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eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3

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 2. これらの活動を阻害する言動が認められた際には管理対象となる場合があります
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 [*]自由とは"何をしてもよい自由"ではなく、"何をしてはいけないか"を自分で考える自由です
 他人のお仕着せに盲目的に従うのはなく、自分で考え、自分で判断してください
 過激な性描写を含む物の取り扱いには十分注意し、各自良識ある行動を心がけてください

スレ立てのガイドライン
 1. 作者、フォーク版作者等バリアント関係者によるスレ立ては可
  (完成度、現物の有無は問わない)
 2. 総合スレ的な意味合いを持った雑談スレや構想スレは可
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 迷った場合はスレ立て相談スレッドで聞いてみると良いでしょう。
 重複スレッドや不適切と判断したスレッドは予告なく削除する場合があります。
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 2.明確な荒らしは削除
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内容:

1 : 新バリアント作成を目指すスレ18(351) / 2 : 【調教SLG】eratoho総合スレ【交姦回数:284】(948) / 3 : 【Wizardry】eraWizの隠れ家 4軒目【二次創作】(381) / 4 : 【女神転生】eraMegaten【アプスLV165】(657) / 5 : 【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】第9支部(552) / 6 : 製作初心者講座スレ(515) / 7 : eraで抜いたらageるスレ(555) / 8 : 【ランス】eraRanceスレ【才能LV4】(85) / 9 : eraIm@sスレ プロデュース8人目(918) / 10 : 【エミュレータ】Emueraスレ【+1】(305)
11 : eraで吹いたらageるスレ(115) / 12 : era4X制作スレ4(463) / 13 : 【学園系】era_inSchool開発スレ【同化6人目】(4) / 14 : era魔界牧場開発スレ(77) / 15 : era悪魔でメイド製作スレ12(643) / 16 : eraAWTスレ 繁殖No.1(798) / 17 : 雑談スレ その8(51) / 18 : eraMegaten開発スレ【アメノウズメLV9】(957) / 19 : eraFEスレ1(323) / 20 : 雑談スレ その7(1000) / 21 : 【調教SLG】eratoho総合スレ【浮気人数283人】(1000) / 22 : 【女神転生】eraMegaten【モコイLV164】(1000) / 23 : erAV_Hoスレ(252) / 24 : eraAS総合スレ 入居者4人目(395) / 25 : eraHスレ 3部屋目(281) / 26 : 新バリアント作成を目指すスレ17(1000) / 27 : eraSQ製作スレッド25(87) / 28 : era関連wiki編集スレ(178) / 29 : eratohoЯeverse開発スレ(898) / 30 : eraイベントスレ2(583) / 31 : eraFGO K開発スレ2(537) / 32 : eraVoiceroid総合スレ(560) / 33 : 触手宮スレ【突入3回目】(109) / 34 : erapokeスレ part4(43) / 35 : 【学園系】era_inSchool開発スレ【催眠5人目】(997) / 36 : 運営スレ(813) / 37 : eraSekaQ開発スレ(823) / 38 : eratohoYM AE M 別人改造版 開発スレ(194) / 39 : eraRL@&ex 開発スレ(603) / 40 : 汎用関数・ライブラリ総合スレ(107) / 41 : 【グラブル】erablue開発スレ(346) / 42 : 【恋姫†無双】era恋姫【第六章】(882) / 43 : 苦手な人がいそうな嗜好の話題総合スレ(138) / 44 : 【ホライゾン】eraGENESIS総合スレ2【川上稔】(398) / 45 : eraMegaten開発スレ【ザシキワラシLV9】(7) / 46 : 館の羊製作バリアント総合スレ(162) / 47 : スレ立て相談スレッド(124) / 48 : 東方鉄鎖録の問題について(603) / 49 : eraMeiQ外伝 第4階層(241) / 50 : 開発環境スレ(200) / 51 : eraVIPRPG総合スレ(173) / 52 : eraRL2(仮)スレ_1(41) / 53 : 【咲-Saki-百合】era久咲・era菫照 製作スレ(301) / 54 : 【触手同棲】eraPET開発スレ(238) / 55 : 【重要】お知らせ(12) / 56 : ロダ・掲示板レス削除議論(1) / 57 : 【Fate】TYPE-MOON総合スレ【型月Lv2】(508) / 58 : ロダスクリプト改善スレッド(26) / 59 : eratohoYM C#(YMCS)スレ2(303) / 60 : Eraマジカルアイドル★デスティニー 開発スレ(20)  (全部で75のスレッドがあります)

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1 新バリアント作成を目指すスレ18 (Res:351)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1あなたの名前を入力してください :2021/09/11(土) 08:25:14 ID:myXWSuMA
このスレはフリーの調教ゲーム作成ツールeramakerおよびeramaker2、およびeramakerエミュレーターのEmueraを用いた新バリアントのアイデアが浮かんだもの、「それを実際に作る自信が無い」「具体的にどう形にすればいいか悩んでいる」人達がそのアイデアを持ち寄り、新バリアントを作るスレです。
みなさん、どんどんネタを持ち寄って、バリアントを作って行きましょう。

ただしeramakerを公開しているサークル獏の佐藤敏様やEmueraを公開しているMinorShift様、
二次創作の場合その著作物の版権所持者・団体とは無関係であることを明記し、迷惑を掛けないようにしてください。
なおeramakerバリアントは18禁行為を描いたものも多数含まれています。
仮に全年齢対象バリアントであっても成人指定ではない場所で話題にしないようにしてください。

艦これ(DMM/角川)の作品ベースのバリアントおよびcsvについては、作らない・アップロードしない方針でお願いします(eraロダでもアップロード禁止)。
この問題についてはすでに議論隔離スレにて結論が出ているので、理由については過去ログを参照してください。
皆様のご協力をお願い致します。

・関連リンク

漠々ト、獏
ttp://cbaku.com/

Emuera公式ページ
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/wiki/FrontPage

eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3
ttp://w.livedoor.jp/eraseries/

新バリアント作成を目指すスレ17
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1594737126/

345899 :2021/10/16(土) 11:46:54 ID:vnL12ijM
メカ少女ネタを作りたいけどゲームの全体の流れが悩むな
女性キャラをどんなルールで追加するか、ゲームの目的はどうするのか
era的に言えばキャラ売却して金稼ぐパターンになるんだけど、メカ少女使用する理由が薄れるな
そういう点ではeraMegatenはうまい具合RPGとeraをまとめたなと思う。同じキャラを集められる悪魔勧誘、ダンジョンクリアによるフラグ管理
シナリオ先に考えないとダメかな?


346あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 11:50:07 ID:RoB03aiE
>>340
ありがとう。見てみます


347あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 13:25:44 ID:RCCQ5qWk
>>345 例えばロボ娘バトル大会みたいなのをメインシナリオにおいて、  ・陥落度とか好感度が高いとステータスにボーナスが付いたりして有利になる  ・ただし日数ごとに新しい素体みたいなの出て基本性能が上がっていくので初期の子だと好感度高くても決勝はかなり厳しい  ・活躍した子は高く売れたり好感度高い子はバラして改造パーツにつかうと強くなる。みたいにすると売却、処分しやすい みたいな?あとは武器適正か習熟度をつけるとキャラ分けとか育成に向いてそう


348あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 13:29:43 ID:v7MMzS5M
シナリオは設定の辻褄つけるために後から追加でいいと思う
調教売却って必要?やりたいことの足を引っ張るぐらいならオミットしたら?


349あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 21:23:51 ID:EGuQuyps
ポストアポカリプスものならお金稼いで借金返済を資源を集めて拠点を維持、修復するって目的に置き換えるとか?期限までに資源集めて拠点直さないと磁場嵐とか暴走ロボの襲撃で拠点もロボも破壊されちゃう!って感じのシナリオにしたら借金返済とそんなに変わらないシステムでいけそう
キャラ追加は倒したメカ少女を持ち帰って修理、直さず資源にも出来る、調教売却もうまく調教出来たら普通にメカ少女を解体して資源にするよりも多くの資源で交換して貰えるってことにすればそれらしいかも?


350あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:41:11 ID:A691ofg6
シナリオもまぁそうだけど、メカ少女ネタにするとして
スケベ含めその子にどうしたいのかって方向決めないと一向に進まなさそうなところある

最近のだって女の子の乳搾りたいや女あなた(主観)で堕ちてく過程見たいとかそういう確たる性癖はあったわけだし
メカ少女という漠然とした性癖は見えてるけど「その子にどうしたいか」「その子とどうしたいか」が見えてこないなって


351あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:53:07 ID:v7MMzS5M
バリバリ遊べるローグライクが作りたい!とか
メカ少女が欠損してかわいそうになるところが見たい!とか何かしら軸が欲しいよね


名前: E-mail(省略可)
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2 【調教SLG】eratoho総合スレ【交姦回数:284】 (Res:948)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1あなたの名前を入力してください :2021/09/16(木) 18:15:48 ID:vibCJ1Zo
東方キャラにエロいことして調教するシミュレーションゲーム、
eratohoのスレです。elatohoではありません。
口上を作ったり、東方キャラについての感想を言ったり、
攻略、嫁自慢、その他エロい話題を楽しみましょう。

<過去ログ関連>
●前スレ
【調教SLG】eratoho総合スレ【浮気人数283人】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1629043902/


●これより過去のスレについては、まとめwikiの過去スレ一覧を参照してください。

1~100まで
https://seesaawiki.jp/eratoho/d/eratoho%a5%b9%a5%ec%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%b0%ec%cd%f7%a4%bd%a4%ce1
101~200まで
https://seesaawiki.jp/eratoho/d/eratoho%a5%b9%a5%ec%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%b0%ec%cd%f7%a4%bd%a4%ce2
201~当スレまで
https://seesaawiki.jp/eratoho/d/eratoho%a5%b9%a5%ec%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%b0%ec%cd%f7%a4%bd%a4%ce3

<eratoho関連>
●eratohoまとめwiki
https://seesaawiki.jp/eratoho/

有志の協力によりeratoho専用のロダが出来ました。
●パチュロダ
http://eratoho.dyndns.dk/
eratoho専用ロダ、eratohoのSS投稿所、IRCログ、ネタバレOKの掲示板、一部バリアントのサポート掲示板など、多数の便利機能があります。
※鯖移転により閉鎖。データはサルベージ予定。

●パチュロダ3号機 Ver. 1.0.6
https://book-shelf-end.com/up2/index.html
新しくできたeratoho専用ロダ。口上や本体、追加や修正のパッチを投稿するならここに。

<eraシリーズ関連>
●era本家「サークル獏」
http://cbaku.com/
※なお、eratohoはサークル獏さまのソフトウェア「eramaker」を用いていますが、
本家ではサポートを行っていませんので、バグ報告・要望などは
こちらのスレか2chのスレにお願いします。

●eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3
https://seesaawiki.jp/eraseries/

スレに書き込む前に、パッチなどに同梱されているtxtや>>2-5のテンプレ、およびまとめwikiのQ&Aや攻略に目を通しておきましょう。
よくある質問は>>2、困ったときは>>3、エラー報告するときは>>4、よくある間違いは>>5

――――――――――――――※重要※――――――――――――――
こちらではeratohoRR133x、eratohoYM、eratohoBのサポートは行っておりません。
また同じRRという名前ですが、RR133xではeratohoまとめwikiで紹介されているRR1317用のパッチや口上は使用できません。

●小悪魔の秘密閉架書架板
http://eratoho.dyndns.dk/cgi/erabbs/era/
(eratohoYM、eratohoBのサポートはこちらで行われています……消滅?)

●【調教SLG】eraシリーズを語るスレ24【サークル獏】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1394542588/
(eratohoRR133xのサポートはこちらで行われています)

また、以下のバリアントのサポートはそれぞれ専用スレで行われています。ご質問前に一度ご確認ください。

●eratohoYM AE M 別人改造版 開発スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1448179219/

触手宮スレ【突入3回目】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1615645396/

●eratohoYM C#(YMCS)スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1447241353/

●eratohoЯeverse開発スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1421446768/
――――――――――――――※重要※――――――――――――――

なお、次スレ立ては>>970が行ってください。

942あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 21:14:39 ID:nowvEGas
>>920
思いついたのは、SPTALK関数に準じて行頭に
PRINTFORML -%CALLNAME:TARGET%-

ただ、影狼さんみたいに顔絵使ってる口上や
地の文で名前が入っている口上があるので
本体側で名前は無くてもいいかなという気はします


943あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 21:29:21 ID:cTOetang
>>893
ありがとうございます!
はたてちゃん、明るくていい意味で騒がしくて可愛いですよねえ…3Pコマンドもちょっと書きましたが、あの可愛さをスポイルしてないといいんですが…
>>894
もみもみ!
>>905
熱いメッセージ、いつもありがとうございます…!
根は真面目な子が淫らに乱れるっていうのは作成当初からのコンセプトでもあるので、そこを表現できてたら嬉しいです
そういえばクンニ口上、考えてみるとC感覚レベルが上がってたら毎ターン絶頂しちゃうので絶頂分岐から逃がす処理が必要でしたね…次回更新時直します
>>931
こちらとしても喜んで頂けると嬉しいです
ありがとうございます!


944あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:19:28 ID:yxNLaneY
>>935
いいですね指輪ごっくんしてその傷痕が私たちのエンゲージリング発言
>>941
いいですね息子がローマ建国したり遊牧民族の父祖になったり


945あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:35:32 ID:Q39/26mw
とりあえず影狼の場合は絶滅したはずの日本狼だからとりあえずにんっしんっして数増やそうな!という所からはじめると思う


946あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:57:31 ID:8/AlNbSE
人間には2本も腕があるのよ、一本くらいなによ!


947あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 23:02:59 ID:f/76sPRA
安いもんだ…腕の一本くらい…


948あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 23:14:18 ID:qHxm8ROQ
腕なんて安いものだ。特に俺のはな


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3 【Wizardry】eraWizの隠れ家 4軒目【二次創作】 (Res:381)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1名無しさん :2014/09/08(月) 00:01:52 ID:D8xOsC1o
eraWiz は「サークル獏」様製作の eramaker を使用した調教ゲームですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様に eraWiz の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

また eraWiz は Wizardry シリーズの設定等を取り入れていますが、
当然ながら非公式の二次創作物ですので、
Wizardry シリーズの各公式サイト等に eraWiz の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

なおサポートはあくまでも作者および有志の方々の厚意によるものとなります。
基本は自己責任・自助努力でのプレイをお願いいたします。

375あなたの名前を入力してください :2020/09/27(日) 01:07:17 ID:BIjUAgHg
何回もメンテナー変わってるしね・・bugfixだけってのはやる気が起きないし


376あなたの名前を入力してください :2020/10/02(金) 23:43:15 ID:200oE28o
追加してくだされば大歓迎だけどもっと大変か


377あなたの名前を入力してください :2021/10/12(火) 23:55:21 ID:tkLMxMVo
このゲーム難易度高いな……
攻略法とか序盤の進め方なんかの手引きはないのか


378あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 00:38:41 ID:eDZbGNu6
弱気巨乳戦士(臆病)をムチでしばいてさっさと売った金で道具揃えたら楽な性格の魔僧盗を堕としてモブ戦士3人と迷宮に出稼ぎに行かせるのがスタートアップみたいな


379あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 23:22:35 ID:do9uEuqY
 久しぶりにやってるんだけどソークスって出現条件なんだっけ?


380あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 23:58:45 ID:JQHqGAho
多分SHOP2.ERBの45行目あたりのコメントアウトを外す


381あなたの名前を入力してください :2021/10/15(金) 21:15:21 ID:TF3e/G2Y
 ああ 普通には出てこないのか
 ありがとう


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4 【女神転生】eraMegaten【アプスLV165】 (Res:657)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1あなたの名前を入力してください :2021/09/17(金) 21:45:35 ID:9Ed/KxP2
このスレは西谷史著「デジタル・デビル・ストーリー」、
及び株式会社アトラスの「女神転生シリーズ」の二次創作バリアントを扱うスレです

eraMegatenは「サークル獏」様製作の eramakerのエミュレーターである Emuera を使用した調教ゲームですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人に eraMegaten の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

また eraMegaten は 「女神転生シリーズ」「デジタル・デビル・ストーリー」の設定等を取り入れていますが、
当然ながら非公式の二次創作物ですので、
西谷史氏や株式会社アトラス様等に eraMegaten の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ※アンダーグラウンドな作品です。外部での言及、宣伝はTPOを弁えて。
  「女神転生R-18二次創作」「era」「調教ゲーム」         
  これらの話題が相応しくない場所で話題にするのは控えましょう。  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆関連スレ
eraMegaten開発スレ【アメノウズメLV9】
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1599649051/

◆前スレ
【女神転生】eraMegaten【モコイLV164】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1629317106/


◆eraMegaten wiki
ttp://www43.atwiki.jp/eramegaten/

◆eraMegaten 私家版wiki
ttp://seesaawiki.jp/eramegaten_another/

◆専用Uploader:本体&パッチ&口上&画像置場
eraMegaten 本体&修正ファイル置き場【N鳥専用】
ttp://ux.getuploader.com/eraMegaten_base/

eraMegatenアップローダー【スレ住民用】
ttp://ux.getuploader.com/eraMegaten/

eraMegaten口上用アップローダー【口上ファイル専用】
ttp://ux.getuploader.com/eraMegaten_KOJO/

eraMegaten画像アップローダー
ttp://ux.getuploader.com/eraMegaten_picture/
※著作物をインターネットで他人が公開することは著作権の侵害になりますので、公式の画像や音楽をアップロードしないでください。

eraMegaten 本体&修正ファイル及び口上まとめ用パスワード
Pass:era

◆基本的な導入手順
ttps://seesaawiki.jp/eramegaten_another/d/basic%5fInstallation

◆よくある質問・導入編
ttps://seesaawiki.jp/eramegaten_another/d/Q%26A%28installation%29

◆よくある質問・攻略編
ttps://seesaawiki.jp/eramegaten_another/d/FAQ%2dHowToPlay

◆私家版wikiの議論の舞台
ttps://seesaawiki.jp/eramegaten_another/bbs/

◆次スレは>>970が立てること、立てる時は宣言してから、書き込みから10分以内に宣言が無かったら>>975が宣言して立てる。

荒らしに注意。決して構ってはいけません。

651あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 21:45:06 ID:vByDH7gI
>>650
勝手に悪意を見出されるのはちょっと


652あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 21:57:11 ID:tNKB6aQY
wiki解説は使ってないキャラの解説がためになるから楽しみにしてる


653あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:36:13 ID:Xuzen6B2
>>650
この手の言いがかりがあるからお勧めできない


654あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:47:44 ID:D4YO.KoQ
いやどう見ても荒らしでしょ
まともな人間なら内輪で呟くならともかく、本人にしつこく要求したりしない


655あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 22:57:43 ID:NC4pI1wU
どう見ても嵐だよな
641とか650とか654とか
おっと、641と654は同じIDか、単発じゃないのは珍しい

嫌いなのは構わないけど、他人にまで「お前も嫌うべきだ」って押し付けるのは良くないぞ


656あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 23:12:21 ID:D4YO.KoQ
ディスコード嫌うんじゃなくて対立煽りっぽいという話よ


657あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 23:22:37 ID:NC4pI1wU
>>656
誤解だったか?ごめんなさい。
まあ素朴に話題に出してる人もいそうだからあまり過敏にならないであげてよ


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5 【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】第9支部 (Res:552)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1あなたの名前を入力してください :2020/06/27(土) 14:45:43 ID:CNaSR23I
女の子を操作して触手と戦ったり犯されたりするバリアント、
「eraGVT」およびその派生作品を扱うスレです
変身ヒロイン対触手みたいなよくあるエロゲジャンルの
テンプレートバリアントを目指しつつ、単体でも遊べるゲーム作りで開発を進めています

●本体最新版(β3):現在ダウンロード不可

┗━eraGVT 別人改造版0.386-4:ttp://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx1029.zip
   ※現行最新バージョン

ご意見、ご感想お待ちしています
何か不具合を見つけた際には【本体バージョン】【導入パッチ】【発生状況】を添えて
当スレにバグ報告をして頂けると非常に助かります

※eraGVTは「サークル獏」様製作の eramaker を元に作成した調教ゲームですが、
 サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので
 サークル獏様および佐藤敏様に eraGVTの件で問い合わせ等を行わないで下さい

 前スレ【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】第8支部
 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1544932625/

546あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 14:50:28 ID:L1PJvcc2
近距離で命中下がるのは「敵の大きさがバラバラで距離感を計りづらいから」だと思ってた


547あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 21:49:19 ID:a.oSZ/eM
近距離・大ダメージ・命中低いのはハンマーとかのイメージだな


548あなたの名前を入力してください :2021/10/15(金) 04:41:48 ID:3TA8p/l.
細かい計算式見ておらず雰囲気で近接ビルドしているのでアレですが、一度捕まったら大変な目に遭ってしまう触手相手の戦闘だと回避ペナルティはそれだけで超大きなリスクになります
なので攻撃面もうちょっと盛ってもバランス的には大丈夫なのかも? ただまあEx攻込みでの近接ビルドは体感結構強いイメージです


549あなたの名前を入力してください :2021/10/15(金) 10:55:55 ID:1eaxxgjA
ゲーム説明書より抜粋

●近距離
 命中率が高いが、【戦技レベル】が低いうちは回避が下がって自分も被弾しやすくなる。
 また、クリティカル率が高く大ダメージを与えやすい。
 消耗するとカス当たりで殆どダメージを与えられなくなる。

近距離、命中率低かったの…?


550あなたの名前を入力してください :2021/10/15(金) 16:02:05 ID:EVMIS1SQ
高いのは威力なので説明が間違ってますねw
初期のバージョンだと命中が高かった記憶があるんだけどいつの話だっけ


551あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 06:27:59 ID:.LIwoGBc
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2989.zip
●パッチ取り込み(エロの国際化や…)
●試験的に戦闘バランス調整
BRAVE HIT(同距離連続攻撃)時に
①近距離なら命中ボーナスをすごく盛る/クリティカルにもボーナス
②中・遠距離なら回避ペナルティを軽減する
としてみました。
これでハイリスクハイリターンになるんじゃないかなぁ(願望)、という見切り発車です
個人的には中距離がどっちつかずになる気がするので、「次ターン予測値にボーナス」とか付けても良さそうな気がする(無支援戦闘前提ですが…)


552あなたの名前を入力してください :2021/10/16(土) 06:30:03 ID:.LIwoGBc
念のため:BRAVE HITの従来仕様
・同じ距離から連続攻撃するほど倍率が加算、命中ボーナス&回避ペナルティ
・他コマンド選択や拘束される等でリセット


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6 製作初心者講座スレ (Res:515)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1あなたの名前を入力してください :2018/12/17(月) 19:27:03 ID:XL3qFHUU
ここは全く製作したことの無い人達が一段階ずつ製作者へ目指していくスレです。
eraでこれが作りたいと思ったり、eraであれがやりたいんだ
といった情熱があっても、どうしていいかわからないといった方の参考になるべく立てられました
製作したいといった情熱があればぜひ目を通していってください。

情報提供されるの皆さまへ
このスレに書きこまれた、こうしたほうがいいといった発言やまとめはeraシリーズを語るスレ まとめWiki V3に掲載されるかもしれません。
そういった事を踏まえて初心者の方々に有益な情報の提供をお願いします。

このスレに書きこむ前にこちらをお読みください
スレのテンプレ>>1-3

※注 ・投下されたサンプルへの意見交換などは歓迎しますが、
    サンプル投下者への人格批判につながるものや、誹謗中傷に取られるものは禁止とします。
    また、議論も禁止とします。
    意見交換の際に、誰かから苦言を呈されたらいったんレスを止め、時間を置いて落ち着いてください。

509あなたの名前を入力してください :2021/10/10(日) 21:17:54 ID:.pgKi8QM
基礎はDOWNBASEとかMAXBASEとかが使えるから増減する数値向け、種族には向いてないと思う
素質でいいとも思うけど、各種族がどの数値に対応するか覚えるの面倒だし可読性悪いから
CSTRかERHで文字列変数定義して種族名をそのまま書き込めばいいんじゃない?


510あなたの名前を入力してください :2021/10/10(日) 21:55:59 ID:UQis4QAE
>>509
なるほど、ありがとうございます。
ご指摘の点は既にCSTRで打ち込めるようにしてあるんですが、将来的にRPG要素を入れたいと思っているので
そこに絡められるように大雑把に分類できるようにしたかったんです。
種族名 :ダークエルフ(CSTRで打ち込み)
種族分類:エルフ(選択肢から選んで定義)
みたいなのが理想です。
K系列のバリアントをもとにいじっているのでタグ(フェアリーや蓬莱人など)を一つしか選べないようにする方法があれば一番なのですが、
どう書けばいいかわからなかったのでいっそ素質に…、と思い立った次第です。


511あなたの名前を入力してください :2021/10/11(月) 00:16:08 ID:HfDkxoWA
#DIM SAVEDATA CHARADATA TAG, MAX_TAG
Kはタグ用の変数群をERHで以上のように定義して、各キャラがMAX_TAG個のタグを設定できるようになってる
この設定枠を一個にすればいいだけ
というか(CSTRで打ち込み)と(選択肢から選んで定義)は排他にならないと思うけどなんか勘違いしてない?
普通に「選択肢の結果に応じて文字列変数に保存」とかできるよ?


512あなたの名前を入力してください :2021/10/11(月) 08:43:52 ID:BXgJt.HQ
>>511
教えていただきありがとうございます。この方法でやってみます。

>>普通に「選択肢の結果に応じて文字列変数に保存」とかできるよ?
不勉強でよくわかってないんですが、
「『エルフ』のボタンを押せばCSTRの文字列として『エルフ』と保存できる」という解釈でいいんでしょうか?
この辺の予定としては、CSTRに打ち込む種族名はあくまでフレーバーで、>>510の「種族分類」で、HPが低い代わりにMPが高めとか実際にRPG要素に影響する部分に絡めていくつもりです。
例えば「獣人」と一口に言っても、狼人間なのか猫人間なのか、同じ狼人間でもフレンズなのか某あつもりの住人なのか、までINFOに載せたいのですが、
そこまでするとタグの量とそれに紐づける処理の量が莫大になると思ったんです。
かといって文字列入力だけにすると、半角全角の違いや微妙な違いに対応しきれなくなるとも思いまして、
実際の処理としては「種族分類」と、フレーバーとして好きな種族名を入れる「種族名」で分けたんですが、もしかしてバグとかエラーになりやすかったりするんですかね?


513あなたの名前を入力してください :2021/10/11(月) 23:14:04 ID:LDEPjcYU
「データ上の種族」と「表記上の種族」をそれぞれ別の変数に持っておくだけなら問題ないんじゃない?
eramegatenはそういう処置が使われてるキャラがいる(全員ではない)
強いて言うならソースを書くときに混同したりしないよう気をつけるぐらいで


514あなたの名前を入力してください :2021/10/12(火) 00:02:56 ID:KQWhzr2I
こんな感じでよくない?

#DIMS CONST RACENAME = "人間","エルフ","ドワーフ"
#DIM MAXRACE = 3

$LOOP
PRINTFORML 種族を決めてください
FOR LOCAL,0, MAXRACE
PRINTBUTTON @"[%RACENAME:LOCAL%]", LOCAL
PRINTL
NEXT
INPUT


515あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 22:55:38 ID:YyeT.qOU
>>513
ありがとうございます。混同しないように気を付けます

>>514
わざわざコードまで書いてもらってありがとうございます。
一部を参考させていただき、結局下のように落ち着きました。
#DIM 対象
FOR LOCAL, 0, VARSIZE("TAG_NAME")
PRINTBUTTON @"[%TAG_NAME:LOCAL%]", 4000 + LOCAL, HAS_TAG(対象, LOCAL)
NEXT
PRINTL

ひとまず形にすることを優先し、TAG_NAMEのまま流用しています。
ご教授いただきありがとうございました。


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7 eraで抜いたらageるスレ (Res:555)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1あなたの名前を入力してください :2018/10/13(土) 22:42:58 ID:WA5CawPs
どのバリアントのどんなシチュエーションや口上で抜いたかを教えて欲しい

549あなたの名前を入力してください :2021/10/03(日) 09:47:48 ID:sTsXsOak
好感度上げてりゃ普通にシェアされてしまうぞ
男あなたが乱入される時と変わらん


550あなたの名前を入力してください :2021/10/03(日) 10:37:40 ID:8SHNRIiQ
TWはスローライフ感好きだけどそれとは別にハーレム的にエロエロしたいされたい時用に初期ステ改造したいけどどうすれバインダー


551あなたの名前を入力してください :2021/10/03(日) 11:49:15 ID:nccRoyT2
TWはそこら中で派手にヤるために、あなたと幻想少女たちをしっかり育てた秘伝のセーブデータを常に確保してるぜー


552あなたの名前を入力してください :2021/10/03(日) 13:05:49 ID:PXF9k5q6
ステ計算の信頼度と好感度の-=を+=に置換して素質の補正数値盛れば簡単に好感度と信頼度稼げるぞ
あっけなく感じるからあまり推奨しないけど


553あなたの名前を入力してください :2021/10/03(日) 14:20:51 ID:MNnJVxrA
ニューゲーム用のオプションに好感度や信頼度を追加する処理を追記してるけど
どの位に設定すれば林間肉便器扱いされるようになるのか測りかねてる


554あなたの名前を入力してください :2021/10/05(火) 19:57:53 ID:kn0q4IHU
eraAV本当に良かった感謝
口上充実したバリアントしかやってなかったニュービーだけど、キャラ説明やパラメータからのイメージだけでも結構いけることが分かった

ゲーム部分についても、売却前提でないところや、同じターゲットへの連続調教が非効率なおかげで自然に新キャラ購入する流れができていて飽きずにプレイできた
徹夜プレイでリアルがちょっとダメージ受けたけど


555あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 22:11:13 ID:1TcFyTgI
4x女あなたが処女の状態で主導権握って自分から挿入させるとトラウマ経験付くのに相手に主導権渡してされると付かないのが妙にエロかった
技術の差か


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8 【ランス】eraRanceスレ【才能LV4】 (Res:85)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1好好 ◆hcbh0U7bsY :2021/07/31(土) 13:36:34 ID:hv1nWLJ.
ここは「ランスシリーズ」に関する二次創作バリアントを扱うスレッドです。

eraRance は「サークル獏」様製作の eramaker のエミュレーターである Emuera を使用した調教ゲームですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人に eraRanceの件で問い合わせ等を行わないで下さい。

eraRanceは「ランスシリーズ」の非公式二次創作物です。
そのため「ランスシリーズ」の設定等を取り入れていますが、
アリスソフト様等版権所持者にeraRanceの件で問い合わせ等を行わないでください。

79あなたの名前を入力してください :2021/10/09(土) 11:33:42 ID:TshFTQzs
地味だけどかなり嬉しい仕様変更
ありがとうございます


80あなたの名前を入力してください :2021/10/12(火) 23:21:26 ID:aULj/9z2
ERBフォルダをEmuera1824+v10+v3.exeにドラッグ&ドロップすれば静的エラーチェックの結果が出力されますね
実害が無い物も含まれていますが、スキルの部分は動作に影響が出ているということになるのかなあ 知らんけど


81好好 ◆hcbh0U7bsY :2021/10/13(水) 04:30:48 ID:S2p6m7zo
eraRanceK ver1.2.18 を更新しました。
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2983.zip

・定義重複や文法間違い等を修正しました。
----
修正が必要な個所が複数あったため、修正を行いました。

----
>>80
ひとまず静的チェックで警告が出ているものは全て修正を行いました。


82あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 13:39:07 ID:G1BgLBJI



83あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 20:13:22 ID:LYsvbMxY
乙乙


84あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 21:07:27 ID:s7dtYGJU
キャラ情報見て何かおかしいと思ったら乙女戦記の一部キャラの髪色が違うっぽい
正しくは愛がbeb9fcで籠目がff99baくらい?
色取り自信ないからうまく取れる人お願いします


85あなたの名前を入力してください :2021/10/15(金) 05:27:25 ID:hM1EyzeI
引継ぎで能力引継ぎかつ衣装リセットにすると、装備のステ変動が反映されないので能力にずれが発生します
クイーンスーツを着た状態で防衛67のフル様ができてしまった


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9 eraIm@sスレ プロデュース8人目 (Res:918)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1あなたの名前を入力してください :2019/12/04(水) 21:45:57 ID:Gv8EyV0I
このスレは「THE iDOLM@STER」シリーズの二次創作バリアントについて語るスレです

eraIm@s は「サークル獏」様製作の eramaker を使用した調教ゲームですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人に eraIm@sシリーズの件で問い合わせ等を行わないで下さい。

また eraIm@s各バリアントは、アイマスシリーズの設定等を取り入れていますが、当然ながら非公式の二次創作物です。
バンダイナムコゲームス公式サイト等に eraIm@s の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

なお、次スレ立ては>>970が行ってください。

前スレ
eraIm@sスレ プロデュース7人目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1561908850/

912あなたの名前を入力してください :2021/10/06(水) 01:57:39 ID:PK95TSvw
口上の書き手が少ないのだ……


913あなたの名前を入力してください :2021/10/06(水) 03:00:28 ID:hc7iHs6Y
根気と筆力と時間と愛が必要で易易と書けるもんじゃないんだ
era全体でも口上皆無なバリアントが多数派なのはそのせいだ


914あなたの名前を入力してください :2021/10/06(水) 17:38:33 ID:f4ozjCWM
cgproに、eratohoTWのキャラ紹介文を追記しようと思ったんだけど…上手くいかねぃ…(´・ω・`)
CSTR50~71番が未使用枠だから利用できるかと思ったんだけど…
TWの能力画面の記載をコピペ&変更しても、やり方悪いのか出力されないんだよね
元だと「LOCAL,10,20」になってる部分を、「???,50,71」にすればいい気はしてるんだけど…

いい加減勉強せんといかん…


915あなたの名前を入力してください :2021/10/06(水) 20:04:40 ID:EhLflYsY
口上のファイル開くとわかるが差分がめっちゃ多くて書くのがすごい大変なのだ


916あなたの名前を入力してください :2021/10/10(日) 23:51:13 ID:Cvgv4mGA
>>915
個別イベントが志希・蘭子・泰葉・莉嘉・美嘉・ちっひ
口上が唯・幸子・765ALLSTARSとおまけ程度の真乃。やること成すことが多過ぎるし不具合もそれなりにある、ファイルも継ぎ接ぎだらけで中々手が出せない


917あなたの名前を入力してください :2021/10/11(月) 00:03:47 ID:pvg3gxHI
個人口上ファイルにはないけど簡易的なものなら他にも数人分あるっぽい。
あと全てのシチュエーションを網羅しているのは幸子だけで他は一部のみ、唯に至っては櫛抜け状態だった


918あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 02:19:04 ID:qzZJj9sE
他所を見ると「○○口上を参考にして」作られることがあるから
ベースになるような口上があると作られやすいかも


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10 【エミュレータ】Emueraスレ【+1】 (Res:305)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1Emueraの人 :2018/10/08(月) 00:25:02 ID:BB/6hbPM
このスレはEmuera(エミューラ)に関する話題を扱うスレです。
Emuera本体に関する要望・バグ報告などありましたらこのスレでどうぞ。
各ERBスクリプトに関する話題はそのバリアントのスレでお願いします。

なおeramakerの作者である佐藤敏様はEmueraの製作には関与していません。
Emueraへのサポート要求等をサークル獏様や佐藤様宛てに送らないで下さい。

前スレ(era板)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12839/1290444111/

OSDN(旧称:SourceForge.JP)のEmueraのプロジェクトページ
https://ja.osdn.net/projects/emuera/

妊)|д゚)の中の人による私家改造版はこちら
https://ux.getuploader.com/ninnohito/

このスレのほか、irc.friend-chat.jpの匿名チャンネル!Emueraにも顔を出してます。
メールまたはtwitterでの報告も受け付けております。

299妊)|д゚) :2021/10/12(火) 22:32:23 ID:8xRFF39k
Win11がリリースされて少し経ったので、Emuera絡みを

.Net Framework 4.8が普通に入ってるので特段影響はないかと思います

一応、手元では.Net5以降への移植はできてはいますが、
これは完全に個人的なお遊びの範疇なのと、配布ファイルが色々不便な形態になるので
現在のところ、.Net5以降に移行する予定はありません


300あなたの名前を入力してください :2021/10/13(水) 10:23:15 ID:a0ZsqD/s
emueraの場合、windows api 使ってるから、.net5系統に移植してもあまり美味しくなかったりする?


301妊)|д゚) :2021/10/14(木) 00:07:20 ID:NQmUlKVk
>>300
OS依存バリバリなので、そもそも多プラットフォーム展開できないですからねぇ
(すべてのOS用に処理を分岐させれば不可能ではないが、Windows依存コードが最低でも200ヶ所以上はあるので、現実的ではないどころの騒ぎではない)
後は配布面でのデメリットも大きいので、移行するメリットがない感じですね


302あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 00:33:53 ID:/sGtGwLE
uEmueraはAndroidで動作してるけどソースを多数書き換えてUnity用のファイルも追加されてるみたいだし、未実装機能などもあるみたいですね
Windows向けビルドを作ってもEXEファイル1個だけではなく他のファイル群も一緒に配布しないと実行できないみたいですし


303あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 00:59:45 ID:RG0BIGL.
Unity用のファイルが追加というよりUnityをベースとして作ってるのかも?
ウディタをSwitchに移植するのもUnity上でやりくりしてるなんて話あるし、Unityだとエミュレーションがやりやすいんだろうな


304あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 02:21:06 ID:woxkVGW2
(.Net4→Unityは同言語・別フレームワークへの移植じゃないかなー)


305あなたの名前を入力してください :2021/10/14(木) 03:15:16 ID:8Tg19n.2
構文解析まわりが流用できても、表示関係は全部作り直しなんだろーなー


名前: E-mail(省略可)
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