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令和元年8月25日 実技試験

1初実技試験者:2019/07/01(月) 14:12:30 HOST:d61-11-201-129.cna.ne.jp
みなさん実技対策はどうしていますか??

2初受験:2019/07/08(月) 22:46:12 HOST:softbank221047229134.bbtec.net
どのような勉強方法が良いのかわからずただ問題を眺めてるだけです

3@@@:2019/08/04(日) 12:12:38 HOST:UQ036011225055.au-net.ne.jp
現在故障の有無の問題は、一旦故障メモリーを消去して、再読み出ししてメモリーされてるダイアグコードを回答すればイイのでしょうか?

4T565:2019/08/12(月) 12:09:44 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>2
問題の回路図、正常時どのようにアクチュエータ駆動電流が流れるのか、測定端子電圧の正常時の値を推測する、これが短い思考時間中にできれば合格すると思います。

5T565:2019/08/12(月) 12:16:39 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>3
そのとおりです。現在故障なら外部診断器で消去操作しても消去できず、再度表示されます。

6@@@:2019/08/13(火) 14:55:02 HOST:UQ036011224253.au-net.ne.jp
当日は、試験開始すると4問題を40分間続けてやるのでしょうか?それとも1問題10分間で区切ってやるのでしょうか?

7実技試験:2019/08/13(火) 15:13:11 HOST:p3051-ipad201obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
>>6
実技試験は、思考時間20分で、問題は2セクションに分かれています。
1セクション、1.2問目20分。
2セクション、3.4問目20分。

セクション内での時間配分は自由です。
(1問目を13分、2問目を7分等)

また、セクション内であれば、2問目から1問目に戻るなどはゆるされています。

2セクション目に入ったら1セクション目の問題をかきなおすなどはしてはいけません。

8初挑戦:2019/08/15(木) 16:38:30 ID:???
フィットのスロットル開度センサ、
2重系統の場合、信号①②ともが正特性でしたか?(↗ ↗ 電圧差を設けるタイプ)
それとも、日産のように信号①が正特性で、
           信号②が負特性?でしたか?(↗ ↘のタイプ)
(この表現でわかりますか)

9はう:2019/08/17(土) 21:44:50 HOST:112-71-209-128f1.osk1.eonet.ne.jp
実技試験の思考時間は20分なのでしょうか?
何年か前と変わっていないのかな?と思い教えて下さい。

10S:2019/08/17(土) 22:28:16 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>9
20分です

11はう:2019/08/17(土) 23:40:37 HOST:112-71-209-128f1.osk1.eonet.ne.jp
>>10
ありがとうございます。20分あれば落ち着いて思考時間中に考えられます

12S:2019/08/18(日) 21:00:03 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>11
去年受けましたがまじで思考時間大事です。
お互い頑張りましょう。

13m:2019/08/18(日) 22:02:02 HOST:KD106180001171.au-net.ne.jp
フィットでHDM3000を使いダイアグやデータモニタを確認する際は、「ホンダ車の故障診断→フィットを選択」という流れでいいのでしょうか?

14@@@:2019/08/18(日) 22:35:46 HOST:SKNcd-04P1-225.ppp11.odn.ad.jp
>>7
わかりやすい回答ありがとうございます。初受験ですが、精一杯頑張ります。

15@@@:2019/08/18(日) 22:42:37 HOST:SKNcd-04P1-225.ppp11.odn.ad.jp
>>5
回答ありがとうございます。初受験ですが精一杯頑張ります。

16T565:2019/08/21(水) 21:10:22 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>8振興会の過去の整備主任者実習テキスト、ステップワゴンのTPS1/2のECU端子電圧によれば、スロットル開度が大きくなると両者の電圧値も上昇します。

17T565:2019/08/21(水) 21:13:49 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>8ただしTPS1はスロットル全開時約3.9V、全閉時約0.6V、TPS2はスロットル全開時約4.1V、全閉時約1.5Vとズレが設定されています。

18T565:2019/08/21(水) 21:17:10 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>8インサイト、Nボックスも同様でした。残念ながらフィットのデータは見つかりませんでした。

19@@@:2019/08/21(水) 21:49:20 HOST:UQ036011225104.au-net.ne.jp
思考時間中、留意事項に目を通す事は可能でしょうか?

20S:2019/08/22(木) 00:12:05 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>19
可能です

21はう:2019/08/22(木) 23:51:22 HOST:112-71-209-128f1.osk1.eonet.ne.jp
思考時間中に問題用紙等に線を引くとか書き込むのはいいんでしょうか?

22一級さん:2019/08/24(土) 17:41:50 HOST:180-144-220-90f1.nar1.eonet.ne.jp
たしか、注意事項に『余白部分には自由にメモしていい』とありますね。

23はう:2019/08/24(土) 21:00:11 HOST:112-71-209-128f1.osk1.eonet.ne.jp
>>22
ありがとうございます。
ただ、思考時間中に問題用紙に記入はしないでくださいと書いてたような気がして。
解答欄の記載はダメですが余白なら思考時間中も記載していいのかな?と思いまして

24S:2019/08/25(日) 13:00:34 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
皆さんどうでしたか?
答え照らし合わせしましょう!!

25受験者1:2019/08/25(日) 13:12:36 HOST:p711040-ipngn4401niigatani.niigata.ocn.ne.jp
問1  カムセンサ信号線断線。
問2  ワイパーモーターコンタクト接点不良
問3  ブロアファン1 不良 15から17抵抗増大

問4  エンジンECU内部断線  にしました。

26c:2019/08/25(日) 13:27:38 HOST:KD182251222092.au-net.ne.jp
問1 信号線地絡
問2 コンタクトポイント不良
問3 レジスタ内部 15から17抵抗増大
問4 ECU内部にしました。
問4に関してはコイルと切り分けが出来ないと思うのですがどうでしょうか?

27@@@:2019/08/25(日) 13:37:50 HOST:UQ036011225102.au-net.ne.jp
>>26
私も問題4のコイルとECUで悩みました。どっちもあり得ると思いますが、私はECU内部不良で回答しました。

28受験者1:2019/08/25(日) 13:46:53 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
信号線短絡でした?ECU側4.89Vでてて、センサ側0Vだったのですが、同じ人いますか?

29c:2019/08/25(日) 14:16:08 HOST:KD182251222092.au-net.ne.jp
>>28
全部繋がった状態でECU側0Vで抜いて4.8Vだったので地絡だと思います。

30S:2019/08/25(日) 14:18:18 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
問4、あそこの測定だけではコイル内部短絡なのか配線短絡なのかECU内部短絡なのか判別出来ませんよね?
なので問題の流れ的にいきなりECUが出てくるのもおかしいと思いコイル不良にしましたが、、

31受験者1:2019/08/25(日) 14:21:35 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
自分間違いましたね。自分が測定したとき、全て繋がっている状態で(問2の状態)でECU側が基準電圧で、センサ側が0Vだったようなんで断線にしました。確かに短絡故障ではないと、切り分けしませんよね

32c:2019/08/25(日) 14:25:10 HOST:KD182251222092.au-net.ne.jp
色々な人に確認したら問4は振興会に問い合わせすれば不問になる可能性がかなり高いみたいなので気になる方は振興会に問い合わせした方がいいそうです!

33受験者1:2019/08/25(日) 14:30:12 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
みなさんどこの県でうけましたか?

34おーい:2019/08/25(日) 14:51:27 HOST:mno6-ppp1470.docomo.sannet.ne.jp
4はクラセン歯かけの不良による2番コイル波形出ずが正解だと思います。

35S:2019/08/25(日) 14:55:17 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
>>34
逆では?
2番点火しないから歯欠けするんだと思います。

36実技試験:2019/08/25(日) 15:11:16 HOST:pw126233142046.20.panda-world.ne.jp
クランクセンサー歯欠けは正常では?
圧縮上死点検出の為歯欠けしてたと思うのですが
m(._.)m

問題のクランク角センサー波形に歯欠けが見えて、
正常時の波形は歯欠けが見えなかったんだとおもうのですが、
プローブが3chあり、トリガー設定がチャンネル毎に変えてあったとおもいます。

問題の方の波形を、チャンネル変えてみてみたのですが、歯欠けが出るチャンネルと、出ないチャンネルがあったと思います。

37c:2019/08/25(日) 15:43:19 HOST:148.139.128.101.dy.bbexcite.jp
2番失火の為伸びたモノと思うのですがどうでしょう?

38ミランダ:2019/08/25(日) 15:48:43 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>26 僕も問4は疑問が残りますがそれ以外の回答は同じです。測定等が間違ってなければ40点満点中32点で合格なので大丈夫落ちてる事はないでしょう。

39おーい:2019/08/25(日) 15:59:26 HOST:KD106154138140.au-net.ne.jp
>>38どのような配点なのでしょうか?2つ凡ミスをしているので諦めているのですが、

40A:2019/08/25(日) 16:05:41 HOST:i114-188-9-143.s41.a023.ap.plala.or.jp
>>36
問4は2番以外のコイル正常波形と異常波形同じ位置に波形出てませんでしたか?クランクだけ正常時と異常時で波形の時間軸ずれてるとは思えないんですが‥クランク波形出てないからの2番点火指示してないだと思ったのですが‥

41受験者1:2019/08/25(日) 16:47:19 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
問4はどれが正確なんですかね、、、
不具合がかわるとかないですか?
僕の受けた会場では、二人ずつ試験しました。
問1で僕と受けた人と、おわってからサラッと答え合わせしたとき、やはりカム角センサ信号線断線とかいたようですが、僕の次に受けた人は短絡といっていたんですよね。。

42ミランダ:2019/08/25(日) 17:18:30 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>39 それがどのような配点かは公開されてないんですよ〜orz しかし僕のイメージですが、今までの受験者の声や過去のこの掲示板の人の言葉を参考にすると、電圧等の計測は間違えなかったが最後の故障箇所の答えは2問間違えたくらいだと合格してますね

43ミランダ:2019/08/25(日) 17:33:49 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
受験者1さん 問1は信号線の短絡(地絡)ですよ〜センサー側のコネクターを切り離す→信号線センサー側0V &信号線ECU側も0V。この時点で信号線の断線は考えられません。その後ECU側のコネクターを切り離しECUの信号端子は5Vなので信号線の短絡(地絡)と判断できます。
おーいさん 逆に凡ミス2つが間違いなければ合格おめでとうと言いたい


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