板情報 | 学問/人文/科学 ]
【宗教掲示板】

宗教信者、非信者、関係者、無関係者、通りすがり、炭焼き職人、オムライス屋さん、その他、皆様の掲示板です。


スレッド一覧
1創価学会2世(45)
2ザ・霊波之光(212)
3鎌倉新仏教の祖師たちは天台僧(3)
4カルト対策(37)
5宗教と政治の原理主義と現実主義(2)
6日本人「勝手に信者にされてる」(2)
7創価は人を操作する(1)
8日蓮は法華経を仏教だと思っていたらしい。(笑)(9)
9ザ・真如苑・2016(32)
10仏教(145)
ザ・顕正会(114) / 宗教を作って金を稼ぎませんか(5) / ザ・立正佼成会(28) / 【!!日本ヴェーダーンタ協会に注意!!】(2) / 【福永法源】天喜びの大樹について語り合うスレ【二代目法源】(21) / 哲学之道(19) / 曹洞宗(そうとうしゅう)(1) / キリスト教(27) / 宗教嫌いな宗教信者だけど、質問ある?(6) / 神様の言葉〜想像イメージ(5) / 神の御名により。(7) / 福永法源(2) / 神道(6) / 宗教(63) / イスラム教(3) / ザ・幸福の科学(7) / 要望依頼所(2) / テスト(4) / ヒンドゥー教(3) /
全部で29個のログがあるみたいです

1創価学会2世(Re:45)
木下 (投稿日:2015/06/25(木) 22:27:50)
創価学会の家庭に生まれ、幼い頃から信仰を教えられてきた学会2世。

39りりたいが (投稿日: )
‪@OMOCHI__222 ‬
この方宗教を馬鹿にしたツイートされてました。
最低な人です。天罰を
40無名 (投稿日: )
一見、真面目な人間に信者やる奴らが多いのは、創価もオウムも幸福も変わらんなwwww
だが、真面目過ぎて粘着な性格になるのと、頭が固くて発想力がそれ以外に貧困過ぎてww、結局、判断の基準を宗教に頼ろうとする、「自分自身の直感や経験は何処言ったの?」って感じの、精神的幼児対抗願望者みたいなwww、正しく、ペドフィリアの始まりみたいな性格してるからww、宗教に何時までも囚われて嵌ってる人間がオワコンだと悟れよww、いい加減にさwwww
41無名 (投稿日: )
最近の信者数はどうなんだ? 大作の墓はどこにある?
42無名 (投稿日: )
大作はいつ死んだの?
43無名 (投稿日: )
生きてたら 94歳らしいぞw
44無名 (投稿日: )
野〇実は負け犬w
45無名 (投稿日: )
何故か、仏教や仏法の最高指導者は長生きが多いと感じる。個人的に。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1ザ・霊波之光(Re:212)
無名 (投稿日:2013/12/21(土) 07:09:46)
ザ・霊波之光

206無名 (投稿日: )
更新の時期が近づいてきましたが、更新については3パターンに分かれるかと思われます。
一つは、明らかに更新の希望がある方、もう一つは退会(脱会)を決意されている方(私自身も含みます)、更に、どちらにしようか迷っている方。
問題は、どちらにしようか迷っている方ですね。
宗教の大問題が起こり、宗教に対する不信や疑問は一番に挙げられるかと思いますが、入信していても何も良い事がない、むしろ不幸になっている、という方も大勢霊波之光の信者(会員)にはいます。
人それぞれ色々な考え方があり、今年から更新金が3000円になったので続けてみようか、という方もいれば、減額になってもやめるという方もいると思います。
ここからは、私見になります。
何か不幸な事が起こった時に助けてもらえそうだから、とか入っていれば何か良い事があるだろう、何か守られているようなきがするから、などお考えな方もいるかと思います。
いわゆる、宗教をいわば人生の保険的な捉え方をされている人も、意外に多いわけです。
1年に数回、参拝するくらいで後は3つの奉仕や会合・集会などは一切しない、という方々ですが、私はそれでいいと思います。
ただ、本音を申し上げるなら、保険的な捉え方をされているとしましたら退会(脱会)をお勧めします。
私は、霊波之光に真実の神様の力、神通力なるものは存在しない、と確信している者です。
ですので、とりあえず3000円だけ払っておいて後は何もしなくてもいいや、と考えてしまうわけです。
しかし、私自身もそうですが入信を長く続けていましても、決して幸せや守り、助けなどを保証はしてくれません。
私もそうですが、次々と精神・肉体の病(難病、持病)や事故や災難が容赦なく起こってきます。
まるで、霊波之光の魔力に憑りつかれたような人生を送ってしまったわけですし、私のような信者(会員)も多数いるわけです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
207無名 (投稿日: )
私が霊波之光を退会(脱会)しましたら、次のような事を考えています。
まず、初詣や寄り道などで神社に行く(参拝)などはしないですね。
理由としましては、別に霊波之光の教えが頭にあるから、というのでは全くなく、やはり宗教や神社という存在は人間が作ったものであり、真実・真理ではないと思っているからです。
神様にお願いごとなどをしますと、人間にとって大切な事を忘れさせてしまう、という点があります。
例えば、宗教にしても神社にしても「お守り」があり、それらを購入する人も多いでしょう。
そして、良い事があるとそのお守りのおかげ、などと思ってしまう人もいますね。
例えば、病気になり医者にかかり治そうとするのは当然です。苦しみたくないですし、悪化したくないですし、死にたくありませんので。
そして、闘病し何とか快方に向かいホッっとした気持ちになったりするわけですが、この時がどう捉えるかが大切だと思います。
宗教のおかげ、神社の御守りのおかげ、というのが最初にきてはいけないと思っています。
まず、順番としましては、闘病した自分を褒めてあげる、次に医学・医療に感謝する、運にも感謝、そして何かの力(ここでは一応、「神様の力」と例えます)が働いてくれたのかもしれない、という順です。
何が言いたいのかと言いますと、すぐに、いわゆる最初に神様の力のおかげ、と捉えてしまう事が間違いなわけです。
霊波之光などの教義を身に着けますと、良い事があるとすぐに神様の力のおかげ、と捉えてしまい、神様にお礼(返礼)として金銭を納めたり、勧誘の行動したりしてしまう方がいるわけですが、神様の力によってなしえたもの、という確証はどこにもないわけです。
宗教の教義というのは、とても人間の深層心理をついたものだ、と認識しております。
いつの間にか、知らず知らずにその宗教に「宗教脳」にされ、操作されてしまうのです。
ですから、良し悪しの自分の意見をしっかりと持っていなければいけませんし、きちんと分別する能力、見極める事が出来る力が必要になります。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
208無名 (投稿日: )
まず初めに、以前にも書かせて頂きましたが、「爆サイ.com」の総合掲示板サイトを少しだけ覗いてみましたが、相変わらずここよりとても酷い所です。
人の書き込みに対して誹謗中傷、丁寧語や謙譲語なども使っていない、コピペばかり・・・。
こういう所に行きますと、人間が腐ってしまいます。稀に発信者情報開示請求の申請において、賠償請求などの裁判も行われているようです。
書き込みの原則は「その人が目の前にいて話せる内容」で御座います。
大抵の人が、それらのリテラシーを守る事が出来ていないようです。私はあのような所には決して、一切行きません。
こちらの「したらば掲示板」はほぼ、独り言といっていいくらい読まれていませんが、それでもこちらのほうが良いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、霊波之光の話しになりますが、先日、組長さんが自宅に来られまして(現在は一人暮らしです)更新の話しですが、きっぱりと退会(脱会)意志を伝えました。
ただ、「はい、分かりました」とはいかないのが、霊波之光です。まあ、どこもそうかもしれませんが・・・。
理由と根拠を丁寧にお話ししました。しかし、「繋がりだけでも・・・」との連呼です。
結局、保留の状態になり、今月末までに決断・確定する、という事で話しが終わりました。
「御心で減額になりましたし、繋がりだけはもっておきましょう。後は無理な誘いなどは一切致しません」まで言ってきます。
信者数減、ノルマなどで追い詰められているんだな~と思ってしまいました。
しかし、私の意志は絶対に変わりませんので、今月末には退会(脱会)を何としても成し遂げます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
209無名 (投稿日: )
おはようございます。
今回は、私が霊波之光の信仰を40年ほどして感じた事を率直にお話しさせて頂きます。
宗教は問題を度々、起こしていたりします。そして、事件などにも発展したりしますね。
それは、宗教というものを悪用した者達の結果だと思います。
しかし、本来宗教というのは人々を(各々も含め)正しい道に導く、正しい生き方、幸せな人生を送れるように教義において導く存在だと思っております。
ですので、宗教を全否定していら者る方もいますが、それはそれで大事件などをおこしているのですし、その方の判断によるものですので自由であります。
ただ、私が思うに正しく生きる(犯罪を犯さないように生きるなど)には、正しい生き方の教えが必要であり、それらに強制や洗脳ではなく「共感」する事は大切な事だと思います。
人生は、毎日が幾つもの選択肢で、どれを選ぶか、で成り立っているとも捉えております。
何かの選択肢において、天使と悪魔が存在し、天使が勝てば何事もなく良い結果が得るられたりしますし(全てとは言えませんが)、悪魔が勝てば犯罪を犯してしまったり人生を狂わせたりしてしまいます。
ですので、その際に正しい判断(天使がかつような)が必要では無いかと思います。
その正しい判断を教えてくれるのが、本来の宗教の姿だと思っています。
正しい教えが存在し、それらを学び日常生活に取り入れ悔いのない充実した日々を送っていく、というのが宗教、信仰であり、極端いに申し上げますとそれのみの存在なはずです。
しかし、霊波之光も含め多くの宗教では「我こそは真実の神」「使者」「真理」など説いております。
霊波之光の波瀬善雄氏も含めて、「我こそは真実の神の使者である、私の教えに従うものは救われる」と豪語しているわけであります。
そして、それを根拠として「神への道」や「御聖跡」などで証明・納得させようとしているわけですが、私が数か月かけて「アニメ神への道」「御聖跡」「御書(以前は信仰の本質)」などを初めから心眼を開いて一つ一つ検証しましたら、「矛盾」「辻褄が合っていない」「筋が通っていない」「用語の使い方が間違っている」「先に言った事と後に言った事が逆」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
210無名 (投稿日: )
おはようございます。
退会(脱会)の件は順調に進んでおります。あともう少しで話しがまとまりそうです。
40年間の霊波之光の信者(会員)の終止符、という事で今回はもし二代目や三代目と話しが出来るのなら、このような話し、意見を交わしたい、という事を書かせて頂きます。
本当に色々あり過ぎて何からかとても迷う所ですが・・・
まず、信者からの奉納金により生活するのではなく、自分たちが一般の社会に出て、例えば上司から色々言われたり、時には後輩からも厳しい社会の中で苦労してお給料を頂き、生活をしなさい!と言いたいです。
40年で1500万円以上奉納している私(洗脳やマインドコントロールをされていた為です)としての率直な意見であります。
今現在の私は、低所得1、精神の病(重い類)が3つ、肉体の病(持病など)が5つ、人間関係は友人は全て失いほぼ引きこもり、ボロ家、交通手段は自転車のみなどの状態です。
希望などの言葉は微塵もなく、うつ状態で希死念慮などもあります。
40年の間、いわゆる洗脳やマインドコントロールをされていた長い期間では3つの奉仕など、熱心に歩んでいる期間も長かったです。
しかし、現実的には次から次へと精神・肉体の発病、金銭苦(奉納金も含め)それと何と言っても哀しかったのは、共に歩んでいる当時の友人の死ですね。
病気と交通事故と自殺であります。
病気が5人、交通事故が2人、自殺が1人です。
皆さん、20歳~30歳までの方々です。
病気の方は、再発だったり初発だったりで結局苦しみながら亡くなりました。交通事故もバイクが即死、車が被害者として即死、自殺は人間関係(会社)が原因であります。自殺の方は最後に「あの世には全く苦がないので、行きたい」というような言葉を残して実行してしまいました。
まさに、御書に説かれている事を真に受けてしまったわけです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
211退会予定者 (投稿日: )
退会の話が進まれているのですね。お母さまが更新してしまったとの方と別の方でしょうか?どちらにしても、進まれているとのこと、安心しました。
私が思っている方と同じ方かどうか定かではありませんので、失礼なこと申し上げていたら、ごめんなさい。3つの奉仕は一切せず、御書の良い部分だけを取り入れて静かに祈るのみに徹すると仰っていたところから、少しずつ洗脳から抜け出して決断に至っていった様子を陰ながら応援していました。
御書の解釈、組織への見立て、まるで自分が書き込んだのかと思う程共感できることが多々ありました。退会を決意されたあたりから、力強さも感じました。体調お辛いのですね。貴女は、強く聡明な方です。今まで縛られてきたものから解放されて、自分の人生に有意義なものを見つけられること、前向きになれることを見つけられること、心から応援します。何も諦めてはなりませんよ。全知全能の何からも救ってくれる神がなくても、人類の全身全霊の叡智だって捨てたものではありません。少しでも楽になるための医学、科学、哲学はきっとありますよ。
精神科医の藤川先生という方が書いた栄養学の本、もし興味があったら調べてみてください。

金銭面もお辛いのですね。
霊感商法対策の相談されること検討してみても良いのではないでしょうか。恐怖で縛り付けられ搾取されてきたのですから。今はそれを取り合ってくれる世の中です。
不躾なこと、気を悪くしないでくださいね。
応援してます!
212無名 (投稿日: )
>>211
書き込み、有難う御座います。
私と似たような方がいるようで、承知しております。その方とは別のものです。もしかすると以前に霊波之光で行動していた人かもしれません。
私は現在、一人暮らしです。その方は母親と同居されているようですね。
考え方も良く似ていますので、やはり一緒に行動していたある人が頭に浮かびます。
しかし、お互い同じ考えだと思いますが、寄りを戻そう、とかは思わないですね。
その人も、もう全然合いませんし、書き込みの内容を見ますと霊波之光に嫌気がさしているようですね。辞めたいのでしょうが母親のいう事を利くしかないのでしょう。
そういう意味では、同胞ですね。まあ、退会出来なくても心無し、行動無し、祈り無しで日常を送れば良いかと思います。
私は一人暮らしになって、3年ほど経ちますが何とか収入や仕送りで賄っておりますが、残念ながら生活保護も視野に入れています。
精神障害年金を頂き、少しのバイト(基本はフリーター的な感覚)、と少しの仕送りですが、かなり生活が厳しいですので仕方ないです。
主治医に相談します。
今になって思っても後悔しかないのですが、以前は親と同居していましたが、その当時にここまで霊波之光に感謝金なるものをしなければ、ここまでは酷い状態にはなっていなかったであろう、と思います。
まあ、俗に今言われています、一家離散です。
やはり、引き金となったのは全てとは言いませんが、ほぼ霊波之光に長く在籍してしまったのが原因で間違いありません。
今、振り返りますと「あんなに頑張っていたのに、こういう結果しかならないのか」と毎日、自問自答しております。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1鎌倉新仏教の祖師たちは天台僧(Re:3)
天台宗の念仏派・興禅派・題目派 (投稿日:2022/11/18(金) 17:45:43)
鎌倉新仏教の祖師たちは天台僧
https://twitter.com/SAKAI_Tooru/status/1593322858909794305

鎌倉時代には
江戸時代のごとき寺壇制度が まだ有ったわけではなく、
宗派の違いは そこまでハッキリとはしていなかった。

日蓮は自らを天台僧だと思っていたと思う。
臨済宗の栄西なども、
あくまで天台宗の復興のために
禅を興隆させようとしていたのだ。

2天台宗の念仏派・興禅派・題目派 (投稿日: )
天台宗の念仏派・興禅派・題目派
https://twitter.com/SAKAI_Tooru/status/1593323350712991745

法然も自らを天台宗の一部だと思っていたのではないか?

鎌倉新仏教の祖師らの意識としては
自らは言わば天台宗内部の
念仏派・興禅派・題目派であったのであり
(互いに、
 相手方は「天台宗の本来の在り方から逸脱している」と
 考えていたかもしれないが)、
自らを独立した宗派の祖とは
考えていなかったのでないかと思う。
3本願寺は長く天台宗の末寺だった (投稿日: )
>>2
本願寺は長く天台宗の末寺だった
https://twitter.com/SAKAI_Tooru/status/1593327970965258240

実際、
浄土真宗の本願寺などは
室町時代の蓮如の頃には天台宗の青蓮院の下に在った。
本願寺は天台宗寺院の末寺にすぎなかったのだ。

蓮如も この青蓮院で僧侶に なっている。
それまでの本願寺歴代門首も基本的には
この天台宗の青蓮院で僧侶に なった。
これは蓮如の ひ孫の代まで続いた。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1カルト対策(Re:37)
無名 (投稿日:2013/09/06(金) 13:29:47)
カルト対策: http://www.nurs.or.jp/~juunenso/cultgekitai.htm

31無名 (投稿日: )
【自民党/八王子】萩生田政調会長、生稲晃子の選挙支援を統一教会に要請か。『ビデオは回さないように』統一関係者に隠蔽を指示→教会関係者「萩生田さんは家族同然」(週刊新潮) ★2 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660624111/
32無名 (投稿日: )
【Twitter】エリザベス英女王の訃報を受け、検索ワード「本物の国葬」が日本でトレンド入り→アベネットサポーターズ「ぐぬぬ」「やめろ」「このタイミングで4ぬなバカたれが」★4 [どどん★]
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662695530/
33無名 (投稿日: )
【自民党】岸田政権『統一教会解散命令+法人格停止請求』を拒否。答弁書を閣議決定 ★2 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665739280/
34無名 (投稿日: )
【山のキシダ/検討クソ眼鏡】岸田総理、劇団自民党伝統の政治ギャグ(何もしない宣言)を披露「霊感商法(宗教)問題解決は検討する。地域の見守りで注視しよう」★7 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666319091/
35無名 (投稿日: )
【安倍壷三×統一教会】壺晋三、統一教会日本支部会長息子で文鮮明の娘と結婚した大塚洪孝氏を自民党本部に招き入れた蜜月写真を入手★5 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666712281/
36無名 (投稿日: )
【頭統一/NEXTゲリゾー】知恵遅れのクソメガネ・岸田「統一教会被害者救済法案」調整役に自民党・八王子支部のドン/統一豚の"四つん這い"萩生田を指名★2 [Stargazer★]
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668003691/
37無名 (投稿日: )
【安倍×統一教会】文鮮明の説法と安倍晋三総理時代の自民党スローガンが酷似していると話題に★2 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668256115/
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1宗教と政治の原理主義と現実主義(Re:2)
「人(ひと)事」か「我が事」か (投稿日:2022/10/17(月) 16:45:10)
宗教と政治の原理主義と現実主義
――「人(ひと)事」か「我が事」か――
https://imadegawa.exblog.jp/32854713/

政治運動については、
右派であれ左派であれ、
より穏やかなものを好ましいと思う癖が私には有る。

だが宗教については、
仏教であれキリスト教であれ、
原理原則に より忠実な言説に親しみを覚える癖が
私には有る。

私という同じ人間の中で、
相手が政治運動か宗教かで
こうした違いが生まれてしまうのは なぜだろうか。

詰まるところ私にとって、
政治運動は「我が事」で
宗教は「人事(ひとごと)」だから
こう なるのかもしれない。

「我が事」である政治問題においては、
現実を見ずに理想論を振りかざす「無責任」な過激派を
私は嫌う。

しかしながら「人事(ひとごと)」である宗教においては、
原理主義的な方が「筋が通っている」ように見える
(原理主義的な方が『筋は』通りやすいに
 決まっているのだが)。

考えてみれば無責任な話ではあるけれども……。

2無名 (投稿日: )
国民全体が、政治の恩恵や支配を受けています。
しかし、宗教は「自由」とされています。
政治では、例えば税金などを支払わなければ罰せられたりしますが、宗教の場合はたとえどこにも所属しない無宗教者であっても罰則などはありません。

ですので、政治と宗教は全く別の存在なはずなのですが、「人が多く集まる所に災いあり」とありますように、都合の良いように手を組んでしまう悪想が存在してしまうわけですね。

正しい事、常識的な事だけを通してくれないのが皮肉ですが、それが人間社会なのでしょう。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1日本人「勝手に信者にされてる」(Re:2)
しかも、それが割と当たり前 (投稿日:2022/10/21(金) 01:15:50)
日本人「勝手に信者にされてる」
――しかも、それが割と当たり前――
https://imadegawa.exblog.jp/32857422/
 
■入信届も信仰告白も無いまま…
これは一般論として聞いてほしいのだが、
「○○さんは✕✕教の信者である」ということが
日本では、
○○さんの思想・信条や世界観を
『全く』反映していないことが よく有る。
 
多くの人が、
入信届を書いたことも無ければ
信仰告白をしたことも無い宗教の檀信徒であり、
また氏子でもある。
 
例えば私の場合、
世界観としては弁証法的唯物論を、
人生観としては世俗的ヒューマニズムを、
社会思想としては社会主義を奉じてやまない。
 
が、そんな私も、
大阪の旧平野郷出身者として
神社本庁・杭全神社の氏子となり、
酒井家の長男として
浄土宗・地久山天長院櫻井寺の
檀信徒となっている(らしい)。
入信した覚えなど全く無いにもかかわらずである。
 
旧統一教会=家庭連合でも事情は同じで、
「家庭連合の信者である」ということが
単に、
「家庭連合を信仰する家族の子である」
以上の意味を持たない人が
かなり居るのではないかという気がする
(言わゆる二世信者問題)。
 
「信者である」ことが必ずしも、
その人の信仰を意味しない ややこしさが
そこには有る。

2無名 (投稿日: )
少し話しがずれてしまうかもしれませんが・・・。

同じ宗教の信者同士=仲間・味方
違う宗教の信者同士=敵

というレッテルは親族間でも当たり前のように存在すると思います。

ですので、二世などの問題も当然起こって来る事の一つだと捉えています。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1創価は人を操作する(Re:1)
創価は人を操作する(投稿日:2022/08/18(木) 16:22:28)
創価は人を操作する


創価学会に入信する際にこう言われた事はないでしょうか?「熱心に勤行をすれば必ず願いが叶う」と、それはどうしてか分かりますか?
勿論ただお祈りをするだけで願いが叶う訳がありません。創価の勤行の秘密は創価が秘密裏に持つ化学兵器の存在、願いが叶うのにはちゃんと裏付けがあるのです。

ただ創価はこの化学兵器の存在をタブーとし、隠匿しています。その理由は化学兵器の事が世に知られてしまうと世間的に大問題になってしまうからです。何でも叶ってしまう創価の化学は何百キロ離れた遠隔から特定した人間の行動を把握する事や、その人間が頭の中で何を考えてるか知る事も、更には心臓を止めて殺してしまう事も出来てしまう、狙った人間をまるでモルモットの様にしてしまう、国家レベルの恐ろしい兵器なのです。実際に創価の化学により社会から抹殺された人は数え切れない程大勢います。化学兵器の存在を知ってしまった、ただそれだけの理由でです。

創価にとってそれ程重大な秘密、テクノロジー犯罪。本当に勝手な話しですが、創価の被害を受けその秘密を知ってしまった人間は一生被害者として、化学兵器の存在が広まらない様に一生創価に監視された生活を送る事を強制させられます。

日本ではあまり知られていないが、創価は海外からカルト指定され、危険視されている宗教団体です。どうしてカルト指定されているのか、その理由が創価が決して認めないテクノロジー犯罪の実態です。

勤行を祈る事で願いが叶うのは創価が化学兵器を使い万人の人間を操作する事が出来るから、「人を操る」事が出来れば物事がうまくいく、願いが叶うとはそういう事なのです。
よく聞く宗教の洗脳とはお祈りや言葉によって惑わされるのではなく、化学によって知らず知らずの内に操作されているという、ちゃんとした裏付けがあるのです。
創価のテクノロジー犯罪は決して都市伝説などではありません。例えば宇宙人の存在の様に、世に知られれば問題になる為報道されないだけで、実際にはとっくの昔から裏でごく当たり前の様に存在している事なのです。

「創価学会の嫌がらせ」という言葉を目にした事はないでしょうか?この嫌がらせとは何なのだろうか?直接的な嫌がらせをしてくるのだろうか?実はそうではなく嘘みたいな話しですが、先に述べた化学兵器を使い、目には見えない電磁波から人に攻撃を仕掛けてくるのです。この創価の化学兵器を使ったテクノロジー犯罪には法の規制がされない為、創価はいい気になってこれを使ってやりたい放題。秘密裏に化学兵器を使って他人のプライバシーを侵害してくる、本当に危険で最低なストーカー組織が創価の裏の姿です。

例え勤行を熱心に唱え願いが叶ったとしても、その反面知らない間に生活やプライバシーを勝手に観察されたり、知らない間に家族や友人、知人が化学兵器の被害に遭っていたり。特によくあるのが何故か周りの人が怒りっぽくなり人間関係が悪化するなど、【必ず】創価は余計な事をしてきます。創価と関わると悪いことばかり起こり、不幸になってしまうのです。何も知らないで勤行を続けている信者さんは、まずは創価の事をネットで調べてみてはどうでしょうか?創価の実態は今ではネットのあちこちに記載されています。創価の実態、テクノロジー犯罪が世に報道され明るみになればと心から願います。

投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1日蓮は法華経を仏教だと思っていたらしい。(笑)(Re:9)
無名 (投稿日:2016/12/03(土) 19:39:20)
日蓮は法華経を仏教だと思っていたらしい。(笑)
ま、当時はネットも図書館も無かったのでしょうがないだろう。

3無名 (投稿日: )
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7617671.html
実は老若男女、国籍を問わず、万民がその自身の生命の中に卓越したすばらしい能力を秘めていて、それを発揮さえすれば、現状がたとえ不幸のどん底であっても、たちまちに好転の軌道へと変革できるという、まさに革命的パワーが誰にも内在していることに釈迦は気付き、それで、その能力の存在とその開発方途を説き教えているのです。

結局、仏教といえば本来は法華経のみであり、そこにはあるのは誰もが本来持つすばらしい能力、特性の自己開発の一点に尽きるのであって、いくら何々菩薩とか、何々如来を崇めようが、それらは特性の部分部分を擬人化しただけのものに過ぎず、分かりやすく言えば、薬の様々な効能を賞賛するのみで、薬自体を利用していないようなものかと思われます。

それで、その能力を発揮させるのためのキーワードが『南無妙法蓮華経』であり、つまり、自身の宝蔵(釈迦は内在する能力特性を宝の蔵に譬えて)を開くための唯一の鍵が『南無妙法蓮華経』であり、これを用いれば、その特性を欲しいままに使っていくことができ、まさに大変価値あるすばらしい人生を送ることができると説いている
このことを解りやすく説いているものに『衣裏珠(えりじゅ)の譬え』と『長者窮子(ちょうじゃぐうじ)の譬え』
4無名 (投稿日: ) 5無名 (投稿日: )
日蓮正宗は、仏教無知の日蓮さん(法華経を仏教経典だと勘違いしていた)の宗派ですが、日蓮正宗の信徒は、何故あんなに自信満々なのでしょうか。いまさらやめられないのでしょうか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14215306294
6無名 (投稿日: )
釈迦の教えでは、魔力や自然現象を超越した力はないし、拝んでも意味がないとありますが、密教などはそのような力や祈りがあることが前提となっています。
そこで、疑問なのですが空海は釈迦の
本当の教えを知っていて、密教を広めたのでしょうか?
それとも、あくまでも知識に乏しい民衆にわかるように方便として密教を広めたのでしょうか?
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:CpTsONB3t_0J:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10214840630+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

jaj********さん

本来の個々人の実践を重んじ聖者が世捨て人のように振る舞う仏教では、鎮護国家の宗教(国の統治の為の宗教 為政者が利用する為の宗教)として使えない。だから、世俗化し利用しやすく民のコントロールに向く密教を勉強して、日本に帰り自分を売り込んだ と考えると納得しやすい。
最古の経典スッタニパータやダンマパダなどを読んだのか読んでいないのかは分からないが、おそらく読んでいない。まあ、本来の仏教が、占いや変な祈祷行為をしなかったということは知ってますね。日本に最古層の経典(漢訳ではなくパーリ語)が入ってきたのは明治時代や20世紀以降。

zys********さん

プロフィール画像
zys********さん
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
7無名 (投稿日: )
法華経28品の癩病の話は、
「若復見受持。是経典者。出其過悪。若実若不実。此人現世。得白癩病。
若有軽笑之者。当世世。牙歯疎欠。醜脣平鼻。手脚繚戻。眼目角?。 身体臭穢。悪瘡膿血。水腹短気。諸悪重病。」(鳩摩羅什訳)
のこと。 解り易く言うと、
「この経典(法華経)を持っている人の悪い点を指摘すると、それが事実でも嘘でも
言った人は現世でハンセン病になる。もし、法華経を軽んじたり笑ったりすると歯がすいたり、
三口や豚鼻になったり、手足がよじれたように曲ったり、眼がただれて潰れたり、
体が臭くなったり、悪いできものや血膿が出たり、腹に水が溜まったり、いろんな悪い病気になる」
というもの。
この文言を根拠に、ハンセン病患者や身体障害者は前世の行いが悪かったから、とか、
法華経を信仰しないから、信仰が足りないからといって、差別をされたり、脅されてきたということ。
因果応報、六道輪廻の教えが道徳的な戒めとなっているならば、
まぁそれなりの倫理上の役割も果していただろうけど、
実際は(希心会や顕正会がいい例)「先祖の悪因縁」とか何とかと理屈をつけて勧誘の道具にしているの。
日蓮は、他の仏教宗派を全て邪教だといって、禅宗を信じてると跡継ぎが出来ずに家が絶える、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
8無名 (投稿日: )
ネットのバイトに憧れてるわけわからん奴は
電通パブリックリレーションズや電通ガーラのツイートを見ておくといいぞ
9無名 (投稿日: )
法華経って そんなこと書いてんのかw
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1ザ・真如苑・2016(Re:32)
無名 (投稿日:2016/11/17(木) 22:52:00)
ザ・真如苑・2016

26無名 (投稿日: )
高野山の真言宗は普通の大乗仏教でないことがあまり知られていません。お釈迦さんが始めた仏教ではありません。真言密教は、インドのバラモン教(ヒンズウー教)から発生したものです。最高神は宇宙を支配する大日如来です。この宗教にはいろいろな神がいます。お釈迦さんも取り入れられていますが、7人のブッタの中の1人にすぎません。申し訳程度に入れられているようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/harumi12324oo/22400518.html

 高野山には、お墓が多くあります。死者の霊を弔うことと関係の無い真言宗ですが昔、高野聖と言われた僧達がお骨を弘法大師のそばに集めたようです。 このことを、司馬遼太郎氏の対談集(日本人とは何か)p431/432より再現しますと。

 高野聖は高野山のセールスマンでしょうから。だから、お前の村にもお大師さんはこられたんだよ、実を言うとここで杖を振られたら泉が沸いたんだよ、そのお蔭でお前たちはいきているんだ、ありがたいことなんだから、お大師さんと一緒のところに骨を埋めなさい、あなたの亡くなったお父さんの骨を預かっておきましょう、私がこれを高野山のお大師さんの傍らに埋めますから。そうすると、ぜひお願いしますと言ってひとびとは高いお金を高野聖に出しました。そうやって暮らしてる人が何万といた。全国何万とお大師さんのセールスマンが行って大師縁の地をつくったと思います。以上。   
 金集めの為にやった観があります。 

 弘法大師は四国と近畿以外はあまり歩いていないようです。真言宗は加持祈祷を本領とする宗教ですが、金集めの為に大乗仏教のまねをしたり、宗旨の節操を曲げてなんでもするバラモン教的でよく分からないところがあります。真言密教の密教は公表できない、おどろおどろしたものです。昔の立川流の言業をみると気持ち悪くなり云う言葉がありません。

 私が宗教について書くのは、真言宗に限らず、古典仏教、新興宗教に対し宗教者の云うことに盲目的に有難がって従う姿勢が、世の中を怪しくしている事が多くありますので、自分の目と心で正しい判断をするような習慣をもって頂きたいと思うからです。

最近『真如苑』に入信しました。真言宗流れの新興宗教。信者はみんな新興宗教じゃないって言う。接心修業だと称して仏様との交信を計る「霊能者」と呼ばれる人の話を聞くだけで、そんなんで仏性が磨かれるんだそうで、修業には1000円や3000円必要なんだそうで……(?)
ベテランの信者が「理論理屈ではないのだ!心だ。仏性だ。仏様だ!」とうるさいので「あなたの言う、心と仏性とは無我と同じか?」と尋ねると「心と仏性とは同じ。無我は自分が無いから違う」と言われた。そもそも「心を別に言い換えると?」と私が質問するとそのベテラン信者が「仏様の言葉だ」というのだ。例えば、不生不滅で善悪や有無の思想や感受や認識を越えたもんだから心や仏性や仏様や善意を求めている以上、心の理解は永久に得られないよ。と言われたなら私はまだ納得できるかな。
霊能者も諸法無我と言われても、ただ話しを聞くだけですよ!で一方的に相手が話すだけで、どこが修業で何が善いのかわからない。
27無名 (投稿日: )
【真如苑:概要】

●真如苑とは、1936年に立教された、伝統仏教を謳う、東京・立川に本部がある新興宗教です。
教祖は真言宗の大阿闍梨である伊藤フミアキで、現在はその娘、真砂子が教主です。

●主な特徴は、接心修行(せっしんしゅぎょう)と呼ばれる、真如苑霊能者による対面霊視です。
教団の修行が進んだ霊能者が、信者に様々な助言を与えるのですが、それを信じるかどうかは本人次第です。

●教義は「実践の教え」と呼ばれ、その中身は、「勧誘・献金・献身」の3個です。
※「3つの歩み」と呼ばれます。
それら教団活動でのポイントが貯まると、「オチカラ」(お力)と呼ばれるご利益をいただくことが出来、
様々な災難を回避できるとされます。 また、教団内でのステージ(位階)がアップします。
※教団内ステージ:①平信者 ②大乗 ③歓喜 ④大歓喜 ⑤霊能

※最もポイント数が貯まると言われる活動は、「勧誘」とされます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
28無名 (投稿日: )
126 :匿 名 :2016/05/28(土) 20:40:40
969 :神も仏も名無しさん:2016/04/17(日) 15:32:12.06 ID:qR8mRqT+
接心は、ただのコールドリーディングとは少し違う。
不思議ではあるが言葉を使わずに接心者→霊能者の情報伝達が行われるだけのこと。
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1431609096/969

↑ これが、いままで2ちゃんでもっとも的確な「接心」の分析かな。
「接心」というのは、真如苑のマインドコントロール手法。
如苑製霊能者が、信者に霊言を出すんだ。 
的中率はそんなに高くないので、外れたときのために、「接心は当て物ではない」という言い訳も用意されている。w
もちろん、献金や勧誘を促されたり、とにかく教団に都合のいいことばかり言われる。
就職や引越しなど、事在る毎に、なんだかんだと理由を付けられ、支払わされる。
ま、そういう商売ですからしょうがないですけどね。w コレの真偽を確かめるには、色々試してみるといい。
教団は、「霊能者を試してはいけません~」なんて言っているが、そおりゃあ、試されたら正体がバレるから、
そう言うのです。 分かり易いよね。w
29無名 (投稿日: )
真如苑 vol.101[マインドコントロール実施中]
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1456927466/533

533 :神も仏も名無しさん:2016/06/01(水) 03:25:56.13 ID:MzWBRPg5
真如苑のカネの問題なんて、ハッキリ言ってどうでもいいこと。本質的ではない。
考えても見てもらいたい。
本当に真如苑の言うとおり因縁が切れて運命改革できるなら、いくら払ったっていい。命がけでローン組んで億単位の金を積んでも全く惜しくないじゃないか。
全世界から全財産なげうって入信希望者が長蛇の列を成すだろう。
だがそうなってない。

教団は、修行を全うしてこそ救われるので、まっとうできるもんは極一部だなどとおためごかしを言うが、茶番だ。 「救いのチカラ、抜苦代受など存在しない」からである。
救いが存在しないどころか、
本当に問題なのは、接心やすじ親制度によって主体性を奪われ、心も肉体も、そして人生そのものを、乗っ取られてしまうことである。
乗っ取られている最中は、盲信しているので高揚さえする。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
30無名 (投稿日: )
「狂信信者」であった者の怒り-4
宮川 徹 2017年7月11日
https://www.facebook.com/tohru.miyagawa/posts/1410899378989035
454 :ミノタウロス :04/05/17 23:05 ID:PSI4Cohj
私は3年半前、苑から離脱しましたが、その前、信者の中には多くの教徒が急死しました。

また、かつて私が青年東京XY部教化委員をしていたTS経の青年部副経親の人は、5年以上も前、こともあろうに“自殺未遂”をしてしまったのです。(「副経親」制度は、今でいう所の「青年経親」制度の前身です。)「自殺未遂信者」の存在は、青年教化委員の中だけしか教えて貰えませんでした。

副経親が自殺を図った原因は明かされませんでした。恐らく彼は「真如苑」の内容に失望した後、鬱病になって、自殺を図ったのでしょう。本当に可哀相です。その後、彼が「真如苑」を脱したかどうかは定かではありません。私は4年半前「教団」と「接心」の所為で“鬱”状態になってしまったのですが、自ら“死のう”とは全く思いませんでした。

「狂信教徒」達は、急死した教徒のことを、「亡くなった方々は、『真如霊界』に引き取って頂いたのですよぉ。」とか、自殺未遂信者のことを、「無い命を頂いたのよぉ。」などと喋っていました。まさか、「真如霊界」なるものが本当に実在しているかどうか、分かろう筈がないでしょう。彼らは、「『真如霊界』は確かに存在します。『双親さま』はすべてお見通しなのですよ。あなたには分からないのですよ。」と“観念”の結論を押し付け、「真如霊界」を勝手に措定しているに過ぎないのです。
31無名 (投稿日: )
真如苑が取得へ/オーヌマホテル跡地
2008年6月27日
https://www.yamacomi.com/584.html

3月末に閉館し、現在は解体工事が進む山形市小白川2のオーヌマホテル=写真=の跡地を、東京都立川市に総本部を置く宗教法人「真如苑」が取得する方向であることが明らかになった。すでに山形市に対して「公有地の拡大に関する法律」に基づく不動産取得の届出を提出、市は23日付で関係書類を県知事宛に進達した。本紙の取材に真如苑は「答えられる段階ではない」としている。

オーヌマホテルは百貨店「大沼」の関連会社として1966年に「雅裳苑」の社名で創業、結婚式や宴会などのホテル事業を展開していたが、業績不振から2006年9月に横浜市の不動産会社「リスト」に事業譲渡された。
だがリストも今年に入ってホテル業の再建を断念し、建物と土地を函館市の不動産会社「リード不動産」に売却。3月30日での閉館と建物の解体を決めたリード社が跡地をどうするかに関心が集まっていた。跡地は約8300平方メートル。
取得予定とみられる真如苑は在家の仏教教団で、信者数は約85万人。山梨県出身の伊藤真乗(1906〜89 年)が戦前の36年に立教した密教形教団。戦後の51年に真如苑に改称した。

今年3月にはニューヨークのオークションに出品された鎌倉時代の仏師・運慶の作とみられる「大日如来像」を三越を通じて約14億円で落札して話題を呼んだ。
32無名 (投稿日: )
最近の、如苑の稼ぎはどうなのかね?w
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1仏教(Re:145)
無名 (投稿日:2010/06/12(土) 21:46:26)
仏教に関して  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99

139トム (投稿日: )
放てば手に満てり、只管打坐
140トム (投稿日: )
放てば手に満てり。
只管打坐。
141トム (投稿日: )
放下著(ほうげじゃく)
自分を手放し、自分を手放したという想いも手放す。
それができるようになる為に無我無心で坐禅する。
142無名 (投稿日: )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆輪廻卒業キャンペーン・魂の回覧板☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

近年は地球文明の絶頂期を迎え、ここ日本もストレスの多い社会となって参りました。
そこで宇宙の法を理解して、今生を縁に輪廻転生を卒業しませんか? 蓮の花は泥沼から咲く♪

~世界と人間のシステム~

◆この世界は仮想現実(VR)のようなものである。
◆この現れた世界のすべては全自動の因縁生起プログラムによって動いており、
ほんとうは個人的行為者は存在しない。ほんとうは誰一人この世界の動きに介入できない。
どんなに高次の存在がいたとしても、それも人間同様にプログラムで動いていると思われる。
◆人間は自我の催眠システムによって、ほんとうはプログラムどおりに動いてるのに
自分の意思で心身を動かしてる、と感じる催眠状態にある。
◆しかし仮想世界の中では行為の責任が個人に負わせられるのは、倫理上も法律上も仕方のないこと。
◆人生は神聖なるジョーク。すべては宇宙意識の戯れであり、人間の意識もその深層の宇宙意識の一部。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
143無名 (投稿日: )
◆この仮想プログラムは自然発生的に起こっていて、厳密な意味での全知全能のプログラマー(創造神)
のようなものは存在しないと思われる(創造の原理は存在する)。
◆高次の視点で見れば、すべての事象の運命は先々まで定まってる可能性が高い。
◆全ての二極性は表裏一体であり、輪廻の中に現れるあらゆる状況は時間の中でバランスをとる。

◆現時点の人類のDNAシステムと自然界のエネルギーバランスでは、生前に自我の催眠が解けて
解脱する(真我に目覚める)のは稀なケースで、今その部分の転換期に差し掛かってるのかもしれない。
◆しかしこれは仮想世界でほんとうは個人は行為者ではないと確信してそのことをよく考え抜き、
自我に根ざした行為を控え、ハートに根ざした道理に適った行為を心がけて深層意識のデータを浄化し、
真我は不生不滅でありそれはこの仮想世界とそれが現れる源泉の両方であることを確信して死ねば、
死後に輪廻を卒業してニルヴァーナにずっといた荘厳なる至高の実在に目覚めると思われる。
しかし本当はそれは誰にとっても今この瞬間に存在する。眉間の後ろのほう(脳の中心部)とハートの中心に
全てである真我(≒無)への入り口があるが、その入り口の感触はたいてい味気なく感じられよく無視される。
幼い純粋な子供はその入り口の感触をおぼろげながら感じており、自己と世界の関係性が親密である。
その入り口の最深部から、仮想意識とその中に時間と空間の仮想世界がいま現れる。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
144無名 (投稿日: )
◆そのような世界観を直感的に確信して賢く生きれば、仮に死後に輪廻したとしても、
深い洞察と良縁に恵まれた好ましい流れの運命を享受できる可能性が高い。
◆生前に「来世」という可能性も少し考慮して行為するのは理にかなってるかもしれないが、
死ぬ間際に来世という概念(イメージ)を強く持ってしまうと、それが輪廻の卒業を妨害する可能性がある。
自分で死期が迫ってることがわかるケースでは、最期にはなるべく欲望・執着を捨てて、
あらゆる概念を放棄してハートの中心(自我と真我の連結点)で静かにしているのがよい。

◆人生を例えるなら、それは既に作られたシリーズものの映画を見てるようなもん。
我々はほんとうは真っ白なスクリーン(=至高の実在、ホトケ)でありその中の小さな点(=霊魂)でもある。
その小さな点が、登場人物の視点から映画の中の世界を見てる(衆生本来仏)。
つまり人間はいわば夢に見られてる側であり、ほんとうは誰も生まれず誰も死なない。誰も何もやってない。
自分が世界の中を動き回ってる、という感覚は自我の催眠によるもので、
実際には真我の霊魂の前に仮想意識とその中に仮想世界が現れて、その中の同化してる登場人物が
動き回ってるようなシーンが現象化されてるだけ。
◆生前に自我の催眠が解けて解脱した場合、メインの自己感覚は真我(映画でいうとスクリーン)の側になり、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
145法華系新宗教マニア (投稿日: )
日蓮宗系諸教団の系統分類
――身延系、正宗系、法華宗系――
https://imadegawa.exblog.jp/32566899/
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ