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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている「MikuMikuDance」「RinRinDance」についての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板のスレッド案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・2ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



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【1:573】MikuMikuDance初心者質問スレ part30
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/18(日) 11:30:04 ID:kGUTK6yQ0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1479781388/
【PMDEditor】PMXエディタ Part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1477748713/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part29
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1470571429/

564 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 07:59:28 ID:EJFXhzpU0
>>561
言葉が足りずすいません一度のコピペで出来ないかなと考えています
キシドーPさんのAスタンス(揺れ、振動)モーションを使いたいのですが
用意されているのが400フレーム分で、ループモーションでないので
普通に0~400、0~400と並べると切れ目の部分でモーションがガタついてしまいます
なので0~398、399、400、399、398~0と並べたいと考えています
フレーム数が多く手間がかかるので時間反転で一括コピペが出来ないかと思い質問しました

>>562
MMMだと可能なんですね、ありがとうございます
MMMは使ったことがなくデータの互換性もよく知らないのですが
MMMでモーション作っといてMMDで読み込んで使うことも可能なんですかね

565 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 08:56:16 ID:VYJYKzsI0
若干話が違うのかもしれませんが、教えてください
モデルの肌のテクスチャをリカラし、白人のような色にしたいです

Gimp2を使ってやろうと思っているのですが、どの機能の色調整が適切なのかわかりません。
ウィンドウの上にある調整 で明度とか輝度のやつで、輝度は人間の目に近い白黒にできるとかは聞いたことはあるのですが…

白人肌にする場合、どのような色調整を行うのがおすすめなんでしょうか?
また他におすすめのソフトでの方法があるならそちらの方でもかまわないです

566 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 09:48:36 ID:0cknXWM.0
>>565
リカラ(リカラー?)の意味が分からないけどただ色を変えたいってことでいいんだよね
方法をいろいろあるけど結果がすべて。どんな方法でも自分のしたかった色にできればいいのでは?
輝度・明度・色相での調整は一番手軽でメジャーな方法だと思うよ
その結果では不満だったというのならこうなってしまうのをこうしたいとか、具体的に書こう

567 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 09:51:46 ID:J02G0RxQ0
>>565
色調変換するより、モノクロ化して補正して、ベースにしたい色より濃いめの色、陰にしたい色より濃いめの色をレイヤー効果で乗算とか加算とかピンライトとかリニアとか、色々やってみたほうがいい感じになると思う
toonやshaderとの兼ね合いもあるから、一概には言えんのだけれども

568 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 17:04:50 ID:zOnma5pI0
>>564
VMDで書きだしてMMDに持っていけるけど
揺れさせたいだけなら、反転させるよりMMD上でコピペのほうが簡単だと思う
モーションの繋ぎが不自然な場合、モーション間の補間曲線を変えてみる

569 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 22:42:51 ID:qsC9gTXY0
【MMD】2012・新作エフェクト詰め合わせ【MME配布】
で配布されてるLineParticle使ってるんだがどうやったら動画みたいな色と発射速度にできます?
色々設定変えてみたけど、機関銃の弾道みたいにならない 
// パーティクル数(0~1024)
#define PARTICLE_COUNT 31
//生成制限速度
float CutSpeed = 0;
//色
float3 ParticleColor = float3(2,0.8,0.1);
//バラけ具合
float particleSpread = 0.01;
//再生スピード
float particleSpeed = 1;
//パーティクル大きさ最大値
float particleSize = 3;
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

570 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 23:17:48 ID:Pzd7tx0c0
.fxファイルですかねこの中身。リネームバックアップを取って、
実際にいじって、ctrl+sしたほうが早いですけどね。

// パーティクル数(0~1024)
#define PARTICLE_COUNT 31 数の決定 最大1024まで増やせます
//生成制限速度
float CutSpeed = 0; 速度の設定 たぶん数値が増えると遅くなる?
//色
float3 ParticleColor = float3(2,0.8,0.1); RGB系色決定 float3(赤成分,緑成分,青成分);

例えば、紫にしたいなら、赤成分と青成分に数値を入れて、緑を0にします。
RGB表色系の数値表記は普通、0~255で示されることが多いです。
肌色:R:252 G:226 B:196 みたいな
ですが、.fxでは0→0、255→1 が数値設定の幅であることが多いです。
なんかfloatの定義で違うんでしたっけ?(素人で申し訳ないですが・・・)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

571 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 23:24:09 ID:Pzd7tx0c0
動画的に赤オレンジって感じなのかなぁ
RGB系、255階層では R255,G69,B0 でした

なので、
//色
float3 ParticleColor = float3(1,0.25,0);

かなぁ?

572 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 23:27:08 ID:qsC9gTXY0
>>570 fxです とりあえずある程度いじったら色と弾の太さは同じにはなりましたが、 
弾が残像みたいなのが長いのでそこを何とか短くしてみたいが なかなかならない...
むずいです....

573 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 00:43:01 ID:rcPSyn6U0
>>570なんとかなりました ありがとうございます

名前: E-mail:

【2:307】【PMDEditor】PMXエディタ Part8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/29(土) 22:45:13 ID:zwIQFLho0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

298 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/19(日) 08:01:42 ID:027Nsbds0
今まで普通に使っていたpmxエディタを立ち上げようとしたら急に
プラグインの初期化に失敗しましたと出たのでなんだと思って色々調べたら
何故か数日前に入れた記憶の無いmicrosoft visual C++2015がインストールされていて
2013に戻したら治った・・なんだったんだ

299 名前:<みく〜ん> :<みく〜ん>
<みく〜ん>

300 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/19(日) 17:33:42 ID:H1ZbqGcw0
>>298
何かのアプリのインストールでかってに入れられるのはよくあること。
迷惑な話しだが

301 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 15:32:10 ID:sn.rAPmI0
配布されているサスペンダーを他のモデルに位置合わせをして合成すると、
肩付近がモデルの動きにうまく合わなかったり、肩付近が伸びたりするのですが、
どのように調整すればよいのでしょうか?
何かヒントかポイントを教えて頂ける嬉しいです。
よろしくお願いします。

302 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 15:58:41 ID:J02G0RxQ0
とりあえずウエイト転送はしたのかな?
肩は動きの激しいところだから、もともと肩紐の調整は少し厄介

303 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 16:26:51 ID:0cknXWM.0
>>301
伸びるというのは縦にということだろうか?もしも横にのびているのなら
サスペンダーの左端と右端を同じウェイトにすればのびなくなるよ
肩の動きに合わないのは302が言うようにモデルの肩付近の頂点をざっくり選択してウェイト保存、
サスペンダーの肩にそわせたい頂点を選択してさっき保存したのをウェイト読込すれば
近い位置の頂点のウェイトが転送されるけど、肩とは頂点の位置もワイヤも違うので
まったく同じ動きにするのは自作しないと無理
ウェイト保存/転送プラグイン
https://bowlroll.net/file/375

そういや作者不明なのかこのプラグイン。すごいお世話になってるんだが

304 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 20:30:03 ID:sn.rAPmI0
301です。

>>302
>>301

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、ウエイトの問題だったようです。
教えて頂いた通り、プラグインを使用し、ウエイトを転送したところ、
問題は、解決しました。
あまりウエイトのことをよく理解していないことが原因でした。
しかし、便利なプラグインですね。助かりました。
3日程、判らず、あれこれ悩んでいました。
こちらに書き込み後、素早く、教えて頂き、本当にありがとうございました。

305 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 20:32:00 ID:sn.rAPmI0

>>303

301は、303さんの誤りです。
すみません。失礼しました。

306 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 03:56:14 ID:LXLP1N7Q0
モーフ編集画面ってオブジェクト操作(動)って前はあったような気がするが
もしかして無くなったのかね

307 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 04:14:11 ID:LXLP1N7Q0
自己解決したわすまん

名前: E-mail:

【3:439】【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2013/08/08(木) 22:28:59 ID:9.JHqJH20
欲しいものをつらづら書いていくだけのスレ
どこかの作者の目に留まれば誰かが作ってくれる・・かもしれない

426 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/25(水) 07:49:28 ID:DkjKGwRc0
>>423
「Tda式改変GUMI フェリシア風」の手だけ取るとか

427 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/29(日) 00:11:38 ID:sdUJbmu20
どなたかラーメンの湯切りに使うあれをお願いできますでしょうか
金属製の深めのザルに取っ手がついてるやつです、てぼだったかな

428 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/29(日) 21:04:05 ID:hSJoBoRA0
>>423ですが、人型モデル用の化け猫っぽい爪のみのモデルをどなたか作っていただければ嬉しいです。
>>426
教えてくれてありがとう、ただ探しているのはかわいい感じの爪じゃなくて
おどろおどろしいというか、鋭い爪モデルなんだ。でもありがとう。

429 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/10(金) 07:58:03 ID:2p9XiDP60
幼女戦記(アニメ)の防壁MME

430 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/10(金) 22:00:12 ID:Fka0HCqk0
>>427
どうすか
https://bowlroll.net/file/128095

432 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/15(水) 16:43:46 ID:9k.bzcBQ0
参考画像でも貼ればまた反応変わるかもね
URL貼るとエログロ系の地雷の可能性で踏んでもらえないかもだから
検索ワードや参考モデル書くとかSA☆

433 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 06:59:10 ID:WuWjxNjM0
>>430
遅くなりましたがありがとうございます!
いつになるか分かりませんが動画に使いたかったのでとても嬉しいです

434 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 19:44:04 ID:vQT3oJJo0
どなたかポーランドの「スカ」という楽器を作っていただけないでしょうか。楽器には詳しくないのですが、ぱっと見バイオリンに近い見た目の弦楽器です。

435 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 21:59:49 ID:3IW2gjw20
>>430
横からですが頂きました ありがとうございます
ツリー登録先とかは無いので?

439 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 00:35:57 ID:oLDT6Meo0
透明なギターが欲しいです

名前: E-mail:

【4:579】MMD杯を語るスレ Part4
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/31(水) 08:46:01 ID:VffdjHtk0
動画の感想、自貼り他貼り、足切り議論、その他MMD杯に関すること何でもどうぞ。


MMD杯公式ページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

MMD杯コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910


■次スレは>>980が建てる事

569 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/21(火) 07:38:52 ID:69afpSOM0
会社が起用した社員ならともかく誰でも作成可能参加可能なシステムで
動画の内容の責任を他人に丸投げさせようとするのはちょっと現実的ではないね
そんなのがまかり通ればそれこそ嫌がらせしたい人間の独壇場になってしまうし
中傷だろうとパクリだろうと自分に責任はないと考えるような製作者がトラブルを起こすのは見ての通りだ

570 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/21(火) 22:35:48 ID:BSKXiO660
http://ch.nicovideo.jp/mio_nee/blomaga/ar1162549
澪姉様からのご意見です。こんな形の杯はいかがですか?

571 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/21(火) 22:41:07 ID:GTj9kWoU0
同じことを考えた人間は山ほどいるだろうが
やったところで盛り上がるはずもなく参加しようと思う人間はいない

572 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/22(水) 00:32:32 ID:R3yxIzs60
もう杯の存続の望んでるのは老害だけだろ
毎回同じの投稿してあぶく数字稼ぐ建前がなくなるから

573 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/22(水) 10:26:50 ID:a9s6rfa.0
既存イベントで十分だ
MMD杯の役目は終わった
ど〜しても新しく立ち上げるなら音MAD晒しイベントならぬMMD晒しイベントくらいが無難かな

574 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/22(水) 18:09:31 ID:TLoCSWrM0
>>573
継続するにしても年1回に縮小した方がいい。
それか杯形式を取り止めて審査員だけにする。

最終手段として杯そのものを完全終了へ。

575 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/22(水) 19:34:11 ID:5TY4byDU0
別に続けたい人(出したい人含む)、観たい人があれば続ければいいでしょう
嫌なら観なきゃは昔から当たり前に言われてるが、潰したい派は潰すだけの労力を払う規模のイベでなくなったのにまだそれを続けるのかな?
それこそある意味で老害だろう

576 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/22(水) 21:57:38 ID:rl/3irQA0
町内会の動画大会に因縁をつけて潰したいだけのチンピラに何を言ってもムダ

578 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/23(木) 23:42:38 ID:NQu9FRBg0
今度は第19回mmd杯の記事が告知もされていないのに立てられている件について

579 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 13:23:31 ID:QxVtwH3o0
ホントだ。
でも立てて何をするつもりなんだか

名前: E-mail:

【5:368】【MMD】モデリング関連スレ Part 7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/22(火) 11:23:08 ID:M3lFahaw0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

359 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/23(木) 23:11:13 ID:z1pLxzg20
どんな感じ

360 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/23(木) 23:33:57 ID:FqQ7YLbc0
 /\
/  \

こうなってるリボンがあるとして、

   /\
/ ̄\ ̄

物理演算してる状態で捻ると、リボンのボーンのウエイトが入ってるところで捻りに釣られてズレる
逆に、物理切ってるとそんな事無いのが更に不思議

361 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/23(木) 23:52:49 ID:fZSjErVA0
>>360 リボンの剛体の接続先剛体が腕ボーン追従だからでは? 捩りボーン追従の剛体に接続すればなんとかなりそうな気がする

362 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 00:17:52 ID:5KSJ29v60
>>361
いやそれが、捻りボーンを親にして、剛体接続も捻りにしてるのにこうなってしまう
子のリボンのボーンが捻りに追従しないんだよね

363 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 06:52:12 ID:0cknXWM.0
>>362
手持ちもモデルで似たようなことやってみたけど
ちゃんと子の演算剛体も捩りボーンについてまわるけどな・・
子リボンの剛体は親リボンにつなげてる?

364 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/24(金) 13:45:56 ID:GrBOOVIw0
捩りボーンの剛体が捩じボーンじゃなくて腕ボーンにくっ付いてるんじゃね

365 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 14:36:59 ID:5laqVBJw0
一回その部分のデータだけでもここに貼ってみたら?

366 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 14:52:30 ID:v05VhLlU0
何か回転連動を親にするとうまくいかなかった気がする
変型階層でどうにかなったような気もするんだけど…

もしくは位置的に非表示の方のボーンにつけた方が良いのかも?

367 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 04:20:16 ID:FCnHv98E0
Lat式ミク等、鼻のエッジが正面からでも表示されるモデルってどうやっているのでしょうか?
テクスチャに直接描いてるわけでもないみたいですが…

368 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 09:53:04 ID:3TJHzq8g0
鼻筋のポリを裏返して置いてある

名前: E-mail:

【6:184】MMD女子部part26
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 09:27:22 ID:xy3sC1Cg0
MMD女性向けジャンル総合スレ

暫定版

○sage進行
○ヲチ行為禁止
○次スレは>>980辺りで
立てられない時は減速安価よろしく

※前スレ
MMD女子部part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1476151526/

175 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 03:39:34 ID:8zq7Twfo0
むしろ気軽にしてもらったら困るんだけどね 配布停止はどうでもいいけど使用禁止は迷惑でしかない
後々禁止にするくらいなら最初から配布しないほうがマシ
まずいデータが含まれてたとかが理由なら仕方ないけど

176 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 10:05:24 ID:91AUkjNA0
タダで配られてるものの当然のリスクだよ

177 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 10:10:26 ID:fxl/NJRc0
まずいデータを使って平気で配るのも問題だし、それで配布終了・使用禁止なんてすごく迷惑だから、
一覧あるといいなとは思うけど、この板でやることじゃないな

178 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 10:14:47 ID:eXeNwta.0
面倒でも素材を使う前に規約変更がないか再DLして確認するのが無難だと思う。
(できない場合はさらに確認)
トラブル回避というだけでなく、モデルやモーション、エフェクトそのものに何らかの修正があってよりよくなっている場合もあるから割と大事。


また、そういうまとめ作ったところでどうしても漏れが発生するからそれに頼りすぎるのも良くないと思う。
自分自身配布物に関する情報提供は可能な限り自分の管理の行き届くところでやりたいしね。

179 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 10:59:38 ID:KcHLFFEM0
MMD動画は製作に数か月かける場合もあるから、アップする段階で使用禁止になってたということも
十分あり得るよね。無料の配布物にリスクがあるのは承知の上だけど、やっぱり迷惑は迷惑だなぁ。
リスクを減らすという意味で、そういう人は配布しないでいてくれたほうがありがたい
不可抗力の使用禁止ならリスクのうちとして諦めがつくけどね

180 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 20:51:07 ID:Za7MTD8U0
いつも3か月ぐらいかけて作るからそれ本当に怖い

181 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 22:20:48 ID:ETWS.2zQ0
他人の作ったもの使わなきゃいいんじゃない?

182 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 22:35:09 ID:l3Dp00hU0
使用禁止のリスクなんていつもおいながら作るものだと思ってた
更新による前ver使用禁止だって割とあるのに皆どうしてたの

183 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 00:07:32 ID:LlAYNIKY0
使用禁止にまでなるケースは稀でしょ。
頻繁にあるなら最初からリスクとして見込むけど。

184 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 00:11:51 ID:OOxT/1Gs0
更新で顔ががっつり変わって前のが使用禁止になった時は落ち込んだな
でもみんな気にせず更新後に切り替えたから適応力すごいと思った

名前: E-mail:

【7:833】愚痴をつらつらと書き込むスレpart11
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/09/26(月) 09:31:34 ID:Cf4SBwmk0
作業中に生まれた愚痴や鬱憤を叫ぶ だ け のスレッドです
荒らし防止の為、反応、馴れ合い、アドバイスレスはほどほどにしましょう
個人中傷したい方は、チラシの裏へどうぞ

前スレ
愚痴をつらつらと書き込むスレpart10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458918891/

824 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/22(水) 18:23:04 ID:kaXhjkiI0
まぶた動くようにしたらうちの子可愛いタイムが終わらなくて作業進まない。

825 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/22(水) 18:31:48 ID:o6g6O7FI0
>>834
わかる
ポリ割り全部終わってないけど終わってる部分だけちょっとセットアップ~とかやりだしたら
うちのこかわいいタイムたのしすぎてポリ割りおわんねえ…

826 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 10:07:03 ID:1Kzx1fcI0
行き過ぎた自治厨はウザイと俺も思うが
明らかな犯罪行為や、あまりに悪質な規約違反を軽く注意しただけで
こちらを自治厨、荒らし扱いして、よってたかって追い出しにかかるカスどもクソうぜぇ
そもそも、テメーらのその追い出しだって自治行為だし、迷惑行為でMMDを荒らしてんのはテメーらだろーが

一番ムカツクのが「悪い事しちゃってる俺カッケー、俺は誰の言う事も聞かず自分の道を突き進むぜ~」みてーな自分に酔って開き直ってる厨二病のアホ
な~にが「自分の道を突き進むぜ~」だよw
単に、自分の欲望を我慢できずに「ヤダヤダ!僕の好きなように使わせろよぉ~!」って他人に迷惑かけてるワガママなバカガキじゃねーかwクソダッセーっつーのw
3D人形を裸にひんむいてキモイ事してるキモヲタが酔ってんじゃねーよバーカw

『自治厨』って便利な言葉だよな~
この言葉を使えば悪人でも正義面で、正しい人間を悪人に仕立て上げて叩く事ができる。
この言葉を多用する奴って、絶対に裏で悪い事してるのは間違いねーわ

827 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 10:57:01 ID:mHLRs9ek0
○○○式ミク作者に怒られた人の発言は中二病というか意味不明過ぎて頭痛くなった
行き過ぎた自治厨拗らせた奴のイタさは決して規約違反者のマジキチさを擁護する材料にはならないと思い知った

828 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 11:00:58 ID:DNIozZ/k0
>>826
またお前か
ここは夏休みの宿題の日記帳でも作文用紙でもないぞ
>>827
>>1読め

829 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 15:57:35 ID:.Mxz7G/60
解説動画が難しい
系統立てて
勝手な用語をつかわず
動画内でも用語を統一して
……疲れた
そして録り忘れたけキャプチャに気がつく

830 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 16:23:03 ID:IhojgdPU0
3つ戻って1回休め

831 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 04:26:42 ID:.ioFNsfM0
>>770
すごすぎワロタw

832 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 06:52:51 ID:awMH7eJQ0
>>826
裸OKエロOK規約のモデルをその通りにつかって
ニコニコでも適切なタグつけてやってるのを止めさせようとすれば
自治厨言われてもしょうがないんじゃね
その言葉を多用される奴って悪くも無いものを悪って決め付けてるのは間違いない

833 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/26(日) 10:11:56 ID:BpflIYuw0
ブレンダーの解説を見た
そして、モデリングというのはよく分からんということが分かった

名前: E-mail:

【8:352】MikuMikuDance板 雑談スレ11
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/10(土) 22:30:53 ID:GqUOIO8.0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1474347506/

343 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/20(月) 15:18:21 ID:7y7OCJeA0
クリ奨なんかもそうだけど
貢献度の高い人より狡賢い奴図々しい奴が儲かる仕組みになってしまいがちだからなあ

344 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/20(月) 15:31:56 ID:9XDwNsZQ0
せいぜい年間数万程度のおひねりでスポンサー気分されたらたまらん
クリ奨も受け取った金額を問答無用で表示するようにしてくれや
みんなクリ奨やってると思ってる視聴者も少なからずいるようだしな

345 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/20(月) 16:58:15 ID:Qc3X8OXc0
ネット弁慶が他人の成果をごっそり奪う構図しか見えない

346 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/21(火) 00:14:20 ID:l/p5bcoE0
>>335
気持ちはわからんでもないが配布してる方は別に金が欲しくてやってるんじゃないから余計なお世話、自己満足って気がするがな。
実際DL販売してる人もいるんだし。

感謝したいなら動画や靜画作って投稿するのが一番だと思うよ。

347 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/21(火) 00:17:29 ID:l/p5bcoE0
って配布してる人じゃなくて動画対象じゃそうもいかないか。

まあ多少金は要ったところで本業がいそがしかったらどの道作る暇無いだろうし、本業捨てて乗り換えるとかリスク高すぎで誰もやらないだろうし。

348 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 16:10:21 ID:IhojgdPU0
ステージ探す人ってMMDステージ配布ありでタグ検索かけてざーっと見ていくの?
金曜夜とかにアップしたほうが目に留まる率あがるのかな
使ってクレクレ君の素朴な疑問

349 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 17:58:29 ID:TyEjr5vs0
自分はいざ動画に使うぞってなったときにタグ検索かなー
モーションとかモデルだと今使うわけじゃないけど良いのないかなって定期で見に行くけど
ステージだと動画の構想考えてからそれに合うもの探しにいくので時間とかはそんなに関係ない、自分は
モーフで色変えあるとか、広いステージなら引きとアップ、みたいなのがサムネでわかるとめちゃくちゃありがたいし目に留まる

350 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 18:23:06 ID:JZM3Qq.Y0
モデルとモーションが決まってもステージを何使うか決まらなくて色々見て回ることはあるなあ。
「MMDステージ配布有り」で動画と静画を見たり曲名で既に誰か使ってるステージを見たりする。
良いのが見つかってダウンロードしたら既に持ってたということが多いけどw 
そういうときには新し目のを探すように方針を変えたり。

351 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/25(土) 18:42:27 ID:AuQZSB4Q0
そういやvpvpwikiのモデルのリンクとか更新されてないんだよね これまた他力本願案件な訳で恐縮ではあるが

352 名前:348 :2017/03/26(日) 06:00:34 ID:CQm.OAVI0
そうか、いろいろ決まってから探す場合が多いよな
静画だと画像がそのままサムネになるから悩ましいよね・・いろいろ載せようと思うと
小さくなってしまうし
新し目のを探す人の目にとまるのを祈ろうw ありがとー!

名前: E-mail:

【9:839】MikuMikuDance板運営スレ
1 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ :2009/11/29(日) 06:15:45 ID:mACOjB1Y0
■MikuMikuDance板の運営用スレです。
新スレ報告、案内、削除依頼、板運用についてはここで話します。

■このスレでの注意事項
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・基本age進行(重要性が薄ければsageでもよい)

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任

830 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ :2017/03/17(金) 15:29:37 ID:wgaS8Eh60
遅くなりましたが、ここまで対応しました

>>829
こちらではJamp設定などは一切行っておりませんので、何かがローカル上で悪さしてる可能性
はありますね

831 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/17(金) 20:29:17 ID:FFMgM2Lo0
前回は11月
4ヶ月に1度っすか

832 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/19(日) 13:17:24 ID:O2TfjBzc0
新たなアダルト広告が来ていたので
長文マルチ
MMD女子部part26
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1480379242/128
MikuMikuDance板 雑談スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1481376653/333

よくく来るgirlsjobもNGワードでいいのではないでしょうか

833 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/19(日) 14:43:40 ID:fI5QcBNc0
広告スレが大量に立てられてるので削除お願いします

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1487077456/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489897095/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489897228/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489897423/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489898743/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489899065/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489900029/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489900658/l50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1489901654/l50

834 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/19(日) 17:08:03 ID:ZTchHxk60
したらば掲示板って特定のワードを含む書き込みが出来ないようにする機能ないんだ?
凄まじい荒らされ方してるけどw

835 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/19(日) 17:16:41 ID:LlmgPx0M0
したらば自体に連投規制とかアダルトスパム規制とかないのか
これだけ絨毯爆撃されても、個別対応まかせてって

836 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/19(日) 19:57:42 ID:h44oMI1U0
その辺下手に詳しい人が管理してるから、遊びで呼び込みした奴はバン食らうでしょう(と期待w)

837 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ :2017/03/20(月) 21:04:56 ID:yGqmSElc0
とりま掃除しました…が、残ってたらすみません
ほんと、本体側である程度対応してほしいものですね

とはいえ、特定ワードNGしたところで、この板単体でも結構なByte数になるくらい
語彙が多彩なので、根本対策は無理でしょうが…

838 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/20(月) 21:30:49 ID:4NqPovBc0
お疲れ様です。ありがとうございます!

839 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/20(月) 22:50:53 ID:H/Ulu3BQ0
ものすごい量でしたね
お疲れ様です

名前: E-mail:

【10:557】先生による先生のためのMMDよろず議論スレッドPart19
1 名前:名無しさん@ダヨー :2013/07/12(金) 23:58:33 ID:1uZFP.Ow0
MMDエロに関することを否定するためのスレッドです。
長引きそうな議論・トピックはこのスレッドで存分にどうぞ。

■次スレは>>950 が建てること
・次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950 が音沙汰無い場合は>>970 に一任

■過去スレッド
MMDよろず議論スレッドPart18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1371288744/
MMDよろず議論スレッドPart17
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1368454556/
MMDよろず議論スレッドPart16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1367407526/
MMDよろず議論スレッドPart15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1365321697/
MMDよろず議論スレッドPart14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1355762388/
MMDよろず議論スレッドPart13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1353666629/
MMDよろず議論スレッドPart12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1347618671/
MMDよろず議論スレッドPart11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326296207/
MMDよろず議論スレッドPart10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313515831/
MMDよろず議論スレッドPart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1298867564/
MMDよろず議論スレッドPart8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296219798/
MMDよろず議論スレッドPart7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295389599/
MMDよろず議論スレッドPart6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1294469801/
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
MMDよろず議論スレッドPart4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282784062/
MMDよろず議論スレッドPart3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/
MMDよろず議論スレッドPart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1265331514/
MMDよろず議論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1233579321/

548 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/03(金) 10:01:10 ID:HscHtBGQ0
>>547
https://www.google.co.jp/amp/s/shimz.me/blog/copyright/1538/amp
判例を調べてみよう。裁判所でないと白黒つけられないんじゃないかな?

549 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/03(金) 18:38:14 ID:Ls84M/n60
公式絵に厚みを持たせてそれを元にモデリングするのは黒な可能性が高そうだけど、

MMDの場合。複製とか複写とは違うよな。
強いて近いのは模写だけど、趣味の範囲で収まる場合の判例探す方が>>548のいうように白黒はしっかりつきそう。


ただ、自分自身が明らかに被害をこうむっていない限り、労力の割に合わなそう。
また、誰も自分のキャラを作ってくれないだろうから、自分で作ったと公式で明言している漫画家とかもいるし、
細々とやっている分にはスルーしてくれる人(や団体)とかもいるだろうから他人の権利物まで騒ぐのは余計なお世話になりかねない。

550 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/03(金) 19:32:08 ID:LOQVIwWA0
去年カプコンが逆転裁判モデル配布にNG出したように、公式が二次創作ガイドラインを出してないジャンルは権利者に気付かれてないor黙認されてるだから、まあ趣味の範囲内で長く続けたいなら細々やったほうがいいよね。
それこそ雉も鳴かずば撃たれまいと。

まあインターネット絡みの判例はまだまだ少なそうだから、どういう判決が出るか興味はあるw

551 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/03(金) 21:32:54 ID:j3xg2DHk0
>>548
この判例と内容は、結局トレスに著作権や創作性は認められない、っていうわかりきったことをわかりやすく書いてあるけれど、
二次創作にも独自の創作性が必要なのは当然として、公式絵を下絵にしたモデリングに創作性が認められるのか?ってなると謎なところ
モデリングは技術で、著作権が認められるものじゃないよね
仏像の判例で、立体化が困難と言われていたス○夫とかランねぇちゃん、カイジを思い出したけど、最近は2Dから3Dに変換する技術が進んでいるから、独自性がますます重要になりそう

552 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/09(木) 13:39:46 ID:27dEUE1E0
>>548のリンク先の最初の判例見て、MMDのモデル作成者は何の権利もないじゃんって思ったけど
それ以降の読むと微妙なところだねえ。公式と似てないほど創作性があると認められるということか?w
オリキャラ以外の話ネ

553 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/09(木) 14:17:52 ID:oTz0Vr5o0
結局、自分で裁判おけ

554 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/09(木) 14:27:25 ID:oTz0Vr5o0
途中送信すみません
結局、自分で裁判起こしてみるしかないってことになるんだよね、極論を言ってしまえば
ただ、3Dポリゴンモデルの振り付けツールを使ったたかが趣味のためにそこまでの労力は負いたくないって人がほとんどだろう

555 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/09(木) 23:47:31 ID:3u3tU9TU0
二次創作側が一次創作側を訴訟しても、よほどでない限り敗訴だけどね
無断利用は絶対ダメという人もいれば、
面倒だからいちいち許可とらないで自由に使って良い
という具合に著作権者によってピンキリなんだし、
裁判おこしたとしても和解勧められると思う

もっとも、裁判するくらいなら、まず相手に問い合わせてみるものじゃないのかな

556 名前:名無しさん@ダヨー :2017/03/10(金) 11:01:06 ID:tAAEV6j60
カプコンの件はモデラー側からの情報しか無いから、
実際どういった経緯だったのか本当のことは分からないよ

557 名前:<みく〜ん> :<みく〜ん>
<みく〜ん>

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どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます