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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている「MikuMikuDance」「RinRinDance」についての話題を取り上げる掲示板です

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MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・2ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
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【1:974】【PMDEditor】PMXエディタ Part8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/29(土) 22:45:13 ID:zwIQFLho0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

965 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 21:46:29 ID:39OS87Is0
>>964
とりあえず真っ白になってる材質のテクスチャファイルの有無を確認してみる
右の四角を押すとテクスチャのプレビューが出るはずだから、そこに何も表示されていなかったらテクスチャがちゃんと読み込めていない証拠
ファイルの読み込みで正しいテクスチャファイルを指定してやると治る

966 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 01:47:43 ID:p77mTeyU0
自作モデルで剛体とか設定してる最中なんですが
髪とか尻尾がもう何か所か折れれば良いな、、、つまりボーンを細分化出来たらなって思ってるんですが可能でしょうか
別にモデリングし直して移植みたいにした方が早いでしょうか

967 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 02:57:48 ID:Wb6xj2uY0
>>966
質問に違和感があるんだけど
誰かのモデルからボーンを移植した?

968 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 03:41:55 ID:p77mTeyU0
違和感とは?質問の書き方悪かったらすみません
自作って書いた通り自分で腰からボーンは伸ばした
モデリング自体初だったんで挙動が想像出来なかったからとりあえず3本ってしたのが失敗だった
尻尾はボーン3本構成なんだけどいざ動かしてみるともう少し柔らかく動くようにしたい
ttps://imgur.com/a/mHkMW

モデルは9尾のキャラなんでこんな感じだけど折れ点が少なすぎて硬い
ジョイントの設定とか頑張ればなんとかなるんでしょうか

969 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 03:42:34 ID:p77mTeyU0
ttps://i.imgur.com/T38MWjf.png
こっちのが見やすいかも

970 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 06:04:25 ID:paE1wXdY0
>>968
ボーンも自作しているなら一度消して作り直せば良いのに何故そういう質問に至るのかなと思ったから

とりあえずこの状態からボーンを増やしたいだけなら
繋がっている2つのボーンを選択する→編集→選択ボーン→中間ボーンの作成
これで2つのボーンの間にボーンが増える
自動でウェイトが塗られたりはしないのでリネームとウェイトの塗り直しが必要

971 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 12:53:56 ID:C29BAxr20
>>968
動きが硬いのは、頂点とボーン・ジョイントの位置が合ってないとか、ウェイト塗りとか、剛体の設定とか色々ある
服みたいに減衰上げるとか、逆に先にだけ剛体つけるとか、あえてウェイト本体にのせて減らすとか、色々やりようがあるので、ボーン増やせば解決するともいえない

972 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 17:54:10 ID:p77mTeyU0
レスありがとうございます
そういえばPMXでもボーンとか設定できましたね
Blenderでモデリングしたんですがまたそっちに戻らないといけないと思い込んでました
剛体とジョイントの設定で粘ってみてそれでも悩んだらボーン増やします
それでも納得いかなかったらBlenderに戻ることにします

973 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 22:17:33 ID:UoFFmsi20
>>965
亀レスと分かりにくい文章で質問を投げてしまい申し訳ありません…
イレブン側のテクスチャは読み込むと本来の服を着ている部分だけ色が出て服で隠れているところは白くなってしまうので、読み込み自体は出来ていると思われます。
また、何度か着せ替えモデルのテクスチャを読み込んでみたのですが、変更ボタンを押すと途端にテクスチャが消えてしまいます。
今までPMDEを使っている中でこうなった事はなく、既存モデルの頭をもいだ形で配布されているのでそのせいなのかなと思ったのですが単純に何か操作ミスをしているのでしょうか?

974 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 23:32:17 ID:h9KDhrFI0
>>964
つなぎの肌材質にイレブンのskin03.bmpを適用したのかな?skin03.bmpは右下の方が白くなってて
つなぎの肌材質のUVはちょうどそこにかかってるので白いのが見えてしまう。
skin03.bmpの白い部分を肌色で塗りつぶすか、つなぎの肌材質のUVを移動させるか。
どるる式UVエディタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21640804

「着せ替え側の肌をイレブンの顔に適用」というのはつなぎのhada.pngをイレブンの体(顔?)材質に
適用したということだろうか?首全体が白く見えてるのならテクスチャの指定が間違ってるのかも。
pmxとテクスチャが同じフォルダにある時はPMXeの材質タブのTex欄はファイル名がそのまま入るし、
つなぎのようにテクスチャ用のフォルダがある場合はtex\skin03.bmpのように指定する。
拡張子の違いにも注意。イレブンのはbmpでつなぎはpng。

名前: E-mail:

【2:858】MikuMikuDance初心者質問スレ part31
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/06/01(木) 15:16:28 ID:.qwJc/NE0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1479781388/
【PMDEditor】PMXエディタ Part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1477748713/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part30
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1482028204/

849 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 10:43:25 ID:fEhki./20
>>846
追記。pmx名を変更したり別フォルダに移動させたりしてないかな?pmxとfxが同名の場合は
fxが自動適用されるというMMDの仕様?を利用してるのでpmxの名前を変えてはいけない。
別フォルダに移動はしないほうがいいけどしたい場合はfxも全て移動させること。

850 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 16:24:49 ID:Bae2.HSI0
>>847 >>849
はい、そちらのモデルになります。
https://imgur.com/a/1XzWl

水源1を高所に置き、流量モーフを動かしましたが
上記のこちらのgifのようにまったく動きがありません。
フォルダの移動やリネーム等のファイル操作は行っていません。
ダウンロードしたzipのブロック解除も行っています。

>>848
失礼しました。おっしゃる通り流量モーフを操作いたしましたが、何も起きませんでした。。

851 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 17:51:36 ID:nsmOLCv20
自分も水源を上に移動させて流量ですぐに出た
upした画像ではy0のところに白い○が出てるが
水粒はy0で消える仕様だから
水源を上移動させて登録し忘れてることはない?

852 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 18:07:27 ID:Bae2.HSI0
>>851
登録のし忘れはないと思います。
原点の白丸はどのボーンやモーフをどのようにいじっても消えません。
他の方の環境では消えるものなのですか?
もしよろしければ、水流が正常に動作したmpjファイルをいただくことは可能でしょうか。。

853 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 22:07:57 ID:39OS87Is0
>>850
とりあえず言えることは
MikuMikuDanceを使え
もしくはMMMのスレで聞け

854 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 22:36:18 ID:fGsfwmFg0
使いこなせないので自分のレベルに不相応なエフェクトなのかなと思うのですが、教えてください
ray-MMDというエフェクト?を借りてきて初心者向けに公開されているデータに合わせて設定してみました
質感はつるっとしていてとても綺麗なのですが、金属部分まで滑らかになっています
金属の部分だけはキラキラさせた状態にすることは可能でしょうか?

855 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 23:41:33 ID:fEhki./20
>>850
それMMDじゃなくてMMMだね。やってみたところMMDでは動いたけどMMMでは動かなかった。
モデルもエフェクトも断りない限りはMMMでの使用を想定して作られていないと思う。
質問するならMMMスレか、エフェクトの改変が必要だと思うのでMMEスレかな。

MikuMikuMoving初心者質問スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1408244197/

【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1395579270/

856 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 02:23:05 ID:Oe1Ey3uY0
>>853
>>855
MMMでも動くかなと思っていたのですが、動かないとのことで納得しました。
使用環境について明記しておらず、スレ違いの質問になってしまい申し訳ありません。
お手数おかけしました。ご協力ありがとうございました!

857 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 04:33:58 ID:yLmj8dqU0
>>855
MMEのマテリアルタブからサブセット展開して変えたい材質選んで
RAY-MMDに入ってる金属マテリアル当てる

858 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/24(火) 02:26:56 ID:xAbf33uU0
ttps://www43.atwiki.jp/beamman/
ここの真ん中下辺りにあるビームマンさんのself thunderのエフェクトですが
バチバチが発生するモデルとしないモデルがあります。
具体的にはにがもん式霊夢でだけ何度やってもバチバチが出ません。他のモデルだと問題なく出ます。
これはモデル側に何か違いがあるということですか? このエフェクトを適用する方法はないのでしょうか。

名前: E-mail:

【3:748】【MMD】モデリング関連スレ Part 7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/22(火) 11:23:08 ID:M3lFahaw0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

739 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/21(土) 20:28:57 ID:COhfylj60
おっさんのモデルが足りない

740 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 02:54:01 ID:39OS87Is0
>>737
そういうのはだいたい地道で単調な作業の繰り返しでできてる
あとは根気の問題
ボタン一つではい出来上がり、ってのはない

741 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 08:08:37 ID:nsmOLCv20
ツインテの頭側の髪の下地だったら半球を二つあたまにくっつける
こう言っても図が無いからたぶん「?」と思うでしょ ツインテキャラ作成してる書籍
があるから買った方がいいよ

742 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 08:54:46 ID:.zbgHZQE0
>>737
小物とかフリルとか基礎ができてるのかどうかがまず心配

初心に返ってポニーテールで画像検索でもすればいいんじゃないですかね(適当)

743 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 20:01:48 ID:orqam.Wc0
目的のものをどの形(やり方)から作るかって経験かよくよくの想像力なきゃさくっとはできないし
球でも四角でも面貼りでも押出しでもどの手順であれできるから別に正解がない
おすすめされても自分に向いてない方法ってこともあるし
よって他のモデル見ろになっちゃうんだな

744 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 21:37:07 ID:KUZtBmbo0
原作から新キャラが出るたびにすごいスピードで作っちゃう人いるけど
(上手いかどうかは別として)あれはどういうコツがあるんだろうか

745 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 21:52:24 ID:.zbgHZQE0
>>744
まず一体作ってみろと
そういう人はwip公開してることが多いから見ればわかるけど、すでにモデルを作ったことがある=ベースモデルがあるから改造、それと慣れ
雑談ならCG板にでも、初心者がうまくなるためのコツについて話せるスレとかないのか

746 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 22:07:50 ID:ixHOkmUA0
別にモデリングに限らないけど簡単にできる方法なんてないと思うよ
プロスポーツの選手見てどうすればああやってプレイできるようになりますか?みたいな話で

747 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 22:37:19 ID:gUmo5jbM0
毎回1から作ってキャラの個性を出すか
体は同じベースを使用して統一感を持たせるか

748 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/23(月) 09:53:00 ID:9oRM.yJM0
コツと言えるかわからないが 普段から素体を用意してるんだと思う
コスにしても何種類か原型を用意してるんじゃないかな?やたらに早い人は

名前: E-mail:

【4:789】【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/10(木) 04:52:05 ID:iUOLFrAE0
動画のエンコードについて語るスレ。
本スレや質問スレなどで、エンコードについての話題が多いようなので立ててみました。


とりあえず参考ページ

ニコニコ動画wiki エンコード設定
http://nicowiki.com/encode.html
(わからない事があったらまずここへ)

UT Video Codec 作者のblog
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/
(MMDからの中間ファイルの出力に、よく使われているらしい可逆圧縮コーデック)

ニコニコ大百科 つんでれんこ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93
(つんでれんこのまとめ)

780 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/03(火) 20:24:57 ID:oKtzCVsw0
動画や画像の圧縮方法に画質が劣化するものとしないものの2種類あることは覚えておいた方がよいと思う
UT-Videoは劣化しない圧縮で、MP4(H264)は劣化する圧縮
編集前に劣化していては元も子もない(一度劣化したものは元に戻らない)し、劣化するタイプの圧縮は重ねて圧縮するとどんどん劣化がひどくなるので
、通常H264エンコードは最後に1回だけ行う

781 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/03(火) 20:53:08 ID:g.rrnRgw0
無圧縮よりましとは言え可逆ファイルの大きさ考えると
2~3回程度の劣化は割り切るのも手だけどね
今はどっちみち動画上げるときに再エンコード食らうし

782 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/04(水) 00:40:20 ID:gEROKZXE0
再エンコードされると高画質の動画は劣化するけど、低画質の動画は更に劣化する
ではどちらの方が「マシ」だろうか?

783 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/04(水) 15:09:58 ID:8ALLmS9E0
時間をかけて作り出すもんだし手元には高画質なものを残したい

ってか

ここまで完成度の高い教えて君久々に見たなー

784 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/04(水) 16:11:34 ID:IZEsn1AI0
VPVPwikiが読みにくすぎて使い物にならなくなってる証拠と言ってしまったらおしまいといえばおしまいだが…

>>779
x246
知らない言葉はググってみる、用語は正確に覚える
これ初心者には大事な基礎
わからない言葉は自分で入力せずコピペ推奨
インストール後は必ず再起動が必要
プラグインやCodecなら使用するアプリを、アプリならPCを
まぁ色々と初心者なのはわかった

785 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/06(金) 23:47:08 ID:zOYLiYvc0
779です
色々教えてくれてありがとう
ノートPCのスペックも高くないしできる範囲でいいもの作れたらなーくらいの軽い気持ちだった
初心者がそんなに知識とかクオリティを求めず簡単にできる方法、って観点でやり方探してたと思う
クオリティ求めるのは追々って感じで

で、上記の方法でエンコードしたものと、今までの自分のやり方でエンコードしたものを比較したら何故か前のやり方の方が綺麗に見えるんだけど、これは…ニコニコ側でなんか再エンコードされてんのかな…
ただ未圧縮で吐き出してた頃に比べてうんと作業楽になったからここで習った方法でいく
ありがとうございました

786 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/07(土) 03:26:16 ID:eQYi0kxA0
動画の画質はその内容(色が多い、激しく動く等)で変わってくるから、エンコード方法が同じでも元動画が違うと画質は変わる
なので比較する場合は同じ元動画を使わないと意味ないよ

787 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/08(日) 23:25:35 ID:Ar4wFpUc0
はじめまして。詰まってしまったので質問させてください。
Blenderは以前から使っています。
最近MMDを始めたのですが、MMDでIKを移動→登録した後、Blenderに.vmdでインポートすると表示がおかしくなります。
Blenderの新・旧バージョンで確認されたうえ、.vmdは配布されているものだときちんと表示されるようなので、MMD側で何か問題を起こしているようです。

https://imgur.com/IRzCFaz
もし原因が分かる方がいれば、是非よろしくお願いします。

win10
Blender ver 2.78c / 2.76
addon mmd-tools
MMD ver9.26 64bit

788 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/08(日) 23:28:50 ID:Ar4wFpUc0
連投すみません💧
スレごばくでした。。

789 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 15:33:09 ID:KUZtBmbo0
> 時間をかけて作り出すもんだし手元には高画質なものを残したい

まぁ投稿したものを見返すことって投稿したてを除いてほとんどないんですけどね

名前: E-mail:

【5:201】MMDドラマを語ろう part5
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/05/23(火) 05:21:09 ID:qJzgM8Ag0
MMDドラマを語り合うスレッドです

製作の苦労を語るのもよし
勧めの動画を貼るのもよし
ジャンルに拘らず語り合いましょう

前スレ
MMDドラマを語ろう part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1472633895/

192 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/19(木) 20:38:04 ID:4jdS9G1Y0
【東方MMD】東方大魔道 第二部(2-9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32124234

待望の続編っ!
レティvsアリス&咲夜&上海

王道展開でぐぃぐぃ来ます!

193 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/19(木) 21:28:06 ID:gTEs/WFo0
>>192
相変わらず時間が経つのを忘れて見入る作品

ただ途中から見たんじゃ話が見えないので初見の方は頭から見ることをお勧めします

194 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/21(土) 20:00:56 ID:c3pi/J7Q0
東方大魔道で感心しているのは
幻想郷に住む種族や勢力がそれぞれ思惑を秘めて行動していることですね

うp主の前動画「なんとかして破壊魔法を活躍させたい」のskyrimでは
いろいろな主義主張を持った人種、種族が重厚な世界観を築き上げていたけど
その影響を感じさせますね

195 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 08:21:26 ID:QFgIj84I0
うんうん、群像劇はいいよね
MMDじゃないけど、弱肉強食幻想郷とかも

196 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 11:59:07 ID:RQeTj7.Y0
群像劇が描けないドラマ製作者多いよね
異世界もののような女の子が大勢いるだけみたいな作品ばっかり

197 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 12:33:46 ID:n1H0Adqo0
群像劇は脇役一人一人にバックグラウンドとストーリーを与えてそれぞれ全体のストーリーにまとめ上げなきゃいけないから
難易度は桁違いだと思う

ほのぼのコメディものにそれは不要だと思うな

198 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 12:41:34 ID:QrIA7Cy60
群像劇は話を考えられるかどうか以前に純粋に尺と作業量的にハードル高いだろ
勤め人が週末の趣味で作るのはキツい

199 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 14:51:36 ID:ixHOkmUA0
>>196
群像劇は必須なわけじゃないんだしそうやってやっていない他の作者をけなすのはやめておけ

200 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 16:18:28 ID:kC3ICdks0
誰かを賞賛するために、他を貶さないとしゃべれないやつは
はっきり言って賞賛される人にとっても迷惑だから
自覚して言葉に気をつけような

201 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 16:19:08 ID:11cIBMI.0
>>196
群像劇が必須なのは主にバトルものや推理ものとかだぞ
得手不得手あるんだしその点だけで貶すのはアウト

名前: E-mail:

【6:757】【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

748 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/21(土) 13:09:46 ID:50M2wHvw0
質問です

Digital Rippleで床に波を出させようとしたとき、濃い色の床だと境界線は分からないのですが
薄い色の床などに使用すると正方形型に境界線が出てしまいます。
こういう仕様でしょうか…? 回避する方法などありますか?

749 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/21(土) 14:10:53 ID:zI8tuGaA0
多分、「連凧」と呼ばれる現象じゃないかな

併用してるエフェクトの影響がRippleの板ポリに適用され浮いて見える
対策は影響してるエフェクトを表示切替などで探し
エフェクト割り当てで該当エフェクトのRippleのチェックを外す
Shadow系、AO系、光源系のエフェクトは影響しやすいかな

750 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/21(土) 20:39:01 ID:50M2wHvw0
>>749
レスありがとうございます
連凧のような細かい正方形がでるのではなくて、Rippleが波を表示させる部分と
そうでない部分の境界が線になって出てきてしまう感じです
Rippleを置いている部分はうっすら白く半透明になります

これも連凧の一種なんでしょうか?
ちょっと表示切替で試してみます

751 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/21(土) 21:20:16 ID:zI8tuGaA0
右上のエフェクト使用のチェックを外すと板ポリが出るはず
Rippleの表示のチェックON/OFFでどれかは分かる
それに他のエフェクトが乗っかってるの
対策は連凧と同じ

752 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/21(土) 23:14:03 ID:tVL3epYY0
>>750
fxファイルのフレームテクスチャモードにスラッシュ2個付けて無効にする

753 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 00:59:52 ID:jkd1SMeo0
https://imgur.com/6UUM7xC

PostPointLightで今こういう状態なんですけど、
これってこういうものじゃないですよね?

754 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 01:31:17 ID:S9f0NLR60
>>751
>>752
ありがとうございます!!

755 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 01:32:28 ID:39OS87Is0
>>753
それは場所をわかりやすくするためのマーカー
実際に使うときは非表示にする(0フレーム目で表示のチェックをはずして「登録」押す)

756 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 02:01:59 ID:jkd1SMeo0
>>755
753です
ありがとうございますm(_ _)m

757 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/22(日) 11:37:47 ID:OqR7pVSY0
>>753
右上の閉じるボタンの下にMMEffectメニューが無いのでMMEがきちんと導入されてないね

名前: E-mail:

【7:2】【PMDEditor】PMXエディタ Part9
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/16(月) 17:15:56 ID:6CDSlzMo0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

2 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/16(月) 17:16:34 ID:6CDSlzMo0
■よくある質問
Q:PMXエディタ起動時に"****.dllの読み込みに失敗しました."というダイアログが何度も表示され
プラグインの実行などに支障が出る

A:Zipファイルの解凍前に、ファイルのプロパティからブロック解除を行う
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/119.html
※リンク先のコメント欄参照

■次スレは>>950が建てること
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970に一任

■前スレ
【PMDEditor】PMXエディタ Part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1477748713/

名前: E-mail:

【8:219】MikuMikuMoving初心者質問スレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/08/17(日) 11:56:37 ID:L9aCA9SE0
■MikuMikuMovingを扱う上での初心者向けのスレです。
自分なりに調べた上でどうしてもわからないという際に書き込むことをおすすめします。
その際には、その時にとった行動を詳しく書いていくと回答者が解決の糸口を見つけやすくなります。
質問者は、その問題が解決に至った際に、どのようにして解決したのか簡単でいいですので書き込みをお願いします。
回答者の方が解決したのかどうか気になりますし、次に質問に来た方がその方法で解決することもあります。

※age進行でどうぞ。回答者はゆったりとした気持ちでお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう。

■スレ共通のルール
荒らしはスルー。
人や作品を無闇にdisらない。

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/l50

MikuMikuMoving バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/

210 名前:名無しさん@ダヨー :2017/09/30(土) 22:34:09 ID:5mQH.Qcg0
MMMでアクセサリどうしの位置をずらさずに外部親を変更する方法があったら教えていただだけませんでしょうか?お願いします。

211 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/06(金) 22:36:32 ID:H8P.XoW.0
MMMにはカメラフレーム位置角度補正をする機能はないのでしょうか?

212 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/12(木) 02:04:45 ID:Y0Rl74RQ0
>>210
外部親詳しくないので他に回答してくれる方がいるといいんですが
アクセサリ>ダミーボーン(外部親)>モデル(外部親)でやるくらいしか思いつきません

>>211
ミーフォ茜さんのプラグイン「オフセット付加」でできます

213 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/12(木) 15:37:12 ID:lKMhgyOw0
とらはぜ式もぶ160A1https://bowlroll.net/file/76317
PMXEプラグイン 腕IK(手首キャンセルタイプ)拡張版https://bowlroll.net/file/9482を入れようとするとエラーがでます

左右手先がないといわれ、それぞれ左右手首を複製して最後尾に左右手先、性能(回転移動IK表示操作)を全部なし
親ボーンを左右手首 表示先をボーン(-1)で作り再度プラグインを入れようとすると
「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」とエラーがでます
現在はありませんが65朝潮、もぶ153Aでも同様にエラーがでます
どのようにしたらエラーがでなくなるでしょうか?

214 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/12(木) 15:49:35 ID:lKMhgyOw0
すみません・・・質問するところを間違いました

215 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/15(日) 02:39:46 ID:ni25d4LI0
悪党Zの手の状態をグーにした時
左手はマトモなんだけど右手の指がえらく変形するのは自分だけなのでしょうか?

216 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/15(日) 08:22:25 ID:6eRzJhI.0
>>215
URLをきちんと書こう。yyeijiさんのz-666_062.pmxでいいだろうか?
右小指1~3ボーンの位置が左と違うね。作者がどう意図してるかは不明だけど
左と同じにしたいならPMXエディタの左右ボーン位置合わせで左にそろえてやるといい。
ついでにウェイトも。

217 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/15(日) 08:26:04 ID:6eRzJhI.0
追記
非表示の小指3先ボーンも

218 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/15(日) 13:55:14 ID:ni25d4LI0
>>216
すみません。悪党Zは他にないものだろうと思って
今度からはキチンと表記します
PMXエディタですね。とりあえず試してみます
ありがとうございまいました

219 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/15(日) 15:07:42 ID:ni25d4LI0
>>216
左右位置合わせで上手くできました!
ありがとうございました

名前: E-mail:

【9:197】MMD杯を語るスレ Part5
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/08/19(土) 17:40:15 ID:eGyB6MgQ0
動画の感想、自貼り他貼り、足切り議論、その他MMD杯に関すること何でもどうぞ。


MMD杯公式ページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

MMD杯コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910


■次スレは>>980が建てる事

前スレ↓
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1472600761/

188 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/09(月) 16:26:07 ID:dbwSFfR60
>>178
正確に言うと
参加者以外の量は段違いだったりするな
中央値がまったく違うので上以外も盛り上がってた

5杯 参加363 総再生8,508,982 総コメ405,583 コメ率4.77% 総マイ522,025 マイ率6.13% マイ中央値415
19杯 参加329 総再生2,818,321 総コメ39,112 コメ率1.39% 総マイ123,163 マイ率4.37% マイ中央値69

189 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/10(火) 20:49:00 ID:KRZL0QYE0
例年ならとっくに運営メンバー募集開始してるはずだがどうしたんだ?w
ゴロゴロウおじいちゃんとその介護チームがどんな醜態を見せてくれるのか楽しみにしてるよ

190 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/10(火) 21:52:09 ID:i7KtBqCA0
唐澤wikiに、例のブロマガの発言の真意が「教徒をその場限りで懐柔・満足させて、飽きて去ってくれることを期待しての発言」だったってあったんだけど、ソースどこ?

191 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/10(火) 23:02:45 ID:JpJsoY460
なんJ民にきいてこいよ

192 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/11(水) 06:44:40 ID:9oXBCLtA0
そろそろ杯運営の気持ちが分かる超能力者が現れそう

193 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/11(水) 07:10:19 ID:NLiMiRgg0
運営メンバー募集まだ?
杯運営がいなきゃ杯運営の気持ちもわからないよ

194 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/11(水) 10:19:25 ID:IkJ.IIik0
真意は仲間内にしかわからないんじゃなかったっけ
そんな会話してるのを見たわ

195 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/11(水) 10:25:25 ID:CRMG40Fs0
しばらくこのままだし変化とかないだろ~
むしろ何か変わるとこある?

196 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/11(水) 20:21:29 ID:TgZN4lx.0
例年通りだと次杯の告知もそろそろだよな
やるのかやらないのかだけは、はっきりさせといてね

197 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/12(木) 18:51:51 ID:mEnvad/Q0
これまでの傾向から、告知されるであろう時期は、おそらく11月第1金曜日か第2金曜日と予想

名前: E-mail:

【10:279】愚痴をつらつらと書き込むスレpart12
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/05/18(木) 17:27:39 ID:xd8bznEY0
作業中に生まれた愚痴や鬱憤を叫ぶ だ け のスレッドです
荒らし防止の為、反応、馴れ合い、アドバイスレスはほどほどにしましょう
個人中傷したい方は、チラシの裏へどうぞ

前スレ
愚痴をつらつらと書き込むスレpart11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1474849894/

270 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/14(土) 00:28:22 ID:pKdJI23c0
意思疎通のできない馬鹿島モデラーはコミュ障なの?
質問や説明を求めてんのにまともに日本語で返せないのかね
だから人が離れてくんだよばーか

271 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/14(土) 00:50:52 ID:lh57PkHU0
長文君が短文の書き方を覚えたようだ

272 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 00:22:19 ID:3MrOm9uU0
MMDで何度も見直してこれでいいと思って出力したのに出来た物を見ると直したくなる所が必ず見つかる
MMDでチェックするより出力してから見直した方が早いのか?

273 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 05:15:31 ID:KQ/vQBA20
完成直後の気分高揚+見慣れた画面から出力時間分のインターバルで冷静になったんだろう

274 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 06:21:36 ID:tqkkqqJw0
チェックで最も効率がいいのは他人に見せることだ
それも人数が多いほどいい

275 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 08:25:50 ID:fGqubz0.0
果たしてそれはチェックなのだろうか

276 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 11:34:40 ID:.HmxAU3o0
試写会

277 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 12:13:39 ID:2aYqMwn20
大勢の無責任な意見の中から自分に必要なものを選ぶのはすごく難しいんだぜ

278 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 12:36:42 ID:siKAyBaI0
冷却期間と人に見せるのはいいチェック方法だと思うよ

279 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/17(火) 12:40:56 ID:sP9Hny1.0
遠慮のない身内の意見だとなおいいけど、MMDを分かってる人じゃないと顔が似てないとか
ロボットダンスみたいとか、いやそこじゃなくってだな・・ってとこを突いてくるが。
うちの弟つかえねえ。

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どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます