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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1 管理人 :2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

310 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/23(水) 21:23:48 ID:hEXzrOpw
主砲論者積み&重ねで火力94にしたぽいぬが4-4でレベル96の那智改(火力106)とMVP争い演じまくりで楽しいw
重巡改には火力劣るけど、近接しちゃえば高い回転率で高レベル重巡にも匹敵するDPS叩き出す
なお経験値はドブに捨ててる模様

早くアイアンボトムサウンドで活躍させてあげたいな〜

311 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/23(水) 21:42:19 ID:VX5uGkwQ
>>310
論者積みってことは全スロぽいぽい砲?

全スロ酸素魚雷とどっちが良いのかな?

いや、装備の搭載法は『どっちが良い』とか言うより、『どういう戦い方をしたいのか』で決めるんだろうけど。

主砲ガン積みなら、『日没までに決着つけるっぽい』?

312 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/23(水) 22:28:03 ID:hEXzrOpw
>>311
ぽい砲と秋月砲*2ですね
秋月砲は命中1が地味に嬉しい

普通は魚雷盛りのが良いでしょうね
水雷戦隊なら尚更に
ただ魚雷盛りなら速度も雷装も高い島風がいるので差別化する為に、って意味もあります

アケはブラウザに比べて夜戦より昼戦のが重要なので夜戦火力より昼戦火力を重視してるところもあります
ただ今後のイベントボスの固さ次第では夜戦火力は重要になると思いますが

313 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/24(木) 06:36:40 ID:p4r3aFQo
ホロ重ねてる時雨改二のカットインも凄いよ

314 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/24(木) 21:40:29 ID:PDcX5bWU
>>313
そりゃ史実で雪風と双璧をなす強運艦だからな。

しっかし夕立といい時雨といい春雨といい、白露型の人気はスゴいな。

同じ白露型でも五月雨と涼風が好きなわしは異端なのか?

315 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/26(土) 21:37:30 ID:oLGH/Tmg
>>312
対空カットインが未実装な現在、秋月砲のメリットを見いだすのは難しいが、西方/南方海域では駆逐艦が単独で発砲するとmissになることが多々あるので、命中値は意外と重要なステイタスなのかもしれんな。

わずか20秒しかない夜戦、2発しか撃てない魚雷よりも、昼戦の砲火力を重視するというのはよくわかるよ。

ぽいぬ36枚重ね全スロぽいぽい砲なら、かの有名なブッキー単艦提督にも勝てる…かな?

316 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/26(土) 22:30:59 ID:o5nQfZOw
>>315
ぽいぬ砲、火力3対空2
秋月砲、火力3対空10命中1回避1

カットイン無くとも、数値だけ見ても秋月砲にしない理由がないすからね
ぽいぬ砲1つ装備はやはりぽいぬだしね、という理由(謎

夕立は重ね最大&論者積みで火力109すね
雷装が124だったかな?

単艦でやるなら間違いなく最強すね

317 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/30(水) 18:20:53 ID:MXXbNfgI
遂に我が鎮守府のぽいぬが火力100の大台に乗った

ホロ中破重ねで運66あるからかなりクリティカルも出してくれる

今後は改二ホロ、改二中破を集めて更に突き詰めねば(白目

318 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/30(水) 21:34:09 ID:KVL3goY2
>>317
深海勢:「オマエ、ソレモウ駆逐艦ジャネェダロ(怒)」

1-1イ級:「同ジ駆逐艦ナノニ…格差アリ過ギマセンカ(泣)」

319 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/08/31(木) 13:09:40 ID:INQYu6JM
時雨改との2艦一斉射撃でエリートタ級に106ダメ入れたり、フラグタ級に83ダメ入れたり、装甲空母に100ダメ入れたりと大活躍してくれてますぞ

もう普通にリロードの早い高レベル重巡ですw
…嫁艦でもない限り、カード資産的に見ても全くオススメできないけど

320 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/02(土) 02:09:04 ID:lFWwvPHI
空母BBAや南方には艦爆の方が良いと聞いたので試してみたが、やっぱダメだぞ。

特に南方の装甲をブチ割るには、やはり雷装値が必要だ。

タコ焼きをタゲった時にスカることもあるから敬遠されがちだが、やはり艦爆/艦攻混載の方が良さそうだぞ。

321 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/02(土) 08:15:35 ID:LXu8l1ko
装甲は魚雷でぶち壊す派の自分としては、確実にタコヤキ削れる艦爆一択だけどね
プレイスタイルや編成次第でもあるから、これはダメってのはないと思うよ

322 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/02(土) 09:53:24 ID:.LmTYKjY
俺も装甲は魚雷だな。イベントの甲E5は艦攻混ぜた事もあったけど。

323 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/02(土) 20:39:14 ID:lFWwvPHI
>>321
>>322
タコ焼きに艦爆、装甲ゲージに魚雷という戦術が使える提督はマジ尊敬するわ。

わしが同じことをすると、
①時間一杯までマップ空爆しても装甲ゲージは無傷、タコ焼きも小破・中破で生き残る
②開幕甲標的は運ゲー
③魚雷の射程圏に入るまでに雷巡,軽巡,駆逐艦などは敵の攻撃を浴びて中破・大破

…という具合だからなぁ。

むしろ艦戦と艦攻のみでタコ焼きスルー雷撃→装甲パリン→会敵後に戦艦主砲でタコ焼きごとトドメを刺す、という戦術の方がやりやすかった。

もしかして艦爆が無印彗星ばっかしなのが悪いのかな?
全機彗星12甲なら会敵までにタコ焼き全滅できたりする?

324 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/02(土) 22:06:22 ID:LXu8l1ko
>>323
どちらが正解とかみたいなのはないから自分に合ったやり方でやるのが一番

ゲージ削り時は慎重にやって、空母3軽母1&師匠晴嵐、彗星一二型を11スロット分載せて4回マップ爆撃したら全部壊せた&南方中破以上って感じだったかな

今は2回マップ爆撃したら、航空ゲージMAXにしてT字有利で会敵して開幕即航空攻撃すると大体タコヤキ全滅してるね

ノーマル彗星でも空母の数を増やせば結構やれるよ

325 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/03(日) 16:58:14 ID:ZzBCMBow
>>323
どんな編成で行ってるのかな? 自分は空母3駆逐2航巡で普通に回れるよ
戦艦入れすぎて速力無いから随伴の空爆避けられなくて大破艦出してるんじゃないかな?
装甲空母に張り付くまでは低速旋回とかしちゃ駄目だよ
戦艦入れてるなら中距離手前で夾叉だと安全

326 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/03(日) 17:05:01 ID:ZzBCMBow
>>323
それと空母のスロットの艦戦が多すぎるのかもね
5-2なら瑞鶴改(震彗彗彗) 翔鶴改(烈彗彗彗) 瑞鳳改(烈烈彩副) で制空確保とれるよ。

327 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/03(日) 18:10:43 ID:PkrdIO0w
近づくまでに大破中破するってのも、近づき方さえ解れば結構簡単にノーダメでいけるんだけどね〜

慣れは必要だけど、やり方解れば結構簡単…と自分では思ってるけど
2-4、3-4、4-4の裏を水雷戦隊で昼でS勝利できるくらいになれば艦これACの戦闘が少し楽しくなる、かも(人に依る

328 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/03(日) 22:42:28 ID:twUdqEe2
>>326
艦戦って空母の最大スロに積むものだと思っていたよ…

正規空母・軽空母を問わず最大スロに艦戦、最小スロに彩雲、残り2スロに艦攻と艦爆の混載というのが最近の周回スタイルだよ。

5-2表は縛りの空母2,軽空母1の他は、戦艦1,雷巡2というブラウザ版テンプレ編成。
裏は改狙いで勝敗度外視のデタラメ編成(勝てるかどうかは考えず、とにかく改にしたい娘を連れて行く)

フリー枠を戦艦1,空母2にするともっと楽だが、ボーキの消耗が激しいし、あまりに脳筋すぎる編成で情けなくなる…。

しかし彩雲積まない提督って意外と多いみたいだな。
索敵マップでの視界拡大とか、会敵後のT字有利確保とか弾着触接とかで役に立つんだけどなぁ。

329 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/03(日) 23:37:52 ID:PkrdIO0w
彩雲なぁ…
火力こそパワーな現状、敢えて入れる理由も薄いんだよなぁ…

索敵範囲は索敵機飛ばせばいいし(マップ配置覚えたら索敵機自体要らない)、T字不利回避はプレイヤー次第でどうとでもなるし

弾着も全体の火力落としてまでやる必要ないのがねぇ…強いっちゃ強いんだけども

まぁ次イベントのダイソン相手には戦艦空母編成での弾着は期待できそうだけど

結局ハイパーズW雷撃ゲーになりそうな予感もあるがww

330 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/04(月) 05:24:18 ID:CUpzDCwI
>>328
敵の配置覚えたら彩雲いらないし弾着も通常海域だと不要ですしね…

331 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/04(月) 06:46:32 ID:iEVP2ZUQ
まず彩雲自体が出来ません。ボーキ110レシピでやってるのに。
20000あったボーキが半減するまで回したけど違うホロ艦載機ばっかり。
おかげで、ホロ装備を廃棄すると家具コイン3枚になる事に気付いたw

332 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/04(月) 08:17:15 ID:CUpzDCwI
手っ取り早く☆3艦載機を開発するなら空母秘書での第2開発で100投資すればいいんじゃない?
紫電改 烈風 彗甲 流星 流星改 彩雲が必ず来ますよ。

333 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/04(月) 08:22:43 ID:CUpzDCwI
>>329
戦艦は入れたとしても夾叉弾要員の1人かなw
多分ハイパーズと島風夕立で周ります

334 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/04(月) 09:05:36 ID:/yNYAGmU
>>333
まぁそうなるな(師匠並艦

自分もおそらくぽいぬぜかましハイパーズ重巡航巡かなぁ
航空サークルが苛烈じゃなければ、ぽいぬに缶、ぜかましout重巡inってところ

335 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/09(土) 21:44:16 ID:YvIixaqw
缶とタービンの使い方がよくわからないのだが、これって爆雷とソナーみたいにセットで使う物ではなく、どちらか単体でも効果あるの?

低速娘の牽引用に2セットくらい持っときゃ良いかと思ってるんだけど、もっと要る?

336 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/09(土) 22:03:17 ID:pejLvjt2
夕立、突撃するっぽい!

flagshipタ級(HP90MAX)クリティカルドーン!
103ダメ!撃沈!!

駆逐艦ってなんだろうww
ぽいぬはやっぱり最高っぽい

>>335
タービンは1ノット
缶は2ノット
ついでに天津缶は4ノット
それぞれ上昇します
ブラウザと違ってタービンと缶を同時に装備してもシナジーはないみたいです

艦種毎に最大値が設定してあるので注意
駆逐40ノット
軽巡38ノット
重巡36ノット
軽母35ノット
空母34ノット
水母32ノット
高速戦艦29ノット
低速戦艦27ノット

例えば大和は低速戦艦ですが、最初から27ノットあるので、缶タービン載せても変わらないって感じですね
島風(42ノット)、五航戦(34ノット)、二航戦(34ノット)なんかにも載せても無意味です

337 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/09(土) 22:09:23 ID:pejLvjt2
あ、とりあえず2セットあれば大丈夫かと
足りないと思ったら、また作れば良いかと思います

338 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/10(日) 01:34:49 ID:Q2nijRGo
>>336
じゃあ、たとえば大和に足を引っ張られて困っている提督は、大和に缶やタービンを積むのではなく、『大和以外のメンバーに積む』あるいは『島風みたいな駿足娘と組ませる』ってことか?

しかし艦種ごとに上限速度があるのは良いとして、各艦娘の速度はもう少しわかりやすくならんもんかねぇ。

娘のステイタス画面を見ても『速度』の項目だけ数値じゃなく『高速』『低速』っていうガバガバな表示じゃん(泣)

339 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/10(日) 01:43:44 ID:H/YeByLE
>>338
各艦娘の速度はWikiなんかに一覧があるから参考にするべし。 缶とタービンは同時使用でのシナジーは今のところないが電探同様になかなか出ないから捨てない事

340 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/10(日) 01:50:06 ID:H/YeByLE
>>338
誰に缶を積むかって質問だがマップ画面で大和が遅れてイライラするなら大和に積めばいい。
砲撃戦でサークルかわせなくてイライラするなら艦隊の平均速度を上げればいい。マップ画面なら航空攻撃すればワープするし、砲撃戦ならそもそも戦艦使わなければいい。
一応だけど島風改に缶3個載せても速度上がらないからね

341 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/10(日) 02:10:25 ID:Q2nijRGo
>>340
げぇ、ますますわからん(汗)
>>336氏は大和に缶やタービン積んでも変わらんって言ってたが…やっぱ変わるのか?

とりあえず缶やタービンをどんだけ積んでも現状最速の島風改より速くはならないってことまではわかるんだが、わしらライト層が困っているのは『載せても意味がない娘が、ゲーセン筐体上の情報だけではわからない』ってとこなんだよ。

これまでのやりとりから察するに、缶やタービンってのは、秋月や白露型みたいに『駆逐艦のくせに遅い娘』、夕張みたいに『軽巡のくせに遅い娘』に積んだら効果大なのかな?

342 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/10(日) 06:39:11 ID:B93OFXJI
んん?
仕様変わった?
大和にいくら缶タービン積んでも変わらないはずだけど…、あとで検証してみます

基本的には駆逐軽巡の遅い子に積むのが良いと思います
どうやら38ノットにすれば、全体速度ボーナスに3ノットも乗るみたいなので

各艦の速度把握はやはりwiki等で調べるしかないですね

343 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/10(日) 23:39:21 ID:B93OFXJI
ふーむ、軽く検証してみましたがやはり大和に缶タービン積んでも速度は変わらないですね

赤城改旗艦(30ノット)で缶タービン積んだ大和(30ノット)を随伴させましたが余裕で引き離されました※念のため大和に缶タービン装備無しで試しましたが、積んだ時と同程度の勢いで引き離されたのでやはり効果はない模様

344 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/11(月) 14:15:48 ID:uiNluYpo
>>343
ゴメン。大和と長門を勘違いしてた…
大和は素で27ノットだもんね

345 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/11(月) 17:19:25 ID:WsQgbgH2
最近は第6駆と缶装備のながむつで4-4表裏でレベリングしてた。
ただし旗艦はむっちゃん。長門とのレベル差を埋めるため(&母港での目の保養のため)。
火力差を覆してMVPを取らせるために46砲を3つ積んだりとか、いろいろ無茶もしましたw

346 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/11(月) 21:06:11 ID:uiNluYpo
最近は劇場版を見た影響なのか三川艦隊で4-4レベリングしているなぁ…
排出無しだとワクワク感ないよね

347 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/12(火) 12:22:17 ID:AwBpIFiA
>>343
速度検証乙。

どうやら缶タービンは『各艦種ごとの上限速度に達しない娘に搭載すべし』ってことかな。

ちなみに昨日は100/251/250/30の欲張り開発レシピで缶とタービンが続けて出たww

カードもそうだが、出る時と出ない時の差が激しすぎるぜww

348 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/14(木) 22:55:54 ID:wOdGVQwQ
秋イベに向けて、使い途のない戦略ptごっそり使ってくまりんこ砲量産しようかな…、今更だけど…
100以下で試行回数重視が良いのか、300MAXで1回あたりの確率重視でやるのが良いのか
はたまた間を取って200くらいでやってみるのもありなのか

うーむ…
くまりんこ砲作った経験ある人が居たら、ptいくつに設定か聞きたいです

349 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/15(金) 00:41:05 ID:uGWfgmGo
>>348
砲ではなく艦載機だが、最低値(50)でブン回したら烈風、彗星12甲、流星改、彩雲が大量生産できた。

たぶん戦略ptを盛るより、最低値で回数を稼ぐ方が良いと思う。

350 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/15(金) 06:45:26 ID:OsD6vD8c
>>348
戦略pt自体稼ぎにくい物だし、50か100が正解ですね。
くまりんこ砲3つ(+偵察機)での弾着を目指して頑張ってくださいw

351 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/15(金) 19:03:12 ID:8o8S2qC2
>>349
>>350
あざっす
やはり試行回数重視してる人が多そうですね

とりあえず休みの日にガン回ししてみます
出来れば5、6本欲しい

352 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/15(金) 20:59:54 ID:8o8S2qC2
ちょっと時間取れたので試しに200pt開発で16回ほど回してみましたが、1個しかできませんでしたorz

3200ptで1個か…
うーむ…これはちょっと考えちゃうな…

353 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/16(土) 00:35:43 ID:j7psg60c
>>352
200ptは勿体ないよ。
50ptで回数4倍ブン回す方が良いぜ。

ところで第二開発でくまりんこ砲や秋月砲の量産を試みる提督が多いようだが、彼らは恐らく46砲もレア艦載機も必要な数だけ揃っているのだろうな。

缶タービンや電探も第二開発したいから、SEGAには新たな第二開発カテゴリーの解放を願いたい。

354 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/16(土) 16:49:58 ID:0Plrizn.
>>423
逆にMAXでやってみちゃった(テヘペロ

8400pt使用で7本開発できた、1本あたり1200pt

100ptも16回やったけど0本だった

うーん、多分300ptでやる方が結果的に効率良いのかも

昨日と合わせて13200ptで8本、全部でくまりんこ砲所持数が11本になった
とりあえず十分かな

さて、いずれ来る五連装魚雷に備えてまた備蓄の日々やな

355 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/16(土) 16:51:52 ID:0Plrizn.
423ってどこに飛ばしてんねん…
>>353の間違えっす

356 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/16(土) 17:53:47 ID:ULaNkC.M
>>354
そんなにpt貯め込んでたんですかいw
次イベは変わっちゃったけどどっちにしろ陸上ボスが出てくるから、三隈砲の量産は正解でしたね。

さて、こっちも三式弾をもう1個くらい作っておくか…。(現在5個)

357 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/16(土) 19:21:21 ID:0Plrizn.
>>356
実はまだ9400pt残ってたりw

春イベまではほぼ毎日やってたからその成果です
6月以降は週2〜3回になっちゃったけど


イベボスに陸上型が2体いるんでしたっけ
三式は6個あるから大丈夫か

358 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/17(日) 01:47:14 ID:ucOAwBTY
前回イベントの流れだと弾着&三式弾が特効になるのかね
主副三偵が基本装備か…

359 提督@ゲームセンター鎮守府 :2017/09/18(月) 23:10:54 ID:UK7ZKxSE
次イベは前イベにはなかった、ボス艦隊が潜水艦、道中が水上艦隊ってパターンもあり得るかも
まぁ道中は会敵回避、会敵してもひたすら逃げ回ってれば大丈夫だろうけど、空母が居たりすると疲労度の関係でずっと逃げ回るのはあんま得策ではないかも

できれば対潜装備でも水上艦隊(3-4裏程度)を叩き潰せる程度の練度の水雷戦隊を育成しとくのも良いかもね
ぽいしぐ改二、島風雪風改の高レベルは居るとかなり楽になるかな
軽巡はお馴染み、長良名取球磨改のハイスペックトリオかね


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