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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている『MikuMikuDance』または類似ソフトや関連ツールについての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板の案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1516796708/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・5ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



1: MikuMikuDance初心者質問スレ part35 (690)  2: MMD関連ツールスレ Part2 (61)  3: 【PMDEditor】PMXエディタ Part10 (475)  4: MikuMikuDance板 雑談スレ13 (456)  5: 【MMD】モデリング関連スレ Part 8 (213)  6: 【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】 (94)  7: MMD杯ZEROを語るスレ (124)  8: 女性向け愚痴とヲチスレを語るスレ (684)  9: MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2 (201)  10: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part7 (77)  11: Blender利用者スレ inMMD板 (447)  12: 欲しかった配布終了モデル (881)  13: MMDモデル製作者にもの申す (269)  14: 【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ (621)  15: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 4 (10)  16: あめぞうのことを知ってほしいです (1)  17: わかりやすいMMDを作る (27)  18: MMD女子部27 (774)  19: 各モデルに対する公認情報一覧 (82)  20: MMD紳士の社交場part2 (290)  21: MMDモーション研究スレ part3 (609)  22: 次期MMDツール開発関連スレ Ver2 (830)  23: MMDモデルのダウンロードリンクが百度の場合みんなどうしてる? (3)  24: MMDm@ster (48)  25: MikuMikuMoving初心者質問スレ (373)  26: 【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 (521)  27: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3 (996)  28: MMDドラマを語ろう part6 (343)  29: 【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】 (837)  30: MikuMikuDance初心者質問スレ part34 (1000)  31: MMD女性向けジャンルスレ (58)  32: MikuMikuDance板運営スレ Part.2 (124)  33: MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2 (926)  34: ニートでMikuMikuDanceやってるやついるか? (96)  35: MMD杯を語るスレ Part6 (1000)  36: MMDへの要望・妄想スレ part3 (426)  37: MikuMikuDance底辺制作者スレ 避難所3 (187)  38: 愚痴を吐き捨てるスレ ※反応禁止 (191)  39: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart12 (782)  40: MMDを自主削除や非公開にしてる奴らに物申す (5)  41: MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2 (283)  42: 先生による先生のためのMMDよろず議論スレッドPart19 (642)  43: MMDバグ報告スレ part2 (632)  44: MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ (355)  45: 最強MMDerサボさんのファンスレ (17)  46: このスレはご自由にお使いください (452)  47: 【MMD】恒心綜合スレ【唐澤貴洋】 (25)  48: 一般男性脱糞シリーズほんますき (4)  49: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6 (1000)  50: 【PMDEditor】PMXエディタ Part9 (1000)  51: MikuMikuDance初心者質問スレ part33 (1000)  52: MMDドラマを語ろう part5 (1000)  53: MikuMikuDance板 雑談スレ12 (1000)  54: MMDのカメラワークを語るスレ (234)  55: 【MMD】モデリング関連スレ Part 7 (1000)  56: MikuMikuDance初心者質問スレ part32 (1000)  57: MMD杯を語るスレ Part5 (1000)  58: MikuMikuDance板運営スレ (1000)  59: MikuMikuDance板 雑談スレ11 (1000)  60: MikuMikuDance初心者質問スレ part31 (1000) 

【1:690】MikuMikuDance初心者質問スレ part35
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/15(日) 17:58:07 ID:4HhB33jY0
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part34
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1552142507/

■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです。age進行でどうぞ。
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれますが必ず回答が得られる訳ではありません。
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???

モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1531087230/
【PMDEditor】PMXエディタ Part10
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1563168109/

■質問する前に
・過去ログやレスを検索し、一通り調べること。

・VPVP Wiki ( ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ ) などの関連記事をまず読むこと。

・配布物のreadmeを読むこと。解決策が書いてある場合があります。

・配布物の規約に関する質問は作者以外にはわかりません。ここで何か答えを得てもすべて自己責任で使用して下さい。

・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。

・自己解決した場合も、同じ疑問を持ってここを見る方のためにどうやって解決したのか書いて下さい。
回答する側にとっても初心者さんがどこでつまずきやすいのかを知る目安になります。

■質問に必要な情報
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)。「最新版です」では不十分です。
【使用モデル等の情報】モデル名・アクセサリ名・エフェクト名、ファイル名やバージョン、改造の有無など
【配布静画・動画URL】
【エラーの出た状況】回答者が問題の状況を再現できるようどんな操作をしたのか詳細に書いて下さい。

■あると助かる情報 ※ただし「~が動かない」といった質問の場合は必須です
【OS】Windows XPかVistaか7か10か、64bitなのか32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-version-directx
※このURLに記載されているdxdiagを実行するとOSなどの情報も表示されます
またはこのレス最終段落のバッチを使用
【エラー状態のスクリーンショットなど】
スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
Windows7以降であれば標準搭載のキャプチャツール「Snipping Tool」を使って簡単に保存できます。
Windowsのバージョンによってツールのある場所が異なるので、使い方は以下などを参照のこと。
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

作成した画像ファイルの貼り付け先は、任意のアップローダサイトを利用してください。
例:ttp://imgur.com/
※英語サイトですがトップページに画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできます。

■該当する問題には必要な情報
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMXEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」は情報として参考になりません
実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください

有志によるmikumikudance初心者質問スレ用情報自動収集バッチがあります。情報の集め方が分からない場合は参考にしてください。
使い方は中に書いてあります。
ttp://pastebin.com/7E290wVg

681 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/10(日) 08:36:57 ID:328E6HJc0
カメラから見た際の 画面上の各ボーン座標を取得したいのですが、何か良い方法/ツールはありますか?
モーションデータから丸ごと取得したいのですが、ボーン表示から手動で見ていく以外に思いつかず困っています。

682 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/10(日) 23:54:49 ID:C2NgMJDY0
>>681
①MMEのエフェクトを作る場合
エフェクトを作るのであれば可能性はあるというか
中身が読めるなら簡単です
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm13805816

②MMDの外部親を利用するPMXのアクセサリ
IKで子を向くようにセットしたPMXを作れば、それぞれ子にしてしまえば
勝手に向くのでこれも簡単です(座標が見れるわけではない)

③それ以外の場合
VMDから取るというのがよくわかりませんが、MMDからDirect3D_API経由で
BoneMatrixを取らないと始まりませんが、方法論がないため不可能です。
参照する方法がない以上自前で計算する必要がありますが、
ボーンは行列で座標を移動/転置しているのでそれが出来ないと始まりません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

683 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/11(月) 15:41:16 ID:AFZQ5f8A0
>>682
ありがとうございます、地道に計算用のプログラム書いてみます。
用途としては、MMDモデル・VMD・背景 から機械学習用に 画像+ボーン座標.txt を自動生成している論文があったので、追試しようとしてました。

684 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/11(月) 16:11:23 ID:AHlYoGMY0
>>683 saba(VR用の変なやつじゃなくてBenikabochaさんのオリジナルの方)使ってみたらどうでしょう? ソースコード配布だしOpenGL版のViewerはカメラモーションも読み込めるので後は WVマトリックスと各Boneの座標を取り出して変換すれば望みのものは得られそうです。 完全にMMDとカメラの動きが同じではないかもしれませんが。

685 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/12(火) 13:57:24 ID:DrL.wU860
Ray-mmdのライトの影が異常にギザギザするのを直す方法ないですか?
カメラをアップにすると綺麗になるんですけど離れた状態でも綺麗にしたいです

686 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/12(火) 18:30:09 ID:.8jIBwAg0
>>685
カメラの視野角いじるしかない
ttps://seesaawiki.jp/gentle/d/sdPBR
(対比表参照)
rayはこれと透明材質の使いにくさもあってsdPBRに移行したわ

687 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/12(火) 19:15:36 ID:w54M6riM0
blenderでMMDのキャラモデルを作成してるのですが完成してるボーンでおすすめのものはありませんでしょうか?
できれば準標準ボーン等もついてると嬉しいのですが。
一度1から作っては見たのですがMMD toolsに登録したりとかなり大変な作業でしたし途中で謎のバグが発生したりしましたので完成ボーンをモデルに合わせてウエイトを塗っていこうかと考えています。
MMDモデラーさんは主にどこから拝借されてるのでしょうか?
無料でなくてもいいのでおすすめのものを教えてもらえると嬉しいです

688 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/12(火) 19:56:42 ID:fg4zTyS20
回答じゃなくてただの雑談だけど

モーションつけるためのボーンはシンプルなのに、
ウエイトペイント用のボーンは本当に難しいよな・・・

完成度が高いアリシア・ソリッドなんて、片方の肘だけで肘回りボーンが14もあってそれとは別に
肘回調整1,2もあって、さらに肘自動制御ボーンが3つとか何がどうなってんだかさっぱり分からんかったw

689 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/12(火) 22:23:42 ID:DrL.wU860
>> 686
やっぱりそうですか…回答ありがとうございます
sdPBRは綺麗なんですが自分のPCでは重くて

690 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/15(金) 18:52:27 ID:IWH76R3M0
>>687
踊るマネキンおすすめ
名前の通りシンプルなモデルに標準+準標準ボーンのみなので参考にしやすいし利用規約も緩かったはず

名前: E-mail:

【2:61】MMD関連ツールスレ Part2
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 09:42:37 ID:nF5UlUvo0
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。

■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html

データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html

拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html

その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html

主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は気付いた人で

50 名前:49 :2019/08/29(木) 02:44:16 ID:WvwzZWtI0
多分解決
b-motion付属のサンプルVMDも含め、出力したVMDも含め
腕IKのY軸とX軸が逆になっていると思われる。

VMDEditorに読み込んでCSVにした後、エクセルなどで
移動枠のXとYを入れ替えると動く。

51 名前:<みく〜ん> :<みく〜ん>
<みく〜ん>

54 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/23(月) 12:29:07 ID:UwqhU3xo0
つるつるツール!!

55 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/22(火) 12:10:05 ID:pJUwMHK60
VMDSpectrumって22kHzの音声信号を15HzのVMDモーションに縮退させてるから
動きがイマイチだと感じる理由だと思ってるんだけど
これをうまく畳み込めるような手法ってあります?
音声信号をテクスチャに埋め込むってのは今回ナシの方向でヨロシク

56 名前:名無しさん@ダヨー :2020/02/19(水) 17:17:21 ID:YuqvBhEU0
首すげ替えツールで首の部分を頭部側ではなく
衣装側の首を使う方法はあるのでしょうか?

57 名前:名無しさん@ダヨー :2020/11/06(金) 09:46:56 ID:qDL62ehg0
ttps://w.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html#id_a997c484
VMD⇒CSVの変換がしたくて、ここに載っているツールを使用しているのですが上手くいきません。
・VMD Converter、VMD Editor:配布場所が見つからない
・VMDConverterGraphical:CSV⇒VMDの変換でフリーズする
・VMDファイルエディタ:VMD⇒CSVの変換時にモーフの情報が抜け落ちてしまう

他の似たようなツールか、解決方法をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

58 名前:名無しさん@ダヨー :2020/11/06(金) 22:05:21 ID:T4ocWXpQ0
>>56
そもそも首挿げ替えツールなんて使わなくても
其々モデルのボーンを残して(例えば頭側な首や上半身2のボーン、
体側は頭や首のボーン)追加ドラックすれば同じ名称のボーンは
インポートされずにウェイトは元々在ったボーンに上書きされる
頭部の頂点や髪や目のボーン、剛体、ジョイントが元の位置だから
合わせなきゃならんけど

モデルコピープラグインなんて便利な物もあるし
それに首すげ替えツールって二重首になるけど、
基本は上半身側の首ウェイト側を伸ばして継ぎ目を誤魔化す仕様の筈だけど?

59 名前:名無しさん@ダヨー :2020/11/06(金) 22:24:16 ID:T4ocWXpQ0
>>57
VMDEditorの配布先の短縮アドレスがもう機能してないのを
レス観て確認し、検索してみて質問掲示板で拾ったアドレスなので
元の短縮先のアドレスかは不明だが
ttps://onedrive.live.com/?id=EF581C37A4524EDA%21107&cid=EF581C37A4524EDA
自分で以前の短縮アドレスから入手したのもあるが
現状ではそぼろ氏の動向が不明なので

60 名前:名無しさん@ダヨー :2020/11/07(土) 03:15:06 ID:8UMaMhyE0
>>59
ありがとうございます
期待通りに動かせました

61 名前:名無しさん@ダヨー :2021/09/30(木) 23:52:26 ID:gruEDsDs0
MMD関連ツールスレ Part2

名前: E-mail:

【3:475】【PMDEditor】PMXエディタ Part10
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/07/15(月) 14:21:49 ID:oDde77us0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

466 名前:名無しさん@ダヨー :2021/09/22(水) 03:45:17 ID:Q5mvUwB60
>>464
ttps://ch.ni covideo.jp/t0r0/blomaga/ar152399
真ん中くらいの画像より

やっぱりこれ見るに、ボーン単体に設定されてる角度情報ってなさそうっぽい
ボーン単体に角度情報を付与するのは追加情報的なもので、
PMXeのトランスフォームやMMDで形状変化できるときの一時的なやつ?←ぶっちゃけ別の話だけど
そもそもボーン単体に初期から角度って概念はなさそうな

ボーン二つ(親子)あって、その二つの相対性から親側の角度は定義できるんじゃないかな
*明示・明文的なデータとしては存在しない?
でまぁこれってローカル軸の値の話に関係するとは思うけど、
モデルの大半、例えば、右腕→右ひじ→右手 などの各ボーンで
ローカル軸の値は設定されてないことが多い。
でもPMXeの方で内部で、右腕→右ひじ→右手などのポピュラーなボーンは
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

467 名前:名無しさん@ダヨー :2021/09/22(水) 03:51:18 ID:Q5mvUwB60
・剛体があり、なおかつ剛体のほうで明示的に角度設定されてるやつから得る
・ジョイントがあり、なおかつジョイントのほうで明示的に角度設定されてるやつから得る

ってのもあるかも。まぁでもどっちも必ずあるってもんでもないね。。

468 名前:名無しさん@ダヨー :2021/09/22(水) 04:37:44 ID:Q5mvUwB60
「位置合わせ用ボーン」と「ツインテ親ボーン」が位置合致するようにすると、
位置的相対0だからラジアン求まらんね。。

ツインテールに関して言うと、ツインテールヘアーって調べると、いろいろとツインテヘアーパーツだけのモデル(髪型だけ)出てくるわけだけど、
ツインテ部分のモデリング形状はそのモデル(髪型だけ)毎だと思う
わざわざ移植先のモデル(人型)に移植する際に、ツインテの先までにかけての曲がり具合(親子孫の曲線的配置)を既存デザインから変更すべきなのかなぁとも思ったり・・
髪の見た目のボリュームや髪のはね具合などが、初期頂点形状と初期剛体角度設定・初期ジョイント角度設定(制限など)とのバランスで表現されてるし

ただ、「ツインテ親ボーン」の角度に関しては確かに、それぞれの移植のケースで角度が自動設定できるといいかなぁとは思うけど、
モデル(人型)との兼ね合いになりそう。
そのときの見た目のベストっぽさは、人間の目以外でやるなら、頭・首・上半身2・肩・腕との相対位置との兼ね合いを
例えば、10体ほどの人物モデルにとりあえず手動で自分で合わせてみた後、見た目いい感じになったときの平均量を
データ学習として得て~、とか?(かなりやばそう・・w)

↑ここまで書いてて思いついた。。w
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

469 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/12(火) 16:13:50 ID:INEkYFxY0
ローカル軸の軸制限の考え方について、数値を入力すると思うんですが、このときの数値で、
どういった制限がかかるのか、具体値を適当に用いて説明してもらえないでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いしたします。

470 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/20(水) 00:16:00 ID:Nzhh7.d20
ロハで?

471 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/20(水) 00:38:22 ID:4YjNvF5g0
まぁ理解してない奴多いわな
軸設定すらそも使ったことないみたいの多いぞ

472 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/20(水) 19:37:56 ID:vPR5J.FY0
>>469
ただのベクトル演算だからXYZのVector3値
X1Y0Z0ならX+向きのベクトルだからX軸に固定されたように見える

ベクトルは向きと大きさを持つ量と高校で習ったよね?

473 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/21(木) 16:01:29 ID:z3GF7s9o0
対象ボーンにローカル軸設定がされていない場合、親子ボーン間のスカラー量ユークリッド距離と単位ベクトルで
PMXeの方で自動で内部でベクトル化されて、ローカル軸設定が内部で自動で設定されてると思ってるんですが、

これって、>>472に習うと、ローカル軸の軸制限を設定した場合、上記ベクトルとの合成ベクトル的な挙動に変わるんですか?

474 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/21(木) 17:02:57 ID:gE2cQ9IU0
ボーンって行列変換を行うのに必要な最低限の記録でしかないんだよ
回転や移動や拡大縮小は全て行列変換で行うから
実際に使うのは開始点だけだからそれしかいらない

475 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/21(木) 17:54:11 ID:gE2cQ9IU0
Linear Blend Skinning
ttp://graphics.cs.cmu.edu/courses/15-466-f17/notes/skinning.html
ボーン変形はLinear Blend Skinningで行うしMatrixは行列変換の事
Linear Blend SkinningはMMDではBSDF1~4に相当するよ

移動ならMatrix*Vector3、回転ならMatrix*Quotanionで出来る
Quotanionを作るのにVector3がいるからVector3なんじゃないの?
Vector3が修正したMatrixを作るのに使われるのかQuotanionの生成に使われるのかは
分からないけどQuotanion同士の掛け算で軸固定回転が出来たと思うから
個人的にはQuotanionの生成に使うんじゃないかなと思ってる

行列は得意じゃないから曖昧だし間違えてる可能性は大なんで大したことは分からない
ゲーム開発者でもAPI丸投げで理解の必要がない部分だから
未使用の分野は知見がないんだよ 実験や検証で2~3件データがあるだけだからね

名前: E-mail:

【4:456】MikuMikuDance板 雑談スレ13
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/05/11(土) 23:15:31 ID:k4vZlSeY0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1513602901/

447 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/01(木) 02:25:43 ID:nHJb0dOc0
しょっぱい3DアニメをMMDと揶揄するコメはみる

448 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/22(木) 18:37:32 ID:EPfopLe60
>>439
自分は腐女子に「ホモらせるの好きだよね?何で??」と思ってるが

449 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 22:41:07 ID:xvzRs2RA0
最近はいいモーションの動画を見かけて探しに行くと支援サイトで支援者のみDLってのが多くなったね。

450 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/27(火) 21:16:39 ID:blfYl5jA0
>>448
板違い

451 名前:名無しさん@ダヨー :2021/08/18(水) 04:01:23 ID:aL/9Gg4A0
mmdでホモは見たことないな

452 名前:名無しさん@ダヨー :2021/08/18(水) 21:10:46 ID:PtRwCqHo0
ダンスのトレース元が女性ダンサーが多いからなのか
イケメン達が妙にクネクネしながら踊るのがなんか気になる
ホモは見ないがオネエはいっぱい見かける
ファンの皆様が気にならないのならいいけどさ

453 名前:名無しさん@ダヨー :2021/09/11(土) 23:36:56 ID:4xB3fS3Y0
ニコニコでブロマガ終了ということで、MMD杯崩壊のターニングポイントとなった例の「工作は上客」ブロマガを残そうと投票していたら、自ら消しやがった
あのジジイまだくたばってなかったのか

454 名前:名無しさん@ダヨー :2021/09/18(土) 18:41:21 ID:P64lnOvM0
わざわざ上げてまでいう事なのか

455 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/06(水) 14:56:22 ID:qQfl/zhk0
ブロマガなくなるのつれえわ

456 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/06(水) 23:54:01 ID:yhU3mPHE0
つれえわ
まだ分からん事たくさんあるのに、今後の調べ物はちょっと苦労しそうだな

名前: E-mail:

【5:213】【MMD】モデリング関連スレ Part 8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2018/07/09(月) 07:00:30 ID:y228wVYc0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

204 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/05(土) 23:18:17 ID:FWCi5r/w0
こういう人ってなんで画像すら用意しないんだろうといつも思う

205 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/06(日) 01:52:27 ID:q9zOqtGI0
196です
回答ありがとうございました

206 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/06(日) 05:16:24 ID:3fPdWWG60
>>203
リアルタイム用途でエクスポート前提なら適用後で調節するのが
普通じゃないのかな?

どうしてと言われても変形の順番の問題なんで、少ない頂点でボーン変形
してからSubSurfで面を増やすとそうなる
変形の順番が逆だと見た目の変化は起きないし、
普通は入れ替えられるのでそれが見れるって話で

SubSurfとスタック順が入れ替えられるDCCソフト以外では再現出来ないので
MMDじゃ100%不可能だから諦めろとしか言いようがないよ

207 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 08:45:43 ID:aqTRIWNU0
>>202
モデラーって無駄にマウントとりがちでもはや迷惑レベル

自分がモデリングはじめる前
散々「モデリングはものすごく難しいんだゾ!お前ら動画師にはせいぜいお着替え()しか出来ないんだゾ!」
ってマウントで言われたせいで「そっか><そんなに難しいんだ><」って敬遠してたのに
その数年後に何となくやってみたらめたくそ簡単だったし何ならPMXEがしょぼいせいで着替え改造のほうがだるいくらいだった
いちいち規約見てパーツ取りOKか調べてPMXEの機能で必要に合わせて調整してた数年がアホらしかった
タイムマシンがあったら「モデリングはハードル高いから着替え改造やってます><」みたいな奴らに「着替え改造出来るならモデリング出来るよww」と教えてやりたい

208 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 08:49:16 ID:aqTRIWNU0
しょぼいアクセ配布するだけの奴がMMD界の重鎮みたいな扱われ方してたのもこうしてモデリングマウントで界隈を制圧してたせいだろうな

209 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 09:43:09 ID:aqTRIWNU0
>>188
blenderもクソ簡単です
ver2.8になってからは特に
PMXEであれこれやれる人ならblenderマウントマンに難しいってことにされてるver2.79前でも余裕なレベル
blenderマウントに惑わされてイメージのハードルを上げちゃったんでしょうね可哀想に
自分もblenderです
モデラーマウントに騙されて>>190の話の前にメタセコ触らずにいたのでblenderしか選択肢がなかったからですが

ちなみにモデリングを長くやるつもりならxismoはオススメしない
機能がどうこうじゃなく個人制作のものは作者のお気持ち一つで終わったりするので
MMDも命運が作者一人の手に委ねられてるからDirectX9が終わったらどうなるんだ…ってみんなザワついてるでしょ
メタセコだって上記で言われてる通り

210 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 10:06:59 ID:aqTRIWNU0
win7切り捨ての早さからしても使用者の需要に応じるタイプではないのは察し
それが悪いわけではないけど使用者視点で見たときに選択肢から外れる要素にはなり得る

211 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 19:44:16 ID:eP92gBcI0
>198と言い出した時点で適当に言い包める気マンマンなのは分かるけど
何故その程度で騙せると思ったのかはよく分からない

モデラーと言うより只の挫折者でしょう

何故いう事を聞かせたいのかは知らないけど1人そういうのが
一生懸命妨害工作らしき事をしてるので売り物が事がなくて
発狂してるんじゃないですかね(笑)

212 名前:名無しさん@ダヨー :2021/08/30(月) 02:24:04 ID:t7JCMzDI0
造形するとき腕のポーズAスタンスとTスタンスどっちで作ってる?

213 名前:名無しさん@ダヨー :2021/08/30(月) 09:57:48 ID:PHDWoT0w0
自分はTで作ってpmxに持ってきたときにウェイト塗ってAにしてる

名前: E-mail:

【6:94】【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/14(水) 12:42:08 ID:JuTnacJY0
以前見た動画をまた見たいんだけど、探しても出てこない!
あるいは、こんな内容の動画を紹介してほしい!
そんな時に聞いてみたら、誰かが答えてくれるかもしれないスレ。

85 名前:名無しさん@ダヨー :2020/08/09(日) 14:55:27 ID:9rWvCJxc0
自己解決
>>84
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15632619

86 名前:名無しさん@ダヨー :2020/08/16(日) 23:16:42 ID:vu3cPeso0
すいません、iwaraのecchiで以前見たやつなんですが、ふたなりのねこ○すとの○きゃっとが裸踊りしてる動画知ってる方いらっしゃいませんか

87 名前:名無しさん@ダヨー :2020/08/22(土) 00:39:47 ID:aKjmRI3w0
>>86
iwaraだのエロは帰れ
ここは全年齢板

88 名前:名無しさん@ダヨー :2020/10/12(月) 21:58:07 ID:pUsTUmC.0
裏表ラバーズで確かLatさんだったと思うのですが
仕事する床に裏Latさんが映っていて
途中で入れ替わる動画を昔見た記憶があったのですが、どこかにありませんか?

89 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/30(水) 09:31:36 ID:ur12EP/E0
MMDだったかFLASHアニメだったかも曖昧ですが
覚えてる方いれば・・・

ジャンル:東方
1.紫がPCでゲームしてる幽香(だったかも)を見つける
2.ドッキリ系FLASHを真似してスキマ能力でモニタから突然顔を出す
3.ビビった幽香(だったかも)がとっさに紫を殴り、紫本人は離れた場所でKOされる

というギャグ系ショートアニメです。よろしくお願いします。

90 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/01(木) 08:33:15 ID:htpSWlqs0
MMDだったかFLASHアニメだったかも曖昧ですが
知ってる方いたら・・・。

ジャンル:東方
1.紫がPCでゲームをしている幽香(だったかな)を見かける
2.ドッキリFLASHの真似をしてスキマ能力でモニタから顔を出す
3.ビビった幽香(だったかな)がとっさに紫を殴り、紫本人は離れた所でKOされる

というショートコントです。よろしくお願いします。

91 名前:90 :2021/07/01(木) 08:34:51 ID:htpSWlqs0
なんか反映されなかったので二重投稿になってしまいました。スマソ・・・

92 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/07(水) 02:08:17 ID:eRkag1ag0
>>90
ディスプレイを破壊する幽香さん
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15134506

93 名前:90 :2021/07/10(土) 01:42:37 ID:Sn1cMvV20
>>92
コレダー!
ありがとうございます!

94 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/30(金) 01:05:41 ID:SPDRooks0
ミクのスカイダイビング→ヒーロー着地
からのダンス動画で比較的最近の動画
思い出せなくて眠れません

名前: E-mail:

【7:124】MMD杯ZEROを語るスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/20(金) 21:31:33 ID:UT/NIgw20
動画の感想、自貼り他貼り、その他MMDZERO杯に関すること何でもどうぞ。

■次スレは>>980が建てる事

実質前スレ「MMD杯を語るスレ Part6」↓
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1521942141/

115 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/01(月) 23:52:10 ID:Vxb1eMtU0
3月になっちまったぞ
授賞式やらんのかいな

116 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/02(火) 11:43:28 ID:ZOKR1nnk0
主催者さん今それどころじゃないだろうw
仮に早々例のトラブルが解決したとしても
溜め込んでる仕事やプライベートの様々な案件を片付けて
それから閉会式動画作って~それからだからなぁw

117 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/05(金) 00:55:47 ID:CUMhjVxU0
そもそも集計期間明記されてないからいつまでカウントすそもそも集計期間明記されてないから
いつまでカウントするのかもわからん

118 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/23(火) 01:32:59 ID:n1fRmNXg0
Angel-Cupのページ見れなくなってる

119 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/14(水) 01:29:13 ID:K4TUZujw0
ようやくビームマンpの方も引っ越し終わったみたいだし、4月末にも閉会式が来る・・・か?

120 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/14(水) 06:59:16 ID:zAe/AOJo0
ニコニコのブログが閉鎖する10月頃と予想

121 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/14(水) 18:38:12 ID:mO4JWSBY0
つーかブログ終わるのかよ・・・

122 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/20(火) 07:27:40 ID:wmq2PNoA0
閉会式は無くてもいいやくらいどうでも良くなってきたけどw
Angel-Cupが死んだのが痛いな
たまに参加作品で未見だった奴急に見たくなる時あるから

123 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/15(火) 02:16:52 ID:USlNGFxw0
ビームマンpが書類送検されたってマジ!?

124 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/15(火) 08:21:08 ID:zZSU9S6g0
こんな何か月も書き込みないスレで質問しなくても
ツイで幾らでも経緯辿れるのにw

名前: E-mail:

【8:684】女性向け愚痴とヲチスレを語るスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/01(水) 16:50:06 ID:39sX.nBY0
5ちゃんにある女性向けの愚痴とヲチを語るスレ

○sage進行
○スレを語るスレなので個人ヲチ等は禁止
○次スレは>>950がたてること
○喧嘩しない事、荒らしはスルー

675 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/17(水) 18:54:02 ID:gGWN9oI20
基地害にレスする人いるけど
基地害に言葉が通じるなら基地害なんて呼ばれないんだよなあ

676 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/17(水) 19:17:35 ID:i7Fk6kTM0
案の定向こうでもっと大暴れしてる
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1615444724/179-
で、そっちだと>>613について触れてないのに自分から言い出すあたり案外図星だったのかもね
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1615444724/304-

677 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 10:08:46 ID:iJKgRhOU0
複数人装ってるけど向こうの人ヲチのこと知らないと思うよ
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1616817982/570-577

678 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 13:21:19 ID:npcstijY0
>>630
>>632
>>638
その情報見るに
ここもずっとその荒らしが一人芝居してレスしてんのな

679 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 13:30:53 ID:npcstijY0
その部分的な情報だけ出して、相手の人達を叩いてるレスは出さないの相変わらず情報操作してますね
さすがにやってる事が度を過ぎてる
【開示請求】ハンドルネームの名誉毀損について2
ttps://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/shikaku/1612290579/11-26
誹謗中傷相談スレ
ttps://itest.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1609679367/837-851
ttps://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/shikaku/1609679367/735-741

680 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 14:14:18 ID:n/d9OVz60
元窓口は発言も行動も矛盾ばかりで痛いし、実力もないし、やってきた事がアレだからヲチられるしアンチも付いてるが元窓口=荒らしにはなりえない
荒らしはなりすましもするからな

681 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 18:49:08 ID:YE1u.Hbg0
絶対に荒らしは元窓口ではないとも言えないがな

682 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/12(月) 10:49:40 ID:WeDVqsuY0
あの荒らし春休み終わった途端にまた涌いたな

683 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/11(金) 06:53:08 ID:RUbFq0.A0
自分に都合悪い愚痴を書き込まれたら「変な奴が沸いて暴れてる!」ってことにして自分の行いを正当化するスレ

684 名前:名無しさん@ダヨー :2021/10/06(水) 04:14:35 ID:9jNg7lcI0
変なのが落ち着くと新たな変なのが出てくるなあのスレ

名前: E-mail:

【9:201】MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/01/16(土) 21:29:20 ID:yk7TX.lE0
MMD用のモデル、ステージ、アクセサリについて、
作り手ではなく、使い手の立場で語ってみるスレです。

関連スレ
MMD関連データ公開スレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1302233821/

作り手側のスレは
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【MMD】アクセサリ、ステージ、メカ等モデリングスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1327035142/

前スレ
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1297037034/

192 名前:名無しさん@ダヨー :2020/01/06(月) 01:58:56 ID:omwh6rjI0
昔糖斯さんって人が配布していたステージって配布終了してるけど使っていいのかな?使用不可ってアナウンスはされてなかったと思うんだけど

193 名前:名無しさん@ダヨー :2020/01/06(月) 07:40:43 ID:QSmxMzzc0
>>192
あの人のステージもフリー素材組み合わせてるのか統一感無いし、海外勢だから手を出しにくいんだよなぁ
使用禁止してないなら使っていいと思うけど

194 名前:名無しさん@ダヨー :2020/01/13(月) 10:48:56 ID:UnQwGXzo0
ブツばかりどんどん増えて全然整理付かない
MMEの書き換え沼に嵌ればそれだけで時間泥棒

195 名前:名無しさん@ダヨー :2020/02/15(土) 22:16:02 ID:bQH/vEeM0
白玉楼のステージの和室みたいなとこあるじゃないですか
あそこの和室とモデルに噛み合う高さはどれくらいでしょうか

196 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/25(日) 16:37:31 ID:Ce83Nook0
このステージ、ちゃんと読み込めないのだけれどPCのスペックとモデルのどちらが原因かわからない。
pmxにしても桜の花だけ表示されない。
ttps://bowlroll.net/file/91807

197 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/28(水) 18:19:43 ID:BZTp2JCE0
>>191
3D CUSTOM.XYZのMMD00463は違うのか?

198 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/01(土) 03:40:45 ID:o2QR9cbw0
>>196
まずは投コメ読め
次に初質スレのテンプレ読んでスペック書け
>重量級ステージです
>約1300万頂点あり重めなモデルなので使用の際はご注意ください
>また、ファイルサイズ(圧縮前)も2.78GBと大きめなのでご注意ください
ノーパソならタワーに買い換えろとしか

199 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/01(土) 17:36:51 ID:rrgfX7n20
前髪をアップにして後ろに流してる?ようなヘアスタイルのモデルってないかな?
意外にも探せなくて困ってる

200 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/01(土) 17:54:06 ID:zM4Ydlrw0
キュアソレイユ

201 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/13(木) 18:37:26 ID:Tr93s0f60
視界を覆うぐらい大きい屋根のモデルってありませんか?(屋根付きの建物ではなく)
イメージとしては、World's End Umbrellaの世界観みたいな動画を作りたいんです

名前: E-mail:

【10:77】【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/08/03(土) 01:29:57 ID:qHUa5W6k0
■MikuMikuDanceを使用しているハードウェア環境を扱うスレです。
環境晒しや再生FPS、様々な上限など
スペックに依存することに関する情報収集・雑談を目的としています。
その他MMDとハード、に関することもこちらでどうぞ

こんな環境だとこんなバグが出た等はバグ報告スレに行ってください

■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■このスレでの注意事項(暫定)
・過度なスペック自慢はしないこと
・荒らしや○○厨はスルー(反応する人も荒らし)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■前スレ
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1366095824/
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1408156141/
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1440714263/

68 名前:名無しさん@ダヨー :2020/10/16(金) 11:59:53 ID:SIGIlIYI0
冷静に考えればエンコ考えてシングル性能もそこそこ良い3600Xにして
4KやらずFHDなら1660tiが頭打ちらしいからそれがコスパ良いんだろな

69 名前:名無しさん@ダヨー :2020/10/20(火) 05:28:22 ID:lIsyw/pk0
Ryzen 5000シリーズ発売か。楽しくなってきたな

70 名前:名無しさん@ダヨー :2020/11/06(金) 20:50:02 ID:EEUplql20
ファンに機材を徒手支給してもらうという手段が昔のオタク界隈にはあったなあ。
検証機材を既に所有して、自己責任取れるなら良いのかも知れない。

71 名前:名無しさん@ダヨー :2021/02/08(月) 21:43:40 ID:w0YpALes0
コロナ禍とグラボ高騰でいつになっても自作の機がない
SSDだけ買ってIntel新作発表に備えるしかないか

72 名前:名無しさん@ダヨー :2021/02/24(水) 21:56:56 ID:Nge8Q2S20
モデルの表面にひび割れみたいな細い線が入る
NVIDIAのグラボ使ってるとそうなるらしいけど買い換えるなら違うグラボにした方がいいのかな
ぼかし系のエフェクトかけて誤魔化してるが...

73 名前:名無しさん@ダヨー :2021/02/24(水) 22:08:57 ID:5xz1brlo0
>>72
MMDの設定でアンチエイリアス切ってみて。

74 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/21(水) 18:46:17 ID:Y5M6SJpU0
Radeon有識者にお聞きしたいのだが...

2080Ti→6800XTに変えてみた処、ゲーム等では3割増し程度で良かったのだが、
Ray-mmdやその他MMEを使用した自分の過去のプロジェクトを20個程度起動して確認したところ
2080Tiのおおむね10%減のパフォーマンスダウンでシーンによっては50%ダウンだったりした。

また、一部ステージの材質の色が変わっちまったり、スカイドームで青空が緑色の空になったりで...
DDUでドライバー掃除したり、プロジェクト作り直したりして手を尽くしたのだが、良く分からん。

Adrenalinドライバー以降のRadeonだと、MME/DX9使用の場合の注意点の様なものがあるのだろうか?

75 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/21(水) 20:55:25 ID:nSshKr4s0
>>74
横からの質問ですが、
SmartAccessMemoryは対応してる環境なんでしょうか?
CPU側が物理演算とは別にボトルネックとかは?
それでもDirectx9だとやはりスペック通りにはいかないんですかね

私も一時期5700XT使ってましたが、
それまでとの色合いの違いは気づきませんでした。

76 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/21(水) 22:42:15 ID:N79aMMj.0
旧アプリ用のドライバの最適化に手が回ってないんだろうね

77 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/23(金) 20:27:12 ID:.MDRmg6M0
>>75
SAMですが、驚いた事にほぼ全てのpmmでたった3%程度ですがパフォーマンスアップは確認出来ました。

バスに関してはPCI-EもBIOSでしっかり4.0に指定したし、DRAMは1:1でDDR3800くらいで動かしているので...
同じHW環境で80Tiに差し替えて確認しても、Geforceでは色の問題も無く、パフォーマンスも高いという感じです。

>>76
5700XTで問題無いという事は、やはりAdrenalinドライバーがどうも怪しいという感じです。
ttps://www.4gamer.net/games/022/G002212/20180105001/

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます