jp
今振興会に電話しましたが担当のものがいないとのことで分かりませんでした。また後日聞いてみますので、結果はここに書き込みます!

140S:2019/08/28(水) 13:17:34 HOST:sp49-98-140-204.msd.spmode.ne.jp
ダメもとで日整連に聞きましたがやはり教えられないとの事でした。
みなさんも問い合わせしてみては?
問い合わせ件数があまりに多ければ不問になる可能性があります!

141東北勢:2019/08/28(水) 14:55:36 ID:???
有識者様やら知識人様の卓上理論なんですかね…。
例えばこんな車種のこんなシステムですくらいの解説やら現実味のある問題にして欲しいっす。

142試験やらかした:2019/08/28(水) 14:58:52 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
クランク角センサーの歯抜け部分がメーカーによってはその部分で上死点を検地しているから
今回の問題もそう見えてもおかしくないような

143受験者1:2019/08/28(水) 15:16:08 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
ごめんなさいm(_ _;)mエンジン回転ってどうやって求めたのでしょう?

144ミランダ:2019/08/28(水) 15:31:51 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
ちなみに皆さん日整連の電話番号ってどこにかけました?

145@@@:2019/08/28(水) 15:47:37 HOST:UQ036011225105.au-net.ne.jp
>>144
03-3404-6141にかけました。

146H:2019/08/28(水) 16:26:11 HOST:p5025-ipbffx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
振興会の人達は恐らく解答を知らないと思います.
聞くなら日整連かなと思います.
振興会の人が、「丸つけは日整連がやるから私達は解答を知らない」
的な事言ってました.

147ミランダ:2019/08/28(水) 16:37:34 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
皆さん、ちょっとだけ朗報です。
今仕事中なので詳細後でアップします

148S:2019/08/28(水) 17:24:43 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>147
期待してます!(笑)
ちなみに先程整備振興会から電話があり、日整連同様教えられないとの事でした。

149ミランダ:2019/08/28(水) 17:33:25 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
すみません、誰か正常なNO2コイルの波形で点火指示って何回あったか覚えてる人いますか?(試験中のオシロの画面上に波形の山が何個あったか)うる覚えで、、、

150受験者1:2019/08/28(水) 17:37:22 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
一度だけでしたよ!全ての気筒で正常時一度立ち上がりが確認できました!

151東北勢:2019/08/28(水) 18:15:16 ID:???
一回だけで二番はビミョーにノイズなのかジリジリした波形でしたね。
これで問4全員正解でも多分今回ダメですわ…笑

152受験者1:2019/08/28(水) 18:20:33 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
>>151
自分は問1間違えました!
祈りましょう!

153たこ焼き:2019/08/28(水) 18:20:34 HOST:sp49-96-6-244.mse.spmode.ne.jp
*センサ取り付け位置はカムシャフト側である。
クランク角センサはカムシャフトに着いているという意味だったのか?

154試験やらかした:2019/08/28(水) 18:58:21 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
>>153
今回の回路図だとカムシャフトにセンサーがあって、その1つのセンサーで
カム角とクランク角の信号を出している状態です。
 ただローターの絵が一個になるのでこの場合だとカム角も欠損しないとおかしい話なんです。

155たこ焼き:2019/08/28(水) 19:41:07 HOST:121-80-59-240f1.osk3.eonet.ne.jp
>>154
確かにローターの絵が一個ですし、発光部と受光部も一対しか無いですね。

156a:2019/08/28(水) 20:12:36 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
2回点火指示が出てました

157774:2019/08/28(水) 20:15:28 HOST:116-64-223-142.rev.home.ne.jp
>>95 ありがとうございます

回答わかったんですねー

うーん?クラセンの考え方が・・
2回転に一回なのはカムシャフトだからじゃない?
クラセンがクランクについてれば1-3-4-2で2回転するから重複するけど
カムシャフトにローターがついてるんだから1-3-4-2で1回転しかしないよね?

158ミランダ:2019/08/28(水) 20:38:32 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
仕事終わりました!先ほどお伝えしようとした朗報の内容です。問題用紙と留意事項をお手元に用意してご覧下さい。笑

日整連に電話をしました。皆さんの意見を参考にすると、試験の解説や解答を求めると取り合ってくれなさそうなので問題に対する意見を言わせてくださいとお伝えすると試験部の方に変わっていただけました。

問題4の問3と問4は答えが出せないので問題として成立しないのでは?

問1で測定した結果から考えられる中で不具合箇所がエンジンECUかイグニッションコイルNO2の場合、測定できる端子が32番のみのため上流の断線か下流の短絡か判断つがずこの2つは切り分け不可能であるため回答から除外。
残るクランク角センサの場合35番端子で測定すると波形が1箇所欠損しているが、問題の設定にエンジン回転数650rpmとあり計算するとエンジンが1回転するのに約92.32ms。留意事項をみるとオシロスコープTIME/DIVの設定は20ms×12の1画面で240msまで表示できるもので、仮にクランク角センサ内部になんらかの不具合がありエンジンが1回転するごとに1回波形が欠損する問題の設定であれば35番の端子には2箇所欠損している波形が表示されていなければおかしいのでは?

結論として試験問題の波形では不具合特定は不可能だと思います。

※これは伝えてませんが点火指示信号も画面上に1度しかないためTIME/DIVの設定は間違いなく誤り

みたいな感じでお伝えしました。対応してくれた試験部の方は横柄な態度もなく、私が伝えた内容をメモを取っていただきながらしっかり聞いていただきました。
しっかり報告させていただきますとの事でしたのでこれはこちらの声が多ければ多いほどもしかするかも、、と思いお伝えしました。長文失礼しました。

159ミランダ:2019/08/28(水) 20:47:35 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>157 あっという間に私の説がダメになりました!笑 うーわ恥ずかしい

160ミランダ:2019/08/28(水) 21:00:37 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
点火指示が二回だったんなら時間の設定も間違ってないし、、自信満々に間違いを日整連に意見してしまった!

161KY:2019/08/28(水) 21:08:40 HOST:sp49-106-202-192.msf.spmode.ne.jp
>>160
ごめんなさい!
私が変な勘違いしたせいで、
ただ、カム側にあるなら、カム角センサー1とか2にするべきなのでは?

162試験やらかした:2019/08/28(水) 21:10:03 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
>>159
確かにその計算は正しいですが、そもそもカムシャフトに着いているけどクランクセンサーと言っているのがおかしい気がします。

163S:2019/08/28(水) 21:11:10 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>160
ミランダさんありがとうございます!!
点火指示信号2回出てましたっけ…?

164a:2019/08/28(水) 21:57:35 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
2番除いて一回の点火指示を発信しており、2番シリンダだけが二回点火指示信号を発信しているのを再度確かめましたが確認できました。その為私は不具合のある2番の波形を確認したところ一個もなく0ボルトだったので、正常と異常のクラセン波形を確認したら波形の違いが有りましたがミスファイヤによるものかと思い、試験官に2番コイルとエンジンecuのコネクタの切り離しは可能なのかその場で聞きましたがこのままの状態で故障判断してくださいと言われましたので、ずっと考えてたら尚更分からなくなってしまい時間も無かったので2番コイル短絡に丸つけました。 整備振興会の方はこの問4の正解者は少なかったとおっしゃってました!また、光学式クラセンでは無いですが、ホール素子を
使ったセンサーで、パルスの波形が崩れによってミスファイヤが発生した不具合を経験した事があります。その時もう一つの不具合現象としてはアイドル回転が800回転で一定ではないと言う不具合でした。だから私はクラセンの不具合は除外致しました。

165a:2019/08/28(水) 22:09:08 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
アイドルが800回転ではなく650の間違いです。申し訳ありません。測定箇所少ない為せめて過去問にもありました、「〜は正常なものとする」とか書いてもらわないと切り分けは厳しいですよね。現場でこんな不具合出てこの診断の仕方したら憶測の診断にしかならない為、誤診に繋がる恐れがあります。

166S:2019/08/28(水) 22:35:30 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>164
振興会の方の言い方からするに問4の答えはクラセン内部不良でいいってことですか?

167a:2019/08/28(水) 22:52:17 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
ですね。そうおっしゃってました。 しかし理由は時間が無く聞かなくて申し訳ありません。

168S:2019/08/28(水) 22:58:14 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>167
いえ、とんでもない。それが分かっただけでも大変ありがたいです。聞いて頂きありがとうございました。

...ということでこれで1問落としたのが確定したのですが。笑
結果を見るのが怖くなってきました。

169a:2019/08/28(水) 23:05:10 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
恐らく、回答を聞けたのは私だけみたいですね…恐らく口封じされてるかもですね…

170a:2019/08/28(水) 23:09:15 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
>>168 そして私も間違ってるので…
しかし特定には結びつけにくい不安な問題なのは確かです。

171ミランダ:2019/08/28(水) 23:14:00 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>143 すみません、今更ですがお答えします!
650rpm/min(分)→1分間に650回転する
650rpm÷60=10.8333....→1秒間に10.83回転する

1s(秒)=1000msなので→1000÷10.83=92.33

1000msを10.83等分すると1回転につき92.33msかかる

説明下手ですみません、、

172a:2019/08/28(水) 23:22:00 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
>>168 そして私も間違ってるので…
しかし特定には結びつけにくい不安な問題なのは確かです。

173S:2019/08/28(水) 23:36:14 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
この掲示板に書き込みされている方で問4を正解されたのはおーいさんのみですかね?
あの緊張の中冷静に答えを導き出せるのはすごいです。

174S:2019/08/28(水) 23:40:24 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>169
間違いなく口封じされてると思います!笑
電話越しの対応でもそんな感じがひしひしと伝わってきました。

175ミランダ:2019/08/29(木) 07:12:57 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
おーいさん凄すぎ

176受験者1:2019/08/29(木) 08:56:27 HOST:om126255052208.24.openmobile.ne.jp
>>171
ありがとうございます!

177KY:2019/08/29(木) 12:02:52 HOST:sp49-106-202-192.msf.spmode.ne.jp
>>175
ホントにスゴイです!!
センサーが悪いからカム信号が正常だったのかな?

178mb:2019/08/29(木) 12:46:22 HOST:p3703093-ipngn100807osakakita.osaka.ocn.ne.jp
1回転は92.33msだけどエンジンは2回転で1工程なので
1工程は184.66ms
だから2か所欠損していないのでは。
ちなみに各気筒の点火の間隔は46.165ms
試験時のオシロ波形もそれぐらいの間隔だった感じだった気がします

179K:2019/08/29(木) 13:44:25 HOST:1.255.149.210.rev.vmobile.jp
みなさんは、実技試験対策ってどんな感じでやってるんですか?参考にさせて頂きたく思ってます。

180H:2019/08/29(木) 15:42:17 HOST:p5025-ipbffx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
もし点火指示信号が1回だった場合はどうなるのでしょう?

181S:2019/08/29(木) 19:15:57 HOST:dw49-106-193-179.m-zone.jp
>>180
どうなんでしょう?
頭ゴチャゴチャしてよく分からなくなってきました笑

182東北勢:2019/08/29(木) 22:21:10 ID:???
皆さん会話のレベルがヤベーですね笑
受けたのが恥ずかしくなってきました…。

183S:2019/08/30(金) 08:06:20 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>179
正直筆記、口述と比べると対策や勉強がしづらいですよね。
私がやったのは公開されている過去問を全て見ることです。プリントアウトして留意事項と問題文をよく見る癖を付け、必要なところにマーキングする練習をしました。あとは回路図ですね。出てきた回路図を見てすぐにどういう流れか、正常な電圧値はどれくらいかを読み解く練習+ここが断線・短絡的・抵抗増大したらどうなるか?を自分なりに考える練習をしました。
所詮シミュレータは使い回しですから。

過去問すべてひっくり返して毎年何が出たかを書き出して今年はそろそろこれが出そうだなと予想していました。私の今年の問題予想はワイパー、エアコン、ドアミラー、エンジン(オシロ測定のシミュレータ)の4つでしたが3つ当たりましたね。最後の問題は間違えましたが(笑)

184K:2019/08/30(金) 11:42:18 HOST:KD111239053211.au-net.ne.jp
>>183
貴重なご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
実技試験、一度で合格は結構難しいんですかね?

185S:2019/08/30(金) 12:34:13 HOST:sp49-98-146-107.msd.spmode.ne.jp
>>184
その年度の試験の難しさとどれだけ落ち着けるかによると思います。
私は昨年落ちてしまいましたので。
去年の問題を今見返すとなんて簡単な問題だったんだ、と落ち込みます。
とにかく落ち着くことが一番ですかね。

186受験者1:2019/08/30(金) 13:28:45 HOST:om126255073004.24.openmobile.ne.jp
>>185
私も今回は厳しいですねwww
今年初挑戦でしたがSさんの言うとおり落ち着いて測定していればできる問題ですね、、
ちなみに失礼ながら、Sさんは去年どれくらい間違えて不合格だったのですか?
差し支えなげれば教えて頂けますか??

187T565:2019/08/30(金) 16:31:53 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>179
問題3はシミュレータ。ブロワファンシミュレータ、運転席ドアミラーシミュレータ、リヤワイパーシミュレータのいずれか。回路図を変更してくる。どんな回路図でも読み取れるようトレーニングすることが大事。

188T565:2019/08/30(金) 16:39:45 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>179問題4はエンジンECUかABS-ECUの端子電圧をデジタルサーキットテスターかオシロスコープで計測して故障診断する問題。これもシミュレータ。正常時の電圧値、波形がイメージできるかが合否の分かれ目。

189T565:2019/08/30(金) 16:46:46 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>179問題1、2は車両で出題。問題1はエンジン、ABSの故障診断。汎用外部診断器を使用。問題2は装備電装品。ワイパー、パワーウインド、通信システムを使った灯火装置、等の故障診断。

190K:2019/08/30(金) 18:15:22 HOST:KD111239062058.au-net.ne.jp
>>189
詳細情報、ありがとうございます。
思考時間だけではなく、普段からの考察や読み取りの訓練が大事なんですね。

191東北勢:2019/08/30(金) 18:29:37 ID:???
勉強になります。今回はあまりにも下準備が足りなすぎました。

192S:2019/08/30(金) 19:42:54 HOST:sp49-98-146-107.msd.spmode.ne.jp
>>186
いえいえ、失礼なんてとんでもない。全然大丈夫です。
去年の問題は問1と問2は全部できました。
問3の途中から問4の最後まで間違えました。
ドアミラーの問題とエンジンシステムのシュミレーターの問題です。ドアミラーでハマり時間が無くなってしまいました。
去年の合格率は50%ほどですので比較的簡単な試験だったと思います。

193受験者1:2019/08/30(金) 22:15:33 HOST:om126255073004.24.openmobile.ne.jp
>>192
Sさんでも間に合わなかったんですね、、、
ただ、去年とは違いかなり対策もされたんですね!素晴らしいですね!
自分も来年また受けることになったらしっかり対策したいとおもいます!

194a:2019/08/31(土) 12:41:47 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
振興会に再度聞いたら歯欠けが原因と言ってました。振興会の方が試験官として会場に来ていました!
振興会の方達もこれだけで判断できるか?と疑問視してたみたいですね…

195@@@:2019/08/31(土) 12:46:48 HOST:UQ036011225239.au-net.ne.jp
すみませんが基本的なところの質問をさせてください。
問題①のHDMー3000を操作しダイアグコードを表示させ、コードと内容を記入する問題ですが、電源をいれてメーカー名(ホンダ)→車種(現行のフィット)の順で進め、カムセンサー系のダイアグがあったのでソレを記入しました。
初めてさわった診断機で、あれでよかったのかどう分からないので、来年のためにもお願いします。

196S:2019/08/31(土) 20:00:53 HOST:sp49-98-140-170.msd.spmode.ne.jp
>>195
それで問題ないと思いますよ。
試験では電源を入れるところからでしたか?

197@@@:2019/08/31(土) 22:05:57 HOST:UQ036011224073.au-net.ne.jp
>>196
ありがとうございます。次回にも活かせそうです。
当日は電源が入っていなかったのでスタート後に自分で電源を入れました。

198S:2019/09/03(火) 11:13:39 HOST:i121-116-193-143.s41.a020.ap.plala.or.jp
合格発表まであと1週間ですね。長い。。

199東北勢:2019/09/03(火) 22:36:57 ID:???
知りたいようで知りたくないです笑

200ミランダ:2019/09/04(水) 07:41:01 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>198 長いですね〜、、合否が気になってしょうがないです。10日に合格発表されたらリンクを貼るので受験ハガキをお手元に用意してお待ち下さい!笑 朝10時頃にはよっぽど見れると思います

201試験やらかした:2019/09/04(水) 13:20:13 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
カムとエアコンの問題で最後の答え落として問4はイグニッションを選んでいるので気が楽ですよ

202たこ焼き:2019/09/04(水) 13:37:01 HOST:sp49-104-16-223.msf.spmode.ne.jp
採点基準次第てトコですかね

203ミランダ:2019/09/04(水) 20:58:58 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>201 問題最後の故障箇所は二つ間違えたけどそれ以外ミス無しなら受かるって感じらしいですが、うう、、それはさすがにキツイですな

204東北勢:2019/09/04(水) 22:50:32 ID:???
実務じゃあんなのより高難易度の点検、診断やって正解(笑)してるんだけどなぁ。
あん時のオレのバカ笑

205S:2019/09/05(木) 19:46:38 HOST:sp49-98-146-239.msd.spmode.ne.jp
やはり実務と試験とは別物ですよね。
普段あんな緊張の中故障探求なんてしないですし。

206ミランダ:2019/09/09(月) 16:01:48 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
いよいよ明日は合格発表ですね!
先にリンクを貼っておきます↓
https://www.jaspa.or.jp/mechanic/check/check_info.html
もしアクセスが集中していて開けなければこちら↓
http://www.jaspa.or.jp/

皆さんの合格を祈ってます!

207S:2019/09/09(月) 16:56:08 HOST:sp49-98-149-18.msd.spmode.ne.jp
ミランダさんありがとうございます!
明日は落ちたら慰めの焼肉、受かったら祝いの焼肉
どの道昼から焼肉食ってきます。

208ミランダ:2019/09/09(月) 20:48:51 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>207 なるほど!(笑)美味しい焼肉になる事を心から祈っております!実は私も明日の夜は合格していたら祝い酒、落ちていたらヤケ酒とどちらにしてもお酒を飲む予定でした!奇遇ですなw

209ミランダ:2019/09/09(月) 20:52:13 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
ホームページを確認したら9時発表と明確に記載されていました!明日の9時にまたここでお会いしましょう、、!

210S:2019/09/10(火) 09:16:25 HOST:i222-150-17-223.s42.a020.ap.plala.or.jp
無事に合格していました!!
ありがとうございました。

211東北勢:2019/09/10(火) 09:22:13 ID:???
無事撃沈してました。クソありがとうございました!笑
また来年リベンジ!!この失敗が後輩の糧となるんや!!

212実技試験:2019/09/10(火) 10:01:30 HOST:pw126233167017.20.panda-world.ne.jp
合格💮実技試験4回目でやっと合格できました^_^

ここの皆さんには長年、大変お世話になりりました。ありがとうのざいました^ ^

213ミランダ:2019/09/10(火) 10:03:26 HOST:KD106130127174.au-net.ne.jp
私は、、受かってました!
前回、前々回と学科試験で不合格でした。仕事をしながら限られた時間の中の挑戦で何回も何回も心が折れそうになりましたがこの掲示板を見て全国に同じ目標に向かって努力をしている方々がいることを知りなんとかここまで来る事ができました。残念ながら不合格だった方も諦めずにまた来年もチャレンジしてください!いつかどこかの整備工場でお会いできるのを楽しみにしてます!

214S:2019/09/10(火) 10:07:37 HOST:i222-150-17-223.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>213
おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。今日は祝い酒になりましたね♪

215TYNDY:2019/09/10(火) 11:18:11 ID:???
>>213
ミランダさんおめでとうございます��
昨年諦めてしまわれた書き込みがあり少し寂しさがありましたが、今年も試験を受けられてるのを見てずっと密かに応援してました����

本当に本当に、おめでとうございます��

216ミランダ:2019/09/10(火) 12:30:30 HOST:KD106130127174.au-net.ne.jp
>>214 ありがとうございます!今頃美味しいお肉を食べてるかな?
>>215 おおお!TYNDYさん!学科受けてる時代から覚えてますよ〜やっと追いつく事が出来ました!実技は過去問だけ見ても測定数値までは分からないので過去の実技の書き込みも非常に参考にさせていただきました!ここの掲示板があったおかげで合格まで3年かかりましたがモチベーションを維持する事が出来ました!本当にありがとうございます!

217試験やらかした:2019/09/10(火) 12:32:34 HOST:KD106133138173.au-net.ne.jp
問4を落としても他がほぼ正解やと受かってる感じですかね?

218ミランダ:2019/09/10(火) 12:36:32 HOST:KD106130127174.au-net.ne.jp
>>217 そうなりますね!

219A:2019/09/10(火) 16:06:12 HOST:KD106128011141.au-net.ne.jp
合格された方々おめでとうございます!
令和初の一級整備士に私もなりたかったです

問題1と問題4を間違えました
測定する部分も何ヵ所か間違えた感じがしますが
問題1はわかる問題だっただけに悔しいです

220初実技:2019/09/10(火) 19:56:04 HOST:om126034123251.18.openmobile.ne.jp
みなさんお疲れ様でした。
私は大阪で受けました。確か、29人だったと思うんですけど、合格者〇って…(笑)

221a:2019/09/10(火) 23:16:03 HOST:KD036012085114.au-net.ne.jp
振興会でクラセン不良と聞きここで投稿した者です。私も無事合格出来ました!ミランダさんと同じく始めて一級の勉強始めて四年目でやっと合格出来ました!何度も心折れ、過去問の試験問題見るのも嫌になり、途方に暮れてた挙げ句やっと合格出来ました!実技免除講習の開催に頼ってた自分も居ましたが開催されず、嫌だった最終の実技試験まで受けて合格出来たのは、ここの投稿者方々の試験のフィードバックや励ましの言葉はもあってからこそだと思います。

222はぅ:2019/09/10(火) 23:41:06 HOST:112-71-209-128f1.osk1.eonet.ne.jp
合格された方々本当におめでとうございます。
自分は今年不合格でした。ただこのような書き込みを見て色々勉強になり不合格ではありましたが来年こそはという意気込みが湧いてきました。
Sさんやミランダさんをはじめ合格された方々本当におめでとうございます。この経験を無駄にせず来年に繋げていきたいと思います。
合格された方々、もしよろしければ来年もこのサイトでアドバイなどご教授してください。本当におめでとうございます

223たこ焼き:2019/09/11(水) 08:59:47 HOST:121-80-32-181f1.shg1.eonet.ne.jp
合格された方おめでとうございます。私もこのタイミングで合格したかったです。問題の内容、ここでの書き込みの内容、合格率を見ても今回の試験で合格された方々は本当にレベルが高いです。良い経験になりました。

224準1級:2019/09/11(水) 18:29:01 HOST:g1-27-253-251-244.bmobile.ne.jp
やっぱりダメでしたー!
合格率は過去最低かつ初の10%台ですね(笑)
この合格率で合格された方凄すぎです!おめでとうございます!もしよろしければわかる範囲で今回の問題で合っていた箇所、間違っていた箇所、測定のポイント等あればご教授いただきたいです

225a:2019/09/11(水) 22:35:37 HOST:KD036012091110.au-net.ne.jp
私の所の振興会の方が検査官を今回勤めておられまして、その方曰く試験問題のみの点数であって診断プロセスや点検作業時前のテスターのチェックなどは採点項目には無いとおっしゃられました。しかし私はデジタルテスターはオートレンジでではマイナスとプラスのプローブを当てて0v確認を行い、電圧測定時のアナログテスター使用は一応マイナスとプラスプローブを当てて針の誤作動点検と0点のの位置を確認しました。抵抗のゼロ点調整は電圧測定の為行なっておりません。また今回アナログテスター使用時14.9v付近だだのですが整数での記入でしたので14と記入を行い、Vは問題用紙に書かれてたので数字のみ記入を行い確認しました。問1の課題はカム角センサーの検出コードの記入を私は間違えましたが、pから始まるコードとその右側に表示される検出コード内容をお書きください。そして、良否の選択については留意事項に記載されてる電圧など比較するものがあればそれと完全に一致していない時必ず否を選択しました。仮にそれが二次的不具合でも否は否なので否を選択しました。また、問題的にコネクタを切り離す問題が出題された時はほぼほぼ短絡系の故障を疑ってかかりました。基本短絡はコネクタの切り分けが必要なので…
問2のワイパーの問題は作動を確認行い、あらかじめこれまでの過去問で予測を立てておく必要がありました。全く作動しないならecuやハーネス、モーターの不具合ワイパースイッチ不具合があらかた予想されます。間欠作動なのに連続作動するのであればecuやハーネス系の短絡、モーターの不具合、ワイパースイッチの内部不具合が予想されます。規定位置で停止しない時はワイパーモータアースの不具合、コンタクトスイッチの不具合、ecuの作動不良が考えられ、今回は規定位置で停止しなかった為、まずはecuの作動間隔(7秒)を計測し、正常と判断、次にモーターのアースを確認しましたが、アース2本を電圧は0vだったと思いますが、仮にモーターアース断線なら電圧が残りますし、2本のアースを使ってるので片方断線でもモーターは回るのでアースは正常と判断。そうするとコンタクトスイッチ内部の接点不良が疑われましたので、コンタクトスイッチ不具合と結びつけました。問3のエアコンでは私もかなり迷いました。しかし正常時の電圧の

226俊興放火:2019/09/11(水) 23:14:13 HOST:proxybg029.docomo.ne.jp
俊興放火され黒焼き肉

227a:2019/09/11(水) 23:24:26 HOST:KD036012091110.au-net.ne.jp
一覧が留意事項に記載されており、ブロワ1速から4速まで風は出ていて、風量の感覚ではどのスピードレンジが異常かは分かりませんでした。その為、留意事項に記載されてる電圧と実際の電圧の値に着目致しました。ブロアスピード1の電圧が異常に高く、それ以外の箇所の電圧測定を行っても電位差や電圧降下などもなく正常でした。そして不具合の絞り込みの回答では〜から〜間の断線・短絡・過大抵抗の選択しか有りませんでしたので、まずは短絡と断線は除外致しました。だとすると過大抵抗が残り、1速だけが異常値でしたのでレジスタ内部の不具合が予想され、その中でも1速だけなので2速と1速の間にある固定抵抗の前後に不具合があると判断し、15〜17の抵抗過大と判断致しました。
問4の2番のミスファイヤについては私も間違えました。試験中に2番コイルとecuのコネクタは切り離しは出来るか試験官に聞きましたがダメと言われ、クラセンの不具合を皆さんも疑ったとは思いますし私も疑いましたが私はどうしようもない状況でした…笑 今回合格しましたが、あの問題はやはり心に引っかかってしまってる私がいます。 なので問4について判断しかねます。正解された方の書き込み見るのが1番かと思われます。 私も前回実技不合格で緊張が試験の邪魔をしました。残り五分と言われると尚更緊張してました。なので今回は自分の心に余裕作る為に、今日何の美味しいご飯食べようかな?とか関係ない事考えて気を紛らわしてました。笑
ふざけていると思いますが私はこんな風に心に余裕持たせて試験挑みました。本当に緊張してしまう性格でペンすら震えて、丸印すら書けなかったですから…笑
落ち着いて試験に取り組んで来ると試験問題を作ってくる側の意図が見えてきます。勿論思い込みは良くないですが予測が立てられ、この電圧がこう出るならこう、逆だとしたらこうなるかなと色々と考えられる余裕が生まれます。なので落ち着いて取り組んでみて下さい!

228a:2019/09/11(水) 23:28:52 HOST:KD036012091110.au-net.ne.jp
参考になるか分かりませんが私はこのように考えて試験挑みました。私も色々な書き込みを参照して、アドバイスを頂戴し出来ましたので少しでも良い結果に繋がればと投稿しました。ご迷惑な長文失礼致しました。

229東北勢:2019/09/12(木) 06:35:00 ID:???
アドバイスありがとうございます。
漠然と挑んで一回目のチャンスを潰したのを未だに悔やんでます。
参考にまた頑張ります。

230九州:2019/09/12(木) 10:49:40 HOST:7a985d04f.oct-net.ne.jp
おかげさまで合格です。
合格基準について。
1級小型自動車(実技試験)の合格基準は以下の通りです。
40点満点中32点以上の成績であって、かつ、各問題の配点に対して、それぞれ
40%以上の成績であること。
というものを見つけました。
参考になれば幸いです。

231a:2019/09/12(木) 12:07:20 HOST:KD182251148053.au-net.ne.jp
前回私は整数記入の所を小数点第一まで記入してしまい、不合格になりました…

232KY:2019/09/12(木) 12:53:40 ID:???
合格された方々本当に!おめでとうございます!

私は、残念な結果に終わりました。
合格された方にお聞きしたいのですが!
測定の前に行う、テスターの確認は、どの様な事を
されましたか?
来年年に向け、アドバイスを頂戴でしますか?

233S:2019/09/12(木) 13:58:36 HOST:sp49-98-158-32.msd.spmode.ne.jp
>>232
私は一切何もしてません。した方が間違いないですが、この試験においてはしなくても良いと思います。

234初実技:2019/09/12(木) 22:15:04 HOST:softbank060149110218.bbtec.net
合格された方にお伺いしたいのですが、
問題1の検出コード記入欄はpコードとその後の部品名称まで全て記入しましたか? 私は試験官に『これはpコードだけですか?それとも全部ですか?』聞いたところ補助的にやってもらってる試験官(カプラー切り離しなどやっている方)は全部ですと言ったのですが 、同時にチェックしている試験官が『自信で考えてください』とかぶし気味に話してきました。私は補助試験官の口元を見ていたので全部記入で間違いないと判断し、全て記入しました。

後は、ワイバー問題で0⇔14とアナログなので0まで落ちきるのを確認できないために2⇔14との意見が分かれてますが、合格されたかたはどちらを回答されてますか??

235a:2019/09/12(木) 23:09:57 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
私はp0340だけしか記入してない為恐らく間違ってたかもしれませんね…ワイパーの電圧測定は目視で確認した14vと2vと記載しました!

236準1級:2019/09/12(木) 23:17:57 HOST:g1-27-253-251-205.bmobile.ne.jp
aさん細かな解説ありがとうございます!とても参考になります!もし覚えていらっしゃればなのですが問題1の問4の測定なんですが5つある回答欄は全て埋まりましたでしょうか?問2の測定結果から不具合を特定するためにはコネクタBを外した時の6番端子の電圧とコネクタAを外した時の3番端子の電圧を測れば事足りると思うのですが自分は回答欄を埋めるために関係ないような箇所も測定してとりあえず空欄がないようにしてしまいましたが…

237a:2019/09/12(木) 23:20:10 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
カム角センサの問題、問4の「必要と思われる測定をしなさい」という問題に対して切り離したコネクタの所に5つの測定記入欄が設けられてましたが、何個測定されましたか?

238a:2019/09/12(木) 23:27:31 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
コネクタAを外した時の3番と6番端子の測定とコネクタBを外した時の3番と6番端子の測定を行いました。なので一個だけ空欄がありました!

239a:2019/09/12(木) 23:41:19 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
確かに私も貴方のおっしゃる通りそのコネクタBを外した時の6番とコネクタAを外した時の3番端子を測定すれば事足りると試験中思いました!

240準1級:2019/09/12(木) 23:53:41 HOST:g1-27-253-251-205.bmobile.ne.jp
>>239返答ありがとうございます!問題1のあの回答欄も謎でしたよね、無駄に測ると減点みたいな事もあるのか試験中悩みました

241a:2019/09/13(金) 00:06:13 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
本当色々深く考えてしまいました…笑 去年の実技試験も今年の試験も深く考え込んだりしましたね…笑 その気持ちも非常に分かります。また、試験時の思考時間は20分ありますが、過去問でデモストレーションを行う時は10分で回路を把握したり問題内容を把握しながらどんな故障かを予測していました。何故かと言いますと何度も過去問をすると問題覚えて慣れてくるのでこれだと勉強ならないなと思ったからです。その為今回の試験時の思考時間は余裕持てるようになりました。これはあくまで私のやり方ですので参考になるかは分かりませんがおススメ致します!

242a:2019/09/13(金) 00:11:14 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
また、今回の問題にもありました、カム角センサの問題で時間経過しないと検出できないDTCコードが有りましたが私はせっかちで早く次に進みたいと言う気持ちが有りましたが、我慢して時間経過を待ってdtcコードの記入なども行いました!

243準1級:2019/09/13(金) 00:23:22 HOST:g1-27-253-251-248.bmobile.ne.jp
>>241半分の時間で思考するんですね!確かに過去問だと何度も見ちゃってるから思考するトレーニングにはならないですね!自分も今回初めて実技試験受けましたが初めて見る問題だと実際思考時間足りないと感じました!たぶん来年も受けると思うので短時間で回路を読み解いたりポイントを抑える練習したいとおもいます

244KY:2019/09/13(金) 13:15:01 ID:???
>>233
そうなんですね!
ありがとうございます‼︎

245初実技:2019/09/13(金) 14:06:32 HOST:om126034121186.18.openmobile.ne.jp
>>235
ありがとうございます。
来年の参考にさせていただきます。
問題1問4は『必要と思われる』と記載があったので最短で書きました。←まぁ不合格なので参考にはなりませんがw

246K:2019/09/14(土) 01:10:22 HOST:KD111239070058.au-net.ne.jp
少し気になったので、質問させて下さい。
テスターで測定した数値は小数点第一までと指示されたら、必ず指示通りに記入するものと思うのですか、0Vとかでも0.0Vと記入した方がいいですか?

247実技試験:2019/09/14(土) 07:16:23 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
>>246
小数点以下第1位なら0Vであっても0.0V
小数点以下第2位なら0.00Vと書かなければいけません。

248実技試験:2019/09/14(土) 07:32:24 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
>>236
純一級さん、問題1の問い4ですが、ハ線信号電圧無しだったとおもいますか、点検は3つ
1.コネクタB切り離しで端子6電圧確認。
(VTCカムセンサショートしているか)
正常時約5V、点検結果0Vでセンサではない。

2.コネクタB切り離しで端子3電圧確認。
(ハ線断線確認)
正常時約5V、点検結果0V、
ハ線断線ではない。

3.コネクタB接続、コネクタA切り離しで端子3電圧確認、正常時約5V、点検結果5V復帰
以上3点確認し、
ハ線ショートとなりました。

249実技試験:2019/09/14(土) 08:24:38 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
すいません、正常時電圧5Vではなく信号電圧でした。

250実技試験:2019/09/14(土) 08:27:46 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
コネクタ切り離しで約5Vf^_^;

251リベンジ:2020/10/09(金) 22:45:16 ID:???
思考時間中に問題って見れましたっけ?

252Hnohito:2021/07/17(土) 02:52:44 HOST:cyadg128245.c-able.ne.jp
今年実技の受験で見ています。問題4の問4ですが、考え方としては、点火指示信号を確認し、0V一定であれば、ECU、イグニッションコイルを疑い、5V一定であれば、
クランク角センサの信号を、正常時波形と比べることで的を絞るといった考え方ですかね?回答と解説が手に入らないので勉強が難しいですが頑張って合格したいです。

253tt:2021/08/25(水) 11:21:35 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
問題2
あの点検方法だとECU内部信号線断線も考えられる気がしてきました。

254tt:2021/08/25(水) 11:26:26 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>253

すみません。スレッド間違いました。

勉強してる方々どうぞスルーして下さい。


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