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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている「MikuMikuDance」「RinRinDance」についての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板のスレッド案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・2ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



1: MikuMikuDance初心者質問スレ part30 (122)  2: MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2 (254)  3: 【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ (422)  4: MMD関連ツールスレ (965)  5: MikuMikuDance板 雑談スレ11 (253)  6: 【MMD】モデリング関連スレ Part 7 (202)  7: 【Win100】Windows100%×MMDスレ (385)  8: MMD杯を語るスレ Part4 (275)  9: 【PMDEditor】PMXエディタ Part8 (182)  10: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart11 (531)  11: MMDのカメラワークを語るスレ (200)  12: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3 (639)  13: MMD女子部part26 (419)  14: MMDモーション研究スレ part3 (566)  15: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6 (664)  16: MikuMikuDance初心者質問スレ part29 (1000)  17: 【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】 (748)  18: 艦これMMDを語るスレ (172)  19: Blender利用者スレ inMMD板 (188)  20: MMDドラマを語ろう part4 (525)  21: MMD女子部part26 (2)  22: MikuMikuDance板 雑談スレ10 (1000)  23: MMD女子部part25 (1000)  24: MikuMikuDance板運営スレ (827)  25: 【MMD】モデリング関連スレ Part 6 (1000)  26: 【PMDEditor】PMXエディタ Part7 (1000)  27: MikuMikuMoving初心者質問スレ (130)  28: 【MMD】モデル化してほしいキャラ (106)  29: 先生による先生のためのMMDよろず議論スレッドPart19 (546)  30: MMD・今やってる作業を書くスレ (238)  31: 各モデルに対する公認情報一覧 (66)  32: MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2 (161)  33: MMD女子部part24 (1000)  34: 【MikuMikuDance】利用規約について考えるスレ (46)  35: 欲しかった配布終了モデル (756)  36: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart10 (1000)  37: 【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 (483)  38: MMDバグ報告スレ part2 (625)  39: MikuMikuDance板 雑談スレ9 (1000)  40: MMD関連プログラミングスレ (490)  41: MMDへの要望・妄想スレ part3 (409)  42: MMD杯を語るスレ Part3 (1000)  43: MMD杯「有志のマイリス登録型投票フォーム」議論スレ Part.2 (662)  44: MMDドラマを語ろう part3 (1000)  45: MMDm@ster (20)  46: MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2 (856)  47: MikuMikuDance初心者質問スレ part28 (1000)  48: MMD女子部part23 (1000)  49: 【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】 (45)  50: 海外MMDerによるMMD作品について語るスレ (42)  51: MMD化お願いしますぜひ (6)  52: MikuMikuDance板 雑談スレ8 (1000)  53: LODA.JPサービス終了に備えるスレ (99)  54: MMD女子部part22 (1000)  55: MMD紳士の社交場part2 (256)  56: MMDの商業進出について語るスレ (107)  57: MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ (327)  58: MikuMikuDance初心者質問スレ part27 (1000)  59: MMD女子部part21 (1000)  60: MMDモデルの3Dプリントやフィギュア化、グッズ化について (378) 

【1:122】MikuMikuDance初心者質問スレ part30
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/18(日) 11:30:04 ID:kGUTK6yQ0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1479781388/
【PMDEditor】PMXエディタ Part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1477748713/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part29
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1470571429/

113 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 07:30:08 ID:X3zJUh9E0
>>112
足回りのボーン構造はモデルによって違うから、これで絶対いけるという共通の解決策はない

けど一般的には下半身のY軸回転に合わせて足IKのY軸も回転させてやれば変なねじれ方はしないはず
Y軸で向きを合わせたらあとはつま先がちょうど接地するように足IKのX軸で上下の角度微調整だね

114 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 08:42:22 ID:012uvUZc0
ターンするときだけ全打ちという力業もある

115 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 10:07:40 ID:ylg.Kums0
全親という物もある

116 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 10:13:53 ID:xqScuc8g0
>>112
移動ボーン(センターと足IKつま先IK)をシフト押しながらまとめて選択すると同時移動同時回転が出来るから
まとめ選択の最後の選択を右つま先IKにして中心として回転した後で個別に選択し直して微修正ってのはダメかな

117 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 23:43:57 ID:T8jYOBLg0
足先まできっちり映したいのでなければ爪先が映らないようなカメラをつけるのもありだと思う。根本的な解決にはならないけど一案として……

118 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 01:03:59 ID:06ME826.0
MMDで背景aviに使える動画の種類ってどういうやつですか?

119 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 01:27:49 ID:elCskJK.0
>>118 UtVideoのRGBオススメ

120 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 01:28:27 ID:elCskJK.0
>>118 UtVideoのRGBオススメ

121 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 01:56:29 ID:LsGmKJ.M0
>>112です、足IKのY軸回転を見直して、つま先を微調整したらいい感じになりました!
shiftを押しながら同時選択は知らなかったです、すごく便利です…
ありがとうございました

122 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 06:03:09 ID:uruH/s6s0
>>118
解説してくれてる記事があるよ
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html

MMD 背景avi で検索すると他にも詳しい記事があるのでまずはぐぐってみよう

名前: E-mail:

【2:254】MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/02/23(日) 12:42:42 ID:fIb2Kg660
MMMで発生したエラーやバグのようなおかしな挙動を報告するスレ
報告されたバグは皆で検証して報告の精度を上げましょう

■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任


■報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------

【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします

【「NGワードが含まれています」と出て書き込めない場合】
エラーログにNG文字列が含まれている可能性があります
例 ) 実行ファイルやスクリーンセーバーの拡張子、コレクション(英単語)
適時置き換えたりドットを挿入したりすれば書き込めるようになるかもしれません


■前スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/

245 名前:名無しさん@ダヨー :2016/09/15(木) 11:41:07 ID:KqjYCjpc0
>244
すいません板違いでした。

246 名前:名無しさん@ダヨー :2016/09/15(木) 19:03:30 ID:7VF3hmDw0
板は間違ってないぞ

247 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/01(火) 20:30:44 ID:yZiZLmRs0
MMM32bit版で動画出力出来なくなったんだけど俺だけ?

248 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/01(火) 20:32:02 ID:yZiZLmRs0
外部コンポーネントが例外をスローしました。
場所 DirectShowLib.ICreateDevEnum.CreateClassEnumerator(Guid pType, IEnumMoniker& ppEnumMoniker, CDef dwFlags)
場所 ?ォ.?J()
場所 ?y.?@()
場所 MikuMikuMoving.TopForm.?ャ(Object ?@, ItemClickEventArgs ?@)
場所 DevExpress.XtraBars.BarItem.OnClick(BarItemLink link)
場所 DevExpress.XtraBars.BarButtonItem.OnClick(BarItemLink link)
場所 DevExpress.XtraBars.BarItemLink.OnLinkClick()
場所 DevExpress.XtraBars.BarButtonItemLink.OnLinkClick()
場所 DevExpress.XtraBars.BarItemLink.OnLinkAction(BarLinkAction action, Object actionArgs)
場所 DevExpress.XtraBars.BarButtonItemLink.OnLinkAction(BarLinkAction action, Object actionArgs)
場所 DevExpress.XtraBars.BarItemLink.OnLinkActionCore(BarLinkAction action, Object actionArgs)
場所 DevExpress.XtraBars.ViewInfo.BarSelectionInfo.ClickLink(BarItemLink link)
場所 DevExpress.XtraBars.ViewInfo.BarSelectionInfo.UnPressLink(BarItemLink link)
場所 DevExpress.XtraBars.Ribbon.Handler.BaseRibbonHandler.OnUnPressItem(DXMouseEventArgs e, RibbonHitInfo hitInfo)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

249 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/01(火) 20:56:18 ID:yZiZLmRs0
多分win10のverupが原因なんだと思うんだけどな・・・
64bit番は問題ないです

250 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 21:19:44 ID:Ww0BdXAU0
初心者質問板から来ました
Windows10、V1の64bit版でavi出力できない症状確認してます
ただ上の人と違ってエラーログは出ずに、後ろの映像は出力されてるっぽくコマ送りで進んでるけどメインのウィンドウのフレーム数ゲージが1/6000とかで止まってる状態 映像が終わっても何も起こらずキャンセルするしかない
V2はウィルス検出と出てこわいので保留中です

251 名前:250 :2017/01/17(火) 23:38:57 ID:OteC/3FM0
追加
・必要とされるコンポーネントなどはすべてインストール済 Visual C++以外は古いver.だとはじかれて最新版しかインストールできなかった
・MMM64bit(パソコンも64bit)で出力しようとすると>>250の症状、エラーログとかは出ない
・MMM32bitはプロジェクトやモデルを読み込もうとすると「種類 'System, OutOfMemoryException'の例外がスローされました」
・MMMV2はfxm使えなかったりスカイドーム死んでたりして使うつもりはないけど、出力してみたら画面がめちゃくちゃに歪んだaviが生成される
・MMD1.4だと出力できる(けど一定のモデル・モーションでMMMだと正常だったのがMMDだと腕がガッタガタになったのでできれば使いたくない)

同じくWindows10でMMM64bit使ってる人います?

252 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/19(木) 02:35:57 ID:VuTw9UZc0
>>251
昨年のAnniversary Update以降、ちょうどその症状が発生するようになって
あきらめてMMM用のPCはWindows 7 64-bitにロールバックしてしまったんだけど

いまWindows 10 IPを入れてある別のPCで久々に試したら
64bit版は相変わらずだけど、32bit版はなぜかOutOfMemoryExceptionが出なくなってるな
モデル・エフェクトそれなりに盛ってるプロジェクトでも開けて動画出力できた

Insider PreviewだけどInsiderレベルでRelease選択してるからOSビルドは14393.693
2017年1月の更新まで入れた製品版のWindows 10と変わらないと思う

Anniversary Updateは標準添付の日本語 Microsoft IMEに
メモリリークの問題があるようなのでGoogle日本語入力とかに差し替えてみてどうだろう?
https://blogs.msdn.microsoft.com/japan_platform_sdkwindows_sdk_support_team_blog/2016/10/27/

253 名前:250 :2017/01/21(土) 00:37:22 ID:C2ZC11CA0
>>252
情報提供ありがとう

Anniversary Updateじゃなくて新しく買った最初からwin10が入ったPCなんだ…前のパソコンが壊れてしまって
32bit版も相変わらずOutOfMemoryException
とりあえず日本語入力差し替え試してみるよ

254 名前:250 :2017/01/21(土) 20:23:26 ID:EE/W1qOo0
日本語差し替え効果なし…orz

MMDでの腕ガタガタが直ったからMMMで作ってたのと同じ(といってもシェーダがMME用とMMM用で違うけど)ように動画作ってみたんだけど、全然仕上がり違うね
トゥーンマップが影色に反映されてないのかな? 血色が悪いのなんの…

名前: E-mail:

【3:422】【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2013/08/08(木) 22:28:59 ID:9.JHqJH20
欲しいものをつらづら書いていくだけのスレ
どこかの作者の目に留まれば誰かが作ってくれる・・かもしれない

413 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/22(木) 11:03:58 ID:FfVxxYRM0
個性があまりないってそれ自体が個性になりそうだが・・・

414 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/22(木) 23:48:38 ID:xwybaZX60
MakeHumanでも使えば?

415 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/24(土) 11:33:40 ID:y.7oKasY0
カトマル使えば誰がつくってもきれいなカーブができると思うが
キャラに合ったカーブがつくれないってことなら素体の問題ではない

416 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/26(月) 01:52:11 ID:O/BGtfRw0
最近カトマルの存在知って感動した...

417 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/26(月) 18:52:31 ID:ycsa4TuQ0
そろそろ朝風モデルが来て、伊織とのソーラレイ打ち合いシーンが観たいです

418 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/04(水) 23:49:09 ID:C1IOYVo60
>>411
これで良かったら
https://bowlroll.net/file/124926

419 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/05(木) 08:01:38 ID:BHX7lSeo0
うわぁお世話になってます。(横からだけど

420 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/09(月) 20:28:52 ID:1m0TdBCM0
>>418
出会いに感謝。

421 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/11(水) 07:32:56 ID:NCkjngGo0
>>392
遅レスだけど
どっちも再配布可なら頼めば誰かやるだろうから
書き込むだけ書き込んでみればいいんじゃないかな
放置されたら仕方ないってことで…
そもそも「自分でやれ」はスレチだと思うし

422 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/20(金) 17:07:27 ID:/DCh73Pw0
舞踏会に行けそうな、着せ替え用の足首まで隠れる長さのドレスをいつかどなたかが作ってくれたらうれしい

名前: E-mail:

【4:965】MMD関連ツールスレ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/29(日) 06:45:37 ID:mACOjB1Y0
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。

■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html

データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html

拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html

その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html

主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任

956 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/04(水) 17:01:24 ID:KZs/Cef60
>>955
レスありがとうございます
なにしろスキルの無い私にはとんでもない神ツールなので
次リリースを心待ちにしております

957 名前:着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/01/17(火) 23:47:01 ID:rh7zHIUg0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.11
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・D&D対応

※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。

958 名前:954 :2017/01/18(水) 14:23:22 ID:PE6dphLM0
>>957
ご対応ありがとうございました。
ただ、私の環境のせいか「…動作が停止しました」とかなんとかが表示され起動できませんでした
後でまた試したいと思います。

959 名前:着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/01/19(木) 12:25:50 ID:N28jhVwg0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.11a
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・起動時エラーのバグ修正

※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。

>>958
すいません。バグってました。
v0.11からツールの設定を保存する様にしたのですが、そのツール設定ファイルが無いと起動時エラーになってました。
一度でもツール設定ファイルが保存されると、次回以降はエラーにならないので、この手のバグは指摘されるまで、なかなか気づきにくいのです。

960 名前:954 :2017/01/20(金) 12:30:12 ID:z3G5QEys0
>>959
できました!
前に試した内容ですぐ再現出来て無茶苦茶便利です
これはもう手放せませんw

961 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/20(金) 19:44:35 ID:EKYNIJo20
新ツールの情報ならありがたいんだけど、さすがに更新情報はご自身のブログやツイッターなどで発信されたほうがよろしいのでは

962 名前:着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/01/21(土) 13:17:47 ID:SmQzPQdY0
>>961
んー、ブログ立てる程、書き込むことないですね。。。

それと、このツール、個人的には、ほぼ開発終了した気がしています。
この後は、数ヶ月に1回ぐらいの更新ペースになる感じなので、
ますますブログ立てる気が起こらない。。。

ま、今後はsageる事にしますんで、この後もここを間借りさせてください。

963 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 18:14:11 ID:ZRqwocG.0
更新情報含めMMD関連ツール情報が集まるのが理想だと思うけどなあ…
その情報が不要な人はスルーすればいいのでは
是非このまま継続(開発も)をお願いします>>962

964 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 18:37:33 ID:98iYn9rY0
それだけでスレが埋まるような事態ってわけでもなければ
更新情報もあっていいでしょ

もうそろそろ>>970なので、踏んだ人は次スレよろしく
ペース遅いだろうけど

965 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 00:31:20 ID:NcYaD.5s0
いちいち上がるから邪魔なだけで、更新情報自体は過疎スレだし問題ないのではないかと

名前: E-mail:

【5:253】MikuMikuDance板 雑談スレ11
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/10(土) 22:30:53 ID:GqUOIO8.0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1474347506/

244 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 20:28:22 ID:0Vopyag20
>>240
ニコ動はあさって方向に進んで使い辛くなる一方だからなぁ。

245 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 21:12:11 ID:VKvKCLlE0
>>241
今はモデルが変わったみたいだけどRWBYってCGアニメの前のモデルはTda式の改造でほぼ黒なんだっけ、ベースとして盗用されたようなもんでしょ
つい最近だってijiroなんて他人の褌で金儲けするようなアプリで揉めてて、もうどうにかすれば簡単にお金が発生するレベルってことだ
ユーザーもどんどん増えて敷居も低くなって上手い下手は置いておいて作ったモデルをタダで提供してるって、本職で食ってる人たちにとって脅威にならないわけがないと思う

246 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 23:33:41 ID:XolL6joY0
こいついつになったら規約守るんだ
実名公開とか言ってるけど最初っからネットに有った情報じゃねぇか
犯罪でも何でもねーよ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6420629
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6420671

247 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 23:40:59 ID:33wPQdNQ0
>>246
板違い
ヲチ板でやれ
まともな人間はルールを守るがまともじゃない人間はその逆たってだけの話
246もな

248 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 00:56:58 ID:NcYaD.5s0
>>246 板違いだけど一応、通報だけは協力しておいた

249 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 01:00:02 ID:lnQQE6Ns0
なぜそこまでkonoaの話題を避けるのか解らんが
前に規約違反しても怖くないとか言ってたクズの言い分が
こいつを放置し続ける事で立証されてる訳で

そりゃMMDも舐められて色んな商業コンテンツに転用されるわな
動く壁紙とかijiroとかアダルトVRとか
そろそろ臭い話題に蓋すんのやめようぜ
でないと誰も規約守らなくなるぞ

まともじゃない人間はどこまでもつけあがるからな

250 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 01:47:06 ID:av.UMgEQ0
>>249
糾弾は雑談スレでやる話題じゃないし、248みたいに放置してないだろ
場違いは荒らしと変わらない

251 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 01:55:29 ID:oDxAoz1.0
>>249
無礼講を廃墟にしておいてまだ足りないというのか
そいつよりお前の方が余程実害でかいわ

252 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 02:11:47 ID:3YqW4qAU0
話題を避けるのと場違いな話を避けるのとは意味が違うので話したいならそれ相応の場所に移動して話してきて

253 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 04:58:21 ID:QW7.bkvUO
ハセカラが来た辺りで2ちゃんの方を見なくなったから今の廃墟っぷりにびっくりしたわ
あそこに人がいなくなったからキチガイがここに常駐するようになってたのかな

名前: E-mail:

【6:202】【MMD】モデリング関連スレ Part 7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/22(火) 11:23:08 ID:M3lFahaw0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

193 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 10:16:55 ID:PVHzv3MY0
直方体の箱をつくった場合、照明があたってるときはきれいな影がついて
ちゃんと直方体に見えるんですが、箱が建物の壁などの影に入ると
のっぺりした一色にしか見えません。建物の影の中でも直方体らしい影を見せるには
テクスチャに描きこむしかないでしょうか?

194 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 12:23:16 ID:lshpg.h20
>>193
AOをテクスチャに焼くだけで結構それっぽくなると思う

195 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 12:42:39 ID:ui1LuLRM0
>>193
それでもいいけど光線の方向がその物体に対して固定になる
弱い光源下のシーンの時に影と矛盾する陰影になることがあって使いにくくなるよ

リアルの撮影で似たような状況になる場合は補助光源を使って対象の立体感を取り戻す
天然の条件でも光源が一つというのはあまりなくて、例えば晴天下では太陽だけでなく
空全体も光源として作用してる
3DCGのレンダラーの多くが複数光源を使えるのもそう言う演出が必要になるから
MMDには残念ながら一つしか光源が無いけど代わりに補助光源として使えるエフェクトがある
面光源エフェクト(パネルライト等)や点光源エフェクト(ポイントライト等)で陰影が付くように
照らしてやるといいよ

196 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 16:08:40 ID:87NrTgYs0
>>193
>>195
今、リアル系シェーダーを席巻しつつあるray-MMDというIBL(イメージベースドライティング)シェーダーを使えば
なにも考えずにあっという間にリアルな結果が得られるよ。
ただし中国製。

197 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 18:43:45 ID:PVHzv3MY0
>>194-196
なるほど、シェーダーでなんとかできるものなんですね
テクスチャに影を描いてみたんですがやはり195さんのおしゃる通り
所詮ウソ影なので照明の方向を変えた時の違和感が気になりました
エフェクトはさっぱりなので今から勉強しようと思います
レスありがとうございました!

198 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 21:54:16 ID:STAsiec20
>>196
みんな喜んで使ってるけどあれ盗用とか
ヤバそうだろ

199 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/17(火) 08:36:53 ID:/7AoM8Fk0
メタセコ使ってるならPOSERよりもテクスチャ作成を楽にするソフト買う方がいいと思う。
セール終わったばかりで割高感あるけどSubstance Painterとか3D Coat

200 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/17(火) 10:24:16 ID:kE7MGlZo0
Substance PainterのサイトのPV動画見てみたらすげーかっこよかった
使いこなせたら・・楽しいだろうなw

201 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/17(火) 11:03:09 ID:XnUVn2xQ0
Substance Painterも3D Coatも、リアル系の塗りはささっと終わるけど、
日本的なイラスト風の塗りは普通に時間かかるぞ
UVと睨めっこしながら塗るよりははるかに楽だけど

202 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/20(金) 13:00:29 ID:rtBCHS6Y0
>>193
スフィアマップ使うのがいいと思うよ
影ではないけど立体感は分かるようになる

名前: E-mail:

【7:385】【Win100】Windows100%×MMDスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/07/21(月) 22:13:51 ID:Thf6jl4k0
http://win100.jp/

MMD講座などを連載し、MMDモデルの付録がつくなどMMDとはかなり関係のある、
Windows100%について語るスレ。
スターターパックなどについてもこちらで。

376 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/13(金) 22:37:24 ID:GqkZXJxY0
>>374
ものすごく残念だけど、以前からマイナス票が高かったし、ムック本でいいかなと思う自分みたいな人も多いかもしれないから、仕方ないかも・・・
レパードのようなケースは稀でしょうが、気づいた時には闇価格だったしね(自分はモデル解析がしたかっただけですよ、ええ天地神明に誓って)

377 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/14(土) 02:35:56 ID:GpGACKsA0
つーか海外でバラ撒き配布されちゃってるから
うま味ないと判断したんじゃね

378 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/14(土) 11:52:39 ID:bEKguusc0
そもそもアングラ推奨雑誌だからな

379 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/15(日) 14:01:43 ID:Z76Uv2vI0
右も左もわからないMMD初心者なのですが、
アンジェラ・バルザックのモデルは
MikuMikuDanceスターターパックDX
MikuMikuDanceスターターパック2015
windows100% 1月号に収録されているそうなのですが
メタセコイア形式のデータというのも入っているwindows100% 1月号を買うべきでしょうか
そもそもメタセコイア形式のデータとはどういったものなのでしょうか

ぜひ教えていただけるとありがたいです

380 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/15(日) 14:06:45 ID:28U9WGS20
メタセコイアでggrks
3DソフトでいじってMMDに持ってこれるなら必要だが
初心者にゃ無用の長物

381 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/15(日) 14:10:48 ID:Z76Uv2vI0
右も左もわからないMMD初心者なのですが、
アンジェラ・バルザックのモデルは
MikuMikuDanceスターターパックDX
MikuMikuDanceスターターパック2015
windows100% 1月号に収録されているそうなのですが
メタセコイア形式のデータというのも入っているwindows100% 1月号を買うべきでしょうか
そもそもメタセコイア形式のデータとはどういったものなのでしょうか

ぜひ教えていただけるとありがたいです

382 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/15(日) 14:10:54 ID:c.ICOOFE0
>>379
質問のほうだけど買えるならどれでもいーよ

383 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/15(日) 14:15:52 ID:Z76Uv2vI0
>>380
>>382
即座に教えていただきありがとうございます。
そして、表示されないと思い誤って二重に投稿してしまい申し訳ありません

384 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/15(日) 21:43:03 ID:mWAVWdwQ0
MMDモデル収録も終わりなら
このスレも用済みかと思ったら、
メタセコも知らないような初心者がくるとはw

385 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 15:47:30 ID:LEpSjZIQ0
ttp://ux.nu/U8zH3

チーズまみれの限定品がヨダレもの

名前: E-mail:

【8:275】MMD杯を語るスレ Part4
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/31(水) 08:46:01 ID:VffdjHtk0
動画の感想、自貼り他貼り、足切り議論、その他MMD杯に関すること何でもどうぞ。


MMD杯公式ページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

MMD杯コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910


■次スレは>>980が建てる事

266 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 13:38:29 ID:/CEYPemw0
ネス力フェもそうやって本物を妨害してたなw

267 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 13:48:21 ID:RlY0PvxU0
スイートマジック→ネスカフェ→ネス力フェっていう
三番煎じが十分いけるくらいだからな

ハイキックPは本人のお気に入りユーザー数分のアドバンテージがあるけど
21時に予約してほぼ同じものを同じタイトルでだせば
そこそこ再生は伸びるだろうね

268 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 13:48:57 ID:oHtGKglo0
>>265
評価低いから杯が盛り下がってんだろ
自分は楽な定番動画担当で
杯を盛り上げる動画は他人にお任せとかそんなふざけた話はない

269 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 13:54:31 ID:3G.rH9kI0
>>238だけど、とうとう俺をハイキック認定かよw
ただのシャレを脳内変換して勝手に噛みついてきたやつがいただけの話

>>264いや、食って掛かるというよりは見下してるんやで
2、3年前ならともかく今の杯動画見て嫉妬するやつはさすがにいねえよ

270 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 13:59:48 ID:kPs3Hz4o0
見下してたのか
まあハイキックは見下されても仕方ないな

271 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 14:43:17 ID:98iYn9rY0
>>268
他人にお任せ?
定番以外にも動画上げてる、と言ってるんだが

272 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 14:56:50 ID:EYGuajq20
書き込み見てジャンル分類でしか見てない奴はつまらないだろうなとは思った

273 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 15:33:55 ID:ohmZtRe.0
認定厨が紛れてるのは分かった

274 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 16:29:42 ID:pxyUkNZc0
完全に酸っぱいブドウで草

275 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 16:47:28 ID:2A.MLuMc0
艦これは人気あるから仕方ないな

名前: E-mail:

【9:182】【PMDEditor】PMXエディタ Part8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/29(土) 22:45:13 ID:zwIQFLho0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

173 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/02(月) 14:40:37 ID:Dksj6.pk0
>>169
フォローありがとう
面の反転は勘違いだったようですまん

174 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/11(水) 20:10:56 ID:eeGzIP1E0
High DPI環境に対応する気はないと言い切られて絶望していたが、
Windows 10 Insider Previewの新機能のおかげで、ようやく
まともに使えるようになりそう。

175 名前:remii :2017/01/12(木) 20:28:19 ID:ObTXfvE.0
PMXEの最新版326b=TRANSFOMVIEWでボーンを拡大すると、エッジが倍率により太くなってしまいます。

TRANSFORMVIEW上ではエッジはそのまま、材質設定のエッジも1のままで、当然そうなることを期待しているのですが……。
更に困るのは、腕やスカートのようにウェイトが変化する場合、同一材質の中でエッジに強弱がついてしまいます。

見かけ上はエッジが太くなっているのに、DATA上のエッジは1のままと言うことで、DATAに不整合が生じているかもしれません。
縮小拡大を繰り返したりした場合、エッジの破綻が目立つこともあります

モデルデータの書き出し方法を変えてみましたが、いずれも変わりません。旧バージョンのいずれか(PMXE322~325)で、セーブ方法を変えた場合、問題なかったこと(エッジは変わらない)もあるようなのですが、再検証してみたところ安定した結果が得られません

検証画像はこちら
https://twitter.com/remii201409/status/819493520754905090
https://twitter.com/remii201409/status/819494399855837185

検証DATAはこちらです
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

176 名前:remii :2017/01/12(木) 22:34:46 ID:ObTXfvE.0
>>175

ボーンを拡大=正確な用語としては「スケール」です

前レスの結果はこの画像の操作をした場合です

https://twitter.com/remii201409/status/819537847367499777

177 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/13(金) 11:54:28 ID:LmmTQt960
試しに手持ちのモデルをXYZ×10にしたらPmxViewとMMDでエッジがデカくなるね、MMDでは光り方もおかしくなるし
BDEFでウェイト塗ってるところがおかしくなってSDEFの箇所は正常な感じに見える
適当にいじってて見つけたんだけど、まずPmx編集で、編集→頂点→不正法線の修正をやると、
「不正な法線は確認できませんでした」ってなるけど次に編集→頂点→SDEF-C値の正規化をやると一応、直るっぽい
不正法線の修正→SDEF-C値の正規化の順番でやらないとダメみたい
なんでこうなるのかは分からない

178 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/13(金) 14:42:58 ID:uedP1KAE0
以前このスレで拡大したら法線自体のXYZ座標値が倍率で大きくなって方向が変わらないものの
スフィアがおかしくなると言う話があったのは覚えてる。
対処法は不正法線の修正でよかったはず。

179 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/13(金) 16:33:09 ID:LmmTQt960
おお、頂点の情報を見たら法線のベクトルが倍率分大きくなってる
不正法線の修正をやった時、「不正な法線は確認できませんでした」って出るけどベクトルが1になる様修正されてる
その後、PmxViewで編集→更新ってやったら直った、SDEF-C値の正規化はいらなかったな

180 名前:remii :2017/01/13(金) 17:00:00 ID:oYALIH0s0
>>177
>>178
>>179

レスありがとう御座います

おっしゃるとおり、不正法線の修正で直すことが出来ました

181 名前:remii :2017/01/13(金) 17:03:55 ID:oYALIH0s0
TRANSFORMVIEWのボーン>スケールでエッジの太さが変わってしまう問題、解決しました

解決方法
https://twitter.com/lllovelll/status/819771482255462401
https://twitter.com/lllovelll/status/819808130804502528
https://twitter.com/lllovelll/status/819812100532936704

182 名前:remii :2017/01/13(金) 17:11:52 ID:oYALIH0s0
>>177
>>178
>>179

見かけ上エッジが変わった箇所はベクトル長が変わっているようです。
「不正法線はありませんでした」メッセージが出るので、
何も起きていないように見えますが、実際にはベクトル長の
修正が行われているみたいです

不正法線の修正と同時に、ベクトル長も初期化されるので直るようです。

エッジと同時に「光って見える」問題も修正されます

名前: E-mail:

【10:531】愚痴をつらつらと書き込むスレpart11
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/09/26(月) 09:31:34 ID:Cf4SBwmk0
作業中に生まれた愚痴や鬱憤を叫ぶ だ け のスレッドです
荒らし防止の為、反応、馴れ合い、アドバイスレスはほどほどにしましょう
個人中傷したい方は、チラシの裏へどうぞ

前スレ
愚痴をつらつらと書き込むスレpart10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458918891/

522 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/15(日) 21:04:59 ID:BjFem3dk0
>>521
それがいい

523 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 00:24:07 ID:3QSvtBFU0
>>521
自分の心の健康第一やで

524 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/16(月) 09:55:03 ID:kXduvfiI0
あまり使われないし配布やめようかと思いつつだらだらと放置してる

525 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/17(火) 05:53:57 ID:x7irg/Nw0
消そうかなと思った矢先にツリー登録されて消すに消せなくなることもある

526 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/18(水) 08:29:24 ID:5LaFoe3E0
忙しくてMMDに触れてないわ
手元がむずむずしてくる

527 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/19(木) 13:27:31 ID:k1dwjDZ.0
ツイッターで「これだから正義面した連中は害悪なんだ!」とか言ってる奴はミュートする事にしている。
害悪なのは正義面した奴も規約違反する悪い奴もどっちも同じ
それなのに違反者の肩を持つって事は、そいつも『そういう奴』だって事だ。

俺は正義面してギャーギャー騒ぐ奴も規約違反して開き直ってるバカも
どっちも同じぐらい大嫌いだ。
真面目に創作してる人達の邪魔だから、さっさとMMDから出て行けカスども

528 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/19(木) 16:13:27 ID:dw/83FSs0
お前をミュートした

529 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/19(木) 19:48:20 ID:6aTJbP3Q0
こう、お世話になってるモデラーさんとかツイッターで知り合ったモデラーさん
新しくモデル公開されたら宣伝とお礼兼ねて動画作ってみるってのを去年秋くらいからぼちぼち始めたんだけどね
交流先が増えるに連れて制作が追いつかなくなってきた・・・自分の作りたいジャンルの動画作ってる暇がねえええええ!

無論頼まれたわけでもないから疲れたらやめればいいのはわかってるんだけど半端にやめたらそれはそれで自己嫌悪に陥りそうだわ

530 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/19(木) 21:23:31 ID:ezZ4Eoy60
>>529
破綻するのは時間の問題だから追い詰められる前に早めに止めた方がいい。
モデルの増える速度に追いつけなくなってお礼の動画すら作れなくなるぞ。
どうしても止めるのが無理ならせめて動画じゃなくて静画にしとけ。

531 名前:名無しさん@ダヨー :2017/01/19(木) 22:13:01 ID:FEkxvIc60
ねんどろいど型モデルって人気あるのな、知らなかったわ
最近初めて同じジャンルで作成配布したんだが、再生数マイリスDL数アッサリ他の自作モデル越えてって嬉しいやら何やら複雑でもある

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます