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艦これアーケード掲示板@ゲームセンター鎮守府
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1: 掲示板管理スレ 1戦目 (40) 2: 雑談スレ 1戦目 (1000) 3: ドロップ・建造 艦娘カード引き報告 1戦目 (507) 4: 【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目 (419)

【1:40】掲示板管理スレ 1戦目
1 名前:管理人 :2016/02/26(金) 17:59:35
皆さんのご意見・要望がありましたらお気軽にどうぞ

「新しいスレッドを立てて欲しい」
「この書き込みは消して欲しい」
などなど。
34 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/21(火) 10:34:19 ID:7Z0gZy1Y
イベント前に対空カットイン実装か
とりあえずこれそのものにはGJやな
新要素をぶっつけでイベントやるのはさすがに不安だったからね

ただ、イベント開始はこれもう12月からと思ってた方が良いね

まずは優先度調べたいな
高角と機銃ではどちらが優先されるのか、三式と機銃ではどちらが優先されるのか
あと秋月に優位性があるのかだけど、これはちょっとやったくらいじゃわからなそう
検証勢に期待したいけど…

35 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/21(火) 12:13:26 ID:HyEiWzUM
>>34
弾着観測と同じように、必須装備+必要対空値で発動と思われる。

つまり対空装備を装備しても対空値が足りなかったり、あるいは対空値を満たしていても対空装備がなければ発動しないのでは?

あと、発動しても蛇輪操作と発令ボタン連打が必要だから、ちょっとしたSTGのプレイスキルも必要かもよ?

36 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/21(火) 20:17:20 ID:RMhJGLb6
対空カットイン実装したけど取り合えず
何処で試すかだよね。
合同演習で的が航空攻撃してくるから
合同で試してみるかね。

37 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/22(水) 02:58:14 ID:9KMvQEIg
>>34
こんなこともあろうかと少し調べておいた。
対空高めの艦娘(空母系除く)
70秋月
50大和
45伊勢型改
31長門型
28伊勢型
24金剛型、時雨改二
23扶桑型
20最上、利根型、最上型改

ブラウザやってる友人いわく、装備の条件を満たしたうえで艦隊全体の対空値が影響するそうな。だとしたら、電探のない艦娘でも高角砲や機銃で対空を高めておく、という手も使えそう。もちろん、カットインで撃てるのは条件満たした艦娘だけだろうけど。

あと、動画みる限り、複数の兵装が射撃できるみたい。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

38 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/22(水) 02:59:31 ID:9KMvQEIg
>>36
俺はちょうど1-4追撃が開いてるのでそこで試す予定。その後は2-1通常かな。

秋月に長10cm、13号電探、毘40mm。大和に46cm、三式弾、14号電探、12.7cm連装高角砲……てな装備で。

>>35
>ちょっとしたSTG~
ゲーム内にゲームを作ったようだったら、遅れるのもある意味当然か。


いまの段階で言うのもなんだけど、敵機の撃墜され方が単調で面白くない。
燃えながら煙をひいていくのはもちろんのこと、命中してまもなく爆発四散する、分解しながら崩れるように墜ちる、小爆発を繰り返しながら墜ちる、きりもみする、くらいのバリエーションはほしいかな、と。

39 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/22(水) 11:44:28 ID:C58I6S3c
本家のブラウザ版は『各ステイタスのパラメータを熟考して練りに練った艦隊デッキを組み上げ、CPU深海提督のデッキにぶっつける』というカードバトル形式だが、アケの艦これは『敵の動きをよく見て、蛇輪と船速レバーとタッチパネルの操作で戦う』という形式のアクションゲーだからな。

まぁ初心者お断り同然のSTGや格ゲーほどではないが、ある程度の反射神経や動体視力が要求されるのは否めないだろう。

わしのようにアケから参入した提督は、本家のブラウザ版や史実を参考に戦略を練ることをオススメするぜ。

40 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/23(木) 20:26:11 ID:cfEOjhsY
練習巡洋艦を旗艦にして合同演習艦隊を編成すると、獲得経験値が通常よりも若干UPするそうだが、香取先生と鹿島先生ではその効果に違いがあったりする?

あと、二人とも合同演習艦隊に組み込むとしたら、旗艦として旗艦ボーナスを得るのと、従艦として先生効果を得るのと、どちらが良いかな?
うちの艦隊では香取先生の方がデビューが遅かったので、香取先生の方に多く経験値が入るようにしたいんだ。
先任提督諸氏、助言を願いたい。

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【2:1000】雑談スレ 1戦目
1 名前:管理人 :2016/02/26(金) 17:52:47
こちらは雑談スレです。
ご自由にお使い下さい!
994 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 17:18:11 ID:hIrVTxKw
>>993
流石に敵偵察機が3WAY は無いと思いたい。
ボス×2&空母偵察機は有るかも知れない。
イベント開催日告知無いのは敵偵察機の調整で
時間かかてるのが原因?
あまり敵偵察機巡回無理ゲーで大破撤退だと
台パン筐体破壊横行になるからなぁ…

995 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 22:44:39 ID:why.H1FY
>>994
まぁ丙コース,乙コースはさほど心配しなくても余裕でクリアできると思うが、甲コースはLv.100超の上級提督ですらマジで殺しにかかってくる仕様も有り得るぞ。

万人受けする任天堂やバンナムと違って、SEGAやAM2は『無理ゲー上等』のハードユーザーに媚びる傾向があるからなww

996 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/12(日) 00:08:52 ID:5IHmSOn.
予告より前に知らず知らずの内に、ロケランを全部廃棄してしまっていたらしい。

ひにたい。

997 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/12(日) 07:03:25 ID:ZHrATInU
丙は下手っぴなユーザーでもクリア出来る仕様にして欲しいな、丙ヌル過ぎって文句いうヤツいるけど意味わからん、甲はヘビーユーザーへのご褒美?レベルで仕方ないと思うが。

998 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/12(日) 07:53:24 ID:AJE2yQHI
>>997
丙ヌルすぎなんて言う人は、何のためのコース分けなのか理解していないんだろうな。

それにしても先日のBGM家具といい、今度の対空カットイン実装といい、こうも秋月推しが続くと、SEGA内部に狂信的な秋月提督がいるって噂も本当かもしれんな。

999 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/12(日) 16:34:48 ID:V39Hnv1g
秋月プッシュは現時点で対空100が秋月しか居ないからだな。
秋月ファン?は「対空カットイン、キタコレ」だな
他の艦娘で対空高いのに摩耶の名前出るけど
摩耶が対空100越え改二に為ってからなんだよね
現時点で対空100に近いのが長門型改で対空99で
意外だった。

1000 名前:提督@アーケード鎮守府 :2017/11/12(日) 17:28:17 ID:pxQzO3cA
イベント楽しみ。前回、前々回イベントも鍵となる艦のサジ加減を調べながら攻略するのが楽しかった。今回は秋月改が鍵とは思うが、ここはあえて時雨改二で行きたい。秋月砲載せて、カットインと夜戦攻撃力をいいとこ取りして、どこまでいけるか試したい。

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【3:507】ドロップ・建造 艦娘カード引き報告 1戦目
1 名前:管理人 :2016/05/11(水) 20:04:22
建造や海域でドロップした艦娘カードについての雑談スレです。
「このレシピで何々が引けた!」「ここの海域でドロップ出た!」といった報告などもこちらでお願いします。
501 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/03(金) 23:53:49 ID:trtmRfX.
ついつい建造祭り(+3-2周回)やってしまった…
3-2に7000+建造祭りに9000で計16000円使って、ぽいぬが出たが時雨に4回、響に3回改二スルーされたよ
時雨は1枚は改ホロ(雷)だったけど
建造では阿賀野と酒匂も出たね(レア駆逐重巡弾き)

やはり建造だと改二はかなり出にくいやな~

イベントまで節約プレイや

502 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/04(土) 10:54:28 ID:rL7MwVqI
イベントは今月下旬くらいかと予想しているんだが、SEGA的には年末年始にお年玉やボーナスから搾り取ろうという腹だったりして…。

503 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/09(木) 08:04:02 ID:kYE02lDg
というより不具合があって発表できないんだと思う。

504 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/09(木) 23:32:37 ID:sE/qay1c
合同演習で鹿島先生,3-1裏でぽいぬゲット。

イベント前に強キャラを揃えておきたかったので嬉しいぜ。

あとはヴェル,ちとちよ航(改,改二),あがのん改,やはぎん改,ぴゃあ改が来てくれたら怖いもんナシなんだが…。

505 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/10(金) 00:28:35 ID:hYZvhrRk
>>503
イベントが遅れているのは対空カットインの実装に手間取っていたせいか…。

しかし遅れたぶん楽しみは倍増だぜ。

506 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/12(日) 12:35:54 ID:bYw6uRFo
2-4表で春雨出ました。今回イベントに備えて、秋月改を狙いながらレベル上げ目的で周回してたので、少し驚きました

507 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/16(木) 19:32:28 ID:gv1hD.NM
久しぶりに改造艦ガチャやってみた
40回ほどで
春雨改、龍田改ホロ、夕張改中破、能代改、矢矧改

めぼしいのはこんくらいかな
酒匂来なかった~…
夕張改中破は嬉しいけど

夕張は使ってなかったけど、これを機にちょっと使ってみようかな

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【4:419】【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目
1 名前:管理人 :2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!
413 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 13:21:13 ID:ZFVMXqRs
>>412
水雷やってる人なら大丈夫だろうけど、戦艦空母主体や重巡戦隊ばかりの人は戦闘中に陣形を変更するって習慣はついてなそうな気がする

ま、そんなに気にしなくても割となんとかなるかもしれんけど

414 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 20:28:21 ID:oxDQyleU
>>410
気をつけるのはボスの索敵機だけ。発見=空爆確定っぽい
発見されたら輪形陣に移行してカットイン待ちになる
航空キャンセルも無効っぽい(笑)
パターン覚えるまでは我慢かな

415 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 22:28:56 ID:cEYu25M.
>>414
わしはまとめサイトのスクショしか見ていないけど、公式サイトのPVを見た提督たちの話によると、離島&港湾の航空攻撃は『速度や操舵では回避不可能』『航空キャンセルも間に合わない』らしいから、対空装備,対空編成,対空陣形はマジ必須だと思う。

雑談スレでも提唱してみたが、最悪『敵の索敵機も強化されて、こちらと同様の3WAYになる』なんてこともあるかもよ?

416 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/13(月) 03:49:50 ID:3OdJqHMk
2-3の5艦隊殲滅にチャレンジしたけど、結構無理なく行けるもんだね。
正規空母2隻以上で制空取り。触接して射程と火力を伸ばせば戦艦も不要。

417 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/13(月) 19:02:51 ID:ioP.g6JY
戦艦なしで5戦やれるとは、かなり育っている重巡/航巡だな。

うちの重巡/航巡連中はLv.50未満なせいか、3戦くらいで燃料弾薬が苦しくなるので、2-3表では輸送艦を含む2艦隊とボス艦隊だけ狙うようにしているよ。

418 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/13(月) 19:49:08 ID:3OdJqHMk
>>417
昨日やったのはLV60代の面子だったけど、それとは別に…↓

・天龍田(LV30代)
・とねちく(LV30代、両方に観測機)
・一航戦(LV40代、加賀震電、赤城彩雲)

これでも行けましたよ。全員改だけど。
速力であれ視界であれ、要はどれだけ早く敵を捕捉し、攻撃を叩き込んでいくかです。

419 名前:提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/21(火) 10:43:11 ID:Pm7wmTTY
11/24(金)から対空カットイン先行実装だと。

発令ボタン連打だけかと思っていたら、蛇輪で敵航空機を照準サークル内に収める必要もあるらしい。
ちょっとしたシューティングゲームだな。
プレイヤーの腕次第で全機撃墜とかもできたりするのかな?

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