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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている「MikuMikuDance」「RinRinDance」についての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板のスレッド案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・2ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



1: 【MMD】モデリング関連スレ Part 7 (299)  2: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3 (695)  3: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart11 (661)  4: MikuMikuDance板運営スレ (828)  5: 【PMDEditor】PMXエディタ Part8 (232)  6: MikuMikuDance初心者質問スレ part30 (267)  7: MMD関連ツールスレ (997)  8: 【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ (438)  9: MMDモーション研究スレ part3 (576)  10: MMD関連ツールスレ Part2 (2)  11: 自信が、欲しいです。。。。。 (1)  12: MMD杯を語るスレ Part4 (384)  13: MMD女子部part26 (749)  14: MMDドラマを語ろう part4 (751)  15: 【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 (485)  16: MikuMikuMoving初心者質問スレ (133)  17: MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2 (262)  18: 慟哭のナイトメアを語るスレ part2 (557)  19: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6 (693)  20: MikuMikuDance板 雑談スレ11 (310)  21: 【Win100】Windows100%×MMDスレ (385)  22: MMDのカメラワークを語るスレ (200)  23: MikuMikuDance初心者質問スレ part29 (1000)  24: 【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】 (748)  25: 艦これMMDを語るスレ (172)  26: Blender利用者スレ inMMD板 (188)  27: MMD女子部part26 (2)  28: MikuMikuDance板 雑談スレ10 (1000)  29: MMD女子部part25 (1000)  30: 【MMD】モデリング関連スレ Part 6 (1000)  31: 【PMDEditor】PMXエディタ Part7 (1000)  32: 【MMD】モデル化してほしいキャラ (106)  33: 先生による先生のためのMMDよろず議論スレッドPart19 (546)  34: MMD・今やってる作業を書くスレ (239)  35: 各モデルに対する公認情報一覧 (67)  36: MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2 (165)  37: MMD女子部part24 (1000)  38: 【MikuMikuDance】利用規約について考えるスレ (46)  39: 欲しかった配布終了モデル (756)  40: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart10 (1000)  41: MMDバグ報告スレ part2 (625)  42: MikuMikuDance板 雑談スレ9 (1000)  43: MMD関連プログラミングスレ (490)  44: MMDへの要望・妄想スレ part3 (409)  45: MMD杯を語るスレ Part3 (1000)  46: MMD杯「有志のマイリス登録型投票フォーム」議論スレ Part.2 (664)  47: MMDドラマを語ろう part3 (1000)  48: MMDm@ster (20)  49: MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2 (856)  50: MikuMikuDance初心者質問スレ part28 (1000)  51: MMD女子部part23 (1000)  52: 【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】 (45)  53: 海外MMDerによるMMD作品について語るスレ (42)  54: MMD化お願いしますぜひ (6)  55: MikuMikuDance板 雑談スレ8 (1000)  56: LODA.JPサービス終了に備えるスレ (99)  57: MMD女子部part22 (1000)  58: MMD紳士の社交場part2 (256)  59: MMDの商業進出について語るスレ (107)  60: MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ (327) 

【1:299】【MMD】モデリング関連スレ Part 7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/22(火) 11:23:08 ID:M3lFahaw0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

290 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 20:28:37 ID:elfMTU3s0
出力に関してはExportPMD(PMX対応版)じゃなかろうか

291 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 18:26:24 ID:Hr2xTTiM0
質問です
メタセコでpmd出力したモデルをpmXエディタで読み込むと、顔の陰影がすごく強く出てしまい、アンディウォーホルの絵のようになってしまいます
メタセコの、照光をいじっても変化がないのですが、なにか対処はありますでしょうか

292 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 18:46:05 ID:agmQ6w1M0
pmx側のtoon変えたらマシにならない?肌色のがあった筈だけど
メタセコ側で陰影の調節できたか判らんのでpmxのほうならそっちのスレのがいいかも

293 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 19:18:55 ID:bNSPJlZo0
俺もToonだと思うなぁ。これはメタセコ上では該当する項目はない
PMXeのToonの欄がtoon01.bmpとなってたら顔なんかの肌には強いと思うので
他のに変えてみたら?PMXのフォルダの中の_dataフォルダの中のtoonフォルダに入ってる
自分でつくったのを指定することもできるし

294 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 09:43:05 ID:o.xtG3bo0
初心者スレの146と148なんですが、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1482028204/146-148
つまり原点から遠いと近くの頂点は同一座標とみなされるということですよね
これはUVにも似たようなことが言えるのでしょうか?
下のpmxはメタセコの基本図形で作った幅100の直方体をテクスチャの白い部分にUVを合わせ、
X+方向に100個複製したもので1番右端の頂点座標はX10,000あたりになります。
これをMMDで見ると遠くのものほどUV外の赤い部分を拾ってしまっているようです。UVモーフは
テクスチャの赤い部分から遠くなる(白の中で上下に狭くする)もので、赤から離れたUVだとマシなようです。
1番遠い部分までちゃんと白く見えるようにするにはテクスチャを白1色にするとか、テクスチャ使わず
材質色を使うといった方法になるんですかね?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1165588.zip

295 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 09:45:14 ID:/aXUehfM0
>>294
実物見てないけどclone系じゃダメなの?

296 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 10:12:00 ID:o.xtG3bo0
>>295
やりたいことは複製ではなくて広域の線路や塀といったとても細長いオブジェクトの作成なのです。
まぎらわしくてすみません。

297 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 11:51:50 ID:qUzK7AvI0
>>294
UVに影響するのは知らなかったけど、正確にはパース(視野角)が入ってる時に影響するんだと思う
対策としては書いてる通りで、あとはテクスチャに余裕を持たせるしかないだろうね
サンプルモデルなら白を2~3倍の太さにしておけば大丈夫だとは思うけど

298 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 15:45:40 ID:Gw6k.Qbs0
https://www.girlsheaven-job.net/10/f_hitodumaclub/

299 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 18:05:49 ID:L8oIu7Pc0
>>297
なるほど、視野角が関係していましたか。テクスチャを単独にするか、余裕もたせてつくろうと思います。
見ていただいてありがとうございました!

名前: E-mail:

【2:695】【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

686 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 10:26:17 ID:mk0gELMo0
>>683
ノウハウの開示を重視したいというレベルまではいかなくて無視しないというレベルの考え

>>684
人によって「ノウハウの開示」という言葉のハードルは違うと思うけど、自分は見る立場で考えてクレジットだけでも十分役に立ってるので、あなたほど高いハードルを想定してない
あなたの設定したハードルに達してないのは事実

687 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 11:48:09 ID:DT6P5biM0
>>686
で、673の言った「一部改変」をクレジットに加えるって案はなんでだめなわけ?
ノウハウの開示ってほどじゃないけど配布エフェクトそのままじゃないよってのは伝わるという
あなたの悩みにぴったりな方法だと思うけど

688 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 11:57:06 ID:MfOcoZAo0
悩んでたことに20分後にさらっと1レスでベスト回答されてくやしかったんだろ

689 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 11:57:16 ID:qUzK7AvI0
意地の悪い言い方をするけれど、ちょっと改変したから自慢したいっていうだけにも見える
小物のモデリングとかもそうだけど本当に作れる人は一々そんな細かいクレジット表記をしない
少しいじったからクレジットしていいか悪いか悩むんでしょう

ノウハウを共有しなければいけないなんてルールはないけれど
共有したいなら配布するか解説を書いてリンクを貼っておけばいい
すでに意見が出てるけどこれはクレジットの問題じゃないと思う

690 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 12:00:37 ID:wmIE5ytE0
妄想乙

691 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 12:26:19 ID:Alb2bEy20
改変クレジットが自慢とか思う発想が引くわ
勝手に手を加えさせてもらってるんだから必須とは言わなくとも考慮くらいするだろ

692 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 12:39:39 ID:mk0gELMo0
>>687
それやりだすとモデル含め小改造はいろいろやってるので全部書かなきゃならなくなるし、
そうすると改造に関してダメともいいとも書いてないようなものもあるので…

いろいろ話しててわかったが要は自分はめんどくさがってるだけだな
悩んでるというかめんどくさいなーといってるだけ
だからレスする人はイライラしてる

このレベルのめんどくさがりは共感を得られないとわかったので引っ込みます
これ以上続けてもよけいみんなをイライラさせるだけだろうし

693 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 13:58:40 ID:KE.jYvu60
改変してあることを視聴者に分かるように書いた方がいいかな~?と思うけど
すべてに書くのは面倒で結局書いてないってことだよね
共感を得られないんじゃなくて、俺含め多くの人と同じその単純な思考に自分で気づくのが遅かったってだけだよ

694 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 14:28:24 ID:qUzK7AvI0
そもそも代表的なエフェクトの多くは改変自由・クレジット不要って明記されてるからね
そしてMMEのエフェクトはコードが公開されてて書き替えやすいようになっている
舞力介入Pの配布動画と配布物を見ればわかるけど改変して使うのが当たり前のものだったんだよ

だから手を加えてることをクレジットしないと失礼というのも的外れなの
自慢は言い過ぎと思うけど何もできないところから少し書き替えられるようになったから出てきた悩みであって
もう少し広く視野を持ってほしいなと思います

695 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 14:34:28 ID:qUzK7AvI0
あ、あと視聴者に気遣いながらクレジットをシンプルにするには
「表記のものは適宜改変を加えています」って文末に書けばいいだけだよ

もちろん解説や配布をしてもいいけどね

名前: E-mail:

【3:661】愚痴をつらつらと書き込むスレpart11
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/09/26(月) 09:31:34 ID:Cf4SBwmk0
作業中に生まれた愚痴や鬱憤を叫ぶ だ け のスレッドです
荒らし防止の為、反応、馴れ合い、アドバイスレスはほどほどにしましょう
個人中傷したい方は、チラシの裏へどうぞ

前スレ
愚痴をつらつらと書き込むスレpart10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458918891/

652 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 19:53:38 ID:P/PiiI7A0
女向けは頭固い委員長がすぐ動画荒らすから
テンプレ表現以外は相当神経太くないと出来ないんだよ

653 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 20:27:58 ID:6tDtGnRc0
だからそういう話は巣でやれ腐れ

654 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 21:58:41 ID:bwa5k9m20
BLの登録数増加&プレミアム以外のコメント不可を選択できればいいのにね。

655 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 05:06:14 ID:2qE6ERdE0
そこまでいくとニコニコでやる意味なくなりそうなのが難点ね。

656 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:33:00 ID:Z6354new0
実写を素に1フレームごとモーション打ってるけどなかなか配布神みたく自然な動作にならない
アニメと同じでコマ数多くして動かしてもかえって不自然ってことかな
重量感を!出したい!

657 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:40:07 ID:9IvklUtE0
1コマごとにポーズ作ってもガタガタになるだけ。動きを頭で整理して重心と足ikからつくっていく必要がある。

658 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:40:15 ID:bNSPJlZo0
理論的には1フレームずつうてば完璧なモーションになるはずだけど
人間の手作業では現実的じゃないから補間曲線ってものがあるんじゃないのかね

659 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 17:32:20 ID:Z6354new0
いいイメージだ
やってみますわー

660 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 12:30:27 ID:903mm0us0
トレースってことは、
画像とはどうしても誤差があるし、
奥行きやねじれの情報はない
その普通なら補完曲線で機械的に正確に計算して滑らかに割ってくれるところを
手動で設定なんて、滑らかになるわけがない
と、思ってしまうな
FKならまだ頑張ってごまかせるかもしれないが
IKだとかなり顕著に出てきそうだ

661 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 12:35:52 ID:yjxRbNCs0
補完曲線ってつかったことないわ
アニメで言うところの詰めを自動でやってくれるってだけだろう。試したけど使えなすぎて結局手打ち。

名前: E-mail:

【4:828】MikuMikuDance板運営スレ
1 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ :2009/11/29(日) 06:15:45 ID:mACOjB1Y0
■MikuMikuDance板の運営用スレです。
新スレ報告、案内、削除依頼、板運用についてはここで話します。

■このスレでの注意事項
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・基本age進行(重要性が薄ければsageでもよい)

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任

819 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 15:27:46 ID:XCvLMtTM0
管理人に不満があるならこんなとこ見捨てて他所にいけばいいんじゃないですかね?

820 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 15:30:36 ID:sIXFh99U0
もしかしてかんなP特定すりゃあいいのか?

821 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 16:59:20 ID:.MjJ0S4I0
>>807
アダルトスパム放置はちょっとなぁ
全年齢板なんだし
週一くらいで消してもらえたらいいんだが
スパム固有の内容や特定のurlやIPなら、一度NGにすれば消える
>>815
面白いつもりの流しコメほどつまらなくて見苦しい物はない
>>817
危険人物ktkr

822 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 18:58:31 ID:mIQysuNE0
全く話変わってしまうんだけどジャンルスレって立ててもいいの?
際限なくなるからだめ?

823 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 18:59:01 ID:GWmo3ao.0
ここに何書いても無反応だとスパムと同程度で相手にするまでも無い、放置で十分って思われてる気がするんだが。

824 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 19:19:02 ID:YLU9FXAM0
こんなこと書くと無軌道なバカが調子に乗るかもしれんが
かんなさんは昔からそういう細かいことは放置というか、勝手に任せる方針だったよ
削除するような強権発動するのはあくまでスパムなどが対象

過去、際限ない議論に歯止めとして口を挟んだことがあったけど
一度だけかな?

825 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 19:37:33 ID:T/k1MSiY0
>>822
スレッド一覧見ればわかるけど立ててダメってことはないと思う
ただ艦これや東方なんかでもだいぶ下の方に落ちてるね

826 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 20:39:51 ID:wYQMp9l60
おや。ほんとだ
とりあえず艦これ系のスレあればなあと思ってたのでageて様子見してみる
ありがとー

827 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/18(日) 13:59:12 ID:JP18PnEo0
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/music/23040/1482028204/4

体裁上は荒らしに釣られたとは言えまごうことなきスレへの中傷荒らし投稿です

まあ荒らしは無視が基本なんですが初心者スレという性質とスレ冒頭という場所の悪さ
故対処をお願いします

828 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 09:23:09 ID:k34Ousdg0
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/music/23040/1482028204/266
明らかにスパムなURLです

名前: E-mail:

【5:232】【PMDEditor】PMXエディタ Part8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/29(土) 22:45:13 ID:zwIQFLho0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

223 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 17:47:38 ID:T021j2SY0
>>222
ダウンロードしたファイルのブロック解除が一番あやしいけど
ランタイム関連でも出るかもしれない

224 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 22:35:55 ID:VZPyxW060
https://smart.cityheaven.net/kumamoto/A4301/A430102/soku_spa_kumamoto/girlid-15405333/

225 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 23:22:30 ID:YST83bFg0
>>222
CheckBasicBone.dllはPMXE用の物だけ入れて下さい
PMDE用のが入ってるとPMXE→標準ボーンチェッカーを選んでもPMDE用を実行してしまいます

226 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 15:22:48 ID:6.e5M9dU0
https://www.girlsheaven-job.net/10/f_hitodumaclub/

227 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 18:53:43 ID:VMniPoGM0
>>225
ありがとうございました。PMDE用のファイルをどけたら無事にできました!
これでやりたかった作業ができます。

228 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 20:58:06 ID:6.e5M9dU0
https://www.girlsheaven-job.net/10/f_hitodumaclub/

229 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 01:17:42 ID:u/C7Pznk0
【PMXエディタのVer】0.2.3.2 32bit・64bit両方

とあるモデル(現在配布されていないものです)に親指0が入っていなかったので、そぼろ様の準標準ボーン追加プラグイン(PMX ver1.4)で入れようとしたのですが、「追加したボーンはありませんでした」と出ます。
手動で入れようと思うのですがどの位置に入れればいいのかの座標の設定や、ウェイトの設定の目安があにまさ式などの標準モデルを見ても手の形や頂点数が違ったりしてよくわかりません。

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org420269.png.html

ボーン構造はこんな感じです。握り拡散ボーンが入っていますがそれらを消してみても結果は変わりませんでした。
プラグインで入れられるようになる解決法があればそちらを、なければボーンを入れる・ウェイトを塗るコツなどを教えていただければ幸いです…

230 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 02:17:13 ID:qUzK7AvI0
準標準で追加できないということは有効ではない同名ボーンがすでにあるという可能性が一番高いような気がする
ボーンリストをよく見てみたらどうでしょう

231 名前:187 :2017/02/23(木) 08:03:05 ID:M5P9BUfE0
>>229
プラグインは特定の名前のボーンが無いと処理できない場合が多い。
手首から親指先までのボーン名をプラグインが動作するモデルのそれと見比べてみては?
特に数字は半角、全角の違いに注意。

これは関係無いかも知れないけど~先ボーンがなく相対になっていると動作しないプラグインを使った事がある。

232 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 10:25:16 ID:Gzg9FzMI0
>>229
その質問でその画像出されても何の意味もないから・・
あげるならPMXeのボーンタブのリストの手首以降を

名前: E-mail:

【6:267】MikuMikuDance初心者質問スレ part30
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/18(日) 11:30:04 ID:kGUTK6yQ0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1479781388/
【PMDEditor】PMXエディタ Part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1477748713/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part29
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1470571429/

258 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/19(日) 23:11:45 ID:HauvGVUs0
>>256
そんな常識はないよ。

259 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 05:59:21 ID:a/D8MnYA0
ぶっこ抜きとか規約違反で配布終了したのでなくて、本人が忙しいとか面倒とかで終了して特に使用終了のお願いしてないなら、使っても問題ないだろうね

クレクレや質問厨に粘着される可能性が微レ存なだけで

260 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 08:42:38 ID:sazafejQ0
凄い初心者ですみませんが
キーフレーム編集する際にボーン位置や角度などの数値入力窓で入力したいのですが
エンター押す度に入力窓が非アクティブになって都度マウスで窓をクリックしないといけないのですが
連続入力することはできませんか

261 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 09:32:21 ID:ayK0Xl0c0
エンターキーじゃなくてTabキーを使ったらどうだろう

262 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 09:33:18 ID:ayK0Xl0c0
あ、もしかして同じところに数値を何度も入力したいのかな
それだとわからない

263 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 12:01:43 ID:sazafejQ0
>>262
そうです、みんなハンドルで動かしながらフレーム打つのが普通なのかな?
使ってみてる感じだと矢印上下でボーンを選んび、左右でフレーム移動して
ハンドルで大まかな動きを確かめたらあとは数値入力でポーズを作ってくのが楽な感じがしたのだけど

264 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 13:07:23 ID:jJhcliao0
>>263
ハンドルホイールは使わない
動かしたい軸と見たい見せたい方向は一般には一致しないので右下の軸アイコンを使う

GlobalとLocalを使い分けて確認しやすいアングルで見ながらアイコンドラッグで動かす

でアイコンでもハンドルでもドラッグの操作量はShift同時押しで大きくCtrl同時押しで
小さくできるので、大まかな位置どりは素のままもしくはShiftで、細かい微調整はctrlで
というのは基本的操作だよ

265 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 14:47:55 ID:T021j2SY0
ハンドルはカメラ付けた後でモーション修正とかには使いやすいけどね

266 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 16:33:49 ID:VZPyxW060
https://www.girlsheaven-job.net/10/f_hitodumaclub/

267 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/23(木) 22:55:58 ID:4yv9TfsE0
MMDモデルのポリゴン数を減らすために試行錯誤しているのですがなかなかうまくいきません
MikuMikuDance用 雪羽13式ミク Ver.1.3.1
win10.64bitのGTX1080 i7-670016GBのPCを使用しております

pmxファイルをblenderで作業しようと思いましたがうまくいかなかったのでfbxに変換してMixamoDecimatorで減らすことにしたのですが
減らすこと自体は成功しpmxファイルに戻すためにfbxファイルをblenderへ入れてみると
http://i.imgur.com/fMDVruo.jpg このようになります
何が原因でこのようなことになっているんでしょうか

名前: E-mail:

【7:997】MMD関連ツールスレ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/29(日) 06:45:37 ID:mACOjB1Y0
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。

■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html

データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html

拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html

その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html

主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任

988 名前:966 :2017/02/22(水) 03:14:10 ID:ezNHOFJo0
>>986
ごめんなさい、以後気を付けます。

989 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 10:30:07 ID:LPLi0zj60
つってもぐぐれば一発なものをわざわざ聞き返すのも二度手間だと思うがなあ…

990 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 11:51:20 ID:t1lS89/E0
それは知ってるからそう言えるだけの話だし、例え見つかってもそれが正しいかどうかもわからないから2度手間になる可能性もある。
知ってる側が最初から書いていれば何の手間もかからなかったわけで。

991 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:07:43 ID:XsZyWE.E0
そこまでして気を使う必要あるのかよ
とっとと自分のブログ作ってそっちでやれ

992 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:18:19 ID:LPLi0zj60
理想論は別として現実にそういうケースに出くわしたときの対処の問題

一発で判らなきゃ「一応検索したけどよく分からないです」とでも書けるし
その通称が思ったより通じないということに説得力が出るだろ

993 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:21:34 ID:LPLi0zj60
>>991
気を遣うじゃなく効率の問題だよ

994 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 13:14:41 ID:Q8rkVuX.0
>>985
> >通称や俗称は通じないんだから使うな
>
> ご指摘有難うございます、上記の文章で解凍と表現致しましたが、
> 展開と書き換えるべきなのでしょうか。

それを、正確な言葉を使え原理主義者()に聞くのか…
原理主義者なので答えは「当然」だ。

…とは言いつつ実際のところは、
誤解なく伝えるためには併記がより望ましいけど解凍or展開ならそこまでしなくてもどっち使ってもいいだろ
というところですね。
「通じない」が理由なんだから
東方ファンの内輪の言葉と
日本人でzipを扱うほぼ全員に通じると言ってもいいくらいの「解凍」じゃ話が違いますな
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

995 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 13:33:03 ID:t1lS89/E0
あれは東方ファンでも判らないでしょ。東方MMD限定の話なんだし。

自分はかなりの期間、麗夢というキャラを指す言葉だと思っていた。

996 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 13:34:49 ID:LPLi0zj60
第6回MMD杯で話題になってしばらく定着してたネタだから
どっちかと言うと古いMMD民は知ってても最近の東方民は知らないんじゃね?

997 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 15:56:11 ID:2XstEn2A0
杯を見てなきゃまったく意味がわからない

名前: E-mail:

【8:438】【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2013/08/08(木) 22:28:59 ID:9.JHqJH20
欲しいものをつらづら書いていくだけのスレ
どこかの作者の目に留まれば誰かが作ってくれる・・かもしれない

429 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/10(金) 07:58:03 ID:2p9XiDP60
幼女戦記(アニメ)の防壁MME

430 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/10(金) 22:00:12 ID:Fka0HCqk0
>>427
どうすか
https://bowlroll.net/file/128095

431 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/11(土) 12:19:30 ID:qksnHCcA0
https://www.girlsheaven-job.net/10/f_hitodumaclub/

432 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/15(水) 16:43:46 ID:9k.bzcBQ0
参考画像でも貼ればまた反応変わるかもね
URL貼るとエログロ系の地雷の可能性で踏んでもらえないかもだから
検索ワードや参考モデル書くとかSA☆

433 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 06:59:10 ID:WuWjxNjM0
>>430
遅くなりましたがありがとうございます!
いつになるか分かりませんが動画に使いたかったのでとても嬉しいです

434 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 19:44:04 ID:vQT3oJJo0
どなたかポーランドの「スカ」という楽器を作っていただけないでしょうか。楽器には詳しくないのですが、ぱっと見バイオリンに近い見た目の弦楽器です。

435 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 21:59:49 ID:3IW2gjw20
>>430
横からですが頂きました ありがとうございます
ツリー登録先とかは無いので?

436 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/18(土) 01:44:28 ID:csZuIAtg0
https://www.girlsheaven-job.net/10/f_hitodumaclub/

437 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/19(日) 00:23:20 ID:gF3MdLS.0
http://ux.nu/t1xtw

438 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/19(日) 16:37:35 ID:gF3MdLS.0
https://www.girlsheaven-job.net/10/f_hitodumaclub/

名前: E-mail:

【9:576】MMDモーション研究スレ part3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2015/07/04(土) 23:51:58 ID:LWNcP8Q20
MMDのモーションについて考えるスレ。

前スレ
MMDモーション研究スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/
MMDモーション研究スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1412954511/

567 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 05:48:50 ID:LtM42vl.0
夢のまた夢だけど社交ダンスはできたら絶対楽しいだろうなあと思う
腕IK入れて外部親で~までは想像できるけどそもそも男性側と女性側どっちを親にしたらいいのかいまいちわからん

568 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 06:05:43 ID:tJ55AiUQ0
>>567
東方マリアリでワルツ踊ってるのは有ったね。
配布モーション見るとモデル改造なしセンター外部親使用だけみたいだけど

569 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 07:00:50 ID:HAqRS7N60
素人考えだが、男性が女性を引き寄せたり支えたりするモーションが多いだろうから
外部親使うなら男性親の方が自然になりそうな気がする

本当は、動作ごとに使い分けて「リードする側」を親にするべきなんだろうけど

570 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 10:29:08 ID:T4Jao1aI0
dive to blueのモーションの見たときはおおぅお前まじか・・・ってなった
中身見てさらにぶっとんだw

571 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 19:28:14 ID:ocaOT9Bg0
全打ちモーションなんぞ使い物になるものか

572 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 22:10:52 ID:87HMHaH60
どんなのか見たことないけど、多段で補正するんじゃだめなん?

573 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/17(金) 22:20:58 ID:HAqRS7N60
あれは足IKすら使わずにキャプチャーデータを落とし込んでるから
モデル変わると手をつなぐどころか接地すらままならないのよな

キーフレームがぎっしり埋まってて半端なく生々しく動くから
下手に改変しようとするとそこだけ浮くし

足元がごまかせるステージで観賞する分には凄いんだけどなぁ

574 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/18(土) 05:18:44 ID:si3VdJyI0
モーキャプと手作りモーションの間には埋まらない谷がありますな
良い悪いではなく、まったく別物というか。
個人的にはモーキャプモーションには全然興味がわかない
手描きアニメのロトスコと同じだけど、やっぱアニメーターの技で魅せたい魅せられたい

575 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/18(土) 08:15:06 ID:UiMPI41.0
絵画と写真の違いみたいなものだろうなー

キャプチャだって取り込んでそのまま使えるわけじゃないだろうから
技術は要るんだろうけど絵描きと写真家は別のスキルだしね

576 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/18(土) 10:18:16 ID:SfdYZKNk0
モーションキャプチャーはハードウェアもあれだけどなによりキャプチャーする対象をどうするかって問題が。
自分でできる動作なんてたかが知れてるしダンサーだの俳優だの運動選手だの用意できないから個人レベルでやるなら手作りが現実的な選択かなと。

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【10:2】MMD関連ツールスレ Part2
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 09:42:37 ID:nF5UlUvo0
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。

■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html

データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html

拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html

その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html

主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は気付いた人で

2 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 09:44:20 ID:nF5UlUvo0
前スレ
MMD関連ツールスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/

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どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます