したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

令和元年8月25日 実技試験

225 a :2019/09/11(水) 22:35:37 HOST:KD036012091110.au-net.ne.jp
私の所の振興会の方が検査官を今回勤めておられまして、その方曰く試験問題のみの点数であって診断プロセスや点検作業時前のテスターのチェックなどは採点項目には無いとおっしゃられました。しかし私はデジタルテスターはオートレンジでではマイナスとプラスのプローブを当てて0v確認を行い、電圧測定時のアナログテスター使用は一応マイナスとプラスプローブを当てて針の誤作動点検と0点のの位置を確認しました。抵抗のゼロ点調整は電圧測定の為行なっておりません。また今回アナログテスター使用時14.9v付近だだのですが整数での記入でしたので14と記入を行い、Vは問題用紙に書かれてたので数字のみ記入を行い確認しました。問1の課題はカム角センサーの検出コードの記入を私は間違えましたが、pから始まるコードとその右側に表示される検出コード内容をお書きください。そして、良否の選択については留意事項に記載されてる電圧など比較するものがあればそれと完全に一致していない時必ず否を選択しました。仮にそれが二次的不具合でも否は否なので否を選択しました。また、問題的にコネクタを切り離す問題が出題された時はほぼほぼ短絡系の故障を疑ってかかりました。基本短絡はコネクタの切り分けが必要なので…
問2のワイパーの問題は作動を確認行い、あらかじめこれまでの過去問で予測を立てておく必要がありました。全く作動しないならecuやハーネス、モーターの不具合ワイパースイッチ不具合があらかた予想されます。間欠作動なのに連続作動するのであればecuやハーネス系の短絡、モーターの不具合、ワイパースイッチの内部不具合が予想されます。規定位置で停止しない時はワイパーモータアースの不具合、コンタクトスイッチの不具合、ecuの作動不良が考えられ、今回は規定位置で停止しなかった為、まずはecuの作動間隔(7秒)を計測し、正常と判断、次にモーターのアースを確認しましたが、アース2本を電圧は0vだったと思いますが、仮にモーターアース断線なら電圧が残りますし、2本のアースを使ってるので片方断線でもモーターは回るのでアースは正常と判断。そうするとコンタクトスイッチ内部の接点不良が疑われましたので、コンタクトスイッチ不具合と結びつけました。問3のエアコンでは私もかなり迷いました。しかし正常時の電圧の

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板