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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている「MikuMikuDance」「RinRinDance」についての話題を取り上げる掲示板です

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MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・2ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
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【1:858】MikuMikuDance初心者質問スレ part28
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/05/05(木) 22:56:29 ID:v/9WzHNw0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part27
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1453558069/

849 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 18:49:13 ID:9V8UBMCY0
まあ静止画の画像作成くらいは慣れだろう
俺も最初はポーズ変えるだけで四苦八苦してこれ自分で描いたほうが早くね?と思ったもんだが

850 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 18:51:20 ID:o5b3VwBg0
>>845
「プログラム作りたいんですが、何を作ったらいいですか」
みたいな「何を言ってるんだこいつは」的な質問に見える
まず作りたいものがあって、その手段がMMD(もしくはその他)なのでは…

例が知りたいんなら、たとえば過去のMMD杯の動画でも一通り見てみたらいいのではないでしょうか
曲に合わせて踊らせる以外のPVなんてのもたくさんあるし
スポーツ等々のアクションシーンの再現とか
何かの解説動画(MMDと関係のないもの:動物の生態とか、宇宙のこととか、交通の問題とか、いっぱいある)、
物理演算使ったピタゴラ動画なんてのはいかが?

851 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 18:57:12 ID:nv3rp1HI0
3DCGを初めて作るなら誰でも最初は「まともに動きやがらねえ」とか「全然作業進まねえ」とか苦悩して試行錯誤した上での今だからね
根気よ根気

852 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 19:11:49 ID:iL5EiLPI0
既存の動画を見れば ダンスだけじゃなくドラマ、映画のような完成度のものから
紙芝居程度の気楽なもの、ギャグ、ネタ までいろいろあるが、これらを見て
やりたいことがない、何をしたらいいのかわからない というのであれば 他人が適切にアドバイスする
のは、不可能 誰もあなたの作りたいものは知らない

853 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 19:21:32 ID:SPDnwRl60
特にやりたい事が無いなら無理に使う事も無い。
さまざな動画や靜画見ていればいい。

自分が見たい物を誰も作ってくれない、だけどどうしたも見たいとなったら自分で作ればいい。

854 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 00:18:57 ID:/R1mHc9M0
自分がどこまでやれるかという話なら、アニメOPなりドラマの1シーンなり
何かの再現動画などを作るのもいいかもしれない
模倣から学ぶことは大きいし、人物やカメラ、場面の切り替えなど、漫然と見ていたものが
それぞれ意味を持っているのが判り始めるのは楽しいよ
そういう行為も当然やり始めれば壁にぶつかってどう再現したらいいんだろうとか悩むけど
それを乗り越えられたら自分の技術力が一段階上がるよ

855 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 01:40:24 ID:ljOwhh6w0
クライミングの壁みたいなモデルってないですか?

856 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 02:04:01 ID:nN83nVt.0
>>855
その聞き方では
トレーニング施設にあるみたいな人工の壁に岩の突起が埋め込んであるやつのことか
それともリポDのCMみたいな天然の断崖絶壁が欲しいのか分からん

前者なら「なんでもキューブ」で壁作って、「岩セット」をpmxeで大きさ調整して自分で配置すればいいんじゃないか

後者なら岩山 ST12を拡縮するなり傾けるなりでいい感じにして使うとか
他にもゴツゴツしたステージは探せばけっこうあるかと

857 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 02:22:10 ID:404IxbFY0
>>845
雑談でよくね?
>>855
崖間の岩ステージ
次からは利用者スレで

858 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 16:03:10 ID:Xc5ei4mY0
ver9.26のMMD64bit使用です
保存をしたときの「ピコン」音が突然鳴らなくなってしまいました
解決方法はありますでしょうか?

名前: E-mail:

【2:379】【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6
1 名前:970 :2015/08/28(金) 07:24:23 ID:TpzGumJw0
■MikuMikuDanceを使用しているハードウェア環境を扱うスレです。
環境晒しや再生FPS、様々な上限など
スペックに依存することに関する情報収集・雑談を目的としています。
その他MMDとハード、に関することもこちらでどうぞ

こんな環境だとこんなバグが出た等はバグ報告スレに行ってください

■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■このスレでの注意事項(暫定)
・過度なスペック自慢はしないこと
・荒らしや○○厨はスルー(反応する人も荒らし)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■前スレ
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1366095824/
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1408156141/

370 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 10:06:48 ID:Ppx0Ig2I0
まぁ、>>358は5年間パーツ交換はしなかったっぽいしな
グラボもまた5年間くらい交換しないっていうなら1070でもいいのかもしれんが

グラボは挿し換えるだけで簡単に交換できるから >>358にはいつかグラボ交換にもチャレンジしてほしいな
CPUはi7-6700でも数年使えると思う
グラボと違ってCPUってあんまり性能向上してないしなぁ

371 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 12:40:08 ID:7a3EDoxY0
ゲームの場合、i3とGTX1080だとあまり効果を発揮できないと聞くけど、MMDの場合はそれ程関係無い?

372 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 12:51:57 ID:d/F3rixc0
物理演算オンでがっつりfps下がります

373 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 12:58:22 ID:aDVeLKcg0
CPU負荷の軽いソフトならi3でも1080だろうが十分にパワー発揮発揮出来る

374 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 13:05:00 ID:o5b3VwBg0
>>330
315です。
GPU-ZとnVidiaInspectorで確認してみました。
マリエル再現でGPU loadは50%前後でした。
で、タスクマネージャでCPU2スレッド分が片方はほぼ90~100%、片方も80%くらい。
明らかにCPUネックです。ちょっと「えっ」と思いましたが…。
6700Kな人ならおそらくもっと出ると言うことですね。

Memory Usedについて
>>275のリンク先のようにD3DXCreateTexture()のコードを書いて確認したわけではないですが
16384x16384x24bppのテクスチャを張り付けた2ポリゴン平面だけの単純なpmxモデルを
MMDに読み込むと、Memory Usedが約1GB増えました。
で、そういう材質を2枚、3枚と増やして(テクスチャファイルが同じだと増えなかったのでファイルも変えた)みると
材質4枚でとたんにカクカクになります。Memory Usedは2GB,3GB,4GB,6GBをくるくると変わっていました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

375 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 16:08:46 ID:4k5kw9DU0
>>374
確認お疲れ様でした&ありがとうございました。
気になっていました。
そうですか、i7-3.4GHzクラスのCPUでも、GTX1080だとネックになるんですね。
でもGTX1080かあ…羨ましい…

Memoryの検証も乙でした。
そんな検証方法が有ったとは!
α0のテクスチャの件も意外でした。
1枚当たり768Mbyte位?

複数アプリでは4GB超えて使用されてたんですね。
それだけでも分かれば、今後の、参考になりました。
ありがとうございました。

376 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 20:48:33 ID:E39fxsFo0
>>374
検証乙
Win10でのDirectX9 4GByteリミット問題って事実なんですね。。。
>271 の判断は大正解ってことですねー

377 名前:341 :2016/07/23(土) 23:59:45 ID:E39fxsFo0
裏でWMPでMP4動画再生させた場合のきしめんAll Star FHDフルスクリーンでのFPSですが、
前回報告した値は、セルフシャドウ表示、物理演算=常に演算になってませんでした。
min 266 ~ max 347fps くらいでした。訂正します。
(動画を止めた場合と、再生なしの場合はほぼ変わらず)

NVidia inspector の P-Stateですが、
MMD起動前=P-8
起動直後から裏で動画再生なしの場合=P-2
裏で動画再生させた場合=P-0

タスクマネージャによるとi7-6700Kは4.36GHzにOCされてるようです。
きしめんALL Star FHDフルスクの場合は4C8Tのうち1Tが80%程の使用率になってました。

きしめんFHD再生中のGPU LoadをGPU-ZのSensor Logで記録してみました。
BG動画再生ありの時=だいたい70%~98%くらい、GPU Clock 1366.MGHz
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

378 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 01:50:20 ID:ljOwhh6w0
ゲフォはこの省電力モードが厄介ね

379 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 10:04:28 ID:smrsBJbU0
西日本限定で出会いまくれるサイトの秘密とは?
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

名前: E-mail:

【3:698】MMD杯を語るスレ Part3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/02/20(土) 14:26:06 ID:CEh0NY8Y0
動画の感想、自貼り他貼り、足切り議論、その他MMD杯に関すること何でもどうぞ。


MMD杯公式ページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

MMD杯コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910


■次スレは>>980が建てる事

689 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 23:58:07 ID:i5J8pDSQ0
そもそも参加者が物申しても意見が通ることなんざないんだから発言権なんかいらんわw

690 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 00:03:14 ID:Ujpv1d9s0
単純にその下劣な人間性が非難されてるだけのことをなぜモデラー全体に対する認識に置き換えているのやら
自分のことをモデラー代表と思い込んでいたとしか思えんな

691 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 00:04:22 ID:TUud1yDM0
もう典型的な虚言壁だな
嘘に嘘を重ねてどこまで行く気だ

692 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 02:17:38 ID:M0witLG60
(引退済みでしたくても引退できないのに)やめたくてもやめられない

なんかもう何言ってるかわかんねーなー

693 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 08:55:47 ID:5qNaLEbY0
特定するにはモデラーの数は多いし分析するほど暇な人間ばかりじゃないから安心しろ

694 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 11:58:41 ID:.82fXS/M0
ここに来てるのは暇人

695 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 12:27:58 ID:5qNaLEbY0
暇人がみな興味を持つをかといったら大違い

696 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 19:02:21 ID:RsJuVJJY0
興味はあるけど自分で動くのはメンドーってのが大多数に1票

697 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 21:51:47 ID:E3tk6iIY0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29250769
悲報・【第17回MMD杯予選】「Star!!」10thLIVE EDITION CINDERELLA PROJECT 権利者削除!

698 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 10:54:12 ID:mbecUbvI0
西日本限定で出会いまくれるサイトの秘密とは?
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

名前: E-mail:

【4:162】MMD・今やってる作業を書くスレ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/14(月) 23:18:36 ID:RfaSLFxk0
どうぞ

153 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 01:02:08 ID:/hYL7djY0
>>152
とりあえず、
>>147
の発言見る限りあんたが俺より下なのは確か

あんたと俺の周りのレベルはより上かも知らんけど

154 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 01:32:15 ID:Y0YuAyY.0
議論厨ってこんなスレにも現れるんだ…
個人の基準なんてどうでもいいのに

155 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 01:33:37 ID:pg.dtrMA0
ぐだぐだ言ってる間にリップ終わった
これよりボディモーションの作成に入る(`・ω・´)

流し込みオンリーな人を貶すのは千歩譲ったとしても、初心者バカにするのは流石にスタンスおかしくね?

156 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 09:22:29 ID:0btUbEZs0
手段が目的にすり替わって自覚がない人種っているよな
他意はないんだが。

157 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 16:54:46 ID:wfEjnicQ0
モデルの皺取り中
サブデビ使えばなんて事は無いんだけどポリゴン数が増えるのが嫌

158 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 18:06:21 ID:3mh17.gc0
お肌大事

159 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 22:09:51 ID:b4xtQZ/w0
ウエイト塗り…4にたくなってきたので一旦中止

160 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 23:45:09 ID:pg.dtrMA0
ドードー12匹捕まえた!(MMDやれよ)

161 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 00:27:25 ID:wsfYHgOs0
え?もう日付まわった?
MMDはじめてから時間経つの早すぎてちょっと引いてる…

162 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 08:16:41 ID:h5NtKNNg0
>>160
ww
ポケモンに夢中で死亡事故、なんて記事がそのうち出るんじゃないかと思ってる

名前: E-mail:

【5:482】【PMDEditor】PMXエディタ Part7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/01/02(土) 21:09:03 ID:o2IjB8020
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

473 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 05:26:43 ID:PBWXAaqU0
>>471
親ボーン(正確にはLinkに登録したボーン)それぞれがloop1回につき動く単位角
(XYZ回転どれかやXYZ複合は任意で)だと思うんだが
その辺はMMDのプログラム見たわけじゃないので間違ってるかもしれない。
具体的に実例で比較した図を見る方が応用しやすいとおもうので紹介 
sm24947661 の 5:00(比較は6:00)ぐらいから

474 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 08:05:04 ID:3mh17.gc0
>>470
R=赤、G=緑、B=青ね
加算でやるならR1 G-1 B-1にするとかなり真っ赤になる

475 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 14:39:09 ID:fcnWr0NY0
なんで材質で色そろえようと思ってしまうのか
テクスチャの色調いじったほうがよっぽど楽ではないか?w

476 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 15:35:58 ID:3mh17.gc0
やり方は1つではないしどれが楽だとかむいてるとかは人それぞれ

477 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 16:00:17 ID:fcnWr0NY0
まあそうだけど材質で色いじると、せっかく肌の色合わせられた!と思っても
照明やシェーダーあてると隣のモデルとなんか違う…って事もおこりやすいからさ

478 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 17:08:23 ID:AfLQjKCE0
単位角とかloop教えてと言ったものですがよく分からないまま解決しそうです
謎にカクついてた原因は角度制限の値を+-逆にしてたからでした
みなさんどうもあざました…

479 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 17:20:28 ID:AfLQjKCE0
結局角度制限を見直したら上手くできました
分からず終いのloopは10、単位角は57ちょいに収まりました

loopは試行回数?ということだったので多ければMMDで動かした時重くなるとか少なければ軽くなるとかあるんですか?

480 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 17:25:53 ID:0btUbEZs0
あるよ

481 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 17:35:54 ID:rr/fVT4A0
loop回数が少な過ぎるとIKが動ききる前に計算が終わってしまったりする
多い方が安全だけど必要な一定回数を過ぎたらほとんど計算結果に変わりがなくなる

482 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 19:09:24 ID:CMIMj9m20
>>473
横からだけどその動画分かりやすくて抱えてた色々な疑問が解けたありがとう

名前: E-mail:

【6:595】【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183

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http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

586 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 08:19:06 ID:XjzPR6dg0
見つかりました
MikuMikuDance初心者質問スレ part25 (2015/09)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1439334524/195-
からのレスに質疑応答が有りました。(21番でもES2について言及)
まとめると(ざっと流し読みですが) 
現象 ES2で材質モーフ(アルファ0化)でエッジ裏が見えてしまう
対策 MMDでエッジ0にするか材質のエッジ0にする
  (エッジがほしいならエッジ0にした後で別エフェクトでエッジ描画する)
って感じでした。次スレッドは追っていません
追加情報でした

587 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 08:26:54 ID:XjzPR6dg0
追記 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1439334524/221 
がそのときの結論でしょうか
full_ES_pmxじゃなくて別のES対応シェーダーを使うとエッジが黒く出ない

588 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 21:31:11 ID:dh64fc7E0
演出であるタイミングでAutoLuminousをオンにして
電灯アクセサリーを強めにパッと点灯させたいのですが
それに反応してモデルさんの顔も光ってしまいます
モデルさんにAL_BlackMaskをかけてもダメで
ALのチェックをはずしたり非表示にしてもダメでした
どうすれば良いでしょうか

589 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 21:32:00 ID:dh64fc7E0
追記ですが描画順を変えてもダメでした

590 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 21:49:08 ID:Eex9r6Us0
>>588
readmeに書いてあるこれは全部やった?


・光らせたくない部分が勝手に光る
 →加算スフィアが光る場合、そのモデルにOptionsフォルダの
  full_saturate.fxを適用してください
 →MMEの割り当てタブでAL_EmitterRTを選び、
  光らせたくないモデルに"AL_BlackMask.fx"を割り当てます。
 →エフェクトを編集してHDR_RENDERを0にしてみてください。
 →KEYCOLOR_NUMを0にしてキーカラー発光機能をオフにしてみます。

それでだめなら使ってるモデル明示したほうが回答早いと思う

モデル名が伏せられてると、答える側は再現試験ができないからなんで光ってるのか分からない

591 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 13:18:34 ID:XsRCxnP.0
>>590
すべて試してみましたがダメでした
ちなみに光っていたのは加算スフィア部分だったので
full_saturate.fxを適用してみましたが
適用前はうっすら顔が光る程度だったのが
なぜか完全な発光体と化してしまい逆効果でした

モデルさんの名前は控えさせていただきたいので諦めます
ありがとうございました

592 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 13:34:19 ID:XsRCxnP.0
追記です
AutoLuminousBasicの方を使うと顔が光らずに済みました
ただやはりリードミーにある通り光り方の見た目は
ずいぶん違ってくるので妥協することにはなりそうです

593 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 13:39:31 ID:rr/fVT4A0
>>588
>>590
AutoLuminousのreadmeには上級者編があるのでそちらを読みましょう

#define HDR_RENDER 1 を0にするか

発光除外マスクを使用するかその辺

594 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 18:33:05 ID:RYCKUqoM0
旧版のAutoLuminous2を使え
軽いし、余計な事は一切しない

ただし、#define HDR_RENDER 1は0にするのが鉄則

595 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 19:07:48 ID:dIlvRKnw0
>>594
そちらの方法で解決しました
光り方も4と同じです
あとなぜか加算スフィアが入っていないのに光ってたモデルさんの問題も解決
ありがとうございました!

>>593もありがとう!

名前: E-mail:

【7:856】【MMD】モデリング関連スレ Part 6
1 名前:名無しさん@ダヨー :2015/11/16(月) 18:46:10 ID:DxXlxv0U0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

847 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/19(火) 22:51:48 ID:TjIXwEuU0
>>846
編集オプションの対称ボタンが押し込まれているとそういう動きをする

848 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/19(火) 23:57:39 ID:QYImFZng0
>>847
ありがとうございます!治りました!!

849 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 01:14:51 ID:wcApb6YI0
実際にある筋斗雲に乗った悟空のリアルフィギュアを見たら一発やないかいと思って検索したら
こっちも難儀している感じの造形だったw
ttp://yattarjapan.com/admin/wp-content/uploads/2015/01/150120-01-04.jpg

850 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 10:52:05 ID:XaoNVOak0
メタセコつかってます
初心者なので出来ることと出来ないことがいまいちわからず、むちゃくちゃな質問だったら申し訳ないのですが、
この画像の上の画面の笹かまのようなパーツを、ベースを保ったまま下の絵のようにはしっこを伸ばして長くしていける方法というのはあるでしょうか?
http://s1.gazo.cc/up/200819.png
マグネットで引っ張るとメッシュ?が広がってしまい、格子も試してみたのですが原型が崩れてしまいました

851 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 11:35:09 ID:jxftAg7I0
まず左右に拡大で長く伸ばして
曲げるツールで曲げていくのがよいかと

852 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 14:46:38 ID:fIHvIcJE0
>>850
ベースを保ったままといいながらぐねってるのが良く判らないけど
綺麗なメッシュを持ったそういうグニャグニャしたもの作りたかったら
まずグニャグニャの原型を荒く作ってからオブジェクトの曲面化で頂点数増やす方が綺麗なメッシュで手っ取り早く作れると思う

グニャってるのが省略の意味なんだったら、伸ばしたい所の基点となる部分から先を切り取って
鏡面化して左右対称にしてから操作パネルのXやZで拡大して(この操作は判りますよね?)
伸ばしたいだけ伸ばしたら鏡面化した部分を削除して元のオブジェクトに合成すればいいかな
もしその上で曲げるのであれば、当然メッシュが粗くなってるから曲げもやや雑になるから最初に書いた方法がお勧め

853 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 14:53:12 ID:Ov7BOIjg0
>>850
何故変形して作る必要があるのか分らない
モーフ変形のターゲットで頂点数や面接続を変えられないという縛りが無いのならSの字の平面形に
厚みを付けた方が楽

モーフターゲットの場合各頂点は元の頂点から変形後の頂点に一直線に移動するので変形過程は
恐らく思い通りにならない

どうしても作りたいならまず元形状が緩くカーブしているのを一直線にして対角線を除いた辺が直交するように変形する
端から一列ずつ選択して格子変形でも回転でもいいから水平の辺と垂直の辺が直交するようにする

真っ直ぐになったら必用な長さと太さに引き伸ばして、曲げツールなり格子ツールなりを使ってチマチマ曲げる

854 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 23:02:12 ID:enqiEjY20
>>849
ww

855 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/20(水) 23:06:52 ID:KLRpzzQg0
>>849
これゴクウ乗ってなかったらなんだかわからんなw

856 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 06:16:04 ID:E178NW6M0
顔のモデリングについて、ちょっと古い話題だけど、ずん子の人がモデリング本出して、
出版社サイトで内容少し立ち読みできる
ttps://www.borndigital.co.jp/book/5815.html
顔のモデリングのしかたが板張りじゃなくて、球を引っ張っていく方式だから、
参考になるかもしれない

名前: E-mail:

【8:461】MikuMikuDance板 雑談スレ9
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/06/09(木) 11:01:06 ID:COTTAe2M0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458317530/

452 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 11:31:42 ID:cTL0O6yc0
>>446
板間違えてますよ
ここはテロリストのための板ではない

453 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 11:33:15 ID:cTL0O6yc0
>>451
えっ
Windows10の強制アップデート問題とか、Adobeがしつこくアップデートするようにメッセージ出すとかあるんですがそれは

454 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 11:37:00 ID:o5b3VwBg0
>>453
そこまでやらないといけないほど大変だ、ということ
そして、そこまでやっても、「全員に周知」にはまだ足りない、ということ
でしょう

455 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 12:58:31 ID:hp7K/Z3U0
ニコ動の機能は、使われないで消えていくもの多いからな
ツリーは使われてる方だと思う

456 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 16:11:53 ID:3AdD0mWw0
AdobeのUpdateはやっとけよ(´・ω・`)

457 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 18:21:23 ID:h5NtKNNg0
win10へのアップグレードのお誘いがカウントダウン表示になった
うぜえ

458 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 18:45:10 ID:wpAnspsY0
win10に一回上げて、権利だけもらってから
win7入れなおした
今は田アイコンはあるけどなんも言ってこなくなった

459 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 21:42:07 ID:.ToS8nb60
拒否したからそういの全く出ない

460 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/23(土) 23:16:45 ID:pmACDsI60
OSがproならグループポリシーで拒否しとけばもう出ないのだけど
イマイチ広まらないまま無料アプグレ期間が終わりそうだな

461 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 02:10:15 ID:2ZL.jcSc0
7の32bit機が一台あるからそいつはアップデートしとこう

名前: E-mail:

【9:45】【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/14(水) 12:42:08 ID:JuTnacJY0
以前見た動画をまた見たいんだけど、探しても出てこない!
あるいは、こんな内容の動画を紹介してほしい!
そんな時に聞いてみたら、誰かが答えてくれるかもしれないスレ。

36 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/05(火) 15:02:52 ID:.umAOja.0
動画で使われているモデルの詳細の質問はお門違いでしょうか
探してはみましたがそれらしきスレが見つけられなかったもので

37 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/05(火) 17:56:13 ID:WlQhc8h.0
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1452947360/

 ↑内容的にはこれが近いかも。ただほとんど罵り合うだけのスレと化してる

MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/

 ↑初心者特有の質問か微妙だしなあ

質問スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1374252528/

 ↑結局ほとんど使われてないスレ。まあこの板はスレ上げりゃ誰か気付くとは思うけど

38 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/05(火) 18:01:33 ID:.umAOja.0
動画の趣向がニコニコとはいえ若干エロティックなもので初心者スレには・・・
もう少し自力で探してみます ありがとうございました

39 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/05(火) 18:07:56 ID:WlQhc8h.0
一応それ向けのスレもあるにはある

MMD紳士の社交場part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1369138400/

40 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/05(火) 22:35:01 ID:.umAOja.0
自害しました
普遍的な春香の頭にN式の水着のボディくっ付けたモデルのようでした
定番中の定番なのに失念していた
早速探して真似してきます

41 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/09(土) 12:30:05 ID:LM7Ie0kw0
>>40
自害?!

おいまて はやまるな

42 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/09(土) 15:00:24 ID:K47e7QwM0
自己解決を自決という誤用はよくあるけど自害ってのは新しいな

43 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/19(火) 07:52:15 ID:ApBHB0v60
刀剣乱舞MMDで次のものをご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

・曲に合わせてストーリーが進行していく。暗くはないけどオカルト風?
・キャラはたくさん。三日月も出ていました。
・一人が大きな屋敷に迷い込んでそこで起こった出来事?
・本があってそれに沿って物語が進行する?
・本のページが破れててそこから進めないか、そこで終わるといった感じ
・棺桶がでてきたような?

44 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/19(火) 07:56:30 ID:9hh4H6co0
今すぐヤレる出会い系ランキング!
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45 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/19(火) 13:04:10 ID:ApBHB0v60
43です。曲名Twilight ∞ nighTが分かったのでそこからたどれました。
ありがとうございました。

名前: E-mail:

【10:701】MikuMikuDance板運営スレ
1 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ :2009/11/29(日) 06:15:45 ID:mACOjB1Y0
■MikuMikuDance板の運営用スレです。
新スレ報告、案内、削除依頼、板運用についてはここで話します。

■このスレでの注意事項
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・基本age進行(重要性が薄ければsageでもよい)

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任

692 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/03(日) 17:46:16 ID:Vze5a61w0
風俗広告
MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/633

693 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ :2016/07/05(火) 15:49:39 ID:9ddOILbI0
>>683-692
対応しました。

>>690
もMMDとはまったく関係ないので、今回は削除しました。

694 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/15(金) 01:57:41 ID:wOll6kKs0
宣伝

【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1299700325/718

695 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/16(土) 05:12:12 ID:yyDc.SbE0
>>694 と同じ宣伝

MMD杯を語るスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1455945966/581

696 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ :2016/07/16(土) 21:10:26 ID:3fpdG9Qk0
>>695
対応しました

697 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/17(日) 06:16:06 ID:HomHtE.M0
宣伝

MMD杯「有志のマイリス登録型投票フォーム」議論スレ Part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1410656534/645

698 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/17(日) 20:19:46 ID:Qr5cgw1U0
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/music/23040/1462456589/787
出会い系の広告です

699 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/21(木) 08:18:20 ID:PuC2EYLg0
似たようなのが続いてます

MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/825

700 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/22(金) 07:20:28 ID:dKEfitG60
きりが無い
禁止して欲しいURL

MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/836

701 名前:名無しさん@ダヨー :2016/07/24(日) 12:05:28 ID:JVfMzv4E0
風俗宣伝

MMD杯を語るスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1455945966/698
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1440714263/379

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます