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広島電鉄 契約車掌採用試験

1就職活動@名無しさん:2005/04/28(木) 23:31:28 ID:lgY5YsCc
書類審査が通過して北九州より広電本社まで受けに行きました
50人ぐらい受験者がいまして、6−10人の採用予定と説明がありました
試験内容はクレペリンと簡単な熟語の読みや計算、英文法などで
学科が20分で、クレペリンは説明などを入れて30-40分ぐらいかかりました
専門の試験官がクレペリンは担当しており、かなり厳しい雰囲気
でした。かなり説明や注意が長く相当重点を置いているんでしょうか?
それが終わると大部屋に6ブースぐらいあり個別に面接がありました
そんなに圧迫ではありませんでした。むしろフランクです
それが済み、12時過ぎると受験番号が張り出されて合格者のみ
二次面接と健康診断です。(残念ながら私はだめでした)
16人が選ばれました。後の人はそこで解散です、
「契約車掌は随時募集をしてますので次回ご縁がありましたら」
と最後に落選者に説明してましたので、東京メトロみたいに回数制限
はないのかも知れません。
次回なんていわずにそれならみんな採用にしたらいいのに、、、、、、、
と言いたいですね。

2就職活動@名無しさん:2005/04/29(金) 14:25:13 ID:xV6MNP/c


3就職活動@名無しさん:2005/04/30(土) 16:28:00 ID:7WV2X7sY
>>1
広島電鉄で車掌の知人がいるんで聞いたんですが、
正社員登用の可能性もありらしいですが、仕事は結構大変らしいですよ。
入ったあとだんだん辞めてく人も多いそうです。

4就職活動@名無しさん:2005/04/30(土) 23:59:11 ID:1HUBhByw
>>3
確かに面接でも朝の5時出勤とかあるが大丈夫かと念押しされてましたので
よほど鉄道に愛着がないと、安定志向だけでくるときついでしょうね。
受験者は、結構事務系っぽい方も多いような感じがしました。
私自身現場で14年過ごしましたので現場のきつさはよく分かります。
(ホテル洋食コック)朝の5時から仕込みで残業だと夜8時なんてのも
20代のころよくありましたね。今の会社でも朝9時から夜10時までで休憩
1時間なんてまず無理ですよ。せいぜい30分ですね。一日10時間立ちっぱなしの
体力と盆正月なしの気力がなければ勤まりません。
それで年収300(30代)ぐらいだから安すぎます。
かなりその辺はアピールしたつもりでしたが、落選でした。
確かに事務職からの転職では、鉄道が好きだけで入社すると辞めるでしょうね
かなり事務に比べると、過酷な現場なのになぜ(JRや東急などもですが)
駅員募集などに多くの受験者が集まるのか理解に苦しみます。
私自身受験者の多さを見て、「みんな、10時間は立ってる覚悟があるのか」
「現場は甘くないんだぞ」と考えましたから。。。、、、、、

5就職活動@名無しさん:2005/05/01(日) 17:24:23 ID:YgkesjyM
やりたいから集まるんでしょ?
中途半端に悟ってるんじゃないよ。

車掌は10時間立ちっぱなしじゃないわよ

6広電現役車掌:2005/07/24(日) 21:26:59 ID:qR./bhis
>>1 【この会社は】
現役車掌です。はっきり言ってこの会社で働くのはお勧めできませんねぇ。
試験を受けている人で地元の人間はほとんどいません。広島では、非常に評判悪い会社ですからね。
ま、わかり易く言えば会社の体質は北朝鮮で、社長は金正日。工作員やスパイまでいる始末。

7広電現役車掌:2005/07/24(日) 21:33:02 ID:qR./bhis
会社のやっていることとすれば、事故の虚偽報告、不当労働行為、サービス向上と謳って、電車内、停留所の無法地帯化などなど。

8就職活動@名無しさん:2005/07/25(月) 22:07:36 ID:xsCrN5mc
>>8
田舎の鉄道会社は同じだな・・・
対岸のトコも一緒

9就職活動@名無しさん:2005/07/25(月) 23:23:39 ID:sMaDhhaA
>>8
事故レス乙w

10就職活動@名無しさん:2005/12/02(金) 16:11:31 ID:B0lxxyRM
本日、試験受けました。四月に続き2度目のチャレンジでしたが、駄目でした
30人近く受験して二次に進めたのが11人ぐらいです、8人採用みたいです。
最後に、2回、3回受けて受かった人もいるので、次回の機会にと説明してま
した。
自分の場合、他県出身のためなのか、給料はかなり安いが、広島に基盤はあるか
とか、後質問で困ったのが、注意力はありますか?との質問がちょっと引っかかりました
仕事に関しては普通ですと、答えましたけどね。
正直言って、前回よりもかなり突っ込んでましたね。

疑問
かなり頻繁に募集しているようですが離職率が高いのでしょうか?
2回、3回うけて入る方もいるようですが、試験のコツはありますか?

11就職活動@名無しさん:2005/12/03(土) 12:47:22 ID:ob/BHtm2
また募集かけてたんだな…。
何年か前、心が動いたこともあったけど。
車掌っつーても、路面だから車掌室があるわけでもなく、
ずっと立っててつらいだろうな。

契約車掌ってずっと契約のままなんだろうか。

12就職活動@名無しさん:2005/12/03(土) 22:09:45 ID:B0lxxyRM
11>
3年後に正社員に登用されたり、運転士登用もありだそうです。
毎回競争率は3−4倍ぐらいです。(といっても私は2回しかうけてませんけど、、)
助役らしき人が面接官で一対1で話すんですが、
やはり給料が安い(年収280ぐらい)ので広島に基盤がありますか?
と聞かれて理由を説明してました。生活基盤が不安定だと安全やお客様の態度に
影響するので、やはり基盤がないと、、、、みたいなことを言ってました。
私の勝手な予想ですが、、、
他県出身で広島に誰も知り合いがいないとか、全く縁もゆかりもない場合
厳しいと思います。

会社の求める人材(勝手な予想です)
広島に親など親戚がいて、生活不安のない者。
クレペリンで適正であると認められるもの
注意力はありますかと聞かれますので、一応注意力のある人間?
(これってどうやって判断するんだろう?人間だから全くミスがないことは
 ないんだけど、、、、)

13就職活動@名無しさん:2005/12/04(日) 00:54:16 ID:ob/BHtm2
>>12
>やはり給料が安い(年収280ぐらい)ので

こりゃ激安だわな、挫折するヤシもいて当然。
市内の実家から通えるとかじゃないと、生計立てるのさえ難しそう。
わざわざ他県から移住するからには、相当の覚悟がいりそうだな。
3年間、安月給で試されて、忍耐できた者だけが
正社員ってとこかな。で、正社員になって給料どれくらい上がるん?

>生活基盤が不安定だと安全やお客様の態度に影響するので、

ってことは、ギリギリの条件面ってことなんだろうなぁ。
生活基盤を言うなら、住宅手当なんかは?

ともあれ、2度目のチャレンジお疲れさま。
次回も受けてみる?

14就職活動@名無しさん:2005/12/04(日) 13:44:22 ID:u4Ug8SGU
>>13
こういうやる気のないバカ見てるとムカムカするね。
仕事を選り好みできる有能な人間でもないくせに
募集かかっても能書き垂れたりバカにして最初から諦めてるみたいな。
まあせいぜいニートを謳歌してるんだな。

15就職活動@名無しさん:2005/12/04(日) 16:46:53 ID:ob/BHtm2
>>14
>こういうやる気のないバカ見てるとムカムカするね。

まぁまぁ、そう熱くならないで下さいな…。
別に「有能な人間でもない」ことは、あんたに言われなくても承知しとるけど、
「ムカムカする」と言って、ニートと決めつけられるのは、いかにも単純だな。
(一流でもないけど、一応上場企業に勤めてますが何か?)

厳しい条件をおして、2度もチャレンジされた[B0lxxyRM] さんには、
心から拍手を送りたい気持ちだよ。

16就職活動@名無しさん:2005/12/04(日) 22:29:08 ID:B0lxxyRM
多分、もうチャレンジしないと思います。
試験のシステム(昼過ぎには発表がある)とか
前回の試験と比べてかなり、厳しく突っ込んでいたし
(多分福知山線事故の影響もあると思いますし、今年実際に料金箱を壊して
チャージした車掌(現金の抜き取り)がいて広電の名前が新聞に出た
のも原因で、金銭のトラブルも警戒してるのではないでしょうか?)
三回受験して受かる人もいますので、、、みたいな説明とか
当社への質問事項とかのレポートを先に遅らせといてぜんぜん何も言わないし
名前を言ってくださいといってから履歴書のコピーらしき束から探して
面接している点(先に出させたレポートや職務経歴などはぜんぜん面接官には
分からないと思います)など後から注意深く考えると不透明な点も多くあります
せめて広島駅までの電車賃ぐらい出してもいいと個人的には思いますね。
150円のお金をケチる会社がまともに従業員に待遇してるかどうか疑問も
残ります。以上の点から非常に残念ですが諦めざる終えない状況です。

17就職活動@名無しさん:2005/12/04(日) 23:05:35 ID:ob/BHtm2
>>16
>多分、もうチャレンジしないと思います。

そうかぁ…ちょっと残念な気もするが、条件面とか考えると、現実的にならざるを得ないかもな。
前に書いておられた「正社員に登用」「運転士登用もあり」って話だけど、それって、ちゃんと
求人票の書面に書いてあったの? それとも口頭での説明??
だいたい、登用っつーたって、毎年どれ位の人数なんだろうか。あまりに実績が少ないようなら、
安上がりの契約社員で何年も働かせるための、単なるエサとも思えてくるわな。
よっぽど「何年かかっても絶対に正社員(or運転士)になってやる!」という、石のような信念でも
持ってない限り、なかなか勤まらんかもな…。

[B0lxxyRM]さんよ、良き職場にめぐり逢えるように祈っとるわな!

18就職活動@名無しさん:2005/12/05(月) 23:41:46 ID:B0lxxyRM
>17
>前に書いておられた「正社員に登用」「運転士登用もあり」って話だけど、それって、ちゃんと
>求人票の書面に書いてあったの? それとも口頭での説明??
これは、受験案内の手紙に同封されていた労働条件の紙に書いてました
説明では3年後に正社員登用試験により選考と言ってました。
枠はどれぐらいか分正社員になっても労働条件は変わらないし
ただ雇用期間の定めがなくなる以外は同じ条件との説明もありましたし
紙にも書いてました。運転士は1年後に契約社員でも登用試験は受けれるそうです
実際に1年後になった人もいると説明してました。但し8ヶ月研修だそうです
退職金はないそうですし、決して好条件とは言えませんので、現在のように
景気が上昇傾向の場合あと3年後はどうかなーーと言う感じがします。
受験者の数も減少傾向ですね、前回が46人ぐらいなのが今回は34人(辞退者も多いので)
実際は27人ぐらいです。現在の会社も中小企業ですから広電と条件はほとんど似たような物ですけどね。
励ましのお言葉ありがとうございます。もう一度じっくり将来について考えてみたいと
思っております。

19就職活動@名無しさん:2005/12/11(日) 17:18:41 ID:ob/BHtm2
>>18

20就職活動@名無しさん:2005/12/11(日) 17:35:44 ID:ob/BHtm2
>>18
地元(でしょうか?)の筑豊電鉄で、車掌を募集してるみたいよ。
契約だけど、正社員登用もありと書いてある。
[B0lxxyRM]さん、どうかねー?

あと、土佐電鉄で運転手見習いの募集かけてるのと、
これは職安の情報だが、和歌山電鉄でも現在募集してるみたいよ。

21就職活動@名無しさん:2005/12/11(日) 18:14:58 ID:T0GPkdeI
>>20
筑豊電鉄ですが試験受ける予定にしております。依然勤めていた会社が西鉄系列
でしたので、2年前なら内規で受験不可でした。(系列会社への転職の制限で)
現在辞めて別の会社に勤務してますので受験資格はあるそうです。(確認済み)
たまたまHPで募集を見つけましたのでチャンスと思い家族を説得しました。
(どうしてもやりたいので、、、、)
35歳で来年36ですので恐らく最後のチャンスでしょう。
自宅より筑豊電鉄の営業所は北九州市内ですが、はずれですので電車でも
車でも1時間かかります。合格すれば多分一人暮らしになると思います
でも広島よりぜんぜん条件的には良いですね。車がいらないし(営業所が1個のみなので)
自宅も休みには帰れるし、家賃も安いし2DKで6万あれば駐車場付でお釣り来ますよ。

22就職活動@名無しさん:2005/12/11(日) 18:32:31 ID:T0GPkdeI
>地元(でしょうか?)の筑豊電鉄で、車掌を募集してるみたいよ。
>契約だけど、正社員登用もありと書いてある。
自分のような者に心配していただき大変感激しております。
本当にありがとうございます。書類はほぼ完成させましたので明日にでも
送ろうと考えております。(年末で忙しく多分休みも年内3日くらいしか取れそうにも
ないので今日書き上げました)手取りで14−15万(九州は水準が安いので)
と厳しい条件には変わりはありませんが、地元ですので広島よりは基盤が安定してますし
休日に自宅に帰れるとか、車が要らないとかでかなり助かります。
独身なので(彼女もいないんです、、、、、)後はこの件が片ずいたら早く
彼女を見つけたいです。

23就職活動@名無しさん:2005/12/12(月) 23:47:09 ID:ob/BHtm2
>>21
>>22
何と、実際に受験されるとは! 少々驚きました。

(ところで、余談になりますが、この掲示板は、応募先の電鉄関係者も
 ご覧になっている可能性があり、書込みの内容によっては、比較的容易に
 志願者個人を特定できるのではないかと思います。結果が判明するまでは、
 個別具体的な記述の投稿は極力控えることをお勧めします。)

貴兄の仕事への熱意は充分伝わっております。ご健闘を祈ります。

24就職活動@名無しさん:2006/01/07(土) 01:11:06 ID:VPTICDHo
>>21
>>22
そういや、受験日は明日(ていうか日付が変わったので今日)だったよね。
健闘を祈る!!!

25就職活動@名無しさん:2006/01/07(土) 18:23:17 ID:fYlXUeiw
大変残念なお知らせがあります。
以下の事情により、昨日電話で試験の辞退を先方に伝えましたので
受験を断念しました。
理由
残業込みでも手取りで15マンですので生活どころか借金が増えてしまいます
勤務パターンが3パターンしかなく5:00-14:00 14:00-24:00 
6:00から10:00までで勤務開放15:00-20:00の一日二回勤務
なので通勤に車がなければ無理ですし通勤費は1円も出ませんので
自宅から30キロ近く離れた自分にはガソリン代だけでも2万円近くになります
アパートとなると負担は6万円近くなりよく考えましたが、生活は無理と
判断しました。休日も少なく月5日で交代勤務でこの給料だと生活できません
職安の求人票で会社の帰りに確認しましたが、紹介も一人と少ないようですし
かなり人気がないと考えます(この条件だといくら私でも、受ける気が失せます)
 せっかく応援くださり申し訳なく思っております

26就職活動@名無しさん:2006/01/08(日) 00:12:59 ID:u4Ug8SGU
車掌の人知ってるけど月20万いくって言ってたよ。

27就職活動@名無しさん:2006/01/08(日) 21:47:43 ID:fQifRdLE
どこの会社も駅員は出勤時間一定だけど乗務員は夕方や夜、朝とか
とにかく不定ですよ。

28就職活動@名無しさん:2006/01/10(火) 21:10:51 ID:qIWKq.BY
>>25
辞退は残念だが・・・。
要は今の仕事を辞めて借金生活してまで、鉄道マンになりたいかって事かね〜。

プロ野球の新庄みたく、薄給を承知で、とにかく大リーガーになりたい!
ってのは、引く手あまたのスター選手だったらOKかも知れないが、
鉄道マンは、地味な職業だからね。

ここは、広島をもう1回受けてみますか? 3度目の正直ってことで!

29age:2006/01/30(月) 21:59:50 ID:19iM/3m2
広電、契約車掌から正社員への登用ありとのことですが、実際、相当に厳しい仕事内容で、決して他の鉄道会社の車掌のような楽な条件じゃありません。若い契約車掌は正社員への道より転職の道を選ぶ人がかなりいます。年に二、三回も契約社員を募集すること自体おかしいと思わないですか?入れ替わりが激しいところということです。一度、不採用になった人が、二、三回採用試験を受けて合格するとはおかしいですね。普通なら二度受験することすら不可能ですが・・。  会社内も学生の運動部の延長線上のようなのり。 鉄道がすきと言うだけじゃ内部の雰囲気だけでつぶされること間違いないでしょう ここで勤まるのは、お調子者の大馬鹿野郎が一番適任です 応募をやめると言われた方がいましたが他に今契約社員なら多く募集しています。同じ鉄道の道を進むなら他社のほうがいいのでは? ちなみに待遇、給料面は悪くはないと思いますよ。電鉄会社はベースとなる基本給はどことも低いですよ。あとはどことも、残業をするかしないか。それにつきると思います。 それと、広電、今後の将来性、これはおもしろいとは思います。あとは皆さんの判断しだいですね。

30広電現役車掌:2006/02/05(日) 21:19:43 ID:19iM/3m2
筑豊の車掌、給料低いらしいですよ。 それと、そこから、広電に転職してきた車掌がいるけど、礼儀とか常識とか社会人としてのマナーがまったくできていないんだよね。車掌連中からきらわれているよ。筑豊は教育できてないんだろね。ねえ、A君。

31私も現役:2006/02/08(水) 14:21:00 ID:19iM/3m2
上の広電を数回受験された就職活動されてる方、考え方おかしくありません? 採用試験の面接で広島に知人とかいないと基盤がないからって、たくさん県外から入社してがんばってるよ。もちろん知り合いなんていやしない。給料が安い?残業とかして手取りを増やすとかできないの?時間が不規則が駄目?乗務員はあたりまえでしょ。しかもみんなの意見ばかり参考にしてる。それじゃあうちの会社は不合格だよ。当然。自分の仕事だろ?自分の強い意志で戦えばなんとかなるよ。本当に好きな仕事ならね。私はあなたの受けた4月25日の試験で入ったけど、県外から来たし、知り合いもいない。でも楽しいよ。覚悟してやってるしね。それに中途半端なひとじゃ広電は無理だよ。よそと違いきびしいよ。 車掌。わたしは他社も経験してるからわかる。

32関心あります。:2006/02/08(水) 16:16:58 ID:TMjF7we2
>>29 age 2006/01/30(月) 21:59:50 [ 19iM/3m2 ]
>>30 広電現役車掌 2006/02/05(日) 21:19:43 [ 19iM/3m2 ]
>>31 私も現役 2006/02/08(水) 14:21:00 [ 19iM/3m2 ]

「私も」とか書いてるけど、同じ人でしょうか…?

>よそと違いきびしいよ。車掌。わたしは他社も経験してるからわかる。

他社も経験してるというのは、他社の車掌経験者という意味ですか。それとも、
他社の他業種という意味ですか。
広電が厳しいのは分かるけど、「よそと違い」とは、具体的にどの辺が違うのかな。

別に揚げ足取ってるわけじゃないんで、その辺、掘り下げた説明キボンヌ。

33レス:2006/02/08(水) 21:10:52 ID:19iM/3m2
上の人と違い私は受かったとしたい意味で同じ試験日を選び4月25日試験と書きましたが、その後12月2日にも試験はあり、次回3月27日と試験があるらしいですが私は3年前入社で、前職は営業事務でしてたいしたことありません。今回まもなく正社員になりますが、中途半端な気持ちで入社したらとの思いで書き込みました。よそとの違いとは営業とかの経験よりはるか大変と言う意味で私個人の意見にすぎません。この4月25日に試験をうけられた方、また32レスの方に失礼があった事などおわびいたします。わたしはまもなく正社員の登用があります。なりたいですし、車掌はながいので、運転士になれればと最近考えてます。 以上が本当の所です。

34関心あります。:2006/02/09(木) 01:39:17 ID:TMjF7we2
>>33 さんへ

…まぁ、入社年度とか、多少フィクションも織りまぜておられたようですが、
そうなさる事情は分かりますよ。ここは巨大掲示板ですからネ。
よろしければ、もう少しお付き合い下さいますか。(^^)

3年前に入社されて、まもなく正社員の登用があるとのことですが、やはり、
それ位は掛かるのが相場と考えてよろしいのでしょうね。いえ、3年も辛抱
できないという事ではなく、関心があるのでお聞きしたい訳です。
あと、これまで募集年齢が、かなり幅広い年齢層を対象とされてましたが、
確かに現役の車掌さんを見てると、若年層から白髪混じりのおばさんまで、
バラエティに富んでいて、これぞ他社にはあまり見られない特色ではないかと
思っておりますが、ある程度年齢が進んでいても、正社員登用や、その先の
運転士登用って、あるものでしょうか?

それと、前職に比べて大変だとおっしゃるのって、一言でいうと「体育会系」
だとか、そういった類の話ですかね…?

35関心あります。:2006/02/09(木) 01:48:46 ID:TMjF7we2
>>34
>ここは巨大掲示板ですからネ。

そういえば、ここは某巨大掲示板じゃなかった…。(^^;)
自己レスで失礼しました。

36レス:2006/02/09(木) 13:01:25 ID:19iM/3m2
そうですね。3年間は長いですよ。契約という形なので、お客さんからの苦情が多いとか遅刻が多いとか、そういった部類で契約更新できず、私がいた間の3年間でもかなりの人が去りました。 ただ逆に言うと普通に真面目に仕事すれば普通に契約更新できるのですが。 運転士は契約社員ならだれでもチャレンジできますよ。そういう意味では運転士になりやすいのでは。私はただ3年車掌をしただけでして・・。 それに3年すれば普通に正社員になれます。これは絶対ですから、努力の一言です。 そうですね、大変というのは、営業職とかと違うストレス、また、内部体育会系ののり。私も入社当時苦労しました。さすがに後輩が多い今は環境が変わりましたが。とにかく、外でみる憧れだけで、中途半端な気持ちでくるのは駄目です。絶対やるっていう強い意志があれば逆に楽しいと思います。

37関心あります。:2006/02/09(木) 23:18:59 ID:TMjF7we2
>>36 さんへ

レスありがとうございます。契約社員という身分ですが、やはり契約更新されないケースも
多々あるのですね。しかしながら(ひょっとすると、世で言う「使い捨て」みたいなことも
あるのかなと内心思ってましたが)、おっしゃるとおり「普通に真面目に仕事すれば」、
正社員登用、運転士登用への道もひらけているということで、安心しました。

>>33
>次回3月27日と試験があるらしいですが

タイムリーなことに、募集告知が出ましたね。14名募集ですか。
正直、かなり心が動いております。

また、いろいろ教えてください。

38広島さん:2006/02/11(土) 12:50:31 ID:nBdObCIg
ここでの仕事がキツイというのは、どんな感じにキツイのか詳しく教えて下さい。
ちょっと興味あるので・・・

39:2006/02/11(土) 21:59:48 ID:6ZhD45Oo
まず、両替ポイントをマスターします。宮島線の場合、商工〜広島駅〜宮島〜
商工間一回りで、平均15回は回ります。それは降りる間際の両替を避けるため
です。
次に、広電では各電停の停車時分が、10秒〜20秒程度しかありませんから、
客扱いのスピード強化をマスターします。
次に、市内区間の交通信号の流れ、「信号パターン」のマスターです。
これをマスターしないと、宮島線は定時運行できなくなります。
どんなにお客が多くても、その信号パターン通りに運行させるため、
大変です。ひとつでも信号落としたりすると、分岐点で前に他の電車に
入られて、ひどい時は宮島到着が10分〜30分も遅れます。

40関心あります。:2006/02/11(土) 23:57:00 ID:TMjF7we2
>>39 Cさんへ

商工センター発着の1セットで、平均15回ですか・・・。あまりピンと来ませんが、
ラッシュアワーも含んでることを考慮すると、これは、結構キツい数字でしょうね…。
(参考までに、上記の区間設定と仮定して、1日あたり何セットぐらい乗務されてるの
でしょうか・・・?)

両替・客扱い強化・交通信号の流れに乗る、これら全て「定時運行」のためですね…。
車掌として、安全にかかわる業務はもちろんのこと、定時運行という大きな使命が
あるので、日々のプレッシャーは相当のものと推察いたします。

41広島さん:2006/02/13(月) 11:06:33 ID:nBdObCIg
>>39
なるほど・・・。それがみなさん辞めていく理由ですか?

42:2006/02/13(月) 13:38:59 ID:wI6sMjNE
>>41

あくまで想像の範囲内ですが、頻繁に採用してるのは、
・激務に付いてゆけないので、次から次へと辞めてしまう。
・使えないという評価で、契約更新せずに何人も辞めさせている。

…という辺りが理由ではと推察しますが、どうでしょう?

43広島さん:2006/02/13(月) 14:49:56 ID:nBdObCIg
なるほど!!納得です。
しかし契約社員でがんばっても、正社員の雇用寸前に契約を切るとは・・・
ちょっとこの企業はブラックとみた!!!
それでも2回も契約試験を上記で見て、受けられてる方がいるとは・・・
いくら昔からの夢でも、激務で薄給で契約期間を正社員になれる寸前で大半切るところを
受けられるのは・・・。そんなおいしい話ないですな。現実をみましょうみなさん。

44:2006/02/13(月) 19:12:32 ID:6ZhD45Oo
辞める人は意外と少ないと思いますよ。

45就職活動@名無しさん:2006/02/13(月) 21:26:26 ID:fJtFFqak
>>43
文章おかしいし。
適当な想像であなたなどに諭されたくないです。

46関心あります。:2006/02/13(月) 22:42:42 ID:TMjF7we2
現役の皆様にお伺いします。
本音を申しますと車掌〜運転士志望なのですが、やはり入り口は契約車掌から、ということになりますか。
広電で運転士養成として募集広告を掲出してるのは、記憶にないものですから。
だとしたら、必然的に現役の車掌から抜擢、あるいは立候補による養成が主体となる気がするもので、
いくら頻繁に契約車掌を採用しているとはいっても、ブラックなどの表現は直ちには当たらない気がするのですが。

47就職活動@名無しさん:2006/02/13(月) 23:16:48 ID:fJtFFqak
>>46
そうらしいですよ。知人が広電なんですけど、
運転士も契約社員だったりするそうです。
組合との協議で正社員登用ができたそうで、3年やるとなれるそうです。
あと契約社員から正社員になると月給は下がるそうです。

48関心あります。:2006/02/14(火) 22:48:18 ID:TMjF7we2
>>47 さん
契約社員を3年満了すると、基本的には正社員になれるということですね。もちろん登用試験にパスする事が条件でしょうが。
しかし、運転士も契約社員だったりするということは、3年を待たずして運転士養成もあるということでしょうか。
正社員になると月給が下がるというのは、詳細をできれば知りたいですね。

49のほほんさん:2006/02/18(土) 10:06:30 ID:nBdObCIg
契約社員で3年間頑張った後に、また正社員の雇用試験があるのですか?

50転職したい:2006/02/18(土) 12:24:37 ID:64oaEGbQ
契約社員 車掌  基本給19万円 賞与年間2ヶ月
     運転士 基本給19万円 賞与年間2ヶ月 運転手当て月額3万円 無事故手当て月額5千円

正社員Ⅱ 契約社員と同上 寮、社宅入居不可
正社員  基本給の昇給あり 賞与契約の2倍 運転手当てなし 無事故手当て 6ヶ月無事故で6千円
  
契約→正社員Ⅱになれますが、正社員にはなれません!福利厚生は、正社員が良いです。

51就職活動@名無しさん:2006/02/18(土) 17:54:48 ID:5ntOjejI
契約、社員Ⅱは契約更新金が廃止になった代わりに本給19万5千円になったんじゃねーの?正社員は昇給するって言っても、元が安いんだから悲惨なもんだよ。こないだ入った契約社員の方が、年収上なんだから、やってられないよ。

52現役運転士:2006/02/18(土) 18:12:54 ID:5ntOjejI
結局、正社員登用っつても、給与面はかわらないのよ。契約更新がなくなるから、会社から一方的に解雇される心配がなくなるだけです。まあ正社員も通勤手当なし、寮や社宅は廃止され、何もいい事ないみたいですよ。それに広電入ったら、車がないと通勤できないよ。もちろんガソリン代は自腹です。

53私も現役:2006/02/18(土) 19:13:18 ID:5ntOjejI
契約車掌でも年収300万程度あるから、なんとか生活は出来ますよ。時間外すれば、もっと稼げるしね。ただ鉄道に憧れて入社したら辛いでしょうね。普通の鉄道会社とは、かなり違いますよ。人の入れ替わりが激しいです。だから頻繁に募集してます。まともな会社じゃありません。上も下も腐ってます。

54実際に:2006/02/18(土) 22:22:48 ID:nxJ052iI
電車に乗って実際の車掌の仕事ぶりみて検討したら? ラッシュとか多客時に乗る事。 果たして自分がやれるかどうか。 給料とかはやる気があれば何とかなる気が・・ JRでも29歳までの方なら正社員の道あるしいいんじゃないかなぁ。

55おいおい:2006/02/19(日) 23:23:40 ID:4IFf/owU
だれがだれだかわかるようなことかくなよwww

56関心あります。:2006/02/20(月) 22:56:55 ID:TMjF7we2
皆様いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
ひょっとすると、この春以降にでも、お世話になるかも知れません>現役の皆様。

キツい仕事という点は、一乗客としても、そのようにお見受けしております。
それでも現に大勢の方が、この仕事に就いておられるわけです。
苦労は覚悟のうえです。

もちろん、受かったらの話ですが・・・。

57スッピンさん:2006/02/22(水) 21:57:56 ID:nBdObCIg
入れ替わり激しいっていうところがひっかかるな〜。
入れ替わり=離職率・・・だもんなここの会社は。
でも、鉄道好きっていう気持ちは大切にしてくれよ〜。はいったら鉄道が嫌いに
ならないようにね。

58就職活動@名無しさん:2006/03/20(月) 17:43:28 ID:7GRME0xU
広電は 契約社員や アルバイト選考の際 
どんなことを {面接で}質問してくるんですか?

59就職活動@名無しさん:2006/03/20(月) 20:58:19 ID:v/dKlKJc
睡眠5時間でも、ちゃんと早起きして出勤できるか?って聞かれるんだよ。あとは、車はもってるか?とかだね。

60就職活動@名無しさん:2006/03/20(月) 21:06:04 ID:v/dKlKJc
あっ!心配しなくてもバイトなら誰でも受かるから。入ってから短命に終わる事も多いけどね。辛抱すれば、バイト〜契約社員〜社員2って道もあるけどね。

6158:2006/03/20(月) 21:58:40 ID:pL0/twJY
>>59、60
サンキュウー
そうですですか。志望動機等などは
聞かれないんですか?
実は、受けるか 迷ってるんですど
いざ 電話を握るとためらってしまいます。
ちなみに 皆さんは スーツで受けられたんですか?

62就職活動@名無しさん:2006/03/20(月) 22:28:32 ID:v/dKlKJc
普通、入社したいと思う会社ならスーツで面接するのが常識じゃねーの?

6358:2006/03/20(月) 23:02:30 ID:qp2ZDEDA
皆さん ありがとうございました。
まず 車免許取得して それから
また 考えます。「いつのことやらだけど(苦笑)」

64就職活動@名無しさん:2006/03/29(水) 19:11:18 ID:Bnjuced2
3月27日の契約社員の試験を受けてきました。
上記で言われているように、一次試験の最大ポイントはクレペリンだと思います。
正確に早く(多く)解くのがポイントだと思われます。
解くスピードが徐々に落ちていかないように、
スピードに激しい変化が起こらないようにするとよいかもしれません。
それでもある程度の解答量の変化は必要だと思います。(全力でやること)

一般常識は、四字熟語(国語)・キリの良い数字の算数・英語の語句整序・
五臓(理科?)・五街道(社会?)です。

65就職活動@名無しさん:2006/03/29(水) 19:13:18 ID:Bnjuced2
(続き)
面接に関しては、私はうまく話せずにダメだと思ったのですが
それでも一次試験は突破しました。
面接は意志確認に近いです。
志望理由、給与面や待遇面、業務面に納得できるか、など聞かれました。
ただ広電側としてポイントを置いているのは、すぐに離職することのない忍耐力、
一時的な興味ではないことを最重視しているように感じられました。
現状は離職率が高いので、そういう意味で体育会系を求めているのかもしれません。
そこをしっかりアピールすればきっと一次突破は近いです。

長文失礼致しました。
次回受けられる方の参考になればと思います。

66就職活動@名無しさん:2006/04/24(月) 00:55:17 ID:zdgIKEes
>>60
あまり良い噂を聞かない募集だけと、将来的に契約社員を狙うなら
バイトから始めるのは良くないらしい。
バイトも契約社員も正社員も業務内容や責任はまったく同じと言う話である。
契約社員から受験すれば0からのスタートを切れるけど、バイトから契約社員を
受験すると、マイナス査定は累積していくが、プラス査定や経験値はまったく
選考に考慮されないらしい。
だから、バイトで入るとマイナスからなので不利という話だ。

67・・・。:2006/05/08(月) 13:37:51 ID:MNEiYyhE
広電には運転士になれない身体的問題をもった人も当たり前にいます。例えば色覚、視力が0、1すら見えないとか。つまり契約社員と言ってもアルバイトみたいな扱いです。何回か受けたら入れます。 一度入れば、会社が募集したモニターとやらが電車に乗り、車内で車掌を監視。気に入らなければすぐ投書。すぐ契約破棄。つまりはクビ。グループ会社社員が車内で車掌を監視気に入らなければすぐ契約破棄つまりはクビ。 もっと契約社員でも他社があるんでは。

68就職活動@名無しさん:2006/05/09(火) 14:42:08 ID:4PH1TNPE
>>67広電やこのスレで名前が出てる筑鉄は採用前に 
裸眼で 視力検査しないんですか?
自分はコンタクトなので 結構キツイな

69就職活動@名無しさん:2006/05/23(火) 23:27:12 ID:AasJaaoM

現代の医学なら視力の回復は
100%近く成功するからね。

7069:2006/05/23(火) 23:33:45 ID:AasJaaoM
ただし レーザー治療で費用が高額
そこまでして 鉄道マンになるかは 
人それぞれですね。
俺は来月治療します。(30万)

71就職活動@名無しさん:2006/06/21(水) 21:51:05 ID:TzGXYYtA
またまた契約車掌を募集してるよ

72就職活動@名無しさん:2006/07/22(土) 16:10:10 ID:AF20Olgk
>>71
受けた人いる?

73同じ釜の飯:2006/08/31(木) 23:47:14 ID:3W3rdIvk
西広島の浅田車掌は、同僚はもとより、運転士からもかなり嫌われているみたいだね。
よく会社にいられるね?とてもずぶとい神経してるいるからね。
会社にいてすることは、後輩いじめと運転士から嫌われることくらいだね。
もう少し大人になるか、やめるかしたほうがいいんじゃない?

74現役:2006/12/05(火) 12:12:51 ID:5ajBzjw2
筑豊電鉄の正社員登用は地獄。

西鉄に事前教習もなく行かされて学科を3か月で詰め込まされてできなければさようなら。
しかも基本給のみで睡眠1時間生活。

これを地獄と言わずに何という。
よぉ諸岡さん

75広島さん:2006/12/05(火) 18:10:37 ID:nBdObCIg
またまた広島電鉄契約社員募集してるよ。

76ちくほー:2006/12/11(月) 02:56:16 ID:RoTBZvQw
筑豊のステップ
車掌として入社。

年1の登用試験合格

西鉄教習所で教習

合格後正社員登用

○最短では2年程で正社員になっているひとがいました。

契約車掌は月給14+時間外他
昇給は年度365日超えれば
年間1000円固定
(250円/3か月で減額)
ボーナス初回のみ25000
以降評価により10〜30万円。(普通は20)

正社員は月給16万円+時間外
ボーナスは年間80〜100くらい。
若い間は3000円くらいは昇給する。
現行の正社員と同じ待遇。
退職金はわづか

ただし筑豊は慢性的な人欠なんで14連続勤務が標準。公休は保証されません。基本給安いので時間外もバイト並でした。
離職率は60%くらい

常時募集だから興味ある人はいってみ。
ちなみに俺は辞め。

77就職活動@名無しさん:2007/01/12(金) 15:44:54 ID:KmNda0lU
現役の皆様に質問ですが急にトイレにいきたくなったらどうするのでしょうか?

78就職活動@名無しさん:2007/01/13(土) 01:19:14 ID:uTEHy0SA
運転士なら指令に言って臨停するらしいね。車掌はどうなんだろうね?

79元車掌:2007/01/13(土) 20:27:23 ID:J0NsOATg
降りたら、運転係村上史朗の元へしょっぴかれ、退職を迫られます。

80就職活動@名無しさん:2007/02/09(金) 10:39:36 ID:f.sQD5yM
○鉄みそ汁具だけ、みんなのこと考えろ!

81就職活動@名無しさん:2007/02/24(土) 19:52:08 ID:JML85wm2
ICカードで広電車掌廃止へ

 広島電鉄(広島市中区)は2011年度にも、
集積回路(IC)カード導入完了に合わせて
路面電車の車掌を廃止し、運賃精算をセルフサービスにする
「信用乗車方式」を導入する。
乗降時間の短縮によるスピードアップが狙い。
路面電車での本格的な導入は全国初となる。
計画では、「グリーンムーバー」など
5―3両編成の電車に乗務している車掌を廃止し、
車掌や運転士が立ち会わずに運賃を支払ってもらう。
'07/2/24(中国新聞)

82就職活動@名無しさん:2007/03/20(火) 19:54:53 ID:brn0DNCo
広島電鉄、契約車掌募集中。
4年後にもICカードで車掌を廃止と報道された折、果たして応募者はいるのか?

83匿名:2007/04/19(木) 13:06:36 ID:KebZSdvc
書類で落ちたんですが、判断基準って何なんですかね?

84就職活動@名無しさん:2007/06/26(火) 17:33:15 ID:KMODNRF.
来月2日に試験との通知が来ましたが、筆記試験ってどんな内容かご存知の方いますか?

85就職活動@名無しさん:2007/06/26(火) 18:21:35 ID:QnlQDjfw
>>84
お。7月2日、お互いに頑張りましょう。
筆記試験の内容は>>1に書いてあるとおりじゃないかな。

86就職活動@名無しさん:2007/06/26(火) 18:37:29 ID:KMODNRF.
計算問題って方程式や因数分解のレベルなのかな〜簡単な計算式だといいけど・・・

87就職活動@名無しさん:2007/07/01(日) 13:02:46 ID:nQPhi0lI
いよいよ明日だ〜
今から広島で前泊の為に移動開始

88就職活動@名無しさん:2007/07/02(月) 16:32:09 ID:UTWp9HvY
本日の試験、お疲れ様でした〜

89就職活動@名無しさん:2007/07/02(月) 16:44:32 ID:J8P5yMKM
試験受けた方、詳細キボンヌ

90就職活動@名無しさん:2007/07/03(火) 18:08:07 ID:nQPhi0lI
筆記試験の内容は>>1の内容ですよ〜
本日ですべてが終わり後は結果を待つだけ。吉と出るか凶と出るか・・・

91就職活動@名無しさん:2007/07/03(火) 20:32:57 ID:T2vAYTC.
定員割れしてるんだから、落ちる方が異常です。

92就職活動@名無しさん:2007/08/19(日) 10:47:51 ID:EG6GC.GA
また契約車掌の募集してるでぇ〜  よほど定着率が悪いんやろな!

93就職活動@名無しさん:2007/08/21(火) 16:32:56 ID:/vXa.edA
ここの募集ちょっと興味あるんですけど、HPに載ってない部分で
・給与(手当、ボーナス、昇給など)
・勤務体系(夜勤や残業の頻度、出勤日のパターンとか)
・福利厚生(退職金、社宅、電車・バスの優待など)
とか、分かるひといます? 
あと、上の人も書いてますが、定着率は実際どうなんでしょ?

94就職活動@名無しさん:2007/08/23(木) 00:54:58 ID:BJZeOduI
転職率高し

95就職活動@名無しさん:2007/08/25(土) 08:56:58 ID:BJZeOduI
高いね。うちらの同期も半分以上いないし。3年で大分やめた。
事故係の村上の日勤教育はきついしね。

9693:2007/08/27(月) 14:22:14 ID:w2OoHcQA
>>94 >>95 ありがとうございます。
今、応募しようか迷っていますが、締切まで時間があるので、
もう少し迷ってみます。(笑)

もう一度、繰り返しになりますが
・給与(手当、ボーナス、昇給など)
・勤務体系(夜勤や残業の頻度、出勤日のパターンとか)
・福利厚生(退職金、社宅、電車・バスの優待など)
など、どなたか分かる方はいらっしゃいませんか??

97就職活動@名無しさん:2007/08/27(月) 16:54:24 ID:BJZeOduI
給与(基本給19万1500円、ボーナス20万くらい、昇給は一切なし)
勤務体系(泊まり勤務なし、休みのまえは、三時前には終業。休み後は四時くらいからゆっくり出勤できます。)
残業(休みや儲けをしたければ申し込むという形です。断われます。)
福利厚生(退職金なし、社宅利用不可、広島の電車、バスはアストラム以外は無料)
最近では交通費が千円未満ですがでるようです。
残業は申し込み制なのは魅力ですが日勤教育は前夜眠れません。苦情がきたりドアでお客さんを挟んだらビクビクです。
正社員登用ありとあるかもしれませんが、契約からの正社員は正社員2といわれており昇給はありません。
契約を結構きっていく会社です。同期は半分以上きられました。

98就職活動@名無しさん:2007/08/27(月) 17:00:13 ID:BJZeOduI
定員われしている様ですので色覚等以上なければ受かりやすいようです。
いつも募集してすぐ切るというのが得意な会社ですので。

9996:2007/08/27(月) 21:06:12 ID:w2OoHcQA
>>97 >>98 詳細ありがとうございます。
昇給なし退職金なしは、やはり本当なのですね。今はいいけど将来を考えると…???
福利厚生で、広島の電車バスはアストラム以外無料とは、かなり魅力的ですね!
これは、郊外でも、赤バスでもOKということですか? さすがにJRは駄目ですよね(笑)
また、親兄弟も無料の対象になるのでしょうか? もし採用されれば実家から通いますので、
家族パスのような支給があれば、家計が大いに助かります。

しかし、日勤教育ですか〜。客から苦情が来ると即、勤務から外されるとか?
どこの会社も大なり小なりありそうですけど、現実は厳しいですね…。
私にできそうかどうか、もうしばらく、迷ってみます。


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