[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ロドスタQ&Aコーナー
539
:
ろどすた
:2005/04/01(金) 11:06:07
FireRoadsterっていう有名なHPに
どのロードスターを買えばいいかっていうページがありましたよ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/sec.html
540
:
VANiLLA
:2005/04/02(土) 02:28:03
皆様はじめまして。
まさにそのファイヤーロドスタを参考に
クロのSスペ1800シリーズ1を最近中古車オークションで購入した者です
(しかし東京で競り落としてもらったので、届いてみてビックリ。
なんと純正ブレースバーやタワーバーが付いて無かった・・・!
だ、誰か助けて下さい!安く譲ってくださいぃぃぃ・・・ついでに純正リップも(TァT))
さて、タントーチョクニューに本題に入らせて頂きますと、
「純正リアスポの外し方」
・・・コレわかる方、おられないでしょうか?
リアスポの無い、極低のお尻が好きなんです・・・。
純正リアスポが付いてると、逆に普通車っぽく見えてイヤなんです。
そもそもアレ効果あるんでしょうか。
てゆーかそのイデタチからしてあまりにも安直過ぎないでしょうか! ハァハァ
・・・おっと、ワタシとしたことが。
つい愚痴っぽくなってしまいました。
親切にもご指導いただけた暁には、自分もrock'sの一員として
熱く天寿を全うすることをそれとなく誓わせて頂こうと思ったり思わなかったり・・・
何卒よろしくお願いします<(_ _)>
541
:
ろどすた
:2005/04/02(土) 08:28:54
足ついたポピュラーなやつかな・・
自分も前にはずしたよ。3箇所ビスでとまっているよね、
両サイドのビスは簡単だったんだけど、真ん中のビスの外し方がよく分からず、
(何が分からなかったのか忘れた)
3秒考えて「どうせ穴があいていて板金しなきゃいけないんだから・・」
と思い切りスポイラーを天に向かって引っ張って、強引にトランクから引っこ抜きました。
しかし、当然トランク側のビス穴周辺はゆがみます。
その後オートバックスで板金塗装一式を買ってきて補修しました。
542
:
VANiLLA
:2005/04/02(土) 14:24:43
>541 ろどすたさん
こんな素早いレスして頂いてありがとうございます。
そうなんです!三本足のリアスポです。
ウラから見ても、真ん中だけネジ頭すら見当たらないんですよね・・・!
543
:
ろどすた
:2005/04/02(土) 18:37:40
>>542
板金塗装なんてした事もなかったのですが、
ネットのサイトやホルツの補修講座みたいな本を見ながら
(オートバックスに無料でおいてあります)
何回も失敗しながら補修しました。楽しかったですよ。
でも未だに仕上がりに満足が出来ず、昨日も塗料を買ってきて
やり直しました。(でもまだ駄目。気長に仕上げていきます)
効率的にはトランク外して近くの修理工場持って行ったほうが
綺麗に出来そうです。もう塗料やらパテやら耐水ペーパーやら
コンパウンドやらで7,8千円掛かってます(;´Д`)ハァハァ
544
:
ヲサル
:2005/04/03(日) 06:44:51
> 542 VANiLLAさん
ハイマウントストップランプを外すと、ナットが見えます。
ハイマウントストップランプ自体はトランクの内側から外せます。
確かナットは1個だけなので、それを外すとステーが外れるはず。
その前に左右両端部のナットが外れているのであれば、
真ん中のステーとスポイラー本体を分離したほうが作業はしやすいかも。
545
:
Takuya!
:2005/04/03(日) 19:37:54
今までにNAテンロク初期、NAテンパチSr.1キャブ車、NAテンロク6速を所有して、さらに立場上ロードスター全ラインナップの様々な仕様を乗ってきた僕からみてFireのページは的確ながらも言葉少ない為に読む側に誤解も多いと思う。
ハッキリ言ってNA1,8Sr1はマフラー、タコアシ、エアクリ交換程度では他のどのフルノーマル・ロードスターよりも走りの楽しさは低い。
最も豪華に色々な質に拘った駄馬である。
ただし、チューンすると拘りが効いてきてベストチューンドベースになると思う。
しかし、前述の通りマフラー、タコアシ、エアクリ、程度のコンビニエントなモディファイでは一向に駄馬のままでNA1,6初期ノーノルにツツかれかねないし、遥かに向こうが楽しい。
走りの楽しさではファインチューンやヘッドチューンやスロットルシステム変更以上のチューンを施したときに真価を発揮すると考えてもらって良い。
走りに興味がないならインテリアの質も最高なのでアリだが、もう古いので年式相応のヤレもある。
だから、そこまで手を入れる気がないならデザインの好みもあるが金額的には充分NB1あたりも候補に入るしNB1 1,6なら逆に安い事もあるのでデザインの拘りが無ければそちらの方が安いし走りも楽しいし、程度も良いので後々お金かもかからない。
基本的にロードスターはみんな楽しいが、何を優先するか、どんな方向に振るかによってベストなロードスターは変わってくるので、買ってから後悔しない為にまず自分はロードスターに何を求めているのか、どんな方向て楽しみたいのかをよーく考えて整理した上で探して欲しい。
他人の意見は所詮は他人の見方であり、自分とは違う感性に基づき書かれている可能性は大であり(大抵面白いHPの意見は個性的だから面白いのであって一般とは認識に大きなズレがあるのが殆んどだ。自分はどのスタンスか見極めなければ誤解は大きくなるだろう。極端に言うと車で一般向けならカローラが一番良いだろうし。笑)
参考程度に留めた方が良い。
ただし、感性ピッタリ!この人と同じようにして同じように楽しみたいと言うなら、それはステキな師との出逢いだからして地獄の果てまで信じて突き進むのもまたアリ。
なんにせよ皆が柔軟な心で自分と最高にピッタリな相棒と出会えるように祈ってます。
リアスポはヲサルの言うようにやるとトランクは歪まずに穴埋めだけなので補修は楽です。
トランク交換と言う手もあります。ディーラーで部品代を調べてからジャンクあさりです。半額以下が相場なので新品の部品代を叩き台に程度により値切ると良いです。
少々高いけどFRPやアルミの社外品でモディファイもアリかな。
ロードスターライフ楽しんでね。
日本全国でもROCK'sメンバーより楽しそうにしている人たちは滅多にいないのでROCK'sに入るのが一番の近道かな?(笑)
ROCK'sはなぜか?
1.全国組織である。2.雑誌などへの露出者(なんかエッチ)が多い事では日本有数。3.ガル車が二台もいる。4.キャブ、4スロ、スーチャー、ターボなど大抵の仕様がある。5.でも、ノーマル車が多い。6.可愛い子が日本一多い(キッパリ!)。
そしてそんなステキ度が超高いながらも自由でラヴリー?で素敵な人の日本一多いクラブなのに
代表が日本有数のウツケ者もしくは傾き者である。
よしなに
546
:
VANiLLA
:2005/04/04(月) 00:39:41
>534 ろどすたさん
自分でコンパウンドとか揃えると、確かに結構かかりますよね・・・!
リベットとかハリつけてテキトーにやり過ごすってのは
ダメですかね〜
>544
す、すごいよヲサルさん・・・!
やっぱり、ストップランプ外してこそ浮かぶ瀬もあれ、だったんですね。
ありがとうございます。早速やってみます。
>545 Takuya!さん
なるほど・・・妙に納得。
たしかにFire丸山さんはやることやってるぽいですもんね・・・!
それにつけてもアレですね。
色々なロドスタに乗れて実に羨ましいですね。
これからも色々ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
547
:
Takuya!
:2005/04/05(火) 03:15:24
VANiLLAさん、文章おもしろいですね。
すごいよヲサルさん!ってマサルさんから?(笑)
プロに頼むと1〜2万ぐらいか?トランク中古はもちっと安いかも?
絶対にお勧めなのが、困った時に必ず「自分で」まずディーラーで部品代を確認する事です。
すると、意外に安い事もあるし中古品を購入したり修理する際の叩き台になります。
これをしないで損してる人、結構多いです。電話一本の手間なんで是非! というか必ず!
そして、僕もNA1,8Sr1オーナーであり、僕と同じ思考の人には丸山氏と多少違いはありますが同じ様な理由でSr1を薦めますが、同じ思考の人以外にはその人の方向なんかを聞いた上で違う物を薦める事が多いです。
トラッドやアメカジがしたい人にドルチェ&ガッパーナやサイコビリーなレザーを薦めても…なんだかなでしょ(笑)
色々なロードスターに乗りたければROCK's入って皆と仲良くなったらみんな気の良いヤツラなんで、乗ってみたいと言えばすぐ乗せてくれると思うよ。
ウチはみんなすぐ仲良くなるし、仲良くなったら結束固いですよ。
ちょっと他のクラブと較べたらビックリするかも。
良い大人もROCK'sくるとただの子供に戻っちゃう(笑)
548
:
VANiLLA
:2005/04/05(火) 21:51:33
有難うございます。
学校で文章ダメ出しされたことは数知れずですが、
褒められたのは初めてだー!(嬉
「すごいよヲサルさん」は、もう明らかに字面自体が
そう言って欲しがっている気がして、無意識にやってしまいました。
今日ですね、早速ハイマウントストップランプ外そうとしました。
しかしですね、いくらやってもレンチがナットに噛まない・・・??
あー!コレ、ボルトの芯が長くて邪魔してるから、
ディープソケットじゃないとダメなんだー!
ということで、もう既にディーラーに駆け込む気マンマンです。
549
:
VANiLLA
:2005/04/05(火) 22:06:38
あわせて・・・
【壱】リトラライトがズレててボンネットとのチリがあっていない。
調整して直るものなのだろうか?
【弐】ボーズサウンドシステムが入っていたらしいが、デッキが抜き取られていた。
他のCDMDデッキ入れて線も引きなおしたが、BOSEスピーカー(?)の
音割れや片鳴りが酷い。直るものなのだろうか。
もしくは社外品に交換できるのか田舎。イヤ、否か。
の二点についても聞いてみようと思います。
でも、なんかこのへんについてはROCK'sの方々の方が
ずっと詳しそうな予感・・・
P.S.
自分もROCK's入れさせて頂いていいでしょうか?
仕事柄、土日祝は絶望的ですが、できるだけ顔出せるようにします。
テレ屋ですが、今度会ったときは仲良くしてやってください<(_ _)>
550
:
Takuya!
:2005/04/06(水) 01:33:27
リトラのチリは調整可能です。
NAには坊主の設定ナシです。あのシステムはNBの剛性あって鳴らせる部分もあるらしくポン付けでは同じ音にならないみたい。
ちなみにマツダに坊主を売りつけた坊主のエージェントはROCK'sメンバーです。
現物みないと治るかどうか判りませんが、最悪直らなくても交換はできます。
そしてROCK'sに入会すると言う事はもう濃いーっ仲間なのでオーディオはT's-garageで看てあげましょう。
予算に合せた音質チューンやアドバイスもありますので是非入庫を勧めます。
私に連絡下さいな。
あと、今週末の土曜日の夜は定例ミーティングです。
よかったら来てね!
551
:
VANiLLA
:2005/04/07(木) 01:12:39
おお ありがたきしやわせ<(_ _)>
NAにはボーズ無しですか〜。
マツダオリジナルのシステムだったのかなあ?
BOSEのエージェントって・・・BOSEに勤めてる人がおるとですか!スゴイ!
因みにサタデーナイトの濃厚民族集会(?)は何時くらいまでやってますか?
仕事が早く終わればお邪魔させて頂きたいです。
552
:
Takuya!
:2005/04/07(木) 12:26:41
そうです。NAは坊主設定無いので、もし坊主がいたらそれは個人が装着したものです。
ま、入庫した時に確かめてみましょう。
低予算で驚きの良い音作りますよ!
まず現状見てからプラン立てさせて下さいね。
定例ミーティングは九時から十一時まで。
その後は盛り上がりによって場所をT's-garageに移して二次会やります。
当日に電話でも下さいな!
連絡先はホムペ内にあるので探してみてね!
553
:
Takuya!
:2005/04/08(金) 13:46:37
あ、ちなみにT's-garageは今のところはまだ商売でやってなくて、あくまで趣味でやってるので、工賃やコンサルタント料とかは設定してません。
基本的にタダ。
そのかわり仲間の車とか、やりたい事しかやりません(笑)
間違って商売はじめちゃったらワガママ言わないからヨロシク!
なんちて
554
:
VANiLLA
:2005/04/09(土) 00:42:54
ううむ・・・恐るべしT's-garage。
どんなポンコツロドスタでも、そこに入れるだけで
トランスフォームすらさせてしまいかねない程の魔力を感じますね・・・
555
:
Takuya!
:2005/04/09(土) 12:59:21
トランスフォームも良いね。
室内の防水きっちりやって走る露天風呂化とかね!
やってみる?
かって、ネコ顔ムーヴメントを生み出した実績がありますから、なんとかなるでしょ!(笑)
556
:
Takuya!
:2005/04/12(火) 02:03:22
「諸君らが愛してくれてるフラミは最高だ。なぜだ?」
「フラミだからさ」
君は参加する事が出来るか?
作ったよ!
フラミ専用サイト。
通常の三倍で盛り上がりまつ。
http://furami.cross.ne.jp/
557
:
VANiLLA
:2005/04/15(金) 00:40:10
皆さん、この前のミーティングでは暖かく迎えてくださって
どうも有難うございました。
この前Takuya!さんが提案してくれたなんか凄そうなオーディオ周り改造プラン、
是非実験台として志願しようと思ってます。
もう好きにして・・・!という感じでしょうか。
もうメチャクチャにして・・・! ・・・いや、メチャクチャはマズイか。
まずは車持ってって見てもらわないとダメですね。
T's garageはいつ頃都合いいでしょうか?
因みに自分は毎週月火あたりかな・・・?
558
:
VANiLLA
:2005/04/15(金) 01:22:25
おっと、因みに純正リアスポはずしなんですけども、
真ん中の足って、ナットの他になんか白いプラスチックのツメ(?)でも
止まってたりしませんか?
アレ、やっぱり破壊しないとダメなんですかね・・・?
559
:
ポンコツ先生@久々
:2005/04/15(金) 02:22:54
>ヴァニィラさん
純正リアスポの真ん中の足はナットと樹脂クリップで留まっていたはずです。
コイツはジワリジワリと力を加えるよりも一気に気合い一発で引っ張った方が外れます。
ジワリジワリだと、クリップが外れる前にトランクのパネルがめくれてきます。
量販店で売ってる内張り剥がしツール(プラスチックのヘラみたいなヤツ→スピーカー交換時にも使います!)を隙間にツッこんで気合い一発であおれば、パキッと外れます。
リアスポレスにするくらいだから、元に戻すことはないでしょうから、クリップを壊してしまっても良いでしょう。くれぐれもトランクをメコメコにしてしまわないよいに注意しましょう。
560
:
Takuya!
:2005/04/16(土) 07:28:33
VANILLAさん、月曜日夕方から良いですよ!
まずは現状確認してプラン詰めますね。
そう言えばリアスポをリア・アンダースポイラーにするアイデアがあったよね。
空力的には駄目だけど(笑)
他にも暇な方はいらっしゃいな。
561
:
VANiLLA
:2005/04/17(日) 00:38:40
>あっぱれ@ポンコツ大先生
詳しい解説、大変感謝します。初体験につき正直心細いので・・・。
おもいっきりメコメコトランクにしちゃいそうです。
もうドキドキです。
>Takuya!さん
ごべんなざい〜!
来週は、火曜ならイケそうですが、
月曜日はダメになってしまいました。
自分から言っておいてスミマセン<(_ _)>
562
:
Takuya!
:2005/04/18(月) 10:44:25
ガレージは火曜日は早く終われば良いですよ。
ただし、帰る直前までメドが立たないので、六時過ぎに良いか悪いか返事します。
今週末のツーリングは仕事で参加できなくなるかも。激しく欝。
563
:
VANiLLA
:2005/04/18(月) 22:58:45
やった!有難うございます。
連絡待ってます。
でも遅くなっちゃったら無理しないで下さいね。
564
:
ごろすけ
:2005/04/23(土) 08:21:42
先日、嫁ロドのフロントポジション球を交換しますた。
発光ダイオード球が余ってたので変えてみたんですが・・・。
交換の際に破損箇所発見(涙)
ポジションランプのソケットが割れてるぅぅぅ!!!!!!
固定できないからってブチルゴムで固定するのか?<MAZDAディーラー
ソケット交換したいけど、きっとハーネスassyですよね・・?
誰か余してないかなぁ・・・・?
565
:
たかお
:2005/04/23(土) 09:48:10
何の根拠もなく書いてますが、ソケットだけで交換できるんじゃないですかねぇ?
僕は以前MAZDAディーラーで、ヘッドライトのソケットを交換してもらいましたよ。
566
:
ごろすけ
:2005/04/25(月) 11:49:39
朗報ありがとうございます>たかおさん
単体でパーツ出てくるのかなぁ・・・?
試しに徒歩1分のMAZDAに行ってみます。
(↑店員嫌いだから実は行きたくないらしいw)
567
:
Takuya!
:2005/04/25(月) 13:31:24
あそこはアンフィニじゃなくて北海道マツダだからロードスターは取り扱い車じゃないのね。
だから、店員の人柄によっては愛想悪い人もいるかもね。
568
:
しも′
:2005/05/05(木) 19:26:15
ロドスタのオーディオって「専用キット」が必要なんすか? 電源がつかないっス(泣
569
:
Takuya!
:2005/05/05(木) 21:00:25
うーん、詳しく話してみて。
なんなら、電話してみ。
570
:
魚屋
:2005/05/05(木) 21:20:11
ACC(アクセサリー)電源を繋ぎましたか?
常時電源、アース、ACCの三本を繋ぐとOKなはずです。
これでダメなら、ヒューズも見てね。
ハンドル下にあるボックス内にある
シガーソケットと共有のヒューズです。
571
:
VANiLLA
:2005/05/06(金) 00:29:57
やったー オクヤマ製タワーバー(マスターシリンダストッパーつき)
安くゲットできたぞぉ。
これくらいならサスガに自分でも付けられ・・・
と思いきや、手持ちのホー●ック謹製・激安工具セットじゃ、
鈍色に風化しかけたサスタワーナットを外すことすらかなわぬ!
固い!届かぬ!びくともせぬ!
なんてこった。タワーバーすらまともに付けられぬとは。
嗚呼なさけなや・・・(T T)!
572
:
しも′
:2005/05/06(金) 19:08:10
魚屋さん>
まだ接続できてません。もう一度 テスターで 通電を確かめてみます。
わからないコードが一本。 黒くて細長いニクイやつ。 このコードって何でしょう?
Takuya!さん>
先日は どもです。 テスター作ってみますねー!
573
:
魚屋
:2005/05/06(金) 21:03:02
黒の線はアースです。
常時電源は黄色、イルミはオレンジ、
ACCは確か赤色だったと思います。
その他はスピーカーコード。
アンテナの差し込みも忘れないように。
574
:
しも′
:2005/05/06(金) 21:18:08
オーディオからのアースと 内側から出てる黒いコードを繋いじゃっていいんですか?
575
:
ポンコツ先生
:2005/05/07(土) 03:48:59
>内側から出てる…
内側ってのは車体側のハーネスから出てる黒い線のことかな?
だとすると、それはアース線なので、オーディオから出てる黒いアース線と繋げば電源は入るはずです。
魚屋さんのいうように、車体側のヒューズはもちろん、
機種によってはオーディオにもヒューズが付いてる場合もあるので、
そちらも点検してみましょう。
576
:
魚屋
:2005/05/07(土) 13:32:13
>しも’さん
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=260&SEND=%81@%82n%82j%81@
ココで線の色を調べて下さい。
ガンバレ!
577
:
しも′ん・ベルモント
:2005/05/07(土) 20:48:17
ついたぁーっ!
アドバイスを頂いた方々に感謝です(涙
結局 悪かったトコロを申しますと「ヒューズ」でした。
578
:
名無しさん
:2005/05/16(月) 11:31:12
NBを両側AUTOパワーウインドウにすべくセンターコンソールを手に入れて
ばらしてみたんですが、基盤についてるチップが左右で違うんです
これはボタン交換しただけではAUTOにならない気がしてきたんですが
NBは無理でしょうか?
579
:
さとし
:2005/05/16(月) 13:26:05
どなたか教えてください。
配線のことですがアクセサリー、常時電源、セル、イグニッションの配線の色を教えてください、ちょっと小技をしてみたいので!!
580
:
魚屋@愛媛
:2005/05/16(月) 16:10:01
res:576のアドレスに
コンソール内の線の色が記載されています。
その他にも、ハンドル下のヒューズボックスから
目的の線を引き出すのが一番簡単に出来ます。
581
:
さとし
:2005/05/16(月) 20:45:07
魚屋さんありがとうございます。さっそく見てみます!!
582
:
VANiLLA
:2005/05/31(火) 17:49:19
え〜 お陰様で、KGworksステンレスブレースバー
を安価で入手できました!
のですが、あれ?付かない!?ていうか付けようがない!?
KGworksいわく「NA8は純正とスワップポン付け可能」とのことですが、
純正バーって、何か他に台座みたいの付いてました・・・?
もともと純正バーを剥ぎ取られていた自分のNA8は、
車体側のネジ穴が、プラスチックトリムのずっと奥にポツンとあるだけ。
長ボルトは買って来るとしても、他に台座とかも無いと
全然固定できなそう。
純正バーって、あの下にビョコっと出てるカラーは脱着可能なのかな?
ディーラーに行っても明快な回答は得られませんでした。
因みにコイツです↓
ttp://www.kgworks.co.jp/4-c-16-c.htm
もし分かる人いたら、何卒知恵をお授けください<(_ _)>
583
:
巨漢
:2005/05/31(火) 18:05:12
私も似たようなの付けてましたが、純正のブレースバー取って、
ボルトにカラーかませて下駄にして付けてました。
長いボルトとカラーにする鉄パイプ用意して付けてみては?
確か私は純正のボルトで付いて他と思いましたが。
強度を出さないでいいのならそのまま付いたはずですよ。
584
:
VANiLLA
:2005/06/01(水) 00:22:54
プラスチックのトリムの上から固定するなんて、
確実に意味なくなりますよね、やっぱり・・・
そうか!シートベルト送り(?)の根っこに挟まってるカラー、
アレを付ければいいのか!ディーラーで取り寄せられるかな?
・・・ていうか、ちゃんとした真人間の方々による
KGworksブレスバーの正しい付け方をただただ知りたい・・・(T T)
585
:
でんきや
:2005/06/02(木) 19:51:48
わが、愛車でんきや号も車検をきっかけに、
TEINのスパーストリートダンパーを装着する事と相成りました。
で、16段切り替え式のダンパーなのですが、
あれは、大体、Fが何段目でRが何段目あたりがベストなんでしょうか??
私の主な走行場所はストリートで遠出がメインです。
あんまり、硬くても疲れるし、、ボディも心配だし、、
やわらか過ぎるのも、やだし、、、
どなたか、良きアドバイスをお願いします。
586
:
ヲサル
:2005/06/02(木) 20:39:18
モノは違いますが、HAではもっともハードを基準として、
Fが10ノッチ戻し、Rが8〜9ノッチ戻しぐらいで使ってました。
高速では結構イ〜感じでしたよ。
587
:
でんきや!
:2005/06/03(金) 07:09:40
ヲサルさん、
ご無沙汰しておりますです。
わが、でんきや号もまだ少しばかり、やらなくちゃならないこともあるのと、
実際車検から帰ってきませんので、車検から帰ってきたら、
一度、試してみますねぇ。。
今のところ、車高の方は、メーカーで、組んだままですが、
当分は、そのままの車高で試してみようかと思います
早く乗るのが楽しみです。
サスセッティングは、中々奥が深そうです。
588
:
RS1年生
:2005/06/05(日) 16:04:15
突然失礼します。H5年のSリミです。支笏湖線でガードレールに
ヒットしてしまいました。ボディーは治ったのですが、板金屋いわ
く、「うちではコレのアライメント調整は出来ない」だそうです。。
足回りに強い信頼できるショップをご紹介下さい!
589
:
姉御
:2005/06/05(日) 22:59:28
初めまして。H3年Vスペ乗り10年になる者です。
私が常日頃出入りしているショップを紹介しましょうか?
全塗・チューン・アライメントその他諸々何でもありのショップですよ☆
手を掛けてくれるのは十勝3時間耐久のメカニック兼ドライバーしていた人です。よかったら紹介しますょ。
ついでにROCK’sのツーリングにも参加してみませんか???最近、わたわたして幽霊部員となっている私ですが
カナリ楽しいよ(^^)
590
:
Takuya!
:2005/06/06(月) 01:33:15
某タイヤ館やG-BOYはROCK'sメンバー割引あるという黒いウワサが…(笑)
ウチのT's-garageは車の足回りより、おねーさんの足回り腰まわりにはうるさいです。
591
:
しも’
:2005/06/06(月) 21:50:55
旭川の近くであれば ワタクシが紹介いたします。
ワタクシのヲヂさんなので 多少(ホントにちょっと)ですが値引きが可能。
砂漠走るラリー(名前忘れた)のメカニックで出場してたので腕は確かです。
592
:
VANiLLA
:2005/06/07(火) 22:03:34
ついでに聞いちゃっていいですか?
率直に言って、そろそろ幌のスクリーンが落ちそうです(T。T
ファスナーの根元から破れ落ちてきてるんですが、
スクリーン側じゃなくて本体側からなんですよ・・・!
コレ、縫えるもんなんですかね?そんな技術を持つヒトやショップ
ってありますか?
スキマから首筋を撫でる外気に、迫り来るXデーを感じずにはいられません・・・!
いつもこんなんばっかでスミマセン
593
:
でんきや!
:2005/06/08(水) 07:09:21
ども、先日は色々なアドバイスを頂き有難うございました。
お陰さまで、今日やっとうちにでんきや号が戻る事になりましたです。
そのうち、インプレカキコしますねぇ。。
苫小牧には、レザー加工及び、レザー商品製作専門のショップがあります。
それも、ソファーの張替えからRSの幌張替えや、修正まで、レザーのことなら、
何でもやるショップなんですよ。
結構、評判良いみたいです。
リ カバーってお店です。
594
:
魚屋@レインボーマン
:2005/06/08(水) 12:33:10
皮の扱いが上手...
...レイザーラモン風の皮スーツも可能ですか?...
と、聞いてみる夢を見た。
595
:
VANiLLA
:2005/06/08(水) 18:56:22
でんきや!さん! ←?
因みにそのショップのHPとか、メアドなどの連絡先ってわかりますか?
596
:
でんきや!
:2005/06/10(金) 23:52:33
VANiLLA さん、何分、友人とか先日、車検の時にShopの社長から、
紹介されていただけのモンですので、、、、。
HPとかメアドは不明です。
今度、Telが解ればまたカキコします。
でも、苫小牧市内のマツダディーラーが、幌修理やら、
家具屋さんの下請けでソファーの修理をしたりレザーの事なら、
何でもやっているShopらしいので、信用しても良いと思いますよ!!
因みに、友人のシートの仕上がりを見たときは感激しました!
597
:
VANiLLA
:2005/06/12(日) 23:02:07
おおお 是非お願いします
やっぱり自分には縫えそうも無いです
598
:
でんきや!
:2005/06/14(火) 07:40:22
VANiLLAさん。
リ カバーの℡ NO.です。
0144-68-3230 です。
昨日、問い合わせしてみましたところ、
まずは、診てからじゃないと判断がつかないので、
何処が破れているのかを確認の上で、料金決めますとの事だそうです。
一度、電話で相談してみてください。
599
:
VANiLLA
:2005/06/15(水) 14:08:59
わざわざ調べていただいてどうも有難うございますっ
600
:
VANiLLA
:2005/08/02(火) 22:02:17
どうもご無沙汰してます〜
あ、気づいたら昨日定例あったんだ忘れてた!
のVanillaです。
実は車体の傷を誤魔化す意味もかねて、白のレーシングラインを
入れようと思い立ちました。
それも、ただの白じゃアレなんで、ハーレーとかによく使われている
あのクリームホワイトに黒ずんだレッド(?)の縁取りで逝こう!
と思いました。
・・・全然そんな色のシート無いですね。
ホントどこ行っても無かった。
白を訪ねて三千里、なんとかかんとか調達はできたんですが、
エンブレムとナンバー外そうと思ったら、
NA8のナンバーの台座ってリベット止めなんですね!
これ、一回外しちゃったら・・・ソレ用の工具がないと復活できないですよね?
むおわ〜
エンブレム外すのもひょっとしてコツがいりそうかな?
601
:
ヲサル
:2005/08/03(水) 05:43:05
確か、エンブレムはEリングで留まっていたような気がしたりしなかったり。
無理やり外すと再利用が出来なくなる可能性があります。
(過去に実績あり)
602
:
ガテン大野
:2005/08/03(水) 12:48:51
ナンバーはリベット留めだから、一回外すと再使用は無理ですが、
僕の場合、内装を止めるクリップを穴にさしてブラケットをバンパーに
留めていたことがありますよ。
今は、ナンバー穴埋めちゃいましたけれど
羽幌からの帰り道エンジン吹け上がり悪くなって、昨日走行中に低速域で
エンジン息つき激しくなって、あえなく入院で今日、引き取られていきま
した
プラグコードをはじめ、イグナイターを交換かも…6万キロ走れば調子も
悪くなりますね。
走ってる途中、ボッボッボッとポルシエ930もどきなエンジン音やミス
ファイアもしてたのでインチキレーシングサウンド響かせてました。
603
:
VANiLLA
:2005/08/04(木) 00:55:27
Eリングとは一体・・・!?
因みに自分のは、裏から手をまわしてモーパイきってみたら、
ピンは一つで止まってるようでした。
両面テープはピアノ線で剥がせそうですが、ピンは・・・?
ネットで調べたら、ロドスタは3通りの付き方があるみたいですね。
でも意外と情報少ないんですね〜
>内装を止めるクリップを穴にさして
凄い。それでイケるんですね〜
って、6万kmでそれなら、12万kmの自分のは・・・すでに死ん(略
604
:
VANiLLA
:2005/08/04(木) 01:01:13
にしても、さっきレーシングストライプ貼ろうとしたら、
おもっきち失敗しました。
バンパーの曲面が意外と手ごわい。ドライヤー無いと厳しいですね。
まずは外でも使える電源を確保しなければ・・・。
こーゆー時、集合住宅住まいはキビシーですね。
605
:
ガテン大野
:2005/08/04(木) 12:19:40
とりあえずロドスタ戻ってきました。原因はマツスピのプラグコードの漏電(プラグテスター機でないとわからないレベル)と
エンジンとプラグの相性の悪さとの事です。
プラグコードはロドスタ定番の3番が一番漏電していたとの事で、プラグコード全数取り替えて、奮発してイリジウムプラグ
にしました。
うう、結構いい値段します…。
606
:
マサキチ
:2005/08/05(金) 15:38:01
お久しぶりです。
いきなりなのですが、NA6のロドスタのエアコンについてなんですけど、
一番冷たくした状態でガンガンたいたら、かなりいい勢いで冷たい風が出るもんですか?
自分の車(NA6です)は、いまいちな気がするんですよ、冷たいような涼しいような?
走っているときは、結構冷たいんですけど・・・
単にエアコンガス不足なのでしょうか?
607
:
うみ
:2005/08/08(月) 12:28:50
今乗ってるNBはすぐにヒヤリ風でるよー
冷えにくいならガス不足なんでないかなぁ?
608
:
VANiLLA
:2005/08/09(火) 00:35:25
とりあえず自分の12万キロNA8も
不自由ないくらいツベタイかなあ・・・
609
:
ぬま
:2005/08/11(木) 15:20:54
>マサキチさん
平成3年のポンコシNA6に乗ってますが、結構効きますよー。
外気導入にしたら気持ちしか効かないけど…。
610
:
ヲサル
:2005/08/11(木) 20:10:06
あっそうだ、Eリングですね。
http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=5628131
こういうやつ。エンブレムの背面のピンをこれで押さえているのです。
でもヲイラのはピン2本だったなぁ<両方折ってしまっている。
間違っても加齢と共に発生する男性の悩みを解消する素敵アイテムではないので、
世の中侮れないのだ。
611
:
VANiLLA
:2005/08/11(木) 22:50:13
こ、こいつがEリング・・・
しかし、裏からまさぐってもそれらしき感触が無い・・・?
えぇ〜い、ままよ。 パパよ。ミスターポポよ。
気合百発、引っこ抜いてしまおうか・・・! ドキドキ
612
:
マサキチ@エアコン
:2005/08/13(土) 17:13:18
皆様、有難うございます!
エアコンガス補充に行ったらですね。『十分入っています。』
と某ジェ○○スのピット作業員の人に言われまして、いろいろな方に聞いてみたりした結果
『こんなもんだよ。』と言われてしまいました。
そのうちの1人の元ロドスタ乗りの人も、『外気導入だといまいちしか冷えないけど、内気なら結構冷えるよ』
といわれました。
結果、自分の車は、十分エアコンが効いている!という結論に達しました。
613
:
ジャンク
:2005/09/13(火) 08:24:17
どなたかRSにぴったりサイズのスノーマット知ってる方いませんか?
614
:
ねるそん
:2005/09/14(水) 19:20:13
ねるそん@幽霊部員です♪
ねるそん号にネコクラッチ発生!
どこをグリスアップしたら直るんでしたっけ?
クラッチペダルのブラッケト?レリーズフォーク?
経験者のご意見ちょうだい♪
(゚∀゚)ノシ
615
:
魚屋@西海岸
:2005/09/14(水) 21:10:02
レリーズフォークとピストンとの接地面です。
ニャー!
616
:
たかお
:2005/09/15(木) 09:30:10
うちの子もTakunyan!さんちに預けてたらネコになってました(笑)
にゃ〜!
ちなみにうちの子は何度も直しては何度も再発を繰り返してますが、
湿度が高いと高確率で鳴くという謎。なんでかしら?
617
:
Takuya!
:2005/09/15(木) 10:18:42
にゃーんでかにゃー?
って、単に便乗して「にゃー」ってないてみたかっただけにゃー。
618
:
膿
:2005/09/15(木) 12:48:34
ヌコタソ(*´Д`)ハァハァ
619
:
ねるそん
:2005/09/15(木) 19:35:42
雨が止んで湿度が下がったらネコがいなくなりました♪
最近のネコさんは湿度が高い日がお好みなんですかね・・・・
皆さんありがと♪
>魚屋さん
西海岸って巨漢町ですか? (゚∀゚)
620
:
コウ
:2005/09/15(木) 19:41:19
ササイな質問ですm(__)mイジッてる人達は何処までイジッたらハイオクに替えますか?
621
:
魚屋@BigBoy
:2005/09/15(木) 20:55:20
アワビ、本当は大好きです!
嫌いじゃないんだよ。
622
:
Takuya!
:2005/09/15(木) 21:20:39
ノッキングの心配が無い限り(圧縮が上がってたり点火時期がかなり進角したりとか)基本的に気分次第です。
623
:
姉御
:2005/09/16(金) 02:19:27
私はいじってないけど、ガソリンはいくら高くても廃屋。
私のロドはどうやら日本のガソリンより他国のガソリンの方が燃費が良い。
どうしてだろう?
車とかの相性とかってあるのかなぁ???
624
:
たかお
:2005/09/16(金) 09:46:21
>コウさん
Takuya!さんの言うとおり、エンジン本体に手を入れない限りは
ハイオクにする必要はないですよ。圧縮があがってどうやっても
レギュラーではノッキングを止められない場合にハイオクにします。
ちなみに、ノーマル圧縮のままで点火時期をノッキングが起きるまで
進めて、「ハイオク仕様!」っていうのは無意味です。むしろ悪影響。
レギュラーガスのままでノッキング寸前まで点火時期をつめるほうが
パワーもトルクも出ます。でも、それが難しいんですけどね。
カツカツよりも、戻し気味にセッティングした方が滑らかな回転フィール
が得られたりするんで、面白いです。
625
:
たかお
:2005/09/16(金) 09:53:45
>魚屋@BigBoyさん
どこが(ナニが)「Big」なの?(*´Д`)ハァハァ
626
:
膿
:2005/09/16(金) 13:05:22
ナニがナニが?(*´Д`)ハァハァ
627
:
ガテン大野
:2005/09/16(金) 16:37:35
レギュラーサイズじゃないんですね?アレが、以下略…
ちなみに、僕のNB1600は、ハイオク入れてます。
マフラー、ラムエアクリーナー、タコ足替えてますが、レギュラーだと
エンジンは、よくまわるけれどトルクが細すぎてしんどいからです。
628
:
魚屋@Black
:2005/09/16(金) 18:44:42
>たかおさん
気になるかね...
フフフ...
629
:
tate
:2005/09/28(水) 21:52:28
質問です。
家のユーノス君、16万キロ走行 H5年がリアタイヤ(リアデフ?)あたりから
異音がしています。
1つめは、キャリキャリキャリという高い音。これは、ヨシムラサンに診てもらったら
リアブレーキの固着ではないかということで納得しました。(未修理)
そして、もうひとつ鳴ってる音があるのですが、その原因が解りません。
グォングォンという低い音です。
タイヤ、ホイールを変えても止まりません。(ホイールバランスでは無さそう?)
タイヤを装着してゆすってみましたが、がたつきは確認できませんでした。
ハブでも無さそうです。
整備工場では「デフではないか」というコメントをいただきました。
ちなみにデフオイルを交換してもなっています。
皆さんの知恵をお貸し願えないでしょうか。よろしくお願いします。
630
:
ポンコツ1号2号
:2005/10/02(日) 03:04:46
>tateさん
昔のロード&スターにその手の記事が載ってたような気がします。
何号かは忘れてしまいましたが、走行中に背後からウォンウォン…又はグォングォン…とサイレンのような異音がするという症状ですよね?
そのまま走行を続けると、バキン…バキバキという音と同時にデフ内のリングギヤが破損、走行不能となるそうです。コワイです。早めに点検してもらった方が良いですよ。
631
:
tate
:2005/10/02(日) 14:35:17
ポンコツ1号2号さん、ありがとうございます。
ASSY交換のほうがてっとりばやいんでしょうね。
でもお金が・・・。
資金ができるまではあまり激しいことは控えようと思います。
ありがとうございました。
632
:
イセキの澤田
:2005/10/02(日) 23:38:34
もしデフならビスカスの取り外しありますよ。一応サイドb/gも
生きてますよ。機械式に変えたので必要ないのでさしあげますよ。
633
:
tate
:2005/10/03(月) 01:14:13
ありがとうございます。
是非お願いします。
634
:
しも’
:2005/11/02(水) 18:50:19
ブレーキローターを交換したいとおもうのですが プレーンローターとスリットローターの違いを 教えてくらさい。 お願いしやす。
635
:
巨漢
:2005/11/02(水) 18:57:57
スリットローターって、常にパットに付いたゴミを取り除くので、パットの表面が
常にきれいだけど、パットの減りは早いでよかったっけ?。
高温になるとパットからでるガスが、ローターとパットのあいだに入って、ブレ
ーキが効かなくなるのを防ぐために、ガスを逃がすためだったっけ?
最近この手の話に疎いな…。
ちなみに私はスリットローターを使ってましたが、ノーマルローターだとレコード
ラインが入っていたのが、きれいに磨耗するようになりました。
636
:
ごろすけ
:2005/11/03(木) 09:55:32
スリットは・・セクシーです(爆)
巨漢さんの仰るとおりで、パッドカスの除去効果もあるし、
表面積UPで冷却効率も多少は向上しますね。
微細ながらもバネ下の軽量化にもなるかと思います。
637
:
ガテン大野
:2005/11/03(木) 10:13:57
スリットローターの弱点って、標準より割れやすいんでしたっけ?
638
:
しも’
:2005/11/03(木) 13:59:36
巨漢さん、ごろすけさん、ガテン大野さん アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板