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ロドスタQ&Aコーナー

1巨漢:2002/02/27(水) 11:23
ロドスタに関する質問等はこちらから。
誰が答えるかは謎(笑)

690Takuya!:2008/08/07(木) 12:03:35
ばにら久しぶり!
組み合わせではショートケースじゃなくても乗り心地良く出来るけど、ショートケースの方がお勧めではあります。

691ゆいち:2008/08/09(土) 12:32:48
NPGとか安くて乗り心地もよかったらしいですね
街乗り最強だと

692ばにら:2008/08/11(月) 03:02:25
>Takuya! さん
この前はどーも!
やはりショートケース!しかし高そうですね…なるたけお金はかけたくない・・・

>ゆいちさん
NPGは減衰力弱めで乗り心地イイと聞きますよね。
しかし、全高調整式と言えど、アッパーの位置が上がるわけではなく(?)、
ある程度下げると底突きはしますよね?
「ノーマルショック+ダウンサス」よりはまだイイのかな?

693ゆいち:2008/08/11(月) 22:45:56
NPGは基準車高が低いので
ベタベタ好きな人でもOKですよ。

というか、ショートケースの車高調(NPGもなんだけど)
って基準車高が低すぎるのが多いような・・・

694ヨシユキ:2008/08/12(火) 00:24:11
→ばにらさん
ショートケースだとストロークを稼げるので底付きしにくくなりますよ

ノーマルケースにダウンサスと比べると かなり違いますね

走るステージにもよりますが フェンダーへ指一本程度入る位下げても
峠を軽く流す位は支障なかったです(笑)

695ばにら:2008/08/12(火) 14:15:17
うおお〜
いろいろご意見ありがとうございます!

待ち乗りメイン・たまに峠
そして下品になりすぎない程度に下げたい自分には…

NPGが熱い!

これが結論でしょうかね♪
(もう少しで15万キロに届きそうなNA8に、
高価な車高調をおごるのは抵抗ありますが…)

しかし、当然サスを入れたらアライメント調整しなくてはならないですよね?
仙台でロドスタに強いショップって聞いたことないな…

どこかご存知…なわけないですよね(^^;)

696ヨシユキ:2008/08/12(火) 15:03:51
もうNPGは生産されていないはずですね…

その走る仕様だとTEINのスーパーストリートでも良い気がします

ROAD&STERという本を見れば 各地のショップが載っていますから
最寄りのショップかディーラーへ
それか交換を自分で行ってアライメント調整は どこの店でも扱ってると思います

全長調整式の車高調だとプリロードを変更しないで車高を調整出来るので良いと思いますが

割と安価なスーパーストリートは全長調整式ではないので今後を考えながら買うのが良いかと思います

街乗りメインなら十分かと思いますがね(^^)

697名無しさん:2008/08/12(火) 15:03:58
確かNPGはとっくに生産中止したはず

698<あぼ〜ん>:<あぼ〜ん>
<あぼ〜ん>

700のーすまん:2010/04/21(水) 22:51:03
自称隠れ会員ですが質問を・・・

7年雨ざらしのNBクロス幌に穴があいてしまいました。

まだ、雨水が染み込む程度なんですが、
幌を貼り替える予算もなく、補修を考えています。

自分なりに、釣りで使うウエーダー用のシーム材を塗った後、
車内側からキャンプで使うテント用のシームテープを貼ろうと
考えているのですが、良案があれば知恵を貸してください。

701Takuya!:2010/04/22(木) 22:48:42
それで大丈夫だと思います。

702けしごむ:2010/11/12(金) 15:30:34
NA の幌はいくらくらいしますか?
自分で交換とか不器用でできないので工賃とかも結構かかるものなんでしょうか?
ロードスター初心者なんですが宜しくお願いします。

703ポンコツ1号:2010/11/12(金) 23:24:53
NAの幌は中古だと結構痛んでいる固体が多いので、ガラスのNB幌がお勧めです。
ビニール幌が新品だと65000円位、クロス(布)幌だと+20000円位したと思います。
但しこれは幌単体のお値段なので、別途レインレールという部品も必要になります。
これは13000円位だったかな?
他にもウェザーストリップ(窓ガラスと幌の間のゴム)が6ヶ所で1万円位。

交換作業はディーラーでも外注する所もあるようなので、工賃自体は結構高そうです。

なんだかんだで10万円を超えますので、安く仕上げるなら自分で作業をしてみるのも面白いですよ。

704けしごむ:2010/11/13(土) 00:22:00
結構かかるんですねー
今ハードトップしかないんで雨が怖くて近場しかオープンで行けない状況なので来春には何とかしなきゃって
思ってる状況です

前に支笏湖とかでロードスターとすれ違った時やっぱオープン気持ちよさそうだったんで幌は絶対必要って思
ってます

705けしごむ:2010/11/13(土) 00:26:06
幌交換する人いたら交換工程を見学してみたいなーって

なかなかネットなんか見ても実物の幌自体も見たことないんで難しそう
幌交換って素人でもできますか?

706ポンコツ1号:2010/11/13(土) 14:11:57
中古なら半額で揃いますけどねw

中古品の魅力は、幌布を張り替えなくても良いことです。
新品幌は、どうしても幌骨と幌布との脱着作業が絡みます。
リベット留めもありますので、新品幌は作業が多くなりがちです。

中古幌は大抵、幌骨もセットで売られているので、装着はボルト・ナットのみです。

交換作業自体はそんなに難しくなく、私は先々週一人でやりました。
幌の脱着作業は正直『慣れ』ですね。
初めての方は2人以上作業員が居たほうが無難です。

707けしごむ:2010/11/13(土) 17:21:00
でしたらやっぱり中古で探した方良さそうですかねー?
でも中古は実物見てからじゃないとネットで買うのは怖い感じもしますよね

予算とかの都合もありますが新品or中古どちらで考えるのが正解なんでしょうか?
助言頂ければ幸いです

708ポンコツ1号:2010/11/16(火) 14:10:40
>けしごむさま
来春まで時間があるならば、中古を探しつつ貯金するのはどうでしょう?
良い出物があれば買ってもいいし、春まで出物が無かったら新品を買っても良いと思います。

710けしごむ:2010/11/16(火) 17:17:09
>ポンコツ1号さま
そうですね
今買ってもオープンには出来ないですしね
来春まで中古探してみます

ロド乗ってる人は冬はロド冬眠するんですか?
スタットレスもないし、FRでの冬道は自信ないんでうちは冬眠準備に取り掛かろうかと思ってます

711082:2010/11/17(水) 19:35:51
NA幌なら 特価中らしいよ!

http://www.conv-labo.jp/shop/na.html

712ぬま:2010/11/19(金) 06:46:45
>>710
スタッドレスは雪道では必須アイテムです。
またスタッドレスは古すぎても意味がありません。

FRで自信が無いなら、4WDであっても無理ですよ。
発進時以外FRのほうがラクだし、おっかなびっくりになる分速度も下がって安全だし。

713ヲサル:2010/11/21(日) 04:49:19
おっかなびっくりというより、
踏みすぎるとすぐケツが出るので必然的に速度が下がりますね。

714けしごむ:2010/11/21(日) 13:09:34
ズーとレガシィ、フォレスターって4WDの車乗ってきたんですがFRって初めてで周りの人の話しだけでびびっちゃいます
冬乗るんだったらスタットレス買わなきゃいけなし、幌買うお金も貯めとかなきゃいけないし迷い中です
まずはスタットレスタイヤとホイルいくらするか偵察してから決めようと思ってます

716Takuya!:2010/11/27(土) 17:54:25
けしごむ殿
「雪道でロードスター大丈夫ですか?」と聞かれると僕はいつもこう答えます。
ROCK'sの女性メンバーのほとんどは雪道も普通に通勤やレジャーで乗ってますよ。
男子は色々と理由を作ってはセカンドカーを持ってる人もいますが女子は大抵は
ロードスター一台で冬も走りまわってます。
発進は別として旋回と制動はグリップとスピードと重量と重心と重量配分が
メインファクターです。物理法則で決まりますから。
グリップレベルが一緒ならレガシー、フォレスターよりも低重心で軽量である
ロードスターの方が有利です。
あとは慣れですね。

717けしごむ:2010/12/01(水) 10:28:44
>たくやさん
イメージだけで冬は敬遠してた感がありました
そして夏のイメージのロドを冬道も乗ってる人が結構いるのにもビックリしました
せっかくロドあるんで冬道デビューもしてみようと思います

718新入りです:2015/08/01(土) 01:09:37
はじめまして、先日仲間に入れていただきました、よろしくお願いしますm(_ _)m

この板は生きているのでしょうか?
教えてください。
ハードトップが着いた状態のロドに
幌←骨組み付きは入る?積めるでしょうか?

分かりずらいですね。
幌を購入して取りに行くのですが
ハードトップが着いたままで
幌を付ける辺りに幌を置いて運べるのでしょうか?

すみません
無知過ぎる質問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

719ポンコツ1号:2015/08/03(月) 11:12:24
新入りです さん
NA・NBロードスターでしょうか?
運搬するロードスターの情況次第ですが、
①あらかじめシートベルトの内張りを剥がしておく
②引き取り現場でハードトップを降ろす
③幌を骨ごとボディに収める(骨の左右の固定箇所をボディ内部に収める)
④ハードトップを載せる
⑤このとき、幌のキャッチ部分がハードトップに干渉するなら、キャッチ部を外す

予想ですが、こんな感じで運搬できるかも?

なお、ファッションバーやロールケージが着いてると難しいと思います。

場所は何処から何処でしょうか?
近いならオープン状態で引き取りに行ったほうが安心ですが、遠隔地ですと微妙ですね。

720新入り:2015/08/03(月) 15:56:47
ポンコツ1号様

ありがとうございます
結局、助手席から斜めに入れて運びました。

一旦ハードトップを外して幌を置いて
再度ハードトップを乗せる…が、可能なのでしょうか?
そうだと幌の保管に困らなくていいなぁ〜

ロードスターはNB8Cです。

721ポンコツ1号:2015/08/03(月) 21:55:19
新入り さん

幌を装着せずに置いておくのは無理ですが、幌を車体に装着してしまえば、その上からハードトップを装着出来ます。

722新入り:2015/08/03(月) 23:32:39
なんと!

そんな事が可能でしたか^^;
ありがとうございます!

買ったばかりのロド
色々手を加えなければならない感じなのです

クラッチペダルを踏むとキコキコ音がする
車高が低く過ぎるので少し上げたい
等々

また、相談にのって下さいねm(_ _)m

723ポンコツ1号:2015/08/03(月) 23:51:14
新入り さん

幌を車体に装着してる状態で、幌を開けて、ハードトップを載せます。
ハードトップを装着する際は、いちいち幌を外さなくても大丈夫です。
https://www.youtube.com/watch?v=_iSO5AQv7rs
こんな感じに、普通にハードトップを装着出来ます。

クラッチペダルの異音は、場所の特定が必要になります。
クラッチマスターシリンダー側か、レリーズシリンダー側か、クラッチのベアリングの可能性もあります。
意外とグリスアップだけで直る事も多いですけどね・・・

724新入り:2015/08/04(火) 01:18:53
ポンコツ1号様
本当に色々ありがとうございます!

で、となたか
8日の定例ミーティングの前に
ハードトップの外し方、幌装着の講習をして
頂けないでしょうか?
ネジ等もないと思うのでアドバイスお願いします

725ポンコツ1号:2015/08/06(木) 19:28:00
幌を装置する時にはM8サイズ(二面幅が12mm)のボルトを6本使います。
幌骨にM8サイズのナットが溶接されていると思いますが、そのナットに合うサイズのボルトが必要です。

それと、レインレールを固定するナットが13個必要ですが、多分ボディ側に着いてると思います。
土曜日、行ければ色々レクチャー出来ますが、行けるかなぁ?
私は道南在住なのです。

726新入り:2015/08/07(金) 02:23:24
ポンコツ1号様
ありがとうございます!
オートバックス見て見ます

教えて頂ければ本当に助かります
遠方のようなのでご無理なさらないで下さいね
と、言いつつお会い出来るのを
楽しみにしています。

727新入り:2015/08/07(金) 02:24:36
あ、ホーマックとかですね^^;

728BlueTree:2015/08/09(日) 07:30:49
夕べはお疲れ様でした

ポンコツ1号様
幌装着の件ですが
そちらに行くのも可能です
RSR後の23日とか30日なら大丈夫なので
差し支えなければメール下さい
よろしくお願いします

729BlueTree:2015/08/09(日) 07:31:57
あ、新入り改め BlueTreeです
よろしくお願いします

730BlueTree:2015/08/18(火) 23:56:53
こんばんは!
皆さんに質問です

ドリンクホルダーってどうしてますか?
助手席はセンターコンソールに留めるとして運転席は何処に付けてますか?

参考にしたいのでよろしくお願いします〜

731ポンコツ1号:2015/08/19(水) 23:22:56
NB1なら、ドリンクホルダーが最初から付いてるNB2用のセンターコンソールが一番かも

732BlueTree:2015/08/20(木) 10:57:25
おはようございます

センターコンソール交換ですね
探して見よう^ ^

733北海道ビキナー:2015/09/24(木) 01:15:14
突然の質問で失礼します。
当方、道外かつ降雪は珍しい地域から
今年転勤で北海道に来たロドスタ乗りです。
転勤後初めての冬が近づいて来ましたが、
屋外屋根無しの駐車場のため、
このままで良いものか思案中です。
皆様はどうされますか?
独自のくふうや失敗談などお聞かせ
いただけると幸いです。
NA6で、幌もNA6ノーマルです。
よろしくお願いします
m(_ _)m

734BlueTree:2015/09/24(木) 18:13:07
こんにちは、ビギナー様

私は7月にNBを買ったばかりです。
ロードスターは初めて乗ります。

ビギナー様と同じ青空駐車です。
ただ、私の場合はハードトップがあるので10月のツーリングが終わったらハードトップに替えます。
どんな状態の駐車場か判りませんが
除雪は綺麗にしないとロードスターに限らず、場合によっては四駆でも埋まります。
ロードスターは車高が低目でFRなので駐車場選びも難しいです。
幸いにも私の駐車場は大き目の通りに面したロードヒーティングなのです。
それでも一番段差が出来ない場所に変更してもらいました。
幌は、そのまま使っている方もいらっしゃる様ですが開閉は寒さで硬くなるみたいなのでしない方がいいみたいです。

FRでの冬道運転は滑るので
慎重に行きましょう!

あ、ROCK'sに入ると楽しいです^ ^

私もロードスター初心者なので
手探り状態ですが、冬道も乗ります!

735北海道ビギナー:2015/09/24(木) 22:33:20
BlueTreeさん
早速のご回答ありがとうございます。
ロードヒーティングなど無い、全くの青空です。
雪の降った日は自分で雪かきすることに。。。
ただ道南で降雪は北海道にしては少ない
地域らしいですが。

雪で幌が潰れないか、とか、
幌からの雨漏りの水がボデーとドアの間に
入り込んで、凍ってドアが開かなくなるんじゃ
ないか、とか。心配しています。

733の書き込みで
『皆様はどうされますか?』と質問しましたが、
正しくは『皆様はどうされていますか?』と
お伺い出来ればと思います。

先輩方のアドバイスお待ちしています!

736北海道ビギナー:2015/09/24(木) 22:38:46
オーナーズクラブの掲示板に勝手に
お邪魔しておりすみません。
好きなものを一緒に楽しめる仲間が
いるのは楽しいですよね。
私も自由な時間があれば・・・、ですが。

737BlueTree:2015/09/25(金) 07:07:58
ビギナー様

雪の重みで…云々は私には経験が無いので判らないですm(_ _)m
道南の雪の少ない地方であれば
さほど心配ないような気もしますが
ベテランロードスターオーナーさんが
ここを見てくれれば答えてくれると思います。
ロードスターのドアって凍るのかな…
今日、ロド様の主治医に会うので
忘れなければ聞いてみます^^;

738ポンコツ1号:2015/09/26(土) 22:31:29
北海道ビキナー様

北海道は地域によりかなり差がありますが、道央圏に比べて道南地域では積雪はあまり気になりません。
苫小牧、室蘭、函館辺りだと幌だけでも普通に過ごせます。
ローダウンのままでも大丈夫な位です。
エアロを組んでるなら車高を上げたほうが無難ですが・・・

ハードトップは絶対必要という訳でもありませんが、保管場所や脱着の手間が気にならなければ幌より楽に過ごせます。

739北海道ビギナー:2015/09/26(土) 23:50:59
ポンコツ1号さま

アドバイスありがとうございます。
車はほぼノーマルの状態なので、
あまり神経質にならずに冬を迎えて
みようかと思い始めました。

ただ、雨漏りがひどくて、
冬にどんな影響が出るのかは
心配ではあります。

今日も外は雨が降っていて、
たぶん車の中に入り込んでいるはず。。。
車内には乾燥剤を常に積んでるような状態です。

冬に関係なく、手を入れるなら雨漏り対策かなぁ、と思い始めました。
(今までは駐車場に屋根があったので・・・)

ありがとうございました!


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