【2:642】【PMDEditor】PMXエディタ Part10
- 1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/07/15(月) 14:21:49 ID:oDde77us0
- ■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて 開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします
■PMXEditor入手先 とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/
■VPVPwikiの解説ページ http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。 これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。 ある程度の3DCGの知識が必要となります。 また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては 各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。
■このスレでの注意事項 ・人をdisらない ・荒らしはスルー ・実装を期待しない ・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ 【PMXエディタのVer】 【バグ内容】 【バグ再現方法】 【使用OS】 【使用グラボ】 【DirectXのVer】 【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど) MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
- 633 名前:名無しさん@ダヨー :2024/02/16(金) 01:59:08 ID:SJUJ5sz60
- モデルは正常なポーズをとっているのだけど
頭のボーンの先だけが右寄りにあり正面から見ると右斜めにボーンが曲がっている状態なのですがpmxeditorでどうやったら直せますか? viewで頭のボーン選択して赤緑青の丸いハンドルで動かそうとしたのですが動かなくて Tアイコン押して動かしたら頭も動いてしまいよくわかりませんでした。
- 634 名前:名無しさん@ダヨー :2024/02/16(金) 03:54:12 ID:ZnMCz7Aw0
- >>633
ボーンの針の先が向いてる方向を変えたいってことなら 設定の仕方が2種類あって
1、頭先ボーンがない場合 ボーン編集タブで頭ボーンの「表示先」-「相対」にチェック入れて ボーンを向けたい方向のXYZ座標を入力する 例えば(0,1,0)で真上、(0,0,-1)でモデルの正面方向 針を長くしたい場合は(0,2,0)のように数字を大きくする
2、頭先ボーンがある場合 頭ボーンで「表示先」-「ボーン」にチェック入れて 頭先ボーンのボーン番号を入力して 頭先ボーンを針を向けたい位置に移動させる (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 635 名前:名無しさん@ダヨー :2024/02/16(金) 12:51:19 ID:WcOgXnc60
- >>634
うまく出来ました ありがとうございます
- 636 名前:名無しさん@ダヨー :2024/03/28(木) 14:43:53 ID:eUAjbxVo0
- 剛体とジョイントの向きをボーンローカル軸に合わせる方法ってありますか?
- 637 名前:名無しさん@ダヨー :2024/03/28(木) 15:34:31 ID:G2h8jjek0
- >>636
闇鍋プラグインにその機能あるよ
- 638 名前:名無しさん@ダヨー :2024/03/28(木) 16:57:34 ID:eUAjbxVo0
- [View] 剛体・JointのLocal軸回転コントロールの剛体をボーン角度にの事でしょうか。
ブロマガに回転状態の初期化機能と思ってください。と書かれていますが、PMXEの標準機能の基礎剛体連結J作成を使った初期状態がコレなので変化しないです。 ttps://postimg.cc/t7qvhJ2T
- 639 名前:名無しさん@ダヨー :2024/03/28(木) 18:06:12 ID:G2h8jjek0
- >>638
あー、申し訳ない
それでできると思っていたけど闇鍋だとローカル軸というか ボーンの向きに合わせるだけなんだな
そしたらこっち使ってジョイントを同名ボーンのローカル軸に合わせて ttps://bowlroll.net/file/26784
剛体の方はジョイントと剛体を一括でcsv出力して 向きの列をジョイントからコピペしてくればできると思う
他にもっと楽な方法知ってる人いたら宜しく
- 640 名前:名無しさん@ダヨー :2024/03/28(木) 22:50:49 ID:eUAjbxVo0
- >>639
出来ました!詳しくありがとうございました!
- 641 名前:名無しさん@ダヨー :2024/04/07(日) 17:56:12 ID:dJtnJ0AE0
- PMXエディタでウェイトを塗る時にウェイトを100%に設定しているのに塗る前に
ウェイトが置かれていたボーンに少しだけウェイトが残ってしまうのを無くしたい んですがなにか方法はありますか?
- 642 名前:名無しさん@ダヨー :2024/04/07(日) 18:26:52 ID:4J7v6tTs0
- 塗る前にウェイトの合計値が1で正規化されてるか確認して
塗るときにグラデ塗りやスプレーモードになってないか確認して それでもだめなら事前に塗る予定の頂点に「選択頂点のウェイト初期化」をかけて 余計なウェイト無くておけばいいのでは
|