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経済・企業関連スレその12
2781
:
名無しさん
:2019/06/15(土) 21:37:26 ID:NrdB.GxU0
快進撃ダイキンが世界で勝てる理由
「粉もん」を直接売るから儲かる、ダイキンの世界販売戦略 グローバル戦略本部長を直撃
ダイキン工業 常務執行役員 グローバル戦略本部長 峯野 義博氏
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00454/00022/
ダイキン工業の成長を支える海外市場。競合企業がひしめく中で、うまく成長に結び続けられる秘密は何か。同社グローバル戦略本部長で販売を担当する峯野義博氏を直撃した。
——強力なライバルが競争を繰り広げる世界の空調業界でダイキン工業は成長し続けています。最近では新興国での伸びが著しい。なぜでしょうか。
峯野氏:嘘やろ? と思います。2019年3月期(2018年度)に当社の売上高が2兆4811億円に、営業利益が2763億円に達したことを、です。今でこそ「世界のダイキン」などと言われていますが、私が入社した40年前は「堺(大阪府堺市)のダイキン」でした。売上高は1500億円くらいだったと記憶しています。40年でざっと17倍に伸びていることになります。
時価総額は、最近は少し減りましたが、依然として売上高よりも高い水準を維持しています(2019年6月10日時点で売上高の1.61倍)。時価総額が売上高を超えるということは、それだけ将来の期待が大きいという評価を市場から頂いているということです。日本の大手企業では珍しいと思います。
不思議に思うのは、当社には基本的にルーム(家庭用エアコン)とスカイ(店舗用エアコン)、ビルマル(業務用エアコン)の3つの商品しかないからです。それなのに、ここまでの売上高や時価総額がある。ホンマか? と。
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