板情報 | 音楽/芸能/芸術/ファッション ]
MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている「MikuMikuDance」「RinRinDance」についての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板のスレッド案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・2ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



1: MMD関連ツールスレ (942)  2: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart11 (403)  3: Blender利用者スレ inMMD板 (187)  4: MMDドラマを語ろう part4 (366)  5: 艦これMMDを語るスレ (171)  6: MikuMikuDance初心者質問スレ part29 (873)  7: MMD女子部part26 (2)  8: MMD女子部part26 (1)  9: MikuMikuDance板 雑談スレ10 (974)  10: 【PMDEditor】PMXエディタ Part8 (106)  11: 【MMD】モデリング関連スレ Part 7 (69)  12: MMD女子部part25 (1000)  13: MMD杯を語るスレ Part4 (199)  14: MikuMikuDance板運営スレ (826)  15: 【Win100】Windows100%×MMDスレ (371)  16: 【MMD】モデリング関連スレ Part 6 (1000)  17: 【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】 (741)  18: 【PMDEditor】PMXエディタ Part7 (1000)  19: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6 (606)  20: MikuMikuMoving初心者質問スレ (120)  21: 【MMD】モデル化してほしいキャラ (106)  22: 【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ (406)  23: 先生による先生のためのMMDよろず議論スレッドPart19 (546)  24: MMD・今やってる作業を書くスレ (236)  25: 各モデルに対する公認情報一覧 (66)  26: MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2 (158)  27: MMD女子部part24 (1000)  28: MMDモーション研究スレ part3 (563)  29: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3 (603)  30: 【MikuMikuDance】利用規約について考えるスレ (46)  31: 欲しかった配布終了モデル (752)  32: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart10 (1000)  33: 【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 (483)  34: MMDバグ報告スレ part2 (625)  35: MikuMikuDance板 雑談スレ9 (1000)  36: MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2 (249)  37: MMD関連プログラミングスレ (490)  38: MMDへの要望・妄想スレ part3 (405)  39: MMD杯を語るスレ Part3 (1000)  40: MMD杯「有志のマイリス登録型投票フォーム」議論スレ Part.2 (659)  41: MMDドラマを語ろう part3 (1000)  42: MMDm@ster (20)  43: MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2 (854)  44: MikuMikuDance初心者質問スレ part28 (1000)  45: MMD女子部part23 (1000)  46: 【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】 (45)  47: 海外MMDerによるMMD作品について語るスレ (42)  48: MMD化お願いしますぜひ (6)  49: MikuMikuDance板 雑談スレ8 (1000)  50: LODA.JPサービス終了に備えるスレ (99)  51: MMD女子部part22 (1000)  52: MMD紳士の社交場part2 (256)  53: MMDの商業進出について語るスレ (107)  54: MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ (327)  55: MikuMikuDance初心者質問スレ part27 (1000)  56: MMD女子部part21 (1000)  57: MMDモデルの3Dプリントやフィギュア化、グッズ化について (378)  58: ニートでMikuMikuDanceやってるやついるか? (89)  59: MMD女子部part20 (1000)  60: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart9 (1000) 

【1:942】MMD関連ツールスレ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/29(日) 06:45:37 ID:mACOjB1Y0
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。

■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html

データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html

拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html

その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html

主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任

933 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/19(土) 15:44:58 ID:ov9ym4gk0
いつまで自演してんの?

934 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/21(月) 21:09:18 ID:q3A5BonE0
>>933
何の根拠もなく何言ってんだ
キモ

935 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/23(水) 23:03:20 ID:hddb9NEo0
自分が自演してるから他の書き込みも全部自演に見えるんだろ

936 名前:着せ替えTai! :2016/11/28(月) 01:14:11 ID:Yb507w9I0
久しぶりに見にきたら、自演疑惑されているw
>>932
ありがとうございます。
今、v0.07の説明書を書いていますが、時間が掛かってます。
今日、うpできるかと思ってたのに・・・

937 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/28(月) 14:10:10 ID:VrQQN/SA0
ツール作者で定期的とか時折書き込むなら、鳥つけたらいいんじゃないかな

938 名前:着せ替えTai! :2016/11/29(火) 02:33:04 ID:ATSbsld60
鳥test

939 名前:着せ替えTai! ◆v/9109oGJM :2016/11/29(火) 02:34:04 ID:ATSbsld60
あれ?

940 名前:着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/11/29(火) 02:35:53 ID:ATSbsld60
上手く行ったので、ほんちゃんの鳥。

簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

結構、機能追加しました。
・材質分割
・材質縮小モーフ
・ボーン分離
※うp直前にデカいバグ発見&修正、説明書書きも疲れた・・・

>>937
試しにつけてみました。どんなのが表示されるかな?

941 名前:着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/02(金) 04:27:38 ID:G4zCjz2A0
11/29にうpした簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07ですが、
全材質AL化モーフがバグってました。現状、説明書通りになりません。すいません。
次のv0.08で修正します。

942 名前:着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/04(日) 02:48:30 ID:6euIBGEM0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.08
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・材質ソート
・全材質AL化モーフのバグ修正

名前: E-mail:

【2:403】愚痴をつらつらと書き込むスレpart11
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/09/26(月) 09:31:34 ID:Cf4SBwmk0
作業中に生まれた愚痴や鬱憤を叫ぶ だ け のスレッドです
荒らし防止の為、反応、馴れ合い、アドバイスレスはほどほどにしましょう
個人中傷したい方は、チラシの裏へどうぞ

前スレ
愚痴をつらつらと書き込むスレpart10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458918891/

394 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 12:51:48 ID:cC9.sfNw0
実は別人格の可能性

395 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 12:55:18 ID:04YZuV4Y0
流行りで数字取れそうな作品選ぼうとするとどうしても被るってだけ

396 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 13:54:38 ID:GUiIPF8Y0
流行りに飛びつく方々の動画に価値などございませんのよ
どうせ似たり寄ったりなのですから気にせず投稿なさいな
ちなみにこれは独り言ですのよ

397 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 14:13:47 ID:oMNpp3Fw0
黙れ腐れ

398 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 16:16:31 ID:KURNXW3.0
別に何も流行ってないよ 流行りなど無い

399 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 20:33:34 ID:qdtfFnPA0
流し込み動画なんぞ被ってても誰も気にしねえよ

400 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 01:10:13 ID:kzKUWqn60
>>390
わかる
うっとりループしてる時間が一番楽しい

401 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/03(土) 23:00:05 ID:hjaQ7Huw0
いつもステージどこにすればいいか悩むんだよな…
配布ダンスだから明確なイメージ湧いてこないし、シンプルなステージ探してもこれじゃない感。

402 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 06:44:35 ID:luTQyYWU0
もうグリッドフロア+グラデーション背景でいいんじゃないかなモーション配布動画みたいに
最近はニコニ立体でもいいかなと思い始めた
配布ネタ考えるのもネタが尽きるよね

403 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 21:05:17 ID:ZJC5Vfu.0
配布ダンス?

モーションを見せるのならばキャラの色合いやイメージで決めればいいんじゃないかな?
それと同時にモーション見せるのではなくモーションを利用したPVに力を入れたほうが有益だと自分は思うな。

・・・・・トレース中はネタが思いついても制作に移れなくて辛い。同時進行してもいいのだろうけどトレースが終わるころには
毎度、トレース中に思いついたネタは没にしているし

名前: E-mail:

【3:187】Blender利用者スレ inMMD板
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

178 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/22(土) 16:55:43 ID:Nu3Qa6Lg0
書き忘れてた
反射色は5くらいにしといた方がいいかもしれない

179 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/22(土) 16:57:43 ID:Nu3Qa6Lg0
ごめん書き間違い
0.5にするのは反射色じゃなくて反射強度ね
反射色は0

180 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/22(土) 17:21:52 ID:ckdLhfJg0
>>175
材質の設定色を、言われてるように白/黒/グレー系にすれば
テクスチャの色がほぼそのまま現れるので
たぶん期待するような色合いになるんではないでしょうかね

ただ、スフィアも指定されてるので、そこも影響があるかもしれません
あともしtoonが指定されてる材質があったらそこも

蛇足ながら
何をやりたいのか、何を目的にしているのか、どうなることを期待しているのか
といった情報は、質問者のあなたの頭の中にしかありません
エスパーでない回答者にはなかなかわからないことが多いです
「普通に色がおかしい」と言われても困ります
#「ちょっと肌色にしちゃ変だと思ったけど、ダークエルフかな」とか

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

181 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/22(土) 17:38:17 ID:Nu3Qa6Lg0
>>180
あのさ、多分初心者な質問者は何をどう聞いて説明すればいいのか分からないのよ
分からないなりにこちら側の質問に答えてくれてるし画像も上げてくれてる
それに比べあんたは長い説教を垂れスレを無駄に消費することしか出来ない
うざいんで引っ込んでてくれ

182 名前:165 :2016/10/22(土) 18:14:07 ID:drjsxttA0
>>177

バッチリでした!
何分初心者なものでして、質問が具体的でなくてもやもやしたと思いますがありがとうございました。
答えてくださった皆さんはありがとうございます。

183 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/22(土) 18:25:30 ID:Nu3Qa6Lg0
>>182
おおーよかったよかった
最初は誰でも初心者だから仕方ない
分からないことがあったらまた聞きにおいで
答えられる範囲なら答えるから

184 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/01(火) 02:44:36 ID:gvg3OaYY0
BlenderはメタセコとPMXeとMMDを合体させたようなことができるソフトなんですか?

185 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 20:59:22 ID:JtpjsJDc0
アドオンについての質問です。
ver2.78aを使用しています。
blender2pmxeというアドオンをインストールし、ユーザー設定のところでチェックを
入れるところまでうまくいきました。ところが実際使うことができません。(文字が半透明になり、クリックできず。)
謎のプラグマークがあります。どうすればいいんでしょうか。
キャプチャ画像載せときます。
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00186835-1480679892.png

186 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 21:07:49 ID:P0xL9GgE0
そのアドオンはArmature選択した状態じゃないとグレーアウトするし材質やウェイト割り当ててないとエクスポート対象から外れる
わかんなったら配布元のブロマガ隅から隅まで読み尽くそうね

187 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 22:05:24 ID:JtpjsJDc0
了解しました。もう一度読んでみようと思います。ありがとうございました。

名前: E-mail:

【4:366】MMDドラマを語ろう part4
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/31(水) 17:58:15 ID:5htkinnw0
MMDドラマを語り合うスレッドです

製作の苦労を語るのもよし
勧めの動画を貼るのもよし
ジャンルに拘らず語り合いましょう

前スレ
MMDドラマを語ろう part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1452478890/

357 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 12:46:54 ID:2mwM/71g0
商業作品の制作側が故意に縛りを掛ける言訳が「フアンを裏切れない」
だけど同人界隈の場合作り手受け手の距離感が曖昧で「裏切りの代償」
が洒落にならなかったりするのよね

358 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 12:47:24 ID:A7ZoF/AE0
見る専乙

359 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 13:15:02 ID:f5RPCybc0
>MMDでも同じだよね

いや全然違うだろw

360 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 21:31:15 ID:QfvO77Yg0
らぶ式でむせるってコメがつくけど、
他の役をやらせてるのに……みたいな愚痴ならたまに見かけるし
別に違わないだろ


そういうイメージと違うことをやらせるのが悪いって
見る専か偉そうに言う

358と359の方が見る専だろ

361 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 21:58:21 ID:5OsXfRUA0
【らぶ誕】たったひとつのオサレなやりかた【MMDドラマ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30131911

あいかわらずのらぶ式ミクのむせるネタなんだけど、
表情とかはかなり凝ってて新しい魅力を魅せることに成功していると思う

362 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 22:36:00 ID:TwN2F1rM0
しかし、ここ1週間本当にMMDドラマが艦これ&東方ばかりだな
たまにオリキャラ祭りがあるぐらいでボカロ系が両手で数えられるぐらいしかないw

363 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/05(月) 00:32:46 ID:/tWuk5Iw0
【東方MMD】霊夢と魔理沙でらんま1/2EDパロ【POSITIVE】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30113001

ドラマでなくて恐縮だけど、
これも ISAO式霊夢とにがもん式魔理沙の既存のイメージを打破する新しい魅力を開拓してると思う

364 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/05(月) 00:48:53 ID:aiXn6YnY0
いやドラマじゃないのわかってるなら貼るなよ
モデルのイメージとかドラマで使われることを前提に語ってるならまだしも
イメージ自体の話題はスレ違いだ

365 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/05(月) 07:46:50 ID:nU0RHA0g0
>>361
照れくさくなるようなベタコントだけどおもろかった
イメージ打破というか、もう飽きたよねとかそろそろダサくね?みたいな雰囲気を作るのがいいのかもな
そのためにこういう「イジる」動画をバンバン出せばいいのかもしれない。服のファッションと同じ

>>363
これはイメージ打破じゃなくて「うん。やっぱりかわいい」だけじゃないかw

366 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/05(月) 09:18:34 ID:cpuuCd8o0
ドラマで主役はったことのないモデルもあるので、
むせる、軍曹、アホの子といったあだ名を持ったモデルこそ幸せなんじゃないの?

名前: E-mail:

【5:171】艦これMMDを語るスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2013/10/19(土) 08:30:57 ID:Q.2RTlys0
どうぞ

162 名前:名無しさん@ダヨー :2016/02/22(月) 22:23:39 ID:n1GRqaXo0
アーケードのモデルは重すぎるんじゃないかな

163 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/27(日) 20:38:15 ID:wYQMp9l60
浮上してみるテスト

アイオワモデルってまだないのね

164 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/28(月) 01:26:18 ID:OMgU7m.Q0
あるよ

165 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/28(月) 12:41:05 ID:/xddolCc0
ほんとだあったわ。帰ったらDLする!

166 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 18:25:22 ID:d1Xj0BSo0
ニコでやってるすえさんのカレンダー企画、できるだけ参加してあげてね(ハードルは低いよ)
ttp://dic.nicovideo.jp/id/5454057

167 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 20:05:28 ID:4pvmbleo0
面白そうだけどネタ思いつかない

168 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 20:38:55 ID:d1Xj0BSo0
>>167
○月×日
今日は何もない日(眠たかった)でもいいらしいよ

169 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 20:47:24 ID:d1Xj0BSo0
168補足
何もない日でハードル高ければ、浸水日や起工日、(恐らく)365日設定されている何らかの記念日ネタでいってはどう?

170 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 12:42:13 ID:.uP1hB0w0
嫁艦のカッコカリ記念日も進水日も埋まってたw
てかまだ100人以上足りないんだな。無理そう?

171 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 12:52:21 ID:woWkHA860
100人もMMDを触る人を探すのも一苦労しそうだな

名前: E-mail:

【6:873】MikuMikuDance初心者質問スレ part29
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/07(日) 21:03:49 ID:pDcNHNyU0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/

864 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 15:37:18 ID:2b/yRjY20
安価間違えました…!
>>862
さんですm(__)mありがとうございました

865 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 22:44:07 ID:wmPW3TJU0
>>863
どういうシーンでそれが必要になるのかよくわからんけど
滑る動作をしたいなら普通は外部親とか捻ったことをしないで素直に
全ての親でXZ軸移動、グルーブでY軸上下、センターで傾きを制御して
足IKのY軸は動かさなければいいんじゃないかと思う

866 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 02:31:56 ID:7foJ4ieY0
かめ吉様が配布されている
Tda式改変GUMI(ヘッドセット)Ver1.03.pmx
にあひるP様が配布されているドーナツホールのモーションを流し込むと
腕がありえない曲がり方をしてしまうのですがどなたか対処法を教えていただけないでしょうか
それともこういう場合モデル製作者様に報告した方がいいのでしょうか

867 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 09:24:38 ID:BbY1cZTo0
>>866
MMDのver9.2x以降の互換性の問題らしい。
手元にあったVer9.12だと不具合が出ない。
いちど旧バージョンで読み込んでpmmを保存したのち-Ver9.26で開く。

OLDバージョン(海外サイトのため自己責任)
ttps://learnmmd.com/downloads/

868 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 11:25:00 ID:UZnDBMtc0
>>866-867

Ver.9.15(2014/08/23)
・他モデルのモーション流し込み時に捩りボーンがずれる問題解決のため、
読み込む側のモデルの捩りボーンに合わせた値に修正する仕様に変更

モデルの捩りボーンの軸制限値がおかしくなっているせい

MMDチップスその1 捩りボーンの治し方
ttp://ch.nicovideo.jp/tongkou60/blomaga/ar190060

869 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 18:01:08 ID:XPm9j8WQ0
モデルの素肌部分が何故か透けて向こう側がうっすらと見えているのですが原因は何でしょうか
DLし直してみましたが解決しません MMDとPMDエディタで確認済みです
http://imgur.com/a/SkRpW

870 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 19:43:06 ID:fv2uQn620
>>869
エディタでも確認済みなら材質の非透過度が原因ではないだろうし
多分テクスチャが所謂半透明になってるのかな、レイヤー機能のあるイラストソフトで
透けている部分の下に白や肌と同じ色の不透明レイヤーを作って新しくテクスチャ作り直すといけそう

871 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 22:39:08 ID:7foJ4ieY0
>>867 >>868
できました
ありがとう!

872 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 23:38:29 ID:eGIll2Tg0
>>869-870
まずモデルの材質設定で当該材質の非透過度を確認。
PMDだと0.98縛りでセルフ影をコントロールする設定になっているかも

次にテクスチャ、スフィアに半透明材質が使われていないかを確認。

最後にMMEを入れて何か透ける効果に影響していないかを確認かな

873 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 23:59:50 ID:XPm9j8WQ0
>>870 >>872
材質の方は問題ありませんでしたが確認したところテクスチャが透明込みになっていました
ペイントソフトで調整して上書きしたところ問題個所全て不透明になり、無事解決しました
有り難うございました!

名前: E-mail:

【7:2】MMD女子部part26
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 09:27:22 ID:xy3sC1Cg0
MMD女性向けジャンル総合スレ

暫定版

○sage進行
○ヲチ行為禁止
○次スレは>>980辺りで
立てられない時は減速安価よろしく

※前スレ
MMD女子部part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1476151526/

2 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 12:29:20 ID:Rh1bCzwM0
重複してるのでこのスレは後から使いましょうか
このスレは MMD女子部part27

前スレ
MMD女子部part26
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1480379211/

名前: E-mail:

【8:1】MMD女子部part26
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/29(火) 09:26:51 ID:xy3sC1Cg0
MMD女性向けジャンル総合スレ

暫定版

○sage進行
○ヲチ行為禁止
○次スレは>>980辺りで
立てられない時は減速安価よろしく

※前スレ
MMD女子部part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1476151526/

名前: E-mail:

【9:974】MikuMikuDance板 雑談スレ10
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/09/20(火) 13:58:26 ID:mEZZQGeY0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1465437666/

965 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/03(土) 22:28:52 ID:Pk53UDeE0
>>963
新仕様で高画質の動画が無くなってるのを忘れてないか?
プレアカですら高画質版はつべにってなってる現状を。

どうせつべで高画質判見るなら見る為でもプレアカにする価値が減ってると見るが。

966 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 00:50:30 ID:pur.fa2Q0
ニコニコ新サービスRPGアツマールって何コレ
今時素人作のRPGって・・しかも作るにはソフト購入一万何ぼって
迷走が始まったかよ

967 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 01:24:42 ID:DUWxKTHk0
素人作の動画上げてる奴に言われたくはないだろw
アマチュア作品が玉石混交なのはどの分野でも一緒。
別にニコニコのためのツールじゃなく
ニコニコでちょっと変わった形でも公開出来るってだけの話だし

968 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 06:51:34 ID:luTQyYWU0
アツマールは12月から販売サポートもカドカワになってるしチュンソフトから失敗作扱いにでもされたんだろうか

カドカワ直販なら版権素材も公式で集めやすくはなるだろうけどそれで二次創作が増えるのかは未知数だね

969 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 10:20:17 ID:VtI0hUms0
>>968
KADOKAWAじゃなくてGoogleみたいなワールドワイドなICT会社と合流すりゃ良かったのに。
YoutubeはGoogleサービスになったことでサーバーがバーンと増えた感じがするし。

970 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 15:15:51 ID:LHbg7.YE0
>>968
著作者人格権の行使を放棄させられるからまともな作者はまずやらんだろう

971 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 15:39:05 ID:mSNSEXGk0
RPGツクール製で面白いゲームもあるが・・・
Unityだったらモデル提供とか興味持てたのになぁと思う

972 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 16:05:17 ID:156r08sI0
著作人格権は日本の法律では放棄することが不可能だと思ったけど本人が望もうが国家が強制しようが何しようが
それとも法律の解釈が変わったのかな?

973 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 16:28:24 ID:LHbg7.YE0
ニコゲーの時はゲームに使用したモデルや画像の著作権を無償で運営に提供しますと書いてあった
http://getnews.jp/archives/83223

今回は著作者人格権その他如何なる権利の主張及び行使をしません宣言をするようになってる
http://lucky-duet.com/archives/2260

運営は削除を予定していると言っているが・・・
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1148251

ちなみに格闘ゲームツクールでヴァンガードプリンセスの規約違反の申請を無視した過去があり
それ以降ヴァンガードプリンセスの更新は途絶えて無断販売した連中は今もグッズ制作にゲームも販売続行中
http://ironnakotowo.blogspot.jp/2014/03/steam_4.html

974 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/04(日) 21:33:26 ID:QfvO77Yg0
>>966
今時とか何言ってんだ
池沼乙

名前: E-mail:

【10:106】【PMDEditor】PMXエディタ Part8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/10/29(土) 22:45:13 ID:zwIQFLho0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

97 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/30(水) 22:31:04 ID:uBmGvVKI0
>>95
mqoインポータ・エクスポータは法線おかしくなるからあまりおすすめしない

98 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/30(水) 22:48:50 ID:CEemfSBc0
>>95
>服と頭手足があって体のないモデル同士で首の挿げ替えするのを
納得いかねぇw

単純にボーン位置とポリがずれた例
http://i.imgur.com/0eeKrBj.jpg
右側が首・頭をY-1にずらした物。角度は同一
すげ替えで体側ボーンの位置が残ってるとありがち

99 名前:名無しさん@ダヨー :2016/11/30(水) 22:57:34 ID:.kWiernw0
>>95
これが王道といったやり方は特にないし改造は人によってやりたいこともバラバラだから
ケースバイケースかなぁ。
pmx→mqo→pmxのところで何かおかしいってのがどうおかしいのか分からないけど
自分はメタセコでいじった後はメタセコからpmx出力してる。
・頂点モーフの追加
PMXeでもある程度の頂点編集は可能。既存のモーフをミックスすることもできる。
まばたき0.5の状態をじと目として新規モーフとか。
・オブジェクトの追加
PMXeでも可能は可能だけど確かにモデリングソフトのほうが便利機能がそろってる
・テクスチャの貼り付け
UV展開のことだろうか。PMXeのプラグインでは拡大・縮小や移動、あとは手作業で動かすものしか
ないと思うので、複雑な編集や自動展開を使いたいならモデリングソフトになると思う

100 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 19:56:35 ID:HQ8OPqWc0
ウエイトとボーンについてお聞きします
頭Aというボーンに、頭部のウエイトが塗られています
これを、頭Bというボーンにそっくり移しかえる、ということは可能でしょうか?

101 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 20:02:29 ID:QtozSdU.0
>>100
vpvpwikiのPMXEプラグインのページに、ボーンウエイト番号変更プラグインがある

102 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 21:20:02 ID:HQ8OPqWc0
>>101 wikiを見てみました
両方借りてきたのですが、ウェイト対象ボーン置換プラグイン/WeightTargetReplaceで一発書き換えできました!情報ありがとうございます!

103 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 23:43:14 ID:sKck4zuw0
>>99
自分のメタセコからはpmdでしか出力できないんだけど
pmxで出力するプラグインとかあるんでしょうか?
当方メタセコ4、64bitです

104 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/01(木) 23:45:29 ID:KH15MhJ20
メタセコ4の32bitにして、その後keynote入れないと無理だよ

105 名前:名無しさん@ダヨー :2016/12/02(金) 03:32:10 ID:hVmLG4ZE0
FBXで書き出してblenderでpmxにするという手もあるね
高い方のライセンスじゃないと出来ないけど

106 名前:99 :2016/12/02(金) 09:30:49 ID:urt8ND/Y0
>>103
失礼、>>104の言う通り自分はメタセコ4の32bitで
keynoteでのpmx出力です。

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます