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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1 管理人 :2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

369 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/25(月) 00:54:38 ID:aSxMm/q2
あれこれ悩めるだけの数のカードを集める事から始めないと(白目

とりあえずぽいぬが火力145まで上がる事はわかった
本人火力73+重ね27+ステアップ36+主砲論者積み9

超弩級駆逐艦…!!

370 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/26(火) 09:41:01 ID:vfkCwlKA
>>369
そこまでゆくともうイヌじゃなくて狼、いやワーウルフだろww

回運UP36枚重ねで敵の攻撃が全く当たらない娘とか、索敵UP36枚重ね&全スロ電探ガン積みで千里眼娘とかできたりするのかな?

371 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/01(日) 15:06:46 ID:W7OKIg5Q
重ねね…。
俺の1隻における理想は「N1・改4・改二1」or「N1・改5」かな。
もちろんレア度の関係でNも改もあまり集まらないのもいるけど。

372 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/01(日) 17:34:10 ID:R1cONbKI
嫁を除くと、基本的には駆逐と軽巡にしか重ねないですねぇ(改3N2)

重巡以上は無しでも強いからイベント甲で一応重ねとくか、くらい?

まぁ今は嫁に26枚重ねして遊んでるから、他の面子は重ね無しですけど

373 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/07(土) 22:41:35 ID:F9adxCXE
戦術考察スレなのに、合同演習の攻略レポを誰も書き込まないのかよ…

第三段階の仮設敵艦隊が誰艦隊になるのかは、どうやら第一,第二段階の成績次第か、あるいは参加提督の艦隊編成次第らしいが、初日で合同演習任務を全クリするほどやり込んだわしも、大和艦隊には一度も出逢えなかった。

戦艦多め編成で、第一,第二段階を最短時間クリアできたら、大和艦隊に逢えるかな?

374 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/08(日) 00:09:10 ID:5jM2z0/o
考察しようとするほど熱心にやる人が居ないだけかと(ボソッ

自分も任務終わったからもう積極的にはやらないだろうし

強いて言えばできるだけタゲが被らない様に意識した方が良いかなと思ったくらいかな

俯瞰マップで友軍の矢印が向いてる方向を確認して、そちらの的は標的にしないとかね

375 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/08(日) 06:42:31 ID:FZyuUkow
ダメージ計算がよく分からん。
疲労は少ないのに大和単艦の砲撃で1ケタなんてのもあるし。
まだ金剛にだけ会ってないけど、特別任務も終わったし撤収かな。

376 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/08(日) 20:52:47 ID:gTanfHh6
>>375
ダメ計算といえば、香取先生の砲撃はどうなってんだありゃ。

練巡だから砲は140〜155mmクラスだと思うんだが、食らったら一発大破だぞ。

377 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/11(水) 20:15:55 ID:h9gIEtA6
>>374
まとめサイトでは『大和艦隊との邂逅条件』や『評価S獲得のボーダーライン』等が話題となっていたが…
どうも前者は『第一,第二段階での成績次第』、後者は『12000ptくらい』と言われているようだな。

ちなみに合同ではなく個人演習の話になるが、砲撃演習で一発くらいmissしても、残り9発が全て甲hitなら評価Sは取れるぞ。

378 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/11(水) 20:43:50 ID:iaXvpEi2
個人演習で5回以上ミスると艦娘のジタンダ?
が拝めるぞ🎵

379 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/11(水) 20:51:21 ID:h9gIEtA6
>>378
おお、そういうレアな情報はありがたいぜ。
(こう言っちゃ何だが、普通5回もmissったりしないからなぁ…)

あと、悔しがって『あ〜もぅ〜っ!!』ってなるのは、『ジタンダ』じゃなく『地団駄(ジダンダ)』な。

380 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/11(水) 21:19:16 ID:lp.tXD0A
合同演習のptはとりあえず10000以上あればSになるから、12000だなんだってのはあんまり気にしてないかな〜
大和艦隊に関してはマチメンに多大に左右されるから、基本的には狙わない
他2人が『そういう感じ』だったら追従するけど

381 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/11(水) 21:21:44 ID:lp.tXD0A
>>377
連れに聞いた話しだが、miss1回、乙2回、残り甲でS評価出たらしい

結構ガバガバでも大丈夫っぽい

382 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/14(土) 09:30:14 ID:UK/QHNBs
さてイベントへの対策だが、娘たちや装備の充実もさることながら、資源(特にボーキ)の備蓄も重要だぞ。

敵と航空戦で殴り合うと、凄まじい勢いでボーキが減ってゆくからな。
(わしは前回イベントで何とか甲クリアできたが、ボーキが完全に枯渇して、しばらく空母を運用できなくなってしまった)
まぁイベント終了後はどうせ財布を自然回復させるため、しばらくプレイを控えざるを得なくなるんだけどな。

383 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/14(土) 09:50:19 ID:wGrIQHrA
次イベで航空戦は鍵になりそうすからね〜

まぁ日頃から空母で航空戦多用しながら艦載機開発とか空母レシピ回しまくってるんでもなければ、自然回復上限くらいは貯まってるでしょ

例え枯渇しても1週間も放置しとけば10000くらい貯まるしへーきへーき

384 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/16(月) 16:47:02 ID:iP7ZX5AQ
>>383
開発のボーキ110レシピはホロ装備の期待度が高いですからね。
廃棄ひとつにつき家具コイン3枚のチャンスなのでついやり過ぎてしまいますw

385 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/16(月) 22:33:34 ID:qejl6vNo
>>384
ボーキ110レシピというと電探とかかな?

今のところ一部の娘たちが改になった時の持参品やイベント報酬の物だけで充分だし、ボーキ枯渇がトラウマなので、航空機の開発は専ら第二開発だわ。

本家の『遠征』みたいな資源獲得のゲームモードも実装して欲しいなぁ。
ドラム缶を装備すれば資源獲得量UPとか、燃費の悪い重量級編成だと赤字になってしまうとか、結構面白そうだと思うけどなぁ。

386 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/17(火) 22:00:30 ID:Pjfa7fSg
合同演習でようやく12000pt越え出せた
まぁ別にだからなんだってとこだが、一応一回くらいは出しておこうとは思ってたから、ちょっとだけ達成感

GPが高いとこに目を瞑れば、当初思ってたよりはストレスもなくまったりやれるね
まぁ基本的に任務分しかやらないけど…

387 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/19(木) 16:43:23 ID:dGWzErZU
司令レベル98だけど、イベ開始までに99にしとこうかと考えてる。
艦娘と同じように、4-4を周回するのが手っ取り早いかな?

388 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/19(木) 17:03:45 ID:LLqCqVHI
3-4か4-4周回ですな

戦果稼ぎと同じすね

しれぇLVは上げても特にメリットないけど(LV108並感)

389 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/19(木) 17:32:04 ID:dGWzErZU
>>388
まあね。資材の最大備蓄料が爆発的に増えるって訳でもないし。
でも動画とか見てると10万以上の資材を抱え込んでる輩をよく見かけますねw
どんだけ開発や建造を無視し、どんだけGPから変換すればそうなるのかと。

390 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/19(木) 19:09:17 ID:LLqCqVHI
開発でレアモノ開発率がいくらかでもアップしてくれればな〜

すまん、鋼材だけ13万以上あるんだ…
開発も一通り終わって、建造も頻発にはやらない、周回も今は軽い編成ばかりで、被弾もほとんどしないから鋼材が増える一方なんや…

391 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/19(木) 22:34:26 ID:P1yScgns
>>390
うちも娘たちが強く育ってくるにつれて鋼材が余るようになったなぁ。

ただし空母依存提督なのでボーキは常に不足気味…

392 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/22(日) 11:19:14 ID:arNm2X6c
気のせいかもしれんが、提督Lv.101となった現在、被弾修復時資源消費が新任の頃より多くなっているような…
(空母依存提督なせいか、特にボーキの消費が激しい)

南西任務や輸送艦狩りでのオリョール周回を正規空母4,戦艦2でやっていたのだが、最近は軽空母4,重巡2でやっている。

もっと省資源な編成で回りたいのだが、みんなはどんな編成で回ってる?

393 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/22(日) 11:31:25 ID:SMALpHx.
週任務周回時は基本は駆逐2軽巡2重巡1航巡1かな(3-3任務や2-4任務は専用艦隊を別途用意してある)

ボーキは3-3任務くらいでしかまともに使わないから、基本的に上限突破(てか資源は全部上限突破)

394 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/22(日) 22:12:20 ID:arNm2X6c
>>393
駆逐2,軽巡2,重巡1,航巡1ってことは、弾着使わないんだな。
(航巡1は恐らく索敵および航空キャンセル用?)

まぁ水雷提督なら高Lv.の駆逐と軽巡を揃えているだろうしな。

アルフォンシーノ制空任務だけはさすがに空母必須だけど、あれも高Lv.軽空母6で一発クリアできないかなぁ。

395 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/22(日) 23:20:16 ID:SMALpHx.
>>394
弾着はぶっちゃけ戦艦でやらないとあんまり強くないすからね
重巡以下の編成でやるなら通常の装備の方が安定します
航巡は索敵任務用ですね
終わったらレベリング艦に交代っす

3-3任務1発はリスクは高いけど、高レベル戦艦と空母で編成して、敵空母部隊に1度制空確保したら、相手の索敵機にわざと発見されて航空攻撃喰らいまくるって荒業がありますな(敵の再発艦が早いのを利用する方法すね)
軽空母が1隻か2隻の相手でやるとカスダメばかりになってリスクが減ります

まぁ自分は普通に表裏を2回まったりやってますが

396 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/23(月) 13:09:46 ID:nxFKdn3s
>>395
正規空母なら『わざと空襲され戦法』が有効なんだけど、軽空母でやると大破しそうだからなぁ。

オリョール周回は、まだ空母を持っていなかった新任提督時代を思い出して、水上部隊だけで頑張ってみるか。

397 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/25(水) 06:23:17 ID:kNL.H3S6
ニコニコ動画に上がってる戦闘技術動画ってのを見てるけど、結構マジで役立ってる。
「魚雷が命中する時に単縦陣」「急旋回が必要な時は四速」これだけでもかなり違う。

398 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/25(水) 13:52:59 ID:BolT3wtc
駆逐隊なんかでガチでやる場合には必須テクだからね
難しいって人もいるけど慣れれば作業に近い感覚でできる

敵砲撃音が鳴った瞬間に速度を下げる癖をつけると良いかもね
同行とかでも結構遠くにサークル発生したりもちょくちょくある
一杯のままは有利でもあんまりよろしくない

399 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/25(水) 21:09:39 ID:P2iboSMk
空爆単縦、雷撃単縦、砲撃複縦、ズガーンが鳴ったら減速は必須テクだな。

あと『どうしても回避不可能なサークルには、敢えて全員で入って被害を分散』とかも、たまに使う。

400 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/10/30(月) 19:47:31 ID:jicTS/RI
合同演習の2戦目の随伴がクッソ硬くなったせいか、討伐時間掛かりまくりで阿武隈か愛宕しか出なかった…
レベリング艦隊の上、普段ほとんど使わない戦艦入りだったからかなり迷惑かけてしまったぜorz

ただ狭撃がかなり強い&連撃ボーナス旨いでこれは収穫だったかな
足速めの艦隊は積極的に狙ってみると良いかも

401 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/01(水) 06:30:32 ID:RQWBbUpM
敵輸送艦を30隻撃沈する任務、GP効率だけを考えるなら2-2表周回が一番だな。
ただ言ってしまえば作業プレイだから、やっててかなりダルく感じてしまう。

402 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/01(水) 08:20:49 ID:rF7cUF9U
GP効率だけ見るなら表オンリーの2-3よ
800円でろ号終わる(2-2だと1000円)
裏を含めるなら2-2だけどね

自分は飽きない様に、2-3表裏→4-2表、4-2裏→3-2表裏のローテでやってますな

403 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/01(水) 10:48:07 ID:w/NBvcaw
2-3表は他の任務との同時消化にも便利だぜ。

道中艦隊4とボス艦隊を全滅させると、デイリー任務の『敵艦隊3を撃破せよ』『南西海域で5艦隊撃破せよ』『600補給せよ』が一挙に片付く。
(ボス戦でうまく娘5人に被弾させたら『5隻入渠せよ』も片付く)

本家とは意味が異なるけど、アケでも『オリョクル』は定番だぜ。

404 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/03(金) 23:33:56 ID:qGG.rl8w
今月のランカー報酬97艦攻(931空)というのが今イチよくわからん。

どうも97艦攻の対潜特化仕様らしいが、天山や流星よりも対潜強いの?

405 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/03(金) 23:42:53 ID:inpe2H7o
対潜+7だったかな?
天山や流星は+4のはずだから、かなり強いね

406 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/05(日) 22:16:32 ID:dKtJDfaM
>>405
そんなに対潜強いのを今出してくる意味が気になるな。

対潜マップ実装のフラグなのか、それとも単に本家の実装順をなぞっただけなのか。

407 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/08(水) 19:42:20 ID:0P36LWD2
>>405
微妙に間違ってるで。
対潜+4は97艦攻と流星。
対潜+3が天山と流星改やで。

408 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/08(水) 20:32:24 ID:uOn./nYg
>>407
なんかごっちゃになってしまったみたいやで…
恥ずかしい…

そういや合同演習の2戦目の随伴の耐久が元に戻ったみたいね
アレはやはり設定ミスだったのかな

409 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/09(木) 02:07:42 ID:r9wIrVRg
>>408
アレッて2戦目に鹿島が出ると随伴の耐久が跳ね上がる…じゃなかったの?

410 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/10(金) 21:26:19 ID:8AbFJfH.
今度のイベントだが、対空装備と対空カットイン,艦戦マシマシ空母,缶タービン搭載をもってしても敵航空攻撃から逃れられるとは思えん。

恐らく上記の対策を万全に施した上で、なおかつ敵航空攻撃を『受けて耐える』前提、そして輪形陣の活用も視野に入れる必要があると思うのだが…

輪形陣って確か旗艦と二番艦をその他の娘たち4人が囲んで守る陣形だったと思うが、やはり耐久値や装甲値の低い娘を守る配置にするべきかな?

411 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/10(金) 21:46:36 ID:pyVWBNK2
まぁ実際どうなのかはやってみないとわからないだろうけど、回避はかなり難しいと思っておいた方が良いかもね


輪形だと火力落ちるから結局複縦安定になる気がする

まぁ陣形ショート変更を息をする様に出来る人なら、その辺問題ナッスィンなんだろうけど

412 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 12:32:51 ID:cEYu25M.
>>411
陣形ショート変更ってアレかね、見ため上は完全に変更しきってなくても、『カシャッ!』のタイミングで砲撃などのアクション発令すると、ムービー後には変更完了してるアレ?

つい最近始めたばかりの新規提督以外はみんな体得してるんじゃない?

413 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 13:21:13 ID:ZFVMXqRs
>>412
水雷やってる人なら大丈夫だろうけど、戦艦空母主体や重巡戦隊ばかりの人は戦闘中に陣形を変更するって習慣はついてなそうな気がする

ま、そんなに気にしなくても割となんとかなるかもしれんけど

414 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 20:28:21 ID:oxDQyleU
>>410
気をつけるのはボスの索敵機だけ。発見=空爆確定っぽい
発見されたら輪形陣に移行してカットイン待ちになる
航空キャンセルも無効っぽい(笑)
パターン覚えるまでは我慢かな

415 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/11(土) 22:28:56 ID:cEYu25M.
>>414
わしはまとめサイトのスクショしか見ていないけど、公式サイトのPVを見た提督たちの話によると、離島&港湾の航空攻撃は『速度や操舵では回避不可能』『航空キャンセルも間に合わない』らしいから、対空装備,対空編成,対空陣形はマジ必須だと思う。

雑談スレでも提唱してみたが、最悪『敵の索敵機も強化されて、こちらと同様の3WAYになる』なんてこともあるかもよ?

416 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/13(月) 03:49:50 ID:3OdJqHMk
2-3の5艦隊殲滅にチャレンジしたけど、結構無理なく行けるもんだね。
正規空母2隻以上で制空取り。触接して射程と火力を伸ばせば戦艦も不要。

417 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/13(月) 19:02:51 ID:ioP.g6JY
戦艦なしで5戦やれるとは、かなり育っている重巡/航巡だな。

うちの重巡/航巡連中はLv.50未満なせいか、3戦くらいで燃料弾薬が苦しくなるので、2-3表では輸送艦を含む2艦隊とボス艦隊だけ狙うようにしているよ。

418 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/11/13(月) 19:49:08 ID:3OdJqHMk
>>417
昨日やったのはLV60代の面子だったけど、それとは別に…↓

・天龍田(LV30代)
・とねちく(LV30代、両方に観測機)
・一航戦(LV40代、加賀震電、赤城彩雲)

これでも行けましたよ。全員改だけど。
速力であれ視界であれ、要はどれだけ早く敵を捕捉し、攻撃を叩き込んでいくかです。


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