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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている「MikuMikuDance」「RinRinDance」についての話題を取り上げる掲示板です

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MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・2ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
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【1:208】MikuMikuDance初心者質問スレ part29
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/07(日) 21:03:49 ID:pDcNHNyU0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/

199 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 07:22:57 ID:ULP5/3/20
>>195
数値入力じゃなく、ハンドル操作で手捩ボーンを45度くらい、腕捩をさらに45度くらい
回転させるってことじゃないかな 合計90度で手の平がちょうど正面をむいてる感じの
ざっくりでいいかと
マトモなモデルなら捩ボーンは1つの軸でしかまわらないようにできてるので
x、y、zのどれをつかんでもいいよ

200 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 07:55:59 ID:ibCGERVU0
>>188
重力ですか…!ありがとうございます!もし他のモーションなどでモデルが2体以上ある場合、片方だけ加速度をいじることは可能ですか…?

>>189-190
ありがとうございます…!スカートがいざ踊ってみた時どのくらい動くかは1度MMDに放り込んでみないと分からないでしょうか…?
190さんはスカートの根本の所の説明もありがとうございます!下着が見えてしまう事ほどではないですがちょっと気になっていたところなのでありがたいです!

201 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 08:42:17 ID:dEfKLBu60
>>200
モデルごとに重力設定するのはたぶんMMDでは無理
どうしてもやりたいならキャラごとに別撮りして編集で重ねるとか

ただ、ターンの瞬間だけ加速度15くらいまで上げるだけなら普通は
見てる側は言われないとわからないレベルなので分ける必要性は低いかな

PMXEでモデルの編集結果を確認したい場合は

View画面
 >編集
  >TransformView

別窓が開くから右上の「>物」というアイコンで物理有効にして
センターボーンのY軸を回転させてみる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

202 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 00:39:57 ID:Mzv9qmpc0
MMDのエフェクトについて、一点質問をさせて頂きます。

針金P様のHgDOF(遠方をぼかすエフェクト)を使用している状態で、
スカイドームとモデルを配置し、
モデルの手前にビームマンP様のBeamエフェクトを描画したいと考えています。
この時、Beamエフェクトのうち遠方のスカイドーム上に描画された部分がDOFの効果で強くぼやけ、
近方のモデルの上に描画された部分だけ鮮明になってしまいます。

本状況においてBeam系エフェクトにDOFの効果が掛からないようにしたいのですが、
どのような設定をすれば可能なのでしょうか。

「MMD初心者」ということで本場にて質問を致しましたが、
もしスレ違いであり、他に適した場があるのであれば教えていただきたいと思います。

以上、よろしくお願い致します。

203 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 00:43:40 ID:1HP8KM4Q0
N2+CShaderを初めて使ったのですが、顔のテカリ?を少なくするにはどこのモーフをいじると良いですか?
照明を変えてみましたが頬などに当たる光の強さを押さえたいです

204 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 00:50:56 ID:Mzv9qmpc0
>>202
以下、詳細情報を付記致します。

■MikuMikuDance.exe x64 Ver.9.26
■MikuMikuEffect x64 ver0.37

■ビームマンP様のエフェクト(SimpleMagic_Vol2)
http://ux.getuploader.com/BeamMan2/download/93/SimpleMagic_Vol2_ver1_1.zip

■針金P様のエフェクト(HgDOF)
http://harigane.at.webry.info/201209/article_1.html
 ※DL先
http://pub.idisk-just.com/fview/Ra2qooLN_yyjgbNOwEiHLXZbM4-9M1KG24P9gtYRvWmcGT80kHc_x3owJebdWKYLzh0reJsdKtE.zip

以上です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

205 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 03:13:24 ID:SfUdGfr20
>>202
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2077858
↑ミーフォ茜氏のM4Layerを読み込んでLayerRTタブで
ぼかしたくないオブジェクトだけチェック入れて他はチェック外す

BeamエフェクトのxファイルにはMainタブの割り当てを真似して
LayerRTタブでも同じfxファイルを割り当てること

http://imgur.com/zP0dFZw.jpg

右上が普通の表示
左がM4Layer使った場合
エフェクト窓は割り当ての設定例ね

206 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 03:42:12 ID:aAGvOikM0
調べ方悪いのか、どうも気になっていることが出てこないので質問させていただきます
最近MMD初めたのですが、全ての親ボーンを使い
モデルを座標軸X,Y,Z 0の位置からX軸のみ20に移動した場合に(モデルを右にずらした場合)
弧を描くような曲線に移動させたいのですがどうすればいいのでしょうか。
http://imgur.com/PIRHmy7

207 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 04:28:28 ID:SfUdGfr20
>>206
曲線の頂点(X10、Z -10)と終点(X20、Z0)でキーを打ってそれぞれの補間曲線をこうする

http://imgur.com/amK1meo.jpg

208 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 04:37:34 ID:aAGvOikM0
補間曲線で滑らかにするという事か!
成る程・・・理解するとすごく単純な事でしたね、すいません
回答ありがとうございました!

名前: E-mail:

【2:538】MMDモーション研究スレ part3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2015/07/04(土) 23:51:58 ID:LWNcP8Q20
MMDのモーションについて考えるスレ。

前スレ
MMDモーション研究スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/
MMDモーション研究スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1412954511/

529 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 20:21:05 ID:vj47LARg0
>>516
全親不使用
センターはXZ位置とY軸回転のみ
グルーヴはY位置のみ

って感じでやってます。

できればセンターをあと一つ多段化してY軸ターン専用ボーンを作ったほうが
使いやすいような気もするけど、さすがにモーションの汎用性が……

>>517
グルーヴは重心の上下動を波線グラフに例えると、線が水平になる山の頂点と谷の底だけキーを打って、
間をS字曲線で補完すると上下の重心移動が自然になるよっていう用途だから
回転とかで余計なキーを打ってしまうとグルーヴの利点が生かせなくなる気がする

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

530 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 21:10:08 ID:HUxM93Nk0
>>525
こういう感じですか?違う?
http://ux.getuploader.com/mmdmotion/

531 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 22:52:51 ID:kdId1W/U0
>>527
手作業で打ち込んだキーフレーム数が 150ぐらいになって
もう何が問題で何を修正したらいいのか分からん状態になったので、全部無しにすることにした。
完全に沼になった…

とりあえず初期ポーズと到達ポーズだけなんとかして、中間を頑張ってみる、ありがとうございます。

>>528
なるほど。それはあると思う。思い込みだけでキー打ってますからねえ……
残念ながら自撮り出来る環境には無いので、何かyoutubeでそう言う動画探してみる。
ありがとうございます。

>>530
おお!!イメージにものすごく近いです!!上体も下半身もほぼブレなくて、
腰を少しだけ浮かせて少しだけ動く…、ご丁寧にありがとうございます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

532 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 02:20:14 ID:jZgoMOiM0
寝ちゃってた。すみません。
完全に我流なのでこれが正しいかどうかわからないんですがと前置きしつつ。

1.最初のポーズを決めたら「全て選択」→「登録」
2.20F先にコピペ
3.センターボーンをX軸移動して登録
4.10F(中間点)戻ってセンターボーンのY軸を少し上に
5.同フレームで下半身ボーンのX軸とZ軸を少し傾ける(-3から-6くらい?)
6.5F戻って上半身をわずかに前のめりに

基本はセンターボーンだけ移動してあとからこまかく詰めていく感じです。
以前もらったアドバイスで、人間の動作はまずセンターが動いて他の部分がやや遅れてついてくるって話だったので
そのへんを意識するとモーション作りやすい……かも?

533 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 05:16:22 ID:r8XBMOuQ0
>>530
うまーい!

534 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 13:13:58 ID:b68jCFAg0
>>530
モデルからして多分寿司の人かな
だんだん上手くなってて草

535 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 14:27:29 ID:a63GBOhY0
>>532
お返事遅れてすみません!
アドバイスを参考にさせて頂き、改めて腰を動かすモーションを最初から作り直したところ
まだまだ手直しする部分は多いですが、何とか腰が綺麗に動く感じになりました!
ありがとうございます!

アップローダーにお返事代わりに動画を上げさせて頂きました。
http://ux.getuploader.com/mmdmotiontest/
まだ足や重心表現が甘いですが腰のモーション改善のみ特化したと言うことでお許し下さい。

536 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 16:27:48 ID:r8XBMOuQ0
>>535
完璧やん!自然自然!&かわいいw

537 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 16:45:22 ID:3oOVYtB.0
返事遅れましたが>>514の人分かりやすい説明ありがとうです
自分は先に上下半身作ってから足IK作ってたので、確かに足位置決めてからなら
下半身も決めやすいですね。参考にさせていただきます

538 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 19:49:43 ID:gw1x6z/I0
>>533-534
あざーす
自分ではあんまり上達してる気はしないんですけどねw

>>535
見させてもらいましたけど完璧じゃないですか!
むしろこちらが参考にさせてもらいたいですw
反動あり版のほうは、少し大きめに移動するときに合いそうな気がしますね

名前: E-mail:

【3:398】MMDへの要望・妄想スレ part3
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/23(木) 13:56:03 ID:1zT/IVt.0
■このスレは
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。

■開発終了
MMDは現在樋口M氏が開発終了の宣言をしており、長らく更新されていませんが、
無駄でもいいからスレに要望を書きたいという人は書いてもおk。
樋口M氏が帰ってこなくても泣かない。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/

389 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/13(水) 20:39:35 ID:jJH8Quxg0
既にPMXEditorを使ってはるかに簡単にできることを
わざわざ難解な手段で実装する理由がない

390 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/13(水) 20:40:58 ID:jJH8Quxg0
いやまあ樋口さんがどう考えるかは、もちろんあずかり知らぬところだが

391 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/13(水) 22:10:26 ID:Q9lhA4m.0
>>388
強引なモデル融合が既に十分面倒だから。

実装方法とかまるで見当ついていないようだしプラグインだって誰かが作ると丸投げだし現実味が無いから妄想って言われる。
ここは妄想を書くこと自体は問題は無いけどね。

392 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/13(水) 23:56:14 ID:IVc05coE0
まだやってんのかよ。議論以前にニーズ0だろ。

393 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/16(土) 13:06:31 ID:P3aMKxh20
いや、どう見てもプログラム側で対応する方が負担大きいから
プラグインならというがそれ用にできてないプログラムにプラグイン対応する負担がどれだけ大きいか想像もつかないのか?


さらに合体できるモデルを作るのは運用の問題にすぎないって、モデラーに負担押し付けてるだけじゃねえかw
それに共感するモデラーが多いとも思えないし、運用できるかわからないシステムを装備するのは余計な負担

>>389の言う通り、そのための専用ツールであるPMXEでやる方が数倍簡単だし処理の負担も軽い

394 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/29(金) 13:35:09 ID:0sjG9ivY0
操作パネルの位置を自由に移動できたらいいなぁ

395 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/09(火) 20:10:01 ID:N0RQP1GI0
法線に対応した頂点モーフが欲しい。

多分pmxフォーマット変更が必要だろうから実現は期待して無いけど。

396 名前:364 :2016/08/28(日) 14:43:03 ID:s3rf0cno0
364だよ。おひさ。

首、というか、頭部すげ替えるツール作ったよ。
もっと早くにできると思ってたのに1ヶ月以上もかかっちまった。

頭部は自動認識&削除&すげ替えするので、2体の元モデルは事前準備不要。
なので、頭ボーンと首ボーンがある全pmd/pmxモデルで頭部すげ替えれるはず。
まぁ、作ったばっかりでテストしきれてないから、すげ替え失敗する組み合わせもあるかもしれないけど。

機械的にすげ替えるだけだから、踊らせると首に隙間が見えてしまう場合もあるけど、
お手軽に着せ替えるツールだから、と割り切るべし。

サイトも作った。以下からdownloadできる。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

397 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 18:42:56 ID:gskNCWNc0
>>396
試させていただいました。
首の挿げ替えを今まで手動でやってきた経験があれば、位置やスケールも事前に用意されてるし
後は首と胴体の色調調整や首の太さが合わず繋目を分かりにくくするために、頂点の先端を伸ばしたり
スケールで大きくしたりして合わせるだけで済みますね。
剛体・ボーン・joint等もちゃん手動でやると整理し直さないといけませんが、それも済んでしまってる。
テクスチャも同じフォルダに揃えなくても集約するみたいで作業が凄く楽です。
安易に選択した最初の2体のモデルで挿げ替え後、MMDでダンスさせてみましたが問題なく踊ってくれました。

398 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 18:54:08 ID:gskNCWNc0
>>397
追記
挿げ替え経験があれば解説書読まなくても上から順に入力していけばモデルが完成。
完成したモデルをPMXEで首と胴体の位置とスケールを確認し再度すげ替えツールで
上から順番にスケールと位置を入力して丁度良い大きさと位置にってのを繰り返すだけ。
簡単過ぎる

名前: E-mail:

【4:970】MMD杯を語るスレ Part3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/02/20(土) 14:26:06 ID:CEh0NY8Y0
動画の感想、自貼り他貼り、足切り議論、その他MMD杯に関すること何でもどうぞ。


MMD杯公式ページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

MMD杯コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910


■次スレは>>980が建てる事

961 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 16:19:26 ID:eLGuz3VA0
視聴者の中には自力で取ったマイリスかと思うのもいるだろ
その勘違いを正さないのは工作に加担してるのと同じっつうか工作の目的そのもの

962 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 16:35:13 ID:rV73iD7A0
なるほどそりゃ無理矢理にでも他所の動画に工作するわけだ
>>961みたいなのが無茶苦茶な因縁つけて加担してるとか抜かすんだから

963 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 16:36:32 ID:Uhd2Y/c60
どっちにしろ下手に騒げば騒ぐほどネタにされるからね
そういうのを狙って工作してるわけだし

964 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 16:40:18 ID:eLGuz3VA0
だから正直に工作されたといえばいいだけだろ
事実を公明正大しようとするのを拒否してる時点でそいつの根性は知れる

965 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 16:55:28 ID:rV73iD7A0
工作について今までも議論はあったが結局スルーで落ち着いているのはこういう「工作された動画」の扱いに困るからだぞ
仮に工作だと教えたとしてそれで製作者がノーリアクションだったら今度は矛先がそっちに向くのは明白だろう
工作と知ってスルーした、これは加担と同義だって荒れると思うよ

966 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 17:18:50 ID:9UHimm7w0
ニコニコのトップに載るだけで再生数も跳ね上がるしとっさには判断できないのよ
上客とは言わんがニコニコの再生数上位なんてそれこそ何が工作かわからないような世界で
それがいちいち騒いでるかというとそんなことはない、潔癖もたいがいにな

あと擁護するつもりはないがぬるぽは工作ガーとか騒いでる連中よりも数段確信犯かつ冷静で意地が悪い
自分が悪いと言いながら工作した相手の反応を流して騒ぐ連中を焚き付けるのな
それに反応する人間が一番やつの工作に乗せられてんだな、実は

967 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 17:58:18 ID:RS2oO6Jc0
あとフワフワメルフイってのも同じく3000くらい積まれてるな

968 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 18:44:27 ID:lNErAYkc0
工作によって「定理」1位になった80sからマイリスを抜いて、
工作される前に「定理」1位だったメルフィさんを押し上げることで順位を元に戻した感じ?

まだ終了まで1日あるし、こっからまた下らん真似をするつもりなのかも知れんけど。

969 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 19:40:23 ID:y0oWOfX20
なんだそのテーマで1位だから本来こっちにあってもおかしくない数字だみたいな変な理屈は
工作によって上がった順位なんだから全然元に戻ってないだろ

970 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 20:06:16 ID:r3yFB2ug0
馬鹿が考える理屈は自分が都合がいいように周りが合わせてくれるって代物だからな

名前: E-mail:

【5:712】【PMDEditor】PMXエディタ Part7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/01/02(土) 21:09:03 ID:o2IjB8020
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

703 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 16:40:24 ID:698MO3R20
実際スカート履いてて5体分ダブってたら状態検証で5個どころじゃないので
剛体5個ジョイント5個それぞれ同じ名前があるってことであって単に追加しまくったわけではないと思うけども

704 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 18:16:31 ID:F2M8A9ZY0
スカートが5体分重なることは普通ないけどボディとか頭とか上半身下半身は
もともと重なってるモデルもあるし元モデルいっぱいだと重なりまくるね 
わかってれば名前付け替えるけどジョイントが残ってると物理計算はそのまま残るし

705 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 19:09:28 ID:j41GZXRk0
外人の改変モデルなら無駄なジョイントや剛体満載とか割とあるよ。
今もそうかわからないけどあぴミクのTell Your World(Myth-P)モデル
なんかは典型的なそのパターンだった。

706 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 19:42:48 ID:698MO3R20
まー5個なら頭とか上半身とかじゃん?と考えるところ
妥当って書いたけど仮にミクさんだったらジョイント300近くはちょっと多すぎな感じするし
いや違うだろうけど

707 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 03:00:02 ID:SA0H/P7Q0
勘違いさせたみたいで申し訳ないけど検証した結果5つ同じ名前の剛体、ジョイントが見つかっただけで特に問題ないよって言いたかっただけ

んでMMDにどんなモデル入れても、コナンの犯人モデルでさえ5fpsまで落ちちゃうからパソコンの問題かも

それとpmxe開いたらいくつかエラーが出てきた、やっぱパソコンがおかしい?

708 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 03:21:11 ID:SfUdGfr20
>ふつう何も入れずに60、自分はどんだけ重いモデルでも一体なら50いかないはずなのに…

ていうのと

>MMDにどんなモデル入れても、コナンの犯人モデルでさえ5fpsまで落ちちゃう

というのが矛盾していて、何が問題なのか分からない。
「50いかないはず」って何を根拠にしてるの?

スペックが足りないなら、fps低くなるのはパソコンがおかしいんじゃなくてそれが正常な状態だよ

対処はいいPCとグラボ買うこと

709 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 03:54:28 ID:X9TjBmZ20
まずジョイントと剛体が300くらいあるモデルは物理演算が軽いモデルと言えないし、
ノートPCのCPUは新しい古いにかかわらず物理演算には相当弱いはず
物理が原因で落ちてるFPSは「物理演算しない」にすれば検証できる

コナンの犯人モデルは見たけど頂点数が9000くらいのモデルで
重いモデルではないけれども、超絶軽いモデルというわけでもない。

PMXEのエラーはモデルのエラーなのかツール自体のエラーなのかわからないし
どっちにしろモデルかPMXEに必要なものが足りてないだけと思う

710 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 04:24:52 ID:SA0H/P7Q0
>>708
今まで、数日前までは何も入れずに60、コナンモデルで50以下にはならなかったって言いたかったんだ
根拠は今までの経験として

で、今現在何も入れずに50、コナンモデルでさえ5くらいになってしまう、何が原因なんだろうって話だ

何故こうなったのかわかんないけど、たしかに手っ取り早くいいPC買うのが一番かもしれんねサンクス

711 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 04:49:43 ID:SA0H/P7Q0
>>709
なるほど超軽いってほどのモデルじゃなかったのか
まあMMDが急に重くなった現象はPCの不具合、寿命ってことで片付けちゃおうかな、サンクス

あとpmxeのエラーってのはこれ、自分にはさっぱりわからん
http://i.imgur.com/OC3AuDV.png

712 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 04:57:45 ID:ICrdmWto0
>>710
最初に PMXeのTransformViewでは正常に見えるか って聞いたんだけどそれはどうだったんだろう?
同じ名称の剛体・ジョイントが見つかって、その対処はできたのか、対処してもまだ三角錐になるか

あともう少し原因の絞り込みを。三角錐になるのが全てのモデルでなるのならハードに原因があるし
そのモデルだけならモデルデータが原因だろう
改造でモデルの物理orウェイトがおかしくなる原因はいろいろ考えられるので
どんな改造をしたか詳しく書いてくれないと答えられない

名前: E-mail:

【6:673】MikuMikuDance板 雑談スレ9
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/06/09(木) 11:01:06 ID:COTTAe2M0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458317530/

664 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 14:02:49 ID:SZbpDYM20
言いたい気持ちは解るけど、心の中に大事にしまっておくのが通ってなもんで

665 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 15:52:25 ID:33RvZJCE0
MMDって凄いよな つまり(略)
俺も凄いって事だな
俺スゲー

666 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 15:56:50 ID:1Z650S.Q0
そういう軽口はいらん

667 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/25(木) 22:50:48 ID:3u0j6VAY0
つべ板のMMDスレ、次スレがたってないよ
俺立ててくるね、かぶったらごめん

668 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/25(木) 23:23:17 ID:3u0j6VAY0
ごめんなさいスレは建てましたがレスがバラバラに……
皆様にご迷惑をおかけして大変もうしわけありませんでした

669 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 14:24:22 ID:ZM6aarvc0
sm27399943 sm27754655 sm27498402 sm28232969
sm28718371 sm28978644 sm29378254 sm29430707 sm29319335
sm29486541 sm29522994
この投稿者は最高ですよ。
原作に忠実、原作愛にあふれたすばらしい作品の数々!
内容モーションにおいてまさにMMDそしてMADの王です!!
こんな素晴らしい人にMMDモデルを使ってもらえている
モデル製作者たちは泣いて喜ぶべきです。
しかしなぜ誰も使用してくれて、ありがとうという感謝の言葉がないのなか
が疑問です。 すけ式の新しい妖夢を動画にだして可愛さを広めてやるぜと
言っているのに感謝すらしないとは。
さあ、みんなでこの人を応援して東方MMDerスレにいる連中をぎゃふんといわせてやりましょう!!
そして、この人の話も聞かない人やごみのように切り捨てた人にも目にものを
みせてやりましょう。

670 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 14:25:03 ID:ZM6aarvc0
彼は今、アンチに標的にされています
僕たちで助けてあげましょう。
あと、自作自演じゃないですよ。
さあ皆さんも一緒に
ガンバーコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)ガンバー♪

671 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 17:27:47 ID:ETQ8ZYZ.0
つまんなすぎて10秒が限界

672 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 19:55:50 ID:rogBnIlc0
>>669
で?どこら辺が原作に忠実なんですかね?
まぁ、投稿者が原作やってない時点で原作に忠実に出来るわけが無いのですが。
原作愛何て微塵も感じられないですよ。

673 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 20:16:02 ID:eeLCXnWc0
コピペだからな

名前: E-mail:

【7:992】MMDドラマを語ろう part3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/01/11(月) 11:21:30 ID:6WAf1i.60
MMDドラマを語り合うスレッドです

製作の苦労を語るのもよし
勧めの動画を貼るのもよし
ジャンルに拘らず語り合いましょう

前スレ
MMDドラマを語ろう part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1407412703/

983 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 09:39:30 ID:q3B/ZmXU0
980超えてるけど、次スレはいつぐらいに立てる?

984 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 10:37:45 ID:HuYHoSVE0
>>981
ガールズトーク超好きなので見れてうれしいw
段違いとか比較する言い方は角が立つぜーと思ったけど、真似した動画があるん?ならそう言いたくもなるのか
でもま、この人ならではの面白さが好きー

985 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 11:27:42 ID:q3B/ZmXU0
サボってミスったXとかを安易にディスっても問題ないような風潮
まあ、やったことがやったことだけどw

986 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 18:47:38 ID:dAknAoww0
>>983
前回は993で次スレの話が出て立ててるから、990越えてからでもいいんじゃなかろうか
流れが加速するようなら、安価踏まなくても立てるよ宣言してから立てればいいと思う

987 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 11:53:21 ID:EO7R6x1s0
「ちいさな大妖精と」シリーズの新作キター

【東方MMD】ちいさな大妖精とちょっとした日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29526550

988 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 12:05:42 ID:EO7R6x1s0
アオゾラの騎士 26話もキテター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29511537

989 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 14:02:06 ID:ZM6aarvc0
sm27399943 sm27754655 sm27498402 sm28232969
sm28718371 sm28978644 sm29378254 sm29430707 sm29319335
sm29486541 sm29522994
この投稿者は最高ですよ。
原作に忠実、原作愛にあふれたすばらしい作品の数々!
内容モーションにおいてまさにMMDそしてMADの王です!!
こんな素晴らしい人にMMDモデルを使ってもらえている
モデル製作者たちは泣いて喜ぶべきです。
しかしなぜ誰も使用してくれて、ありがとうという感謝の言葉がないのなか
が疑問です。 すけ式の新しい妖夢を動画にだして可愛さを広めてやるぜと
言っているのに感謝すらしないとは。
さあ、みんなでこの人を応援して東方MMDerスレにいる連中をぎゃふんといわせてやりましょう!!
そして、この人の話も聞かない人やごみのように切り捨てた人にも目にものを
みせてやりましょう。

990 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 14:03:11 ID:ZM6aarvc0
彼は今、アンチに標的にされています
僕たちで助けてあげましょう。
あと、自作自演じゃないですよ。
さあ皆さんも一緒に
ガンバーコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)ガンバー♪

991 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 14:34:33 ID:ZxLPfyvU0
一気に焼き払えって感じに自演か何かか?
他人の動画にいちいちケチつけてるだけならまだしも、荒らし捲った上に、原作何てくそくらえって言ってる奴の動画なんて見るわけないでしょw

992 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 16:00:11 ID:geDLagIw0
それコピペだから

名前: E-mail:

【8:199】MMD・今やってる作業を書くスレ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/14(月) 23:18:36 ID:RfaSLFxk0
どうぞ

190 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/21(日) 22:27:58 ID:f/isczBw0
ほっこり

191 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/22(月) 00:14:49 ID:R2k3dlN.0
>>189
誰にも見られてなければ大丈夫だ。見られて無いよな?

192 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/22(月) 01:28:31 ID:NuxVcwq.0
見られてないけどw
まあやるもんじゃないね……

193 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 10:49:04 ID:CPPio5pk0
首を作ってたらのってきて鎖骨とか背中とか作りこんでた
どうせ服の下だから見えないか、削除するんだけどな・・

194 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 11:06:02 ID:FIlI5uY.0
配布されたカメラをモデル用にちまちま調整するの楽しい
元のモーション見ながらやらないと良さを消しちゃうけど

195 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 12:22:34 ID:2A1y3BMY0
>>194
最近MMDが多重起動できることを知った
もっと早く気づいてればなーw

196 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 13:11:25 ID:FIlI5uY.0
>>195
なんですとおおおおおお!?
自分のPCが持ちこたえるか心配だ

197 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 17:02:33 ID:HUxM93Nk0
パンチラ対策でカメラ修正中
同梱カメラワークありきのモーションなので雰囲気崩さないようにいじるの大変だ

198 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 20:03:53 ID:EWHP21yw0
スパッツはかせる

199 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 21:25:50 ID:2nmdKKrI0
スカートの物理切っちゃった方が早い事もあるぞ

名前: E-mail:

【9:879】愚痴をつらつらと書き込むスレpart10
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/03/26(土) 00:14:51 ID:v3444Lc.0
作業中に生まれた愚痴や鬱憤を叫ぶ だ け のスレッドです
荒らし防止の為、反応、馴れ合い、アドバイスレスはほどほどにしましょう
個人中傷したい方は、チラシの裏へどうぞ

前スレ
愚痴をつらつらと書き込むスレpart9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1445187343/

870 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 12:00:17 ID:9dPVGmlc0
>>869
一週間くらいおいてから見てみるとか

871 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 12:45:31 ID:8UpBKjOI0
うわぁ…めっちゃわかるわw

なんかもうちょっとでスランプ抜けられそうなんだけどまだまだ遠い気もする
作成間に合わせたい日が確実あるんだけどネタは浮かぶも納得できない
苦しいわー

872 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 21:57:23 ID:BB/.fIm.0
次のネタどうしよう こまった

873 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/24(水) 22:18:26 ID:u6v02T9Q0
>>869
スマホとかテレビで見てみるとちょっと趣が変わっていいかも

874 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/25(木) 16:28:01 ID:TsStYbdY0
一日かけて10秒分ぐらいしか進まなかったぜ

875 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/25(木) 18:25:28 ID:B9HBEkUo0
むしろ後戻りする時あるよな

876 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/25(木) 19:29:03 ID:ZpHd6al60
>>874
なんだ順調に進んでるじゃないかと思った。

877 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/25(木) 21:52:35 ID:TsStYbdY0
そんな悲しいこと言わないでくれよ

878 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/26(金) 04:45:39 ID:JLTJmFKY0
youtube東方MMD無断転載一覧(動画の題名だけ変えて同じ動画を何十本もあげている)
東方MMDは無断転載の宝庫。めったに消されないから増えるいっぽう。
どうにかならないでしょうか。多すぎてどうにもなりません。ニコニコからyoutubeへ無断転載がひどすぎます。


平田高橋
幻想郷の新聞屋
スキマの妖怪
剣術の達人
巫女の集い
巫女さん
巫女
魔法使い
おてんば娘
東方MMD
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

879 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/27(土) 20:56:21 ID:S5G4f77A0
ここは人を叩くスレじゃないぞ
>>1読もうな
>>878
ここはそういう板じゃないぞ
よつべ板に違反動画スレとかってなかったか?
せめてネトヲチ板でやれ

名前: E-mail:

【10:456】MMD女子部part24
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/07(日) 14:21:53 ID:3EMc3hJ.0
MMD女性向けジャンル総合スレ

暫定版

○sage進行
○ヲチ行為禁止
○次スレは>>980辺りで
立てられない時は減速安価よろしく

※前スレ
MMD女子部part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1464849006/

447 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 20:08:28 ID:IzBEU4A.0
その東方警察って具体的に何やった組織なの、ジャンル意識丸出しって
あちこち調べたけどデマ(ネタ)って事になっててようわからん

448 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 23:33:22 ID:T1YbCrzs0
東方は男性向けと言っても女性作家も多いからねえ

449 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 23:35:40 ID:RXSwMUgc0
男は自分の居るジャンルってカテゴライズよりも俺の嫁ってカテゴライズのが上じゃないかな。
自分の趣味趣向に合わない俺の嫁はお前はそうなのなで終わりで攻撃も共感もしない印象だな。

450 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 23:36:59 ID:GZCM/sz20
東方の女性作家って原作やってるんだろうか

451 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/28(日) 23:38:33 ID:Bh9YvM7w0
>>449
自分もこのイメージ
同じジャンルで投稿してるからって
ツイやハングで繋がって同ジャンル者についてヒソヒソしたり
監視の目を向けたりしてなさそう

452 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 00:01:36 ID:H/TDYxgA0
うちのジャンルっていうけど要するに他人の動画でしょ
それをあたかも再生数10万だとか自分のことのように自慢するの理解不能

453 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 00:24:00 ID:l0EEQPQs0
>>450
東方のジャンルには手を出してないけどゲームはやったことあるなあ
難しかった(小並感)
やっぱシューティングは動体視力が優れてる男が有利だなと

454 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 01:16:39 ID:CVKdROag0
>>452
>>431を見てジャンル自慢と受け止める方が理解不能だわ

455 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 02:12:50 ID:NTAH/O560
うちのジャンル、うちの学校、うちの会社、ニュアンスはたいして変わらんよ
何をそんなにイライラしてるんだ
月曜だからかな?(´・ω・`)

456 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/29(月) 02:47:33 ID:t6ms04Aw0
>>446
東方スレとかひどいもんな
原作で○○はこんなことしないって動画製作者の名前出して叩きまくってるもん

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます