したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道・公共交通関連スレ06

1259名無しさん:2018/12/07(金) 08:08:45 ID:qyBlkDVA0
京阪HD、万博で再成長なるか 「京都→夢洲」に現実味
2018/12/7
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38617400W8A201C1000000/

京阪ホールディングスの悲願が現実味を帯びている。2025年の万国博覧会(万博)開催が決まった大阪市の人工島、夢洲(ゆめしま)と京都を結ぶ「大阪東西軸」の実現だ。夢洲ではカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致も進めており、実現すれば大阪の中心部どまりの中之島線を西へと延伸する構想を描く。京橋や枚方市といった京阪線のターミナル駅の魅力が高まり、沿線の再開発で不動産やホテルなど鉄道以外の収益力を向上させる。目標は成熟企業から成長企業への生まれ変わりだ。

京阪線は京都から大阪の淀屋橋や中之島をつなぐ線路だ。大阪の中心部を走るとはいえ、商業や交通の中心はJR西日本や阪急電鉄、南海電気鉄道がターミナルとするキタとミナミ。訪日客の人気もキタとミナミに集中する。京阪沿線の競争力を何とかして高めたいという悲願が、大阪万博の決定で現実味を帯びてきた。

現在、万博が開催される夢洲までのアクセスは連絡橋だけだ。最寄り駅は隣の咲洲(さきしま)にある大阪メトロ・中央線のコスモスクエア駅になる。大阪メトロは凍結していた延伸計画を万博を機に進め、24年までに夢洲まで延伸する予定だ。

万博と並んで京阪HDの命運を握るのは、大阪府・市が誘致するIRだ。IRが大阪に決まった場合、中之島駅で止まっている中之島線を大阪メトロ・中央線の九条駅まで延伸し、その後JR大阪環状線・桜島線や阪神なんば線の西九条駅まで結ぶ計画を打ち出している。実現すれば京都から夢洲までが結ばれる。京阪HDの関係者は「万博開催でIRの誘致もしやすくなるのでは」と期待を込める。

政府は大阪万博への来場者を2800万人と想定。大阪市はIRで年間1500万人の利用を見込んでいる。京都は言わずと知れた国内有数の観光地だ。京阪線を使った夢洲から京都というルートが関西観光の定番コースになる可能性がある。

京阪HDはホテル事業を拡大し、人件費を削減するなどして利益率を高めている。夢洲の対岸にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン近辺では2棟のホテルも運営しており、ホテル事業の担当者は「万博を機にUSJ地区のホテル単価が上昇する可能性もある」と期待する。

19年1月にはJR京都駅前にグループホテルの中で最上級と位置付ける「THE THOUSAND KYOTO」を開業する予定だ。ロビーの大階段は京都の寺社を思わせる石造り。スパや岩盤浴の温浴施設も備え、富裕層の取り込みを図る。

18年3月期実績でホテル事業の営業利益率は17%と関西私鉄の中では最も高い。岩井コスモ証券の清水範一アナリストは「延伸計画とホテル事業は相乗効果が高く期待は大きい」と話す。実際に大阪万博の決定直後から株価は上昇した。12月4日には4875円と約29年ぶりの高値をつけている。

19年3月期の連結営業利益は前期比微減の310億円を見込む。26年度の計画は営業利益で430億円以上と100億円以上の積み増しを目指している。既に社内では路線延伸に向けた検討が具体的に進んでいるようだ。万博とIRを追い風に関西の私鉄が成長企業に変身しようとしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板