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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている『MikuMikuDance』または類似ソフトや関連ツールについての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板の案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1516796708/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・5ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



1: MikuMikuDance初心者質問スレ part35 (168)  2: 【PMDEditor】PMXエディタ Part10 (261)  3: 女性向け愚痴とヲチスレを語るスレ (252)  4: MikuMikuMoving初心者質問スレ (372)  5: MMD女子部27 (757)  6: 【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 (521)  7: 【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】 (82)  8: 【MMD】モデリング関連スレ Part 8 (192)  9: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 4 (2)  10: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3 (996)  11: MMDドラマを語ろう part6 (321)  12: MikuMikuDance板 雑談スレ13 (418)  13: MMDモーション研究スレ part3 (607)  14: MMD杯ZEROを語るスレ (81)  15: Blender利用者スレ inMMD板 (417)  16: 【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】 (831)  17: MMDモデル製作者にもの申す (256)  18: MikuMikuDance初心者質問スレ part34 (1000)  19: わかりやすいMMDを作る (26)  20: MMD女性向けジャンルスレ (58)  21: MMDm@ster (41)  22: MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2 (195)  23: MMD紳士の社交場part2 (287)  24: MikuMikuDance板運営スレ Part.2 (124)  25: MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2 (925)  26: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part7 (53)  27: ニートでMikuMikuDanceやってるやついるか? (96)  28: MMD杯を語るスレ Part6 (1000)  29: 次期MMDツール開発関連スレ Ver2 (804)  30: MMDへの要望・妄想スレ part3 (426)  31: 【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ (591)  32: MikuMikuDance底辺制作者スレ 避難所3 (187)  33: 愚痴を吐き捨てるスレ ※反応禁止 (187)  34: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart12 (777)  35: MMD関連ツールスレ Part2 (56)  36: MMDを自主削除や非公開にしてる奴らに物申す (5)  37: MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2 (283)  38: 先生による先生のためのMMDよろず議論スレッドPart19 (642)  39: MMDバグ報告スレ part2 (632)  40: MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ (355)  41: 最強MMDerサボさんのファンスレ (17)  42: このスレはご自由にお使いください (443)  43: 各モデルに対する公認情報一覧 (79)  44: 欲しかった配布終了モデル (876)  45: 【MMD】恒心綜合スレ【唐澤貴洋】 (25)  46: 一般男性脱糞シリーズほんますき (4)  47: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6 (1000)  48: 【PMDEditor】PMXエディタ Part9 (1000)  49: MikuMikuDance初心者質問スレ part33 (1000)  50: MMDドラマを語ろう part5 (1000)  51: MikuMikuDance板 雑談スレ12 (1000)  52: MMDのカメラワークを語るスレ (234)  53: 【MMD】モデリング関連スレ Part 7 (1000)  54: MikuMikuDance初心者質問スレ part32 (1000)  55: MMD杯を語るスレ Part5 (1000)  56: MikuMikuDance板運営スレ (1000)  57: MikuMikuDance板 雑談スレ11 (1000)  58: MikuMikuDance初心者質問スレ part31 (1000)  59: MMDモーション研究スレ Part2 (6)  60: 【PMDEditor】PMXエディタ Part8 (1000) 

【1:168】MikuMikuDance初心者質問スレ part35
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/15(日) 17:58:07 ID:4HhB33jY0
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part34
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1552142507/

■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです。age進行でどうぞ。
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれますが必ず回答が得られる訳ではありません。
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???

モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1531087230/
【PMDEditor】PMXエディタ Part10
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1563168109/

■質問する前に
・過去ログやレスを検索し、一通り調べること。

・VPVP Wiki ( ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ ) などの関連記事をまず読むこと。

・配布物のreadmeを読むこと。解決策が書いてある場合があります。

・配布物の規約に関する質問は作者以外にはわかりません。ここで何か答えを得てもすべて自己責任で使用して下さい。

・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。

・自己解決した場合も、同じ疑問を持ってここを見る方のためにどうやって解決したのか書いて下さい。
回答する側にとっても初心者さんがどこでつまずきやすいのかを知る目安になります。

■質問に必要な情報
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)。「最新版です」では不十分です。
【使用モデル等の情報】モデル名・アクセサリ名・エフェクト名、ファイル名やバージョン、改造の有無など
【配布静画・動画URL】
【エラーの出た状況】回答者が問題の状況を再現できるようどんな操作をしたのか詳細に書いて下さい。

■あると助かる情報 ※ただし「~が動かない」といった質問の場合は必須です
【OS】Windows XPかVistaか7か10か、64bitなのか32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-version-directx
※このURLに記載されているdxdiagを実行するとOSなどの情報も表示されます
またはこのレス最終段落のバッチを使用
【エラー状態のスクリーンショットなど】
スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
Windows7以降であれば標準搭載のキャプチャツール「Snipping Tool」を使って簡単に保存できます。
Windowsのバージョンによってツールのある場所が異なるので、使い方は以下などを参照のこと。
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

作成した画像ファイルの貼り付け先は、任意のアップローダサイトを利用してください。
例:ttp://imgur.com/
※英語サイトですがトップページに画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできます。

■該当する問題には必要な情報
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMXEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」は情報として参考になりません
実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください

有志によるmikumikudance初心者質問スレ用情報自動収集バッチがあります。情報の集め方が分からない場合は参考にしてください。
使い方は中に書いてあります。
ttp://pastebin.com/7E290wVg

159 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/15(月) 21:46:57 ID:IBMEwt4E0
エンコードスレというものがあるんですがそれは

160 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/22(月) 18:10:00 ID:SzZCz00.0
WAV形式の音楽が読み込まれません。
他のデータ(過去に完成された動画)には読み込めるのですが、現在進行形で作っているデータには何度ドラック&ドロップしても、
「WAVファイルを読込」を選択しても全く読み込みません。
対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてほしいです。
ちなみに他のデータは全て、配布されているモーションをモデルに読み込ませて音楽をつけて踊らせる、という一般的な内容のものですが、
今作っているのはPV風のようなものです。モデルは一切踊らない(予定)です。

161 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/22(月) 18:29:35 ID:SzZCz00.0
↑の者です。解決しました。お騒がせして申し訳ございませんでした。

162 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/22(月) 21:31:08 ID:hNcjYmts0
何がいけなかったのか書いてけ

163 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/01(水) 00:03:24 ID:RDV0iuSw0
外人さんがVRでミクさんと何かのキャラが踊ってるのを楽しんでいたら
後ろに兄貴がいてWTFって叫ぶ動画があるんですが
あの曲とモーションが分かる方いらっしゃいませんでしょうか

164 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/01(水) 06:51:19 ID:rlbvSlZA0
動画うp

165 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/01(水) 08:55:06 ID:e2mz.ppk0
>>163
どこにうpされたどの動画かくらい書け
海外だと規約違反動画多いし、VRは板違い

166 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/01(水) 20:19:04 ID:RDV0iuSw0
>>165
すみません
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm31159757
よくネットで見かけるのですが改めて調べてみたらこれしか見つかりませんでした

167 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/01(水) 20:32:41 ID:.9SIincA0
>>166
ほれ

ttps://www.youtube.com/watch?v=mTWF5b5cWQw

168 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/01(水) 20:52:19 ID:RDV0iuSw0
>>167
素早い回答ありがとうございます!ご迷惑おかけしました

名前: E-mail:

【2:261】【PMDEditor】PMXエディタ Part10
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/07/15(月) 14:21:49 ID:oDde77us0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

252 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 06:56:13 ID:69mPYR2U0
>>251
ひじの曲がる方向をローカルYだけにしたいのですがどうすれば良いでしょうか

253 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 11:34:30 ID:k2rWuAd20
>>252
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm32349112
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm21269327
この辺でどう?

254 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 12:18:36 ID:DcRg4tR20
>>252
PmxViewでひじボーンを選択し
[編集]→[選択ボーン]→[軸値のベクトルコピー]→[ローカル軸-Y]
でローカルY軸ベクターをコピーできます

ボーンタブの軸制限にベクトルペーストすれば回転軸をローカルYに制限できます

255 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 19:46:20 ID:69mPYR2U0
ありがとうございます

256 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 00:32:40 ID:I8E5WCUM0
PMXエディタを使用して、すでに組み込まれているモーフを修正や削除するには、
どのようにすれば、よいでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、新規モーフの作製方法は見つけたのですが、
すでにモデルに組み込まれているモーフの修正方法が判らないので、
教えていただけないでしょうか?

257 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 00:44:04 ID:cjmIyHl60
>>256
モーフタブで表示される各モーフを右クリックからが分かりやすいかな
他にもやり方はあるけど目的は達成できると思うよ

258 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 01:24:19 ID:I8E5WCUM0
>>257
素早い回答、ありがとうございます。
どこから入って作業すればよかったのか分からなかったので、
悩んでいました。早速、試してみます。
ありがとうございました。<(_ _)>

259 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 22:48:45 ID:A8mJc0ao0
頂点を選択してモデルを操作するときの、
複合-移動
複合-回転
複合-スケール
―――
スケール
スケール-中心移動

などあるわけですが、この中の
・複合-スケール
・スケール
・スケール-中心移動
上記の機能の違いが使ってみてもよくわかりません。
教えてください。

260 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 23:11:37 ID:HsR053aM0
>>259
「複合-○○」っていうのは
操作ハンドルに移動・回転・スケール用のアイコンが全てまとめて表示されるのはどれも同じで
ハンドル中心の効果だけ違う

複合-スケールなら複合ハンドルの中心のアイコンが全方向スケール拡大縮小の効果になる

「スケール」は操作ハンドルがスケール変更専用のアイコンだけになって
常に選択範囲の中央座標を基準に拡大縮小する

「スケール-中心移動」は、ハンドルを移動させて拡大縮小の中心点を変更できる
ハンドルを緑の矢印で上下に移動させて、モデルの足元にある場合と頭にある場合で
拡大の仕方を比べてみれば違いが分かるはず

261 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/15(月) 08:04:25 ID:GPcN35IQ0
>>260
ありがとうございました!

名前: E-mail:

【3:252】女性向け愚痴とヲチスレを語るスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/01(水) 16:50:06 ID:39sX.nBY0
5ちゃんにある女性向けの愚痴とヲチを語るスレ

○sage進行
○スレを語るスレなので個人ヲチ等は禁止
○次スレは>>950がたてること
○喧嘩しない事、荒らしはスルー

243 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/08(月) 01:27:46 ID:iTSadBvY0
Blenderのアドオンならエディタ抜きで作れるでしょって言ってる人たまにいるけど
出来るんじゃないのっていうイメージで言ってない?
アドオンってそこまで万能なものじゃないし
実際あるならまさにそこで困ってるから教えてほしい

自分もオリキャラ売ってみたくてPMXエディタ使わない方法探して調べてたけど
物理有りでちゃんと挙動が保証できるモデルを作るならエディタ使わないと厳しいと思う

【mmd_tools】
物理演算まわりの出力が不安定
剛体やJointは出力できるけど位置が微妙に変わるなど(ハッシュ値が変わる)

【Blender用PMXエクスポーター】
ボーンモーフ移動量がMMDで約1.25倍になってしまう。-調整してから出力しても正確な結果を予測するのはかなり難しい
時々変な影とスフィアの乗り方になってしまう
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

244 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/08(月) 02:52:56 ID:hLEXU8Eg0
>>218の言ってる人今ヲチスレに居ない?
なんか日本語通じない感じの…

245 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/08(月) 11:52:11 ID:p4q4HcKk0
てかなんでヲチスレがつべ板に立ったの

246 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/09(火) 17:09:35 ID:xlbmnsGE0
本当だ、気付かなかった
ヲチ板に立てると埋め立て来るかもしれないからかな?

愚痴スレの1000再生いかない人、なんか変な人だなと思ったら
ヲチスレの変な人じゃん。マジでメンタル病んでそう
ヲチスレのテンプレ入りした人をやたら被害者扱いするから本人かなと思ったんだけど
1000再生行かないんじゃその人の信者だったのだろうか

247 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/13(土) 11:22:57 ID:NbmpiA7Y0
全部175にして嫉妬してるだけな奴が多いなさすが愚痴スレ笑

248 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 11:13:43 ID:9XiiZNF60
175うんたらいってる愚痴スレの人達はずっと同じジャンルにいるこじらせオタクか自分のフィールド守りたいだけの勘違いマンだらけでうんざり

249 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 19:22:06 ID:WAL4q9AE0
あまりジャンル移動しないしこじらせ系のオタクだけど、他人のやってる事にあまり興味が無いから誰が175とか把握してないし気にしない
流行りのゲームもやってみたけど絵もノリも自分にはただ単に合わなかった
人が楽しんでるのに水を刺すのは嫌だからやってない事にして黙ってる
あとプライベートがめちゃくちゃ忙しいから旬ジャンルやゲームを追いかける気持ちが無い
自分みたいにただそれだけの人も居るんだけどそんな風に思われてるのか…フィールドを守るか…そんな事考えた事も無かったな
ただ今のジャンルがまだ大好きなだけなんだけど、そう思われてると思うと好きな事呟きづらい

250 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 22:14:07 ID:lAuJCrNM0
こじらせて勘違いしてそうな長文で草

251 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/19(金) 01:56:09 ID:MaSMR0v60
175の言い訳スレになってて草

252 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/19(金) 11:11:34 ID:0yKBFpXs0
愚痴スレの175にこじつけた嫉妬が見苦しいからね流行ジャンルは皆通る道

名前: E-mail:

【4:372】MikuMikuMoving初心者質問スレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/08/17(日) 11:56:37 ID:L9aCA9SE0
■MikuMikuMovingを扱う上での初心者向けのスレです。
自分なりに調べた上でどうしてもわからないという際に書き込むことをおすすめします。
その際には、その時にとった行動を詳しく書いていくと回答者が解決の糸口を見つけやすくなります。
質問者は、その問題が解決に至った際に、どのようにして解決したのか簡単でいいですので書き込みをお願いします。
回答者の方が解決したのかどうか気になりますし、次に質問に来た方がその方法で解決することもあります。

※age進行でどうぞ。回答者はゆったりとした気持ちでお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう。

■スレ共通のルール
荒らしはスルー。
人や作品を無闇にdisらない。

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/l50

MikuMikuMoving バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/

362 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/17(火) 23:44:59 ID:434FP22k0
スレ違い

363 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/18(水) 00:20:29 ID:3z6MPfgw0
MM.Mでしたね失礼しました。

364 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/29(日) 10:26:50 ID:iirtGzA.0
dultShader_v013.fxを割り当てモーションを入れて動かすと、一部材質のみが
動き出し他の材質の部分は取り残されたようになってしまう。いくつかの
モデルで試してみましたが同様です。
 
原因・対応として何が考えられるでしょうか・・・・?

365 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/01(火) 11:55:18 ID:PqIJhEhg0
それは公式サイト見よう

367 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/06(日) 11:31:12 ID:uJOG.DkE0
シェーダー対応、おっしゃるとおり解決しました。
ありがとう>365

368 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/02(月) 15:26:01 ID:H1c2lXHY0
KeyLuminous_customはMMMでは使えないのでしょうか?
一部を光らせたいのですが、何かいい方法ありますか?

369 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/08(日) 07:44:13 ID:rDhPb36o0
タイムラインの表示を大きくする方法ありませんか?小さくて肩がこる(o´Д⊂)

370 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/08(日) 12:28:15 ID:31iGDzfk0
>>369
タイムラインの左下の+-で表示の大きさ変えられるよ

371 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/08(日) 20:25:54 ID:kOEeHOPk0
オフスクリーンの割り当てをしたあと、保存してから読み込み直すと、割り当てがリセットされてしまうのですが、なにか対策はないでしょうか?

372 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/13(土) 22:51:27 ID:seUQrsgE0
donburiroom氏の「立ち入り禁止テープ」アクセサリ(sm16327906)、
なぜかMMMだと左右に延びない。対策ないでしょうか?

名前: E-mail:

【5:757】MMD女子部27
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/07/19(水) 05:10:39 ID:lWBo4Pe60
MMD女性向けジャンル総合スレ

暫定版

○sage進行
○ヲチ行為禁止
○次スレは>>980辺りで
立てられない時は減速安価よろしく

※前スレ
MMD女子部part26
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/music/23040/1480379242/

748 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/13(月) 22:52:55 ID:INxFbsWE0
ぶっこぬきモデルの話題になるとどうしても個人特定に繋がるようなことを話し出すから注意されたんでしょ
ヲチスレでやれって言われても何故かヲチスレには現れないし

749 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/13(月) 23:34:00 ID:kD/R0Uak0
>>746
確かに748みたいにシュバッてきたな
それ系の話題するなら全員まとめてヲチスレ行け

750 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 00:28:35 ID:jt20V2xE0
女性のダンサーの躍りを男性モデルでトレースするときって体格の違いどうやって調整してるんだろ

751 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 01:59:46 ID:0VTAwLxY0
自分はトレース元の画面の大きさを調整してたな

752 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 03:17:26 ID:cUFRUxso0
>>749
ぶっこぬきに限らずあそこはヲチスレ向きの話題はすぐ突っ込まれるでしょ

753 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 05:34:01 ID:RuHbbNic0
>>748
ヲチスレは不正検証スレじゃないから

754 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/15(水) 01:35:42 ID:FVcompT60
その話、検証スレから派生して、検証してた人がぶっこぬきモデル(真偽不明)の人のヲチスレ立ててたからそこでやればいいのに。
ここでその話するのは荒らしかな。

755 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/30(木) 01:35:03 ID:fVZ.G8Hk0
ちょっとシモ注意






動画を作りたい気持ちはあるものの
生理来たらダルくて身体が追い付かない
MMD人口の少ない推しを推してるから
自分で動画作らないと中々推しの動画にお目に掛かれないから
早く作ってうっとりループしたい
けどダルい。誰か代わりに作ってくれたらいいのにな

756 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/12(火) 11:43:52 ID:tnMUnB1g0
雑モメサを見なくなったと思ったら愚痴スレに変なの居着いちゃったな
以上タソ以上タソ魚魚って誰だか知らないが執着心が凄い

757 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 22:53:58 ID:yZgIT76U0
>>719
管理人が動かなければしたらば運営に言えば良い

名前: E-mail:

【6:521】【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

512 名前:名無しさん@ダヨー :2018/03/05(月) 06:20:46 ID:u5bAYmjo0
x360同梱版はkinect v1
4万のケーブルはkinect v2 用(xbox one用)
mmdで対応してるのは、v1の方だよ~

513 名前:名無しさん@ダヨー :2018/03/06(火) 03:29:39 ID:4RNJcyTQ0
>>512
いやV2も対応してる
でも導入方法は違うので注意
上の動画は電源を足してただ普通のケーブル指しただけ

514 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/10(日) 18:45:57 ID:2LjrOvMQ0
mmdでもmikumikucaptureでも「kinectの初期化に失敗」で動かないんですが
解決方法が分かる人がいたら教えてください。検索してもまったく出てきません。

515 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/10(日) 20:35:20 ID:2LjrOvMQ0
自己解決しました

516 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/16(土) 18:43:37 ID:JAKD/c1k0
windows10にkinect V2を接続したんだが、延々と切断、再接続を繰り返すんだが、どうしたらいいんだろう?
色々ググってみたんだけど、全然解決できない…

517 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/16(土) 19:59:02 ID:VwnenhdE0
>>516
俺の場合、USB差す場所変えたら直ったよ
PCの前面USBポートは駄目で背面の方なら大丈夫だった
たぶんUSBハブに相性があるんだろう

518 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/16(土) 22:06:00 ID:lEqKNpas0
ゾノゾノゾノ ガイジの子
無職の国からやってきた
ゾノゾノゾノ 即レスだ

白髪でヨボヨボ 50代

519 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/06(土) 07:59:39 ID:iu/4Znxk0
キネクトやりたくて、キネクトとUSB接続ケーブルを買いました。
32bit版のMMDじゃないと動かないらしいので、32bitで導入をやってみました。

ぐぐると出てくるサイトなどを参考にやったのですが、
コンピュータにOpenNI.dllが入っていないので~ 
というエラーでした。
※これについては解説されてるサイトはありませんでしたが…

PCにそもそもOpenNI.dllのインスコが必要らしいので、
OpenNI.dllをぐぐって入れようとしたんですが。OpenNI2しかヒットしません。
昔ながらのサイトでOpenNI.dllが落とせるところのURLへ行ってみても、
なんかアップルに買収された結果?アップルストアにつながってて、
そのアップルもOpenNI.dll用のURLを失効させているという状況です…

・OpenNI.dll のインストールについて、ファイルの場所や方法など
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

520 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/08(月) 15:04:43 ID:U.t7n/jA0
>>519
今はMS公式Kinect SDK使った方が良いと思うけど

導入の参考
ttps://wpteq.org/windows/windows10-manual/post-22791/


OpenNI使いたいなら>>506を参考に

521 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/10(水) 03:23:52 ID:fMCn9FKA0
>>520
ありがとうございます。
できました。
現状、64bit版でキネクトを動かすことはできないんですかね
キャプチャーボタンだけ一応備え付けてあるだけなんでしょうか?

名前: E-mail:

【7:82】【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/14(水) 12:42:08 ID:JuTnacJY0
以前見た動画をまた見たいんだけど、探しても出てこない!
あるいは、こんな内容の動画を紹介してほしい!
そんな時に聞いてみたら、誰かが答えてくれるかもしれないスレ。

71 名前:名無しさん@ダヨー :2019/08/04(日) 20:24:51 ID:6sCmjPh.0
まだ生きてるのかな、ここ。

探し物は ミクさんが一人で綺麗な着物で屋外で踊ってるやつです。
最初から水辺(水上)だった気がします、途中から周りに灯篭が集まってるとこに
切り替わっていたハズ。tda式だったかなぁ。。。。

同じ背景で某東方な方がおどってるのがありましたが
違う人の物の様でした。
色物ではなくひたすら綺麗な作品でした。

情報お待ちしてます。

72 名前:71 :2019/08/04(日) 22:25:37 ID:dvuP77Is0
ぉぉぅ、すぐに自己解決。
ちゅーぶかと思ったらニコだった。
着物かと思ったら巫女服だった。
あてにならぬ記憶。

ちなみに Tda式改変ミクさんで響喜乱舞
とゆーやつです。

73 名前:<みく〜ん> :<みく〜ん>
<みく〜ん>

75 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/29(日) 12:46:02 ID:6rabok8o0
黒い衣装のレミリアが踊ってて
甘美な死を~って感じのゆっくりボイスの歌がBGMの動画
誰か分かる人いないだろうか
ふと思い出して見に行こうと思ったら辿り着けなかったんだ・・・

76 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/29(日) 22:55:55 ID:FxifLTSE0
質問の時は上げるんじゃよ

77 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/30(月) 02:25:02 ID:dKVHZmQM0
曲は「幸福な死を」じゃないかな 曲名とキャラ名で検索したら一つ出てきたけど
レミリアとかいうキャラをよく知らないので検索してみて

78 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/30(月) 02:57:30 ID:uJS1Xguc0
これかな?
咲夜がメインでレミリアの出番は少なめだけど

【東方MMD】幸福な死を
www.nicovideo.jp/watch/sm28629157

80 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/02(水) 11:53:09 ID:NCTcT.D.0
>>77 >>78
ありがとう!
全然思い出せなくて情報出せなくて申し訳ない
曲はもうちょっとしっとりした感じで厨二感に溢れてる感じあった
黒い衣装のレミリアが踊ってるのと咲夜も出てくるんだけど、画面は全体的に赤と黒で構成されてたような気がする

81 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/02(水) 14:17:57 ID:NCTcT.D.0
あげますんじゃよ

82 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/01(月) 03:25:47 ID:EtTx89FY0
youtubeで2~4年前 タイトルは外人産で多分英語だったような
艦これキャラ(多分白露か村雨)のソロで上半身水着に下はスパンコールのスカート
夕方の海をバックにした浜辺って感じで少し見づらいけどスパンコール反射キラキラに力入れてる動画
曲は分からない
分かる人いたらお願いします

名前: E-mail:

【8:192】【MMD】モデリング関連スレ Part 8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2018/07/09(月) 07:00:30 ID:y228wVYc0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

183 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/17(日) 16:50:43 ID:LGm0NUkQ0
肩掛けをどうしたいのか?
ケープみたいで良ければ
Kanata式アリスが参考になる(td67637)
物理演算タイプ

184 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/17(日) 19:52:56 ID:g8bh6xVQ0
>>183
レスありがとうございます。
ケープのような感じにしたいと思っています。
端だけ物理でひらひらするか、物理なしで肩や腕に
追従するようにしたいのですが、上手く設定できていない状態です。

185 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/17(日) 21:50:32 ID:8TnkaJj60
>>182
”肩袖IK”で検索すると解決の糸口が見えるかも…

186 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 08:49:34 ID:M4lLxYjk0
すみません
今、モデルを製作中なのですが、
メタセコイアのプラグインについて聞きたくて
どなたかt2k factoryさんが配布していたプラグインについて
知りませんか?
配布しているサイトの紹介、もしくはアップロードしてくださると
非常に助かります!
おねがいします!

187 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 09:37:36 ID:3bvGhSYk0
知らんがな(´・ω・`)

InternetArchiveにもzipのキャッシュはないし、サイト登場が2000年頃で、
2008年前後に消滅してたようだから、2008~9年登場のMMDとは入れ替わり
つまり12~20年近くメタセコだけやってる奴しか可能性がないという事は・・・
望みなしという事だよ

機能的にはblenderで網羅出来そうな内容だしいらないんじゃね?

188 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 16:27:04 ID:M4lLxYjk0
186 です コメありがとうございます
数年前モデル製作等活動していたのですが、
やはり、今の主流はblenderですか...
前々からメタセコイアをずっと使ってきたので、
個人的なイメージですが
blenderはなんだかややこしそうな感じがして
自分に使いこなせるか心配だったので…
でもこの際もうそれしかないんですね…
自分なりに色々調べてみて、
xismoというソフトが使いやすそうな気がしてるのですが
blenderと比べてどうでしょうか?
この際いい機会なので、どちらかに乗り換えようと思います。
長文失礼しました

189 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 17:17:50 ID:p8Y4H/jM0
>>188
俺も最初はそんな感じでBlender使えなかったけど用は「慣れ」解らないと思ったら自分で調べて行って少しづつ身に着けていった
結果、いまではBlenderで何もないところからキャラクタを新規に作れるところまでスキルついてるしメタセコ風の
マウス右栗で視点とか割り当てると捜査官はメタセコと同じにできるしADDONは大石で私の場合はBlenderをオススメかな
一番大事なのはわからないからと言って諦めないことこれがすべてだと思うわ

190 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 18:25:08 ID:3bvGhSYk0
主流かどうかは知らんけど、メタセコはプラグイン作者をほぼ名指しで非難&機能重複したプラグインの作成を
禁じるとか敵対行動を繰り返して全員敵に回したのが今のこの壊滅的な状況ですしお寿司
しげぽんが幾ら言っても聞きやしないんだから実現可能な技術力がないか話を聞く気がないんでしょ

xismoは事実上槍玉にあげられた某方がテトラ体制に嫌気が差して作り始めたように見えるかな
使う理由がないので試用以上の事はしたことがないけどモディファイアをスタックする非破壊型なので
mayaやblenderと路線は同じなんじゃない?
普段使いでC4D使ってて便利な機能は取り込んでるみたいだから少なくとも迷走を繰り返す
謎の国産ソフトよりは近代的でしょうね

3Dを続ける気があるのならblenderの方がいい
日本語圏の殻を打ち破って海外で情報を漁ったり海外の文化に触れると世界が180度変わる
翻訳された情報は氷山の一角に過ぎないし、英語アレルギーがなくなるだけでも自由度は段違い
喉元過ぎれば熱さを忘れるのであればxismoでもいいけどね

191 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 20:27:04 ID:M4lLxYjk0
186 です
お二人とも、コメントありがとうございます。
とりあえず、blenderで慣れながら、一歩一歩、
チマチマやっていこうと思います。
コメントありがとうございました!

192 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 18:23:56 ID:v4jmZ6VQ0
>>185
アドバイスありがとうございます。
まだ若干難はあるものの、まともに動くようになりました。

名前: E-mail:

【9:2】【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 4
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 19:21:37 ID:4SUSujsw0
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
ttp://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
ttp://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
ttp://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1395579270/

2 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 19:24:20 ID:4SUSujsw0
質問の前に同梱のReadMeをもう一度よく読もう。
ReadMeが無い場合は公開動画の説明をよく読もう。

質問用テンプレ
【エフェクト名】fxファイル名。効果が似たものがあるので、オリジナルのファイル名推奨。
【紹介動画・静画、又は配布先のURL】
【Ver】MMD本体・MME本体・エフェクトのバージョン。32/64bitのどちらかも忘れずに。
※最新版とは書かずに具体的に数字等で書いてください。
(エフェクトもバグフィクスやVerUPされ、それで解決する場合もあります)
【ハードウェアのスペック】動作環境。判るようならVS・PS・VTFなどの情報

動作環境テンプレート(例)
【CPU】Athlon64x2 5000+ (2.6GHz)
【メインメモリ】2GBx2
【GPU】Radeon HD 3200 VRAM 512MB
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

【10:996】【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

987 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/05(火) 18:57:06 ID:Kuh.iEPQ0
【CPU】 i7-6700(3.40GHz)
【メインメモリ】 16GB
【GPU】 GeForce GTX 1060 6GB
【OS】 Windows 10 Home 64ビット
【MMD Ver.】 Ver 9.31x64
【MME Ver.】 Ver 0.37x64

ray-mmd1.5.2を使用しています
RectangleLight(with_shadow_very_high)でモデルを明るくしようとしたのですが
画像赤丸部分のようにギザギザの影が出てしまいます
ttps://i.imgur.com/Q0MsFdS.jpg
美影やセルフ影操作のスライダーをいじっても特に変化ありませんでした
画像には映っていませんがスカイボックスとステージは読みこんであります
excellentshadowのように影をきれいにするにはどの数値をいじればよいのでしょうか?

988 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/14(木) 20:02:05 ID:UYgnbyHQ0
これは今まで何回か質問してなお解決しなかった問題だからただの愚痴なんだけど
シェーダー当てると両面材質の部分に線が現れる現象ほんと勘弁してほしい
唯一線が出ないのがN3+Cシェーダーだけど、それ以外はほぼ全滅でトゥーン系の表現とかしたくてもできない
エッジは設定してないしアンチエイリアスをMMD標準のほど綺麗にかけられるエフェクトもないしわたり氏の現象確認セットも効果ないし(´・ω・`)

989 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 18:06:20 ID:.Z.ir7IU0
【OS】Windows10 64bit
【CPU】intel Core i7-8700
【メモリ】16GB
【グラフィックボード】Ge Force CTX 1070 Ti
【DirectXのVer】DirectX 12
【MMD Ver.】Ver9.31 x64
【MME Ver.】Ver 0.37 x64

【エフェクト名】ドロップシャドウ(DropShadow_0_3)
【配布元】ビームマンのエフェクト置き場 ttp://www43.atwiki.jp/beamman/
【配布動画】ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19160219

リドミや配布動画を拝見しましたが、
解決に至らなかったので質問させてください。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

990 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 18:52:37 ID:4SUSujsw0
>>989

>描画順をモデルより前に指定しておいて下さい。

アクセサリ描画順の編集でreadmeのコレちゃんと設定してるか?

「n番目のアクセサリはモデル描写後に描写」のところが1なら
リストの2番目以降のアクセはモデル後描画になるから
DropShadow.xを1番目に置かないとダメだぞ

991 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 19:20:36 ID:.Z.ir7IU0
>>990
ありがとうございます、解決いたしました。
おっしゃるとおり、描画順の順番の問題でした。

アクセサリ描画順を他エフェクトを試した際
「0番目より後のアクセサリは~」に変更しそのままにしていたため、
描画順を1番目にしていたもののモデルの前に表示されなかったようです。

相談にのっていただきありがとうございました。

992 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 19:23:33 ID:4SUSujsw0
990踏んだので次スレ

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1589624497/

993 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/23(土) 13:48:31 ID:eBQqnyDE0
モーションブラーの質問です。
動いてる物全てにかけるのではなく特定のモデルのみにブラーをかける方法はありますか?
(そぼろさんのモーションブラーver3を使っています)

994 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/27(水) 01:00:19 ID:i.K5TdVk0
>>993
mmefect->エフェクト割当で
「VelocityRT」というタブができているので、チェックを外せばブラーはかからない
サブセット展開すれば材質単位でオンオフできる

995 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/27(水) 22:13:10 ID:Ny967OPY0
解決しました、ありがとうございます。

996 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/30(土) 00:27:06 ID:5oA8jItE0
MMDで背景AVIを設定したとき、背景が特定の(全部でもいいのですが)ポストエフェクトの影響を受けないようにする方法はありますか?
N3+Cのソフトライトエフェクトのせいで背景AVIがよく見えないのですが、モデルのみ出力してあとから合成するとどうしても画面になじまなくて困ってます

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます